https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

egg.5ch.net

眞子様も出家か座敷牢だろうね

ていうか、今回だって親と祖母が断固として反対すれば
いくら眞子でも諦めるしかないんだけど
全員グルだからねw

眞子のあの自信たっぷりな態度は
国民はコントロールするから大丈夫、と言われてないと無理

美智子さまがご心痛?秋篠宮殿下がげっそりやつれた?
ああ、国民が思い通りにならないからねw

皿は口先で綺麗事を言っても、国民を自分達の所有物だと思って
いて、子供達にもそう教えて育てたから秋篠宮があんな風なのよ
今上は幼い頃浜尾氏という侍従が面倒を見ていたり、一応帝王学
は学んだようなので、そういう事を表に出さず、また所有物でも
大切に扱わないと失うと知っているから、秋篠宮ほど我儘で横暴
ではないだけで、皿親子は基本的に皿の価値観を受け継いでいる
上に、社会経験がなく、皿を崇拝してベッタリだった紀子も洗脳
されているから秋篠宮家があんな風なのよ。
過去には国民が自分達に不満を持っていることさえ切らなかった
し、知りたくもなかっただろうけど、ネット社会になって初めて
国民の心情を直接知る機会が出来て驚き、焦っていると思う。
今や国民を欺き誤魔化し、口封じするのが彼らのライフワーク。

medaka.5ch.net

古代ヨーロッパ神権政治時代の王様とか無能だった場合は
みんなにボコボコにぶん殴られて縛られて沼に沈めて責任とったんだと

だからいままでふざけたことやってきた勘違い集団は古式に則って処理されるんじゃないの

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

 このヘレン・ケラー女史がある席で述べた感想に、結局人間は努力です。努力することによって開発されぬ何物もありません、と語っております。これは人間の肝に、銘ずべき至言であります。

原子物理学と対比されるのが物性物理学

ですが、これは、、導体、不導体、絶縁体

あるいは気体、液体、固体、また金属、誘

電体、強誘電体、磁性体、強磁性体、反強

磁性体などが研究対象です。

 最近これらの研究で注目を集めているの

が、『形の物性物理学』というモノです。

形、つまり球体、立方体、ドーナツ体、粉

体などの物性物理学です。2次元平面体(薄

膜体)や一次元体(細線体)の物性なども

あります。これらの数学的理論物理学では

『トポロジカル物性物理』とも呼ばれ、こ

の分野の先進的研究はフランスの数理学者

が先導し、ノーベル物理学賞が贈られまし

た。

 最近話題になっているのが平面の物性です。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#法律

ja.wikipedia.org

捜査によって、Xは仁左衛門宅に座付見習作家として住み込みで働いていたが、戦後間もない当時の食料事情の悪さなどから配給米を不当に搾取され、1日2食(合計米1合3勺程度)しか与えられていなかったことと、とし子との諍いや、事件直前に仁左衛門がXを「座付き作家としてセンスがない」などと罵倒したことが犯行の動機になったと伝えられている。

また、Xは薪を使った炊き出しをさせられていたのに対し、夫妻は電気コンロを使って蓄えた米をたくさん食べていた。さらに事件前日にはこれまで渡していた配給米をメリケン粉に変えるととし子から告げられたうえ、夫妻と口論になって仁左衛門から「今夜原稿を書いたら出て行け!」と怒鳴られた。そしてせっかく出した原稿も「これでも作家か!」と罵倒され、憤激を抱えたままXは床に就いた。その翌日の早朝便所に行った後、薪割り用の斧につまずいた後で5人を殺害したという。そしてXは台所にあった米飯とザラメを食べ、国民服に着替えたうえ家にあった現金を盗んで現場から逃走した。

Xはそれまでに精神障害の既往はなかったが、取り調べで事件当時から逃走に至るまでの記憶が欠落していることが明らかとなったため東京大学医学部精神科教授の内村祐之による精神鑑定が行われた。鑑定結果は、激しい情動のため一時的な意識障害をおこしていたことを示唆するものであった。一方内村とは別に精神鑑定を行った菊池甚一は、少なくとも2人目以降の殺人については一時的に精神病状態であったと結論づけた。

1947年10月22日、Xは無期懲役の判決を受けた。求刑は死刑であり、5人を残虐な手段で殺害しており、責任能力が認められれば死刑相当の事件であった。この刑について、一般には精神鑑定により心神耗弱状態だったと認定されたためとの説が流布されているが、実際の判決では全ての行為について責任能力を肯定すべきであるとしており、内村、菊池いずれの鑑定も採用されていないし、刑法39条の適用もしていない。それにも係わらず死刑判決にならなかったのは、低栄養や片岡家における葛藤、犯行前夜からの紛争、不眠等の理由で、Xの感情が著しく興奮して安定を失っていたことを考慮したものとのことである。

Xのその後については明らかにされていない。

d1021.hatenadiary.jp

「当時、幅広いジャンルの本を読めたことが、自分の中で大きな糧になっていると思います」

そんな中、偶然目に入ったのが、『わが歩みし精神医学の道』という本だった。内村鑑三の息子である内村祐之(ゆうし)が、精神科医として歩んだ人生論をつづった一冊だ。

「それが医学の道との初めての出合いでした。こんなにも人間味があふれ、人に喜んでもらえる仕事があるのかと。悩める心にビビッときたんです」

ja.wikipedia.org

1914年(大正3年)、山口中学校を卒業する。間もなく上京して高等学校受験準備のため予備校に通ったが、勉強より遊び癖の方がつきやすく、受験勉強そっちのけでしばしば活動写真や芝居を見に行ったりした。第一高等学校の入学試験の成績は最下位から2、3番目だったが、高等学校から大学にかけての秀才ぶりは様々に語り継がれ、同窓で親友であった我妻栄、三輪寿壮とは常に成績を争った。

1917年(大正6年)、東京帝国大学法学部に入学。法学部の入学試験はドイツ語の筆記試験だけで、難なく合格した。大学時代は精力を法律の勉強に集中し、ノートと参考書のほか一般の読書は雑誌や小説を読む程度で、一高時代のように旺盛な多読濫読主義ではなく、遊びまわることもほとんどなかった。我妻栄と2人で法律学の勉強に精を出し、昼食後や休講時などに、大学の運動場の片すみや大学御殿下の池の木などで、最近聞いた講義の内容や、2人が読んだ参考書などについて議論を戦わせた。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島



#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマー第2の都市マンダレーでは、13日も通りに座り込むなどしてクーデターに抗議していた市民に対し、治安部隊が発砲を繰り返しました。

建物の屋上などから狙撃手が銃撃していたとする目撃情報もあり、地元メディアは少なくとも5人が死亡したと伝えています。

当時の状況を撮影した映像では、倒れて動けなくなった人があちらこちらにいて、けが人を抱えながら逃げ惑う人たちの姿が見られます。

地元メディアによりますと、最大都市のヤンゴンや中部のバゴーなどでも死者が出て、ミャンマー全土で13日、1日で少なくとも10人が死亡しました。

国連の今月11日時点でのまとめと合わせると、死者はこれまでに少なくとも80人に上っています。

ミャンマーの治安部隊の行為は、国連の人権理事会の会合で「人道に対する罪」にあたる可能性があると指摘されるなど、国際社会から再三にわたって非難の声があがっているにもかかわらず、暴力による犠牲者が増え続けています。

一方、ミャンマーの独立系有力メディアの「イラワディ」は、クーデターに対する抗議活動を伝える中で軍をさげすむ報道を行ったとして告発されたことを明らかにし、軍はメディアに対する圧力もさらに強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカ ロサンゼルスの中心部にある日本人街、リトル・トーキョーで13日に行われた抗議集会には、アジア系の住民を中心に1000人以上が参加しました。

集会では、去年2月に地下鉄で知らない男から差別的なことばで侮辱されたというタイ系アメリカ人の女性が登壇し「悪夢のような夜だった。車内にいたアジア系は私だけで、周りに助けを求めたが、誰も目を合わせてくれなかった」と振り返り、問題の深刻さを訴えました。

参加者たちは「人種差別による暴力はやめよう」などと書かれたプラカードを掲げて、連帯の意思を示し、早急な対策を訴えました。

カリフォルニア州立大学サンバーナーディーノ校の「憎悪・過激主義研究センター」によりますと、ニューヨークやロサンゼルスなど全米の16都市を対象に行った調査では、ヘイトクライムとみられる事件の件数が、おととしは1845件だったのに対し、去年は1717件で7%減少しています。
ただ、このうちアジア系が被害者となった事件に限ってみると、おととしが49件だったのに対し、去年は122件と、およそ2.5倍に増えていて、ことしに入ってからもその傾向は変わっていないということです。

バイデン大統領は事態を深刻に受け止め、人種差別の解消を重要課題として掲げていて、ヘイトクライムの防止を司法省に命じるなどの取り組みを始めています。

抗議集会に参加した中国系の女性は「アジア系の人々に対する暴力は以前からありましたが、今、まさに社会問題として注目されるようになりました。被害者に寄り添い、悲しみを共有し、そして私たちの社会を守りたいと思い参加しました」と話していました。

フィリピン系の女性は「アジア系に対する暴力事件の増加を受けて、私たちはいまこそ団結する必要があると考えています」と話していました。

現地に長く住む日本人の男性は「アメリカは世界中から移民が来ている国です。今、アメリカで大切なことは国が一つになることです」と話していました。

黒人の男性は「異なる人種の人を攻撃しようと思うのは無知と恐怖心が原因です。異なる人種の間で互いを助け合うような関係をつくることが大切だと思います」と話していました。

アジア系の住民を狙ったとみられる暴力事件は、ことしに入ってからも相次いでいて、警察は差別や偏見に基づくヘイトクライムとして立件できるか調べを進めています。

ことし1月末には、カリフォルニア州オークランドのチャイナタウンの路上で91歳のアジア系アメリカ人の男性が背後から歩いてきた男に突然、突き飛ばされ、けがをしました。

チャイナタウンでは、同じ日にアジア系アメリカ人2人が同じように襲われていて、警察は28歳の男を逮捕してヘイトクライムの疑いもあるとみて捜査しています。

またCNNテレビによりますと、先月16日、ロサンゼルスの路上で、27歳の韓国系アメリカ人男性が男2人に「中国ウイルスを持っている。中国へ帰れ」などと差別的なことばをかけられ、顔を殴られたということです。

男たちはその場から逃走し、警察はヘイトクライムの疑いもあるとみて、捜査しているということです。

さらにABCテレビによりますと、今月9日にはニューヨーク市内で赤ちゃんをだっこしていた25歳のアジア系アメリカ人の母親が知らない男から突然、つばを吐きかけられたということです。

母親は男から「中国ウイルス」ということばをかけられたと話していて、ニューヨーク市警に去年8月に設置されたアジア系差別を取り締まる対策チームが捜査に乗り出しています。

アジア系アメリカ人を標的にしたとみられる事件をめぐってはアメリカ、ロサンゼルスの中心部にある東本願寺ロサンゼルス別院でも何者かに放火される被害が発生しています。

この寺によりますと、先月25日の夜、何者かが柵を越えて侵入し、ちょうちんを下げる木製の2つの台に火をつけたあと、金属製の灯籠2台を倒したほか、石を投げて建物のガラスを割り、そのまま逃げたということです。

建物の中にいた僧侶が犯行に気がつき、消火にあたったということです。
寺に設置された防犯カメラには、男とみられる人物による犯行の一部始終が捉えられていました。

アメリカでは、アジア系アメリカ人を標的にしたとみられる事件が相次いでいて、警察はこの事件についてもヘイトクライムの疑いがあるとみて捜査しています。

僧侶の藤井真之さんは「警察からは、犯行が短時間で行われていることから計画的な犯行ではないかと言われた。何かが盗まれたのではなく、日本の文化や仏教の象徴である灯籠を倒し、火をつけたことから、憎しみの感情がある人による犯行ではないかと思う」と話していました。

また、寺の責任者の伊藤憲昭さんは「過去45年でこんなことは初めてだ。残念なことに社会の分断は10年前と比べてひどくなっている」と話していました。

特定の人種が攻撃の対象となる事件について、カリフォルニア州立大学サンバーナーディーノ校の「憎悪・過激主義研究センター」のブライアン・レビン教授は「この10年をみると、そのときに報道されている出来事によって攻撃の対象となる人種が変遷していて、なかでも国のリーダーによる発言の影響力は大きい」と指摘しています。

レビン教授はトランプ前大統領が新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んだことを例に挙げたうえで「アジア系をねらった事件はトランプ前大統領が特定の人種に対して軽蔑するような、そして固定観念にとらわれたような発言をして以降、増加している。さらに、いったん偏見が広まってしまうと政治家の発言などのきっかけがなくても、新型コロナウイルスのニュースを見て、それとアジア系の人々を結び付けてしまう人が出てくる」として懸念を示しました。

さらにアジア系が標的となっている理由について「『アジア系の人は攻撃をしてもやり返さない』と考える加害者がいるとみられている。例えば、被害者が英語を十分に話せない場合、警察に通報しないケースもあるとみられる」とも述べています。

またレビン教授は「大都市で発生しているヘイトクライムでは加害者と被害者が近くに住んでいるという特徴がある。こうした地理的な要因に加え、アジア系の人を『成功を収めている人』と思い込んだ潜在的なやっかみなど、さまざまな偏見が加わり、ヘイトクライムにつながっていると考えられる」と述べ、新型コロナウイルスの感染拡大で閉塞感が漂う中、偏見や不満などを抱えた一部の人たちが身近なアジア系の人たちを怒りのはけ口にしていると指摘しています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

食事をしながら『ぶらり途中下車の旅』を観る。今回はIMALU東西線の途中下車の旅だった。私にはなじみのある路線で、西葛西、門前仲町、神楽坂、早稲田で途中下車していたが、お店の紹介が中心で、街歩きの部分が少なかったのは残念だった。スタッフが事前に交渉した店を訪ねるだけでは「ぶらり」感に乏しい。

昼食は買ってきたあんバターサンドとレーズンパン、ポタージュスープ、紅茶(ウバ)。

桜のシフォンケーキ。

夕食はかた焼きそばのあんかけ、玉子焼き、蕪の漬物、味噌汁。

#食事#おやつ

#食事#レシピ

#アウトドア#交通

「日によって異なりますが、起きるのはだいたい午前6時頃。神棚の白い花器に挿したお榊の茎の部分を丁寧に洗い、『自然回帰水』という水道水を浄化したお水に取り替えます。それを終えたら“二拝二拍手一拝”して、前日の感謝の気持ちを捧げ、今日が良い一日になるようお願いをします。

 僕は周囲に誰もいなくても、神様やご先祖様は見ていると思うので、“一人の時こそ自分を律するべき”と考えています。人に見られている時は注意するから簡単なんですよ。自宅でのんびり過ごす時でもパジャマから着替えていますし、ソファに寝そべったまま、テレビを見たり新聞を読んだりということもありません。

 誰かに見られている時と、そうでない時とで自分のあり方を変えるのは、何だかウソをついている気分になるからなんです。こういう考えの根底には、幼い頃から僕を厳しく躾けてくれた両親や祖父母の存在が影響していると思います」

「苦しい決断を迫られたのは、超人気歌番組の出演を巡ってのことです。歌は聴く人によって受け止め方や感動の度合いが異なるはず。それを度外視して順位付けをすることに、当時の僕は強い抵抗があったのでしょう。30%近い平均視聴率を誇った、TBS系の『ザ・ベストテン』への出演をお断りしたのです。あの時は本当に悩み抜きました。当時は20代後半で、43枚目のシングル曲『哀愁のカサブランカ』がヒットしたばかり。あの番組に出ないのはTBSへの出演拒否と同じこと。ケンカを売るようなものでした。関係者から『覚悟はできているよね』とも言われましたし、本当に大きな決断でした。

 それと2002年、46歳でアメリカに渡る時も大変でした。当時の僕は“自分に欠けている歌の技術を補えない限り将来はない”と確信していたんです。決断したのは76枚目のシングル曲『GOLDFINGER ’99』と出会う1年前。誰にも相談せず、3年後に渡米することを決めました。ところがその後、『GOLDFINGER ’99』が大ヒットしたことから“このまま自分の足りない部分に目をつぶって過ごしていってもいいのでは?”と決心が鈍ったりして。同時に“渡米したら最後、二度と郷ひろみとしては戻って来られないだろう”“居場所がなくなる”といった恐怖も出てきました」

「それでも海を渡ったのは、“このまま何もせずに恵まれた環境に甘えていてはいけない”とか、“あの時、アメリカに行って勉強していたら……と後悔するんじゃないか”という別の恐怖心が頭をもたげてきたからです。最後は“自分が納得できる何かを手に入れられれば郷ひろみに戻れなくても大丈夫。新たな自信を手に入れて、これまでとは違う生き方ができるはずだ”と吹っ切れました」

 滞在先に選んだニューヨークには大きな転機が待っていた。セリーヌ・ディオンホイットニー・ヒューストンといった歌姫たちがレッスンを受けた、世界的ボーカルトレーナーのドクター・ライリーとの出会いである。

「渡米して3カ月ほどが過ぎたある日、現地の友人から“世界で3本の指に入るボーカルトレーナーを紹介できる”と言われたんです。当初は1回きりとの約束でしたが、50分のレッスンを終えると彼が“次はいつにする?”と聞いてくれたんです。嬉しくてひと月先まで組んでいたスケジュールをすべてキャンセルし、レッスンがないほかの6日は英語学校へ通うことにしました。1日に4~5時間は集中して勉強していましたね」

「肉体は年とともに衰えます。髪は白くなり、背中は曲がり、体が縮む。これは誰も避けられない。でも、知識は衰えず縮小しません。やる気さえあれば、脳は何歳になっても鍛えられます。

 脳を効果的に鍛える方法は、やはり読書でしょう。書籍を開いて活字を追い、内容を吸収して脳内で発酵させていく。でも、そうやって蓄積した知識から豊かさを感じられるかどうかは、60代や70代になったからといって分かるものでもありません。だからこそ人間は知識をインプットし続ける必要があると思うんです。

 読むのは毎日の就寝前と、飛行機や新幹線での移動の時。周りの席では大抵スタッフたちが鼾(いびき)をかいて寝ているけど、僕は眠らないんです。なので、彼らのカバンや荷物が置き引きに遭ったりしないよう、見張り役を果たしながら本に目を通しています(笑)。

 週に1冊のペースで読み終えていて、これまで少なく見積もっても2千冊は読んでいると思います。それでも、読書家と呼ばれる人の足元にも及ばないでしょう。読むのはほとんど小説で、作家で選んだり、知り合いから薦められたり、新聞や雑誌の書評を読んで「面白そうだな」って思ったもの。国内なら三島由紀夫山崎豊子宮部みゆき。海外物ではロバート・B・パーカージョン・グリシャムパトリシア・コーンウェル。ミステリーが好きで、最近はヘニング・マンケルあたりもお気に入りです。

 また、時代物からは学ぶ点が多く、40歳の頃に読んだ浅田次郎の『蒼穹の昴』には強い影響を受けました。人間の運命は自力で変えることができるけれど、それには強固な意志と凄まじいまでの努力が必要だということを教えられました」

 自身を律するのは「僕が郷ひろみであり続けるために必要だから」。とはいえ、時には自分にご褒美を与えることもある。

「初めての自分へのご褒美は、シャンパンゴールドのフェラーリ375MMという車でした。かつて映画監督のロベルト・ロッセリーニが、妻で女優のイングリッド・バーグマンに贈った特別仕様を復刻した一台です。普段から何も努力していなければ“どうしてご褒美なの?”って自問自答することになりますが、何かひとつでも頑張っていれば“これだけやったんだから”と割り切れます。あのフェラーリは文字通りの一目惚れによる衝動的な買い物でしたが、その後は自分でもうまく気持ちの切り替えができるようになり、目に見えて仕事へのモチベーションもあがりました。

 これまでで最高のご褒美は、神奈川県の葉山に買った別荘です。相模湾を一望するテラスからは伊豆半島や大島、富士山を眺めることができる。それは素晴らしい景色です。最近はむやみやたらな買い物はしなくなりました。どうにも物欲がなくなっちゃって……。

 もしも自分にご褒美を与えていなかったら、ギャンブルを覚えたり、物欲に任せた買い物中毒になっていたかもしれません。幸いそうはならず、ギャンブルにも一切興味がありません。競馬、競輪、競艇はもとより、ラスベガスに行ってもスロットの機械に触れることさえないんですよ」

#エンタメ


秘密戦隊ゴレンジャー。


進め!ゴレンジャー。


ささきいさお 堀江美都子 / 進め!ゴレンジャー / 秘密戦隊ゴレンジャー OP


ガッチャマンⅡエンディング


14 明日夢みて/ささきいさお、堀江美都子


#18.スーパーロボット魂′99 ゲッターロボ! (影山、ささき)


ささきいさお / 銀河鉄道999 / 銀河鉄道999 OP

#エンタメ
#テレビ

nhk2.5ch.net

小さい人でしかできない魅惑の「谷間」
前傾姿勢になったときに、ちらっと「谷間」ができたところが見えた時!

俺が旦那だったら一歩も外には出さず床の間に飾っておくねww

今宵もかわいい黄色いスカートの伸子

伸び子が履いていた 辛子のスカート
誰の為だと 思ってイルカ
誰の為でも いいじゃないか
みんなその気で 居ればいい


真っ赤なスカーフ 宇宙戦艦ヤマトエンディングテーマ 昭和53(1978)年版 フルコーラス (アナログレコード音源)


真赤なスカーフ

「御用金」とはふだんの年貢にプラスして、農民(など)に課されるお金でした。名目上は、武士が庶民から借りたお金なので、本来ならば利子をつけて返さねばならないのです。しかし、出した側に戻ってこないのが普通でした。各藩の財政は、幕末ともなると赤字が常態化しており、様々なところに借金して、なんとかしのいでいるという恥ずかしい状態だったのです。

 各藩がそういうことなので、幕府の状態も似たりよったりでした。経費は増える一方なのに、武士の収入ときたら、農民によって収穫されたコメをベースにしているので、当時の技術でコメの品種改良しようが、水田のための埋立地を作ろうが、大幅な増収はほぼ望めないのです。

 ……というわけで、各藩そして徳川将軍家の金蔵は(それこそドラマで描かれたごとく、稼げている庶民に金をせびりにいかねばならないほど)カラッポだったということになります。

 もともと「(埋蔵)金がない!」と騒ぎ出したのは、いわゆる明治新政府のお役人たちなんですね。開城された江戸城の倉庫に金がまったく残っていないので、「どういうことだ!」「徳川家康が溜め込んだ金が残っているはずなのに!」と彼らは疑いました。

 家康の遺産の詳細を記した帳簿「久能御蔵金銀請取帳」によると、「金九四万両、銀四万九五三〇貫目、銀銭五五〇両で、金換算では実に二〇〇万両(村上隆金・銀・銅の日本史』)とあります。当時の1両の相場は高く、「二〇〇万両」=2000億円以上でしょうか。

 しかし、ここからわかるように、江戸時代初期の家康の死の時点で「360万両」も「ない」のでした。

 そして、その200万両も、家康の孫にあたる徳川家光の時代には使い果たされたことが確実なのでした。簡単にいうと100万両は、すでに財政難の御三家に分配され、残りの100万両は「おじいちゃん(=家康)大好きっ子」すぎた家光の手で、日光東照宮……つまり、家康公を顕彰する目的の霊廟建築の建造費に費やされ、差し引きゼロ(かそれ以下)になってしまったのです。

 おまけに家光は父・秀忠時代に建築された江戸城天守閣を、より高く、より豪華に作り変えていますから(しかし完成後、わずか4年で焼失)。これは単なる浪費というより、世間に「幕府の権力基盤は盤石だ! 戦国時代に逆戻りなどはしないぞ!」という意思表明が目的だったと思われます。昔ならば戦に費やしていた、あるいは貯蓄していた大金を、豪華な建築「なんか」に費やしてしまうことで、世間に強く「平和」をアピールしたかったのだと思いますが……いかんせん、使い込みすぎました。

 実は、晩年の徳川家康の個人資産が200万両=2000億円まで膨れ上がったのも、豊臣家の資金源だった各地の金山・銀山を手中に納めることができたからです。いわゆる「久能御蔵金銀請取帳」に記される徳川家康の資産が一気に増えたのは、彼が征夷大将軍の職から退いた最晩年10年の間とのこと(いわゆる「大御所時代」)。とくに豊臣家を滅亡させた1615年以降、一気に、という感じではなかったかと想像されます。

 しかし、その頼みの金山も江戸時代初期には早くも枯渇してしまったので、和製ゴールドラッシュの夢は儚く消えました。「金ならジャブジャブ、湯水の如くに使っても大丈夫!」という状態ではなくなり、その後はジリ貧一方なのが将軍家の懐事情だったわけです。

 将軍家がダメなら、末端の各藩の財政はもっとダメで、武士社会全体が、貯蓄を増やすことなどできなかったでしょうねぇ。それこそ渋沢栄一みたいに「商い」を武士もやろう!と思えればよかったのでしょうが、武士はあくまで自分では稼ごうとしなかったのです。ここらへんの価値観のシフトができなかったがゆえに、江戸幕府は260年あまりで滅亡せざるをえなかったのです。

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。晧ラン(こうらん)と息子の政(せい)は、ついに秦へ向け出発するが…。

趙にいる皓ラン(こうらん)にうれしい知らせが届く。秦で子楚(しそ)が王位継承者である太子になったことで、ついに秦に行く許可が出た。皓ランたちの出発直後、彼女に恨みを持つ虞平(ぐへい)がやってくる。なんと、皓ランたちを秦に送り届ける護衛長に任ぜられたというのだ。不穏な空気の中、宿営地で政の姿が見えなくなる。秦では国王が亡くなり、安国君(あんこくくん)の正式な即位の前に皆、喪に服していた。

ja.wikipedia.org

秦の偽宦官。当初は呂不韋食客であったが、嬴政(後の始皇帝)の母の趙姫(太后)と関係を持ち、一時は権勢を誇った。

呂不韋は嬴政の母の趙姫(太后)と長年不倫関係を続けていたが、淫乱な太后を老年に差し掛かった彼が満足させることは難しくなり、同時にその関係は非常に危険なことであった。そこで関係を清算したがっていた呂不韋は、自身の身代わりとして彼を後宮に送り込んだ。

だが、房事での出世は周囲の評判が悪く、密告により政に知られることになって、内偵により太后との密通が露見した。そこで嫪毐は御璽及び太后の印璽を盗み出して、兵を集めて反乱を起こそうとした。

側室の座を狙ってた者たち。

ja.wikipedia.org

秦の始皇帝の弟。

#テレビ