https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁は皇族方の結婚相手の候補をリストアップする際、細かく身辺調査を行ないます。その調査は家族構成や学歴・職歴、犯罪歴の有無だけでなく、父親や親族の職業、財力などにも及ぶ。天皇陛下が結婚された雅子さまも教育者や官僚が多い家系で、お父上は外務事務次官国際司法裁判所所長を歴任されました。

 雅子さまと結婚される前にお后候補にあがった方々も、祖父が証券会社の創業者だったり、徳川家の分家の出身だったり、父親が大手生命保険の重役だったり、錚々たるメンバーでした。

 しかし恋愛結婚で結ばれた秋篠宮皇嗣殿下と紀子さまは、そのような身辺調査を“時代に合わない”と感じ、眞子さまを慣例通りの学習院大学ではなくICU国際基督教大学)に通わせ、自由な恋愛をお認めになられた」

エリザベス女王と親しいスペンサー伯爵には美しい3人の令嬢がおり、三女が後に皇太子妃となるダイアナさんでした。王室は彼女たちが幼い頃からチャールズ皇太子のお妃候補として成長を見守ってきたと言われます。当時、有力貴族の令嬢の多くが同様にリストアップされていた」

 しかし、現在はその慣習も薄れてきたようだ。

「ウィリアム王子と結婚したキャサリン妃は民間出身で、母方の祖先が炭鉱で働いていたことがわかり、結婚前には“炭鉱から王室へ”とも報じられました。

 女優で、両親に破産歴があるメーガン妃も、事前にチェックが入ったり、身辺調査を元に反対を受けたという話はありません。人権問題に敏感な現代のイギリスではそのような古くからのお后選びは厳しい批判を受けかねない」(同前)

 メーガン妃はかつて映画プロデューサーのトレヴァー・エンゲルソン氏と結婚していたいわゆる“バツイチ”だが、それもかつての英王室ではタブーとされた。

 エリザベス女王の妹であるマーガレット王女(2002年死去)は14歳だった1944年、第一次世界大戦で「空の英雄」と称えられたピーター・タウンゼント大佐が侍従武官に就くと一瞬で恋に落ちた。

「16歳年上の大佐には離婚歴があり、王室、政府、英国国教会からも強く反対されました。大佐はベルギーのイギリス大使館に左遷され、マーガレット王女も当時の首相からは『結婚するなら王位継承権や王族としての収入も剥奪する』と宣言された。彼女は泣く泣く結婚を諦め、後にスノードン卿と結婚しましたが、まもなく離婚。その後も数々の有名人と浮き名を流しました。

 時代は変わり、チャールズ皇太子もダイアナ妃と離婚後、カミラ夫人と再婚している。もしマーガレット王女が現代に生きていたら、全く別の人生が待ち受けていたかもしれません」(同前)

 イギリスでは、王室にかかる費用のほとんどは不動産収入などで王室が支払っている。しかし「王室助成金」として公費も一部費用に充てられている。2018~19年度の助成金総額は8200万ポンド(約117億円)だった。

 メーガン妃の行動がこれまで厳しい目で見られてきた背景にはそうした事情もある。

「それは日本の皇室も同様です。皇族費が税金で賄われている以上、国民の声を無視した結婚は難しい」(宮内庁担当記者)

「たとえば、佳代さんの借金問題よりも彼女が信仰する新興宗教の方が宮内庁としてはショッキングな問題でした。それにしたって、何かきっかけがあったうえで、“そういえば……”といったかたちで情報が入ってきたりするわけです。何かの容疑がかかっていたり重要参考人だったりしない限り、24時間の行動確認を行うことなどありません。となると調査範囲にも限界が出てきますね」

 それにしても、世の中の人たちがこの結婚に疑念を抱いている理由があるとしたら、それは、「皇族方が嫁ぐお相手というのは格とか、そうは行かないまでも安定的な収入があるのが普通ではないのか」というものではないだろうか。

 一連の問題発覚後、「身体検査」が行われたという。

「その結果、お二人にはまとまった資産がないということが判明したようです。“いやいやそこは税金から1億5000万円が投入されるじゃないか、ひとまず安心ではないか”というツッコミがあるかもしれませんが、そうも行かないのではないでしょうか。このお金は、皇族として過ごした品位を保つためにということだけで使い道が問われてはいませんし、寄付をされるという使い方だってある。ただ、小室さんはお金の問題で散々話題になりましたから、問われないはずのその使い道は問われ続けるでしょう。仮にお二人が不動産を購入したり、あるいはマンションを借りたりしても、その財源は何か? という話にはなっていくでしょうね」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.rakuten-sec.co.jp

#切り抜き

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

袴田巌さん(85)は、昭和41年に今の静岡市清水区で一家4人が殺害された事件で死刑が確定しましたが、無実を訴えて再審を申し立てています。

最高裁判所は、事件の1年余りあとにみそタンクから見つかった犯人のものとされる衣類に付いた血痕の色の変化について、「1年余りみそに漬け込まれた血痕に赤みが残る可能性があるのか、化学反応の影響に関する専門的な知見に基づいて審理が尽くされていない」として、去年12月、東京高裁で再び審理するよう命じました。

東京高裁で22日、裁判所と弁護側、それに検察側が集まる3者協議が始まり、弁護側は、血液がついた布をみそに漬ける実験をした結果、少なくとも2週間以内に赤みが消えて黒くなったとして、「犯行時の衣類であることに疑問があるのは明らかだ」と主張しました。

これに対し、検察は7月までに反論の意見書を提出すると述べたということです。
姉のひで子さんは、会見で「弟は去年の決定以降、物見遊山をするまで明るくなりました。とにかく再審決定を勝ち取るしかありません」と話していました。

次回の3者協議は6月21日に行われます。

#法律

東京 渋谷区のアパレル会社の元社長、幸田大祐被告(42)は、会社の売上金、3300万円余りを着服したとして、業務上横領の罪に問われ、無罪を主張しました。

この事件では3例目となる司法取引が適用され、被告らと共謀した元社員が検察の捜査に協力する見返りに起訴を免れ、裁判では元社員の供述が信用できるかが争われました。

判決で東京地方裁判所の井下田英樹裁判長は「司法取引をした共犯者の供述の信用性については、相当慎重な姿勢で判断に臨む必要があり、極力、争点での判断材料としては使わない。客観的な証拠があるなど動かしがたい事実を中心に検討する」という考え方を示しました。

そのうえで「私的な蓄財だったと認められる。常習性は高く、非常に悪質だ」として、懲役3年6か月の実刑を言い渡しました。

#法律

新人8人の争いとなった千葉県知事選挙は、元千葉市長の熊谷俊人氏が過去最多の140万票余りを獲得して自民党が推薦した候補らに圧勝しました。

千葉県知事選挙の結果です。

熊谷俊人、無所属・新。当選。140万9496票。

▽関政幸、無所属・新。38万4723票。

▽金光理恵、無所属・新。12万2932票。

▽皆川真一郎、無所属・新。2万256票。

▽平塚正幸、諸派・新。1万9372票。

加藤健一郎、無所属・新。1万5986票。

▽河合悠祐、諸派・新。1万5166票。

▽後藤輝樹、諸派・新。1万2150票。

千葉県知事選挙では過去最多となる140万票余りを獲得した元千葉市長の熊谷氏が、自民党が推薦した関氏らに圧勝し、初めての当選を果たしました。

熊谷氏は43歳。

千葉市議会議員などを経て、平成21年に31歳で千葉市長に就任し当時としては、全国で最も若い市長となりました。

そして今回、3期目の途中に辞職して立候補しました。

特定の政党の推薦は受けず、「県民党」を掲げ、与野党双方から支援を受けて選挙戦を展開し、新型コロナウイルスのワクチン接種を速やかに進めることや県の危機管理体制の強化などを訴えました。

熊谷氏は「コロナ禍での県政のかじ取りの責任を重く受け止めている。緊急事態宣言が解除される中、オール千葉でコロナ対策に取り組み、乗り越えていきたい」と述べました。

投票率は38.99%で、前回を7.81ポイント上回りました。

全国知事会によりますと、43歳の熊谷氏は、40歳の北海道の鈴木知事に次いで全国で2番目に若い知事になるということです。

前の市長の辞職に伴い新人3人が争った千葉市長選挙は千葉市の元副市長、神谷俊一氏が初めての当選を果たしました。

千葉市長選挙の結果です。

▽神谷俊一 無所属・新。当選。20万6550票。

▽小川智之 無所属・新。9万5621票。

▽大野隆 無所属・新。4万3703票。

元副市長の神谷氏が、20万を超える過去最多の得票で自民党の元市議会議員の小川氏らをやぶり、初めての当選を果たしました。

神谷氏は47歳。

平成8年に当時の自治省に入り、平成25年から5年間、副市長などを務め、前の市長で、県知事選挙で当選した熊谷俊人氏を支えました。

神谷氏は政党の推薦は受けずに、与野党双方から支援を受けて選挙戦を進め、熊谷氏の後継者として市政を発展させるとアピールしました。

神谷氏は「新型コロナウイルスへの対策は一刻の猶予もない。熊谷市政と市議会議員の皆さんが築き上げてきた、改革の気風を受け継いで前に進めていきたい」と述べました。

今回の投票率は45.03%で、前回、4年前を15.96ポイント上回りました。

今回の萩市長選挙は、2期目を目指す現職の藤道健二氏と、元山口県議会議員で新人の田中文夫氏の2人の争いとなりました。

選挙戦で、藤道氏は、次の衆議院選挙で山口3区での立候補を模索する自民党林芳正参議院議員の支援を受けました。

一方、山口3区選出で同じ自民党の河村元官房長官は、弟でもある田中氏を支援し、選挙戦は、山口3区をめぐる代理戦の様相を呈しました。

そして、21日投票が行われ、河村氏が支援した田中氏が500票差で藤道氏をやぶって初当選を果たし、河村氏が地盤を守った形になりました。

河村氏は「次の衆議院選挙は自民党が政権を維持する大事な選挙で私も負けられない。林氏には林氏の考えがあると思うが、国政選挙は党の方針にしたがってやる選挙だ」と述べました。

林氏は、山口3区からの立候補について「いろんな後援者からいろんな声をいただいているので、それをしっかり受け止めて精進を重ねていければと思っている」と述べるにとどめました。

森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54歳)が、改ざんの経緯を詳細にまとめて職場に残したとされるファイルについて、妻の雅子さんは先月、国などを訴えた裁判で証拠として提出することを国に命じるよう大阪地方裁判所に申し立てました。

国側は、この申し立てに対する主張をことし5月までにまとめて回答するとしていましたが、裁判所は遅すぎるとして22日、進捗(しんちょく)を確認するための協議が非公開で行われました。

原告側によりますと、この中で裁判官はファイルについて、「証拠調べの必要がないとは考えていない」としたうえで、国に対して提出命令を出さなくても任意で開示するよう促したということです。

一方、国側は「ファイルは探索中」として存在するかどうか明らかにせず、申し立てに対する主張は、5月6日までに書面で出すと改めて答えたということです。

原告側の生越照幸弁護士は、「裁判所の踏み込んだ対応には、いい意味で驚いたので、次の国側の対応を注視したい」と話していました。

飲食店の運営会社グローバルダイニングは22日東京地方裁判所に訴えを起こし、東京 千代田区で長谷川耕造社長が会見を開きました。

訴えによりますと、グローバルダイニングは、今月18日に都から都内の26店舗について、「午後8時以降も営業を続け、感染リスクを高めている。ほかの飲食店の営業を誘発するおそれがある」として、営業時間を短縮するよう命令を受けました。

これについて、特別措置法は営業の自由や法の下の平等を保障した憲法に違反し、営業時間の短縮命令は違法だとして、都に賠償を求めています。

会見で長谷川社長は「店ではクラスターも起きず、営業を短縮しなくても社会やお客様に危害を加えることはないと確信していた。懲罰を与えることは許されない」と述べました。

また、弁護団倉持麟太郎弁護士は「緊急事態宣言が必要だったのかも検証されていない。司法の場で争うことを通して、薄弱な法的根拠で、政治による決定がなされ、しわ寄せを受けている人の声なき声を伝えていきたい」と述べました。

一方、東京都は「訴状が届いておらず、コメントは差し控える」としています。

22日夜、総理大臣官邸で開かれた経済財政諮問会議で、菅総理大臣は「緊急事態宣言の解除後であっても、引き続き緊張感をもって対策を実施し、リバウンドを防いでいく。そして雇用と事業を支え、経済を回復させていく」と述べました。

そのうえで、東京から地方への人の流れを加速させるとして、政府のファンドを通じて大企業の人材を地方の中小企業に派遣するため、金融機関や商社などから早期に1万人規模の人材をリストアップし、地方の活性化につなげていく考えを示しました。

会議では今後の経済運営についても意見が交わされ、菅総理大臣は「非正規労働者の処遇改善といった構造的な課題にも答えを出すため、最低賃金をより早期に全国平均で時給1000円とすることを目指す」と強調しました。

また大学改革をめぐり、世界レベルの研究基盤を構築する10兆円規模の大学ファンドの設計を具体化するとともに、2025年度までに共同研究への民間企業の拠出額をおよそ7割増やすなど民間資金を活用する考えを示しました。

事件の総括から見えてきたのは、「成り上がりが嫌いな国民性」と「異物の存在を許さない日本の空気」だった。

私がずっと疑問に思っていたのは、「昭和は総括されたのか」ということ。銀行が抱えた大量の不良債権などを、税金を投入して処理をして、単に数字のつじつま合わせをしただけ。昭和に起きた本質的な問題の解決を、平成は先送りにしただけだったのではないか。

戦後の昭和(1945年~)はそれまで「政治の国」だった日本を、「経済の国」にしようと試みた時代でした。また底流に日米関係があって、ときどき、噴火口からものすごい問題がマグマみたいに飛び出してくる。その一つがロッキードでした。

事件の当時、私は中学生でしたが、大人気だった田中角栄総理が叩き落される様をみて、日本の政治はダメだと思った。小説は、新しい価値観を社会に与えて、民主主義の政治に大きな影響も与えることができる。ロッキード事件は私が小説家になる原点の一つだったんです。

また、田中角栄という魅力的な人物を自分なりに見つめてみたかった。ロッキード事件が起きた70年代は、昭和が最も熱かった時代です。当事者ではない人間がもう一度あの事件を振り返ることで見えてくる昭和の実像があるのではないか。そう思って取り組みました。

大西さんが『起業の天才!』(東洋経済新報社刊)で描かれた江副浩正も、リクルート事件で逮捕された起業家でした。昭和最後の疑獄ですね。ロッキード事件リクルート事件は、歴史の線でつながっていて、昭和を知るうえで欠かせない事件だったと思います。

大西 私もロッキード事件は思い入れのある事件です。当時、私は小学生でしたが、大学はおろか高校も行ってないのに、“たたき上げ”で一国の宰相になった角栄を、マジでカッコイイと思ってました。メディアも国民も、誰もが角栄を持ち上げていて、角栄になりたいと幼心に思ったんです。ところが、ある日を境に凄まじいバッシングを浴びるようになり、「今太閤」と言われていた角栄が「極悪人」に落とされる。これはいったい何なんだと思いましたね。

昔の子どもは、「大人になったら何になりたいの?」と聞かれて男の子だったら「野球選手」とか「博士」とかに交じって「総理大臣になりたい」という答えも多かった。新聞記者を経て、フリーのジャーナリストになったいま思うのですが、政治家が評価されなくなったのはロッキード事件からですよね。急にみんなが「政治家なんてさ」と言うようになった。その後、リクルート事件が起きると江副が逮捕され、彼に対する猛烈なバッシングが巻き起こった。すると今度は「起業家ってうさん臭いよね」という雰囲気が充満しました。

政治家もダメ、起業家もダメとなったらいったい、日本に何が残ったんだと。いまだに学生に人気の銀行マンだけが本当に世のため、人のための職業なのかと。

つまり僕はヒステリックに魔女狩りをして、その人の功績までも灰燼に帰してしまう日本の「世論」に危うさを感じてきたのです。

真山 私は「今太閤」という言葉に違和感を持ったんです。戦国時代の武将の中では織田信長が好きで、破壊的革新者にあこがれていました。その点、豊臣秀吉は百姓の子から天下人になった成り上がりの象徴。そんな捉え方をしていたから「太閤」という言葉を聞いたとき、みんなは田中角栄を内心では小バカにしていると思ったんです。この人は、必ず持ち上げられて落とされる。だからロッキード事件が起きた時、ほら見たことかと。

日本人は「たたき上げ」は好きだけど「成り上がり」は嫌いです。昨日までは「たたき上げ」と思われていた人が、調子に乗っているとみられた瞬間に「成り上がり」と言われるようになる。角栄が総理になって呼ばれた「今太閤」という言葉は、成り上がりという意味を含むレッテルの一つだったと思います。

私は小説家ですから、ファクト・ファインディングではなくてメンタルを探ることから入るんです。角栄が「何を」したのかではなくて、「なぜ」そのようなことをしたのか――今回のノンフィクション作品でも、それを大事にしました。でもメンタルが分かると、小説家の癖でその人が次にどのような行動をとるのかまで想像できてしまう。それでは客観性が無くなってしまいます。執筆中は角栄に憑依してしまわないように、敢えて自分自身で遠ざけようとしていました。

大西 起業家としては天才だと思います。でもアダルトチルドレンで、サイコな病理を抱えているような人でした。正直に言うと、友達にはなりたくない。

真山 言い切りますねえ(笑)

大西 天才的起業家と言うのはアマゾンのジェフ・ベゾスが「火星人」と呼ばれているように奇人・変人が多い。わき目もふらず、周囲との軋轢も気にせずに自分の夢をかなえようと行動している。こうして江副は求人情報誌を皮切りにバブル期の不動産投資、そして今のAWSAmazonのサービス)にも通ずるクラウドコンピューティングの構想にたどり着いていきます。彼の天才的な先見性は半端ない行動力の賜物でしょう。

江副は、目の前の仕事に夢中になると周りが見えなくなる。安倍晋太郎安倍晋三の父・外務大臣自民党幹事長など要職を歴任)との食事の約束をすっぽかしたこともあるし、また政治家や官僚、財界のキーマンたちにリクルートコスモス社の未公開株をバラまくようなならず者でした。

その生い立ちは、戦争で苦労した人たちと共通して悲惨な過去を抱えていました。3人の母親がいて、生母の記憶はほとんどありません。また戦後、継母との暮らしは父の愛人が同居していて、やがて継母は家を飛び出してしまいます。貧しいくらしの中で、栄養失調と診断されたこともあり、江副はこれが「私をハングリーな人間にしたと思う」と語っていますが、親からの愛情は足りなかったでしょうね。

両親のもとを離れて、父方の実家に預けられた江副は祖父から「名前が新聞に載るような人間になれ。少々悪いことでも構わん。ただし、刑務所に行くようなことは絶対にしてはならん」と言われて育ったと自伝で書いています。

違法でないなら、グレーなことでも何でもやってきた。それが江副の真骨頂でした。こうした「ならず者」は、アップルの創業者のスティーブ・ジョブズをはじめ世界の起業家の中にはたくさんいます。でもなぜか日本人は「ならず者」が嫌いなんですよね。

大西 江副のそばにはいたくないけど、角栄とは語り合ってみたかった。面白かっただろうな。

真山 私も心からそう思いました。人の痛いところに手が届き、自分のないものを持っている人に取り入るのがうまい。秀吉に似ていてまさに太閤なのですが、その才覚が結局は災いしたと思います。彼は雲の上の世界を知らずに育ち、雲の上に出たとたんに舞い上がった。生まれたときから“銀の匙”を咥えてきた人たちは、生まれながらの殿様なので「よきにはらかえ」と言える。でも角栄はそれができませんでした。だから自分で、何でもやってしまう。

リーダーシップを学んでこなかったことが角栄の弱点でした。それは、江副とは異なります。江副は人を使うことで会社を大きくしたリーダーでしたが、角栄は自分で何でもやろうとした。リーダーではなく親分なんです。惜しむらくは角栄に、優秀な側近がいなかったことです。

大西 その性分がロッキード事件へとつながっていくのですね。ロッキード事件はさまざまな視点で語られてきましたが、実態は角栄が、自ら足を踏み外したのか、はたまたハメられたのか。成り上がりでお調子者の角栄に対して、その背後には、エスタブリッシュメント出身の吉田茂佐藤栄作池田勇人中曽根康弘という一枚上手のやつらがいた。

真山 角栄はやはりエリートばかりの政治家の中で異物だったのです。土建業の社長から政治家に転身し、カネの力学や経済のことはよくわかる。一方、官僚タイプの政治家にしたら、カネにまつわる交渉事は汚れ仕事でやりたくないし、そもそもやり方が分からない。だから吉田も佐藤も池田もみんな、角栄を欲しがった。それを彼も利用して、党内でどんどん存在感を増して総理になりました。

ところが、角栄は総理になってもカネ周りの仕事を自分でやってしまう。本当は側近に「人に任せましょう、それが本物の総理ですよ」とささやける人や、代わりにやってくれる人がいればよかった。後藤田正晴警察庁長官退任後、政界に転出。中曽根政権の官房長官)がもう少し早く角栄についていれば、違ったでしょうね。

越山会の女王」と呼ばれた、角栄の金庫番で公私にわたるパートナーの佐藤昭(あき。のちに改名して昭子)が女性だったことも影響したでしょう。彼女が男だったら間違いなく、小泉純一郎の秘書だった飯島勲さんのようにふるまえた。佐藤は自分でも「私が男だったなら」と言っていますし、『決定版 田中角栄日記』にこうも書いています。

〈田中は自分を頼ってくる者に対しては面と向かってダメとは言えない。いつも私に向かって愚痴をこぼす。「それなら自分で言えばいいじゃないの」と何回言ったことか。その性格的な弱さが、命とりだったと今にして思う〉

角栄が若くして総理になったのは、才覚でもあるし、幸運でもあったでしょう。でもそこで運を使い果たしたかのように、ロッキード事件に吸い寄せられていく。その後は、本当に気の毒でした。

大西 愛された角栄とは対照的に、江副さんは日本的な経営者や一般のサラリーマンから嫌われた人です。江副が打ち立てた情報誌のビジネスモデルは、朝日、読売、電通が築いた秩序をぶち壊すものでした。

また、江副は、学生時代のアルバイトからそのまま起業した。会社勤めの経験がないためメンターとなる先輩経営者がいなかった。そこで江副が教科書にしたのは、高校時代に出会ったアダム・スミス国富論であり、経営学者のピーター・ドラッカーの本です。とくにドラッカーの、ナチスの台頭を許した戦前の経済人たちへの警句を、戦争のために苦労を強いられた世代の江副は真剣に捉えたでしょう。「成果をあげる責任あるマネジメントこそ、全体主義に代わるものであり、われわれを全体主義から守る唯一の手立てである」という教えに忠実に行動してきました。

逆に、建前は市場経済、実態は社会主義だった戦後の日本型資本主義を、江副は理解できなかった。経済学者のシュンペーターがいうイノベーター、つまり既存の枠組みの破壊者である江副は、日本の秩序を壊しかねないという嫌悪感を、経団連の経営者たちや既存の企業に属する人々に抱かせることになったわけですが、江副自身は、こうした日本の財界や社会の反応に無頓着だったと思いますね。

既存のエスタブリッシュや、日本の秩序にとっての異物である角栄と江副。ロッキードリクルートの疑獄は、異物の存在を許さない日本の空気の中で引き起こされたのかもしれません。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮は今月19日、マレーシア当局がマネーロンダリングに関わったとして北朝鮮国民の身柄をアメリカに引き渡したことを敵対行為だと批判し、外交関係の断絶を宣言しました。

これに対し、マレーシア政府も反発して首都クアラルンプールの北朝鮮大使館に勤める外交官とその家族に国外退去を命じ、両国が対立する中、北朝鮮20日、大使館を閉鎖しました。

閉鎖にあたって、北朝鮮の外交官は報道陣に対して声明を読み上げ、マレーシア当局による身柄の引き渡しを「許しがたい犯罪だ」と述べたうえで「両国の間に発生したすべての結果に対して全責任を負うべきだ」などと厳しく批判しました。

その後、外交官とその家族が乗り込んだ大型バスが大使館を出発し、空港へ向かいました。

マレーシアはもともと北朝鮮の友好国ですが、4年前にキム・ジョンウン金正恩)総書記の母親違いの兄のキム・ジョンナム金正男)氏がマレーシアの空港で殺害された事件をめぐって関係が悪化していました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

フィリピン政府は3月7日、西部のパラワン島から西に300キロ余り離れた南シナ海のさんご礁の近くの海域で、およそ220隻の中国の漁船が停泊していたと21日、発表しました。

この海域はフィリピンの排他的経済水域で、沿岸警備隊が撮影した現場の写真には、クレーンのようなものを搭載した大型の漁船がいかりを下ろした状態で、列をなすように停泊する様子が確認できます。

フィリピン政府は声明の中で、「中国漁船は晴天にもかかわらず、漁業活動は行っておらず、夜間は白色灯をずっと点灯させていた」として、事実上の示威行為だという見方を示すとともに、中国軍の関与が疑われる集団海上民兵が関わっているとみて警戒を強めています。

南シナ海をめぐってアメリカのシンクタンクは、中国とフィリピンとの間で領有権争いが続く別の岩礁近くで、中国海警局の船がおととし12月から、合わせて287日間にわたり巡視活動を行うなど、中国側の活動が以前より活発になっていると指摘しています。

また、ことし1月には、中国が海上警備に当たる海警局に武器の使用を認める「海警法」を成立させたことにフィリピン側が抗議していて、フィリピンの政府関係者は、今回の動きは中国側がフィリピン側の出方を見極めようとしている可能性があると話しています。

#東南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのオースティン国防長官は、21日事前の予告なしにアフガニスタンの首都カブールを初めて訪問し、ガニ大統領と会談しました。

アフガニスタンをめぐっては、去年2月、アメリカと反政府武装勢力タリバンが現地に駐留するアメリカ軍の、完全撤退を含む和平合意を結び、これを受けてアメリカ軍は2500人規模に削減されました。

ただ、各地では依然として戦闘やテロが相次いでいて、バイデン政権は、トランプ前政権下で結ばれた和平合意の内容を検証しています。

アフガニスタン大統領府によりますと、会談で双方は治安情勢の悪化に懸念を示したうえで、和平の実現に向け協議を進めることで意見が一致したということです。

会談後、オースティン国防長官は記者団に対し「アフガニスタン国内の暴力のレベルが下がることが、実りある外交に向けた条件になるだろう」と述べました。

会談では、来月末にも予定されているアメリカ軍の完全撤退についても協議したものとみられますが、オースティン国防長官は「撤退の日付は、バイデン大統領がどこかの時点で決めることだ」と述べるにとどまりました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

ja.wikipedia.org

ジャンルはホラーであるにもかかわらず、舞台は主にアメリカのごく平凡な町で、具体的な固有名詞をはじめとした詳細な日常描写を執拗に行うのが特徴(その作風から、従来の「非現実的な世界を舞台とした、怪奇小説」とは異なるモダン・ホラーの開拓者にして第一人者とされる)。

d1021.hatenadiary.jp

The Protestant God is the God of the Old Testament, so earthly = demonic.

d1021.hatenadiary.jp

Jesus and Christ (the Holy Spirit) have been persuaded and are now on our side.
So there is no need to worry with Go-chan (Goichiro Takahara).
It is the fault of Paul and the others in the Vatican who do not respond to the persuasion of Jesus and Christ.
In other words, it is the Catholics who are in the wrong.

www.biblegateway.com

Look to the Lord and his strength;
seek his face always.

ja.wikisource.org

16:11
ヱホバとその能力とをたづねよ恒にその聖顔をたづねよ

ja.wikisource.org

11 主とそのみ力とを求めよ。つねにそのみ顔をたずねよ。

www.biblegateway.com

So do not fear, for I am with you;
do not be dismayed, for I am your God.
I will strengthen you and help you;
I will uphold you with my righteous right hand.

ja.wikisource.org

41:10
おそるるなかれ 我なんぢとともにあり 驚くなかれ我なんぢの神なり われなんぢを強くせん 誠になんぢを助けん 誠にわがただしき右手なんぢを支へん

ja.wikisource.org

10 恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

www.biblegateway.com

7 “But blessed is the one who trusts in the Lord,
whose confidence is in him.
8 They will be like a tree planted by the water
that sends out its roots by the stream.
It does not fear when heat comes;
its leaves are always green.
It has no worries in a year of drought
and never fails to bear fruit.”

ja.wikisource.org

17:5
ヱホバかくいひたまふおほよそ人を恃み肉をその臂とし心にヱホバを離るる人は詛るべし

17:6
彼は荒野に棄られたる者のごとくならん彼は善事のきたるをみず荒野の燥きたる處鹽あるところ人の住ざる地に居らん

17:7
おほよそヱホバをたのみヱホバを其恃とする人は福なり

17:8
彼は水の旁に植たる樹の如くならん其根を河にのべ炎熱きたるも恐るるところなしその葉は靑く亢旱の年にも憂へずして絕ず果を結ぶべし

17:9
心は萬物よりも僞る者にして甚だ惡し誰かこれを知るをえんや

17:10
われヱホバは心腹を察り腎腸を試みおのおのに其途に順ひその行爲の果によりて報ゆべし

17:11
鷓鴣のおのれの生ざる卵をいだくが如く不義をもて財を獲る者あり其人は命の半にてこれに離れその終に愚なる者とならん

17:12
榮の位よ原始より高き者わが聖所たる者

ja.wikisource.org

5 主はこう言われる、「おおよそ人を頼みとし肉なる者を自分の腕とし、その心が主を離れている人は、のろわれる。

6 彼は荒野に育つ小さい木のように、何も良いことの来るのを見ない。荒野の、干上がった所に住み、人の住まない塩地にいる。

7 おおよそ主にたより、主を頼みとする人はさいわいである。

8 彼は水のほとりに植えた木のようで、その根を川にのばし、暑さにあっても恐れることはない。その葉は常に青く、ひでりの年にも憂えることなく、絶えず実を結ぶ」。

9 心はよろずの物よりも偽るもので、はなはだしく悪に染まっている。だれがこれを、よく知ることができようか。

10 「主であるわたしは心を探り、思いを試みる。おのおのに、その道にしたがい、その行いの実によって報いをするためである」。

11 しゃこが自分が産んだのではない卵を抱くように、不正な財産を得る者がある。その人は一生の半ばにそれから離れて、その終りには愚かな者となる。

12 初めから高くあげられた栄えあるみ座は、われわれの聖所のある所である。

www.biblegateway.com

7 I will praise the Lord, who counsels me;
even at night my heart instructs me.
8 I keep my eyes always on the Lord.
With him at my right hand, I will not be shaken.

ja.wikisource.org

16:7
われは訓諭をさづけたまふヱホバをほめまつらん 夜はわが心われををしふ

16:8
われ常にヱホバをわが前におけり ヱホバわが右にいませばわれ動かさるることなかるべし

ja.wikisource.org

7 わたしにさとしをさずけられる主をほめまつる。夜はまた、わたしの心がわたしを教える。

8 わたしは常に主をわたしの前に置く。主がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

日本とドイツは外交や安全保障分野などの機密情報を適切に保護するための包括的な協定を締結することになり、茂木外務大臣とドイツのレーペル駐日大使が22日、外務省で行われた署名式に出席し、文書に署名しました。

外務省によりますと、日本がこうした協定を結ぶのはアメリカやフランス、韓国などに続いてドイツが9番目になるということです。

署名式に続いて、茂木大臣とレーペル大使が会談し、協定の署名を踏まえ、引き続き両国の連携強化を確認したほか、茂木大臣はドイツがインド太平洋地域での安全保障などに関する指針を策定したことなどを歓迎する意向を伝えました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

中東サウジアラビアの国営石油会社、サウジアラムコは、21日、去年1年間の決算を発表しました。

それによりますと、最終的な利益は490億ドル、日本円で5兆3000億円と、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け原油の需要が落ち込んだ影響で、前の年に比べて44%減少しました。

ナセル最高経営責任者は声明で「近年で最も厳しい年の一つとなった」と振り返る一方、ことしについては「アジアで需要が回復し、その他の地域でも前向きな兆候が見られる」として、需要が持ち直すことへの期待感を示しました。

サウジアラビアが主導するOPEC石油輸出国機構は、ロシアなどとともに、去年5月から協力して生産を絞る「協調減産」によって原油価格の下支えをはかってきましたが、国際的な原油価格は経済回復への期待からすでに感染拡大前の水準にまで上昇し、日本国内ではレギュラーガソリンの小売価格の値上がりにもつながっています。

サウジアラビアなど主な産油国は来月、今後の生産量を決める会合を開く予定で、需要の動向をどう判断し、増産に踏み切るかが焦点となります。

トルコ国防省は21日、シリア北西部のアレッポ県にある病院がアサド政権の軍から砲撃を受け、子どもを含む5人が死亡、10人がけがをしたと発表しました。

現地からの映像では、けが人が慌ただしく搬送される様子が確認できます。

現場は、反政府勢力の最後の拠点となっている地域で、1年前に、反政府勢力を支援するトルコと、アサド政権の後ろ盾となっているロシアの両首脳が停戦することで合意しました。

しかし、トルコ国防省は、今回、アサド政権が病院を砲撃したあと、隣接するイドリブ県にもミサイルを撃ち込み、7人がけがをしたとして、「人道に対する罪だ」などと非難するとともに、攻撃を直ちに止めるようロシアに連絡したとしています。

シリアでは、内戦につながる民主化運動が広がってから今月15日で10年となりましたが、内戦終結の見通しは立たず、人道危機が続いています。

AP通信は21日、複数の米情報当局高官の話として、イランが米首都ワシントンの陸軍施設攻撃や陸軍高官殺害を画策している恐れがあり、米側が警戒を強化したと伝えた。国家安全保障局NSA)が1月、攻撃についてやりとりするイラン革命防衛隊の通信を傍受したという。現在も脅威が継続しているかどうかは不明。

 APによると、標的に挙げられたのは防大学などがあるワシントンのフォートマクネア。革命防衛隊のメンバーは、昨年1月に米軍が同隊の精鋭「コッズ部隊」のソレイマニ司令官を空爆で殺害したことへの報復策を協議したという。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

アメリカのバイデン大統領がテレビのインタビューでロシアのプーチン大統領について「人殺しだと思うか」と聞かれ、肯定したことなどに対してロシア政府は反発を強め、ワシントンに駐在するアントノフ大使を急きょ帰国させることを決めました。

アントノフ大使は、アメリカを出発する前にメディアの取材に対して「両国関係の状況を分析する必要がある」と述べ、関係機関と対応を協議する考えを示しました。

ロシアメディアによりますと、アントノフ大使は21日、モスクワの空港に到着しました。

バイデン大統領の発言のあと、プーチン大統領アメリカとの協力関係は限定的になるという考えを示していて、アントノフ大使との協議を通じてアメリカに対する外交方針の見直しも検討するとみられます。

一方、ロシア外務省は、ラブロフ外相が22日から中国を訪れ、王毅外相と会談することを明らかにしました。

ロシアは、アメリカとの関係が一段と冷え込む中で、中国との関係を重視する動きを見せています。

ロシア国営テレビは21日、プーチン大統領が休日をシベリアの森林地帯、タイガで過ごす様子を放送しました。

この中でプーチン大統領は、ショイグ国防相とおそろいの防寒具に身を包んで散策したり、雪深い山の中で大型の車両をみずから運転したりしていました。

プーチン大統領は、アメリカのバイデン大統領による「人殺し」をめぐる発言に対して「彼の健康を願う」と述べて切り返し、バイデン氏の判断力に問題があるという見方を示唆したとみられています。

こうした中、国営テレビは、タイガで過ごすプーチン大統領の映像を繰り返し放送し、バイデン氏と比べて健康だとアピールした形です。

ロシアのラブロフ外相は22日、中国に到着し、23日までの滞在期間中、南部の観光地 桂林で王毅外相と会談します。

王外相は先週行われたアメリカと中国の外交トップによる会談の内容を伝えるとともに、中ロ両国の協力関係の強化を確認するものとみられます。

中国外務省の華春瑩報道官は22日の記者会見で「中ロ関係の発展の勢いをさらに強固なものにし協力を密接にするものだ」と述べて期待を示しました。

中国は、アメリカが今月、日本、オーストラリア、インドとともに4か国の枠組みによる初めての首脳会合を開催したのに続き、バイデン政権の高官が同盟国の日本や韓国を相次いで訪問するなどインド太平洋地域での中国包囲網ともいえる動きを進めていることに神経をとがらせています。

また、ロシアはバイデン大統領がプーチン大統領を「人殺し」だとする発言を行ったことなどに反発を強めていて、中ロ両国としては協力関係を強化してアメリカに対抗するねらいがあるとみられます。

ロシアのラブロフ外相は中国訪問を前にモスクワで中国メディアのインタビューに応じました。

この中でラブロフ外相は「ロシアと中国の関係は新たな時代を迎えている。両国の関係は変革が進み、経済、金融、政治的影響力の新たな中心として強化されつつある」と述べました。

その一方で「アメリカに代表される欧米諸国の一部は世界経済と国際政治を支配したいのだ。そのために自分たちの意思と要求をあらゆる場面で押しつけようとしている」と欧米諸国を批判しました。

そのうえで「ロシアにとって中国は真に戦略的なパートナーで本当の意味での『同志』だ」と述べ、今後も両国の関係を強化する方針を強調しました。

中国外務省の華春瑩報道官は、先週行われたアメリカのバイデン政権と中国の習近平指導部の外交トップによる初めての対面での会談について、22日の記者会見で「双方は率直に長時間にわたって建設的な意見交換を行った。対話は有益であり、相互の理解を深めるものだった」と述べ、改めて評価しました。

そのうえで「中国はアメリカとは衝突・対抗せず、互いに尊重し協力を実現するよう努力する一方、主権や安全、発展の利益は断固として守る」と強調しました。

一方で華報道官は、世界の多くの国は、アメリカが普遍的な価値や国際世論を代表するとは認めていないと指摘したうえで「アメリカには大国としての自信や風格を持ち、他の国に対してアメリカに追随するよう脅迫しないことを望む」と述べ、けん制しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

スタグフレーション
サマーズ元米財務長官は、米国がこの40年間で「最も責任感の乏しい」マクロ経済政策に苦しめられていると警告し、「甚大な」リスクをつくり上げた責任は民主、共和両党にあると批判した。米国が「かなり劇的な財政・金融不調和」に直面していると指摘。向こう数年間でインフレが加速し、米国がスタグフレーションに陥る確率を3割強と予測した。

目標通りに配当
国営石油会社サウジアラムコは通期配当として750億ドル(約8兆1660億円)を支払う。原油相場は大幅下落したが、借り入れを増やして目標通りの配当を実施する。2020年決算では純利益が前年比44%減少したが、アナリスト予想は若干上回った。今年の設備投資見通しは350億ドルと、従来のガイダンスを下回っており、石油市場の先行きについてなお慎重なことを示唆している。

北米を結ぶ
カナディアン・パシフィック鉄道は、同業の米カンザスシティー・サザンを250億ドル(約2兆7200億円)で買収することで同社と合意した。カンザスシティーの株主は1株につき、カナディアン・パシフィック株0.489株と現金90ドルを受け取る。19日終値に対し、23%の上乗せとなる。カナダと米国、メキシコを結ぶ2万マイル(約3万2000キロメートル)の鉄道網構築を目指す。

スパイ利用を否定 
米テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は20日、同社の自動車技術がスパイ活動に利用されることは決してないと強調。「営利企業がスパイ活動に関わったとすれば、会社に与える悪影響は非常に大きい」と述べた。これに先立ち、ブルームバーグ中国当局が車両搭載のカメラによって機密情報が収集されているとの懸念を理由に、軍の施設などへのテスラ車の乗り入れを禁止したと伝えていた。

半導体不足の影響
世界4位の自動車メーカー、ステランティス20日、世界的な半導体不足の影響で米ミシガン州ウォーレンとメキシコのサルティヨでの「ラム・クラシック」ピックアップトラックの生産が「数週間」影響を受けるとの見通しを明らかにした。フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)とグループPSAの統合で今年誕生したステランティス半導体を要する部品が供給され次第、車両生産を完了すると説明した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#金融政策

金融機関の経営の健全性などを調べるため、金融庁は「検査」を、日銀は「考査」をそれぞれ行っています。

しかし、内容が重複するなど金融機関にとっては2重の負担になっているとの指摘が出ていたことから、金融庁と日銀は連携を強化することにしました。

まず、大手銀行については、金融庁と日銀が定期的に意見交換して問題意識を共有し、共同で資料の提出を求めるほか、サイバーセキュリティー対策など重要なテーマごとに共同で調査を行います。

地域金融機関については、「検査」や「考査」の実施状況を共有し、経営上のリスクなどの情報を効率的に把握できるようにします。

さらに、金融庁や日銀に提出される報告書などの様式を統一し、提出先を一元化する取り組みも進めるということです。

金融庁と日銀ではこうした対応を通じて縦割りをなくし、金融機関の負担の軽減につなげるとともに、経営状況を効率的にモニタリングして、金融システムの安定を図りたいとしています。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン容疑者の中東レバノンへの逃亡を手助けしたとして東京地検特捜部は22日、アメリカ軍特殊部隊の元隊員ら2人を犯人隠避の罪で起訴しました。

関係者によりますと2人は起訴された内容を認め、ゴーン元会長の妻から逃亡の支援を依頼されたなどと説明しているということです。

起訴されたのはアメリカ軍の特殊部隊「グリーンベレー」の元隊員マイケル・テイラー被告(60)と、息子のピーター・テイラー被告(28)です。

東京地検特捜部によりますと、2人はおととし12月、特別背任などの罪で逮捕・起訴され、保釈中だった日産のゴーン元会長を大型のケースの中に隠してプライベートジェットに乗せ、レバノンへの逃亡を手助けしたとして犯人隠避の罪に問われています。

2人は去年5月、アメリカ東部のマサチューセッツ州で身柄を拘束され、今月2日、容疑者の身柄引き渡し条約に基づいて日本に移送されました。

関係者によりますと、2人は起訴された内容を認め、偽証の疑いで逮捕状が出ているゴーン元会長の妻のキャロル容疑者から逃亡の支援を依頼されたなどと説明しているということです。

またアメリカの裁判所に提出された捜査資料によりますと、ピーター被告は逃亡当日に、都内の高級ホテルの駐車場でゴーン元会長の三女と接触し荷物を受け取っていた疑いがあるほか、逃亡後にはピーター被告に元会長の息子からいわゆる仮想通貨=「暗号資産」で5300万円相当が送られていたということです。

今後、開かれる裁判では、ゴーン元会長の家族の関与など逃亡に至る経緯がどこまで明らかになるかが焦点になります。

おととし12月29日、関西空港からプライベートジェットでレバノンに逃亡した日産のゴーン元会長。この日、関西空港で何があったのか。
アメリカの裁判所に提出された空港の複数の従業員の供述調書から、当時の詳しい状況が分かってきました。

《 “私たちはバイオリニスト” 》
ゴーン元会長の逃亡を手助けしたとして起訴されたマイケル・テイラー被告(60)と共犯として逮捕状が出ているジョージ・ザイエク容疑者(61)は、逃亡当日の午前10時すぎに中東のドバイからプライベートジェットで関西空港に到着しました。

供述調書によりますと、この際、2人は黒い大型のケースを持って入国し、マイケル被告は空港の従業員の1人に「私たちはバイオリニストで、きょう、大阪市内で演奏する予定だ。しかし、あしたどうしても遅れてはならない会議があるため、できるだけ早く出国したい」などと話していたということです。

《 “ギターのアンプ壊れる” X線検査警戒か 》
またザイエク容疑者は別の従業員に声をかけ「黒いケースはX線検査はしていないよね。ケースの中には磁石を使ったギターのアンプが入っているから、X線検査をすると壊れるんだ」などと話していたということです。

マイケル被告は、日本に移送される前の去年7月、アメリカのメディアのインタビューに対し、関西空港を選んだ理由について「日本国内の5か所の空港を調べたところ、関西空港には逃亡に使われた大きさの箱をスキャン検査できる機械がない「重大な欠陥」があることがわかったからだ」と説明していますが、従業員の供述からは、2人が大型ケースがX線検査の対象にならないよう警戒していた様子がうかがえます。

《 “箱の中に女性が入ってるんじゃないか?” 》。
2人は、東京でゴーン元会長と合流したあと、再び関西空港に戻り、午後11時すぎに経由地のトルコに向けて出国しました。

空港の従業員は、出国の際に黒い大型のケースをプライベートジェットに積み込む時の状況についても供述しています。ケースは、幅と高さが60センチ、奥行きが150センチほどの大きさで、「到着したときは、私と、もう1人のスタッフの2人で黒いケースを機内から下ろすことができたが、出発の前にはとても重くなっていた。4人から5人がかりで機内に積み込んだ」と説明しています。

さらに「積み込む際には、『箱の中に若い美女が入っているんじゃないか』と冗談を言うスタッフもいたので逃亡のニュースを見たときは、本当に驚いた。そのときはゴーン元会長が中に隠れているとは全く想像できなかった」と心境を明らかにしています。

d1021.hatenadiary.jp

金融大手の三菱UFJフィナンシャル・グループは、傘下の銀行や証券会社で、認知症の高齢者などに代わって取り引きを行う代理人を、事前に指定できる手続きを22日から始めました。

代理人は原則として本人の親族とし、医師の診断書などで本人が取り引きできないと確認できた場合に限って、預金の引き出しや株式の売却などを行うことができます。

本人の意思が確認できない場合は原則、預金の引き出しなどはできず、金融機関は成年後見制度」を利用して、法的な代理人となって取り引きするよう求めています。

しかし、手続きに手間や費用がかかり広がっていないため全国銀行協会は、先月、医療費の支払いで預金の引き出しが必要な時などにかぎり、手続きをとれば法的な代理人でなくても取り引きできるようにする指針をまとめました。

三菱UFJ銀行の井住和正上席調査役は「今後、高齢者の5人に1人が認知症になるという試算もあり代理人のニーズは高まっていく。法的な制度だけでなく、金融サービスとして補完していく必要がある」と話しています。

#決済

blog.goo.ne.jp

ミートソースのスパゲティセット

キャラメルバナナのシフォンサンド

支払いのとき、千円札+五百円硬貨を出そうしたら、私の財布をのぞいたマダムが「先生、小銭をたくさんお持ちですね」と言った。

夕食は炒飯、薩摩揚、サラダ、ミョウガとかきたま汁。

デザートはデコポン

#食事#おやつ

戦国時代の武将、明智光秀菩提寺として知られる大津市西教寺で、光秀が寄進したと伝えられる釣り鐘が特別公開されています。

公開されている釣り鐘「梵鐘」は、高さ1メートル15センチ余り、直径73センチ余りで、平安時代に作られたとみられ、国の重要文化財に指定されています。

明智光秀が居城としていた大津市坂本城にあった鐘を寺に寄進したと伝えられていて、30年ほど前までは時を知らせる鐘として実際に使われていました。

ふだんは非公開ですが、明智光秀を描いたNHK大河ドラマ麒麟がくる」の放送に合わせて西教寺などで開催されていたイベントが閉幕するのを前に特別に公開されました。

大津市は21日、あいにくの雨でしたが、朝早くから歴史ファンなどが訪れ、熱心に見学していました。

夫婦で訪れた男性は「インターネットで特別公開を知って来ました。歴史のロマンを感じます」と話していました。

西教寺の前阪良樹 主事補は「文化財としても貴重ですが戦国の歴史や明智光秀についても感じ取っていただきたい」と話しています。

「梵鐘」の公開は今月31日までです。

#LGBT


#アウトドア#交通

#エンタメ