https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

A4用紙24ページからなる文書には文字がぎっしり詰まってほぼ余白がない。このうちの後半13ページが、文書中に出てくる出来事や用語を解説する注釈に充てられている。まるで岩波文庫のようである。

 さらに、これとは別に「文書の概要」として4ページが付されており、全部読むのは容易ではないが、冒頭には「本文と脚注あわせてすべてをお読みいただきますようお願い申し上げます」とわざわざ書かれている。

 通常木曜日に行われる長官会見は、長官が宮内記者に対して話すことを決め、事前に天皇陛下のお耳に入れていると言われている。長官の言葉は小室さんに課されていた「国民への説明」のミッションが、内容の真偽はともかくとして、これ以上ないボリュームの文書で果たされた好感を示している。それは、結婚への障害が薄まったというサインといえるだろう。

 深読みするならば、小室さんと宮内庁が調整し、文書の公表をわざわざ長官会見が催されるこの日にしたという見方もできる。結婚とともに法曹界を目指す小室氏にとっては、結婚に向けた渾身の「準備書面」ともいえるこの文書が、状況の改善に寄与したことに間違いはあるまい。

 ただ、それはあくまで手順や理屈の話であり、西村氏は「感情」的な理解が得られるかどうかは「国民が判断されること」と述べて釘も刺している。

 文書発表翌日の9日、眞子さまは「文書を読まれていろいろな経緯があったことを理解してくださる方がいらっしゃればありがたい」とコメントした。しかし、多くの国民が今回の長大な文書をわざわざ読み、その主張に理解を示すことはあまり期待できない。

 秋篠宮家の眞子内親王と婚約が内定している小室圭氏は、4月8日に28枚におよぶ「文書」を公開し、母である佳代さんと元婚約者の「金銭トラブル」について反論した。「理解してくださる方が1人でもいらっしゃいましたら幸いです」というメッセージに対して、宮内庁の西村泰彦・長官は「非常に丁寧に説明されている」「理解できた」と応じたが、説明された経緯が複雑だったこともあり、いまだ一般国民が理解したとは言えない状況だ。天皇秋篠宮皇嗣が求めたのは「多くの人が納得して喜んでくれる状況」であるから、小室氏には引き続き、国民の理解を求める努力が必要だろう。

 とはいえ、文書は非常に詳細に、丁寧に問題の発端から直近の元婚約者との交渉の経緯まで明らかにしていることは間違いない。弁護士を交えた交渉の詳細や、証拠となる録音テープの存在も明らかにしていることからみても、ここに書かれた「事実」について、大きな間違いはないと推測できる。万が一、この説明に明確な嘘があれば、眞子内親王との結婚の道は完全に断たれるし、協力してきた弁護士の倫理も問われる。密室の話でもなく相手のあることだから、そのリスクを冒してまで自分から嘘を発表するメリットはない。

 今回の文書から何がわかったのか、どんな問題が残っているのか、あの長文を国民一人一人が読んで理解しろというのはあまりに乱暴だ。多くの国民が小室氏の主張を「理解」できるのか、「納得して結婚を喜ぶ」ことができるのか、改めて3つの論点で整理したい。

今回の文書は、法廷に提出するなら十分な説得力があるかもしれないが、天皇皇嗣が求める「国民の納得」には不十分だと言わざるを得ない。

egg.5ch.net

小室母子のやってることは、誰がどの角度から見ても、母子共謀の計画的な結婚詐欺で借金踏み倒し。
それに眞子がまたお墨付きを与えたばかりでなく「お金を渡さないように」と指示したとかの記事が出て来たけど。
信じられない…内親王が小室母子の詐欺の共犯者に成り下がったって事ですか?
というか、記事内容だと既に主犯格で意向を小室母子に与えている。

d1021.hatenadiary.jp

もし「皇室終末時計」というのがあるとしたら、その針は4月8日のお昼ごろ、「午前0時」に向けて大きく振れたに違いない。

#天皇家

フジ・メディア・ホールディングスは、2012年から14年にかけて議決権の計算に誤りがあり、放送法外資規制に違反した状態だったことが明らかになっています。

この問題を受けて総務省は、外資規制の審査を担当する部署を新たに設けることや、「認定放送持株会社」などに認定をする際の審査に加えて、認定したあとも外国の法人などが持つ議決権の比率が20%未満に抑えられているか定期的にチェックすること。

それに、審査の際には裏付けとなる資料の提出を求めることなどを検討しています。

また、今回は外資規制に違反したものの、総務省に報告した際には違反状態が解消していたため、認定が取り消されませんでした。

このため、違反に気付いても報告を遅らせるおそれもあるとして、速やかな報告を行うよう制度を見直すことも検討しています。

総務省は、こうした審査体制の強化などで外資規制の実効性を高めたいとしています。

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮国営の朝鮮中央テレビは9日午後、1万人が参加して8日まで開かれた朝鮮労働党の末端組織の幹部を集めた大会について伝え、キム・ジョンウン総書記が行った締めくくりの演説の映像を肉声とともに放送しました。

演説の中でキム総書記は「人民に最大限の幸福と利益をもたらすため、一層厳しい『苦難の行軍』を行うことを決心した」と述べました。

「苦難の行軍」は、1990年代後半、北朝鮮が深刻な食糧難に陥り、多くの餓死者が出た際に、国民に危機克服を呼びかけようと使われたスローガンです。

北朝鮮としては、自国に対する制裁や新型コロナウイルスの影響で経済が打撃を受ける中、かつての困難な時代に再び言及することで、体制の引き締めを図るねらいがありそうです。

公開された戦闘機「KF21」は、韓国が主に国産の技術を使って、初めて開発を進めているもので、音速の1.8倍の速度で飛行し、最新のレーダーなどを搭載するということです。

開発費はおよそ8兆8000億ウォン、日本円にして8600億円余りで、インドネシアと共同で開発しています。
9日は、ムン・ジェイン文在寅)大統領も出席して、南部のサチョンで記念の式典が行われ、試作機がお披露目されました。

この中で、ムン大統領は「私たちの手で作った先進的な超音速戦闘機だ。世界で8番目の快挙で、新しい時代が開かれた」とあいさつしました。

また、国防力の強化につながるだけでなく、関連産業の発展など、大きな意義があると強調しました。
韓国は、5年後の2026年までの完成を目指し、2028年までに40機、2032年までに120機を実戦配備する計画だということです。

一方、韓国メディアは、開発費のうち、インドネシア側が負担する費用の支払いが遅れているなどと伝えていて、事業への影響が懸念されています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の国家市場監督管理総局は10日、ネット通販最大手アリババグループに対して独占禁止法に違反したとして、182億人民元余り、日本円でおよそ3000億円の罰金を科したと発表しました。

独占禁止法違反への罰金としては過去最高額とみられます。

去年12月から調査を行った結果、アリババグループが独占的な立場を利用して、ネット通販に出店する企業に対しほかの通販サイトに出店しないようさせたことが確認されたとしています。

こうした行為はネット通販市場の競争を制限するとして、罰金とともに今後3年間、改善状況を当局に報告することを義務づけています。

これに対し、アリババグループ「処罰を誠意を持って受け入れ、したがっていく。さらにコンプライアンスを強化して社会的な責任を果たしていく」というコメントを発表しました。

中国政府は、影響力を増す巨大IT企業への締めつけを強化していて、ことし中に違反行為に対する処罰を厳しくすることなどを盛り込んだ独占禁止法違反の改正を行う方針も示しています。

中でもアリババは、去年10月に創業者のジャック・マー氏が金融当局を批判する発言を行った後、グループ傘下でキャッシュレス決済サービスなどを運営する会社が上場延期に追い込まれるなど、強い圧力を受けています。

アメリカ商務省は8日、軍事転用に関与しているとして、アメリカ企業からの製品の輸出を事実上禁止するリストに、中国のスーパーコンピューターを開発している7つの企業や国立の研究団体を加えると発表しました。

これについて中国外務省の趙立堅報道官は、9日の記者会見で「アメリカは科学技術の独占と覇権的地位を守るため、手段を選ばず、悪意を持って中国のハイテク企業を抑圧している。中国はこれに断固として反対する」と述べ、強く反発しました。

そのうえで、趙報道官は「アメリカは中国の科学技術の発展を封じ込めることはできず、中国がみずからのイノベーションを推進する決心と意志を一層強めるだけだ。中国企業の合法的な権利を断固として守るため、必要な措置を講じる」として、何らかの対抗措置をとる可能性を示唆しました。

#キッシンジャー

アメリ国務省は9日、アメリカ政府と台湾当局との交流を促進するための新たな指針を設けたと発表しました。

指針の詳しい内容は公表されていませんが、国務省の報道担当者はNHKの取材に対して、これまでの指針では認められていなかったアメリカ政府の庁舎内での台湾の当局者との会議の実施などが可能になると説明しています。

アメリカはトランプ前政権のもとで、台湾と当局どうしの交流を促進するための法律を成立させるなどしてきましたが、バイデン政権もこの方針を引き継いだ形で、台湾は中国の一部だとする中国は強く反発することが予想されます。

一方、ホワイトハウスのサキ報道官は9日の会見で、最近の台湾周辺での中国軍の活動について「中国は民主的な台湾を弱体化させるため、ますます威圧的な行動をしている。台湾海峡での中国の軍事活動は懸念すべき増加をみせており、地域を不安定にするおそれがある」と述べて中国をけん制しました。

台湾の外交部は10日午前、コメントを発表し、アメリカから台湾側に事前に内容の説明があったことを明らかにしたうえでアメリ国務省が台湾に対する揺るぎない約束を実際の行動で示したことに歓迎の意をあらわす。国務省の新たな指針は台湾との交流のレベルを著しく上げ、台湾とアメリカの関係に新しいページを開くものだ」と評価しています。

アメリカのバイデン大統領は今月16日、首都ワシントンで菅総理大臣と日米首脳会談を行います。

会談を1週間後に控えた9日の会見でホワイトハウスのサキ報道官は「バイデン大統領が外国の首脳と初めて対面で会う訪問になり、アメリカと日本の関係の重要性を表すものになる」と会談の意義を強調しました。

またサキ報道官は「共同声明の発表や共同記者会見を行うのか」と問われたのに対し「両首脳は声明を出し、質問を受けることになるだろう」と述べ、会談の成果を声明などの形で発表し、記者会見を行うという見通しを示しました。

日米首脳会談についてサキ報道官は、今月5日の会見で半導体サプライチェーンの強化などで協力を深めたいという考えを示していて、首脳会談では最大の競争相手と位置づける中国を念頭に日本との連携と協力を確認することになるとみられています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでは9日も、全国各地で軍に抗議するデモが行われ、このうち、中部の都市バゴーでは、治安部隊が市民に激しく発砲して、地元のメディアは、これまでに10人が死亡し、犠牲者の数はさらに増えるおそれがあると伝えています。

現地の人権団体によりますと、2月1日のクーデター以降、市民の犠牲者は618人に上っています。

市民の犠牲者が増え続けていることについて、軍が設置した最高意思決定機関「国家統治評議会」のゾー・ミン・トゥン報道官は9日、首都ネピドーでの記者会見で「われわれが本当に機関銃を使えば、1時間で500人が死ぬ」と発言しました。

そして「あなたたちが言う500人が死ぬまで何日が経過したか考えるべきだ」と述べ、犠牲者が500人になるまで2か月近くかかっているのは、軍が抑制的に行動しているからだと主張しました。

一方、国連でミャンマー問題を担当するバーグナー特使は9日、ミャンマーの隣国タイに到着しました。

タイのドン外相と会談し、ミャンマー軍が市民への弾圧をやめるよう、ASEAN諸国が結束して働きかけることを要請することにしていますが、ミャンマーへの訪問については、受け入れる準備ができていないと軍が伝えてきていて、実現する見通しは立っていません。

ミャンマー問題を協議する国連の安全保障理事会の会合が開かれ、国連のミャンマー大使は、軍の弾圧をやめさせるための迅速で強力な行動を繰り返し求めました。

国連安保理では9日、欧米各国の要請を受けて、会合を公開で開きました。

オンラインで行われた会合には、ミャンマー国連大使のほか民主派の政治家や活動家が参加しこのうち、チョー・モー・トゥン国連大使は「ミャンマー国民は国際社会、とりわけ安保理が的確で強力な行動に欠けるため孤立無援だと感じている」としたうえで、「どうか、どうか、どうか行動してほしい」と述べて、軍による市民への弾圧をやめさせるための対応を強く求めました。

会合で、欧米諸国は、ミャンマーの軍に対して、軍が関わる企業との取り引きや武器の輸出をすべての国が禁止する制裁を検討すべきだと主張しました。

このうち、アメリカのトーマスグリーンフィールド国連大使は、ミャンマーでは抗議デモが何のことかわからない子どもまで殺されていると軍を非難したうえで「軍を止めるには声明だけでは足りない」と述べ、資金源や武器の流れを断つ必要があると強調しました。

一方、ミャンマーと関係の深い中国やロシアは「外交努力を加速して国内の当事者間の対話を促進すべきだ」などとして、制裁には否定的な立場を堅持し、安保理は、事態の打開に向けて手を打てない状況が続いています。

ミャンマーでは、軍に抗議するデモが全国各地で続いているのに対し、軍が激しい弾圧を加えていて、現地の人権団体は、2月1日のクーデター以降、9日までに、市民の犠牲者は618人に上ったとしています。

こうした中、国営テレビは9日夜、デモ隊が軍の関係者を殺害したとして、戒厳令の下で設置された軍事法廷で市民19人に死刑の判決が言い渡されたと伝えました。

それによりますと、19人は、軍の重要な式典が行われた先月27日、最大都市ヤンゴンで軍の関係者2人が乗ったバイクを襲撃して、銃を奪ったうえ殴る蹴るなどの暴行を加え、このうち1人を死亡させたとしています。

19人のうち17人は不在のまま判決が言い渡され、軍が行方を捜しているということです。

先月27日は軍が威信を懸けて準備した式典の日で、クーデターに抗議する市民たちが全土で一斉に街頭に出て抗議のデモを行い、これに対して、軍が発砲などで激しい弾圧を加え、100人を超える犠牲者が出た日でした。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

バイデン政権は9日、ことし10月から始まる2022会計年度の予算編成に向けて日本円でおよそ167兆円となる政府案の一部を発表しました。

この中では、主要課題と位置づける気候変動対策の分野で今年度と比べ1兆5000億円以上増額させ、電気自動車を充電するためのインフラ整備や、化石燃料産業の労働者向けの新たな雇用先の確保に充てるほか、格差の是正を目指し、貧困層の教育などへの積極的な投資を行うとしています。

今回の発表を今年度の予算と比べると、国防分野以外では16%の大幅な増額となっているのに対し、国防の分野では1.7%の増額にとどめていて、国防費の拡大を重視したトランプ前政権からの転換を打ち出した形となっています。

バイデン政権は今後、社会保障経費などを追加する形で政府案の全体像を示す「予算教書」を予算編成の権限を持つ議会に提出することになります。

ただ、今回発表された予算案の一部だけで、すでに今年度の予算の総額を上回っているうえ、バイデン政権は、経済対策やインフラ整備などで大規模な財政出動を行う方針を打ち出しており、財政規律を重視する野党・共和党などからの反発も予想されます。

バイデン大統領は9日、記者団に対し「党派を超えた支持を得られることを望む。すでに何人かの共和党の議員とは話をしている。超党派の支持を得られるかどうか見てみるが、それが私たちがしようとしていることだ」と述べ、予算の成立に向け、野党・共和党からの支持を得たい考えを示しました。

#GAFA

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

フィリップ殿下は、70年以上にわたってエリザベス女王を支えてきましたが、2017年にはすべての公務から退き、それ以降、公に姿をみせることはほとんどありませんでした。

ことし2月、入院して心臓に関する処置を受けたあと、先月には、ウィンザー城に戻っていましたが、イギリス王室はフィリップ殿下が9日、死去したと発表しました。

99歳でした。

イギリスでは各地で半旗が掲げられ、バッキンガム宮殿やウィンザー城の周辺などでは花を手向ける人の姿も見られたほか、町なかの電光掲示板などでは、写真とともにフィリップ殿下の死去が伝えられていました。

ただ、新型コロナウイルスの厳しい感染対策が続いていて、イギリス王室は市民に対し、花を手向ける代わりに慈善活動への寄付を検討することや追悼のメッセージはウェブサイトに寄せることを呼びかけています。

ジョンソン首相は「フィリップ殿下はイギリスだけでなく、英連邦や世界の国々のあらゆる世代から愛情を得てきた。エリザベス女王を忠実に支えてきた」と哀悼の意を表しました。

また、孫で、現在はアメリカで暮らすハリー王子と妻のメーガン妃はみずからのウェブサイトに「ありがとう。本当にさびしくなります」とメッセージを掲載しました。

葬儀の日程は今後発表されるということですが、フィリップ殿下の遺志で国葬は執り行われないと伝えられています。

長男のチャールズ皇太子など4人の子どもたちは9日に放送された公共放送BBCの番組で父親への思いを語りました。

このうち、チャールズ皇太子は、「母をこれほどまで長い間支えてきたそのエネルギーは驚異的だ。父が成し遂げた功績は驚くべきものだ」と述べました。

また、3男のエドワード王子は、「父の役割はいつも難しいものだったが、決して女王の存在感を薄くするようなことはしなかった。いつでもそこにいて、女王にとっても、家族にとっても、支えとなる存在だった」と振り返りました。

イギリスのジョンソン首相は9日、首相官邸前で声明を読み上げ「フィリップ殿下はイギリスだけでなく、英連邦や世界の国々のあらゆる世代から愛情を得てきた。エリザベス女王を忠実に支えてきた」と述べました。

そして、国民から愛され尊敬されてきた存在であっただけでなく、家族にとっては、愛情の深い夫や父、そして、祖父や曽祖父だったとして、エリザベス女王や家族である王室のメンバーに対し、哀悼の意を表しました。

アメリカのバイデン大統領とジル夫人は9日「アメリカ国民を代表してエリザベス女王と王室の皆様、イギリス国民に深い哀悼の意を表します」とした声明を発表しました。

声明では、フィリップ殿下が第2次世界大戦に従軍したほか、環境保護などに取り組んだとして「イギリスや英連邦の人々、それに家族のために尽くされた。殿下の功績は家族の中だけでなく、取り組まれたすべての事業の中で生き続けるでしょう」としています。

そのうえで「ジルと私は女王と、殿下の子ども、孫、ひ孫の皆さんに思いを寄せています」としています。

菅総理大臣は、イギリスのフィリップ殿下が死去したことを受けて、弔意を表すメッセージをジョンソン首相宛てに送りました。

この中で、菅総理大臣は「日本政府および日本国民を代表し、英国王室、英国政府、および英国民の皆さまに対し、衷心より哀悼の意を表します。フィリップ殿下は、日本を7回訪問されるなど、わが国皇室と英国王室の歴史ある関係をさらに強固なものとされたのみならず、日英両国民の相互理解促進に多大なるご貢献をされたことに深甚なる敬意を表します。フィリップ殿下の生前のご功績をしのびつつ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます」としています。

フランスのマクロン大統領は、英語でツイッターに投稿し「フィリップ殿下は、勇敢さと義務感、そして若者や自然保護への献身によって、模範的な人生を歩んでこられた。エリザベス女王と王室、イギリス国民に心から哀悼の意を表します」として、殿下の死を追悼しました。

オランダの国王夫妻は9日、声明を出し「殿下は長い人生をイギリス国民や果たすべき義務、責任にささげた。その明るい人柄は人々の心をつかんでやまなかった」として哀悼の意を示しました。

また、ベルギーの国王夫妻も「大きな悲しみに暮れている。エリザベス女王とイギリス王室、それにイギリスの国民に深い哀悼の意を示します」とする声明を発表しました。

ドイツのメルケル首相は9日、政府報道官のツイッターを通じて声明を発表しました。

この中でメルケル首相は「深い悲しみを覚える。ドイツとの友好関係、率直さ、それに責任感の強さは忘れられることはない」として、哀悼の意を示しました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

イラン核合意をめぐっては、トランプ前政権が合意から離脱し制裁を再開させたのに対し、イランは核開発を強化させ、合意は機能不全に陥っています。

バイデン政権が核合意への復帰を目指す中、アメリカとイランの代表団は今週から、EUヨーロッパ連合などを介した間接的な協議を開き、「制裁の解除」と「核開発の制限」を進める具体的な工程表の作成を目指しています。

協議についてアメリ国務省の高官は、9日、電話会見し「生産的な議論が行われた」と述べ、一定の評価を示したうえで、イランが核合意を順守すれば部分的な制裁の解除に応じる用意があるとの認識を示しました。

一方で、高官はイランに科している制裁の中には核合意に基づく正当なものも含まれていると強調しました。

そのうえで「イランがすべての制裁の解除に固執すれば協議は行き詰まる」と述べ、イランがすべての制裁の解除を求めるかぎり、協議は失敗に終わるとの見方を示し、歩み寄りを求めました。

アメリカとイランを含む関係国は来週、再びウィーンで次官級の会合を開催する予定で、今後の協議で双方が妥協点を見いだせるかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

1973年、当時の田中総理大臣とソビエトのブレジネフ書記長は、モスクワで首脳会談を行いましたが、ソビエト側は、北方領土の帰属の問題などには踏み込まず、日本側にとって厳しい交渉だったとされています。

しかし、ソビエト政府は、会談を前に北方領土問題をめぐって具体的な提案を検討していたことがロシアの国立公文書館で見つかったソビエトの外交機密文書で明らかになりました。

それによりますと、ソビエトは「1956年の日ソ共同宣言の規定を実行し、歯舞群島色丹島の引き渡しを定める項目を条約に含めることに合意できる」として2島の引き渡しを「第1の立場」としています。

さらに、日本がこれを受け入れない場合を想定し「予備の立場」として2島の引き渡しに加え、国後島択捉島について日本の漁船が寄港する権利を与えることや、複数の海域で漁業権をしかるべき料金で日本人に提供することなどが記されています。

一方、この案でも合意できない場合は、3つめの案に切り替え「領土の画定問題に触れない善隣協力条約の締結を検討するよう提案する」としていたことが明らかになりました。

この条約をめぐっては、一緒に保管されていた別の文書に「事実上、この問題を消し去ることを意味する」と領土問題の幕引きをねらう意図が明記されています。

3つの提案については、会談の2か月前に当時のブレジネフ書記長などが署名した指令書にもほぼ同じ内容が記されているとロシアの歴史家が指摘していて、今回の文書はこの指令書に基づいて作成されたとみられます。

ただ、これらの案は結局、実際の会談では詳しくは日本側に提起されませんでした。

会談に同席した当時のトロヤノフスキー駐日大使は、回顧録の中で「田中氏の訪問に向けた準備に影を落とすような出来事があった」と記し、会談直前に第4次中東戦争が起きたことで日本との会談に集中できなかったことなどを指摘しています。

また、ロシアの対日政策に詳しいモスクワ国際関係大学のドミトリー・ストレリツォフ教授は「軍などが日本に対して譲歩すべきでないという意見を持っていた」と述べ、ソビエトの内部で最終的な調整が進まなかったことも背景にあると指摘しました。

一方、一連の文書について日ロ関係に詳しい神奈川大学の下斗米伸夫特別招聘教授は「体制の総意として日本をどうするかという点でいくつかオプションがありえた時期だった。『2島プラスアルファ』はありうるというボトムラインが当時からあったということだ」と指摘しました。

#日露

d1021.hatenadiary.jp

9日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、前の日に比べて297ドル3セント高い、3万3800ドル60セントでした。

ダウ平均株価はこれで3日連続の値上がりで、今週月曜日、5日につけたこれまでの最高値を更新して、今週の取り引きを終えています。

好調な経済指標やワクチンの普及を背景に、市場ではアメリカ経済回復への期待が根強くあり、この日も、取り引き終了にかけて値上がり幅を広げました。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

 元日産会長カルロス・ゴーン被告の報酬を過少に記載したとして、金融商品取引法違反罪に問われた元代表取締役の公判で、ゴーン元会長の供述調書20通が証拠採用されることが10日分かった。捜査段階の供述内容が明らかになるのは初めて。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

昼食は蒲田駅構内の弁当屋で買ってきた「まい泉」のロースかつサンド。

5限、6限はゼミ。私のゼミは、本来は3年生、4年生合同で行うのだが、コロナ対策で、5限は3年生、6限は4年生と分離して行うことになった。

戸山キャンパスそばの「ごんべえ」で夕食をとる。忍者うどん。

#食事#おやつ

gogo.gs

宇佐美 EasyPay

gogo.gs

gogo.gs

gogo.gs

#山中越

発表によりますと、日本電産は、ヨーロッパ・セルビアの北部にある第2の都市ノビサドに、ハイブリッド車向けやEV向けのモーターなどを生産する2つの工場を建設します。

完成は来年半ばの予定で、およそ1200人を雇用する計画です。

ヨーロッパでは、脱炭素社会の実現を掲げて国やメーカーがEVの普及に力を入れています。

日本電産は、今後10年間で2000億円を投じてヨーロッパでの生産能力を拡充する方針で、今回、建設する新工場を中核拠点と位置づけています。

日本電産の関潤社長は「ヨーロッパはEVにおいて中国よりも先行し、脱炭素に向けて先頭を走っていて、戦略的に重要な投資と考えている」と話しています。

#アウトドア#交通

発表によりますと、ぴあは全国にある「ぴあステーション」など77店舗の運営をことし6月末で終了します。

今後は、インターネット販売を中心に、サービスを提供していくとしています。

ぴあは、1972年に月刊誌「ぴあ」を創刊、最も多い時には全国に600以上の店舗を展開しました。

人気アーティストのコンサートチケットの発売前には、店舗の前に徹夜の行列ができることもありました。

しかし、インターネットによるチケット販売が年々、増えていて、店舗の売り上げは2019年度には全体の3%未満まで低下していました。

さらに、新型コロナウイルスの影響で昨年度は、1%程度まで下がったことから会社としては店舗の役目を十分に果たしたと判断したということです。

ぴあは、感染拡大で大型イベントなどの延期や中止が響き、昨年度の決算が65億円の最終赤字になる見通しです。

#エンタメ