https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 小室圭さんが母親の金銭トラブルに関して説明した文書をめぐって批判の大合唱が広がっている。しかし、宮内庁の動きはこれと真逆なのだ。

 まず時系列で整理してみよう。

 とにかく小室文書が発表されるやいなや、眞子さまはもちろん、宮内庁長官秋篠宮ご夫妻も間髪入れずに評価したと表明したのだ。これまでの小室バッシングとも言える批判などなかったかのような動きだ。要は、いろいろ問題はあったが、これでクリアしたから結婚しますよということだろう。まるで仕組まれていた演出のようだ。

 宮内庁関係者もそのことは否定しなかった。

眞子さまはご結婚を諦めていません。こじれたままご結婚となれば、儀式を経ないで皇籍離脱ということにもなりかねず、これでは令和の汚点になります。さらに、2人のご結婚を裁可された上皇さまに迷惑をかけることにもなります。そうなれば西村長官の責任問題になり、官僚としては致命傷です」

 また、この問題を解決しておかなければならない事情もあったと別の関係者は言う。

「小室さんが文書を公表された4月8日は女性宮家などを検討する有識者会議が首相官邸で開かれた日です。偶然なのか、意図的にぶつけたのか分かりませんが、眞子さまのご結婚がこじれると、たとえ女性宮家を創設したところで、だれもなり手がなかったということになりかねません。妹の佳子さまは間違いなく拒絶するでしょうし、愛子さまだって嫌だと言いかねません。雅子さまが皇室に嫁がれて苦労されましたから、愛子さま女性宮家は嫌だと言えば、反対はしないはずです。これらが表面化する前に眞子さまの結婚問題を片付けろということで、西村さんは官邸から相当尻を叩かれたと思いますよ」

 簡単に言えば、問題は大きくならないうちに、眞子さまを早く結婚させて皇室の外へ出してしまえ、ということらしい。

簡単に言えば、厄介払いしたい、ということ。
しかし、「儀式を経ないで皇籍離脱」させなければ皇室の外へは出せない。

egg.5ch.net

結婚強行したら
秋家はもちろん大炎上火だるま丸焦げだけど
天皇陛下にも延焼は必至だよね…
どうなるんだろう
皇室の終わりであることは確かだ

「こう言っては何ですが、小室さんは数字を持っていません」

 どういうことだろうか。

「小室さんの場合、眞子さまと婚約と報じられた当初から、“湘南江の島海の王子”という妙な軽さがついて回りましたから」

 まだ、母の金銭問題が報じられる以前の話である。当時、NHKニュースは小室さんについてこう報じていた。

《お相手の小室さんは、高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する、2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります》(17年5月16日)

「当時から、“海の王子”って何だよ、という声はありましたし、『母親を守りたい』とよく話していたという友人の声もありました。それから間もなく、母の金銭問題でしょ。F1(20~34歳の女性)、F2(35~49歳の女性)からそっぽを向かれてしまったんです。小室さんの問題に関心があるのは高齢者なんです。世帯視聴率は狙えるでしょうが、日テレはコアターゲット(13~49歳)の個人視聴率を狙う戦略に舵を切っています。彼らに嫌われるネタは扱わないということです」

 11日の「ワイドナショー」(フジ)にゲスト出演したフリーアナの神田愛花(40)は、小室文書についてこう言っていた。

神田:28ページに及ぶ文書は……私たち、そんなに小室さんに時間割けないじゃないですか。

「これが女性の本音でしょうね。F2層の神田アナですらこう考えているのですから、20代のF1層は自分の恋愛に一生懸命です。アイドルの恋愛話に興味はあっても、母一筋の小室さんには興味はわかないということでしょう」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#木村草太(ポストモダン憲法学)#伊藤建(反立憲主義
#科学主義

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

notmikis.blog.jp

 しかしそのオーが廃番になり、他にノック式のローラーボールもない事で、何のためにOHTOの看板リフィルであるC-300をノック式対応にしたんだという状況になっていました。
 OHTOもやっとそれに気がついたのでしょう。
 ここに来てのオーの復活。
 まあぶっちゃけ、オーは太過ぎて重過ぎて使い勝手の良いペンだとは言いにくいのですが、これは良い兆候です。

#文房具

#アプリ

韓国の脱北者団体は先月、北朝鮮キム・ジョンウン総書記を批判するビラ50万枚を北朝鮮に向けて飛ばしました。

これについて、キム総書記の妹のヨジョン氏が朝鮮労働党機関紙、「労働新聞」などを通じて談話を発表しました。

ヨジョン氏は談話の中で、脱北者のくずたちが挑発行為を行った。非常に不潔な行為で、不快感を隠せない」と非難したうえで「無分別な行動を放置し、阻止しなかった」として責任は韓国政府にあると主張しました。

そのうえで、「われわれは、このまま見てばかりはいない。わが国に対する深刻な挑発とみなし、相応の行動を検討する。結果に対する責任はすべて南の当局が負うことになるだろう」として何らかの措置をとると予告し、反発しました。

韓国の脱北者団体は、去年5月にもキム総書記を批判する同じようなビラを飛ばしていて、これに対して北朝鮮は、この翌月、北朝鮮南西部のケソン(開城)にある南北の共同連絡事務所を爆破して激しく反発しました。

アメリカのバイデン大統領は、4月、就任から100日になるのに合わせて施政方針を示す初めての演説を行い、北朝鮮の核開発について「アメリカと世界の安全保障に深刻な脅威をもたらす」と述べました。

これについて、北朝鮮外務省でアメリカを担当するクォン・ジョングン局長は、2日朝、北朝鮮国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

クォン局長は談話の中で「われわれを核で脅してきたアメリカが、われわれの自衛的な抑止力をののしること自体が、自衛権に対する侵害だ」と反発しました。

そのうえで、バイデン大統領に対して「非常に大きな失敗をした」と批判したうえで「われわれに対するアメリカの新たな政策の根幹が明らかになった以上、それに相応する措置を講じざるをえず、アメリカは深刻な状況に直面することになるだろう」とけん制しました。

一方、アメリ国務省の報道官が、4月、北朝鮮新型コロナウイルス対策と称して中国との国境地域で銃殺を含む厳しい措置をとっていると非難したことについて、北朝鮮外務省の報道官は談話を発表し「国家主権に対する侵害だ。われわれの最高尊厳を冒とくすることは全面対決を準備しているというシグナルになる。必ず後悔することになるだろう」と反発しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

防衛省によりますと、先月30日、中国海軍のフリゲート艦1隻が沖縄本島宮古島の間の海域を南下し、東シナ海から太平洋に出たのを海上自衛隊の艦艇や航空機が確認しました。

このフリゲート艦は1日になって、与那国島と台湾の間の海域を北上し、東シナ海に戻ったということです。

日本の領海への侵入はありませんでした。

中国海軍の艦艇が与那国島と台湾の間の海域を通過したと防衛省が発表するのは初めてで、防衛省関係者によりますと、過去にも通過した例はあるものの、沖縄本島宮古島の間を通過して太平洋に出た艦艇が、短期間のうちにこの海域を通って東シナ海に戻るのは珍しい動きだということです。

防衛省は航行の目的を分析するとともに、警戒と監視を続けています。

日本では、難民条約に基づき、人種や宗教、政治的意見などを理由に、帰国すれば迫害を受けるおそれがある外国人を難民として保護しています。

出入国在留管理庁によりますと、去年1年間に難民と認定された47人のうち、中国人は11人と全体のおよそ4分の1を占めていて、日本が難民の受け入れを始めた昭和57年以降、最も多くなったことがわかりました。

中国をめぐっては、新疆ウイグル自治区ウイグル族少数民族に対して行っている行為が、人権侵害にあたるなどとして、国際社会の批判が強まっていて、難民と認定された中国人が増えたのは、こうした事情を考慮したものとみられます。

一方、難民の認定基準については、欧米と比べて厳しいという指摘があることなどを踏まえ、基準を満たさないケースでも保護の対象とすることなどを盛り込んだ、出入国管理法などの改正案が、今の国会で審議されています。

#日中

山崎幸二統合幕僚長アメリカのインド太平洋軍司令官の交代式に出席するためハワイを訪れ、現地時間の4月30日、アメリカ軍の制服組トップ、ミリー統合参謀本部議長と会談しました。

4月の日米首脳会談以降、両者が対面で会談するのはこれが初めてです。

防衛省によりますと、会談では、インド太平洋地域の情勢について意見交換したということで、海洋進出の動きを強める中国を念頭に、東シナ海での一方的な現状変更の試みに対し、日米で断固として反対することで一致したほか、日米安全保障条約第5条のもと、沖縄県尖閣諸島を含め、日本の防衛に対し、アメリカの揺るぎないコミットメントを再確認したとしています。

「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて自衛隊アメリカ軍が連携を強化することを改めて確認した形です。

また、現地時間の先月29日には日米韓の制服組トップによる会談も行われ、北朝鮮の核や弾道ミサイルの計画について懸念を共有するとともに、3か国で連携して対応することを確認しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ejje.weblio.jp

暴君、圧制者、専制君主、暴君のような人、(古代ギリシャの)僭主(せんしゆ)

www.weblio.jp

1 身分を越えて君主の称号をとなえる者。

古代ギリシャのポリスで、非合法手段によって政権を握った独裁者。貴族制から民主制への過渡期に出現。アテネペイシストラトスなど。タイラント

ja.wikipedia.org

本来の皇統、王統の血筋によらず、実力により君主の座を簒奪し、身分を超えて君主となる者。僭帝、僭王とも。僭主による政治を僭主政治という。

僭主と称される君主、及び君主となろうとした者は古今東西を問わず存在するが、多くの国々では反乱や謀叛による帝位・王位の簒奪、易姓革命などの非合法により新たな王朝を樹立し君主となる例は数多あり、何をもって僭主と称するかは必ずしも明確には判断しづらいものである。一般には、君主号を称するものの王朝の確立に失敗した者、その国の歴史や法に基づく正当な手続きを経なかった者、一貫した王統の下で続いた君主の座を一時的に簒奪し、元の王統に奪還された者など、それぞれの国の価値で僭主か否か判断されることが多い。

世界の歴史の中で、特に、君主または政治家に対して僭主の概念が用いられる時代・地域のひとつに古代ギリシアにおける僭主政治がある。古代ギリシアにおける僭主は、基本的に貴族政をとるポリスにおいて、政治的影響力を増大させてきた平民の支持を背景に、貴族の合議制を抑えて独裁的権力を振るった政治指導者をいう。

多くのポリスは、王が神話時代に遡る正統な血統を継いでいることをもってその支配を正当化していた王政から、共和制の形態をとりつつ、貴族階級が実質的にポリスの主導権を掌握する貴族政に移行していた。貴族が貴族であるためには、血統や出身地のほかに、戦争に際して、武器・防具・食糧などの軍需物資とその輸送手段を自費で準備し、残された家族の生活まですべて含めた兵役を負担できるための経済力も必要だった。しかし、平民であっても交易などによって貴族階級に劣らない経済力を備えた富裕な市民が増え、一方で没落して兵役を負担できなくなる貴族も少なくなく、それまではもっぱら貴族によって担われていた兵役を平民が負担するようになり、その力が他のポリスとの戦争の勝敗を左右することになると、平民がポリスの政治から疎外されていることに対する不満が増大していった。

こうしたなかで、平民階級の利害を政治に反映させることを主張して彼らの支持をとりつけ、数の力で貴族階級の担う共和制の制度を廃止または形骸化して、個人として権力を掌握する者が登場してくる。彼らは、貴族階級が独占していた共和制という枠組みを平民階級に開放するというスタンスをとったので「王(バシレウス)」と称することはなく、多くの場合明確な官職・役職につくこともなかった。支持者からは、小アジアに起源を持つ外来語で「支配者」を意味する「テュランノス」の語で呼ばれた。「テュランノス」ということばはもともと価値判断を含まないものであり、その権力の非合法性を強調した日本語訳「僭主」は正確な翻訳とは言えない。

僭主は、実力を高めてきた平民階級と既得権を守ろうとする貴族階級との軋轢のなかで登場した過渡期的存在であったため、アテナイのように、貴族階級と平民階級を包含した市民団が成立し、市民団全体によるポリス運営である民主政の創出に成功したポリスでは、抑圧的な独裁者として糾弾されることとなった。アテナイでは僭主の出現を防ぐために陶片追放の制度が導入された。

古くからの貴族政を維持できたポリスはさして多くなく、またギリシャから地中海・黒海沿岸の各地に進出した移民が建設した歴史の新しいポリスもあり、多くのポリスで僭主が出現したが、そのあり方はさまざまであり、王を称して自ら世襲の君主となる者もいた。

www.y-history.net

#徳之島偽メシア僭主G

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

d1021.hatenadiary.jp

#中東


www.youtube.com

ホンダ ネオ・S660クラシック 鎌倉・江ノ島ドライブデート クルマ女子

d1021.hatenadiary.jp

岡田商会「はんこコレクション」
お名前はもちろん、愛称や「みました」などのメッセージでも制作可能!全30種類のキャラクターから選べます。

#アウトドア#交通

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。子楚(しそ)は皓ラン(こうらん)にも病を隠し、政(せい)の教育を急ぐ。

戦に勝利した白仲(はくちゅう)が都に戻る。霊児(れいじ)は呂不韋(りょふい)の屋敷を抜け出し、兄の白仲に会いにいくが、馬にはねられてしまう。子楚(しそ)は病のことを隠したまま、毎日、早朝から晩まで幼い政(せい)を太子として厳しく教育していた。皓ラン(こうらん)は、そんな子楚の様子を気にかける。3年後、政はまだ子どもらしさを残しつつも、度胸の据わった強い若者に成長。子楚は呂不韋を政の教育係に命じる。

www.deepl.com

陛下は賢明な方です。

#テレビ