https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

本誌が小室さんの代理人・上芝直史弁護士に聞くと「圭さんが記者会見を開く予定はありません」との答えだった。

また、上芝弁護士は「今のところ帰国の予定はありません」とも回答。元婚約者は解決金をめぐる交渉に応じる意向を示しているが、交渉の場に小室さんが参加することもなさそうだ。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

イギリス政府は、ことし3月に発表した外交や安全保障の向こう10年の方針で、インド太平洋地域について経済面や安全保障面で重要性を増しているとして、関与を強める姿勢を打ち出し、その一環として、最新鋭の空母「クイーン・エリザベス」をこの地域に派遣することを明らかにしています。

海軍基地がある南部ポーツマスには22日、エリザベス女王も訪れ、空母の艦内を視察しました。

そして夜、空母は大勢の市民に見送られて出航しました。

空母を中心とする打撃群には、アメリカやオランダの艦艇も加わり、およそ7か月かけて地中海からインド洋、さらに太平洋を回ります。

インド太平洋地域では、日本や韓国、インドなどに寄港する予定で、日本の自衛隊との共同訓練も行う計画です。

イギリス海軍のトップ、ラダキン大将は、空母「クイーン・エリザベス」の出航を前にNHKのインタビューに応じ、今回の派遣はヨーロッパだけでなく、世界に広く目を向ける「グローバル・ブリテンという外交方針のもと、インド太平洋地域への関与を体現するものだと述べました。

インタビューで、ラダキン大将はインド太平洋地域について、自由で開かれた海域だとしたうえで「中国も含めたすべての国がルールに基づいて行動すべきだ」と述べ、この地域で影響力を拡大する中国をけん制しました。

そして、イギリスは中国を戦略的な競争相手と位置づけているとし「今回の派遣を、中国は非常に高い関心を持って見るだろう。価値観と利益を共有するパートナーたちと協力し、われわれの新たな能力を示すことになり、中国はその意味について考える必要がある。われわれは対立を引き起こすことはしないが、やるべきことを自信を持って遂行する」と述べました。

また日本については、同じ海洋国家として関係の重要性を強調したうえで「イギリスにとって経済的に重要で、物事の見方もとても似ている。国際的なルールや自由貿易、そして、自由で開かれたインド太平洋を支持し、イギリスと同じ立場にある」と述べ、今後、自衛隊とより緊密な連携を図っていきたいとしました。

中国の火星探査機「天問1号」は、今月15日に中国の探査機として初めて火星への着陸に成功しました。

国営の中国中央テレビは、着陸機に搭載されていた探査車「祝融号」が、日本時間の22日昼前、初めて火星の地表に降ろされ、調査を開始したと伝えました。

探査車は、重さが240キロあり、高性能のカメラや、地下探査のためのレーダー、それに地表の成分を検出する機器などが備えられているということです。

そして、太陽電池を電源に6つの車輪で走行しながら、今後、火星の地形や地質の構造、地表の物質などを調査することにしています。

火星表面の調査に成功するのはアメリカに次いで2か国目で、中国メディアは「この分野におけるアメリカの独占を打ち破った」などと伝えています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

ミン・アウン・フライン司令官は香港のフェニックステレビのオンラインインタビューに応じ、その内容が22日放送されました。

この中でミン・アウン・フライン司令官は「我が軍の目的は、複数政党制の民主主義に基づく連邦国家の実現だ。状況が許せば1年以内、あるいは1年半以内に進めていくことになるだろう」と述べ、来年中に民政移管に着手する考えを示しました。

軍による統治は一時的なものだと改めて強調し、抗議活動を続ける市民や、国際社会の理解を得ようというねらいがあるものと見られます。

ただ、放送されたインタビューでは、民政移管の前提となる選挙の実施時期への言及はありませんでした。

また、司令官は、メディアが現地の人権団体の調べを元に、治安部隊の発砲などで死亡した市民が800人以上に上ると報じていることについて「実際の死者数はおよそ300人にとどまる。警察にも47人の死者と200人を超えるけが人が出ている」と述べ、報道は正しくないと主張しました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#決済

blog.goo.ne.jp

スープカレーの店『ムラカリータ』を先週に続いて再訪。

『テラスドルチェ』

夕食は冷製豚シャブ、味噌汁、ごはん。

デザートは、豆乳ゼリーのようなものに小豆あんを載せて。

#食事#おやつ

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

日ロ共同製作の映画「ハチとパルマの物語」は、モスクワの空港で1970年代に飼い主の帰りを待ち続けた犬、パルマの実話を元にしていて、「忠犬ハチ公」と重なることから秋田犬も出演し、大館市などで撮影されました。

大館市では23日、先行上映会が開かれ、映画に出演したロシアのアリーナ・ザギトワ選手があいさつしました。

ザギトワ選手は、3年前大館市に本部がある秋田犬保存会から秋田犬の「マサル」を贈られた縁もあり、大館市の訪問を希望していたということで、今回初めて実現しました。

あいさつの中でザギトワ選手は「大館市を訪れることができてうれしいです。マサルのきょうだいに会えることを期待しています」と述べました。

このあと、ザギトワ選手は市内の観光施設を訪れ、「マサル」のきょうだいに当たる「勝大」に会いました。

新型コロナウイルスの感染対策のため、ガラス越しでの対面となりましたが、ザギトワ選手は記念撮影をしたり、勝大の体重を聞いてマサルと比較したりしていました。

「ハチとパルマの物語」は、国内では今月28日から全国で順次、公開されるということです。

 この義務は、道路交通法第38条「横断歩道等における歩行者等の優先」にて、以下のように定められています。

「車両は横断歩道を通過する際、進路の前方を横断しようとする歩行者がないことが明らかな場合を除き、横断歩道の直前で停止することができるような速度で進行しなければならない」

信号機のない横断歩道での一時停止について、警察関係者は以下のように話します。

「横断歩道はあくまでも歩行者の安全を守るために設置されています。通過の際は、歩行者の通行を妨げてはいけません。必ず一時停止してください」

 また、横断歩道に歩行者がいて渡るかどうかはっきりしない場合などはどのような対応をすればよいのでしょうか。

 前出の警察関係者は、次のように説明しています。

「歩行者がいる場合は一時停止が原則です。渡る意思がないとはっきりわかる場合は、徐行して通過してください。

 また、横断歩道がある場所は、必要があって横断歩道が設置されているので、どこに歩行者がいてもおかしくない場所であり、急に飛び出してくる可能性もあります。そのため、信号機のない横断歩道では、十分な注意が必要です」

 また、横断歩道に歩行者がいて渡るかどうかはっきりしない場合などはどのような対応をすればよいのでしょうか。

 前出の警察関係者は、次のように説明しています。

「歩行者がいる場合は一時停止が原則です。渡る意思がないとはっきりわかる場合は、徐行して通過してください。

 また、横断歩道がある場所は、必要があって横断歩道が設置されているので、どこに歩行者がいてもおかしくない場所であり、急に飛び出してくる可能性もあります。そのため、信号機のない横断歩道では、十分な注意が必要です」

d1021.hatenadiary.jp

奈良県吉野町にある世界遺産の寺、金峯山寺で、国宝の仁王門の本格的な解体修理が、来月から始まるのを前に起工式が行われました。

奈良県吉野町吉野山にある金峯山寺の仁王門は、およそ700年前の南北朝時代に建立され、屋根や柱などの傷みが激しくなっています。

寺では、門の中に安置されている国の重要文化財の「木造金剛力士立像」を運び出すなどの準備を進めています。

23日は、来月から仁王門の本格的な解体修理が始まるのを前に、起工式が行われました。

式は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため人数を限定し、寺や町の関係者など30人余りが参列して行われ、弓や剣を使ったおはらいの儀式のあと、寺の五條良知管長が祈願文を読み上げ、無事に工事が終わるよう祈りました。

そして、門の前に置かれた護摩壇に火がかけられ、僧侶らがお経を唱える中、参列者が次々に護摩木を投げ入れました。

今回の仁王門の解体修理はおよそ70年ぶりで、7年後の令和10年度に完了する予定です。


www.youtube.com

【祝】バイク納車をアッキーナに報告!

22日夜7時40分ごろ、大阪 中央区今橋のビジネスホテルから、宿泊していた46歳の男性の部屋から現金が盗まれたと警察に通報がありました。

警察によりますと、男性は、ホテルの9階の部屋に宿泊し、22日午後6時ごろから1時間半余り外出していた間に、現金およそ4200万円と高級腕時計を入れた2つの手提げ金庫がなくなっていたと話しているということです。

また、部屋のドアにはこじあけられたような跡があるということです。

警察は、ホテルの防犯カメラの映像を調べるなど、窃盗事件として捜査を進めています。

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

権勢並ぶものがない呂不韋は、政の生母である太后(趙姫)と密通していた。

これは元々好色で、荘襄王の死後に男なしでは居られなくなった太后からの誘いであった。呂不韋としても、元愛人であった太后への未練を断ち切れず、関係を戻したのである。しかし、政が成長するにつれて、今や国母となった太后との不義密通を続けるのはいくらなんでも危ないと感じた呂不韋は、嫪毐(ろうあい)という巨根の男を太后に紹介しただけでなく、男性の入れぬ後宮へ、宦官に偽装して送り込んだ。太后は嫪毐の巨根に夢中になり、息子を2人生んだ。

その後の嫪毐は、太后の寵愛を背景に長信侯に封じられて権勢を得たものの、所詮巨根だけで成り上がった男でしかなかった。やがて太后との密通が発覚すると嫪毐は政に対し謀反を起こし、窮地を乗り切ろうとする。

だが、嫪毐の反乱はすぐに鎮圧され、嫪毐は車裂きの刑で誅殺された。また、嫪毐の2人の息子も処刑され、太后は幽閉された。この一件は呂不韋へも波及。連座制に則り、処刑されるところだったが、今までの功績を重んじた政によって、丞相職の罷免と蟄居に減刑された。

しかし、呂不韋は蟄居後であっても客との交流を止めず、諸国での名声も高かった。そのため、政は呂不韋が客や諸国と謀って反乱を起こすのではないかと危惧し、紀元前235年に政からの詰問状を受けた。

秦に対し一体何の功績を以って河南に十万戸の領地を与えられたのか。秦王家と一体何のつながりがあって仲父を称するのか。一族諸共蜀に行け。

そして、呂不韋は蜀地域への流刑を追加されたことで、自らの末路に絶望し、鴆酒を仰いで自殺した。

#テレビ