https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 小室氏が目指す資格は、あくまで「ニューヨーク州の弁護士」である。留学中も論文コンクールで入賞するなど優秀な成績を修めていた小室氏だけに、試験にパスする可能性は高いと見られているが、その資格で他州や日本で弁護士として活動できるわけではない。だから国際機関への就職説も出てくるわけだが、いずれのケースも就職先はニューヨークが有力視されている。となれば、すんなり結婚に進んだとしても、眞子内親王とはアメリカで暮らすことになる。

 自国でのバッシングを逃れてアメリカで結婚生活を送るというのは、なんだかイギリスのヘンリー王子とメーガン妃のようでもあるが、この二人がそうであるように、若い夫婦が外国で暮らしていくには経済的基盤の構築が一番の課題になる。アメリカの弁護士の年収はピンキリで、何億も稼ぐ凄腕もいれば、一般サラリーマンと変わらない年収500万円程度の人もいる。しかも、ニューヨークの物価、特に不動産価格は世界トップクラスであり、夫婦二人で住む程度のマンションでも、マンハッタンなら億は下らない。眞子内親王が日本での職を捨てて追いかけていっても、小室氏の収入だけで夫婦生活を平穏に送れる見込みは薄いのだ。

 そうした事情をわかっている宮内庁関係者の間では、「最終的に小室さんは皇族としての妻に頼ろうとするのではないか」という憶測が消えない。

「日本にいても国民からはバッシングを受けるし、皇族のままでは皇室にも迷惑をかけるから、眞子さま皇籍離脱したいと考えているでしょう。しかし、今まさに女性宮家創設が議論されている。もし眞子さま皇籍離脱せずに女性宮家を作ることになれば、小室さんにとってはありがたい話になるでしょう。収入も安定するし、自分の仕事にもプラスのイメージがつくからです」(宮内庁担当記者)

 女性宮家創設の議論は、菅義偉・首相の肝いりでこの春に始まった。まだ有識者会議でヒアリングを進めている段階だが、保守派の有識者からも女性宮家に賛成する意見が出ている。

「本来なら皇統の維持を議論すべき会議ですが、まずは女性宮家の話が進むでしょう。皇位継承に関係ないので、保守派の反対も強くない。国民世論でも、特に女性は賛成の声が多いから、総理はこの議論を進めて女性からの支持を掘り起こしたいと考えています。しかし、眞子さまが宮家を作ることになれば、小室さんも皇室メンバーに入ることになる。それは今の国民感情を考えれば最悪の一手です」(自民党議員)

 皇室経済法では、宮家当主とその配偶者には、年間合わせて約4600万円が税金から支給されることになっている。女性当主の夫の称号は決まっていないが、たとえば先日亡くなったイギリスのエリザベス女王の夫であるフィリップ氏は「王配殿下」と呼ばれていた。眞子内親王女性宮家の当主となれば、「小室殿下」が誕生することになる。与党や政府のなかに、「小室さんがそれを狙っているんじゃないか」という疑念があるというわけだ。

 眞子内親王との結婚のために、留学までして弁護士資格取得を目指している小室氏が、本当にそんな立場を狙っているかはわからないが、母・佳代さんの金銭トラブルが発覚した当初、佳代さんは秋篠宮邸を訪れた際に、「騒動を収めるために皇室でお金をサポートしてもらえないか」と頼み込んで秋篠宮夫妻を絶句させたとも伝えられている。政府や政界、さらには国民が「まさか……」と疑う事情はある。「小室氏の就職」と「女性宮家創設スケジュール」が今後も注目を集めそうだ。

egg.5ch.net

平成時代に皇室は祈りとか全身全霊とか自分達で言ったり子どもたちにも苦難の中、国民に心を寄せ続けたと言わせたりして、聖人化してしまった反動もあるかもね 
秋篠宮家なんて親孝行で皇室を担う聖家族扱いで、人も予算もない中真面目に公務に子育てに励み、子供たちも自主性に富み学生生活の傍ら公務もする結婚で皇族を離れるのは損失とか聖家族扱いで
持ち上げられ過ぎたから実像とのギャップが大きいんだよ

「聖人化してしまった」のはカトリックだから。
神々の宗教では「神人」と言う。

#ローマカトリック教会

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

野田聖子の「スジ」がどんなにヤバいのか、これで十分わかるだろう。

自民党は、いよいよ本気で日本解体モード入ったのである。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#LGBT

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国は29日夜、建設中の独自の宇宙ステーションに物資を運ぶための無人の貨物船、「天舟2号」を搭載したロケットを打ち上げました。

中国の宇宙当局によりますと「天舟2号」は日本時間の30日午前6時すぎ、宇宙ステーションの基幹となる施設「天和」とのドッキングに成功したということです。

「天舟2号」は、長さが10メートル余り、直径が最大でおよそ3.3メートルで、6トン余りの物資を運搬することができ、今回は宇宙飛行士の生活必需品や船外で活動するための宇宙服などを載せていたということです。

中国は、独自の宇宙ステーションを来年ごろまでに完成させるとしていて、来月にも3人の宇宙飛行士を乗せた有人宇宙船を打ち上げる予定です。

中国は世界の宇宙開発をリードする「宇宙強国」を目指し、去年、無人の月面探査機で月の岩石を採取して地球に持ち帰ったほか、今月には火星に探査機を着陸させて調査を行うなど、活動を加速させています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカは、31日が「メモリアルデー」の祝日のため3連休で、新型コロナウイルスのワクチン普及もあって、多くの人が旅行に出かけるなど、経済活動が一段と活発化しています。

一方で、ガソリン価格が急上昇していて、エネルギー情報局によりますと、今月24日時点の全米でのガソリン価格の平均は1ガロン、3.78リットル当たり3ドル2セントでした。

3ドルを超えるのは2014年以来7年ぶりで、去年の同じ時期に比べて1ドル以上の急上昇です。

これは、今月初めに全米最大のパイプラインが、サイバー攻撃によって供給停止に追い込まれたことなどによるほか、ガソリンを運ぶタンクローリーの運転手を確保できないといった人手不足も影響していると見られています。

さらに、全米の空港の利用者がコロナ禍前の水準に戻ってきていることから、今後、航空需要も回復すれば、エネルギー価格がさらに上昇するという予測もあり、市民生活にどこまで影響するかに関心が集まっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスの複数のメディアはジョンソン首相(56)が29日、婚約者のキャリー・シモンズさん(33)とロンドン中心部にあるウェストミンスター大聖堂で結婚式を挙げたと伝えました。

首相にあたる人が在任中に結婚するのは、1822年以来で、およそ200年ぶりだということです。

新型コロナウイルスの感染対策で規制が続く中、ロンドンのあるイングランドでは結婚式に招待できるのは30人までに制限されていて、首相の結婚式は親しい友人や家族のみで行われ、側近には知らされていなかったということです。

ジョンソン首相はおととし7月に就任して以来、シモンズさんと首相の公邸で同居していて、2人の間には去年4月、男の子が誕生していました。

ジョンソン首相はこれまでに2度結婚していて、2人目の妻との間には4人の子どもがいます。

d1021.hatenadiary.jp

#スマホ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

農林水産省によりますと、去年1年間の養殖を含む水産物の生産量は、417万5000トンと、前の年に比べて2万1000トン、率にして0.5%減少し、比較可能な昭和31年以降では、2年連続で過去最低となりました。

魚の種類別では、サバ類が37万6600トンと前の年から16.4%減ったほか、サケ類も0.9%減って、5万5900トン、サンマも35.2%減って2万9700トンになりました。

中でもサケ類はピーク時の平成8年の19.5%、サンマもピーク時の昭和33年の5.2%まで落ち込んでいます。

一方、増えた水産物を見てみますと、マイワシが70万500トンと前の年を25.9%上回り、ホタテ貝も34万6000トンと1.9%増加しました。

農林水産省は「潮流や水温の変化など海洋環境の変化が要因でサンマなどの不漁が続いている。新型コロナウイルスの感染拡大による外食自粛の影響で、養殖のカキなどの需要も落ち込んでいる」と話しています。

レースは東京 府中市にある東京競馬場の芝2400メートルのコースで行われ、17頭が出走しました。

4番人気のシャフリヤールは中段につけてレースを進めました。

そのまま迎えた最後の直線では、前方にほかの馬がいたためなかなか前に出られませんでしたが、進路が開けたあとは一気に前に出て、ゴール直前で1番人気のエフフォーリアをかわし鼻差で優勝しました。

2分22秒5のタイムは日本ダービーのレースレコードです。

先月の皐月賞を制し、無敗での2冠が期待されたエフフォーリアは2着、3着は9番人気のステラヴェローチェでした。

シャフリヤールの手綱を取った福永祐一騎手は「最高にうれしい。窮屈な展開でスムーズな騎乗ではなかったが馬の力に助けられた勝利だった。最後までわからないレースだった」と振り返っていました。

払戻金は、単勝が10番で1170円、枠連は1-5で1020円、
馬連は1番ー10番で1010円、
馬単は10番ー1番で3360円、
3連複は1番ー10番ー11番で8800円、
3連単は10番ー1番ー11番で5万8980円、
ワイドは
1番ー10番が450円、
10番ー11番が3880円、
1番ー11番が1030円でした。

#スポーツ


www.youtube.com

日本大好き外国人がコメダ珈琲に初挑戦!trying Japanese food

30日午前5時半ごろ、滋賀県甲賀市新名神高速道路下り線の鈴鹿トンネルの中で、大型トラックが停車していた軽乗用車に追突しました。

この事故で、軽乗用車に乗っていた5人が病院に運ばれ、このうち男性2人が死亡しました。

警察は、大型トラックを運転していた兵庫県加古川市の黒田進一容疑者(47)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕しました。

警察によりますと、現場は三重県から滋賀県に向かうトンネルを通る3車線のまっすぐな道路で、軽乗用車は道路左側の路肩から走行車線にかけて止まっていたということです。

警察は死亡した2人の身元の確認を進めるとともに、事故の詳しい状況と原因を調べています。

 30日午前5時半ごろ、滋賀県甲賀市土山町山女原の新名神高速道路下り線のトンネル内で、路肩と走行車線をまたいで停車していた5人乗りの軽乗用車に兵庫県加古川市、男性運転手(47)の大型トラックが追突した。軽乗用車に乗っていた草津市内の男子大学生(18)と身元確認中の男性の2人が死亡、大阪府豊中市堺市兵庫県姫路市の20~22歳の男女3人が軽傷を負った。

 滋賀県警高速隊は、軽乗用車に定員超過の5人が乗っていることなどから道交法違反などの疑いがあり、運転手が不明で死傷者の中に少年が含まれていることから、全員の氏名を公表しなかった。

 現場はトンネル内の直線道路で見通しは良いという。事故の影響で午前6時から約6時間、亀山西ジャンクション-甲賀土山インターチェンジ間が通行止めになった。

#アウトドア#交通

春秋戦国時代の中国。秦の始皇帝の母、李皓ランの波乱に満ちた人生を描く愛と闘いの物語。政(せい)の王妃選びで各国の王女が集まる。政は逃げた燕の王女を捕まえるが…。

政(せい)の王妃選びが始まる。皓ラン(こうらん)は、王妃は政に選ばせるとし、各国から王女たちを集める。燕の王女は、政は残忍だというウワサにおびえ逃げ出してしまう。その話を聞いた政は、おもしろがって自ら捜しに行く。燕の王女の付き添いの娘、驪歌(りか)は、捜しに来たのが政だと知らず、逃亡を隠すために自分が王女だと名乗ってしまう。政は驪歌を連れ帰り、ウワサどおりか確かめろとそのままそばに置くことにする。

#テレビ