https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大坂選手は30日、全仏オープンの1回戦でルーマニアの選手に2対0のストレートで勝ちましたが、試合後の記者会見に出席しなかったため、大会の主催者は大坂選手に対し、1万5000ドルの罰金を科すと発表しました。

大坂選手は大会前に自身のツイッターで、試合後に行われる記者会見が「アスリートの精神状態のことを考慮していない」などとして、今回の全仏オープンの期間中に行われるすべての記者会見に応じない意向を明らかにしていて、大会の主催者側は会見に応じるように求めていました。

今回の処分にあわせてすべての四大大会の主催者は連名で声明を発表し、「試合の結果に関わらずメディアに関与することは選手としての責任であり、その責任は選手がテニスとファン、そして自分自身のために負うべきものだ」としたうえで、大坂選手が今後も会見に応じない場合は、全仏オープンの失格を含む厳しい処分とするほか、今後の四大大会で出場停止処分となる可能性もあるとしています。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

27日の2審の判決で東京高等裁判所の北澤純一裁判長は「経済産業省にはほかの職員の性的羞恥心や性的不安を考慮し、すべての職員にとって適切な職場環境にする責任があった」として、1審とは逆に、トイレの使用の制限は違法ではないと判断しました。

#LGBT

d1021.hatenadiary.jp

 コメンテーターとして出演した毎日新聞客員編集委員の福本容子氏は、おふたりの結婚に対して批判があることに皇位継承者で将来的に皇室の中で活動される方なら国民の同意とか、祝福もひとつの条件だというのも分かるんですけど、結婚したら民間人となってやっていかれる方に対して、あれこれ条件とか」と指摘した。

 「皆が祝福できるのは望ましい形ですけど」としたうえで、「おふたりの意思がとにかく尊重されるべきだと思いますので、なんでここまで言われなきゃいけないのかなと、正直なところありますね」と語った。

#全と個#礼

 小室氏は、試験が終われば日本に一時帰国すると噂されてきた。しかしここに来て「正式に弁護士資格を得る来年1月までニューヨークにとどまるのではないか」という説も浮上している。

「米国では日本への渡航中止勧告も出たし、小室氏の代理人も『今のところ帰国や記者会見の予定はない』と語っています。合格後には弁護士登録の申請や面接もある。帰国のタイミングは遅れる可能性があります」(宮内庁担当記者)

 しかし、小室氏にはいつまでも帰国を先延ばしできない事情がある。宮内庁関係者が言う。

「10月23日には眞子さまが、11月30日には皇嗣殿下が誕生日を迎えられます。小室さんと母・佳代さんの金銭トラブル解決がこのまま宙に浮いてしまうと、会見で結婚に向けて前向きなお言葉を発表できなくなってしまいます。

 特に皇嗣殿下は2018年と昨年の誕生日会見で“多くの人が納得し喜んでくれている状況ではない”と強い言葉で事態の改善を求めておられます。小室さんは4月に28枚の説明文書を出し、その後、解決金支払いの意向も示しましたが、国民の多くは納得していない。西村(泰彦)宮内庁長官が“非常に丁寧に説明されている”と文書を評価して批判を浴びたこともあり、皇嗣殿下が現状のままで結婚に前向きなご発言をすることはできないでしょう。殿下の面目を潰さないためにも、宮内庁関係者の多くは小室さんが誠実な対応を取ることを望んでいます」

 宮内庁担当記者によると、

「小室さんが4月9日に28ページのあの文書を出すまでは、眞子さまとしては“やっとここまで来た。これで一安心、一段落できる”といった心持ちでいらっしゃったということでした。眞子さまはあの文書を相当評価されていただけに、ご自身が文書に関係されていることについて事務方を通じて明かされたわけです」

 しかし、その思いとは裏腹に「小室文書」への風当たりはかなり強く、眞子さまは憔悴しきりだという。

「文書では小室さん側の正当性を一貫して主張していたわけですが、発表直後に409万円の解決金支払いを提案するなど、その行き当たりばったり具合が際立ってしまいました」

 また、母・佳代さんの元婚約者が“佳代さんは長期入院中”と明かした後に、自宅付近を歩いている姿が報じられたことについては、

「世間が不信感を抱く結果となってしまったのは否定できません。共に30歳を迎えられる10月に入籍というスケジュールから逆算し、7月に一時帰国して会見など何らかのアクション、4月の文書発表と練ってきたプランが根底から崩れつつありますね」

宮内庁としては、7月に小室さんが帰国した場合、どれくらい混乱を来すのか読めず、少なくとも良いことはほとんどないことから、眞子さまを通じて翻意ができないかと検討していると聞きました。庁内で眞子さまと繋がりが強く、そして眞子さまのファンだとされる人も少なくないですから、そういった面々が“説得”に当たると言います」

 想定される混乱について挙げればキリがないが、例えば、佳代さんらが現在生活する自宅をことのほか愛する小室さんはそこでの滞在を望んでいるようだが、警備など問題は尽きない。しかしホテルを選択した場合には宿泊費の出所を詮索する声があがってこないとも限らない。会見をするのかしないのか。会見をする場合、文書やその後の対応についてどう答えるのか。会見をしない場合、国民が納得する環境をどう作るのか……。

「文書が出る前は五輪の期間中だから一時帰国してもそうは注目されないだろうと言われてきたのですが、こうなっては五輪以上に耳目を集めてしまいそうなので、様々なシミュレーションを庁内では重ねているようです」

 しかし、“説得”は一筋縄ではいかないという。

眞子さまは小室さんと“会いたい”という思いが相当募っていらっしゃると聞いています。もう随分長く遠距離でのやりとりを続けられていますから。“とにかく会いたい”ということ自体はよく理解できるだけにややこしい問題ですね」

 別の担当記者に聞いてみると、

宮内庁の人たちに取材していると、“佳代さんの遺族年金の問題がボディブローのように効いてきている”と指摘する声が結構ありますね」

 小室圭さんの父親の没後、妻だった佳代さんは遺族年金を受け取る権利があるが、その後に他の男性と「婚姻」をした場合は、遺族年金を受ける権利を失う。

 佳代さんと元婚約者の場合は、法律婚はしていない。しかし、婚姻関係と同様と見なし得るなら409万円は贈与だったとして返さなくてもよいことになるが、遺族年金の不正受給に該当し、刑事罰の対象となる可能性がある。

 逆に事実婚の実体がなかったなら不正受給には相当しないが、いわゆる「他人」から409万円を受け取るのは不自然であり、返還すべき「貸付金」ということになるだろう。

「お金に困っていて、遺族年金と409万円の両方を受け取りたかったのではないかと言われても仕方がない部分があると思います。皇籍離脱した際に税金から支払われる約1億4000万円は元皇族としての品位を保持するためのものとされており、国民はその品位や税金の問題にかなりナーバスになっていますから、丁寧な説明が求められるテーマだと思います」

 最後に、5月6日付で全日本ろうあ連盟の嘱託社員になられた佳子さまについても、近況が伝わってきた。

「佳子さまは眞子さまの結婚を支援されてきた立場でそれは今も同じで、そして静かに見守っていらっしゃるようです。ただ、結婚への願望がさらに強まったというのが聞こえてきました。かねて皇室としての生活に息苦しさを感じてこられたわけですが、それは変わっておられないご様子です」

egg.5ch.net

子供の頃から母親の騙しの手法を見てきて
その生業を自分も身につけた男
それにまんまと騙された馬鹿皇族一家
国民の金を巻き上げられて邪悪親子に注ぎ込まれたんじゃ
たまったもんじゃない
警察は動いてほしい
黙って見過ごすなよ、どこの独裁国家だよ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#PC

NHKは今月、検察トップの林眞琴検事総長に単独インタビューを行い、捜査や裁判など刑事手続きのデジタル化についての考え方を問いました。

刑事手続きは法令上、紙ベースでのやり取りが前提となっているため、政府が行政サービスなどのデジタル化に力を入れる中で、特に対応が遅れていると指摘されています。

これについて、林氏は「社会全体が急激にデジタル化する中、司法の分野だけが旧態依然として、分厚い書類を持ち込んで仕事をしていることは考えられないことだ。刑事手続きだけが社会から取り残されてしまう事態は回避すべきで、できるかぎりの検討・整備を進めたい」と述べました。

そのうえで現在、対面で行っている捜査段階での取り調べの一部に「リモート方式」を導入することも選択肢の1つになるとして「実施する具体的な場面や方法について検討を進めたい」と述べました。

一例としては、新型コロナウイルスの感染防止対策として、遠隔地に住む参考人から事情を聴くケースなどを想定しているということです。

刑事手続きのデジタル化をめぐっては、法務省がことし3月、検討会議を設置し、逮捕状の請求手続きのオンライン化や、供述調書の電子データ化など、幅広いテーマで議論を進めていて、取り調べの方式を含め、どのような形で実現するか注目されます。

#法律

北九州市八幡西区の「九州朝鮮中高級学校」に通っていた元生徒68人は、平成25年に朝鮮学校が高校の授業料を実質的に無償化する国の制度の対象から外されたのは、差別的な行為で精神的な苦痛を受けたとして、国に賠償を求めました。

1審の福岡地裁小倉支部は訴えを退け、2審の福岡高等裁判所も去年「朝鮮高校が朝鮮総連在日本朝鮮人総連合会と密接に関係し『不当な支配』を受けているという疑念は払拭(ふっしょく)されていない。無償化の対象から外した文部科学大臣の判断は違法ではない」として、訴えを退けました。

これに対して元生徒たちが上告しましたが、最高裁判所第1小法廷の深山卓也裁判長は、31日までに退ける決定をし、元生徒たちの敗訴が確定しました。

#法律

政府は、書面の提出を求めている国の行政手続きについて、国民の利便性を高めようとオンライン化を進めていますが、およそ2万2000ある手続きのうち8割以上で実施できていないことから、9月に発足するデジタル庁のもとで作業を加速させる方針です。

そして、4年半後の令和7年末までに、対面での本人確認が必要な転入届の提出などを除いて、全体の98%に当たる2万1600余りについて、電子メールやウェブサイトなどで手続きを行えるようにしたいとしています。

一方で、河野規制改革担当大臣は、すでにオンライン化した手続きについて「無理やりオンライン化して全く使われていないシステムも散見される」と指摘しており、政府は、オンライン化の推進とともに、より使いやすい仕組みも検討することにしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

今月、ホワイトハウスで行われた米韓首脳会談では、韓国のミサイルの射程や弾頭の重量などを制限してきた指針を撤廃することで両者が合意しました。

これについて、北朝鮮国営の朝鮮中央通信は、今回の米韓首脳会談の結果に初めて言及する論評を発表し朝鮮半島と周辺地域での軍備競争を助長している。情勢を激化させている張本人が誰なのかを示している」として、北朝鮮に対する敵対行為だと非難しました。

そのうえで、バイデン政権が北朝鮮との対話を試みていることについて「追従する者に対しては無制限でミサイル開発の権利を許し、われわれには口では対話を述べながらも行動は対決につながっているのがアメリカだ。アメリカは計算違いをしている」と反発しました。

米韓首脳会談では、朝鮮半島の完全な非核化の実現に向けて北朝鮮への外交と対話を通じた関与を重視する方針を確認しましたが、北朝鮮はこれまでのところ対話に応じる姿勢をみせていません。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国国家統計局は毎月、製造業3000社を対象に景況感を調査する製造業PMI=購買担当者景況感指数を発表しています。

31日に発表された5月の製造業PMIは51.0で、4月を0.1ポイント下回りました。

景気判断の節目となる「50」は、15か月連続で上回りましたが、2か月連続で前の月から低下しました。

これは、原材料価格の上昇が製造業にとって重荷になっているほか、新規の輸出向けの受注が減少したことなどが原因です。

また、大企業と中規模企業が前の月を上回って節目となる50を上回ったのに対して、小規模な企業は前の月から悪化して50を下回り、企業の規模によって格差が生じています。

統計当局は「製造業は安定的な拡大が続いている」としていますが、政府は、このところの原材料の価格上昇に懸念を強めていて、価格を安定させるための措置を相次いで発表しています。

デジタル化の進展や経済の安全保障を確保するために各国が相次いで自国の半導体産業に巨額の支援を行うなど、最先端の半導体の開発が世界的に激しくなっています。

こうした中、半導体の製造技術で世界最大手の台湾のTSMCが、日本のイビデン芝浦メカトロニクスといった半導体の材料や製造装置メーカーおよそ20社などと、最先端の半導体の研究開発を共同で行うことになりました。

TSMC茨城県つくば市に設ける研究開発拠点で、複数のチップを積み重ねることで性能の向上と省エネを両立させる「3次元化」の技術の確立を目指すことにしていて、政府はNEDO新エネルギー・産業技術総合開発機構に設けられた基金からおよそ190億円を拠出して後押しする方針です。

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり、茂木外務大臣は、今月28日の記者会見で、国内の接種対象を上回る分はほかの国や地域へ提供していくとして、台湾への提供も検討する考えを示しました。

これについて中国外務省の汪文斌報道官は31日の記者会見で「感染対策の名を借りて政治ショーを行い、中国の内政に干渉することに断固反対する」と述べ、強く反発しました。

そして日本が自国のワクチンを十分に確保できていない中で台湾への提供を検討することは台湾を含む多くのメディアや人々から疑問視されているとし「医療支援は命を救うという初心に戻るべきであり、政治的な利益をはかる道具に成り下がってはならない」と述べ、日本側の対応をけん制しました。

また、汪報道官は、台湾の蔡英文総統が海外の製薬会社からのワクチンの調達が中国の妨害で難しくなっていると述べたことについて「われわれは最大限の努力で支援しようとしているが、民進党当局が中国製のワクチンを阻止している」と反論しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#EU

与野党の勢力がきっ抗し選挙が繰り返されてきたイスラエルでは、ことし3月、2年間で4度目となる異例の総選挙が行われました。

第1党となった右派政党リクードのネタニヤフ首相が連立協議を進めたものの期限内に組閣できず、現在は中道派の最大野党「イェシュアティド」のラピド党首が組閣を担っています。

こうした中、強硬右派の野党「ヤミナ」のベネット党首は30日記者会見し、イェシュアティドとの連立に向けて協議を進めると発表しました。

ほかの野党がすでに連立で合意していることなどから、さらにヤミナが合流することでイェシュアティドを中心とした連立政権が発足する可能性が高くなりました。

組閣の期限である6月2日までにこの枠組みでの連立で合意すれば、ネタニヤフ首相は2009年以来維持してきた政権を失うことになります。

ネタニヤフ首相は「100年に一度の詐欺だ」と述べ、ヤミナのベネット党首を激しく批判していて、連立交渉の切り崩しを図る姿勢を鮮明にしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

米国の勢い、なお深刻な地域
米国が報告した新型コロナの新規感染例はパンデミック(世界的大流行)が始まった当時以来の最低水準となった。メモリアルデーを含む3連休中、同国のスポーツ競技場では観戦に訪れたファンの数が増えている。米航空各社の旅客数はパンデミック以降の最多となった。一方、マレーシアは感染急増を抑えるため、2週間の全国的なロックダウン(都市封鎖)を導入すると発表。南アフリカ共和国のラマポーザ大統領は夜間外出禁止の時間帯を1時間延ばすとともに、公共の場で集まれる人数に関する制限措置を強化した。

時間は無制限ではない
ブティジェッジ米運輸長官は、民主党が単独で行動する前に共和党がインフラ支出に関してバイデン政権と合意に達するには時間がなくなりつつあると示唆した。CNNの番組で「バイデン大統領は何もしないことは選択肢ではないと言い続けている。時間は無制限にあるわけでない」と述べた。交渉に携わっているキャピト上院議員(共和)はFOXの番組で、超党派合意に向けたモメンタムが「強まりつつある」とした上で、「結局合意がまとまらなくても、努力が足りなかったからではない」と話した。

「トランプ氏への恐怖」
共和党内では「ドナルド・トランプ前大統領への恐怖」と権力を保持したいとの願望が「愛国心を上回っている」。民主党のクロウ下院議員がNBCの番組でこう指摘した。上院共和党は28日、1月6日に起きたトランプ氏支持者らによる米連邦議会議事堂の襲撃事件について、独立調査委員会の設置法案を阻止した。

199年ぶり
ジョンソン英首相が29日、婚約者のキャリー・シモンズさんと結婚した。ウェストミンスター寺院で親族らのみを招待し、秘密裏に挙式した。英首相官邸の報道官は30日午前に挙式の事実を認め、「夫妻は親族や友人と来年の夏に結婚を祝う意向だ」と述べた。ジョンソン氏(56)にとっては3度目の結婚。英紙サンデー・タイムズによると、在任中の英首相の結婚は199年ぶり。

選択肢
サークル・インターネット・ファイナンシャルは、テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)のように企業の準備資金をビットコインにすることには踏み切れない財務担当者らのための選択肢を用意した。マーケティング資料によれば、準備資金を「USDC」にして高利回りの口座に入れれば最大で年7%の利息が得られる。USDCは米ドルに対して1対1で連動しているステーブルコイン。リスクゼロの1年物米財務省短期証券(TB)の10倍のリターンになるという。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#食事#レシピ

blog.goo.ne.jp

根岸一帯が関東大震災のときに火災を免れたのは上野の山が防火林の役目をしたからだそうである。

菩提寺(行春山泰寿院)に着く。

人形町今半」上野広小路店(鈴乃屋ビル6階)

夕食はポトフ、じゃこと胡桃の佃煮、ごはん。

デザートはメロン。

#食事#おやつ

#法律

おととし9月、千葉県を直撃した台風15号では、多数の送電線や電柱が被害を受け、首都圏を中心に最大で93万戸が停電しました。

国土交通省は、災害対策や街の景観をよくするため、電線を地中に埋めて電柱を無くす「無電柱化」を進めていますが、新たに無電柱化を重点的に進める区間と数値目標を盛り込んだ推進計画をまとめました。

重点的に進める区間は、
▽災害時に物資輸送に使う市街地の緊急輸送道路や避難所にアクセスする道路、
世界文化遺産周辺地区や著名な観光地の道路などで、今年度から2025年度までの5年間で、全国でおよそ4000キロの区間の電柱を無くすとしています。

また、無電柱化が進まない背景には、毎年およそ7万本の電柱が新たに設置されていることも影響しているとして、電力会社などに設置が必要な理由などを聞き取る実態調査を行い、電柱を減らす対応策を検討するとしています。

国土交通省は「既存の電柱を無くすと同時に新たな電柱を増やさないための対策も大きな課題になっている。災害時、電柱による被害が出ないよう、関係機関と連携して進めていきたい」と話しています。

www.idemitsucard.com

#決済

www.idemitsucard.com

hikaku-master.com

 京都府警は31日、京都府八幡市久御山町の一般道2カ所で約1カ月間、速度違反取り締まり装置(オービス)を電波の使用許可がない状態で運用していたと発表した。許可の廃止を誤って届け出たことが原因。17人に交通切符(赤切符)を交付するなどしたが、取り締まりは無効だったとして指導措置に変更した。

 府警によると、当該のオービス総務省から無線局として電波利用の許可を得て運用してきた。だが今年2月上旬、府警の担当者が別の車両感知器について無線局の許可を廃止する際、誤ってオービスの分も一緒に届け出た。

 オービスの許可は3月26日に廃止され、翌日から4月23日まで無許可の電波で取り締まりをしていた。府警の担当者が自らミスに気付いたという。府警は「誠に遺憾。取り締まり機器の適正な運用を徹底したい」としている。

東京と大阪に設置された政府の大規模接種センターは今月24日に開設され、東京23区と大阪市に住む65歳以上の高齢者を対象に接種が行われてきました。

接種の対象は31日から、東京会場は東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の高齢者、大阪会場は大阪府の全域に住む高齢者に拡大されます。

一方、政府の大規模接種センターでの接種の予約は31日から、6月7日から13日に接種する分の予約が受け付けられます。

大阪会場については、現在の大阪府全域に加え、京都と兵庫が対象に加わり、午後1時ごろから予約の受け付けが始まることになっています。

#アウトドア#交通