https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自分の義務を他人に転嫁するから。
コンビニやドラッグストアのレジ、一時停止のある交差点でも見かける。
そこから地域が腐っていく。

d1021.hatenadiary.jp

#全と個#礼

「“ヘンリー王子の告白に、小室さんが触発されるのではないか”と恐れる声が、宮内庁の周囲で少なからず上がっています。もし、小室さんが『眞子さまとの恋』について暴露したら……。さらに困ったことに、『皇室批判』へとつながりかねないその告発を止める術を、宮内庁は持ち合わせていないのです」

 もともと、メーガンさんはヘンリー王子と結婚した2018年5月当初、王室に新風を吹き込む存在として英国民から期待を集めていた。しかし、度重なる“伝統軽視”の言動は、期待を失望へと変えていった。

 やがて、メーガンさんはメディアに向けてさまざまな過去を告発するようになるが、本国イギリスでの受け止められ方は冷ややかなものだった。その背景には、階級社会が色濃く残るイギリスの国民性もあるだろう。しかし、“自由の国”の受け止め方は違った。

アメリカには“伝統だけに縛られるのはおかしい”という考え方が広く根付いています。そのためメーガンさんを“勇気ある告発者”だと称えるムードが強い。いまやヘンリー夫妻はアメリカ世論を完全に味方につけたと言ってもいいでしょう」(在米ジャーナリスト)

 小室さんもメーガンさんと同様、婚約内定当初は国民から祝福される存在だった。しかし、いまは厳しい向かい風の中にある。そんな小室さんに、アメリカで支持を集める「元王族夫妻」の姿はどう映っただろうか。

「いまや小室さんにとってメーガンさんは“お手本”のような存在でしょう。さらに、5月にはヘンリー王子の告発インタビューが肯定的に受け入れられた。いつか“元皇族の夫”となる自分なら、同じように告発をすれば支持を得られると考えている可能性は充分にあるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

LGBTと呼ばれる性的マイノリティーの人たちへの理解を促進するための法案をめぐって、自民党の下村政務調査会長は2日の記者会見で「自民党の森山国会対策委員長立憲民主党の安住国会対策委員長が話し合い、今の国会には提出しないことを決めたと報告を受けている」と述べました。

しかし、森山氏と安住氏は、その後、コメントを発表するなどして、いずれも事実関係を否定していました。

これについて、下村氏は、3日「法案をめぐる森山氏と安住氏の『話し合い』に言及した箇所があったが、当該箇所は事実誤認だった。訂正の上、関係の皆様におわび申し上げる」とするコメントを発表しました。

この法案をめぐって、自民党は、先週の総務会で賛否両論の意見が出てまとまらず、会期末が今月16日に迫っていることから、今の国会への提出を見送る方針ですが、法案の検討にあたった超党派議員連盟のメンバーらは、今の国会で成立を目指すべきだとして、各党幹部への働きかけを続けています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

台湾の外交トップをつとめる呉外交部長が、日本外国特派員協会の記者会見にオンラインで参加し、中国による軍事的な圧力が強まっていると懸念を示したうえで、自由や民主主義などの価値観を共有する日本との関係をより一層強化していきたいという考えを示しました。

記者会見は3日午後、オンライン形式で開かれ、このなかで呉※ショウ燮外交部長は「軍の指示を受けた海上民兵の活動など、中国はあらゆる手段をつかって衝突を誘発しようとしている」と述べ、中国による軍事的な圧力が強まっているとして懸念を示しました。

また中国は、新型コロナウイルスのワクチンなどを提供する見返りに台湾との関係を見直すよう各国に圧力をかけているとして強く非難しました。

そのうえで呉部長は「日本と台湾は自由や民主主義、人権などの同じ価値観を共有していて、長年にわたり困難なときに友情を示し合ってきた」と述べ日本との関係をより一層強化していきたいという考えを示しました。

また東京オリンピックへの参加について問われたのに対し、呉部長は「台湾も選手団を送ることになるだろう」と述べました。

※ショウは「かねへん」に「りっとう」

外務省の船越アジア大洋州局長は3日、中国外務省国境海洋事務局の洪亮局長とおよそ2時間、テレビ会議形式で海洋問題に関する協議を行いました。

この中で船越局長は、中国海警局の船が沖縄県尖閣諸島沖合の接続水域を3日で過去最長に並ぶ連続111日航行するなど、中国の東シナ海での活動に改めて懸念を示し、自制するよう強く求めました。

また、船越局長は東京電力福島第一原子力発電所トリチウムなどを含む処理水の放出方針をめぐって、日本側の立場を説明するとともに、先に中国外務省の報道官が処理水の放出方針をやゆするイラストをSNSに投稿したことなど、中国側の情報発信に懸念を伝えました。

一方、協議では自衛隊と中国軍の偶発的な衝突を防ぐため、防衛当局の幹部どうしが直接連絡を取り合うホットラインの早期開設に向けて調整を加速させることを確認しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

トランプ前米大統領が開設したブログページが恒久的に閉鎖された。同氏の広報担当者を引用してCNBCが報じた。

  前大統領のウェブサイトから「フロム・ザ・デスク・オブ・ドナルド.J.トランプ」のページが削除された。トランプ氏陣営顧問ジェイソン・ミラー氏はCNBCに対し、「再開されることはない」と話したという。

  ミラー氏は「われわれのより広範な取り組みにおける付帯的な動きにすぎない」と電子メールでCNBCに伝えたが、その取り組みについて詳細を述べるのは控えた。

原題:
Donald Trump’s Blog Page Shuts Down for Good: CNBC(抜粋)

#ビル・ゲイツ

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

God is not outside of you, but inside of you.
The important thing is to see your own nature throughly.

So the big question before us now is, "To what kind of people does God give Himself? This is the question.

Once there is a person who is wise and intelligent and who is well aware of his nature, the heavens will surely command him to become the sovereign of a billion trillion, to rule over him, to teach him, and to restore him to his nature.

However, we are gradually becoming separated from human beings in the heavens and the earth (which is also a great creative differentiation), and we tend to be attached to ourselves and truly disobedient. For this reason, our innate nature has been damaged and we have fallen into a state of uncertainty.
This is where all sorts of evil prevails.

Only the highest sincerity under the heavens is able to devote itself to nature.

d1021.hatenadiary.jp

the essence of the universe is creation, and human beings must be based on creation, nurture, progress and development.

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#EU

アメリカとイランは、イラン核合意を立て直すため、4月上旬以降、オーストリアのウィーンで、EUなどを介し間接協議を断続的に行っています。

2日、核合意関係国の交渉団トップによる会合が開かれ、今後、交渉状況を本国に報告したのち、来週、議論を再開することを決めました。

会合のあと、仲介役のEUのモラ事務次長は記者団に対し「私は次の一連の協議でようやく合意できると確信している」と述べ、近く妥結できるという見通しを示しました。

その一方で、モラ事務次長は「いくつかの政治的な問題はある。難しい決定を下さなければならないときを迎えている」と述べ、アメリカとイランの双方に歩み寄りを求めました。

これまでの交渉では、アメリカが解除する制裁の範囲などをめぐって双方の意見の隔たりは埋まっておらず、イラン外務省も「未解決の問題が残されている」としています。

また、アメリ国務省のポーター副報道官は「合意は近いか」と記者から問われたのに対し「発表できるものは何もない」と述べていて、アメリカとイランが最終的に妥結できるのか、予断を許さない状況です。

与野党の勢力がきっ抗し、選挙が繰り返されてきたイスラエルでは、ことし3月、この2年間で4度目となる異例の総選挙が行われました。

第1党となった右派政党「リクード」を率いるネタニヤフ首相は組閣に失敗し、第2党の中道派「イェシュアティド」のラピド党首が組閣を進めていましたが、2日夜、組閣の期限まで30分と迫る中、強硬右派の「ヤミナ」や左派、それにアラブ系など、合わせて8つの政党による連立政権を発足させることで合意し、大統領に報告したと発表しました。

発表された合意では、連立政権の首相について、2023年8月までの2年間をヤミナのベネット党首が務め、その後はラピド党首が務めるとしていて、連立の枠組みについて、近く議会で信任投票が行われる見込みです。

信任投票に向けては、ネタニヤフ首相率いる右派政党の与党リクードなどが切り崩しをはかるとみられ、連立政権が過半数の票を得て承認を得られるかが焦点です。

一方、2009年以来、政権を維持してきたネタニヤフ首相は厳しい立場に立たされています。

イスラエルの議会には120の議席があり、連立政権を発足させるには、各党合わせて61の議席を得る必要があります。

組閣に向けた連立協議を進めてきた中道派「イェシュアティド」のラピド党首は、ネタニヤフ政権に代わる新政権の発足を目指して、与野党の複数の勢力から支持を取りつけ、現地メディアの報道では、51の議席をほぼ確実にしていました。

ラピド党首はさらに、これらの政党に加えて、選挙で7議席を獲得した強硬右派の野党「ヤミナ」のベネット党首や、4議席を持つアラブ系の政党と連立に向けて協議を進め、過半数議席を獲得する見込みだとしています。

ただ、左派から右派まで幅広い勢力が参加する連立政権では、政策面などで折り合いをつけるのが難しいという指摘があるほか、ネタニヤフ首相側も切り崩しをはかるとみられ、今後の手続きとして行われる議会の投票で、実際に過半数の議員から信任を得られるかは予断を許さない状況です。

一方、当初、組閣に向けた協議を行っていたネタニヤフ首相は、自身が率いる第1党の右派政党「リクード」に加え、宗教政党や極右政党などからの支持を得て52議席を確実にしていましたが、過半数には届かず、期限内での協議は不調に終わっていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

FRBは2日、全米の12の地区連銀がまとめたベージュブックと呼ばれる最新の経済報告を公表しました。

この中では、景気の現状について、新型コロナワクチンの普及が個人消費を後押ししていて「前回の4月の報告よりもやや速いペースで拡大している」と表現しました。

一方で、景気の回復に伴う懸念も指摘しました。

1つが「人手不足」で、従業員を確保できないために、生産を増やせない工場や営業時間の短縮を余儀なくされているレストランもあるとしています。

その要因として、国の手厚い失業保険があるため、働こうとする人が増えないとか、子どもの学校で対面授業の制限が続き、働きに出るのが難しい人がいるといった、雇用主の声を紹介しています。

もう1つが「物価の急激な上昇」で、木材や鉄鋼などの高騰が商品の値上げを引き起こしているとしています。

アメリカでは景気を支えるため、政府の財政出動や金融緩和策が続いていますが、その規模が大きすぎて、景気の過熱を招いているという指摘も出始めています。

#経済統計

物価圧力
ベージュブックでは「米経済は4月初旬から5月下旬にかけて緩やかなペースで拡大し、前回報告よりも幾らか速いペースになった」と記述。「全体的な物価圧力は前回報告からさらに強まった。販売価格は緩やかに上昇したが、仕入れコストはもっと明白に上昇した」とされた。需要の高まりを受けて仕入れコストの上昇を顧客に転嫁できる企業もあったという。

考える時期
フィラデルフィア連銀のハーカー総裁は、月間1200億ドル(約13兆1500億円)規模の米国債住宅ローン担保証券MBS)の購入について、「少なくともテーパリング(段階的縮小)の議論を考えてみる時期だろう」と発言。「グレートリセッション(大不況)で得た戦略に従う必要がある。つまり緩やかに債券購入の縮小を始めることだ。景気が引き続き上向くのに伴い、当局は慎重かつ系統的に緩和策を取り除いていく」と続けた。

報復関税延期
米通商代表部(USTR)によれば、インターネット関連企業に対してオーストリアとインド、イタリア、スペイン、トルコ、英国の6カ国が課した、いわゆるデジタル課税への報復として米国は関税措置を導入した。しかし、関税発動時期を最長180日間遅らせる。大手テクノロジー企業に対する税制を巡っては経済協力開発機構OECD)や20カ国・地域(G20)が主導する形で、より広範な解決策を目指す協議が行われている。

ランサムウエア
富士フイルムは利用するサーバーに不正なアクセスがあった疑いがあり、調査を行っていると発表した。調査のため一部ネットワークを遮断し、外部との通信を停止している。発表によれば、同社は1日深夜に身代金要求型コンピューターウイルス「ランサムウエア」による攻撃があった可能性を認識。現在、被害の内容や範囲等の特定を進めているという。

ポップコーンの特典
米映画館チェーンのAMCエンターテインメント・ホールディングスは、ネットの情報拡散に個人投資家が呼応する「ミーム銘柄」現象に乗じている。AMCは2日、個人投資家に特別上映や無料ポップコーンなどの特典で報いると発表した。個人投資家は同社の株価を今年に入って1400%押し上げる一助となってきた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

電機メーカーなどでつくるJEITA電子情報技術産業協会の綱川智会長は、デジタル技術を活用した脱炭素社会の実現のため、業界の垣根を越えて取り組むための新たな企業連合を設立する考えを示しました。

JEITA東芝社長の綱川智氏が新しい会長に就任し3日、記者会見しました。

この中で綱川会長は脱炭素社会の実現に向けて、デジタル技術を活用した社会や企業の変革を進めるため、業界の垣根を越えた連携が必要だとして、新たな企業連合をことし9月までに設立すると明らかにしました。

企業連合ではデジタル社会の基盤となるデータセンターの運営で、電力会社をはじめエネルギー業界と連携するなど、電機メーカーやIT企業と異業種との連携について議論することにしています。

綱川会長は「デジタル化の活用が電力消費の大幅な削減につながる。業界を横断して取り組むために司令塔になりたい」と述べました。

また、綱川会長は世界的な半導体不足を踏まえて、半導体の供給を確保するため、官民が連携して調達網を整えられるよう、政府に提言する方針も明らかにしました。

blog.goo.ne.jp

カップ

夕食は肉じゃが、チーズ笹かまぼこ、蕪とエノキタケ、野菜と麩の味噌汁、ごはん。

デザートはキウィ。

#食事#おやつ

bestcarweb.jp

 現在39歳の筆者が免許を取ったのは20年ほど前。

 その頃は「クルマのトラブルに遭った時のロードサービスを受けるために」という目的で、JAF(日本自動車連盟)に入会するのは当たり前だったように思う。

 しかしここ10年以上、任意保険やクレジットカードににもロードサービスが付帯されるケースがが非常に多くなった。

 その影響でJAFの入会者も減少しているかと思いきや、2017年には過去最多の1900万人を超えたとの発表があった。

 金額を見ると思ったより高く、一度トラブルに遭ったと思えばJAF入会に掛かる費用は安く感じないだろうか?

 とはいえここまで挙げた救援は、任意保険に付帯されるロードサービスでも対応してくれる。

 しかしクルマに付属するタイヤパンク修理キットを使うパンク修理、タイヤチェーンの着脱、雪道やぬかるみからの引き上げ、自然災害に起因した事故や故障などはJAFでないと出動してもらえないケースも多く、JAFに入会するメリットは大きい。

 さらに任意保険に入っていていても、任意保険にロードサービスが付いていないクルマというのもある。

 その一例がレンタカーだ。レンタカーは当然任意保険には入っているが、レンタカー会社によっては追加料金を払って保険をグレードアップしないとロードサービスが付いてこないという場合もある。

 それ以前に任意保険のロードサービスは任意保険自体がそうであるように「クルマに掛けるもの」、JAF「人に掛けるもの」という大きな違いがある。

 例えば友人のクルマのトラブルでもJAF会員が同乗者にいれば、会員のロードサービスの恩恵を受けられるし、不測の事態に備えとしてJAFに入会する価値はある。

JAF会員証での各種割引は認知度が非常に低いのだが、家族会員を含めJAF会員だと驚くほどいろいろなところで割引を受けられる。

credit-card.excite.co.jp

他の方の車に乗る機会もよくある方は、ロードサービス専門業者、クレジットカード付帯のロードサービスの用意がおすすめです。

というのも、お友達の車を借りる際に万一の故障の話はしにくいですし、レンタカーを借りる際にも追加の車の補償サービス(1日1100円~2200円)に入らなくても済むからです。

何より自分で入っておけば、どの車に乗っても安心して助けてもらえる先があるのが最も心強いポイントです。

ただ、雪道・ぬかるみなどの引き上げ、自然災害に起因した事故・故障、パンク応急修理、タイヤチェーンの脱着といった特別なロードサービスを期待される方はJAFが心強いです。

ですが、ちょっとした緊急のトラブルに対処してくれるだけでいい場合は、JAF以外の専門業者やクレジットカード付帯のロードサービスが価格的にもリーズナブルでおすすめです。

ロードサービスには、緊急の車のトラブル解消以外に、「アフターフォローサービス」というものがあります。

「アフターフォローサービス」は、自宅から100キロ一上離れたところで、自走不能になってしまった場合に帰宅や目的地に移動するのを助けてくれるサービスです。

これらのアフターフォローサービスはJAFにはないサービスです。

クレジットカードのロードサービスは、「緊急時のロードサービス」「アフターフォローサービス」の両方を低価格でカバーしているのが最も魅力的な点です。

しかも、自分の車とそれ以外の車でも適用されます。

jaf.or.jp

JAFのロードサービスは、自動車だけでなく、自動二輪車(大型・普通・小型)、原付スクーターにも対応しています。

JAFのロードサービスは、バイク保険のように「登録車両に対して」ではなく、「会員本人に対して」のサービスとなります。そのため会員になっていれば、レンタルバイクを運転中もしくは同乗中の場合でもロードサービスを受けられます。

ご家族が既にご入会でしたら、家族会員として年会費2,000円で入会できます。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

#テレビ