https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

私はナダルジョコビッチ、更に錦織選手らが大坂なおみへの違和感の声を上げる前、つまり、初めて報道を目にした瞬間、大坂なおみは判断を間違えたな、とつぶやいていました。

私から見るとその世界でトップを走る人、あるいは多くの人が注目をする人は世間とのコミュニケーションが必要であり、それはそこまでに至る道のり、そして今後を述べることで将来のファン層を作り上げ、時として人間形成にすら大きな意味合いを持たせるものだと考えています。

今まで無数のスポーツ界のインタビューにおいて涙を流した、あるいは不快な思いをしたケースはあるものの、それで精神的に病んだ人は少ないでしょう。

もしも大坂なおみが真剣に会見拒否にこだわっているとすればそれは彼女のメンタルに何か弱い部分があるのかもしれません。あるいは、過去の彼女の言動からもしかしたら幼い内面を持つか、狭量なのかもしれません。世界最強のテニスプレーヤーの一角にいるとしても完全無欠の人間などいません。とすればそれは彼女のそばにいる人がそれにもっと早く気づき、対処をすべきだったのかもしれません。

彼女の姿勢に賛同する人はもちろんいると思いますが、それはかわいそう、という気持ちであって完全擁護にはなりえないと思います。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

アメリカで取材を受ければ、“結婚を反対されて日本から逃げてきたふたり”として取り上げられるのでしょう。“将来の天皇の義兄”がそんなセンセーショナルな取り上げ方をされれば、注目は必至。自ずとオファーも高額となるはずです」

「ヘンリー夫妻はメーガンさんが自殺を考えても、“王室は何もしてくれなかった”と訴えたことでアメリカ国民の支持を得ました。ですから小室さんも、“国民からいわれなき批判を受けた”“どれだけ追い込まれても皇室は助けてくれなかった”という告発で、支持獲得を狙うのではないでしょうか」

 さらに、秋篠宮ご夫妻には小室さんに突かれかねない「弱点」があるという。

「ご夫妻が、いわば『私』の感情である自由恋愛の末に結婚されたことです。いま、眞子さまと小室さんは皇族としてのあり方より『私』を優先されていることが批判の一因となっています。小室さんが“なぜ自分たちはご夫妻のような恋愛結婚が認められないのか”“これほど眞子さまを愛しているのに”と、眞子さまとの恋心を語れば同情を集められる可能性は高い。

 それどころか、“自分たちのしたことを、なぜ子供には認めないのか”と秋篠宮ご夫妻に批判が向きかねないのです」(皇室関係者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

フランスでは歴代の国王が暮らしたパリ近郊のフォンテンブロー城で毎年、美術の歴史を伝えるイベントが開かれていて、ことしは日本をテーマに4日から展示会や講演などが行われています。

中でも「アートと外交」と名付けられた展示会では、日仏の専門家による研究で幕末の将軍、徳川家茂からナポレオン3世に贈られたことが明らかになった、びょうぶやたんすなどが公開されました。

このうち1860年に贈られた「佐野の渡図屏風」は、狩野派の絵師が描いた金びょうぶで、雪の中を旅する平安時代の貴族の姿が描かれ、裏には幕府の贈り物の特徴とされる金ぱくが貼られています。

このほか、フォンテンブロー城の礼拝堂には建築家の隈研吾さんがデザインを手がけた、空中に浮かぶ風船と半透明な布で覆われた茶室が設置されています。

訪れた30代の女性は「石造りの中で、おもてなしにあふれたとても美しい場所です。この中でお茶を楽しみたいと思いました」と話していました。

フォンテンブロー城のラブルデット総裁は「展示会は来場者にとって新しい発見であり、私たちのコレクションを豊かにするものだ」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

anonymity

ちなみに私も司法試験も二回試験もAとか良いものを見れば十分でボーダー答案を見る必要はないという派。私の場合、思考の「汚染」を恐れるところがあり、「良いものだけインプットしている」という前提を崩さないようにしていた。

anonymity

そうしないとアウトプットするときに、アレこれって良い知識だっけ悪い知識だっけと逡巡する隙や迷いが出ると思っている。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

私がしょっちゅうあなた方に言ってるだろう。人間は雑念、妄念があるかぎり、本心、良心はでてこないんだから、雑念、妄念をとるために、しょっちゅう「観念要素の更改」をして、心の中をきれいにしようと。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

5日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」はキム・ジョンウン金正恩)総書記が出席して、党政治局会議が4日開催されたと伝えました。

会議では、重要政策を決定する党の中央委員会総会を今月上旬に開催すると決めたということです。

中央委員会総会の開催はことし2月以来で、開催の目的について「2021年度の主要政策の執行状況を中間総括し、経済事業と人民生活における切実な懸案を解決する上で必要な対策を立てるため」としています。

北朝鮮は国連安保理決議に基づく制裁措置に加えて、新型コロナウイルスの感染対策として貿易を厳しく制限しているため経済に大きな影響が出ていて、指導部は経済の立て直しに力を入れる姿勢を強調しています。

一方、キム総書記の動静が公表されたのは先月の米韓首脳会談後、これが初めてで、今回、アメリカや韓国に対する言及は伝えられませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

一国二制度のもと、言論や集会の自由が認められてきた香港では、市民団体が毎年、事件が起きた6月4日に香港中心部の公園で集会を開き、数万人の参加者がろうそくをかかげて犠牲者を追悼し、中国政府に真相究明を求めてきました。

しかし、警察は去年に続き、ことしも新型コロナウイルスの感染防止を理由に開催を許可せず、ことしは、さらに会場となってきた公園を封鎖しました。

4日夜は数千人の警察官が公園内を巡回するなど、厳しい警戒態勢がとられ、恒例だった追悼集会は封じ込められました。

一方で、公園の周辺や繁華街などでは多くの市民がスマートフォンのライトを照らしたり、ろうそくの火をかかげたりしながら、静かに歩く姿が見られました。

中には、抗議活動のスローガンを叫ぶ人もいて、警察が警告する場面もありましたが、ほとんどの人が静かに祈りをささげ、天安門事件に関連した活動を封じ込めようとする当局に、抗議の意志を示していました。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマー軍の発表によりますと、ASEANの議長国を務めるブルネイのエルワン第二外相とリム・ジョクホイASEAN事務局長は4日、首都ネピドーでミン・アウン・フライン司令官と会談しました。この中では、4月に開かれたASEANの首脳級会議で合意したとされる項目も議題となったということです。

ASEANは、ミャンマー情勢を議論した4月の会議後の議長声明で、暴力の即時停止や、軍と民主派勢力との対話を仲介する特使の派遣など、5つの項目で合意したと発表したものの、その後も治安部隊の発砲や暴行で市民の犠牲は増え続けています。

さらに特使の人選や派遣の時期も不透明となっているなど、合意から1か月以上がたっても実現に向けた具体的な動きが出ていないことにASEAN内では焦りが広がり、国際社会からも実効性を問う声が強まっています。

このため、4日の会談でASEANの代表は合意項目の実現に向けて協議したとみられます。

一方、民主派勢力が軍に対抗して発足させた「国民統一政府」は4日、オンラインで記者会見を開き、これまでのところASEANから「国民統一政府」側への接触はないとしたうえで、軍側とだけ会談したASEANの対応を批判しました。

さらに、ミャンマー国内では、このオンライン会見の開始から1時間にわたって一切のインターネット通信が遮断されました。

通信事業者によりますと、遮断は軍からの命令だということで、意図的に会見を妨害した可能性があります。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ことし1月に起きた連邦議会への乱入事件を受けて、フェイスブックはトランプ前大統領のアカウントを無期限で停止しましたが、フェイスブックの第三者機関「監督委員会」は先月、停止の判断は妥当だったとしながらも解除の期限を定めないのは不適切だとして見直しを求めていました。

フェイスブックは4日、声明を発表し、トランプ氏の停止期間について、ことし1月を起点にして再来年1月までの2年間とすることを明らかにしました。

そのうえで、期間が終了する時点で公共の安全に対するリスクがないか検討し、危険があると判断した場合は停止を延長するほか、再開を認める場合でもトランプ氏が規定に違反すれば、アカウントを永久に停止することもあり得るとしています。

期間を2年間にした理由については「トランプ氏による深刻な違反行為を防ぐのに十分な長さと考えた」と説明しています。

連邦議会への乱入事件をめぐってはツイッターがトランプ氏のアカウントを永久に停止し、アメリカでは、ソーシャルメディアへの投稿のチェックの在り方について、議論が続いています。

これについてトランプ前大統領は声明を出しフェイスブックの判断は、不正が行われた2020年の大統領選挙で私に投票した、記録的な数にのぼる7500万人への侮辱行為だ。フェイスブックが人々を検閲したり、沈黙させたりすることは許されるべきではない」としています。

そして、続けて出したもう1つの声明では「私が再び大統領になった時にはザッカーバーグ氏やその妻と夕食会を開くことはないだろう」として強く反発しています。

EUは4日、フェイスブックがネット広告の市場でEU競争法に違反している疑いがあるとして本格的な調査を始めたと発表しました。

EUによりますと、SNSを運営するフェイスブックは700万の企業から広告を集めていて、利用者の趣向など、大量のデータを得られる立場にあります。また、このSNSとは別に個人間で売買を行う「マーケットプレイス」も運営していて、SNSの広告主の一部が競合相手になっているということです。

EUは、フェイスブックが広告主の競合企業から得たデータを活用し、自社が運営する「マーケットプレイス」が有利になるように広告表示をしている疑いがあるとみていて、声明で「デジタル経済の時代に競争をゆがめるようなデータの使い方はあってはならない」としています。

また、イギリスの「競争・市場庁」も4日、フェイスブックに対して同じ調査を始めたことを明らかにし、EUと緊密に協力しながら調査を進めるとしています。

これに対してフェイスブックは「調査には全面的に協力し、指摘はあたらないことを示したい」とコメントしています。

#EU

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロシアのプーチン大統領は4日、第2の都市サンクトペテルブルクで行われた国際経済フォーラムで、各国の通信社の代表とオンラインで会見しました。

この中でプーチン大統領は日本との平和条約交渉について、去年行った憲法改正で領土の割譲が禁止されたことは「もちろん考慮しなければならない」としたものの、「平和条約の交渉を中断すべきだとは思わない」と述べました。

さらに、プーチン大統領「私たちは多くの分野で自然なパートナーだ」として、両国が協力できる分野は多いとしたうえで「双方が、戦略的に平和条約の締結に関心を持っているという理解に基づいて、協議を継続する用意がある」と述べ、交渉を続ける考えを強調しました。

ロシアの新しい憲法では、領土の割譲が禁止された一方、国境線の画定交渉は禁止項目から除外されていて、プーチン大統領としては、日本との首脳会談が2年近く行われていない中、平和条約交渉の継続を呼びかけたものとみられます。

#日露

ロシアのプーチン大統領は4日、ロシア第2の都市、サンクトペテルブルクで開かれている国際経済フォーラムで、16日にスイスのジュネーブで行われるアメリカのバイデン大統領との初めての首脳会談について発言しました。

この中でプーチン大統領「極めて低いレベルにある両国関係を調整するための方法を見つけなければならない」と述べ、冷え込んだ関係を正常化するためのきっかけを見いだしたいという考えを明らかにしました。そのうえで、会談では、2国間関係に加えて核軍縮のほか、テロや新型コロナウイルスへの対策などが主要な議題になるという見通しを示しました。

また、プーチン大統領は国営テレビの取材に対し、バイデン大統領について「経験豊かでバランスのとれた人物だ」と述べました。

アメリカとロシアの関係は、冷戦終結後、最悪とも指摘され、プーチン大統領としては、今回の会談でバイデン大統領がロシアとの関係改善にどこまで前向きなのかを探りたい意向とみられます。

アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官は4日、米ロ首脳会談について、ロシアが一方的に併合したクリミアなどウクライナの問題や、ロシアに拠点を置く組織による犯行とみられるアメリカへのサイバー攻撃などが議題になるという見通しを示しました。

そのうえで「われわれの目的はロシアとの関係を、より安定的で予測可能なものに近づけていくことだ。両国の利害が一致する問題について議論する機会となる」と述べ、核軍縮やイランとの核合意などについても協議するとしています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリ労働省が4日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月より55万9000人増加しました。市場の予想をやや下回りましたが、前の月の増加幅と比べると2倍の水準です。

業種別では「建設」や「小売り」がいくぶん減少したものの、「接客・レジャー」が29万人、「教育・医療」が8万人それぞれ増えました。

また、失業率も前の月から0.3ポイント下がって5.8%となり、ワクチンの普及などを受けた景気の回復に伴い、雇用が改善傾向にあることが示されました。

ただ、失業者の数は930万人と依然、感染拡大前より300万人以上多く、所得の低い人たちの雇用回復の遅れが懸念されています。

一方で、業種によっては深刻な人手不足も起き、産業界からは国の手厚い失業保険によって、働かなくても多くの収入が得られるため、就業者が増えないという指摘も出ていて、アメリカの雇用環境は新型コロナウイルスによる混乱が続いています。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

「あっ、失礼しました。釜揚げうどん、テイクアウトですか」「いえ、ここで食べます」。

鯛焼き

32号館201教室前の廊下。内装は新しくなっているが建物自体は私が学生のころからのものである。当時の記憶をたどると、北村実先生の人文演習でヘーゲル『法の哲学』を読んだのがこのあたりの教室だったように思う。

ちよだ鮨」で夕食用の鮨をテイクアウトする。

#食事#おやつ

#東南アジア

#アウトドア#交通

#テレビ