https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「佳代さんの動向を調べて動画などで発表するネットユーザーもいます。なかには、佳代さんの自宅付近を取材している動画もあります。そうなってくると、佳代さんの自宅周辺の警備の問題も浮上してくるでしょう」(皇室ジャーナリスト・以下同)

 実際に、佳代さんの自宅マンションの入口付近には、2017年5月からポリスボックスが設置されている。一時期はそこに警察官が常駐して24時間体制の警備が行われていたが、現在は“空き箱”となっているという。

「今後、問題が解決しないまま、小室さんが帰国すると、今以上に実家マンションに取材に向かうネットユーザーが増えるでしょう。そうなると、ポリスボックスに再び警察官が常駐することになるはずです。また、マンションだけでなく、警察官が周辺地域を入念にパトロールしなくてはならなくなる可能性も高い。つまり、今以上に神奈川県警の予算が、小室家に投入されることになるわけです。ただでさえ国民からの反発も多いなか、さらなる税金が使われれば、小室家に対する風当たりはより一層強くなってくるでしょうね」

「現状では、佳代さんのマンション付近で大きなトラブルが発生したという話はないようですが、もしも小室さんが帰国して、この実家マンションに滞在したら、そこに“凸”する迷惑系YouTuberが出てきてもおかしくはない。そういった展開を防ぐためにも、厳重な警備は必要となるでしょうし、小室さんや佳代さんの移動手段についても、宮内庁が専用の送迎車を用意することになる可能性もあると思います。」

「完全なる“国民の納得”を得るのは難しくても、金銭トラブルを解決し、さらにこれまでの経緯や今後のことについて、しっかりと説明責任を果たしていくしかないでしょう。そうでないと、今以上にネット上で“ターゲット”にされ、警備に費やされる税金は増え続けていくばかりです」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.agaroot.jp

小切手、実務上初めて見た笑 行使方法がよくわかってない…

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法


https://pbs.twimg.com/media/E3XTBPlWQAQwcUi?format=jpg&name=large

自民党の二階幹事長の側近の林幹事長代理は、8日、総理大臣官邸で菅総理大臣と会談し、来週にも、二階氏を会長とする「自由で開かれたインド太平洋」を推進するための議員連盟を発足させることを報告しました。

また、関係者によりますと、林氏は8日、安倍前総理大臣とも会談して、議員連盟の最高顧問に就任するよう依頼し、安倍氏は引き受ける考えを伝えたということです。

自民党内では、先月、安倍氏と麻生副総理兼財務大臣を最高顧問とし、甘利税制調査会長が会長を務める、半導体産業の強化を目指す議員連盟が発足したほか、8日は、3人をメンバーとする日本とオーストラリアの関係強化を目指す議員連盟の会合も開かれるなど、3人の活動が活発化していることに注目が集まっています。

二階氏が、新たに議員連盟を発足させる背景には、こうした動きをけん制する狙いがあるのではないかという見方も出ています。

ことしの「骨太の方針」の原案では、財政健全化をめぐって「2025年度に国と地方をあわせた『基礎的財政収支』を黒字化するとした目標を堅持する」と明記しています。

そのうえで「今年度内に新型コロナウイルスの経済財政への影響の検証を行い、その結果を踏まえ、目標年度を再確認する」としています。

また、再生可能エネルギーについては、2050年の脱炭素社会の実現に向けて、国民負担の抑制と地域との共生を図りながら最大限の導入を促すとしています。

一方、自民党が「こども庁」の創設を求めていることを踏まえ、子どもの貧困や重大ないじめなど、子どもに関するさまざまな課題に総合的に対応し、各ライフステージに応じて切れ目なく対応できる行政組織を創設するため、早急に検討に着手するとしています。

そして、少子化対策については、各種の施策を総点検した上で、包括的な政策パッケージを年内に策定するほか、安定的な財源の確保に向けて、企業を含めて、社会・経済の参加者全員が連帯し、公平な立場で広く負担していく新たな枠組みを検討するとしています。

政府は、9日の経済財政諮問会議で、原案を示して議論を行った上で、与党との調整を経て、今月中旬に「骨太の方針」を決定する方針です。

神奈川県によりますと、加山雄三さんは今月28日に聖火ランナーとして藤沢市内を走る予定でしたが8日、辞退の申し出があったということです。

加山さんはコメントの中で、新型コロナウイルスの感染状況に触れ「今、世界の状況を見たとき、手放しに開催を喜ぶことが僕はできません。勇気を持って辞退します」としたうえで「夢であった聖火ランナーを辞退することは残念でなりません」と述べています。

神奈川県内での聖火リレーは、来月28日から3日間にわたって行われる予定ですが、これまでにパラリンピック競泳の金メダリスト、秋山里奈さんやラグビーの稲垣啓太選手、宝塚歌劇団のトップスター、望海風斗さんが辞退していて、辞退した人は4人となりました。

県では「辞退は残念だが、ご本人の意思を尊重したい」としています。

東京オリンピックの最後の1枠をかけた最終予選は当初、今月16日から台湾で行われる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催地がメキシコに変更されました。

この最終予選に参加する予定だったオーストラリアの野球連盟は、公式ホームページで出場を辞退すると発表しました。

辞退の理由として、渡航による新型コロナウイルスのリスクを考慮したということで「選手とスタッフは、絶えず変化する状況の中で準備に熱心に取り組んできた。東京オリンピックに出場するチャンスがないのは本当に残念だ」などとしています。

これまでに、中国と台湾が最終予選の参加を辞退しているため、オランダに加え、アメリカ大陸予選で2位のドミニカ共和国、3位のベネズエラの3か国で最後の1枠を争うことになります。

東京オリンピックには日本、韓国、メキシコ、イスラエルアメリカが出場を決めています。

#オセアニア

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

この展示商談会は、中国政府などが中東欧の国からの輸入拡大を目的に開いたもので、東部の浙江省寧波で8日から4日間の日程で始まりました。

会場にはセルビアのワインやチェコのガラス製品などが展示され、インターネットの生中継で商品を販売する「ライブコマース」のブースも設置されて各国の特産品の売り込みを行っていました。

中国は中東欧の17か国と経済協力の枠組みを作り、巨大経済圏構想「一帯一路」などを通じて関係を深めてきました。

しかし、参加国の間ではインフラ事業の停滞などから失望の声も出ていて、リトアニア政府が先月、経済協力の枠組みからの離脱を表明するなど中国との協力には温度差も出ています。

こうした中、展示商談会の開幕式には、中国の胡春華 副首相が出席し、農産物などの輸入を増やす方針を改めて強調したほか、新型コロナウイルスのワクチンの開発や生産をめぐっても協力を強化する考えを示し、経済面などの協力を通じて関係をつなぎとめるねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

国連ミャンマー事務所が8日に発表した声明によりますと、東部カヤー州では軍の統治を拒否し、銃などで武装した市民と軍との戦闘が激しくなり、治安状況が急速に悪化しているということです。

軍が市民の居住区を無差別に攻撃したことなどから、避難を余儀なくされている人が10万人に上ると推計されるとしています。

避難した人たちは比較的安全な地域や森の中へ逃れているということです。

国連ミャンマー事務所は武装した市民と軍の双方に対して戦闘に加わっていない市民を保護することを求めています。

そのうえで、避難した人や戦闘地域に残っている人たちは食料や水、医療の支援を緊急に必要としていると訴え、治安部隊に対して人道支援の安全な提供を認めるよう要請しています。

ミャンマー情勢を巡っては中国とASEANの外相が7日、中国内陸部の重慶で会合を開き、ASEAN側は暴力の即時停止や特使の派遣などASEANが合意した5つの項目の実現に向けて中国に支援を求めました。

これを受けて中国の王毅外相は8日、ミャンマー軍によって外相に任命されたワナ・マウン・ルウィン氏と会談しました。

会談についてミャンマーの国営テレビは、中国がミャンマーとの共同事業を継続すると約束したうえでASEANでの合意と内政不干渉の原則にしたがって状況が改善されることを支持した」などと伝えました。

一方、中国外務省は、王外相がASEANの合意を実行し、再び暴力事件が発生するのを避け、民主化プロセスが再開することを支持する」として、ASEANが合意した5つの項目を実現するよう働きかけたと発表しました。

また王外相は「中国のミャンマーに対する友好政策は国民全体に向けられている」と述べたともしていて、中国として、ミャンマー軍だけでなく民主派勢力にも配慮している姿勢を示す狙いがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ロイター通信によりますと、日本時間の8日夜、欧米の主要メディアなどのウェブサイトが一時、閲覧できない状態になりました。

影響を受けたのはニューヨーク・タイムズフィナンシャル・タイムズなどの報道機関や、一部の政府機関のウェブサイトなどです。

ロイター通信は、クラウド事業を展開するアメリカのIT企業「ファストリー」のネットワークサービスの不具合との関連が指摘されていると伝えていて、「ファストリー」は日本時間の今夜7時ごろ、自社のサイトで「サービスに影響が出ている可能性があり、調査中だ」とコメントしました。

その後、午後8時ごろになって、「問題は特定され、修正が適用された」としています。

日本の官庁や企業でも一時的な障害が相次ぎました。

このうち環境省金融庁で午後7時ごろからおよそ1時間にわたってホームページがつながりにくくなりました。

また、フリマアプリ大手のメルカリで画像が表示されなかったり、日本経済新聞社で記事が閲覧できなくなったりするトラブルが一時的に発生したということです。

ファストリーの日本の事務所によりますと、今回発生した障害は、サービスの設定に起因する技術的な問題に関連していて、サイバー攻撃との関連はないということです。

ファストリーは、「サービスをご利用のお客様には多大なるご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません」とコメントしています。

情報システムに詳しい、セキュリティー会社のアルモリスの鎌田敬介さんによりますと、今回、障害が発生した「ファストリー」のサービスは、CDN=コンテンツデリバリーネットワークと呼ばれ、インターネットでデータ配信を効率化するためにサーバーを分散して、負荷を一極化させないためのものだということです。

インターネットを使った大量のデータ配信が増える中、メディア企業などで利用が進んでいて、今回は、「ファストリー」の同じサービスを世界中の多数の企業などが使う中、サービス全体を管理する部分に問題があったと見られ、世界各地でホームページが閲覧できないなどの影響が出たと見られるということです。

こうしたCDNサービスはある程度、障害が発生することを見込んでいて、長時間にわたる停止は起きにくい仕組みになっていますが、短時間の停止でも利用している各社のサービスによっては深刻な影響につながる可能性もあります。

鎌田さんは、「ひとつのクラウドサービスを多数の企業が利用することで、同時多発的に障害が起きてしまう集中化のリスクが顕在化した。利用する側は、こうした障害が起きる前提でリスクを把握し、対処法をあらかじめ練っておく必要がある」と話しています。


www.youtube.com

中国 ワクチンは政治の道具?【キャスター角谷暁子の「カドが立つほど伺います」】興梠一郎氏(神田外語大学 教授)

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのハリス副大統領は、初めての外国訪問で中米のグアテマラとメキシコを歴訪していて、8日はメキシコシティーでロペスオブラドール大統領と会談しました。

このあと、ハリス副大統領は「ほとんどの人は母国を離れたくないが、国にとどまれば満足な暮らしができないから移民となっている。移民にならざるをえない根本的な原因を解決する必要がある」と述べ、貧困や汚職などの問題を指摘し、是正に向けた取り組みを支援する考えを示しました。

アメリカでは国境地帯周辺に移民を目指す大量の人たちが押し寄せ、不法入国が絶えないほか、子どもを中心に一時的に保護する施設の劣悪な環境も問題となっています。

これについてハリス副大統領は前日の7日、グアテマラを訪問した際にアメリカの国境地帯に来ないでほしい。アメリカは法に基づいて対応し国境を守る。もし来れば追い返されるだろう」と述べ、不法入国しないよう強く訴えました。

ハリス副大統領はバイデン大統領から移民対策を任されていて、アメリカで政権の対応への批判も高まる中、貧困などの根本的な問題への取り組みを強化することで、事態の打開に向けた糸口にしたい考えとみられます。

アメリカのFBI=連邦捜査局やユーロポール=ヨーロッパ刑事警察機構などは8日、国際的な合同捜査によって世界各地で犯罪組織を摘発したと発表しました。

発表によりますと、各国の捜査機関がFBIなどが独自に開発した通信アプリを、犯罪組織に気付かれずに利用させる「おとり」捜査を行ったところ、アプリは100か国以上でギャングや麻薬の密売組織など、300を超える犯罪組織に利用されたということです。

各国の捜査機関は、1年以上にわたってアプリ上でやり取りされた2700万通のメッセージを監視し、今月に入って世界700か所で一斉に捜索を行いました。

その結果、800人の容疑者を逮捕したほか、30トン以上の違法薬物や4800万ドル以上に相当する現金や暗号資産を押収したということです。

「トロイの盾」と名付けられた今回の合同捜査には、アメリカやヨーロッパの国々のほか、カナダやオーストラリアなど、10か国以上が参加しました。

ユーロポール=ヨーロッパ刑事警察機構は通信アプリを使った今回の捜査について「かつてない規模の摘発だ」としています。

アメリカ・イノベーション競争法」と名付けられたこの法案は、中国に対抗していくため、半導体やAI=人工知能、次世代通信ネットワークなど、国の安全保障にも関わる先端技術分野を強化することを柱としていて、研究開発や、サプライチェーンの構築などのために5年間で総額2500億ドル、日本円で27兆円近くの国家予算を投じる内容となっています。

また、いわゆる経済安全保障の分野で、高い技術力を持つ日本など同盟国との協力を強化していくことも盛り込まれています。

アメリカ議会上院は8日、採決の結果、賛成68、反対32の賛成多数で法案を可決しました。

バイデン大統領は、この法案を支持していて、今後、下院で可決されれば成立する見通しです。

アメリカでは、前のトランプ政権の時代に政治的分断がさらに深まりましたが、今回は野党・共和党の議員の一部も賛成し、超党派での協力が実現していて、議会の対中強硬姿勢がより鮮明になりました。

アメリカ・イノベーション競争法」には、経済と安全保障が密接に絡む分野だけでなく、中国の人権問題や北京オリンピックパラリンピックへの対応についても盛り込まれています。

来年開催予定の冬の北京オリンピックパラリンピックについては「外交的にボイコット」するよう求めていて、政府関係者の派遣のために政府予算を使うことを禁じるとしています。

一方で代表選手や、オリンピック・パラリンピック委員会の関係者の派遣については例外とするとしていて、選手団を派遣すること自体は禁止していません。

また、法案では新疆ウイグル自治区で続く「ジェノサイド」を含む、中国共産党による人権弾圧の停止を呼びかけています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ワイシャツ姿のマクロン大統領が歓声に応えながら、集まった人たちのところに駆け寄り、このうちひとりの男と握手をして話を始めようとしたところ、突然、ほおを平手打ちされました。

男はすぐに取り押さえられ、マクロン大統領にけがはなく、そのまま視察を続けました。

地元メディアによりますと、男は平手打ちをする際に「マクロン打倒」などと叫んでいたということです。

地元の検察は、この男と、一緒にいた別の男の2人の身柄を拘束し、詳しい動機を調べています。

マクロン大統領は地方の実情を把握するため、2か月にわたる地方訪問を始めたばかりでした。

フランスのカステックス首相は「民主主義が狙われている」と述べ、暴力を強く非難しています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

アメリカとイランは、イラン核合意を立て直すため、4月上旬以降、オーストリアのウィーンで、EUヨーロッパ連合などを介し間接協議を断続的に行っています。

これについてブリンケン国務長官は8日、議会上院の歳出委員会の公聴会「現段階では、イランが核合意の順守に必要なことをする意思があるのかわからない」と述べ、妥結するにはイラン側の歩み寄りが必要だという認識を示しました。

そのうえで「核合意に復帰したとしてもトランプ前政権が発動したものも含め、数百の対イラン制裁は維持する」と述べ「テロ支援」や「人権侵害」を理由にアメリカがイランに科した制裁は維持する方針を明らかにしました。

イランはトランプ前政権が科した1500以上あるすべての制裁の解除を求めており、双方の立場の隔たりが改めて露呈した形で、最終的に妥結できるか予断を許さない状況です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

終身刑が確定したのは1990年代に旧ユーゴスラビアボスニア・ヘルツェゴビナセルビア武装勢力の司令官を務めていたラトコ・ムラディッチ被告(79)です。

ムラディッチ被告は1995年、ボスニア東部の町スレブレニツァでイスラム系住民を包囲し、8000人以上を殺害する虐殺を引き起こしたとして、大量虐殺や人道に対する罪などに問われています。

オランダのハーグにある国連の戦争犯罪法廷は2017年に最も重い刑にあたる終身刑を言い渡したのに対し、ムラディッチ被告は無罪を主張し控訴していました。

控訴審を審理してきた「国際刑事法廷メカニズム」の裁判長は8日、ムラディッチ被告が「重大な役割を主導していた」とした1審を支持する判断を示し、これで終身刑が確定しました。

おととしにはセルビア人勢力の政治指導者だったカラジッチ被告の終身刑が確定していて、これで第2次世界大戦後のヨーロッパで最悪とも言われた大量虐殺を巡る一連の裁判は節目を迎えたことになります。

ただ、現地のセルビア人勢力の間では今もムラディッチ被告を英雄視する声も強く、民族対立は残されたままです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#バルカン半島

日本への渡航警戒引き下げ
国務省は日本への渡航警戒レベルを4段階の上から2番目であるレベル3「渡航を再検討」に引き下げた。従来はレベル4の「渡航を中止」だった。フランスやカナダ、ドイツを含む多数の国・地域についても同時にレベル3に緩和した。一部の国・地域で新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)が収束に向かう中、今回の措置は国際線の利用制限緩和につながる可能性がある。

長年の対立終わるか
欧州連合(EU)指導者らとバイデン米大統領は、15日にブリュッセルで開催される首脳会談で、年内に鉄鋼・アルミニウム関税を撤廃して貿易を巡る対立を解消させる方針を表明する。ブルームバーグ・ニュースが確認した最終的な取りまとめの草案で明らかになった。草案によれば、EUと米国は20年近くにわたって続く航空機紛争の解決についても来月に合意する見通しだ。

起源の再調査支持
米国とEUはまた、新型コロナウイルスの起源に関して相反する見方が出ていることを受けて、発生源を調査する新たな取り組みを支持する。ブルームバーグ・ニュースが声明の草案を確認した。「COVID19の起源について透明性があり、証拠に基づいた、世界保健機関(WHO)主導の専門家中心による第2弾調査を干渉を受けずに進めることを求める」としており、首脳会談での声明採択を望んでいる。

過去最高の求人件数
米求人件数と自発的離職者数は4月に、2000年の統計開始後の最高に達した。コロナ関連の制限が緩和されて経済が勢いを増す中、人材確保や転職の動きが強まっていることが浮き彫りになった。求人件数は930万件に増加。市場予想は820万件。前月は830万件(速報値812万件)に上方修正された。コロナ禍で最も打撃が大きかった宿泊・食品サービスでは、求人が34万9000件増加。過去最大の伸びで、4月の増加分の35%を占めた。同業界で雇用された労働者は23万2000人増加した。

今度はこの銘柄
医療保険会社クローバー・ヘルスの株価が、8日の米株式市場で前日に続く急騰を演じた。背景には、空売りを仕掛ける機関投資家を敵視する個人投資家の買いがあるとみられる。クローバー株はこの日、一時109%高まで上昇した。突然の上昇は、クローバー株に対する空売りが膨らんでいるのに個人投資家が気づいたタイミングと重なっている。オンライン掲示板レディットの人気フォーラム「WallStreetBets」では今週に入り、クローバー株のショートスクイーズ(踏み上げ)の可能性が話題になっていた。

告発されたのは東京 中央区にあったFX取り引き会社で、すでに解散した「Funny Funny」の釣巻剛志元社長(39)です。

関係者によりますと釣巻元社長は知人名義の銀行口座を使い、短期のFX取り引きで売り上げを伸ばしていましたが、一部を除いて税理士に報告していなかった疑いがあるということです。

東京国税局査察部は平成30年までの2年間に、1億7000万円余りの所得を隠し、法人税などおよそ4000万円を脱税したとして、東京地方検察庁に告発しました。

関係者によりますと、釣巻元社長は合わせて100近い口座を知人から借りて取り引きを行い、脱税で得た資金はマンションの購入などに充てていたということです。

NHKは文書で取材を申し込みましたが、これまでに回答はありませんでした。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

発表によりますと、大塚家具のことし4月までの1年間の決算は、売り上げが277億円でした。

前の年から決算の時期を変更していますが、前の年の同じ時期と比べると9.8%増えていて、おととし12月、ヤマダホールディングスの傘下に入り、ヤマダデンキの店舗で家具の販売も始めたことで売り上げを伸ばしました。

一方、最終損益は、人件費や店舗の賃料など固定費が負担となり23億円の赤字となりました。

決算時期の変更前も含めて最終赤字は5期連続です。

大塚家具は去年12月、創業者の娘の大塚久美子社長が退任し、後任にヤマダホールディングスの社長が就任しました。

さらに、9日開かれた取締役会では、ヤマダホールディングスの完全子会社になることを決めたことから、会社は8月で上場が廃止される見通しとなり、今後はヤマダホールディングスの傘下で本格的に経営の立て直しを進めることになります。

medaka.5ch.net

世間は狭い

> 実はこのAさん、過去に意外な形でフライデーに取り上げられているのだった。
> なんと、あの人気女子アナ・TBSの出水麻衣アナの「お相手」だったのだ!

椿原慶子アナの結婚相手は出水麻衣と路チューの今福浩之社長
加藤綾子アナの結婚相手は出水麻衣と路チューの高木勇輔社長

newsfantv.com
fortune-cafe.com

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ


https://pbs.twimg.com/media/E3bCIrJVgAEE1ci?format=jpg&name=large

#決済

blog.goo.ne.jp

ワクチン接種による肩の筋肉の張りと痛みは昨日の夜がピークだったようで、今朝はだいぶ緩和されてきている。

おにぎりと鯛焼き

焼き鮭(厚みがある)、空心菜と玉子とベーコンの炒め、茄子の味噌汁、ごはん。

デザートはメロン。

www.saisoncard.co.jp
www.mizuhobank.co.jp

#決済

#食事#おやつ

先月26日、紋別市の沖合のオホーツク海で、毛ガニ漁をしていた紋別漁協所属の漁船「第八北幸丸」(9.7トン)と紋別港に向かっていたロシア・サハリンのネベリスク船籍の運搬船「AMUR」(662トン)が衝突した事故では、「第八北幸丸」の乗組員5人のうち3人が死亡しました。

この事故で、紋別海上保安部は、運搬船の当直責任者だったロシア人三等航海士のパーベル・ドブリアンスキー容疑者(38)を業務上過失致死などの疑いで逮捕し8日、身柄を検察庁に送りました。

三等航海士の認否は明らかにされていませんが、海上保安部によりますと、当時、現場海域には霧がかかっていましたが、運搬船ではレーダーなどによる見張りが適切に行われず、衝突の直前まで漁船の存在に気づかなかったと見られています。

一方、海上保安部は8日、新たに「第八北幸丸」の吉岡照由船長(63)についても操業中、海上の見張りを適切に行っていなかったとして業務上過失致死と業務上過失往来危険の疑いで書類送検しました。

船長の認否は明らかにされていません。

海上保安部は、双方の船が衝突を回避するための安全対策を十分にとっていなかったことが事故の原因と見て、引き続き捜査することにしています。

警視庁によりますと8日午後6時すぎ、港区六本木の交差点で自民党武井俊輔衆議院議員の60代の秘書が運転する乗用車が左折した際、道路を横断してきた自転車と接触しました。

自転車に乗っていた50代の男性にけがはありませんでした。

事故が起きた当時、武井議員も後部座席に乗っていたということです。

また、被害者の男性は「事故の後、車が停止しなかったため自転車で追いかけたところ途中で止まった」と話しているということで、警視庁は車がそのまま走り去ろうとした疑いもあるとみて当時の状況を詳しく調べています。

武井議員をめぐってはおととし9月にも当時の私設秘書が都内で飲酒運転をして事故を起こしそのまま逃げたとして、去年ひき逃げなどの疑いで書類送検されています。

武井議員の事務所は「今般、秘書が運転する乗用車が自転車と接触事故を起こしました。議員が後部座席に乗車していましたが運転していた秘書は被害者から指摘されるまで事故には気が付きませんでした。現在、警察から秘書が事情を聴取されているところであり、現時点での詳細のご説明は差し控えさせていただきます。被害者の方には大変申し訳なく、今後誠意をもって対応させていただきます」とコメントしています。

 国土交通省は9日、自動車後方が確認できるバックカメラなどの装備を義務付ける改正基準を発表した。来年5月以降に発売する新型モデルから適用し、それまでに発売済みのモデルを含め2024年5月以降は全新車に広げる。これとは別に、自動車メーカーが公表するカタログ燃費との違いを確認するため、実燃費を表示、記録できる装置も義務化する。

 後方確認装置は死角を補い、駐車場などでバックする際、歩行者らの巻き込み事故を防ぐ狙いだ。

 燃費記録装置は早ければ23年10月以降発売の新型モデルから義務化し、25年9月以降は全ての新車を対象とする。

アメリカやヨーロッパで新型コロナウイルスのワクチンの接種が進み、景気の持ち直しへの期待感から原油価格が上昇していることが要因です。

国の委託を受けてガソリン価格を調査している石油情報センターによりますと、7日時点のレギュラーガソリンの小売価格は全国平均で1リットル当たり152.9円で、先週と比べて0.4円値上がりしました。

これは2018年11月以来、2年7か月ぶりの高い水準です。

アメリカやヨーロッパで新型コロナウイルスのワクチン接種が進み、景気の持ち直しへの期待が高まっていることに加え、サウジアラビアやロシアなどの主な産油国が、来月にかけて原油の生産量を従来計画から変更しないと決めたことで、原油価格が値上がりしたことを反映しています。

今後の見通しについて、石油情報センターは「原油価格の値上がりは続いていて、来週もガソリン価格はこうした動きを反映するのではないか」としています。


www.youtube.com

ENEOS nanaco WEBCM「ドライブソング」篇

#決済

ENEOSホールディングスが9日に起債した3本立て劣後債の発行総額は3000億円と、機関投資家向けの事業債としては2021年度で最大となった。最終需要は主幹事によると計1兆7000億円程度に膨らんだ。

  起債したのは最終償還年限が60年で、発行からそれぞれ5年後と10年後、15年後に期限前償還が可能になる60年NC5と60年NC10、60年NC15。発行額はいずれも1000億円。ブルームバーグのデータによると、発行総額3000億円は事業会社による機関投資家向けの一度の起債額で今年度最大。

各年限の発行条件と最終需要は以下の通り。

スワップ上乗せ金利

(BP=ベーシスポイント、1BP=0.01%)

利率 最終需要
60年NC5 70bp 0.70% 6200億円超
60年NC10 85bp 0.97% 6200億円超
60年NC15 105bp 1.31% 4500億円超

  劣後債債務不履行(デフォルト)時の弁済順位が普通社債よりも低いため利率が高いという特徴がある。事業会社の劣後債商船三井とJFEホールディングスに続き今年度3例目。

  主幹事によると、購入投資家層(販売比率)は以下の通り。

中央投資家 地方投資家
60年NC5 生保、損保、都銀等、信託、投信投資顧問、系統上部(70%) 地銀、系統下部、地方公的、その他諸法人(30%)
60年NC10 生保、信託、投信投資顧問、系統上部(60%) 地銀、系統下部、地方公的、その他諸法人(40%)
60年NC15 生保、信託、投信投資顧問、系統上部(80%) 系統下部、地方公的、その他諸法人(20%)

  なお、主幹事によると60年NC10にはリパッケージ債向けに証券会社の自己ブックがあった。

d1021.hatenadiary.jp

#アウトドア#交通

社交界の花、ローレンの邸宅でパーティーが行われた夜、彼女の恋人ニックは、リサという若い女性に愛をささやいていた。女性をもてあそぶニックの殺害を企てたローレンとリサは、ニックを彼の自宅で射殺。ローレンはパーティーへと戻ったが、再びニックの自宅を訪れ、遺体の第一発見者を装う。この美しき殺人犯にコロンボがメロメロに!?

本作はピーター・フォークが脚本を担当し、美しき殺人犯を演じたフェイ・ダナウェイエミー賞を獲得した。本作では、もうひとりの女性、若いリサ(クローディア・クリスチャン)も事件のカギを握る。フェイ・ダナウェイ演じるローレンとリサの関係も見どころ。

ja.wikipedia.org

#テレビ