https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「幣帛は供物の総称なので様々な物がありますが、『帛』とはもともとは布地を表わした語で、金銭のなかった古代、神に祈りを捧げる際には織物が貴重品として供えられていたことに由来します」(神社関係者)

 その貴重な幣帛が、ネットオークション「ヤフオク!」に出品されていることが発覚した。「伊勢神宮 超希少 撤下(お供えした後の)幣帛」という商品名で、説明欄にはこうある。

伊勢神宮の撤下幣帛になります。紙に巻かれているのは正絹で白、黒、緑、黄色、赤。(中略)神嘗祭の準備でそれまでのを下げて、祭祀職員に配られます。値引きは可能です〉

 即決価格4万2000円で出品されたが、5月26日までに出品は取り下げられている。いったい何があったのか。

「幣帛がヤフオクに出品されていることが神社関係者の間で知れ渡り、問題になったのです。確かに毎年10月に行なわれる神嘗祭で、天皇陛下から奉納された幣帛がお供えが終わった後、職員に配られることがある。職員が幣帛を関係者に譲ることはあるが、天皇陛下から奉納されたものをネットオークションに出品するなど聞いたことがない」(前出・神社関係者)

 出品者は過去にも〈大変希少で、この機会にいかがでしょう〉などのセールストークを添えて「幣帛」を出品し、今年3月には1万7000円、4万円でそれぞれ落札されている。神職の袴、「折櫃(おりびつ)」という祭礼で神饌(神に供える食べ物)を入れる小箱なども出品していた。

「いずれも伊勢神宮の職員しか持ち得ない貴重なもので、しかも発送元は三重県。辞めた職員が出品しているとしか考えられない」(同前)

 記者がオークションを通じて出品者に接触したが、「職員か」と聞いたところやり取りが途絶えてしまった。出品の件について、伊勢神宮は「こちらでは確認が取れませんので回答は差し控えさせていただきます」とし、幣帛の取り扱いについては「大切なもので、神様に関することですので、無闇に我々のほうから説明はしておりません」(広報室)と回答。

egg.5ch.net

誰が首相になっても上皇后が生きてる限り売国奴が幅をきかす日本

秋篠宮家が皇太子にならず内廷皇族になるのを嫌がったのはお金の使い道が透明になるからだよね
宮家でも税金なんだから監査入れるべき

昭和一桁や団塊の世代の人間が作り上げた既得権益の壁って果てしなく高く感じるよな。大変な無常感を思う。全てがそこに乗っかって底が抜けるまではこのままなんだろうなあ。

#ローマカトリック教会
#アマテラス国家体制

「皇室を離れれば、眞子さまも一般国民と同じように参政権を手にし、年金や健康保険にも加入されます。上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんは結婚後すぐに、スーパーで買い物をしたり、自ら車を運転して外出したりしています。眞子さまもすでに運転免許を取得しています。婚約内定は4年前ですし、民間で暮らす準備はしっかり整えていらっしゃることでしょう」(皇室担当記者)

現在は東京大学総合研究博物館の特任研究員として勤務されている眞子さまだが、結婚後は職業選択もまったく自由になる。

山階鳥類研究所のフェローを務める黒田清子さんのように学術的な仕事につかれるのが元皇族としては好ましいと思いますが、昭和天皇の皇女である島津貴子さんはホテルの取締役をされていました。このように元皇族が民間企業に就職されても、起業されても法的には問題ありません」(山下さん)

また、島津貴子さんは銀行員だった夫・久永さんの転勤でワシントンやシドニーに住んだこともある。上皇陛下のいとこ・近衞甯子さんは国際赤十字社に勤めていた夫・忠煇さんの仕事の関係でスイスのジュネーブに住んでいた。眞子さまが小室さんのいるニューヨークに移住することも、もちろん自由だ。

何かと制約の多い皇室を離れ、“Let it be”を信条とする小室さんと自由を謳歌する日々――。眞子さまは新婚生活が“バラ色の未来”になることを思い描いているだろう。

しかし、民間人になることは“自立”を求められるということでもある。眞子さまには成人になられてから年間915万円の皇族費が支給されていたが、もちろんこれはなくなる。さらに、実家からの金銭的な支援も難しいのだという。

一般家庭とは違い、秋篠宮ご夫妻から眞子さまへの仕送りはNGなのだ。

島津貴子さんは結婚後、2度の誘拐未遂事件の標的になっています。皇族方を標的にするのは困難であるため、一般社会に溶け込んでいた元皇族が狙われた事件といえます。こういった事情を鑑みると、国内よりむしろ海外のほうが生活しやすいともいえます。ただ、国内のしがらみからは自由になる一方で、海外でも自立して生活できる経済的基盤が不可欠になるでしょう」

「元皇族女性も離婚はできます。ただし、皇籍に復帰はできません。元夫の名字をそのまま使用することはできますが、旧姓に戻そうと思っても、元皇族に旧姓はありませんので、新たに名字を付けることになります」

眞子さまは離婚後も「小室眞子」を名乗られ続ける可能性があるのだ。また、実家からの金銭的な支援も難しいのだという。

「皇族が国から受け取る皇族費は、品位保持のためと皇室経済法に規定されています。使い道に法的な制約はありませんが、たとえ親族であっても宮家の外の人にお金を渡すのは、税法上の問題はなくとも、好ましくありません。もっとも、お年玉や小遣い程度の額なら問題にはならないでしょう」(山下さん)

しかも、秋篠宮家からの経済的援助が受けられないだけでなく“実家”に戻ることすらできないという。

秋篠宮邸は建物もその敷地も国有財産です。皇族方がお住まいになるために国が用意したものですから、たとえ親族であっても一般国民が住むことはできません」(山下さん)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

12日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して党中央軍事委員会の拡大会議が、11日に開催されたと伝えました。

会議では「急変する朝鮮半島情勢と内外の環境の求めに応じて戦闘力をさらに高め、国家の防衛事業全般において新たな転換を起こすための課題が提示された」としています。

また、キム総書記が、軍は高いレベルで行動できる態勢を維持しなければならないと強調したと伝えました。

一方、アメリカとの関係や核・ミサイル開発などを含め、具体的にどのような課題について議論されたかは明らかにしませんでした。

「労働新聞」は今回の報道に先立ち、重要政策を決定する党の中央委員会総会が今月上旬に開催されると伝えています。

キム・ジョンウン総書記をめぐっては、韓国メディアやアメリカのCNNテレビが、今月公開された北朝鮮の国営テレビの映像を過去のものと比較し、キム総書記が最近、やせたように見えると伝えています。

キム総書記の体重について、韓国の情報機関、国家情報院は去年11月の時点で、140キロ台と推定されるという分析結果を発表していました。

その頃と比べて、現在はどのくらいの体重だと分析しているかについては明らかにしていません。

一方、韓国の通信社、連合ニュースは10日、韓国統一省の当局者の話として、「健康に異常があるとはみていない」とする見方を伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

G7サミットに出席するアメリカのバイデン大統領に同行しているブリンケン国務長官はサミットを目前に控えた11日、中国の外交を統括する楊潔※チ政治局委員と電話で会談しました。

アメリ国務省によりますと、会談でブリンケン長官は「台湾に対する圧力をやめ、両岸問題を平和的に解決するよう求めた」としているほか「香港の民主主義制度の後退や、新疆ウイグル自治区ウイグル族などに対するジェノサイドや人道に対する罪にあたる行為が続いている」として強い懸念を表明しました。

中国外務省によりますと、これに対し楊氏は「台湾は中国の不可分の一部だ」と述べるとともに「人権問題を口実に他国の内政に干渉すべきではない」と反論しました。

さらに、楊氏はG7サミットで中国への対抗策が焦点の1つになっていることを念頭に「小さなグループの利益に基づく集団政治による偽の多国間主義や、多国間主義の名を借りた単独主義はあってはならない」と述べ、強く批判しました。

米中の外交トップが会談するのは、ことし3月にアラスカ州で対面で会談して以来です。

バイデン政権がG7サミットにあわせて中国と電話会談を行った背景には「最も重大な競合国」と位置づける中国に外交を通じて関与していく姿勢を改めて示すとともに、G7という国際的な枠組みで結束して中国に対抗していく姿勢を世界にアピールする狙いがあるとみられます。

※チは竹冠に雁垂その中に虎

香港の民主活動家、周庭氏はおととし6月、大勢の市民が警察本部を取り囲んだ大規模な抗議活動に関連し、無許可の集会への参加をあおった罪などに問われました。

去年12月、禁錮10か月実刑判決を受けて香港郊外にある刑務所に収容されていましたが、刑期を終えて、12日午前、出所しました。

周氏を乗せた刑務所の車が停留所に到着すると待ち構えていた大勢の報道陣が取り囲みましたが車を降りた周氏は無言のまま迎えの車に乗り換えてその場を離れました。

周氏は重罪犯を収容するとされる刑務所に収容されましたが、刑務所内での態度が模範的とされ、刑期が短縮されたとみられます。

周氏は2014年の大規模な抗議活動、「雨傘運動」以来、SNSを通じて日本語で発信を続けるなど、日本でもよく知られており、12日は大勢の報道陣が取材に訪れていました。

周氏は去年8月に香港の民主化運動への支援を呼びかけてきた「リンゴ日報」の創業者、黎智英氏とともに外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた疑いでも逮捕、保釈されていて、この事件については現在も捜査が続いているとみられます。

日本時間の12日午前11時ごろ、周庭氏を乗せた刑務所の車が近くの停留所に到着すると、待ち構えていた大勢の報道陣が駆け寄り、車を取り囲みました。

周氏は、白いTシャツに白いマスク姿で髪を後ろに結んでいて、車から降りると一斉に報道陣に取り囲まれました。

周氏は報道陣の問いかけに応じることなく、無言のまま迎えに来た白い車に乗り換え、その場をあとにしました。

周庭氏は12日午後5時半ごろ自身のインスタグラムを更新しました。

この中で周氏は、黒一色の画面を投稿したうえで、コメント欄に「ひどく苦しい半年と20日間がようやく終わりました。雨の中迎えに来てくれた皆様には苦労をおかけしました。この期間に痩せて弱々しくなってしまったので、これからゆっくり体を休めたいです」と書き込んでいます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

G7サミットは現地時間の11日午後、日本時間の11日夜、イギリス南西部のコーンウォールで開幕しました。

G7の首脳が直接、顔を合わせるのはおよそ2年ぶりで、各国の首脳は議長国イギリスのジョンソン首相夫妻の出迎えを受けたあと、早速、最初の議論に臨みました。

冒頭でジョンソン首相は「われわれはかつてない悲惨な感染拡大を経験してきた。こうした状況から回復するために、社会全体でよりよい復興をする必要がある」と呼びかけました。

そして、新型コロナウイルスの感染拡大からの復興をテーマに集中的に意見を交わしました。

この中では、感染拡大の影響で学校に通えない子どもたちが増えていることを踏まえ、こうした子どもたちが質の高い教育を受けられるよう支援していくことを確認しました。

この後、首脳らは別の場所に移動し、エリザベス女王チャールズ皇太子などイギリス王室のメンバーと面会しました。

2日目は日本時間の12日午後6時から始まり、世界経済や外交政策について意見を交わすほか、新型コロナウイルス対策などの議論には、ゲストとして招待されているオーストラリアや韓国などが加わることになっています。

G7の警備にあたっている警察官が、新型コロナウイルスの簡易検査で陽性反応を示したことがわかりました。

地元の警察によりますと、この警察官は会場からおよそ35キロ離れた国際メディアセンターそばに停泊しているクルーズ船を宿舎にしていたということですが、具体的にどこで警備にあたっていたかは明らかにされていません。

この警察官や濃厚接触者の合わせて12人の警察官は現在、自主隔離の措置がとられていて、今後、PCR検査を受けるということです。

サミットでは、厳しい感染対策がとられていて、関係者は毎日、簡易検査を行って陰性を証明することが求められています。

イギリスで開かれているG7サミット=主要7か国首脳会議では、ウイルスの感染拡大を二度と起こさないよう、ワクチンや治療薬の開発にかかる期間を100日未満に短縮することなどを盛り込んだ宣言に合意する見通しになりました。

イギリス南西部のコーンウォールで11日に開幕したG7サミットは、新型コロナウイルスの感染拡大以降初めて、対面での開催となり、新型コロナウイルス対策が議題の柱になっています。

これに関連して議長国を務めるイギリス政府は、サミットの2日目にパンデミックを二度と起こさないための対策を議論し、各国の首脳が将来のウイルスの感染拡大に備えた対応をまとめた宣言に合意する見通しであることを明らかにしました。

会場がある場所の名前をとった「カービスベイ宣言」には、ワクチンや治療薬の開発にかかる期間を100日未満に短縮するといった行動計画や、WHO=世界保健機関の改革や強化への支援が盛り込まれています。

ジョンソン首相は「コロナの教訓を生かさなければならない。再びウイルスの脅威に直面することがないよう民主主義のリーダー国が協力することは喜ばしい」と述べていて、イギリス政府としても動物からヒトへの感染を防ぐためのワクチン開発にあたる施設を設立すると発表しました。

今回のサミットでは、G7として新型コロナウイルスのワクチンを10億回分提供することでも合意する見通しで、ウイルスの感染に関する対策をやつぎばやに打ち出しています。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

座間市の無職、宮坂和雄容疑者(70)は、おととし、在日ロシア通商代表部の職員に渡す目的を隠して、論文などのコピーを提供するサービスに会員登録し、軍事技術などの文献を不正に入手したとして逮捕されました。

これまでの調べによりますと、この文献を渡した在日ロシア通商代表部の40代の男性職員は、ロシアの情報機関員とみられ、宮坂容疑者は調べに対し容疑を認めたうえで「およそ30年にわたって15人ほどのロシア人に文献を渡していた」などと供述しているということです。

その後の調べで「依頼を受けて、アメリカの最新の宇宙開発に関する文献も入手して渡した」などと供述していることが、捜査係者への取材でわかりました。

具体的には「X37B」と呼ばれるアメリカ宇宙軍無人宇宙機や、民間企業が開発していた小型スペースシャトルに関するものだということです。

警察は詳しいいきさつを調べています。

#日露

ロシアのプーチン大統領は11日、アメリカ・NBCテレビとのインタビューで、アメリカとロシアの関係について「近年で最悪の状況にまで悪化している」と述べ、サイバー攻撃などの問題をめぐって双方が外交官を追放する事態に発展するなど関係が悪化したことに懸念を示しました。

そのうえで、アメリカのバイデン大統領について聞かれ「トランプ前大統領とは根本的に異なる人物だ。社会に出てからの人生のほぼすべてを政治家として過ごしてきた。よい部分も悪い部分もあるだろうが、アメリカの大統領として衝動に駆られた行動をとらないことを望む」と述べました。

両首脳は来週16日、スイスのジュネーブで、対面で初めてとなる首脳会談に臨みます。

会談ではサイバー攻撃のほか、ロシアが一方的に併合したクリミアなどウクライナの問題についても議論される見通しで、両国の関係改善のきっかけにつながるかに関心が集まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#決済

blog.goo.ne.jp

朝食の支度は毎日のことなので合理的な手順というものが身についている。

最近はゼミでも演習でも学生はみんなノートパソコン持参で教室にやってくる。そしてパソコンの画面で(なかにはスマホの画面で)発表者のレジュメを見ている。プリントアウトしてきている学生は少数派だ。ペーパレスの時代ということなのだろうが、画面で眺めているだけでは読みが浅くなるのではないかと気にかかる。もちろん画面の文書に書き込み(メモ書き)はできないことはないが、そうしている学生は少ないように見受けられる。やはりプリントアウトして、事前に(あるいは発表を聞きながら)書き込みをしないと理解が深まらないのではないだろうか。

「ムラカリータ」で昼食をとる。

文キャン前の「レトロ」に行ってみる。

ちよだ鮨」で鉄火巻と太巻をテイクアウトして、帰宅したから夕食。コンビニで白玉ぜんざいをデザートに購入。

#食事#おやつ

#気象・災害

#アウトドア#交通