https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

経済産業省のキャリア職員で産業資金課の係長、櫻井眞容疑者(28)と産業組織課の新井雄太郎容疑者(28)は去年、新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などの賃料の負担を軽減する「家賃支援給付金」について実体のない会社を使ってうその申請を行い、およそ550万円をだまし取ったとして詐欺の疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと、2人は高校時代の同級生で、新井職員が申請の手続きを行い、不正に得た金の大半は櫻井係長が高級腕時計などの購入にあてたとみられるということです。

その後の調べに対し、2人が容疑を大筋で認めたうえで「捜査が行われていることを事前に知り、勤務中に2人で相談してデータ類を廃棄した」と供述していることが捜査関係者への取材で分かりました。

2人は経済産業省の同じフロアで勤務していて、庁舎内でこうしたやり取りを行っていた疑いがあるということです。

警視庁は逮捕の直前に証拠隠滅を図ったとみて詳しいいきさつを調べています。

#法律

菅総理大臣は27日午後、総理大臣公邸で慶應義塾大学竹中平蔵 名誉教授と面会し、経済の動向などをめぐって意見を交わしました。

面会のあと竹中氏は記者団に対し「菅総理大臣は『ワクチン接種をこのまましっかりと続けて新型コロナウイルスを収束させ、経済をうまく回していきたい』と話していた」と述べました。

このあと菅総理大臣は民間のエコノミストとも面会し、ワクチン接種が進むことによるGDP国内総生産への影響など、経済の見通しについて説明を受けました。

さらに菅総理大臣は厚生労働省樽見事務次官らから、全国の新型コロナウイルスの感染状況や病床の状況などについて報告を受けました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

トランプ前大統領は26日、中西部オハイオ州でことし1月の退任後初めてとなる大規模な集会を開きました。

この中でトランプ氏は「去年の大統領選挙で私たちは負けなかった」と述べ選挙で不正が行われたとする従来の主張を繰り返しました。

そのうえで「決して降伏しない。たたかいは始まったばかりだ」と述べ、来年の中間選挙で議会上下両院の多数派を奪還することをめざして政治活動を活発化させる考えを示しました。

会場には去年の選挙期間中の集会と変わらない、数千人規模の支持者が集まり、共和党支持者の間での根強い人気をうかがわせました。

また、集会でトランプ氏は中間選挙に向け、トランプ氏に批判的な地元選出の下院議員の対立候補として、自身の元側近を支持する姿勢を強調しました。

トランプ氏としては自身に批判的な議員には厳しい姿勢で臨むとのメッセージを送った形です。

トランプ氏は3年後の大統領選挙への立候補には言及しませんでしたが、集会を再開することで存在感を示し、自身の立候補について可能性を探る狙いもあるとみられています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスのハンコック保健相をめぐっては、側近の既婚女性と保健省の庁舎内で抱き合ってキスをしている写真が大衆紙に掲載されました。

写真が撮影されたとされる先月上旬は、屋内の職場では人との距離をあけることを求める指針を政府が示していて、既婚者でもあるハンコック氏には批判が相次ぎ、与野党から辞任を求める声があがっていました。

ハンコック氏は26日、ジョンソン首相に書簡を送り、辞任を表明し、政府の指針をやぶったみずからの行動についても謝罪しました。

また、ハンコック氏はツイッターに動画を投稿し「すべての国民が大きな犠牲を払ってきた。ルールをつくったわれわれこそそれに忠実でなくてはならない」と辞任の理由を説明しました。

後任には、ジャビド前財務相が就任しました。

イギリスでは、インドで確認された変異ウイルスのデルタ株による感染が拡大し、26日には、1日の感染者が1万8000人を超えていて、感染対策を担う保健相の辞任はジョンソン政権にとって大きな打撃となります。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

トルコのイスタンブールを東西にわけるボスポラス海峡は地中海からマルマラ海をへて黒海に抜けるルート上にあり、年間4万隻をこえる船が通過する交通の要衝で、トルコ政府はその西側にう回路となる全長45キロの大運河を建設する計画です。

イスタンブールでは26日、その運河にかかる予定の橋の起工式が行われ、演説したエルドアン大統領は、運河はボスポラス海峡の交通の混雑を緩和し、安全面が向上するとしたうえで「トルコの発展の歴史に新たなページを開く」とアピールしました。

総工費はおよそ150億ドル、日本円で1兆6600億円余りを見込み今後6年以内に完成させたいとしています。

一方で運河建設をめぐっては、費用対効果を疑問視する声環境や水資源などへの影響を懸念する声も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

EUは今月24日、首脳会議を開き、ドイツとフランスが、ロシアとの関係改善に向けて、対話が必要だとしてプーチン大統領を招いてEUとロシアの首脳会談を開くことを提案しました。

しかし、ロシアを警戒するバルト3国やポーランドなどが反対し、合意には至りませんでした。

これについてロシア大統領府のペスコフ報道官は25日「遺憾だ」としました。

ただ、ペスコフ報道官はプーチン大統領EUとの間で仕事の上での関係を構築することに関心を持ち続けている」とも述べ、ロシアとしては、ドイツとフランスによる提案を前向きにとらえ、関係修復に向けた道筋を探る考えを強調しました。

プーチン大統領は、今月、アメリカのバイデン大統領と首脳会談を行い、対話の枠組みをつくることで合意しましたが、ヨーロッパとの関係についても22日、ドイツ紙に「ロシアはヨーロッパとの包括的なパートナーシップを回復したい」とする考えを示しています。

#EU
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

池上の「ハナコーヒー」のタマゴサンドを食べようと思う。

夕食は照り焼き地鶏丼、笹かまぼこ、香の物(白菜)、ワカメとじゃがいもの味噌汁。

#食事#おやつ


www.youtube.com

外国人が日本のカレーに大感激Trying Japanese curry


www.youtube.com

【ヘルニア】1回30秒!歩き始めに痛い人向け【腰痛ストレッチ】

#整体

www.saisoncard.co.jp

キャンペーン期間:2021年4月1日〜2022年3月31日

www.kagaya.co.jp

#アウトドア#交通

dic.pixiv.net

対合従軍戦では騰軍との連合軍となり、「楚の巨人」の異名を持つ楚大将軍・汗明の指揮する楚軍に当たる。この時、昌平君の助言による「斜陣がけ」という戦術を使って汗明軍本隊への道を作り出し、汗明との壮絶な一騎打ちの末討ち取り、汗明軍に再起不能の打撃を与えた。更に汗明戦の傷が癒えていない状態で斉に侵攻した合従軍の背を討ち項翼に化物と呼ばれた。

ja.wikipedia.org

manga-netabare-kanso.com

「面白いことを教えてやろう。己が無双と悟った者が戦場で戦い何を思うか、それはただ一つ。『つまらぬ』だ」

最初の一撃で蒙武を弾き飛ばし、汗明が発した名言です。

汗明は自らが戦い続けることを「責務」であると考え、自分が強者であると勘違いしている者を正面から叩き潰すこと、超越者として、真の大国の総大将としての責務を果たすことを信念にしていました。

#テレビ