https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「この告白で、結婚問題が前進することはありえないでしょう。むしろ、佳代さんは“しゃべってしまう”ということを印象づけたに過ぎません。『自殺願望』という恐ろしいことを、記者との雑談で平気で口にするとは、皇室の関係者としてありえないことです。皇室も宮内庁も、眞子さまが結婚されるか否かにかかわらず、徹底して佳代さんと距離を置くでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 これだけの逆風の中では、国民の祝福を得て「納采の儀」を行い、皇族における通常の結婚に至るのは不可能に近いだろう。その一方で、4月に小室さんが金銭トラブルを説明した文書について、「眞子さまのご意向が大きかった」と明かされるなど、眞子さまが小室家の借金問題に介入されていることは明白だ。

「もう、眞子さまのお心は秋篠宮家ではなく、小室家にある。眞子さまはもはや『小室家の一員』と言う人までいます」(皇室記者)

 さらに、今回の佳代さんの告白が、膠着状態をより強固なものにさせそうだ。

ご夫妻への“恫喝”とも取れる佳代さんの『自殺願望』告白によって、今後ますます皇室側から破談は言い出しづらくなるでしょう。かといって、現状では結婚させることも難しい。もう今後何年もこの膠着状態が続いていくのかもしれません」(皇室関係者)

 5月に留学先だった米フォーダム大学ロースクールを卒業した小室さんだが、いまだ動きは見せていない。小室さんが何らかのアクションを起こさない限り、ご結婚問題が前進することはないだろう。

眞子さまが小室家の金銭トラブル対応の“陣頭指揮”を執られているままでは、結婚を進めることは難しいでしょう。秋篠宮ご夫妻は、はじめこそ眞子さまに“目を覚ましてほしい”と願われていたそうですが、近頃はもうお手上げ状態。眞子さまを説得されることは諦めつつあると聞きます」(別の宮内庁関係者)

egg.5ch.net

つぐ様は そもそも三笠宮家が 世間的にどうでもいい皇族家になっててほとんど注目していない事と
つぐ様本人がケジメとしてその後の振る舞いを弁えて大きな問題を起さなかった事、妹2人の結婚の障害になる事もなかったしな
その辺はさすが3姉妹長姉というべきか 最低限の身の律し方は弁えていたという事なのかもしれない

端的に言うと、眞子「皇室が滅亡してもいいから小室と結婚させろ」

これを認めるか認めないか

ただそれだけの話

秋篠宮は猿でも答えが出る問題に対して、まだ迷ってる

#つぐビッチ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国政府でインターネットを管理する当局は2日夜、「国家のデータセキュリティー上のリスクを防ぎ、国家の安全を守るため」だとして、「滴滴」に対する審査を行うと発表しました。

「滴滴」はこの審査期間中、利用者の新規登録はできないとしています。

中国政府は、国内でネット通販最大手のアリババグループに巨額の罰金を科すなど、影響力を増す巨大IT企業への規制を強化していて、今回の措置もその一環とみられます。

滴滴は、スマートフォンのアプリを使ってタクシーなどを呼ぶ配車サービスで中国最大手の企業で、国内の年間ユーザーは3億7000万人に上ります。

日本のソフトバンクグループも出資していて、6月30日には、ニューヨーク証券取引所でことし2番目の規模となる大型の上場をしたばかりですが、今後の業績に影響が出ることも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタンでは、去年2月のアメリカ政府と反政府武装勢力タリバンの和平合意を受け、駐留しているアメリカ軍が、同時多発テロ事件から20年となることし9月までの完全撤退に向け撤収作業を進めています。

こうした中、アフガニスタン政府は、アメリカ軍が首都カブール近郊にあるバグラム空軍基地からすべての部隊を撤退させ、アフガニスタン側に基地を引き渡したことを2日明らかにしました。

バグラム空軍基地は、アメリカ軍とNATO北大西洋条約機構が使用する基地としては最大で、アメリカ軍が2001年の同時多発テロ事件をきっかけに始めたアフガニスタンでの軍事作戦の拠点として、空からの攻撃や後方支援を担ってきました。

アメリカのバイデン大統領は軍の撤退後も治安の安定と和平の実現に向け支援を続ける考えを明らかにしていますが、アフガニスタンではタリバンが各地で攻勢を強めているほか、過激派組織IS=イスラミックステートによるテロも後を絶たず、治安のさらなる悪化が懸念されています。

アメリカ軍がバグラム空軍基地から撤退したことについて、反政府武装勢力タリバンは、声明を発表し「アメリカ軍が基地から撤退したことは前向きな一歩だ」とした上で「アフガニスタンのすべての地域から外国の部隊が完全に撤退することが、アフガニスタンの平和と安定に寄与する」と述べアメリカ軍に加え、NATO北大西洋条約機構の部隊のすみやかな撤退を強く求めていく考えを明らかにしました。

バイデン大統領アメリカ軍の完全撤退について、記者団に「われわれは予定通り進んでいる」と述べました。

一方、反政府武装勢力タリバンが各地で攻勢を強める中、アフガニスタン政府が持ちこたえられるか懸念していないかという質問に対しアフガニスタン政府は政府を維持できるだけの能力がある」と答え、アメリカ軍が撤退しても大きな影響はないという認識を示しました。

また、ホワイトハウスのサキ報道官はアメリカ軍が完全撤退する時期について「現時点では8月末までに完了すると見ている」と述べ、9月11日までとしていた当初の予定より前倒しされるという見通しを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

rumble.com

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#金融政策

アメリ労働省が2日発表した先月の雇用統計によりますと、農業分野以外の就業者は前の月と比べて85万人増加しました。

就業者の増加は6か月連続で、増加幅は、市場の予想を大きく上回りました。

業種別では、「接客・レジャー」が34万人、「政府機関」が18万人、それぞれ増え、ワクチンの普及などを受けた景気の回復に伴う雇用の改善傾向が示されました。

一方、失業者数は948万人と前の月と比べて増加し、失業率も5.9%と、0.1ポイントの小幅な悪化となりました。

アメリカでは、業種によっては深刻な人手不足が起きていて、産業界からは国の手厚い失業者対策が労働者の働く意欲を低下させているという指摘も出るなど、急速な景気回復に伴う混乱もみられます。

金融市場では、中央銀行にあたるFRB連邦準備制度理事会が物価や雇用が明確に改善したと判断すれば、今の大規模な金融緩和策の転換に踏み切るとみられていて、雇用情勢の改善が続くかがアメリカ経済の焦点になっています。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

「まやんち」

今季初のピーチメルバ。

ピーチメルバとは桃の皮を丁寧に向いて、コンポートし、一晩おいて冷やしたものを、(まやんちの場合は)スライスして花びら状に(あるいは渦巻星雲のように)配列し、ラズベリーソースをかけ、バニラアイスを載せたものである。「メルバ」という女優のためにロンドンのホテルの料理長が考案したデザートである。

「鳥久」で昼食用の弁当を買って帰る。

海老と茄子とピーマンのマヨネーズ炒め、春巻き、玉子とワカメのスープ、ごはん。

#食事#おやつ

藤井聡太 二冠(18)は、去年、八大タイトルのうち「棋聖」と「王位」を立て続けに獲得して史上最年少で「二冠」を達成し、このうち初めての防衛戦となる「棋聖戦」の五番勝負では、渡辺明 三冠(37)を相手にここまで2連勝しています。

静岡県沼津市で午前9時に始まった第3局は、お互いが1手に1時間を消費する長考をはさみ、最終盤には両者ともに秒読みで指し続ける熱戦となりましたが、午後7時14分、100手までで後手の藤井二冠が渡辺三冠を投了に追い込み、3連勝で棋聖のタイトルを防衛しました。

藤井二冠は「18歳11か月」で自身初となるタイトル防衛を果たし、これまでのタイトル防衛の最年少記録、「19歳0か月」をわずかに更新しました。

さらに、藤井二冠は今回のタイトルを防衛したことで「タイトル3期獲得」の条件を満たして、将棋の段位で最上位の九段に昇段しました。

日本将棋連盟によりますと、九段昇段のこれまでの最年少記録は今回の対戦相手である渡辺三冠が16年前に記録した「21歳7か月」で、藤井二冠はこれを大幅に更新して10代で初めての「九段」の棋士になります。

対局のあと、藤井二冠は棋聖戦の3局を振り返り「自分としては防衛を意識せずに、ふだん通りにぶつかっていく気持ちで指すことができました。苦しい場面もあったので課題にしたいと思います」と話していました。

そして、史上最年少での初防衛と九段昇段を決めたことについては「『タイトルを防衛して一人前』ということばも将棋界にはあるので、防衛できてよかったです。段位のことは全く意識していなかったですが、九段は最高位なので光栄です」と話していました。

#囲碁・将棋


www.navitime.co.jp

#気象・災害

#山中越

#アウトドア#交通