https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp


www.youtube.com

2021年予備試験論文式試験会場より~受講生・受験生の皆さんへ第80弾(2021年7月11日)

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮と中国は、一方が武力攻撃を受けた場合、もう一方が軍事援助することなどを定めた「友好協力相互援助条約」を1961年7月11日に結びました。

朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は11日、調印から60年となったのに合わせて、キム・ジョンウン総書記と中国の習近平国家主席が祝電を交わしたと伝えました。

この中でキム総書記は「敵対勢力からの挑戦と妨害がますます悪辣(あくらつ)になる中、条約はアジアと世界の安定に力を発揮している」と、条約の意義を強調しています。

一方、習主席は「協力関係を絶えず新たな段階に引き上げ、両国と両国の人民にさらに大きな幸福をもたらす用意がある」と、北朝鮮との連携を強化する考えを示しています。

北朝鮮としては感染対策に伴う物流の停滞で食糧不足が伝えられるなど、経済が打撃を受ける中、最大の後ろ盾である中国との協力関係を誇示し、ともにアメリカのバイデン政権に対抗する姿勢を改めて示した形です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

香港では「愛国者による香港の統治」を進めるためとして、中国の習近平指導部によって選挙制度が変更されました。

これに合わせて条例も見直され、区議会の議員に対し、香港政府への忠誠を尽くすよう宣誓することが求められることになりました。宣誓に反する行為があったと見なされた場合には、議員資格が剥奪されるうえ、刑事罰が科されます。

香港の複数のメディアは、今月中に宣誓が求められ、政府に反対する立場の民主派の区議およそ230人が資格を剥奪され、議員報酬の返還を求められる可能性があるなどと伝えました。

このため宣誓を求められる前に辞職を表明する人が相次ぎ、今月7日から11日までで170人近くに上り、すでに辞職した人を合わせると200人以上が議会を去る見通しだということです。

区によっては議員の半数以上がいなくなるところもあり、議会が機能しなくなることも懸念されています。

香港の区議会をめぐっては、おととし11月の選挙で民主派が圧勝し、およそ480議席の8割以上の390近い議席を占めましたが、その多くが2年足らずで政治の舞台から姿を消すことになります。

立法会議員の事務所スタッフから2年前の選挙で初当選した民主派の劉珈※ぶんさんは、宣誓を避けるため、ことし5月辞職しました。そして今月2日街頭ポスターの撤去や片付けなどの残務整理を終え、議員事務所を引き払いました。

劉さんは親中派に意のままに操られていた議会を改革したいと区議会議員を志しましたが、辞職を選択した理由について「このまま宣誓したら自分の政治的な信念をつらぬくことができなくなる。それよりは議会を離れたほうがやりたいことができる」と説明しました。

これに対し地域の支持者たちは「当局に目をつけられるリスクがあるから気をつけた方がいい」とほとんどが理解を示してくれたといいます。

また区議会の在り方については「自分たちの代表の区議会議員がいなくなることに納得ができなくても抵抗することもできず無力感を感じている市民は多い。政府からの弾圧で区議会や議員のできる事はますます少なくなっており存在の意味がなくなってしまう」と話し悲観的な見方を示しました。

そのうえで劉さんは「民主化のためにまだ努力は続けたい」と話し、自分なりにできることを探したいとしています。

(※ぶん=さんずいに文)

今月8日に辞意を表明した林進さんは(29)。中国本土との境界に近い北西部の街で区議会議員として活動してきました。

地域の市民の暮らしが向上する活動に取り組みたいと政治家を志し、当選後はリサイクル活動などを通じて議員としてのやりがいを感じてきたといいます。

林さんは先月30日の時点ではNHKの取材に対し「地域の市民と関係を築いてきたから、残る可能性があるのならどんなことでも試したい」と述べ、宣誓する意思を示していました。

ただ宣誓したとしても自分も忠誠を尽くしていないと見なされ議員の資格を失う可能性が高いと話し「期待を抱いてはいけないと思う。その日がこんなに早くやってくるとは思わなかった」と諦めの気持ちも見せていました。

その後、香港メディアが議員資格を剥奪された場合、議員報酬の返還が求められる可能性があると伝えたことなどを受け辞意を表明する議員が相次ぎました。

こうした中、今月8日、林さんも考えを変え宣誓には応じず辞職すると表明しました。林さんは自身のフェイスブックで「この崩壊した制度のもとでは改革する望みは持てない。いつか街頭でまた会えると信じ、仲間のことは見捨てず闘うことを諦めないでほしい」などとつづり無念さをあらわにしていました。

香港で公務員や議員などに政府への忠誠を尽くすよう求めることになったきっかけは去年6月に施行された香港国家安全維持法です。

法律では選挙に立候補したり公職についたりする際には香港の憲法にあたる基本法を守り、香港特別行政区に忠誠を尽くすことを確認する文書に署名し宣誓するよう求めています。

これに基づいてまず宣誓の手続きが進められたのが、香港に17万人以上いる公務員でした。去年12月中旬、副局長ら幹部が香港政府の庁舎に集められ宣誓しました。

集まった人たちは「宣誓は国家安全維持法を支持することを意味する」という説明を受けたあと、林鄭月娥行政長官と向かい合い中国と香港の旗を前に宣誓のことばを斉唱しました。

香港政府によりますと、こうした宣誓の手続きはすべての公務員を対象にことし5月までに行われましたが、ことし4月の時点で宣誓を拒否した人は129人に上ったほか全公務員の1%に当たる1800人余りが辞職したということです。

これはこの20年で最も多く思想統制を嫌って政府を去った人たちが多数いたと見られます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島
#反ロシア#対中露戦
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アメリカのイエレン財務長官は、11日、G20=主要20か国の財務相中央銀行総裁会議が開かれたイタリアで記者会見し、法人税の引き下げ競争に歯止めをかけるための新たな国際課税のルールをめぐる合意を評価しました。

この中で、イエレン財務長官は「今回の合意は法人税を底辺に向かわせる引き下げ競争を終わらせる。各国は、インフラや研究開発、それに教育などの公共財に必要な資金を確保する力が高められる」と述べ、国際課税のルールをめぐる合意を評価しました。

さらに「国際課税ルールの改革は投資の促進や成長に欠かせない自由で開かれた経済を守ることにつながり、世界中の中間層や労働者にとって歓迎されるべきニュースだ」と述べたうえで、ことし10月に向けた最終合意の重要性を改めて強調しました。

また、世界経済の見通しをめぐってイエレン財務長官は「インドで確認された『デルタ株』など、変異ウイルスの感染拡大が世界経済の回復の妨げとなることを懸念している。ワクチン接種のスピードを加速させることが重要だ」と述べ、各国が協力して新型コロナウイルス対策に取り組んでいく必要性を指摘しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

スープカレーは基本型のチキン+玉子+野菜6品。

アイスティー

マンションの2階にあるので普通に街を歩いて「まやんち」を偶然見つけるということはまずないだろう。私も大学の職員さんから教えていただいたのである。

かき氷メニューを眺める。

私はナガノパープル、彼女はうめ。

まだいける。うめを注文。

彼女はレモネード。

夕食はハンバーグ、サラダ、茄子の味噌汁、ごはん。

デザートはサクランボ。

#食事#おやつ

#気象・災害

中古車オークションの運営会社で最大手のUSSによりますと、先月、会社が仲介し、取り引きが成立した中古車の平均落札価格は85万9000円でした。

前の年の同じ月と比べて13万円余り、率にして18%上昇し、この10年で見ると、2012年3月に次いで2番目に高い水準だということです。

中古車市場の関係者の間では、世界的な半導体不足で新車の生産が滞っているため、乗り換えに伴って中古車市場に回る車も品薄になり、オークションの落札価格が上昇しているのではないかという見方が出ています。

今後の見通しについて、中古車市場に詳しい東海東京調査センターの杉浦誠司シニアアナリストは「半導体不足が解消し、新車の生産がもとの水準に戻るには時間がかかる。当面、中古車価格は高い状況が続くのではないか」と指摘しています。

中古車の販売店でも車の仕入れ価格が上昇しています。

埼玉県越谷市の販売店では、家族向けのワンボックスカーやコンパクトカー、それに軽自動車の人気が高く、100万円前後の車が売れ筋となっています。

ただ、ここ最近は全体的に中古車の仕入れ価格が上がっていて、平均すると去年の同じ時期と比べて1割から2割近く上昇しているということです。

店では、中古車を求めている人は価格で選ぶ傾向が強いとみていて、客離れを招かないよう、仕入れ価格が上昇しても販売価格にはできるだけ上乗せしないようにしているということです。

この中古車販売店の細井光宏営業部次長は「新型コロナの影響で、電車通勤から車通勤に変えたいという人を中心に来店客が増えている。仕入れ価格が上がっているが、価格転嫁はしないよう努力したい」と話していました。

www.vill.kitayama.wakayama.jp

#アウトドア#交通

#スポーツ

#テレビ