https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東京・北区の「ナショナルトレーニングセンター」から1キロ余りのところにある焼き肉店「香味苑」は、10年ほど前に女子バレーボールの日本代表チームが訪れたことをきっかけに、多くのアスリートに親しまれる人気店となりました。

バドミントンの桃田賢斗選手や体操の内村航平選手も来店し、看板メニューの上カルビなどを味わったということです。

店内には、これまでに訪れたアスリートたちの写真やサインが所狭しと飾られています。

過去の大会では、店で代表選手の壮行会が行われたほか、期間中もアスリートが訪れる店で大会の雰囲気を楽しみたいという客で連日満席の状態だったといいます。

店では今回の東京オリンピックにも期待を寄せていましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大した去年4月以降、アスリートからの予約は途絶え、客足も遠のきました。

2度にわたる休業を経て、最近は酒を提供しない時短営業を行っていたということです。

こうした中、東京オリンピックが開幕すれば再び大勢の客でにぎわい、売り上げが回復することが見込まれましたが、店主の張美霞さんは、開会式が行われる23日から1か月間、休業することを決めました。

ぎりぎりまで迷ったということですが、感染が急拡大する中、大勢の客が集まれば店で感染が広がるリスクを避けられないと判断したといいます。

そして何より、感染が広がるようなことになれば、店を支えてくれた恩人であり、今回厳しい環境で大会に臨んでいる選手たちに顔向けできないと考えたということです。

休業前の最後の営業となった22日は、数年来の常連だという高齢の夫婦など10組ほどが訪れてノンアルコールビールとともに食事を楽しみ、店は午後8時に営業を終えました。

張さんは大会期間中、自宅のテレビで家族と一緒に選手たちを応援するということです。

休業することについて、張さんは「店を開けたい気持ちはありますが、多くの選手に支えられてここまで営業を続けてきたので、選手たちが大変な思いをして頑張っている中、感染を拡大させてはならないと考えました。大会で活躍し、終わった後にまた食べに来てもらえるよう、今は応援に集中したいと思います」と話していました。

#食事

東京オリンピックパラリンピックの開会式と閉会式のショーディレクターを務めていた小林賢太郎氏について、大会組織委員会は22日、過去のコントでナチス・ドイツによるユダヤ人の大量虐殺をやゆするセリフを使用していたとして解任しました。

これについてアメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官は、22日の会見で「決定を支持する。彼の不快な発言には賛同できない」と述べて、小林氏の解任を支持する考えを示しました。

そのうえでファーストレディー、ジル・バイデン氏の開会式への参加については「予定どおり出席する。最も高いレベルの人物が政府を代表しアメリカの選手団を応援するためだ」と述べて、小林氏の問題の影響はないと強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

天皇陛下は、東京オリンピックの開会式への出席にあわせて来日している各国の首脳らと皇居・宮殿で面会されました。

フランスのマクロン大統領やアメリカのバイデン大統領のジル夫人など11か国の首脳ら12人は、23日午後2時すぎ、皇居・宮殿の「南車寄」に到着しました。

天皇陛下は宮殿の「春秋の間」で首脳らと面会し、「私自身にとって、1964年の東京オリンピックの閉会式で各国選手団が国ごとではなく混ざり合って仲良く行進する姿を目にしたことが、世界の平和を願う気持ちの源となりました」と英語でおことばを述べられました。

そのうえで「平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いをいたし、その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います」と話されました。

このあと天皇陛下は宮殿の「松風の間」に移って、一人ひとりとことばを交わされたということです。

これまで国内で開かれたオリンピックでは、天皇皇后が各国の首脳らをもてなすため宴会などを開いていましたが、今回は新型コロナウイルスの影響で時間を短くし、飲食を伴わない形になりました。

天皇陛下は23日夜に国立競技場で行われる東京オリンピックの開会式で、大会の名誉総裁として開会を宣言されることになっています。

殿下、
閣下、

 本日、世界各地からお集まりの皆様をここにお迎えすることをたいへん嬉しく思います。

 現在、世界各国は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大という大変に厳しい試練に直面しています。人が集い、繋がることが決して簡単ではない状況が続いています。

 そのような困難な状況の中で、今回の大会に出場するために努力を続けてこられたアスリートの皆さん、そのアスリートを支えてきた御家族や関係者の方々のご努力に深い敬意を表します。全てのアスリートが、新型コロナ感染症を防ぎ、出身国・地域とは異なるであろう暑い気候に気をつけつつ、健康な状態で最善を尽くすことができることを希望します。

 オリンピックが長く、そして広く世界で支持されてきたのには、平和と調和というオリンピズムの精神に理由があると思います。私自身にとって、1964年の東京オリンピックの閉会式で各国選手団が国ごとではなく、混ざり合って仲良く行進する姿を目にしたことが、世界の平和を願う気持ちの源となりました。

 新型コロナウイルス感染症の試練を乗り越えるためには、国内外を問わず、私たちが、なお一層心を一つにして協力していくことが大切です。この大会が、わたしたちが平和と調和というオリンピズムの精神に改めて思いをいたし、その精神の灯火を未来へとリレーする大会となることを願います。皆様と共に全てのアスリートのご健闘を祈ります。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

弁護士は左翼ばかりで、東大生の合格者数が少なかったから。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

ユネスコ世界遺産委員会は、「明治日本の産業革命遺産」を説明する日本政府が設置した施設をめぐり、旧朝鮮半島出身労働者らについて、さらなる説明などを求める決議を採択しました。

軍艦島」の通称で知られる長崎市端島炭坑など23の資産で構成される「明治日本の産業革命遺産」は、2015年にユネスコ=国連教育科学文化機関の世界遺産に登録されました。

登録の際、世界遺産委員会が歴史全体を理解できるように日本側に対応を求める決議を行ったことから、日本政府は去年、当時の歴史を説明する「産業遺産情報センター」を東京 新宿区に設置しました。

この施設をユネスコなどが派遣した専門家が視察し、旧朝鮮半島出身労働者らについての説明が「不十分だ」とする報告書を今月公表しました。

これを受けて世界遺産委員会は決議案をまとめ、登録時に日本側に対応を求めた決議の多くの側面が順守されていることに満足しているとしたものの、いまだ十分には実施されていないことを強く遺憾に思うとしています。

そのうえで、意思に反して連れて来られ、厳しい環境の下で働かされた多くの朝鮮半島出身者らがいたことや日本政府の徴用政策について理解できるような措置などを求めています。

世界遺産委員会はオンライン形式で行われ22日、この決議が全会一致で採択されました。

アメリカのシャーマン国務副長官は23日、訪問先の韓国 ソウルでチェ・ジョンゴン第1外務次官と戦略対話を行いました。

この中で朝鮮半島情勢について意見が交わされ、韓国外務省によりますと、朝鮮半島の完全な非核化と恒久的な平和の定着という目標のため、北朝鮮との対話再開に向けた米韓両国の協力を続けていくことを確認したということです。

シャーマン副長官はこのあとモンゴルを訪れ、25日から中国を訪問する予定で、戦略対話のあと報道陣に対して、北朝鮮をめぐって中国と協議することになるとしたうえで「協議の内容は日本や韓国と共有する」と述べ、3か国が連携して対応する考えを強調しました。

また、チェ次官は「北との対話再開に向け、中国側はみずからの役割が重要であると認識していると思う。シャーマン副長官の中国訪問には非常に意味があり、われわれは支持している」と述べて、北朝鮮への対応で米韓両国がともに中国に働きかけていくことが重要だと指摘しました。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

ツイッター社が22日に発表したことし4月から先月までの3か月間の決算は、売り上げが11億9000万ドル(日本円でおよそ1300億円)と前の年の同じ時期と比べて74%増え、大幅な増収となりました。

これは、東京オリンピックパラリンピックなど大型イベント関連や、ネット通販向けのインターネット広告が好調だったためで、これに伴って、最終的な利益は6500万ドル(日本円で70億円余り)の黒字を確保しました。

新型コロナウイルスの感染拡大でインターネットサービスの利用者が増えたことによる追い風が続いた形ですが、ワクチンの普及で経済や社会活動の再開が広がる中、今後も好調な業績を維持できるかが課題になります。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

「水の都」として知られるベネチアは中世の町並みや運河を巡るツアーが人気で、街全体が世界文化遺産に登録されています。

しかし近年は世界中からの観光客とともに大型クルーズ船の寄港が増えたことで、運河周辺の地盤や生態系など環境への影響が懸念されていて、ユネスコの諮問委員会は先月、価値が失われるおそれがある「危機遺産」への登録を勧告しました。

ユネスコ世界遺産委員会は22日、オンラインでの会合でベネチアについて審議し、イタリア政府が環境保全のため来月から一定の規模を超えるクルーズ船の航行を制限すると発表したことについて評価する意見が出されました。

そして、イタリア政府に対し来年12月までにさらなる改善策とその実現のための工程表を提出するよう求めたうえで、再来年の世界遺産委員会で再び審議することを決め、今回の委員会での「危機遺産」への登録は見送りました。

イタリアの代表は「イタリア政府はベネチアの普遍的な価値を守ることを約束する」と述べ、改善に取り組む考えを示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ヨーロッパ中央銀行は、22日、理事会を開き、ドイツやフランスなどユーロ圏19か国の金融政策の指針について、今月8日に公表した新たな戦略に沿って協議しました。

その結果、政策の目標とする物価の上昇率をこれまでの「2%近く」から「2%」にあらためたうえで、物価の上昇率が一時的に2%を上回ってもこれを容認することを明確にしました。

そのうえで、今のマイナス金利政策や国債の買い入れなどの大規模な量的緩和についてすべて現状のまま維持することを決めました。

ヨーロッパは、経済再開の動きに合わせて物価に上昇の動きが見られる一方で、感染の再拡大が再び影を落とし始めています。

理事会のあとの会見でヨーロッパ中央銀行のラガルド総裁は、「ユーロ圏の景気は力強く回復しているが、今後は感染の状況とワクチン接種の進捗(しんちょく)にかかっている」と述べ、景気が確実に回復し、2%の物価目標を達成するまで今の大規模な金融緩和を続ける姿勢を明確にしました。

#ECB#金融政策

blog.goo.ne.jp

昼食はインスタントラーメン。

夕食は豚肉と玉子と小松菜の炒め、春巻き、トウモロコシ、茄子の味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#決済

#アウトドア#交通

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

たけたん入るつもりなかった「Barうしまゆ」に間違って入ってしまった感あり

#テレビ