https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

NBCテレビは24日、東京オリンピックの開会式について、アメリカ国内で視聴した人の数は、テレビ以外のアプリなどを含めておよそ1700万人だったと発表しました。

この人数についてロイター通信は前回、5年前にブラジルで開かれたリオデジャネイロ大会の2650万人より37%少なく、前々回のロンドン大会の半数以下で、大幅に減ったと報じています。

現地メディアは、この背景として、時差の関係でアメリカでの放送が朝になったことに加えて、新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が指摘されていることなどから、これまでと比べて熱狂的な雰囲気が薄れた可能性があると伝えています。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

小沢さんに権力を持たれては困る面々が、小沢=悪徳政治家のイメージ作りに必死でしたからね。

d1021.hatenadiary.jp

#ピエール瀧

d1021.hatenadiary.jp

幕末に指導的人材が輩出したのは江戸期に育てたからで、その後、人材が払底したのは明治以降、指導者を育てなかったからである。

 帝国大学卒業生が指導層に入ると、日本の国策に蹉跌(さてつ)が生ずる。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

韓国の最高裁判所は2018年、三菱重工業に対して、「女子勤労てい身隊」として戦時中に過酷な労働を強いられたと訴えた韓国人の女性らへの賠償を命じる判決を言い渡しました。

判決を受けて、訴えを起こしていた韓国人4人が三菱重工業の資産差し押さえを申し立て、韓国の地方裁判所はおととし、会社が韓国に持つ特許権と商標権の差し押さえを認める決定を出しました。

差し押さえの申し立ては韓国人4人が1人ずつ行い、それぞれに決定が出されていて、会社側はいずれについても不服として手続きの差し止めを求める「即時抗告」を行いましたが、裁判所によりますと、今月20日付けで、このうち1件が退けられたということです。

三菱重工業による「即時抗告」はこれまでに2件が退けられていて、裁判所は今後、残る1件も判断する見通しです。

「徴用」をめぐる問題について、日本政府は1965年の日韓請求権協定に基づき解決済みだとして韓国政府に国際法違反の状態を是正するよう求めていて、三菱重工業も賠償に応じていません。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

#反ロシア#対中露戦

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

スケートボードは、東京・江東区有明アーバンスポーツパークで25日から競技が始まり、男子ストリートは、予選の上位8人で争う決勝が行われました。

ストリートは、街中のようなコースで行われ、45秒の間に何回も技を繰り出す「ラン」を2回、一発の大技で勝負する「ベストトリック」を5回行い、得点の高い4回の合計点で競います。

予選6位で決勝に臨んだ堀米選手は、2回の「ラン」を終えた時点で4位でしたが、「ベストトリック」の3回目で9.35、4回目は高さのあるジャンプで9.50と連続で高得点をマークし、得点を伸ばしました。

堀米選手は37.18で金メダルを獲得しました。

新競技のスケートボードで日本選手が初めてのメダル獲得です。

堀米雄斗選手は、競技が終わった直後のインタビューで「決勝に残っていたメンバーは本当に世界でトップのプロスケーターたちだったのでできる限りのことをやろうと攻めていったが、『ラン』ではうまく出来ず、心の中ではすごく焦っていた。それでもあきらめてはいなかったので、最後に『ベストトリック』でちゃんと切り替えられてよかった」と振り返りました。

また「自分は試合会場のある江東区で育ちずっとスケボーだけしてきてたのですごくシンプルだが、うれしい。オリンピックが決まった5年前は大会が遠すぎて出られるかもわからなかったけど、いろんなことを積み重ねる中でオリンピックが近づいてきてきょう、この場所に立ててすごくうれしかった」と喜びを表現しました。

新競技のスケートボードで、金メダルを獲得した堀米雄斗選手。

地元 江東区の会場で、日本のスケートボード界で初のメダル獲得を成し遂げました。堀米選手のスケートボードの原点はその江東区の自宅近くの公園でした。

学生時代にスケートボードをしていた父親の亮太さんと6歳から一緒に滑り始めました。亮太さんによりますと、最初のころは体が小さく脚力もありませんでしたが、このころから公園にある段差やいろいろな障害物を使って滑る練習をしていたといいます。

その後は、千葉県や東京 足立区のスケートボード場で技術を磨き、本格的にストリートの種目を始めたのは中学生になってから。当時について父親の亮太さんは「僕もびっくりするくらいのめり込んでいた。休みの日も1日中滑っていた」と振り返ります。

このころから堀米選手の習慣となっていたのが、海外などのスケートボーダーの映像をひたすら見ることでした。亮太さんが「テープがすり切れると思うくらいに見ていた」と表現するほど毎日のように映像を見て、技のアイデアを膨らませてきました。

今もよく映像を見ているという堀米選手は、「90年代のスケーターのビデオを見て、それをまねしてみて、そこから自分のオリジナルの技に変えていった。お父さんが見せてくれたビデオからアイデアを取って、今の自分がある」と明かしています。

そんな堀米選手。子どものころからすでに大きな夢を抱いていました。

アメリカに行って、世界で一番うまいスケーターになる」。そして「活躍してアメリカに家を買う」。

その言葉どおりに高校卒業後にアメリカに拠点を移して多くの国際大会で活躍。プロのスケートボーダーとして本場・アメリカで認められ、去年秋には夢だったアメリカでの4LDKの自宅も手に入れました。

そして1つの夢をかなえたその先に見つけた新たな夢が「東京オリンピックでの金メダル獲得」でした。

なぜその夢を掲げたのか。「もちろん地元での開催ということが大きい」とした上で明かした思いは、「オリンピックではまだ誰も優勝していない。誰も成し遂げたことがないことをしたい」

江東区で育ち、アメリカに羽ばたいた堀米選手が再び地元で頂点に。
スケートボードで日本に初めての金メダルをもたらしました。

#スポーツ

#アウトドア#交通

 NHKは21日、放送中の大河ドラマ「青天を衝け」の最終回を12月26日とすると発表した。

 「青天―」がスタートしたのは2月14日で放送回数は全41回。新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断を余儀なくされた前作「麒麟がくる」に続き、例年より少ない回数で終了する。

#テレビ