https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

バイルズ選手は、前回のリオデジャネイロ大会で女子団体と個人総合など4つの金メダルを獲得したアメリカのエースです。

バイルズ選手は、東京オリンピックの女子団体の決勝に出場しましたが、1種目めの跳馬で着地が乱れて、13点台の得点にとどまりました。

そして2種目め以降はジャージを着て演技を行いませんでした。

アメリカはエースの離脱が響き、ロシアオリンピック委員会に次ぐ銀メダルで、3連覇を逃しました。

バイルズ選手は競技後の記者会見で、2種目めから演技しなかったことについて、けがが理由ではないとしたうえで「今大会は1年間の延期や無観客での開催など、いろいろな要素が重なって、非常にストレスがたまっていた。このような精神状態ではチームの足を引っ張ると思い、あとはほかのメンバーに託すことにした。私はいつもなら試合を楽しめるタイプだが、今回のような状況ではそれが十分にできなかった」と述べました。

29日に行われる個人総合の決勝への出場について問われると「28日の午前中は休んで、午後から立て直したい。チームメイトとSNSのための写真を撮ったりしながら、少しずつリラックスしていきたい」と話しました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

「米国では日本の司法書士行政書士、税理士に類する資格はなく、弁護士がすべて請け負うため、案件の範囲は非常に広い。さらに訴訟社会であるため、弁護士は日本より身近な存在です。仕事に困ることは、ほとんどありません」(リッキーさん)

小さな個人事務所では、交通違反や過払い請求、家賃トラブルの対処などが主な業務で、年収1,000万円ほどは見込めるという。

「ただし、インフレの続く米国では、弁護士以外の30代会社員でも年収1,000万円ほどになるので、それほど高収入とは言えません」

さらに山口さんもこう指摘する。

「私自身も学生時代に年間600万円の学費と、別途生活費がかかりました。2,000万円くらいの教育ローンを背負っている学生は、ロースクールでは珍しくないのです」

小室さんは奨学金で学費は免除されたが、3年間で1,000万円以上の滞在費がかかったとみられる。さらに、母・佳代さんの元婚約者に対する約400万円の“解決金”も重くのしかかっている。また、ニューヨークの生活費は東京と比べても、格段に高い。

「超高物価で、友人も『子どもが2人いたら、年収5,000万円でも裕福だとは思えないよ』と言っていました」(山口さん)

古くて狭い一人暮らしのアパートでも、家賃は月20万円ほど。仮に眞子さまと生活するのであれば、セキュリティの整った物件に入居しなければならないため、最低でも月50万円、年間600万円の家賃を見積もる必要があるという。

信州大学特任教授・法学博士で、ニューヨーク州弁護士の資格も持つ山口真由さんは次のように語る。

「トップレベルのローファーム(法律事務所)となると、一度たりとも落ちこぼれたことがないエリート中のエリートの同期が何十人、何百人といます。育てるというよりも、生き残る人だけを摘み上げていくシステムなので、日本とは桁違いの競争です。これに勝ち抜けば、年収1億円超が見えてきます。“鉄人”と呼ばれているある弁護士は、世界中で働いているため時差も関係なく、いつメールしても、ものの5分ほどで返信がある。“この人、いつ寝ているんだろう”と思うほど馬車馬のように働きます」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

28日付けの朝鮮労働党の機関紙・労働新聞はキム・ジョンウン総書記が27日、退役軍人の大会で演説したと伝えました。

この中でキム総書記は「世界的な保健危機と長期的な封鎖による困難で戦争状態に劣らない試練のときだ」と述べ、新型コロナウイルスの影響や国連安全保障理事会による制裁で経済が打撃を受ける中で内部の結束を呼びかけました。

北朝鮮では27日は朝鮮戦争アメリカに勝利した「戦勝記念日」と位置づけられています。

キム総書記は去年の記念日の演説では「自衛的な核抑止力によってこの地に戦争はなくなった」として核兵器保有を続ける姿勢を強調しましたが、ことしは核について触れませんでした。

これについて韓国の通信社・連合ニュースは、北朝鮮が1年余り遮断していた韓国との連絡ルートを復旧するなど対外関係の改善に乗り出す中で刺激的な発言を避けたと伝えています。

一方、韓国は毎年8月にアメリカと行っている合同軍事演習について日程や規模などで調整を続けていて、演習の中止を求めている北朝鮮は米韓の出方を注視しているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

アメリカのオースティン国防長官は東南アジアとの関係強化に向けてシンガポールベトナム、フィリピンを訪れることにしていて、27日、最初の訪問地のシンガポールで講演しました。

この中で、オースティン長官は南シナ海で軍事的な活動を活発化させる中国について、「南シナ海の大部分を占めるという中国の主張には国際法上の根拠がなく、この地域の国家の主権を踏みにじるものだ。私たちはこの地域の沿岸国が国際法上の権利を守ることを支援し続ける」と述べてけん制しました。

一方で、「私たちの利益が脅かされた場合にはひるむことはないが、対立を求めることもない。大国は透明性とコミュニケーションの模範となる必要があり、中国との建設的で安定した関係を追求することを約束する」と述べて、中国軍との間で危機管理の意思疎通ができる体制づくりなどに取り組む考えを示しました。

バイデン政権は関係国と連携しながら「最大の競合国」と位置づける中国への圧力を強めていますが、米中の対立が軍事面の緊張の高まりにつながらないよう対話の必要性も強調した形です。

アメリカのオースティン国防長官は東南アジアとの関係強化に向けて今週、シンガポールベトナム、フィリピンの3か国を訪れる予定で、27日はシンガポールでウン国防相と会談しました。

会談後に発表された共同声明によりますと、オースティン国防長官はアメリカの軍用機や艦艇に対するシンガポールの後方支援に感謝の意を伝えたということで、声明は「アメリカの存在は地域の平和と繁栄、安定に不可欠だ」としています。

また、シンガポールが導入する最新鋭ステルス戦闘機「F35B」の訓練をアメリカ国内で行うことを確認するなど、地域の安定の維持に向けて両国が連携強化に取り組むことで合意したということです。

東南アジアや周辺の海域では、中国が南シナ海で軍事的な活動を活発化させているほか、新型コロナワクチンの供給などで存在感を増しています。

アメリカとしては今回の国防長官の訪問で中国に対抗するため東南アジアからの協力をいっそう引き出すねらいがあると見られています。

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカでは1日に報告される感染者数の7日間平均が26日の時点で5万人を超え、前の週より50%余り増えています。

CDCは27日、インドで確認された変異ウイルスの「デルタ株」が感染例の8割を占めると推定されるとして、ワクチンの接種を完了した人も感染者の数などが一定の水準を超えた地域では屋内でのマスクの着用を推奨するという新たな指針を発表しました。

指針は首都ワシントンやニューヨーク、ロサンゼルスなどの大都市を含む39の州や地域が対象となっています。

CDCのワレンスキー所長は電話会見で「デルタ株はまれに接種を完了した人への感染も確認されている」と述べたうえでワクチンの効果は十分高いとして接種を重ねて呼びかけました。

バイデン大統領はことし5月、接種を完了した人は原則としてマスクを着けなくてもよいとしましたが、デルタ株の急速な拡大でわずか2か月で転換を余儀なくされました。

バイデン大統領は声明を発表し「CDCの発表はウイルスを打ち負かすための新たな一歩だ。対象となる地域に住む人々は指針に従ってほしい」と呼びかけました。

そのうえで「デルタ株に対する最も有効な防御策はワクチンを接種することだ。デルタ株の感染が拡大している地域ではワクチン接種とマスクの着用でロックダウンや経済活動の停止、学校の閉鎖など去年経験した混乱を避けることができる」として、改めてワクチンの接種を訴えました。

また、CDCがわずか2か月で方針を転換したことについて、ホワイトハウスのサキ報道官は発表に先立って行われた記者会見で「デルタ株は5月にはほとんど存在しなかった。CDCはデータの変化に従って指針を変えているだけだ。われわれの目標と責任は市民の命を守ることであり、保健当局は正当な理由があれば指針を見直していく責任がある」と主張しました。

アメリカの連邦議会議事堂ではことし1月、大統領選挙の結果に不満を持つトランプ前大統領の支持者らが乱入し、警察官を含む5人が死亡しました。

この事件の背景や当時の状況を調査する議会下院の特別委員会は27日、初めての公聴会を開き、警備にあたっていた警察官4人が出席しました。

4人は暴徒化した人々がスタンガンの一種の「テーザー銃」を使ったことや当時負ったケガのリハビリを今も続けていることなどを証言しました。

また、議会への乱入は「平和的だった」と一部の議員が主張していることについて、警察官の1人が「恥ずべきことだ」と机をたたいて声を荒らげる一幕もありました。

一方、野党・共和党の委員でトランプ氏に批判的なチェイニー下院議員は「あの日ホワイトハウスで行われた通話や会話などすべてを知る必要がある」と述べ、トランプ氏の言動が影響したのかも含めて調査すべきだと主張しました。

議会による乱入事件の調査をめぐって、共和党には「融和につながらない」などと根強い反対の声があり、アメリカの民主主義を脅かしたともされる乱入事件は今も政治対立の象徴になっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

日本で唯一、コメの試験的な先物取引を2011年から行っている大阪堂島商品取引所は今月16日、本格的な取り引きに移行したいと国に申請しました。

これについて農林水産省は審査を行ってきましたが、27日、現時点では認可基準を満たしていない点があると明らかにしました。

その理由について、これまで課題だった取り引き量は増えて基準に適合しているとしつつ、先物取引に参加する生産者や流通業者の数が増えておらず、今後利用したいという意向も不十分だと説明しています。

取引所としてはコメの先物取引は、将来収穫するコメの価格があらかじめ決まるため、農家にとっては収入の安定化にもつながる利点があるなどと主張しています。

一方で、農業団体などからは主食であるコメを投機のイメージがある先物取引の対象とすることに反発する声もあります。

農林水産省は来月5日に取引所から意見を聴き、最終判断することにしています。

厳格化
CDCは、新型コロナウイルスが急速に拡散するような屋内環境ではワクチン接種を完全に済ませた人でもマスクを着用するよう勧告。デルタ変異株による感染拡大に対応し、マスク着用に関する指針を再び厳格化した。バイデン大統領はCDCの指針変更について、新型コロナを克服するための新たなステップだと指摘。その上で、新たなワクチン接種促進策を29日に発表すると語った。

格差拡大か
国際通貨基金IMF)は27日公表した最新の世界経済見通し(WEO)で、2021年の世界成長率予測を6%に据え置いたものの、国・地域別の予想は修正した。新型コロナワクチンの普及状況が先進国と途上国の経済回復の格差を広げるとみている。21年の世界経済は20年のマイナス3.2%成長から回復し40年ぶりの高成長となる見込み。一方、新興市場国の成長率予想は6.3%と、4月時点に予測した6.7%から下方修正した。先進国の成長率予想は0.5ポイント上方修正され5.6%と見込まれている。

さらに下落も
中国の不動産開発大手、中国恒大集団の株価が半分以下になると1月に予想し、的中させたUBSグループのアナリストらは、下げはまだまだ続くとみている。ジョン・ラム氏らがまとめた調査リポートによると、UBSは中国恒大の投資判断を「売り」で維持しつつ、今後1年間の目標株価を従来の6香港ドルから3.5香港ドルへと引き下げた。新たな目標株価は、26日の終値より40%低い。

下げ止まらず
米国に上場している中国企業の株価は27日も下落。中国当局によるテクノロジー業界などへの締め付け強化を受け、同国資産を避ける動きが続いている。米国で上場する中国の大手98社で構成するナスダック・ゴールデン・ドラゴン中国指数は5.3%安で終了。同指数の採用銘柄の時価総額は、2月の最高値時点から8290億ドル(約91兆2400億円)減少した。

AI企業に出資
ソフトバンクグループは、人工知能(AI)を活用したIoT技術を持つイスラエルのウィリオット社の2億ドル(約220億円)の資金調達ラウンドを主導した。同社に取締役も派遣する。ウィリオット社が27日夜、ソフトバンクGのビジョン・ファンド2号などが出資すると発表した。切手サイズの自己発電型コンピューターで医薬品や生鮮品、衣類などの使用や在庫状況をクラウドで管理する同社に対し、ソフトバンクGが投資するのは今回が初めて。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

日銀は、今月16日まで開いた金融政策決定会合で、銀行など、民間の金融機関による気候変動対応の投資や融資を支援するため、金利ゼロ%で資金を貸し付ける新たな資金供給策の骨子案を全員一致で決めました。

28日公表された会合の「主な意見」によりますと、政策委員からは「仕組みは適切だ」として評価する一方、物価の安定という日銀の使命との関係について、「十分に留意しつつ、対象範囲を慎重に選ぶことが重要だ」という指摘も出ていました。

そのうえで、新たな資金供給策の効果の検証や、経済と物価面への影響に関する調査・研究を求める意見も相次ぎました。

また、このときの会合では、東京都に4回目の緊急事態宣言が出されていることを踏まえ、雇用の改善の足踏みに留意すべきだという意見があったほか、原油などの原材料価格の上昇が家計に与える影響を注意して見ていく必要があるという指摘も出されていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

都内に住む60代の男性は、5年前に神奈川県内のスーパーマーケットで買い物をしていた際、野菜売り場の床がぬれていたため転んでけがをし、障害が残ったとして、店側に損害賠償を求める訴えを起こしました。

これに対し店側は、「床がぬれていたとは考えにくく、滑りやすいサンダルをはいて急いで買い物をしていたのが原因だ」と主張し、争っていました。

28日の判決で東京地方裁判所の品田幸男裁判長は、「サニーレタスを台から取り出す時に水が垂れることが繰り返されて床がぬれたと考えられる。サニーレタスの水で床がぬれる可能性があるとわかっていたのに、店側は一定の間隔で掃除をするなど転倒を防ぐための対応をしていなかった」と指摘しました。

そのうえで、慰謝料や障害による男性の収入への影響などを考慮し、店側に2100万円余りの賠償を命じました。

店側は取材に対し「コメントは差し控えたい」としています。

#法律

blog.goo.ne.jp

ソーセージのドリアのセット

二杯目のコーヒーを飲みながら、サーフィン男子決勝を観る。台風の影響ですごい波である。その波をうまくとらえられるかどうかが、金と銀を分けた。

夕食は海老と茄子とエリンギのマヨネーズ炒め、竹の子煮、サラダ、味噌汁、ごはん。

採点作業を続ける。途中、妻が書斎にやってきて「ソフトボールアメリカに勝ったよ」と教えてくれた。

#食事#おやつ

体操の男子個人総合の決勝は、予選を通過した24人の選手が出場して、6種目の合計得点で争われました。
予選1位で19歳の橋本選手は、最初の種目のゆかで、G難度の大技、「リ・ジョンソン」を決め、予選より高い14.833の得点をマークしました。

橋本選手は、2種目めのあん馬と5種目めの平行棒では、15点台の得点をマークしました。
橋本選手は1種目を残して、1位の中国の肖若騰選手と0.467差の3位で、最後の種目、鉄棒に臨みました。
鉄棒では、先に演技した肖選手が14.066にとどまったのに対し、橋本選手はG難度の「カッシーナ」など手放し技を次々と成功させたほか、最後の着地も決めて14.933の得点をマークして肖選手などを逆転しました。

橋本選手は6種目の合計で88.465の得点で初めてのオリンピックで金メダルを獲得しました。
この種目では、内村航平選手が前回まで2連覇していて、日本は3大会連続の金メダルです。
また、日本体操協会によりますと、オリンピックの男子個人総合で橋本選手は最年少での金メダルとなりました。

同じ個人総合に出場した18歳の北園丈琉選手は5位でした。

東京オリンピックの体操男子の個人総合で19歳の橋本大輝選手が高いレベルの演技を見せて金メダルを獲得し、体操ニッポンの新たなエースとしての一歩を踏み出しました。

19歳の橋本選手は、千葉県出身の大学2年生。6歳の時に兄の影響で体操を始め、たぐいまれな空中感覚と豊富な練習量であん馬跳馬、鉄棒を得意としていて、体操の強豪、市立船橋高校で競技に打ち込みました。

前回のリオデジャネイロ大会はテレビで見て「夢のまた夢の舞台」と、自分とは無縁の世界と感じていましたが、高校2年生の頃に日本体操協会水鳥寿思男子強化本部長に出会い、橋本選手の体操を高く評価していた水鳥本部長から「日本代表を目指しなさい」と声をかけてもらったことから、みずからの目標を世界選手権やオリンピックに定めました。

それ以来、高い目的意識で練習に打ち込み、長い手足を生かした美しい体操に加え、難しい技にも挑戦して2019年の世界選手権の代表に選ばれました。そして、東京オリンピックが1年延期となった時間を前向きに捉えて練習に打ち込み、ゆかではG難度の「リ・ジョンソン」、跳馬では世界最高難度の「ヨネクラ」と、世界でも屈指の大技を次々と習得して、ことし4月の全日本選手権では予選7位からの逆転で初めての優勝を果たしました。

そして、5月のNHK杯でも優勝し、初めてのオリンピック出場を決めていました。橋本選手は代表に決まったあと、「夢が目標になり、そして現実になった。東京オリンピックでは、団体でも個人でも金メダルをとりたい。体操と言えば橋本大輝と言われるくらい、すごい演技を見せたい」と東京大会への意気込みを口にしました。

そして、今月24日に行われた男子予選では、平行棒と鉄棒で15点台の高得点をマークするなど持ち味の美しい演技をそろえて世界選手権金メダリストのロシアオリンピック委員会ニキータ・ナゴルニー選手らをおさえて、個人総合のトップで予選を通過していました。

体操の男子個人総合で5位となったオリンピック初出場、18歳の北園丈琉選手は「目標は優勝だったので、少し悔しさはあるが、いまできる完璧な演技ができて達成感がある」と決勝の演技を振り返りました。

そしてけがを乗り越えて出場したことについて、「僕1人では絶対にこの舞台に立てなかった。けがをしたときもいろいろな方の支えがあって戻ってこれたので感謝したい」と話していました。

また、金メダルを獲得した橋本大輝選手については「すごかったし、演技から金メダルをとるという気持ちが伝わってきた。これからは僕たちが体操男子を引っ張っていかなければいけない。僕も大輝くんに食らいついて、頑張りたい」と話しました。

18歳の北園丈琉選手。4月にケガを負う苦難を乗り越えて初めてのオリンピックで5位と健闘しました。

北園選手は、東京オリンピックの代表選考を兼ねた4月の全日本選手権で鉄棒から落下して、両ひじのじん帯を損傷。さらに右ひじは剥離骨折を負いました。

北園選手はケガの直後、全く動かない右ひじの状態に長年目標としてきた東京オリンピックへの出場を「考えたくない」と思うほどふさぎ込みました。

そんな北園選手にもう一度前を向かせたのは周囲の支えでした。北園選手にとって憧れの存在でもある内村航平選手からは「諦めなければ絶対に帰ってこれる」と、電話で鼓舞されました。

また中学1年生から指導を受けている大阪・清風高校の梅本英貴監督には治療のため訪れた山口県で釣りに連れて行ってもらい、体操から離れて心を整理する時間をもらいました。

そうした周囲の支えを受けて立ち直り念願の代表入りをつかみ、強く感じるようになったのが周囲への「感謝」でした。

北園選手は大会前の取材で「ケガをして初めて自分がやっていることがこんなにも周りに応援してもらえているんだと気がついた。自分1人では諦めていたかもしれない」と話しました。そして、「支えてくれた人への恩返しを形にするような演技をしたい」と東京オリンピックに臨んでいました。

1種目め 橋本は1位 北園は3位

午後7時40分ごろ、橋本大輝選手は最初の種目のゆかに臨み、予選より高い14.833の得点をマークしました。

北園丈琉選手は、あん馬で安定した演技を見せて、予選より高い14.500をマークしました。

1種目めを終えた時点で、橋本選手は1位、北園選手は3位となっています。

2種目め 橋本は1位 北園は8位

午後8時10分ごろ、橋本大輝選手は2種目めのあん馬に臨み、予選より高い15.166の高得点をマークしました。

北園丈琉選手は、つり輪で安定した演技を見せて、予選より高い13.500をマークしました。

2種目めを終えた時点で、橋本選手は1位、北園選手は8位となっています。

3種目め 橋本は2位 北園は6位

午後8時40分ごろ、橋本大輝選手は3種目めのつり輪で13.533の得点でした。
北園丈琉選手は、跳馬で14.666をマークしました。

3種目めを終えた時点で、橋本選手は2位、北園選手は6位となっています。

4種目め 橋本は4位 北園は5位

午後9時10分ごろ、橋本大輝選手は4種目めの跳馬で着地にミスが出て14.700の得点でした。
北園丈琉選手は、平行棒で15.066をマークしました。

4種目めを終えた時点で、橋本選手は4位、北園選手は5位となっています。

5種目め 橋本は3位 北園は5位
午後9時40分ごろ、橋本大輝選手は5種目めの平行棒で15.300の得点をマークしました。

北園丈琉選手は、鉄棒で14.400をマークしました。

5種目めを終えた時点で、橋本選手は1位と0.467差の3位、北園選手は5位となっています。

#スポーツ

「北海道・北東北の縄文遺跡群」は、津軽海峡を挟んだ北海道と青森県秋田県岩手県に点在している17の縄文時代の遺跡で構成されます。

このうち、北海道函館市の垣ノ島遺跡は、およそ9000年前から6000年間の長期にわたって人々が暮らしていたとされる集落跡で、さまざまな儀式を行ったと考えられる長さ190メートルに及ぶコの字型の盛り土が残されています。

垣ノ島遺跡の一般公開が28日から始まり、世界文化遺産を一目見ようと、朝から大勢の人が集まって公開を待ちました。

そして午前11時前に一般公開が始まると、訪れた人たちは、10人ほどのグループごとにガイドの説明を聞きながら遺跡を見て回りました。

来場した40代の女性は「きのう登録のニュースを見て早速、見に来ようと思いました。今回はガイドの方が説明してくれたので、縄文の文化を詳しく知ることができました」と話していました。

関西電力は、業績が悪化していた時期に役員報酬の一部をカットしましたが、その後、退任した役員18人に対して総額2億6000万円をひそかに補填していました。

この問題について、関西電力は27日に大阪国税局から申告漏れを指摘されたことを明らかにしました。

会社によりますと、補填した金額のうち1億9800万円について、費用としては認められないとして重加算税を含めて3100万円を追加で納付するよう求められたということです。

国税局は、一部を所得隠しに当たると認定しました。

また、経営幹部らが福井県高浜町の元助役から金品を受領していた問題で、この元助役を子会社の「関電プラント」は顧問として雇い、2018年度までの4年間に報酬900万円を支払っていました。

この報酬についても、国税局から「実態としては交際費にあたる」と指摘があったということです。

申告漏れの指摘は2億700万円となり、関西電力は27日に合わせて3200万円を追加で納付したとしています。

関西電力は「今回の更正処分を厳粛に受け止めている。今後も関係法令に従って適切に対処したい」としています。

#アウトドア#交通

新しいナイトクラブのオープンが間近にせまっているジャスティンに、恋人のヴァネッサから連絡が入る。離婚した夫でジャスティンの友人でもあるトニーを誤って殺したというのだ。トニーからの融資がないとクラブをオープンさせられないジャスティンは、遺体を隠しトニーが生きているように装う。そしてこの犯行を知り脅迫してきたタブロイド誌の記者も自殺に見せかけて殺害し・・・。

コロンボ』シリーズ最後の作品。すっかり白髪になったコロンボだが、衰えを知らぬ情熱で真相に迫る。対する犯人役はマシュー・リスとジェニファー・スカイという若い2人。同じく若い脚本家のマイケル・アレイモと監督のジェフリー・ライナーが、新しい時代の“コロンボ”を作り上げた。

#テレビ