https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

これらの国事行為は、天皇が国家機関として、内閣の助言と承認に基づいて行うとされています(憲法第3条)。

「助言と承認」の意味は「内閣が実質的に決定すること…そして天皇はそれに形式的名目的に参加される」(1988年10月の参議院内閣委員会で当時の内閣法制局長官)と解釈されています。

では、天皇はその行為に対して拒否権をもつのでしょうか。

これについて「内閣が助言と承認をしながら、天皇がその行為を行われない、つまり拒否されるということは憲法に認めていない」(1964年4月の参院内閣委員会での当時の内閣法制局次長)との解釈です。

この国事行為は宮殿「菊の間」の執筆室でのデスクワークが中心となります。最高裁長官の任命、国務大臣その他の官吏の任免の認証、法律や条約の公布、大使の信任状の認証など、毎週、火曜日と金曜日の閣議で決定された書類は、毎回、天皇のお手元に届けられます。

天皇はそれらを丁寧にご覧になってご署名やご押印をされます。今上天皇の場合、その数は即位された2019年5月から年末の8カ月間で約700件、翌2020年の1年間は995件になりました。

一方、憲法にも法律にも規定されていない「公的行為」と「その他の行為」ですが、「公的行為」は「象徴としての地位に基づく行為」と解釈され、「象徴としての地位からにじみ出る行為」とも表現されています。「その他の行為」は私的行為ともされています。

宮中三殿賢所(かしこどころ)・皇霊殿(こうれいでん)・神殿(しんでん)の総称です。賢所は皇祖天照大神がまつられています。皇霊殿には歴代天皇・皇族の御霊がまつられており、崩御(ほうぎょ・天皇が逝去されること)・薨去(こうきょ・皇族が亡くなられること)の1年後に合祀(ごうし)されます。また神殿には国中の神々がまつられています。

天皇は祭祀を大切に受け継がれ、国家と国民の安寧と繁栄を祈られます。年間約30件の祭祀が行われています。収穫豊穣を祈願する「祈年祭」(2月17日)、春分の日に行われるご先祖祭の「春季皇霊祭」(春分の日)、賢所に新穀を供える神恩感謝の「神嘗祭(かんなめさい)」(10月17日)などがあります。

宮中祭祀のなかで最も重要なものが11月に行われる「新嘗祭(にいなめさい)」(11月23日)です。新穀を皇祖はじめ神々にお供えし、神恩を感謝された後、天皇もお召し上がりになる祭りです。天皇自ら栽培された新穀もお供えします。

宮中祭祀政教分離の観点から、天皇家のプライベートなお金である内廷費から支出されています。新嘗祭ももちろんそうです。しかし天皇が即位した年に行われる新嘗祭は一世一度の祭祀として「大嘗祭(だいじょうさい)」と称され、これだけは私的なものながら公的性格も有するとして宮廷費で賄われています。

象徴天皇のあるべき姿について、大きく存在論と機能論が対立しています。存在論とは天皇は存在しているだけで十分で、国家と国民のために祈り、祭祀を執り行っていただければいいとする意見です。これは保守派、右派を中心に根強くあります。

右派からすると、天皇が公的行為をすればするほど、本来持つ宗教的権威が失われてしまう。天皇が国民に寄り添うということは「国民並み」になってしまうことだと主張します。

一方、機能論の立場は、天皇の行動に焦点を当てます。「象徴」として国民の信頼を得るためには、国民の苦しみ、悲しみ、喜びに共感し、寄り添っていることを行動で示す必要があるというのです。

存在論と機能論が対立するなか、明仁天皇が象徴天皇とはどうあるべきかをご自身の言葉で明確に語ったのが2016年8月のビデオメッセージでした。ここで明仁天皇天皇の務めとして、「何よりもまず国民の安寧と幸せを祈ること」と「同時に事にあたっては、時として人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うこと」の2つを挙げました。

前者は「祈り」であり、後者は人々と交わり、声を聴き、人々の願いと思いを共有していくこと、つまり「公的行為」です。祈りと公的行為はどちらを優先するかの問題でなく、どちらも大切なのです。右派の言うように祈りだけをしていればこと足りるわけでなく、また公的行為だけで満足すべきものでもないのです。この2つは互いに深く結びついているとの認識が明仁天皇には明瞭にあります。

8世紀の律令制度の下で国家の祭政一致体制が確立されました。今日、天皇が「祈り」と「公的行為」を同時に担われていることは、象徴天皇制における祭政一致の一つの形と言ってもいいかもしれません。

菅総理大臣は、7月23日に行われた東京オリンピックの開会式に出席しました。

これに関連して菅総理大臣は、7月30日に行った記者会見のあと記者団から文書で、「天皇陛下が開会を宣言された際に、当初座っていて、途中から立ち上がったが、現場ではどういう状況だったのか」と質問されたのに対し、13日、書面で回答しました。

回答では、「当日、天皇陛下の開会宣言が始まる際には、一同に起立を促すアナウンスが流れる旨の連絡を大会組織委員会から事前に受けていたが、実際にはアナウンスが流れなかった。結果として、宣言が始まってから立ち上がる形になった」としています。

そのうえで、「こうした点は、大会組織委員会からも説明があり、IOC国際オリンピック委員会のバッハ会長のスピーチの最後で、バッハ会長が陛下に開会宣言のスピーチをお願いし、起立を促すタイミングがなくなってしまったということだった」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

■東大教養学科

私は、結局、理学部の生物学には進まず、駒場にある教養学部の教養学科、科学史・科学哲学分科というところに進学しました。正確には覚えていませんが、同じコースには数人しか学生はいなかったと思います。

専門の科学史と科学哲学には、渡辺正雄教授、伊藤俊太郎教授、大森荘蔵教授、廣松渉教授、村上陽一郎助教授がおられました。非常勤講師で私が指導を受けたのは、筑波常治先生でした。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

何度も行ったり来たりしなければならない読みにくい文章。
基本書も判例集も使えないのが残念。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京地方検察庁によりますと、12日午後3時半すぎ、東京 霞が関検察庁の庁舎の9階にある東京地検特捜部の執務室の一角から煙が出ているのを部屋に戻った職員が見つけました。

火はすぐに消し止められ、電気コードの上にあった封筒などが焼けましたが、けが人はいませんでした。

特捜部では先月16日にも同じ庁舎の10階にある別の執務室で電気配線が火元とみられるぼやがおきたばかりで、東京消防庁などが詳しい原因を調べています。

東京地検の森本宏次席検事は「再びご心配をおかけする事態になったことについて深くおわび申し上げます。消防などの調査に協力し、適切に対応したい」と話してしています。

#法律

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国のサムスングループトップで、サムスン電子のイ・ジェヨン副会長は、パク・クネ前大統領らに対する贈賄などの罪に問われ、ことし1月に懲役2年6か月の実刑判決を受けて服役していました。

法務省は、朝鮮半島が日本の植民地支配から解放された記念日としている8月15日を前に、一定の要件を満たした受刑者を仮釈放するとしていて、対象に含まれたイ副会長が13日午前、拘置所から仮釈放されました。

イ副会長は、詰めかけた報道陣に対して「国民の皆様に心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした」と述べました。

イ副会長をめぐっては、韓国の経済界からサムスングループトップの不在を懸念する声が出ていて、法務省は仮釈放について新型コロナウイルスの長期化による国家的な経済状況とグローバル経済環境を考慮した」と説明していました。

一方、韓国メディアは、イ副会長が仮釈放されても、法律の規定で経営への復帰が制限されるという見方も伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の上海では6年前、日本人の女性がスパイ行為に関わったとして当局に拘束され、その後、上海の裁判所はスパイ罪を適用し、女性に対し懲役6年の実刑判決を言い渡しました。

日本政府関係者によりますと、この女性は60代で12日、刑期を終えて出所し、すでに日本へ帰国したということです。

女性は、中国出身で日本国籍を取得し、東京の日本語学校の幹部を務めていましたが、中国で具体的にどのような行為が罪に問われたのかは明らかにされていません。

中国では、反スパイ法が施行された、よくとしの2015年以降、スパイ行為に関わったなどとして、当局が日本人を相次いで拘束していました。

このうち、これまでに少なくとも9人が有罪判決を受けていて、判決を受けて服役したあと帰国した日本人はこの女性で3人目です。

#日中

香港政府によりますと、去年1月から12月までの1年間に香港から海外に移住した人はおよそ9万6000人と、1997年に香港が中国に返還されて以降、最も多くなりました。

また、去年7月からことし6月までの1年間の推定値でも海外への移住者はおよそ8万9000人にのぼっていて、海外に移住する市民の数は高い水準が続いていることが浮き彫りとなっています。

これについて香港政府は「香港は国際都市であり、もともと仕事や留学のために海外に出る人が多く人口の流動性が常に高い」と説明していますが、地元メディアは子どもの教育などを考慮し、定住を目指してイギリスなどに家族で移り住む傾向が強まっていると伝えています。

香港では反政府的な動きを取り締まる香港国家安全維持法が去年6月に施行されたあと、民主派の政治家らの逮捕が相次いだほか、中国に批判的な論調で知られた新聞が発行停止に追い込まれるなど政治活動や言論への統制が強まっていて、海外移住が加速している背景にはこうした急激な社会の変化があるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタンでは、反政府武装勢力タリバンが先週から今週にかけて各地の州都を相次いで制圧し、12日は南東部ガズニ州、西部のヘラート州とバドキス州の3つの州都を新たに支配下に置いたと宣言しました。

タリバンがこれまでに制圧を宣言したのは、アフガニスタンに34ある州都のうち12と3分の1余りに上り、中でもアフガニスタン第3の都市のヘラートはイランとの国境に近い戦略的に重要な要衝で、政府軍にとっては大きな痛手となります。

タリバンツイッターに投稿した映像では、武器を手にした戦闘員たちがヘラートの警察本部だとする敷地を歩き回っている様子が映し出されています。

アメリカ軍が今月末までの完全撤退に向けて撤収作業をすすめる中、タリバンは第2の都市、南部のカンダハル周辺でも政府軍と激しい戦闘を続けていて、攻勢を一段と強めています。

そうした中、戦火を逃れた多くの人たちが地方から首都カブールに避難していて、各地で戦闘が激しさを増すにつれ人道危機への懸念が高まっています。

アフガニスタンでは反政府武装勢力タリバンが地方の主要都市を相次いで制圧して攻勢を一段と強めていて、情勢が一気に不安定化しています。

これを受けてアメリ国務省は12日、今後、数週間で首都カブールにあるアメリカ大使館の職員を削減し、国外に退避させることを明らかにしました。

大使館を閉鎖することはなく、外交活動は継続するとしています。

また国防総省のカービー報道官は大使館職員などの退避にあたって安全を確保するため、海兵隊と陸軍の部隊のおよそ3000人を派遣すると発表しました。

部隊は、24時間から48時間以内にカブールにある国際空港に展開するということです。

アメリカ軍の派遣について、カービー報道官は、今回は、大使館職員など民間人を退避させることに限った一時的な派遣で、今月末までに完了させるとしているアメリカ軍の撤退の計画に変更はないと強調しました。

アメリ国務省は12日、ブリンケン国務長官とオースティン国防長官が、アフガニスタンのガニ大統領と電話で会談し、アフガニスタンの治安状況などについて意見を交わしたと発表しました。

発表によりますと、アメリカ側は、会談の中で、首都カブールにある大使館の職員の削減について説明するとともに、「タリバンの暴力にさらされているアフガニスタンの治安の回復と安定化に力を尽くす」と強調しました。

そのうえで、ブリンケン長官は、紛争の政治的な解決に向けて、引き続き、支援していくことを表明したということです。

また、イギリスの国防省も12日、アフガニスタン国内にいるイギリス人を退避させるため、およそ600人からなる軍の部隊を派遣すると発表しました。

カブールにある大使館については、職員の数を減らし、大使を含む一部のスタッフのみ市内のより安全な場所に移動して職務を続けるということです。

アフガニスタンでは、反政府武装勢力タリバンが、第2の都市、南部のカンダハルの州都を制圧したと宣言しました。

タリバンは12日は第3の都市、ヘラートも制圧したとしていて、さらに攻勢を強めています。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#南アジア

アメリカ西海岸のサンフランシスコは、変異した新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、今月20日からレストランやスポーツジムといった屋内施設を利用する際などに、ワクチン接種の完了を示す証明書の提示を求めると発表しました。

これは、サンフランシスコのブリード市長が12日に声明で明らかにしました。

それによりますと、サンフランシスコでは8月20日からレストランやバー、スポーツジムなど屋内の施設を利用する際に、ワクチン接種の完了を示す証明書の提示が求められるということです。

さらに、1000人以上が集まる大規模な屋内イベントでは、ワクチン接種が可能な12歳以上のすべての人の接種証明を求めるとしています。

ブリード市長は「コロナ禍から日常に戻るには、今、持ち合わせているベストな方法で対応しなければならない。店を閉めないためには、こうした措置が必要だ」などと説明しています。

アメリカ国内のレストランなど、屋内施設における感染対策をめぐっては、ニューヨークも9月から、少なくとも1回のワクチン接種の証明書の提示が必要になるほか、ルイジアナ州ニューオリンズも、8月23日から接種の証明書の提示か、72時間以内に実施したPCR検査の陰性証明書の提示を求めるとしています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

大手電機メーカー、シャープの戴正呉会長兼CEOは、従業員に向けたメッセージで来年6月に予定している株主総会で退任する意向を明らかにしました。

シャープが台湾のホンハイ精密工業の傘下となって13日で5年の節目を迎えるのを前に戴正呉会長兼CEOは、従業員向けにメッセージを出しました。

この中で、戴氏は「現在、シャープの将来を託せる次期CEOを社内外から探しており、来年の株主総会までに後継者を決定したい」と述べ、来年6月に予定している株主総会で退任する意向を表明しました。

そのうえで「最後の1年となる2021年度の業績目標をしっかりとやり遂げ、次の世代にバトンをつなぐことが私の使命であり、何としてもやりきる覚悟です」としています。

戴氏は、ホンハイ精密工業が、経営が悪化していたシャープを2016年に買収した際に社長に就任し、販路の拡大やコスト削減などで業績を回復させるとともに、東証1部への復帰を進めました。

12日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価は前日に比べて14ドル88セント高い3万5499ドル85セントと、3営業日連続で最高値を更新しました。

取り引き開始直後から売り買いが交錯する展開となりましたが、景気回復が続くことへの期待が根強く買い注文が上回りました。

市場関係者は「夏休みに入っている投資家も多いことから取り引きの量は限られていて、値上がりの幅は小幅にとどまった」と話しています。

物流にさらなる打撃
中国は世界3位のコンテナ取扱量を誇る寧波舟山港を部分閉鎖した。同港では労働者1人が新型コロナに感染していた。重要な商戦期が近づく中で、すでに問題を抱えていたサプライチェーンや世界貿易に一層の打撃となる恐れがある。

インフレ圧力なお継続
7月の米生産者物価指数(PPI)は市場予想を上回る伸びとなった。商品コストの上昇と供給面でのボトルネックが影響し、企業がなおインフレ圧力にさらされていることが示唆された。7月はサービスの価格が1.1%上昇と過去最大の伸びを示し、PPI上昇全体のほぼ4分の3を占めた。

マスク氏がルネサス批判
イーロン・マスク氏は12日、自動車向け半導体の生産を停滞させているとしてルネサスエレクトロニクスとロバート・ボッシュをツイートで名指しした。同CEOは「われわれは極端なサプライチェーン制約下で操業している」とし、「圧倒的に大きな問題なのはルネサスボッシュだ」と指摘した。

石油需要見通し下方修正
国際エネルギー機関(IEA)は年内の世界石油需要見通しを「大幅に」下方修正した。主要消費国で新型コロナ感染が再拡大していることが理由。IEAによると、世界の石油需要は7月に、日量380万バレル増だった6月から「突然方向を変え」若干減少した。

仮想通貨も税務報告義務
暗号資産(仮想通貨)市場の時価総額は再び2兆ドル(約220兆円)が視野に入っている。しかし仮想通貨業界は、米インフラ包括法案に盛り込まれた新たな税務報告義務に直面。インフラ法案では、仮想通貨の投資家を対象にした税務報告規定により約280億ドルの税収増が見込まれている

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

#決済

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

アサリのスープパスタ

夕食は鶏の手羽元のグリル、サラダ、冷奴+納豆+ほうれん草、ジャガイモとワカメの味噌汁、ごはん。

・方法1:洗車ブラシを使う
・方法2:重曹水を使う

#食事#おやつ

ことし6月、八街市で下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み、男子児童2人が死亡するなど5人が死傷した事故を受け、八街市や警察などは現場付近の道路の安全対策の検討を進めています。

その一部として、警察は13日から、事故が起きた道路の制限速度を時速60キロから30キロに変更し、事故現場を含む、およそ2キロの区間に制限速度を表示する標識が設置されました。

現場周辺では警察官がパトカーで巡回し「車の走行には十分注意してください」と呼びかけていました。

この道路には今後、市によってガードパイプも設置される予定です。

近くに住む60代の女性は「車がスピードを出して走っていくので不安がありました。速度規制が始まり、少し安心感があります。子どもたちが安全に通れるように、二度と事故が起きないようにしてほしいです」と話していました。

佐倉警察署の潮田龍馬交通課長は「ドライバーには歩行者の安全確保に努めてもらいたい」と話していました。

和歌山県警捜査1課の巡査部長 讃岐真生容疑者(35)は、ことし4月18日の夜、東京 大田区の路上で20代の女性とトラブルになり、もみあって軽いけがをさせたとして先月、傷害の疑いで逮捕されました。

女性と面識はなく、警視庁が詳しいいきさつを調べていましたが、巡査部長が女性のスカートの中にスマートフォンを向けて盗撮しようとしていたことが分かったということです。

警視庁は12日、東京都の迷惑防止条例違反の疑いで書類送検しました。

巡査部長は容疑を認め「盗撮しようとして気づかれた。データは消した」などと話しているということです。

当時「紀州ドン・ファン」などと呼ばれた資産家が殺害された事件の捜査で、東京に出張中だったということで警視庁がさらに調べています。

#法律

www.youtube.com

知らない間にHanaのキックボードを乗りこなすYuki2歳 ピーチフラワー

www.youtube.com

【グランドプリンスホテル広島】10月の海でたくさん遊んだよ ピーチフラワー

www.youtube.com

縁起物⁉カマキリの脱皮!カマキリのいる生活 ピーチフラワー

www.youtube.com

Yukiの「赤い屋根の家」バイリンガル姉妹

www.youtube.com

【イーナプリン】Yukiの猫も大好きな美味しすぎるプリン!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通