https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

眞子さまと小室さんの年内結婚がまるで既定路線のように報道されていますが、公式な発表がない以上、ひっくり返る可能性が0%になったわけではありません。小室さんの母親と元婚約者間の金銭問題が解決したわけでもないですし、秋篠宮さまが以前から繰り返しおっしゃっていた『多くの人が納得し喜んでくれる状況』になったわけでもありません。9月11日に発表された紀子さまのお誕生日の声明文にも、そう読み取れるメッセージが隠されていました」

眞子さまと小室さんの結婚は、まだ本決まりではないと私は考えます。その根拠は、9月11日のお誕生日に紀子さまの発表した文書回答の内容が、あまりにも"冷淡”だったことです。昨年のお誕生日の文書からほとんど言葉を変更していないことも気になります」

1年前、紀子さまは自身のお誕生日に寄せて「長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。現状や見通しを含め、話したことの内容をお伝えすることは控えさせていただきます」と回答されていた。

 この回答を巡って、ある「論争」が起きていた。前出・宮内庁担当記者が解説する。

「“できる限り尊重したい”という表現の意味をどう理解するかで割れていたんです。事実上の結婚容認と推測する人がいた一方で、“尊重できないこともある”という意味で結婚に反対という人も多くいました。

「昨年の9月から大きく状況が変わっているにもかかわらず、あえて昨年と同じ回答であることに大きな意味が込められていると感じます。公式発表がなされていないとはいえ、本当に眞子さまの結婚が決まっているとしたら、娘を送り出す母親の心情としてはあまりに素っ気ない。黒田清子さんのご結婚が直前に迫った2005年10月に、美智子上皇后陛下が発表した文書と比べると温度差は明白です」(同前)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

外国との通商に反対する孝明天皇の意向を無視して、幕府にすり寄っていく関白の九条尚忠。九条関白からすれば、老中首座の堀田正睦をはじめ幕府側から説得された結果、国際情勢も踏まえて、現実的な判断を下したにすぎないが、強引さは否めなかった。

一部の公家から幕府寄りの姿勢を批判する声が上がると、左大臣近衛忠煕への手紙でこんな気持ちを吐露している。

「この頃の堂上向き人気立ち、種々心のまま申し出られ、甚だもって心痛」

「堂上」とは「堂上家」、つまり朝廷の殿舎に上ることを許された家柄のことで、「人気立つ」とは群集が興奮しているさまを指す。「公家たちが勝手なことを言って盛り上がり、困ったものだ」と愚痴をこぼしたのだ。

だが、不満を嗅ぎ取っていた九条関白も、88人もの公家たちが突如、自分の邸宅に押しかけてくるとは、夢にも思わなかったに違いない。想定外の行動に出るのが、岩倉具視という常識知らずの公家だった。

公家たちは、岩倉が計画を持ちかけた当初こそ、腰が引けた雰囲気が漂ったものの、いったん行動に移してしまえば、公家らしからぬ粗暴さも見せる。九条邸に押しかけた公家の中には「国賊!」「撃ち殺せ!」と暴言を吐く者までいた。

岩倉の扇動がそれほど巧みだったのだろう。岩倉は、のちに第14代将軍の徳川家茂が死去したときも、王政復古の実現にあたって、公家有志を扇動し、朝廷改革を主導することになる。

九条関白への抵抗運動について、岩倉は「関白に逆らう」という大きなリスクをとって、大胆な行動に出たように思われがちである。

だが、はたしてそうだろうか。冷静に考えれば、孝明天皇の意をないがしろにし、幕府を重視した九条関白のほうが、よほどリスキーで、常識知らずともいえるだろう。

本来、力を持つべきものが実権を持っていない。時に、政治権力というものは、そうした「ねじれ」を生み出すものだ。岩倉はうまくそこを突いたのであって、向こう見ずな行動をとったわけでは決してなかった。

現に、岩倉が主導した「廷臣八十八卿列参事件」は、朝廷の秩序を乱す大規模な運動だったにもかかわらず、おとがめなしとなっている。孝明天皇は「無理からず趣意」と理解を示して、勅答を変更するように指示。朝廷は、外国との通商を拒否する姿勢を貫くこととなった。いわば、岩倉が孝明天皇の「開国拒否」を後押ししたといってよいだろう。

孝明天皇の外国との通商拒否によって、老中首座の堀田は失脚する。代わって、大老井伊直弼が権勢をふるい、条約調印を断行。それに激怒した孝明天皇が暴走して水戸藩に密勅を下すと(戊午の密勅)、大老就任直後に顔を潰された井伊は、大弾圧「安政の大獄」に踏み切ることとなる(『大誤解「安政の大獄は井伊直弼の暴走」でない根拠』参照)。

時局の混乱に乗じて存在感を示した岩倉だったが、朝廷と幕府が対立を深めることは、本意ではなかった。諸外国から開国を迫られている今、国内で分裂している場合ではない。

孝明天皇とて、幕府から実権を奪いたいわけではなく、あくまでも鎖国体制を維持することを望んだにすぎない。だが、幕府からすれば、開国は避けられないという現状に直面しており、孝明天皇のいう攘夷などできるわけがないと考えていた。

孝明天皇の強情と井伊の強権により、朝廷と幕府の関係には緊張が走るばかりだった。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

 懐刀とは安倍内閣で秘書官や補佐官を歴任し、戦後最長政権のかじ取りを担った経済産業省出身の官僚、今井尚哉氏を指す。

 政治部デスクに聞くと、

「今井さんが岸田(文雄)陣営の政策作りに関係しているという話が流れ、それを耳にした菅さんは不満を漏らすようになったと言います。今井さんは現内閣でも官房参与を務めていますから、菅さんの不満は一応筋が通っている。今井さんがそういう動きをするにあたっては安倍さんとは何らかのやり取りがあるはずでしょうから、菅さんは安倍さんに不信感を抱いたというわけです」

「ついでに言うと、今井さんと共に安倍政権を支えた北村さん(滋・前国家安全保障局長)は、岸田さんと私立開成高校で同窓。霞が関と永田町の関係者の会を立ち上げ、『岸田首相』実現の後押しをしています。この2人がちらついている時点で、菅さんも安倍さんの変心を意識しないわけにはいかなかったのでしょう」

 別のデスクにも聞いてみると、

「もちろん今井さんは岸田陣営に与していることを認めてはいないようです。が、岸田さんの政策は妙に具体的で実現性もあり、言葉は悪いですが今井さんの存在は“バレ”ていますよね(笑)。安倍さんが国政選挙で連戦連勝できたのは野党の体たらくもさることながら、解散のタイミングを進言するなどした今井さんの勘に負うところも大きい。その意味では、いわゆる『二階斬り』についても岸田さんにアドバイスした可能性はありますね」

 要するに今井氏は、公式の立場こそ菅首相の部下だったが、心はすでに岸田氏のもとに行ってしまっていた、というわけだ。その岸田氏が出馬にあたって、目玉としてぶちあげたのが「自民党の役員人事を最長3年とする」という公約だった。

自民党の幹事長として歴代最長となっている二階さんへの当てつけそのもので、安倍さんや麻生さん(太郎財務相)も望んでいたことだった。ここまではシナリオ通りだったと思いますが、その案を菅さんがパクるように幹事長交代の流れに走ったあたりから計算が狂っていったものと思われます。そして、最大の誤算は菅さんが降りたこと。人気のない菅さんと勝負したかったのですがそれは実現せず、代わりに河野さん(太郎・行革担当相)が出てくることになってしまいました。しかも菅さんも河野さんを応援すると見られています」

 河野氏麻生派所属。盟友の安倍氏と足並みをそろえるのが当然の麻生氏としては出馬を翻意させたかったのだが、説得工作は不調に終わったようだ。麻生氏は岸田氏を支持すると見られ、派閥のボスが自派閥候補を応援しないというのはあまり聞いたことがない。異常事態だ。

「河野さんも出ると言ったら退かないタイプですからね。国民に人気があるとされ、実際そのような調査結果が出ていますが、それがいつまで持つかわからない、わからないのなら人気があるうちに勝負したいという考えのようです」

 一方で、永田町や霞が関界隈で河野氏を評価する声はほとんど聞こえてこないという。

「とりあえず追い風で楽な選挙しか経験していない当選3回以下の衆院議員にとっては、人気のある河野さんを顔にして選挙に臨むのがベターなんでしょう。ただ正直、なんで人気があるのかわからないんですよね(笑)。瞬間湯沸かし器というか、頭に血がのぼりやすいと言いますし。一方で岸田さんのことを悪く言う人は皆無。“とにかく良い人”というような評価です」

 総裁選の趨勢は? 

「河野さんとしては、国会議員票はあまり見込めないという想定のもと、メディアなどを通じて国民に直接訴えかける方法で党員のハートをぐっと掴み、決選投票に持ち込まずに1回目で勝負を決められるかがポイントでしょう」

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

ベトナムを訪れた中国の王毅外相は11日、共産党トップのチョン書記長と会談しました。

中国外務省によりますと、この中で王外相は「両国関係には特別な戦略的意義があり、複雑な国際情勢に直面する中、政治的な信頼を深め、団結と協力を強化していく必要がある」と述べ、ベトナムとの協力関係を拡大していくことを確認したとしています。

またチョン書記長も「誰も両国の団結と協力を揺るがすことも変えることもできない」と述べたということです。

ベトナムには最近、アメリカのオースティン国防長官とハリス副大統領が相次いで訪れましたが、中国としては、今回の会談を通じて両国の強固な関係をアピールして対抗する狙いがあるとみられます。

一方のベトナムも、中国との間に南シナ海での領有権をめぐる対立はあるものの、チョン書記長が王外相と会談することで、最大の貿易相手国である中国との関係を重視していく姿勢を印象づけた形です。

防衛大臣は、就任後初めての外国訪問として訪れたベトナムでザン国防相と会談しました。海洋進出を強める中国を念頭に、法の支配に基づく国際秩序が重要だという認識で一致し、防衛装備品の移転に向けた協議を進めるなどして、防衛協力の強化を図っていくことを確認しました。

会談はおよそ1時間半行われ、岸防衛大臣は、中国で海上警備にあたる海警局に武器の使用を認めた海警法への深刻な懸念を示し、力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対する考えを伝えました。

そして、両大臣は、海洋進出を強める中国を念頭に、法の支配に基づく国際秩序が重要だという認識で一致しました。

また、両国は防衛装備品の移転や技術協力の促進に向けた協定に署名し、艦艇などを移転するため協議を進めるなどして、防衛協力の強化を図っていくことを確認しました。

このほか、岸大臣は、台湾をめぐる情勢の安定が国際社会の安全保障に重要だと伝えるとともに、北朝鮮大量破壊兵器弾道ミサイルの廃棄に向けて連携する考えを示し、両大臣はミャンマー情勢でも、連携していくことで一致しました。

会談のあと、岸大臣は、オンラインで記者会見を開き「重要なパートナーであるベトナムと新たな段階の防衛協力をさらに発展させ、地域や国際社会の平和と安定に向け、より積極的に貢献していく」と述べました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

インドとオーストラリアの初めての外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」はインド側からジャイシャンカル外相とシン国防相が、オーストラリア側からペイン外相とダットン国防相が出席して、インドの首都ニューデリーで11日開かれました。

協議では、防衛情報の共有や後方支援の緊密な協力など、インド太平洋地域で海洋進出の動きを強める中国を念頭に、安全保障面での連携をさらに強化することで一致しました。

記者会見でインドのジャイシャンカル外相は「インド太平洋の平和的発展は両国関係の中心だ。ルールに基づいた国際秩序や航行の自由、主権の尊重などを含めて引き続き協力していく」と述べました。

また、オーストラリアのダットン国防相は「地域情勢がより複雑で不安定になる中、両国間の友情と連携は不可欠だ」と述べ、オーストラリア軍がアメリカ軍との間で2年ごとに実施し、日本の自衛隊も参加する合同軍事演習に、インドを招待すると表明しました。

中国との間では、インドが領土問題を抱えているほか、オーストラリアは貿易をめぐって対立し、それぞれ警戒感が高まっていて、両国は軍事面や経済面での結び付きを強化しています。

#オセアニア

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

d1021.hatenadiary.jp

9/11:その時、司令本部で何が起きていたのか|Apple TV+

2001年9月11日に起きたアメリカ同時多発テロ事件では、ハイジャックされた4機の旅客機がニューヨークの世界貿易センタービルや、首都ワシントン郊外の国防総省の建物などに激突し、日本人24人を含む合わせて2977人が犠牲となりました。

テロで崩壊した世界貿易センタービルの跡地では、現地時間の11日午前8時半すぎ、日本時間の11日午後9時半すぎから追悼式典が行われ、遺族のほか、バイデン大統領とジル夫人、それにオバマ元大統領やクリントン元大統領などが出席しました。

式典では、4機の旅客機がそれぞれ世界貿易センタービルなどに激突した時間と2つのビルが崩壊した時間に合わせて6回、黙とうがささげられ、犠牲になった一人ひとりの名前が読み上げられました。

ビルの跡地には犠牲者全員の名前が刻まれた碑が建てられていて、式典に出席した遺族は家族の名前に手をあてたり花を手向けたりしていました。

また、ハイジャックされた旅客機が墜落し乗客・乗員全員が死亡した東部ペンシルベニア州、シャンクスビルと、旅客機が激突し乗客や職員らが犠牲となった首都ワシントン郊外にある国防総省でも追悼式典が行われ、同時多発テロ事件から20年となる11日、アメリカは深い祈りに包まれました。

アメリカは、同時多発テロ事件をきっかけにアフガニスタンで乗り出した軍事作戦に8月、区切りをつけ、軍を撤退させていて、20年にわたる「テロとの戦い」をめぐる戦略の転換を印象づける形となりました

アメリカのバイデン大統領は同時多発テロ事件から20年となった11日、ニューヨークの世界貿易センタービルの跡地など3か所の現場を訪れ、犠牲者を追悼しました。

バイデン大統領は11日、ファースト・レディーのジル夫人を伴って、テロで崩壊したニューヨークの世界貿易センタービルの跡地を訪れ、遺族やオバマ元大統領夫妻、クリントン元大統領夫妻とともに追悼式典に出席しました。

そして、ハイジャックされた2機の旅客機がそれぞれ世界貿易センタービルに激突した時間にあわせて黙とうをささげました。

続いてバイデン大統領は、ハイジャックされた別の旅客機が墜落し、乗客乗員全員が犠牲となった東部ペンシルベニア州シャンクスビルに移動し、亡くなった人たちの名前が刻まれた慰霊碑に花を手向けました。

このあと、もう1機の旅客機が激突した首都ワシントン近郊の国防総省も訪れ、亡くなった職員や乗客を追悼しました。

一方、訪問の途中、アフガニスタンからのアメリカ軍の撤退について記者団から問われたのに対し、バイデン大統領は、「撤退の方法が気に入らないという人たちがいるが、ほかにどのような方法があったのか」と述べ、国内外で批判を受けている今回の撤退の判断の正当性を主張しました。

ハイジャックされた4機の旅客機のうちの1機「ユナイテッド航空93便」が墜落した東部ペンシルベニア州のシャンクスビルでも追悼式典が行われました。

式典には当時の大統領で、同時多発テロ事件を受け、「テロとの戦い」を掲げ、アフガニスタンへの軍事作戦に踏み切ったブッシュ元大統領も出席し、演説を行いました。

この中で、ブッシュ元大統領は、「9月のあの日、テロの破壊の大きさに恐怖を感じ、それに立ち向かった勇気と優しさに畏敬の念を抱いた」と述べ、テロ事件の対応にあたった人たちをたたえました。

そのうえでテロとの戦いについて「この20年間に行われた、危険の根源を追い詰めるための軍事行動に対しては議論もあるが、確かなのは私たちは戦いに参加したすべての人々を守り、亡くなった人たちに永遠に感謝するということだ」と述べました。

ユナイテッド航空93便」は乗客乗員がテロリストから、機体を取り戻そうと抵抗して墜落し、日本人で、大学生だった久下季哉さんを含む乗客乗員40人全員が亡くなりました。

式典で遺族たちは旅客機が墜落した時間の午前10時3分にあわせて、40人それぞれの名前を読み上げ、祈りをささげました。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

防衛省によりますと、北海道の知床岬周辺の上空で、12日午前9時37分ごろと午前9時58分ごろの2回、ロシアの航空機「An-26」が日本の領空を侵犯しました。

航空自衛隊の戦闘機が、スクランブル=緊急発進して無線で警告を行い、ロシア機は領空を出たということです。

ロシア機やロシア機とみられる航空機が日本の領空を侵犯したと防衛省が公表したのは、去年10月、今回と同じ知床岬周辺の上空でロシアのヘリコプターが領空侵犯して以来です。

防衛省によりますと、この航空機は機体の番号などから民間機の可能性があるということで、ロシア政府に対し、外交ルートを通じて抗議したということです。

防衛省は、航空機の所属や飛行の目的を分析しています。

#日露

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

「ムラカリータ」

グレープフルーツのセパレートディーを注文。彼女は初めて飲むが、混ぜない私流の飲み方で飲んで、「美味しいですね!」。

シフォンケーキは、私はイチジク、彼女はプレイン。

冷やしキツネ蕎麦

#食事#おやつ

織田信長による延暦寺焼き討ちから450年となり、12日、大津市比叡山延暦寺で行われた法要に信長と明智光秀の子孫が初めて参列し、ともに犠牲者を悼みました。

比叡山延暦寺は、戦国時代の元亀2年9月12日に起きた信長と家臣の光秀らによる焼き討ちで多くの犠牲者を出し、毎年法要を行ってきました。

焼き討ちから450年となることしは、延暦寺を開いた天台宗の開祖・最澄が亡くなって1200年の節目と重なることから、「相手を許すことで、うらみを無くす」という最澄の教えに基づき、焼き討ちの犠牲者をともに悼もうと、信長と光秀の子孫を初めて招きました。

法要には、信長の子孫の織田茂和さんと、光秀の子孫で作家の明智憲三郎さんが参列し、僧侶がお経を読み上げる中、2人は焼香をあげたあと、供養塔に手を合わせて深々と頭を下げ、犠牲者を悼んでいました。

このあと、開かれたシンポジウムで織田さんは延暦寺から話をいただいた時は信じられなかったが、最澄の教えを聞き法要の参加を決めた。信長も延暦寺の厚情に感謝していると思う」と話していました。

また、明智さんは明智の一族はかつて名前を隠すなど苦難の日々を歩んできた。そういう意味でも、きょうは信長、光秀の子孫にとって新時代の幕開けとなる1日で、光秀も喜んでいるだろう」と話していました。

そして、延暦寺の水尾寂芳執行と3人で拳をつきあわせる「グータッチ」を行って、今後の交流を誓っていました。

水尾執行は織田家明智家が参加していただいたことで、非常に意義深い法要となった。多くの犠牲が出た歴史の上に私たちが立っていることを考え、きょうをきっかけに新しい関係をつくっていければ」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

国道169号線で吉野から下北山まで行く道は走りやすくて気持ちが良いんだけど、周りのクルマやバイクがスピード出しすぎてて怖いんだよな〜😓
景色は最高なんだけど…

#アウトドア#交通

合わせる顔がねぇのは俺だ。パリまで行ってようやく分かったんだ。銃や剣を手に戦をするんじゃねぇ。畑を耕し、藍を売り、歌を詠み、皆で働いて励むことこそが俺の戦い方だったんだ。ようやく気づいて、お千代にも平九郎にも、とっさまにもかっさまにも、本当に申し訳ねぇ。(篤太夫)

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

www.youtube.com

総統閣下はコロナ感染増加にお怒りのようです【総統閣下シリーズ】

www.youtube.com

総統閣下は終わらないコロナ過にお怒りのようです【総統閣下シリーズ】

www.youtube.com

総統閣下シリーズ元ネタ(日本語字幕)

#気象・災害

#テレビ