https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 竹田さんが佳代さんにお金を渡していたのは、'10年11月1日から'12年1月12日まで。この期間であれば改正前の法律が適用され、個人間のお金の貸し借りの時効は10年となる。

「元婚約者の方は“いつまでに返してもらうはずだった”という主張はしていないようです。借りたお金の返済時期を定めていなかった場合、金銭交付後、ただちに時効期間が進行します」

 そう解説するのは、弁護士法人『天音総合法律事務所』の正木絢生代表弁護士。

「仮に、期間中に一部のお金を返済したり、“後で返す”と話していた場合は、その時点で時効の進行がリセットされますが、本件ではそういった事実は見受けられません。

 つまり、最後の借入から10年が経過する来年の1月12日以降に、佳代さんが時効の援用という“時効の効果”を利用した場合、時効が成立します」

 時効制度が存在する理由の1つは“過去の事実について証明するのは困難である”ということ。仮に贈与であったとしても、それが証明できない場合、時効であるという主張をすることはよくあるそうだ。

「本件において、佳代さんが“贈与であった”と立証するのは困難だと推察されるので、代替手段として時効の主張を選択することは十分ありえます。正面から借金を認めることはないと思いますが“仮に借金だったとしても、時効を援用します”という主張は考えられるでしょう。

 法的に言えば、時効が成立した時点で、貸主はそれ以上請求できなくなって終了となり、そのまま貸主が諦める形で紛争は終結します」(正木弁護士)

 時効が成立する来年1月ごろには、小室さんにも動きがある。

「司法試験の合否が判明するのは12月中旬ごろと言われていますが、合格したからといってすぐに弁護士になれるわけではありません。さまざまな手続きを経て、弁護士登録が完了するのは年が明けてからと言われています。

 小室さんが渡米した後にNYで眞子さまと新婚生活を送りながら正式に弁護士となり、国民の関心が多少やわらぐころ、佳代さんは、ひっそりと時効を成立させたいのでは……」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

 ひとは建築することによって大工となり、琴を弾ずることによって琴弾きとなる。

 (アリストテレス

     ◇

 これと同じで、人は正しいことをする中で正しい人になり、節度あることをする中で節度ある人に、勇敢な行為をする中で勇敢な人になると、古代ギリシャの哲学者は言う。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

#テレビ

今後の経済政策について、

河野氏は「アベノミクスで企業の利益は非常に大きくなったが、個人の所得につながってこなかったところがある。賃金を上げることによって、所得を増やす。そのためには、労働分配率を高めた企業には、法人税を減税する。これを速やかに始めていきたい」と述べました。

岸田氏は「利益や効率だけではない新しい日本型の資本主義を進めたい。子どもの貧困など、格差が広がったと言われてきたが、新型コロナがそれに追い打ちをかけた。成長の果実をしっかり分配し、広く所得を引き上げていくことを考えていかなければならない」と述べました。

高市氏は「いちばん重視しているのは、未来をひらいていくために、リスクの最小化に資する危機管理の分野に対し、国費で大胆な投資を行い、産業や製品、サービスを育てることだ。それを同じような課題を抱える世界各国に輸出していくことでそのまま成長投資になる姿を描いている」と述べました。

野田氏は「世界から見た日本の評価の低さに少子高齢化がある。子どもに投資して返ってくるのは20年後だと言う人がいるが、子どもは消費者でもある。『こども庁』設置法案を出し、財源に『こども国債』を発行して、先行投資という形でしっかりと大きな財源をつけていきたい」と述べました。

一方、新型コロナウイルス対策で「ロックダウン」=都市封鎖を可能にする法整備の必要性について、河野氏は「将来の最悪に備えたロックダウンの議論は必要だ。ただ、当面は、なぜいま人流抑制をやらなければいけないのかを説明し、協力していただいている、さまざまな飲食店やイベントなどへの給付金の支払いを速やかに行うための準備が大事だ」と述べました。

岸田氏は「将来的に法改正は必要だが、今は人流抑制に協力してもらいそれに見合うだけの経済対策を用意することを優先すべきだ。その後、平時の社会経済活動を取り戻した場合でも、簡易な検査キットなどを活用しながら、日本型の人流抑制の在り方を考えなければならない」と述べました。

高市氏は「新たな変異株が出てきて、ワクチンや治療薬が全く効かないような深刻な状況になった時には外出制限も必要になる。備えのための法律をつくっておく必要があり、与野党合同のチームで議論をしっかりと行って合意を得たうえで、国会に提出する形が最も望ましい」と述べました。

野田氏は「必要ない。初めて緊急事態宣言が出た時は国民は自発的にロックダウンしてくれていた。それでも結果を出せなかったことに、不信や不安を持っているのであり、まずはしっかりと説明し、国民に協力してもらいながら、引き続き取り組むべきだと信じている」と述べました。

河野規制改革担当大臣は、19日午後、議員会館の事務所で、配達代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員と意見を交わし、所得の増加につなげるため、より多くの企業に副業を認めてほしいなどと要望を受けました。

これに対し、河野氏は「賃金をどう増やしていくかという選択肢の1つが副業だ。人口が減って労働力が足りない中『副業禁止』と、勝手に会社が決めてよいのか。個人の可能性は伸ばしていかなければいけない」と述べました。

また、河野氏は、福島県で復興などに取り組む若手の水産加工業者らともオンラインで意見交換しました。

東京電力福島第一原子力発電所の処理水を海に放出する方針をめぐり、河野氏は「国が前面に出て、安全性をアピールしなければいけない。問題がないおいしい魚が単なる風評で売れないのは国の責任なので、しっかりと支えていかなければならない」と述べ、国が責任を持って風評対策を進める必要があるという考えを示しました。

岸田前政務調査会長は、19日午後、ホテルや旅館の経営者らでつくる団体の幹部とオンラインで意見を交わし、新型コロナウイルスの影響で経営が厳しいとして「Go Toトラベル」を早期に再開するよう要望を受けました。

岸田氏は「多くの国民が疲れを感じている中で、観光業の皆さんが大変深刻な影響を受けている。バージョンアップした新たな観光振興策『Go To2.0』という取り組みを仲間で議論していて、ぜひ結果につなげたい」と述べました。

そして、ワクチンの接種証明を利用する制度に変更することや、中小の旅館などを利用した場合に補助率を引き上げることなどを検討すると説明しました。

このあと、岸田氏は記者団に対し「大変、前向きに捉えてもらった。中小零細も含めて恩恵を受けてもらうことが必要で、早く皆さんに喜んでもらう形で経済を回していく」と述べました。

高市総務大臣は、19日午後、報道各社のインタビューに応じました。

この中で、高市氏は、少子化対策について「いろいろなデータを見ると男性が家事をやる時間が長ければ長いほど、子どもの数が増えているので、男性にもしっかり家事負担をしてもらうことが大事だ。法律で男性の育児休業の取得を義務づけることも1つの方法だ」と述べました。

また、高市氏は、経済的な理由で結婚をためらわないよう、若い世代の賃上げや、ベビーシッターなどを利用した場合の税額控除の導入に意欲を示しました。

また、子どもに関する政策をめぐり「『こども庁』という名前になるかはわからないが、一体的な権限を持ち、予算措置や法案提出もできる組織は必要だ。与党内で意見を集約して賛成していただける内容に仕上げていかなければならず、法案提出のスピード感は今は断定的には申し上げにくい」と指摘しました。

一方、同性婚については「憲法では、結婚は両性の合意によるとなっている。同性婚を認めるかどうかは、相当、国民的な議論が必要で、少し時間がかかる。問題点やメリットの両方を議論しなければならない」と述べました。
野田幹事長代行は、地元、岐阜の自民党支部が開いた会合にオンラインで出席しました。

そして、今回、初めて総裁選挙に立候補した経緯を説明したうえで「皆さんの後押しで立候補できた。遅いスタートは分かっているが岐阜で育てられ、うそをつかず誠心誠意が政治のモットーであるので、限られた時間ではあるが、ぜひとも力を与えてほしい」と支持を呼びかけました。

また野田幹事長代行は、19日午後、報道各社のインタビューに応じました。

この中で、野田氏は、国会議員の定数を削減する必要があると強調したうえで「衆議院選挙の『比例復活』は、小選挙区で落選した人が比例代表で当選して議員になるわかりにくさがあり、排除しないといけない。そういうところでも、議員を相当削減できるのではないか」と指摘し、衆議院選挙で小選挙区比例代表に重複立候補できる制度の在り方を見直すべきだという認識を示しました。

また、選択的夫婦別姓について「あくまで、選択的ということであり、同じ氏を希望する人は同じ氏でいい。別々の氏を名乗りたいと求めている人に対し、政府は広く受け止めていかなければいけない」と述べました。

そして「これだけ議論しても答えが出ないのであれば、臓器移植法と同じように、国会議員それぞれの思想信条に基づいて、党議拘束を外すのが大切だ」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

姓名/氏名と区別せずに使っちゃうけど
姓:東アジアの血縁集団の呼称
氏:日本の「家」の呼称

日本の「家」の呼称に関する夫婦"別姓"の議論は、夫婦"別氏"とするのが正確と習ったことがある

だから民法は「氏」を採用し、法務省も「夫婦別氏(いわゆる夫婦別姓)」と最後の抵抗!https://moj.go.jp/MINJI/minji36.html

d1021.hatenadiary.jp

交差点で信号機の鉄柱が突然倒壊。

警察が調べると、原因は犬の尿の可能性が高いとのこと。

これに対して
「散歩中の犬がおしっこするのは仕方ない」
「おしっこしても水をかけておけばいい」といった疑問の声が。詳しく調べてみました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

中国軍で東シナ海を所管する東部戦区は、台湾の南西の海域と空域で17日、艦艇や爆撃機、哨戒機などが参加する軍事演習を行ったと18日、発表しました。

東部戦区の報道官はこうした行動について「部隊の一体的な統合作戦能力の向上を目的としており、台湾海峡の情勢や国家の主権と安全を守る必要性に応じて常態的に行われる」と強調しています。

一方、台湾の国防部も17日、台湾が設定する防空識別圏に中国軍の戦闘機や対潜哨戒機など延べ10機が進入したと発表していました。

台湾では、今月13日から17日まで、中国軍の攻撃を想定した年に1度の大規模な軍事演習が行われていたことから、中国としては、こうした動きをけん制するねらいもあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ大統領選挙の結果に不満を持つトランプ前大統領の支持者らがことし1月、連邦議会議事堂に乱入した事件では、警察官を含む5人が死亡し、およそ600人が訴追されています。

訴追された被告などへの支持を呼びかけようと18日、首都ワシントンの議事堂前にはトランプ氏の支持者など数百人が集まり、「愛国者を守れ」とか「彼らは憲法で保障された集会の権利を行使していただけだ」などと声を上げていました。

周辺では、混乱が再び起きるのを防ごうと、議事堂に近づけないようフェンスが設置されたほか、ヘルメットなどの装備を身につけた多くの警察官が配置されるなど、厳重な警戒態勢が敷かれていました。

集会は2時間半ほどで終了し、大きな混乱もありませんでした。

参加した男性は「あの日、議事堂に入ったほとんどの人たちは暴力行為に関わっていません。ほんの一部の人の行為がすべてを台なしにしたのです」と主張していました。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

民間人だけが乗り組む宇宙船として史上初めて地球の周回軌道を飛行したアメリカの宇宙開発企業「スペースX」の宇宙船が日本時間の19日、地球に帰還しました。

「インスピレーション4」と名付けられたこの宇宙飛行は、アメリカのIT企業の創業者ジャレッド・アイザックマン氏が子ども専門病院への資金を集めるために企画しました。

アイザックマン氏を含め4人の民間人を乗せた「スペースX」の宇宙船は、日本時間の今月16日、フロリダ州から打ち上げられ、地球の周回軌道をおよそ3日間飛行しながら、大型の展望窓から地球を眺めたり、子ども専門病院の患者と通信したりする活動を行いました。

そして、日本時間の19日午前7時すぎ、最後のエンジン噴射を行って、大気圏に突入し、上空でパラシュートを開いて午前8時すぎごろ、フロリダ州沖の大西洋に着水しました。

宇宙船は、海上で待機していた船に回収され、船上で4人の乗組員がハッチから次々と姿を現すと見守っていた人たちからは大きな歓声があがっていました。

軍や、NASAアメリカ航空宇宙局などに所属しない、民間人だけが乗り組む宇宙船が、民間企業によって地球を回る軌道に打ち上げられたのは宇宙開発の歴史で初めてで、今後、民間による宇宙飛行が本格化するとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

鷲、鷹、隼の頭を持つ神ホルスは宇宙開発を阻止します。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

20日の「敬老の日」を前に、総務省がまとめた推計によりますと、日本の65歳以上の高齢者は3640万人で過去最多を更新し、総人口に占める割合も過去最高の29.1%で、世界で最も高くなっています。

総務省が発表した今月15日現在の人口推計によりますと、日本の65歳以上の高齢者は3640万人で、去年に比べて22万人増え過去最多を更新しました。

一方、総人口は去年より51万人減っており、総人口に占める高齢者の割合も、去年より0.3ポイント増えて、過去最高の29.1%となりました。これは、国連のデータで見ると、世界で最も高く、2位のイタリアの23.6%を5ポイント以上も上回っています。

男女別に見ますと、男性がおよそ1583万人、女性がおよそ2057万人で、女性が474万人多くなっています。

一方、働く高齢者の数は、去年、906万人で、17年連続で増加して過去最多となり、働く人全体に占める割合も13.6%で、過去最高を更新しました。

また、高齢者の就業率は25.1%で、9年連続で増加し主要国の中でも高い水準となっています。

#経済統計

blog.goo.ne.jp

私は生姜焼き、彼女はハンバーグ。

私はキャラメルと岩塩のシフォンケーキ。

彼女はイチジクのシフォンケーキ。

私は大納言を使ったういろうに見た目の似た和菓子(名前をメモするのを忘れた)ときりんブレンド、彼女は明日で終わるというコーヒーゼリーと水出しのアイスコーヒー。

夕食は肉じゃが、鮭、ワカメの味噌汁、ごはん。

デザートは栗。

#食事#おやつ

www.youtube.com

外国人が居酒屋へ行ってみたTrying Japanese food

www.youtube.com

【新型】シビック6MTとAT 2台乗り比べてみた!

www.youtube.com

【深夜0時発】新幹線の終電を逃してもまだ東京へ行ける列車があった!

www.youtube.com

Hanaの7歳の誕生日 【レクサス福岡東】バイリンガル姉妹

www.youtube.com

Momo 7歳の誕生日!バイリンガル姉妹

#アウトドア#交通

#テレビ