https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「小室さんは、9月27日の夕方に着く飛行機で帰国する予定です。海外からの渡航なので2週間の自主隔離を行なった後、そう間を空けずに眞子さまとのツーショット会見が開かれる予定です。

 おふたりの入籍日の最有力は10月22日。10月20日はおばあさまである美智子さまのお誕生日で、最後は皇族としてお祝いされたいとの思いがおありのようです。ですので、それまでに入籍はされないでしょう。

 23日は以前から目処にされていたと言われる節目の30歳となられるお誕生日です。眞子さまのお誕生日当日には近影やご様子を宮内庁が提出しなければならず、23日以降の入籍は考えづらい。

 したがって、美智子さまのお誕生日との間である10月21日と22日の2日間が候補となりますが、21日は吉凶を占う六曜でいうところの『赤口』にあたります。皇室では六曜を考慮する傾向があり、結婚式などのお祝い行事は縁起が悪いとされる『赤口』は避けられるので、必然的に22日が入籍日になると推測できます」(秋篠宮家関係者)

 加えて11月30日、この秋篠宮さまのお誕生日には、事前に行われる会見の内容が公となる。眞子さまは入籍してから1か月ほどの期間でパスポートを取得し、殿下の会見までには渡米され、会見で殿下が結婚問題に関して総括的なおことばを述べられるというのが理想的な形なのだ。

「実は、4年前の婚約内定会見でおふたりが述べられた回答のほとんどは、眞子さまがお考えになったそうです。その“原稿”を小室さんは必死に暗記して練習を重ねて本番に臨んだといいます。

 当日、予行練習どおりに会見を終えた小室さんが退出する際、ほっと胸をなで下ろした彼の表情を見た眞子さまが“ちゃんと最後までやり遂げたね”と、にこやかに見つめられていました。

 眞子さまが用意された原稿を小室さんがきちんと話せたことに安心されたのだと思います。今回の会見もおそらく、眞子さまが作られた原稿をおふたりで暗記してから臨まれるのでしょう」(同・前)

「宮邸は皇室の用に供するための国有財産ですから、法的には皇族以外の人が住むことはできません。ただ、宮内庁がそこまで厳密に運営すると、一般家庭に嫁いだ元皇族が、実家である宮邸に泊ったり、天皇が静養中の御用邸で一緒に過ごしたりすることも許されないということになりかねません。

 眞子内親王殿下の場合、渡米されるまでが1か月程度なら、今のまま宮邸にいらっしゃればいいのではないかと思います。もし、入籍後すぐに宮邸をお出になって、マンションなどにお住まいになるのであれば、法的な理由以外に何かほかの理由もあるのではないでしょうか」

秋篠宮さまが最も気にされているのは国民感情です。だからこそ、眞子さまの入籍後はすぐに宮邸から出るように示されたのでしょう。これ以上、娘の結婚問題で皇室にダメージを与えることはできないとお考えなのです。

 眞子さまは入籍後に戸籍を取得して民間人となるのに、そのまま宮邸に残られた場合、“皇族ではない人間がなぜまだ住んでいるんだ!”と、世間から猛バッシングを受けることは目に見えています。

 殿下としては、ご夫妻の反対を押し切って異例尽くしの結婚を選ばれた眞子さまとは“勘当した”というイメージを残すためにも、秋篠宮邸での滞在を認められなかったのかもしれません。

 今後は皇室にまつわる行事にも眞子さまと小室さんが出席されることも許さず、一定期間は“皇室を出禁”の状態にされるかもしれません。ただ、愛する長女との縁を断絶するという、父親としてこれ以上の悲しい選択はありませんよね……」

『拝謁記』は、戦後の日本国憲法のもとで昭和23年から5年半にわたり宮内庁やその前身の宮内府のトップを務めた田島道治が、手帳やノートあわせて18冊に在任中の600回余りの昭和天皇との対話を詳細に書き留めたもので、長年極秘に保管されたあと、おととし夏に内容が明らかにされ、大きな反響を呼びました。

『拝謁記』によって、昭和天皇
▽敗戦後の退位を巡る問題が決着したとされる東京裁判の後にも、退位の可能性に言及していたことや、
▽独立回復後の安全保障が現実的な課題となる中で、戦前のような軍隊を否定しつつも、再軍備やそれに伴う憲法改正の必要性に繰り返し言及していたことが初めて明らかになりました。

また、
▽戦後も君主としての意識を払拭(ふっしょく)できず田島長官にいさめられながら象徴天皇像を模索する姿や、
▽戦争への後悔を繰り返し語り、日本の独立回復を祝う式典で国民に深い悔恨と反省の気持ちを表明したいと強く希望したものの、政府の反対で実現しなかった経緯などが克明に記されています。

『拝謁記』は、昭和史研究の第一級の資料として専門家による研究が進められていて、今年12月から5回に分けて東京の岩波書店から公刊されることになりました。

個人のプライバシーや名誉を著しく害するおそれがある部分を除くほぼ全文を掲載し、一般の人でも当時の状況や背景を理解できるよう専門家の解説や注記などがつけられるということです。

さらに、長官在任中の日記など『拝謁記』の理解に欠かせない関連資料も2回に分けて公刊され、あわせて7巻となる予定です。

『拝謁記』の編集委員の1人で、近現代史が専門の日本大学古川隆久教授は、「象徴天皇の振る舞いや過去の歴史に対する政府の認識の原点のような事柄が生々しく記録され、今の日本のあり方を考えたり、戦前から戦後の日本の歴史を考える上で非常に大きな手がかりになってくる資料なので、国内外で広く読まれることで考え議論していくきっかけになるだろう」と話しています。

さらに、「皇室の内部での戦後の昭和天皇の発言が、これだけ生々しく大量に出るのはこの資料が初めてで、原文を実際に読んでもらうのが一番面白いと思う」としたうえで、「この記録の昭和天皇の発言の半分くらいは太平洋戦争の開戦に至る経緯などの話なので、太平洋戦争について考えを深めるうえでも大きな手がかりの1つになることは間違いなく、こうした資料が開戦80年の節目に公刊されることは意義深いことだ」と話しています。

『拝謁記』の原本は、田島道治が残した他の資料とともに公的機関に移され、いずれ公開される見通しです。

NHKは、「NHK NEWS WEB」に『拝謁記』に関する特設サイトを設けて、主なテーマごとに『拝謁記』の記述や分析にあたった専門家のコメントなどを掲載しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ameblo.jp

雛形人生は大変です。

神芝居の演目は黙示録で御座います。

ameblo.jp

海と地に二人のシロがいる、海のシロは、物質的な物を欲し、見事にそれが与えられ、その檻に閉じ込めらている。            
地のシロは日月神示を解き、生き通しの天子だと、月読。瀬織津姫、諸々の神を従え、作り出した精神の虚構の檻に閉ざされている。

d1021.hatenadiary.jp

#偽指導役

日月神示は大本系の預言だから、齟齬があるとすれば、間違っているのは日月神示の方だ。

d1021.hatenadiary.jp

偽書扱いされてきたので、日月神示に依拠している時点で相手にされない。
日月神示のてんしさま」は「イスラエルの救世主」ではない。

#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者

d1021.hatenadiary.jp

このセミナーはひきこもりの人たちを支援しているNPO法人が開き、行政の担当者や当事者の家族などおよそ150人が会場やオンラインを通して参加しました。

この中で、ひきこもりの実態に詳しい山口大学大学院の山根俊恵教授は、新型コロナウイルスの影響でひきこもりの人たちが行政の窓口などで相談できる機会が減っているとしたうえで、コロナ禍でも相談できる体制を確保することが重要だと指摘しました。

そして、山根教授は、「ひきこもり」という表現によって室内に閉じこもっているというイメージが広まっているものの、実際には買い物などで外出する人も多いとして、ほかの人と心理的な距離があることを表す、「社会的距離症候群」という呼び方を代わりに使うべきだと提言しました。

セミナーを主催した「NPO法人精神医療サポートセンター」の田邉友也代表理事は、「『ひきこもり』の問題はなかなか正しく理解されていないが、それぞれの立場の人たちができる支援の在り方を考えて連携しながら質の高い支援を届けたい」と話していました。

#パターナリズム#家父長制#父権主義#家族主義#温情主義

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#包括的#包摂的#inclusive

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#リベラル#ポリコレ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#雇用流動化

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

人間関係をつくるには、適切な距離感を持つことが重要です。武道における距離感の一つは「間合い」です。自分の身を守るには、最低限、必要な距離があります。その距離を「間合い」と言います。心身統一合氣道では、間合いを下記の通り定義しています。

1.一歩踏み出さなければ相手に届かない距離
2.相手の顔を見た状態で、相手の全身が視界に入っている距離
3.心が静まった状態を保つことが出来る距離

「間合いを破る」ということは、自分の身が守れないばかりでなく、相手にも危険を与えることになります。初対面など、信頼関係が出来ていない間柄で、間合いの内側に入るのが「無礼」とされる所以です。

#自由民権#法の支配

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

www.youtube.com

iPadユーザ課金必須】Kindle Unlimitedを3年以上使い続けている理由とiPadでの活用法【30日無料】

www.youtube.com

読んだら忘れないiPad読書術【Kindle/GoodNotes5/Adobe Scan】

apps.apple.com

www.adobe.com

www.adobe.com

note.com
katsuhiroblog.com

otona-life.com

yama-mac.com

www.youtube.com

メモを知識に変える究極のiPadノート術【GoodNotes5】

ymkblog.com

その中でずっと悩んでいたことが”記録のためのノート”だと
なかなか知識として身に付かないなということです。

どうせノートを取るのであれば、
これからもずっと使える自分の知識として定着させられる
ノートにしたいなと思いませんか?

shingakunet.com

黒板に書かれたことを丸写しして、きれいにノートをまとめて、それを見返して復習している人が多いのでは?

勉強は、インプット作業とアウトプット作業に分けられます。

しかし、先生が話したり、黒板に書いたことをノートに写すことは、インプット作業にしかなりません。

ここで大切なのは、主要な国の名前だけでなく、それらの国の関係性まで覚えること。

知識を体系化して覚えるために活用するのが、『コーネルメソッド』なのです。

まずはノートを3分割!

1.教科書の一段落を覚えるよう読み込み、一度、口に出して要点を言ってみてから、その内容をSTEP1「ノート・エリア」に書きます。

一言一句書くのではなく、箇条書きにしたり、図式化するなど、ポイントだけでOK。

簡単にまとめながら、なるべく図や矢印などを使って、覚えたことをアウトプットしていくのです。

2.STEP1を書いてから少し時間を空けて、STEP1に書いたことが解答になるような問題を考え、STEP2「キーワード・エリア」に書く。

3.1週間分の復習をするときに、STEP3「サマリー・エリア」に、自分なりに覚えた内容を要約して書いておきます。

もし忘れていたら、もう一度、教科書を読み返しても大丈夫。

ただし、ちゃんと覚えられたか、口に出して言ってみてから、ノートに書くこと。

『コーネルメソッド』とは、復習用のためにノートを作ることなのです。

一言一句を書くのではなく、箇条書き、または図式化して書くことがポイント。

テスト前などに復習するときは、「キーワード・エリア」の問題に答えてみて、内容がアウトプットできるかどうかチェックしたり、「サマリー・エリア」を見ずに内容が言えるようにします。

勉強を進めていき、参考書や問題集などでより詳しい内容を覚えたら、書き足していきましょう。

このノート術の最大のポイントは
「学んだ情報を後から実践できるように、インプット⇄アウトプットが可能」となっているところです。

僕は”記録”としてノートを書いていましたが、
それだとなかなか知識として身につきませんでした。

しかし、このノート術は
「①ノートを取る ②クイズを解く」を繰り返す中で
着実に知識として身についていきます。

ちなみにクイズを解いて思い出すことを繰り返す勉強法を
検索学習と言います。

#アプリ

自民党総裁選挙は、投開票日を3日後に控え、河野規制改革担当大臣、岸田前政務調査会長高市総務大臣、野田幹事長代行の4人による選挙戦は最終盤に入りました。

今回の総裁選挙は、国会議員1人1票の「国会議員票」382票と、全国の党員・党友による投票で配分が決まる「党員票」382票の、合わせて764票で争われます。

NHKでは、「国会議員票」は、本人の意向の確認や、議員周辺の取材を進め、「党員票」は、全国の各放送局を通じて都道府県連などに取材しました。

これまでのところ国会議員票382票のうち、
▼岸田氏がおよそ3割、
河野氏が2割台半ばを固め、
高市氏がおよそ2割を獲得する勢いで、
▼野田氏は推薦人の数の20人程度にとどまっています。

▼岸田氏は、会長を務める岸田派に加え、竹下派細田派、麻生派などの一部から支持を集めています。

河野氏は、所属する麻生派の半数程度、石破派の多くの支持を得ているほか、二階派竹下派細田派、無派閥議員などの一部から支持を集めています。

高市氏は、所属していた細田派の半数程度を固めたほか、二階派竹下派麻生派の一部から支持を得ています。

▼野田氏は、推薦人となった議員を中心に、無派閥議員や二階派竹下派の一部が支持しています。

ただ、全体の1割余りの議員は、態度を明らかにしていません。

一方、党員票は、河野氏が最も多く得票する見通しで、岸田氏と高市氏が続く展開になっています。

河野氏は、地元の神奈川をはじめ、東京や大阪、愛知など都市部を中心に幅広く支持を集めています。

◇岸田氏は、地元の広島をはじめ、茨城や山梨など岸田派に所属する議員の地元で支持を集めています。

高市氏は、地元の奈良を中心に、安倍前総理大臣の地元の山口などでも支持を集めています。

◇野田氏は、地元の岐阜などで一定の支持を得ています。

国会議員票と党員票をあわせた情勢では、河野氏と岸田氏が先行し、高市氏が迫る勢いです。

ただ、いずれの候補者も1回目の投票では、過半数を獲得できず、上位2人による決選投票にもつれ込むのが確実な情勢です。

4人の陣営は、まだ態度を決めていない国会議員などへの働きかけを続けるとともに、党員・党友による投票も28日までに締め切られることから、ギリギリまで支持を呼びかけることにしています。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹のヨジョン氏は25日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中で、「朝鮮半島での軍事的脅威に対応するためのわれわれの自衛的な行動を挑発だと罵倒し、自分たちの軍備増強はわれわれに対する抑止力だと美化している」と主張し、韓国とアメリカに対する不満をあらわにしました。

その一方で、韓国との関係について「公正性と互いへの尊重の姿勢が維持される時に、はじめて円滑な意思疎通が行われ、南北首脳会談のような関係改善の問題も、建設的な論議を経て早期に解決できる」として、前提条件を付けながら朝鮮戦争終戦宣言や韓国と首脳会談を行う可能性に言及しました。

さらに、去年6月に爆破した、北朝鮮南西部のケソン(開城)にあった南北融和の象徴ともされた共同連絡事務所を再び設置する可能性にも触れています。

ヨジョン氏は24日も、談話を発表していて、連日、関係改善に向けた意欲をちらつかせることで韓国を揺さぶり、譲歩を引き出すねらいがあるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

孟 副会長を乗せたチャーター機は日本時間の25日夜11時前、ファーウェイの本社がある中国南部・深※センの空港に到着しました。

赤いワンピース姿の孟氏はタラップから降りると花束を手渡され、用意されたマイクを前に「1000日余りの苦しみを経て、ついに祖国に戻ることができました。中国共産党と政府に感謝します」と述べました。

そして習近平国家主席が私のことを気にかけてくれたことに深く感動しました。祖国はわれわれの最も強い後ろ盾です」と述べました。

これに先立ち中国外務省の華春瑩 報道官は「事件は政治的な迫害で、中国のハイテク企業の抑圧を目的としている」とするコメントを発表していました。

一方、孟氏が逮捕されたあとに中国で拘束され実刑判決を受けたカナダ人のマイケル・スパバ氏ら2人は現地時間の25日の朝、日本時間の25日夜、カナダ西部のカルガリーに到着しました。

スーツを着た2人は航空機から降りると、腕を伸ばすなどしてリラックスした様子で歩き、その場に駆けつけたカナダのトルドー首相に出迎えられました。

これでカナダも巻き込んだアメリカと中国の問題の1つが一応の解決をみた形ですが、バイデン政権はファーウェイを安全保障上の脅威と見なし規制を強化していて、対立は今後も続くとみられます。

※「セン」は土偏に川。

深センの空港では、地元政府の幹部やファーウェイの同僚らが「孟氏の帰国を歓迎します」という横断幕を掲げて待ち受けていました。

国営メディアは一連の動きを中継を交え、孟氏が政治的な迫害から解放され帰国したとか、アメリカに徹底的に勝利したなどと大々的に伝えました。

空港の国際線の到着ロビーは大勢の人であふれかえり「英雄の帰国」などと書かれた横断幕を掲げ「ファーウェイ頑張れ、祖国万歳」などと叫んだり、国歌を合唱したりする姿がみられました。

横断幕を持参した地元の男性は「孟さんの帰国を歓迎したい。これはアメリカとカナダとの闘争の勝利だ」と話していました。

また、夫がファーウェイに勤めているという女性は「孟さんの1000日以上の苦しみと中国が受けた屈辱は決して忘れない」と話していました。

香港の市民団体、支連会=「香港市民支援愛国民主運動連合会」は、25日、臨時会議を開いて解散を決定しました。

支連会は1989年、中国・北京で民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧された天安門事件の直前に連帯を示そうと設立され、毎年、事件のあった6月4日に犠牲者を悼む集会を開いてきました。

しかし、集会は去年に続いてことしも禁止されたほか、無許可のデモを組織したなどとして、李卓人代表など主要なメンバーが実刑判決を受け収監されました。

さらに今月9日には、李氏ら幹部3人と団体が国家政権の転覆をあおったとして香港国家安全維持法違反の罪で起訴され、団体が活動を続けるのは困難になっていました。

会員の代表として会見した蔡耀昌氏は、「香港市民の心の中に私たちの信念はすでに根を下ろしていると信じている」と述べました。

香港では政府の締めつけが強まるなか、民主派の労働組合や団体の解散が相次いでいますが、特に支連会は30年以上にわたって香港の民主化運動の象徴だっただけに、民主派は活動の柱を失うことになりました。

国民党の主席選挙には現職と新人、それに朱立倫氏の合わせて4人が立候補し、25日党員による投票が行われ、即日開票の結果、朱氏が有効票の45%余りを獲得して当選しました。

朱氏は60歳、2015年1月から国民党の主席を務め、その年の5月には中国の北京を訪れ、習近平国家主席との間で国民党と共産党のトップ会談を行いました。

2016年の総統選挙に立候補しましたが、民進党蔡英文氏に敗れ、責任をとって主席を辞任しました。

返り咲きを果たした朱氏は25日夜、記者会見し「台湾海峡両岸の交流と意思疎通のパイプを復旧する」と述べ、中国との関係改善に意欲を示しました。

そのうえで「党のアメリカ駐在事務所の再開準備にとりかかる」と述べ、アメリカとの関係強化にも取り組む姿勢を強調しました。

台湾情勢をめぐっては、中国が「1つの中国」という考え方を受け入れない民進党政権との対話に応じず、中国と対立するアメリカが民進党政権との関係を強めています。

こうした中、中国に融和的な姿勢の国民党への支持は伸び悩んでおり、党勢の回復が課題となっています。

国民党の発表によりますと、25日に行われた主席の選挙で返り咲いた元の主席の朱立倫氏に、中国の習近平国家主席から共産党トップの総書記の名義で祝電が届きました。

この中で習近平氏は「過去の一時期、国民党と共産党は、『92年コンセンサス』と台湾独立反対を政治的な基礎として台湾海峡両岸の平和発展を推進し、目に見える成果を収めた」としています。

そして「現在、台湾海峡の情勢は複雑で緊迫している。両党が共通の政治的な基礎を堅持し、台湾海峡の平和や国家の統一を図るよう期待する」と呼びかけました。

「92年コンセンサス」とは、国民党が台湾の政権を握っていた1992年に中国との間で「中国大陸と台湾が1つの中国に属することを確認した」とするものです。

前回の主席選挙では、台湾世論の中国に対する警戒感の高まりを背景に、このコンセンサスの見直しの可能性が議論され、習近平氏は慣例を破って当選者に祝電を送りませんでした。

主席に返り咲いた朱立倫氏は、前の在任中の2015年に北京で習近平氏と会談したことがあり、「92年コンセンサス」を維持すると明言していますが、アメリカとの関係強化に取り組む考えも示しています。

今回の習近平氏の祝電には、民進党政権とアメリカが関係を深める中、国民党を引き寄せるねらいがありそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタンの地元メディアなどによりますと、西部のヘラートで男性とその家族を誘拐し連れ去ろうとしていた4人の男タリバンの戦闘員が見つけて銃撃し、全員死亡したということです。

4人の遺体は25日、多くの人が集まる市の中心部の広場や交差点に運ばれ、クレーンでつるされました。

現場のタリバンの司令官は「すべての犯罪者に知らしめるために行った」と話し、見せしめだと説明しています。

タリバンは旧政権時代、イスラムの教えを極端に厳しく解釈した統治のもと公開処刑を行ったり、盗みを働いたとする人の手を切断したりするなどして国際社会から非難を受けました。

再び権力を握ったタリバンの暫定政権はイスラムの教えの範囲内で人権に配慮するとしていますが、かつての統治をほうふつとさせる行為に国内外からの懸念が高まりそうです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

26日午後0時半ごろ、横浜市中区寿町の市道で、市内に住む大谷莉々華ちゃん(5)が道路を横断していたところ、右から来た乗用車にはねられました。

この事故で、莉々華ちゃんは病院に運ばれましたが、死亡しました。

一緒にいた母親にけがはありませんでした。

警察の調べによりますと、現場は片側1車線の直線道路で、事故のあった3.5メートル先に横断歩道があったということです。

警察は、乗用車を運転していた東京 調布市の会社員、仕立拓海容疑者(21)を過失運転傷害の疑いでその場で逮捕し、事故の状況を詳しく調べています。

富士山の初冠雪は、甲府市にある甲府地方気象台から職員が目視で山の積雪を確認して発表します。

ことしの初冠雪は今月7日に一度発表されましたが、今月22日になって、「発表後に山頂付近でのことしの最高気温が観測され、基準を満たさなくなった」として、見直すことになりました。

そして26日、気象台は午後4時すぎに、山頂付近に雪が積もっている様子が確認されたとして、改めて初冠雪を発表しました。

ことしの富士山の初冠雪は平年より6日早く、去年に比べて2日早い観測となりました。

初冠雪の見直しについて気象台は「少なくとも平成21年以降で初冠雪を見直すことになったことはないが、過去になかったかどうかは記録がない」としています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#モハメド・エラリアン

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

わが愛する子供たちよ。「悟り」を得ることを目的に〈道〉を歩いてはならない。悟りはあくまで結果であって、それが得られようと得られまいと、お前たちに必要なのは、ただただ馬鹿のように正しい道をひたすら歩き続けることなのだ。

私はお前の内にあり、また、お前の外にある。

私はお前の最も近くに居り、また、お前の最も遠くに居る。

ゆえに、足下をしっかりと踏み固め、遥か彼方の高みを目指せ。

心中に魂の火を煌煌と燃え上がらせ、その煌めきを宇宙に放て。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【日本史】栄一と重信「青天を衝け」渋沢栄一大隈重信と大蔵省で日本の基礎作りに奮戦!一橋大学早稲田大学を創建!Eiichi Shibusawa and Shigenobu Okuma Japan

d1021.hatenadiary.jp

第119代光格天皇の孫にあたる中山忠英(父親は光格天皇の第六皇子で、中山家に臣籍降下した中山忠伊)が光格天皇が目指した「四民平等の世、天朝御直の民」を実現し、日本精神を作興するため、1911年に創立された組織。

中山忠英が初代会長に就任した。

幹事長は頭山満、幹事は梅屋庄吉内田良平、花山院家威などが務めた。顧問には大隈重信東郷平八郎渡辺千秋、波多野敬直などがいる。

中村天風は会員の一人である。

その後、大日本皇道立教会は解散され、家督を継いだ中山忠英の三男中山忠徳(ただのり)は神道研究に努めた。中山忠徳を師事していた者の中には、PL教団開祖の御木徳近がいる(御木徳近の「徳」の字は師事していた中山忠徳の字をもらったとされる)。他に山蔭神道宗家の山陰基央などの宗教界における昭和の偉人たちを輩出した。

universal-venture.jp

#テレビ