https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 眞子さまの結婚問題で議論が白熱したのは、”内親王にふさわしいお相手であるか”という点だった。

 過去の内親王や女王など皇族女性のお相手は、格式のある家柄であるという意識が、国民の側にもあったからだ。

 だが「紀宮さま」の結婚で、黒田慶樹さんが特段、”ふさわしいお相手”として認識されていた訳でもなかった。取材した人物は、こう話す。

「黒田さんが内親王に”ふさわしいお相手”であったかと言われれば、特段そういう訳でもなかった。学習院初等科からの秋篠宮さまの同級生ではある。しかし、ご本人は都庁職員といういち地方公務員で、ごく平凡な市民。親縁をたどれば旧華族がいるとはいえ、それもあとから分かった話しだった」

 当時の新聞には、「皇女が普通の市民と結婚するのははじめてのこと」と書かれた。

 眞子さまの婚約内定当時、宮内庁幹部を務めた人物はこう話していた。

「民間に出る皇族女性の場合、お相手が皇族方と交流のある家の出身であることがほとんどで”身辺を確認”する慣習がなかった。小室さんの場合も、同様です。ましてや、小室さんの場合、秋篠宮家が調べることを望まなければ、宮内庁が勝手に調査などする訳にはいかなかった」

 清子さん自身も、自分が民間に出るにもかかわらず、お相手について情報が公にされ過ぎることに、よい思いはなかったようだ。

 そうした妹の気持ちを秋篠宮ご夫妻は知っていた。だからこそ、眞子さまの結婚に際し、小室家をあれこれ調べることをしなかったのだろう。 

「2017年5月に、NHKが『眞子さまご婚約へ』とスクープを打った後、いざ報道各社が小室さんのあたたかなエピソードを取材しようと周辺を当たった。しかし、出てくるのは予想と異なる内容ばかりで、戸惑ったのは確かです」(皇室記者)

 宮内庁眞子さまについて、「自分自身と家族、結婚相手と家族に対する、誹謗中傷と感じられる出来事が長期的に反復され、逃れることができないという体験をされた」と説明した。

 一方で、内親王の結婚相手についての取材と報道によって、結婚相手である小室家が「金銭トラブル」という問題を抱えていたことが、結婚前に判明した。それはまぎれもない事実だ。

 小室さんがパラリーガルとして日本の法律事務所に勤務していた当時には、こんなこともあった。小室さんの仕事に関係する人物が、自分の知人まで呼んで、小室さんと眞子さまと一緒に食事をしたこともあった。当時、眞子さまの「皇族」という立場が利用されかねないと、紀子さまが心配していたと聞いている。

 宮内庁は、「誹謗中傷が眞子さまを追い詰めた」として、「誹謗中傷がなくなれば症状は改善する」と主張する。

 では、皇族やその結婚相手に対する報道を、封じてしまえば、問題は解決するのだろうか。

 象徴天皇制を研究する名古屋大の河西秀哉准教授(歴史学)は、ことはそう単純ではない、と話す。

眞子さまと小室さんは、他の元皇族のように、結婚後に晩さん会や祭祀に出席することはないと思います。しかし、小室さんが皇位継承順位2位の悠仁さまの義兄となるのは事実です。元皇族の肩書や、天皇家の親族という立場が、『皇室ブランド』のように影響力を保持する可能性はあると思います」


 皇族の結婚相手の背景や人となりについて国民が知る機会がなくなれば、ブラックボックス化する。仮に問題が起きた時、皇室に対するダメージは計り知れないだろう。

「もちろん、皇族に自由意思はあります。だからと言って、『眞子さまの意思を全て聞き入れましょう。自由に結婚してください』という訳には、単純には行かないでしょう。皇族が民間人と同じ条件で、自由意思を認められるのであれば、その存在は、我々と変わらない。皇室の存在意義を失う矛盾を抱えてしまう。皇族にも人権がある、といった憲法上のロジックでは解決できないところに、この問題の難しさがあります」

 自由意思を求めた内親王の結婚問題は、皇室制度そのものに、波紋を投げかけている。

egg.5ch.net

小室の母親の祖父・・・韓国人←(香港メディアが報道)
小室の母親の兄貴・・・暴力団
小室の母親の弟・・・自殺
小室の母親の旦那・・・自殺
小室の母親の義父・・・自殺
小室の母親の義母・・・自殺
小室の母親・・・不正受給で詐欺罪で刑事告訴される

御厨 私はね、大衆の人気こそが戦後皇室を支えてきた歴史を振り返ると、この数字には隔世の感を禁じ得ません。皇族の結婚を「祝福したい」という声が4割に届かないというのは考えられない。

林 お父様の秋篠宮さまも3年前の誕生日会見で「多くの人がそのことを納得し喜んでくれる状況、そういう状況にならなければ、私たちは、いわゆる婚約に当たる納采の儀というのを行うことはできません」と発言されていました。これは「皇室は国民と共にある」というお考えから出たお言葉だと思います。でも結局眞子さまの心には国民の声は響かなかったということなのでしょうか。

御厨 どうでしょう。ただ私は、眞子さまの今回のご決断が、戦後の象徴天皇制を支えてきた根幹部分を揺さぶるような、本質的な問題をあぶり出したと考えています。

御厨 会議では、これまで安定した皇位継承についてのみを考えていればよかった。つまり皇族の数が減少していく中でいかに皇統を絶やさず次世代に繋いでいくかということです。しかし、眞子さまの結婚をきっかけに世論がここまで二分され、「天皇家は何のために存在するのか」「現代における象徴天皇制の意味は」といった、かつてはタブー視されていた皇室の本質的議論に国民のほうが先に行き着いた。私は今こそこの議論から逃げてはいけないと思うんです。しかし、事ここに至っても、政府は皇位継承も含めて皇室の問題を深く掘り下げることから逃げており、総裁選という政局を経てすぐに議論が始められるとも思えない。暗澹たる気持ちでいる、ということを最初に申し上げておきます。

御厨 そうですね。そもそも現在の皇室のかたちを作り上げたのは、現在の上皇さまであり、それを支えた美智子さまなんです。戦争の影を引き摺っていた皇室像を、あのご夫婦が一変させた。すべては60年前の明仁皇太子と美智子妃の結婚から始まったのです。

御厨 その中心にいたのが、美智子さまです。美智子さまは、皇室における最良かつ最上の“アクトレス”ですよ。表現力と国民を感激させる力は類を見ない。

林 女優ですか。

御厨 はい。美智子さまの動向はテレビや週刊誌を通じて大衆に消費されていきました。戦前の「絶対天皇制」が臣民の皇室に対する「畏怖」を支配の基盤としたのに対し、戦後の「大衆天皇制」は皇室への「親愛」の情に支えられる。この松下の指摘は正しいと思います。

林 私もテレビで観た美智子さまが本当に美しくて、この方が日本の皇室にいて下さって本当によかったなんて、心から思います。

御厨 それが昭和から平成をまたいで令和へ来て、今や大衆が天皇制そのものを無視している。大衆天皇制という考え方が全く以て崩壊してしまっているんですよ。

御厨 眞子さまの問題で我々が思い知らされた、この「大衆天皇制の崩壊」という事態をどう受け止め、今後の天皇制の在り方をどう考えていくべきか。問題はこれに尽きると思うんですよ。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

身柄の拘束を伴う刑のうち、刑務作業が義務づけられている「懲役刑」は、作業に多くの時間を費やすことから再犯防止に向けた指導を受ける機会が乏しいと指摘されています。

このため法制審議会は刑務作業が義務づけられていない禁錮刑」と一本化し、受刑者の特性に応じて刑務作業のほか、再犯防止に向けた指導や教育プログラムも受けやすくするよう求めています。

これを受けて法務省は2つの刑を一本化する方針で、その際の新しい刑の名称について刑法の専門家などの有識者から聞き取りを行ったところ「刑罰としてのしゅん厳さが必要だ」という指摘や「簡潔明瞭なものが適切だ」などといった意見が出されました。

そして法務省は16の名称の案のうち有識者から最も支持の多かった「拘禁刑」とすることを軸に検討を進めていて、結論がまとまれば来年の通常国会に刑法の改正案を提出したいとしています。

#法律

岸田総理大臣は、フジテレビの番組「日曜報道 THE PRIME」に出演し、先の自民党総裁選挙で言及した、富裕層の金融所得への課税の在り方について「成長の果実を分配するためには、いろいろなことをやっていかなければいけない。その選択肢のひとつとして『金融所得課税』の問題も挙げた」と述べました。

そのうえで「民間企業の従業員の給料の引き上げを考え、看護・介護・保育といった、国が主導して決められる賃金も引き上げていく。こういったことが先で、当面は『金融所得課税』について触ることは考えていない」と述べ、当面、見直しは考えていないという認識を示しました。

また、新型コロナウイルスの影響の長期化を受け、公明党が18歳までの子どもを対象に1人当たり一律10万円相当の支援を行うとしていることについて、岸田総理大臣は「困っている人に現金を支給する点では、一致できていると思う」と述べました。

そのうえで「去年も支給を行ったが『時間がかかった』とか『混乱した』とか、いろんな指摘があった。その反省をもとに『プッシュ型』で迅速に支給するためには、どういった形がいいのか、与党としてしっかり詰めたうえで具体的な形を判断したい」と述べました。

岸田総理大臣は、自民党本部で記者団に対し、先の自民党総裁選挙で言及した、富裕層の金融所得への課税の在り方について「もともと、分配政策はさまざまな政策が必要だと申し上げてきた。その順番を考えた場合に、まずは賃上げ税制、さらには下請け対策、そして看護・介護・保育といった公的価格の見直しから始めるべきだと考えている」と説明しました。

そのうえで「それぞれ大変重い課題であり、しっかり進めていくことを優先させたい。もともとあったさまざまなメニューの中で、優先順位について申し上げた」と述べ、富裕層の金融所得への課税の在り方について、当面、見直しは考えていないという認識を重ねて示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

韓国のムン・ジェイン文在寅)政権を支える革新系の与党「共に民主党は、来年3月の大統領選挙に向けて公認候補を決めるため、全国11か所で党内選挙を実施し、10日夜、首都ソウルで最終結果を発表しました。

それによりますと、ソウル近郊のキョンギ道の知事を務めるイ・ジェミョン(李在明)氏が、累計で50.29%と過半数の票を得て公認候補に選ばれました。

イ氏は「国民が求める変化と改革を必ず実現します。私と一緒に新しい韓国、新しい政治、確実な改革の扉を開いてください」と演説し支持を訴えました。

イ氏は発信するメッセージがわかりやすいとして人気を集めていて8日世論調査機関「韓国ギャラップ」が発表した最新の調査では、次の大統領にふさわしい人物として25%の支持を得てトップに立っています。

一方、保守系の最大野党「国民の力」は候補を4人に絞り込んでいて来月選出する予定です。

政権奪還を目指す野党は、イ氏が市長を務めていたキョンギ道ソンナム(城南)での都市開発事業をめぐって浮上している不正疑惑の追及を強めていて大統領選挙に向けて与野党の攻防が激しくなりそうです。

イ・ジェミョン氏は、南東部アンドン(安東)出身の56歳。

生活が苦しい家庭だったため中学や高校には通えず、工場で働きながら家計を支えました。合格すれば高校卒業と同程度の学力が認められる検定試験を受けて大学に入り、卒業後は人権派弁護士として活動しました。

その後政界入りを目指したイ氏は、2010年にソウル近郊のソンナム市長に当選し、2017年に行われた前回の大統領選挙に挑戦したものの、党内の選挙でムン・ジェイン大統領に敗れました。

2018年からはソウル近郊のキョンギ道の知事を務め、新型コロナウイルスへの対応では、国よりも先に支援金の支給に踏み切りました。

SNSや動画投稿サイトを活用して積極的に情報を発信し、歯にきぬ着せぬ発言が注目されています。

党の主流派とは距離があるとされますが、わかりやすいメッセージや大胆な行動力で広く人気を集めていて「韓国ギャラップ」の調査では、去年12月以降、20%以上の支持率を維持し、ほかの候補とトップを争ってきました。

大統領選挙に立候補するにあたって発表した政策では、国民に一定額を無条件で支給し、最低限の所得を保障するベーシックインカムの導入を掲げ、任期中に国民1人当たり年間100万ウォン、日本円でおよそ9万4000円を支給し、このうち19歳から29歳については、さらに100万ウォンを追加支給すると主張しています。

一方、日本に対しては、これまで厳しい発言が目立ってきましたが、ことし8月に発表した外交政策では「日本との関係改善に果敢に取り組む」と明らかにしました。

そのうえで「歴史問題には断固として対処するが、経済や社会、外交的な交流や協力は積極的に推進するツートラック戦略を堅持する」と強調しました。

また、北朝鮮に対しては、南北関係の改善を目指したムン政権の取り組みを踏まえたうえで、新たな変化を作り出すとしています。

キム・ジョンウン総書記との会談にも意欲を見せていて、非核化をめぐっては北朝鮮の対応に応じて段階的に制裁を緩和するとし、約束を守らなかった場合には、制裁を元に戻すと訴えています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

110年前の辛亥革命にちなんだ「双十節」の式典は、台北の総統府前で行われ、演説した蔡総統は、台湾が設定する防空識別圏に中国軍機の進入が相次いでいることについて「われわれの安全に深刻な影響をおよぼしている」と懸念を示しました。

そのうえで、中国との関係について「現状維持がわれわれの主張だ。現状が一方的に変更されるのを全力で阻止する。立場の違いは対等な対話によって解決すべきだ」と強調しました。

そして「関係が緩和に向かうのを期待し、早まったことはしないが、台湾の人たちが圧力に屈するとは決して思わないでほしい」と述べました。

さらに蔡総統は「われわれは引き続き防衛力を充実させて、みずからを守る決意を示し、中国が敷いた道を歩めと誰からも強いられないようにする」と述べ、中国が目指す「一国二制度」による台湾統一を改めて拒否しました。

式典ではこのあと、恒例のパレードも行われ、この中で、蔡英文政権のもとでは初めてとなる兵器の披露も行われました。

披露されたのは、台湾が自主開発した対艦ミサイル「雄風3」や対空ミサイル「天弓3」などの発射装置で、中国を強くけん制した形です。

台湾当局は、中国に対する抑止力を高めるため、射程の長いミサイルの開発と量産を急いでいます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

シンガポールでは新型コロナウイルスワクチンの接種を終えた人が人口の83%に上っていますが、接種を終えたあと感染が確認されるいわゆる「ブレイクスルー感染」も広がり、政府はことし8月に緩和した行動制限を先月下旬から再び強化しています。

8日にはこれまでで最も多い3590人の感染が確認されましたが、リー・シェンロン首相は9日、テレビ演説を行い「感染者の98%以上は無症状か軽症者だ。新型コロナウイルスはもはや、われわれの多くにとって危険ではない」と述べ、接種によって重症化は抑えられていると強調しました。

そのうえで経済活動などを厳しく制限する、いわゆる「ロックダウン」は行わず「新型コロナウイルスとの共存戦略を推進しなければならない」と国民に呼びかけました。

新型コロナウイルスをめぐっては、感染拡大の防止と経済活動の維持をどう両立させるか、各国政府は難しいかじ取りを迫られています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

タリバンの幹部によりますと9日、カタールの首都ドーハで暫定政権のムッタキ外相代行とアメリ国務省の高官が対面で会談したということです。

双方の本格的な会談はことし8月30日にアメリカ軍がアフガニスタンからの撤退を完了して以降、初めてだとしています。

会談でタリバン側はアフガニスタン政府がアメリカに保有している資産の凍結の解除や人道支援への協力などをアメリカ側に求めたということです。

アメリカ政府は会談の有無について公式には明らかにしていませんが、タリバン側はアメリカから新型コロナウイルスのワクチンを提供する用意があると伝えられたとしています。

アフガニスタンではタリバンが再び権力を握ったことを受けて、政府が海外で保有していた資産が凍結されたうえ、IMF国際通貨基金も緊急時の資金支援を停止したことなどから、現金が不足し経済状況が悪化しています。

会談は10日も行われる予定で、タリバン側は引き続き資産凍結の解除などを求めるものとみられます。

一方、アメリカ側はアフガニスタンからの出国を希望する人たちの安全な移動を保証することやテロ対策の強化などを求めるものとみられます。

カーン博士は1936年に当時イギリスの植民地だったインドのイスラム教徒の家庭に生まれ、その後、独立後のパキスタンに移住して大学を卒業したあと、ヨーロッパで学びました。

1970年代にオランダのウラン濃縮工場に勤務していたときに、ウラン濃縮に必要な資材や購入先のリストなどの機密情報を入手したとされます。

その後、パキスタン核兵器の開発計画に加わって1998年に核実験を成功させ「原爆の父」と呼ばれて国民的英雄となりました。

一方、2004年、北朝鮮やイランなどに核技術を提供した、いわゆる「核の闇市場に中心的に関わっていたことが発覚し、国際社会から厳しい批判を受けました。

国営テレビなど複数の地元メディアは、カーン博士が現地時間の10日7時すぎに首都イスラマバードの病院で死去したと伝えました。

死因は明らかにされていませんが、新型コロナウイルスに感染して入院し、その後、自宅で療養していたということです。85歳でした。

d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

ja.wikipedia.org

2013年7月4日にロバート・ヘリング・シニアによって設立され、ヘリング・ネットワークが所有する、急進右翼の親ドナルド・トランプケーブルチャンネル。

プライムタイムの政治トークショーは保守的な見解を述べており、チャンネルはトランプの「最大の支持者」の一つであるとされている。

en.wikipedia.org

a conservative American media company founded by Joe Seales in 2015. They are best known for their live stream coverage of Donald Trump rallies on their YouTube channel.

Both evil 😈

#ビル・ゲイツ#バフェット

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イタリア政府は、新型コロナワクチンの接種を加速させ、感染の拡大を食い止めるため、働くすべての人にワクチンの接種証明または検査による陰性証明などの携帯を義務づけることを先月決めました。

違反者には出勤停止の処分や、悪質な場合は罰金も科すとしています。

義務化が始まる15日を前に、ローマでは9日、これに反対する人たちが抗議デモを行い、地元メディアは1万人以上が参加したと伝えています。

参加者たちは広場を埋め尽くし、一斉に「自由を!」などと声をあげたり、道路に座り込んで抗議の意思を示したりし、当局が放水車などを使って排除に乗り出していました。

このほか、一部の参加者は、労働組合が義務化を支持しているとして、組合の事務所に押し入ろうとするなど、騒然とする場面もみられました。

これに対しドラギ首相は「みずからの考えを表明する権利を、攻撃や脅迫をする後ろ盾としてはならない」などと非難しています。

イタリアでは、ワクチンの接種対象者のうち接種を終えた人は9日の時点でおよそ80%に上り、1週間当たりの新規感染者数は、最も多かった去年11月の10分の1以下に減っていますが、イタリア政府は引き続きワクチン接種の促進に取り組むとしています。

オーストリアの検察当局は2016年から2018年にかけてクルツ氏に有利になるよう操作された世論調査がメディアに掲載され財務省の資金がメディア側に支払われたなどとして捜査を開始し、クルツ首相は公金の違法な支出に関与した疑惑が持たれています。

今月に入って首相府や財務省などが捜索を受け、野党や連立政権を組む政党からも退任を求める声が強まるなか、クルツ首相は9日、声明を発表し「混乱を避け安定を確保するため」として首相を辞任する意向を明らかにしました。

一方で疑惑への関与については否定しました。

クルツ首相は中道右派の「国民党」の党首にはとどまる考えを示し、次期首相には現在、外相を務めるシャレンベルク氏を推すとしています。

クルツ首相は4年前、史上最年少の31歳で首相に就任しました。

おととし、議会で内閣の不信任決議案が可決されいったん辞任しましたが、その後の選挙で「国民党」を第1党に導き、去年から2度目の政権を率いています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

中東イランで、1979年のイスラム革命のあと初代の大統領を務め、その後失脚し、現在のイスラム体制を批判してきたアボルハサン・バニサドル氏が9日、滞在先のフランスで亡くなりました。88歳でした。

イランのメディアによりますと1933年にイラン西部のハマダンで生まれたアボルハサン・バニサドル氏はテヘラン大学で経済を学び、アメリカ寄りだった当時の王政に抗議する活動に参加して一時、投獄されます。

その後フランスに逃れましたが、1979年イスラム革命が起き、王政が打倒されると革命を率いたホメイニ師とともにイランに帰国し、よくとし、初代の大統領に選出されました。

しかし体制の実権を握ったイスラム聖職者らとの対立を深めて1981年に失脚し、フランスに亡命したあとは「政治と宗教の一致」を原則とする体制を批判する活動を続けてきました。

家族がインターネット上で発表した声明によりますと、バニサドル氏は長く闘病生活を続けていましたが9日、滞在先のパリの病院で亡くなったということです。

88歳でした。

声明ではバニサドル氏のこれまでの活動について「宗教の名のもとでの独裁と抑圧に対抗し自由を守ろうとした」と述べています。

レバノンは財政の悪化に伴い、去年3月、事実上のデフォルト=債務不履行に陥ったあと、新型コロナウイルスの感染拡大や首都ベイルートでおきた大規模な爆発の影響もあり経済危機が続いています。

最近は外貨不足からガソリンや重油の輸入が滞り、燃料の不足も深刻化しています。

レバノンの国営通信などによりますと、燃料不足のため国内最大規模の2つの発電所が相次いで操業を停止し9日、全土で停電する事態に陥りました。

燃料を確保し復旧するには数日かかる見通しだということです。

レバノンではことしに入って慢性的な電力不足が続き、ベイルートの中心部でも電力の供給は1日数時間に制限され市民生活に大きな影響が出ていました。

去年8月、大規模な爆発がおきたあと、1年以上の政治空白を経て、先月発足した新政権は経済の立て直しという難しい課題に直面しています。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

さわやか 沼津学園通り店

#アウトドア#交通

#テレビ