https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

各メディアによると、26日の結婚会見は、宮内庁皇嗣職の職員がお二人の婚姻届けを提出した後、都内のホテルで行われる。眞子さま皇籍を離れられ、“小室眞子さん”となった状態で会見に臨まれることに。会見を仕切るのは宮内庁皇嗣職だという。

「お二人そろっての会見は、眞子さまが希望されたものだといいます。また、会見に入れるのは新聞やテレビなどの宮内記者会のみに絞るのではと噂されていましたが、日本雑誌協会と日本外国特派員協会からも代表者が出席することが決まりました。これにより、小室佳代さんの金銭トラブルや、小室圭さんのフォーダム大学留学時の“皇室利用”疑惑についても踏み込んだ質問が飛び交うかもしれません」(皇室担当記者)

さらに、会見会場の費用について「お二人で負担され、公的な予算は投じられない」ことも発表した宮内庁皇籍を離脱される際に支払われる約1億4千万円や報じられている佳代さんの金銭トラブルなど、これまでお金については特に厳しい批判の声が出ていた。

公的な予算が投じられないことは好意的に受け止められるかと思いきや……。意外にもネット上では冷ややかな反応が少なくない。

《小室圭さん、お金を持っているのでしょうか?眞子さまが、支払うのでしょうかね?》
眞子さまの結婚会見費用は、夫婦負担ってあるけど、夫婦って1人は、無職同然で、1人は皇族。ってことは、税金じゃね?》
宮内庁が仕切っている以上、そこに公費負担が発生すると思うけど》
《記者会見場代5万5000円とかは公費で支払わないかもしれないが、2人がホテルに来るまでの警備費が何十~何百万円もかかる。むしろ警備しやすい宮内庁内で会見するより高くつくのでは。会見費用公費負担なしだけ強調されてもなあ、、》

「お二人の結婚への反対意見のなかには、小室さんの警備費用が税金で賄われてきたことへの批判も多くありました。宮内庁としては国民の“小室さんに税金を使わないでほしい”という声に配慮して、事前に公費ではなく私費負担であることを開示したのかもしれません。

しかし、未だに様々な疑惑に対して小室圭さんからのきちんとした説明がない状況では、火消しをしようとしている印象が強くなってしまい、より感情を逆撫でする結果となってしまったのかもしれません」(同前)

「当初は入籍から1か月ほどかけて、パスポート取得やビザの申請を行ってから渡米する予定だったそうです。しかし、それらの手続きに想定よりも時間がかかる見込みで、遅ければ渡米が年明けまでずれ込む可能性が浮上しているんです。ご本人としては“入籍するまで”が大切で、渡米の時期自体はそこまでこだわっておられないのかもしれません」

 ただ、眞子さまの渡米が年明けまでずれ込んだ場合、皇室へのダメージも計り知れない。

眞子さまには、11月30日に控えている秋篠宮さまのお誕生日までに渡米して頂くことが理想的だと考えています。というのも、国内にいるうちは、報道陣もご本人の取材を引き続き行うでしょうが、おふたりが渡米された後はそれらの報道合戦も、さすがに落ち着くと思われるからです。

 その後、殿下がお誕生日に際しての記者会見で眞子さまのご結婚について、総まとめになるようなコメントを述べられて一連の騒動を終えられる、という形がいちばん望ましい。

 しかし、仮に眞子さまが年明けまで日本にいらっしゃった場合、殿下のお誕生日後に取材が再びヒートアップして、国民から最注目されてしまう恐れがあるのです」(宮内庁関係者)

 さらに、眞子さまの“いとこ”にもご迷惑をかけてしまう可能性が高い。

「殿下のお誕生日の翌日である12月1日、愛子さまは20歳の成年をお迎えになります。成年にあたっての記者会見も行われる予定で、天皇家にとって大切な日。

 ただ、眞子さまが日本におられたままで前日に殿下の会見が行われるとなれば、天皇家の長女でいらっしゃる愛子さまのご成年という慶事よりも大きくニュースで扱われ、世間の注目も秋篠宮家に移ってしまう。

 同月の9日には雅子さま、23日には上皇さまのお誕生日が続き、年末年始にかけては皇室の恒例行事も立て続けに行われます。正直、そのころまでには眞子さまの“結婚余波”を沈静化しておきたいというのが、皇室側にとっての本音だと思います」(同・前)

眞子さまは、17日午前9時半すぎ、妹の佳子さまとともに、お住まいのある赤坂御用地から車で皇居へ向かわれました。

皇居の半蔵門を通る際には、報道陣や近くを通りかかった人たちに手をふり、会釈をされました。

皇居では、皇室の祖先などをまつる宮中三殿の、賢所天皇陛下秋篠宮ご夫妻が、ことし収穫された新米などを供える宮中祭祀に臨まれ、眞子さまもほかの皇族方とともに参列されました。

眞子さまが皇族として宮中祭祀に参列されるのは、これが最後となります。

眞子さまは、今月26日に小室圭さんと結婚することになっていて、18日には小室さんが、秋篠宮ご夫妻への挨拶のため、ご一家のお住まいを訪れ、眞子さまは、およそ3年ぶりに小室さんと再会されます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

もう、伝えるべき事、やる事やったんで、基本的に相手が投了してくるのを待つだけの段階なんですよ。

日月神示の研究家でさえ、私の事は、誰一人何も伝えてないですよ。

私が、今、表に出て行っても、人々が、納得して頂けなければどうにもなりません。

私が、今、表に出て行って、何を主張しても、理解しようとしなければどうにもなりません。

d1021.hatenadiary.jp

日月神示は、あまり信用性がない

#偽天皇#皇位僭称者#王位請求者

ameblo.jp

藤原はアロンではない。

#藤原朝臣太郎道人#偽アロン

ameblo.jp

貴方がやれ、しかし、今の、皇室の伝統を変えてはならない。
今のまま、頭だけが変わる…それがベストな選択だろう。

#偽指導役#偽ヤハウェ#偽イエス

 神権革命とは

神が世界に対して「主は神である」と認識を改めさせる戦いです。地球の主は人類ではなく、神であると人類にその認識を改めさせる戦いです。

「民主主義」に対して神は「神主主義」を対立命題として出しています。民主主義体制から神主主義体制への回帰が神権革命です。

トランプ大統領の再選を待つまでもなく自爆。

d1021.hatenadiary.jp

次の天皇は世界天皇(メシア)。
誰が神の意思を代弁していたか誰の目にも明らかになる。

アマテラス国家体制を倒し、地系の多神教にするのが神の意思。
徳之島西宮両偽天皇は、天系。

#徳之島偽メシア僭主G#すり替え乗っ取り食い潰し
#三人のシロ

実験に成功したのは、NEDO新エネルギー・産業技術総合開発機構東京大学信州大学などの研究チームで、ことし8月、国際的な科学雑誌「ネイチャー」で発表しました。

研究チームは、太陽の光を吸収して物質の化学反応を促進させる「光触媒」の働きを活用して水を水素と酸素に分解する物質を使った技術開発に取り組んでいます。

今回試したのは、この物質を付着させたパネルを屋外に設けて水を注ぎ、太陽の光を受けて発生した水素と酸素が混ざった気体から穴の空いた膜を通すことで水素だけを抽出する実験で、おととしから2年ほど実施してきました。

水素は、酸素と結びついて火に触れると燃焼したり爆発したりするため、取り扱いが難しい気体ですが、実験の結果、発生した水素の7割以上をおよそ94%という高い純度で安全に取り出せたということです。

研究チームによりますと、100平方メートルの規模で水素の取り出しに成功したのは世界で初めてだとしていて、水素を大量かつ低コストで作る技術につながると期待できる一方、さらに効率よく取り出すための新たな物質の開発が実用化への課題だとしています。

研究チームのメンバーで、東京大学の堂免一成特別教授は「こうした大規模な実験は爆発の危険性があるため世界でも例がなかったが、安全に取り扱える方法を考え、装置を開発した。早く実用化して、安い水素を大量に世の中に提供したい」と話しています。

光触媒」とは、光を当てると周りの物質の化学反応を促進させる物質です。

代表的な物質としては、白い塗料や化粧品などに使われる「酸化チタン」がよく知られています。

紫外線が当たると、水を水素と酸素に分解するメカニズムが発見されて以降、「酸化チタン」は有機物の分解にも応用され、汚れや臭いの除去のほか、抗菌作用などを得られることから「光触媒」の技術は日常の生活にも幅広く活用されています。

水素は化石燃料と異なり、燃やしても二酸化炭素を排出しません。

また、水を「電気分解」することで水素を取り出すことができます。

こうした特徴から「脱炭素化」につながるほか、余剰の電力が生じた場合にも、「電気分解」によって水から水素を取り出す技術が確立されれば、余った電力を水素に変換して蓄えることも可能になります。

一方で、水素は天然ガスなどと比べて生産コストが高いのが課題で、経済産業省では「脱炭素社会」の実現を目指す2050年までに水素の価格を技術革新などによって現在の5分の1以下にする目標を掲げています。

世界で供給される水素の大半は天然ガスなどの化石燃料から取り出す方法で製造されています。

ただ、この方法では製造過程で二酸化炭素も発生するため、「脱炭素化」に向けては、回収して地中に埋める技術などと組み合わせる必要があります。

このため、将来的には、再生可能エネルギーを使って二酸化炭素を出さずに水素を製造する技術が重要です。

現在、有力視されているのが水を「電気分解」して水素を取り出す「水電解装置」の開発で、国内外で技術開発が進められています。

#雇用流動化
#仕事

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京 九段の靖国神社では、17日と18日の2日間、秋の例大祭が開かれます。

これにあわせて、岸田総理大臣は内閣総理大臣 岸田文雄と記した木札が添えられた「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

関係者によりますと、岸田総理大臣は、これまで「真榊」を奉納したことはなく、今回は、安倍元総理大臣や菅前総理大臣の対応を踏襲したということです。

岸田総理大臣は、17日までの2日間、東日本大震災の被災地の視察で岩手、宮城、福島の3県を訪れていて、例大祭の期間中、参拝は行わないということです。

また、後藤厚生労働大臣、若宮万博担当大臣も「真榊」を奉納しました。

東京 九段の靖国神社では、17日から秋の例大祭が始まり、超党派議員連盟みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の会長を務める自民党の尾辻元参議院副議長と事務局長を務める水落 参議院議院運営委員長が会を代表して参拝しました。

議員連盟は、春と秋の例大祭と8月の「終戦の日」に合わせて一斉参拝を行っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、去年春の例大祭以降、一斉参拝を見送っています。

参拝を終えた尾辻氏は「ご英霊に対し尊崇の誠をささげるためにお参りした。新型コロナウイルスなどが少し落ち着いたら議員連盟で一緒にお参りしたい」と述べました。

一方、秋の例大祭が始まったのに合わせて、岸田総理大臣は「真榊」と呼ばれる鉢植えの供え物を奉納しました。

東日本大震災の被災地の視察で岩手と宮城を16日に訪れた岸田総理大臣は、17日福島に入り、午前中、東京電力福島第一原子力発電所を訪れました。

岸田総理大臣は、1号機から4号機までを見渡せる高台で、福島第一廃炉推進カンパニーの小野明代表から廃炉作業の状況や、処理水の成分などについて説明を受けました。

そして、岸田総理大臣は「廃炉が復興の前提なので、地元の信頼関係を大事にして、しっかり作業を進めてもらいたい」と述べました。

このあと福島県浪江町に移動し、東日本大震災で犠牲となった人たちの慰霊碑を訪れ、献花台に花を手向けて黙とうをささげ、亡くなった人たちを悼みました。

岸田総理大臣は、午後は、富岡町で復興に向けた取り組みなどについて、住民と車座で意見を交わすことにしています。

d1021.hatenadiary.jp

政府が15日に公表した最新の状況によりますと、国内で少なくとも1回、新型コロナウイルスのワクチンを接種した人は合わせて9459万9325人で全人口の74.7%となっています。

2回目の接種を終えた人は8365万6184人で全人口の66.1%です。

1回目の接種と2回目の接種を合わせた総接種回数は、1億7825万5509回となっています。全人口にはワクチン接種の対象年齢に満たない子どもも含みます。

65歳以上の高齢者で少なくとも1回、接種した人は3258万7256人で高齢者全体の91.1%、2回目の接種を終えた高齢者は3217万7555人で90%となっています。

実際は、これ以上に接種が進んでいる可能性があり、今後、増加することがあります。

政府は、10月から11月の早い時期には希望者全員のワクチン接種を完了する方針を示しています。

d1021.hatenadiary.jp

日立のナノチップだけじゃなくヤマサもか😅
どんだけ日本って闇の国やねん👋
コロナワクチンにヤマサ醤油の技…うまみ成分の研究、mRNAの原料供給に進化(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

アメリカ国防総省の情報機関、国防情報局は15日、北朝鮮核兵器やミサイルなどの軍事力の現状を分析した報告書を発表しました。

報告書は北朝鮮の指導者たちは、核兵器が体制の存続に不可欠だと考えている」としたうえで、北朝鮮が来年にかけて長距離弾道ミサイルの発射実験を再開する可能性があると指摘しました。

また、液体燃料よりも短時間で発射準備ができる固体燃料を使用した弾道ミサイルの改良も続けていくとする見方を示しました。

さらに核兵器弾道ミサイルに搭載し確実に機能させることが北朝鮮の究極の目標だ」として将来的に地下核実験を再び行う可能性があるとしています。

ただ、いずれの可能性についても、具体的な根拠は明らかにされていません。

北朝鮮は、2018年の史上初の米朝首脳会談を前に、核実験とICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験の中止を表明しました。

しかし、キム・ジョンウン総書記は、ことし1月に核・ミサイル開発を強化していく方針を明らかにしており、北朝鮮による新型ミサイルの発射が相次ぐ中、報告書は、アメリカ政府の警戒感を反映したものとなっています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

これはイギリスの経済紙、フィナンシャル・タイムズが日本時間の17日、複数の関係者の話として伝えました。

それによりますと、実験は8月に行われ、核弾頭の搭載が可能な極超音速ミサイルがロケットに搭載して宇宙空間に打ち上げられ、地球を旋回したあと、地上の標的に向けてスピードを上げながら滑空したということです。

ミサイルは地上の標的を外したものの、中国が極超音速ミサイルの開発で、驚異的な技術力の向上を図っているとして、アメリカの情報機関の関係者に驚きが広がったとしています。

極超音速ミサイルは、アメリカやロシア、中国などが開発を進めていて、音速のおよそ5倍の速さで飛行し、軌道を変えながら飛ぶことができるため、迎撃がより難しいとされます。

中国が極超音速ミサイルの開発をさらに進め、技術を確立すれば、アメリカだけでなく日本のミサイル防衛にも影響を与えることになりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ASEANは、15日緊急の外相会議を開き、今月26日からの首脳会議に、ミャンマー軍のトップ、ミン・アウン・フライン司令官を招かないことを決めました。

ASEANは、ミャンマーの軍と民主派勢力を仲介しようとしていますが、軍が協力的ではない姿勢を取り続けていることが決定の理由だとしています。

これに対し、ミャンマー軍は16日夜、統制下にある外務省を通じて反発する声明を発表しました。

この中でミャンマー軍は、15日のASEAN外相会議で、国内の法律や情勢に照らしてASEANに最大限の協力を行ってきたと主張したと強調しました。

そのうえで「今回の決定は、ASEANの原則に反して全会一致ではない形で下されたもので、非常に失望しており強く反対する」としています。

ミャンマー情勢が混迷を深める中、事態の打開を目指し交渉を続けてきたASEANが厳しい姿勢を示したことで、ミャンマー軍がどのような対応を取るのかが今後の焦点となります。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#天賦人権説

#LET'S GO, BRANDON!

新型コロナの影響で休演が続いていたニューヨーク・ブロードウェイのミュージカルは、先月14日、1年半ぶりに本格的に再開しました。

業界では、これまで出演者やスタッフの多くが白人で占められ、閉鎖的な人種観がたびたび批判されてきましたが、再開後はより多様な人種を起用する動きが広がっています。

このうち、1950年代に初めて上演され、長年、白人女性が主人公を演じてきた『マイ・フェア・レディ』も今回から、中東系の女性が主役を演じることになりました。

背景には休演期間中、黒人男性が白人警察官に押さえつけられ死亡した事件をきっかけに起きたブラック・ライブズ・マター運動や、アジア系住民をねらった暴力事件が相次いだことなどを受け、業界で人種問題への意識や危機感が高まったことがあります。

演目によっては「アンコンシャス・バイアス」と言われる、人種などに関する無意識の偏見に気付くための研修をしたり、出演者の半数を有色人種にする努力目標を設けたりするなど、抜本的な変革に乗り出しています。

ブロードウェイの出演者に占める有色人種の割合は、この10年余りで確実に増えてきているものの、主役級や主要なスタッフは依然として白人が大半を占めています。

ブロードウェイの人種問題について調査している、アジア系の俳優で作る団体「AAPAC」によりますと、ブロードウェイの出演者における有色人種の割合は2006年から2007年にかけては11%でしたが、その後徐々に増え、2018年から2019年にかけては34%、ミュージカルに限ると41%でした。

一方で、同じ2018年から2019年のミュージカルでも主役級の出演者では有色人種の割合は20%、脚本家では14%にとどまり、演出家にいたっては1人もいないという結果が出るなど、主役級や主要なスタッフは依然として白人が大半を占めていることも明らかになり、この団体はさらなる改善を求めています。

#エンタメ

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

イラク選挙管理委員会は、16日、今月10日に投票が行われた国民議会選挙の結果を発表しました。

それに基づくイラクのメディアの集計によりますと、議会の329議席のうち国民の多数を占めるイスラムシーア派の指導者サドル師の政党連合が、73議席を獲得して前回から議席数を大きく伸ばし、第1党となりました。

サドル師は、年内に戦闘任務を終えるアメリカ軍の撤退を訴えているほか、隣国のイランとも距離を置いていて、外国の干渉に否定的な有権者の支持を集めたとみられます。

一方、シーア派でイランの支援を受ける民兵組織を母体とする政党連合はこれまでの第2党から大きく議席を減らし、16議席にとどまりました。

また、スンニ派のハルブーシ議会議長が率いる政党連合やクルド人勢力の政党は議席を伸ばしました。

今後の連立交渉では、第1党となったサドル師の政党連合が主導権を握ることになり、アメリカ軍の撤退を求める圧力がこれまでより強まることも予想されます。

ただ、政治勢力間の争いで交渉は難航も予想され、新政権の発足がいつになるかは不透明です。

今回、投票率は、2003年に始まったイラク戦争後の5回の選挙で最も低い43%でした。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

「スリック」には土日だけの「パンケーキブランチ」というメニューがある。

古民家カフェ「蓮華」へ行く。かつて蕎麦屋「蓮月庵」だった。

私はラズベリー&チョコレートのカップパンケーキと紅茶。彼女はパウンドケーキと紅茶。

夕食はカレーライス。

LNGは海外から船で運ばれ、発電所の燃料や都市ガスの原料として使われています。そのLNGをすぐに取り引きする際の価格=スポット価格は、アジア地域で今月6日、去年の同じ時期の10倍以上の水準となり、過去最高値を記録しました。

背景には、脱炭素化を進めたい中国が石炭火力からより二酸化炭素の排出が少ない天然ガス火力に移行し、多くのLNGを購入していることがあります。

JOGMEC(=石油天然ガス・金属鉱物資源機構)によりますと、ことし1月から9月までの中国の輸入量は5800万トン余りとなり、世界最大の輸入国である日本の5600万トン余りを初めて上回りました。

日本の多くの電力会社はLNGの8割程度を長期の契約で調達しており、スポットの価格はすぐには影響しません。

ただ、冬場、想定以上の寒さとなるとLNGをスポットで大量に購入しなければならず、電気料金の値上がりにつながるおそれも出てきています。

経済産業省は各社に、寒波に備えて多めの在庫を確保するよう呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

www.youtube.com

アメリカ人初めてのかつ丼に大感激Trying Tonkatsu

www.youtube.com

槍ヶ岳山荘に宿泊!圧巻の夕日&上高地に下山【裏銀座縦走④】

#法律

#アウトドア#交通

#テレビ