https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「昼過ぎから公務が入っていたこともあり、両殿下が小室さんと向き合われたのはせいぜい30分程度。その後は御仮寓所へと戻ってしまわれ、あとはもっぱら眞子さまと小室さんとで記者会見の打ち合わせなどをなさっていました」(秋篠宮家の事情を知る関係者)

「この日、小室さんに対しては“せめて26日の会見では、しっかりと自分たちの言葉で説明するように”と、説いておられたというのです」(同)

 さらに、

「一時金を受け取らない、そして一切の儀式も行わないなど、従来の女性皇族とは大きく異なる形での婚姻となった事実を踏まえ、“助け合いながら米国での新生活を始めてほしい”といったお言葉もかけられたと聞きました」(同)

対面には、秋篠宮家の住まいである「御仮寓所」ではなく、行事などに使う「赤坂東邸」が使用された。

「これは、感染症対策のためです。面会の時間もそのために、短時間でと心掛けておられました」(宮内庁関係者)

秋篠宮夫妻が来られるまで、小室さんは通された部屋で直立したまま、緊張の面持ちで待った。ほどなく秋篠宮は笑顔で部屋に現れ、その後ろについて紀子さまが入ってきた。紀子さまもまた、涙ぐんでいた。

「髪を整えられたのですね」

秋篠宮殿下はそう言いながら着席を促したという。ニューヨークで頑張った3年間をねぎらうような優しい声がけだった、とこの関係者は語る。

小室さんは、ニューヨークでの学業と生活、法律事務所への就職を報告。

「弁護士資格取得については、年内に明らかになりますが、合格出来ます」

と力強く話し、今後の仕事、生活の見通しが立ったことを伝えたそうだ。秋篠宮夫妻が心配する、長女眞子さまの生活環境についても説明を尽くし、最後に、母親のトラブルについてはもっとも時間をかけて状況を説明した、という。紀子さまは心配顔のまま、ひたすら頷きながら小室さんが話す顔をじっと見つめていたという。

小室さんの滞在は、4時間近くに及んだ。

「小室さんが秋篠宮さまと話されたあと、眞子さまと二人で渡米までの準備などを話し合ったようです。まだ、小室さんがニューヨークに戻る日取りは正式に決まっていません。おそらくお二人は、秋篠宮さまの誕生日会見を考慮しておられる。いずれにしても、11月下旬に渡米することになるのではないでしょうか」(宮内庁職員)

今春、宮内庁眞子さまの結婚を正式に発表した。そのとき、

「多くの国民が二人の結婚を納得し、喜んでいる状況ではないのではないかと思っています」

秋篠宮は、穏やかな物言いながら、厳しい発言をした。が、今は違う。

秋篠宮さまはかつて、英国オックスフォード大学大学院動物学科に留学したとき、ホームシックになったご経験があります。今、父として、ひとりニューヨークで頑張り続けた小室さんと、眞子さまの忍耐を認めてあげたいというお気持ちになられている」(同)

「10月19日の午後、紀子さまの父で眞子さまの祖父にあたり、『学習院大学』名誉教授の川嶋辰彦さんが、都内の病院に緊急搬送されたそうです。現在の病状はわからず、以前からの持病が悪化したとも言われています。一部では“かなり危ない状態のようだ”という話も出ています。

 川嶋教授を見舞うため、同日に急遽、紀子さま眞子さまと佳子さまが同病院を訪問されました。実父の緊急事態に、紀子さまのご心境は計り知れません……」(宮内庁関係者)

 81歳という高齢のため、川嶋教授の容体が心配される。

「10月26日に眞子さまは小室圭さんと入籍される予定です。このタイミングで川嶋教授が倒れてしまわれるとは……。19日に宮中三殿を私的に訪れた眞子さまは、皇室のご先祖に今回の結婚のご報告をされていますが、もし教授に万が一のことがあったら……。今後おふたりの結婚に影響が出る可能性があります」(同・前)

上皇后さまは、20日、87歳の誕生日を迎えられました。

上皇后さまは、コロナ禍のこの1年、外出や外部の人との面会を極力控え、東京・港区の仮住まい先で、上皇さまとの規則正しい日々を静かに過ごされました。

宮内庁によりますと、ことし7月、静岡県熱海市で起きた土石流災害など、国内各地の被災地のことに、上皇さまとともに今も深く心を寄せられています。

10年が経過した東日本大震災については、福島県双葉町原発事故のあと初めて米の試験栽培が行われたことなど、少しずつ復興が進んでいることに安どされている様子だということです。

また、57年ぶりに東京で開かれたオリンピックとパラリンピックについて上皇さまや側近とたびたび話題にし、かつて上皇さまとあと押しした障害者スポーツのめざましい発展を、うれしく幸せに感じられている様子だったということです。

一方、去年5月以降の午後に熱が上がる症状は今も変わりなく、心不全の診断指標となる数値も通常より高い状態が続いているということです。

乳がんの手術後の治療によると思われる手指のこわばりも、完治はしていないものの、最近は少しずつピアノを弾けるようになられているということです。

今月26日に結婚によって皇室を離れられる秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまについては、上皇さまとともに常に大切にいとおしんでおられ、お別れは寂しいご様子だということです。

上皇后さまの誕生日の祝賀行事は、コロナ禍による厳しい状況が続いていることも踏まえ、去年同様、見送られるということです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

https://stat.ameba.jp/user_images/20200909/09/j-out-sider-zzz/1b/b3/p/o1498084414816763456.png

d1021.hatenadiary.jp

ユダヤ人が古代エジプトを経由した関係で、日本人には古代エジプト人の血が流れている。

d1021.hatenadiary.jp

始皇帝は嬴姓といい、瀛州(日本)へ子孫を逃がしたことが知られています。

d1021.hatenadiary.jp

#気象・災害

www.youtube.com

スラブ民族主義のロシアを預言していたエゼキエル書|終末預言シリーズ(前兆編)#8

#エゼキエル戦争

www.youtube.com

#334 ざっくり黙示録シリーズ27「大艱難時代のクライマックス」~第7のラッパと殉教者たちの礼拝~ ヨハネの黙示録 15章より 高原剛一郎 2021年10月7日 聖書メッセージ

総務省のまとめによりますと、今回の衆議院選挙の有権者数は18日時点で、男性が5106万5418人、女性が5455万7442人の合わせて1億562万2860人で、前回4年前の選挙より75万人余り減りました。

都道府県別では、東京都が1154万2928人と最も多く、次いで、神奈川県の772万5541人、大阪府の734万1325人などとなっています。

一方、最も少ないのは鳥取県で46万6135人、次いで、島根県の56万923人、高知県の59万9481人などとなっています。

また、衆議院の289の小選挙区のうち、有権者が最も多いのは東京13区の48万2445人、最も少ないのは鳥取1区の23万1313人で、1票の格差は、最大で2.09倍となりました。

1票の格差をめぐっては、前回・4年前の選挙の際、格差が2倍未満になるよう小選挙区の区割りが見直され、1.98倍となりましたが、今回0.11ポイント拡大して、再び2倍を超えました。

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

20日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、国防科学院が19日、党の軍需工業部長らの立ち会いのもと、新型のSLBMの発射実験に成功したと伝えました。

北朝鮮が19日午前、東部のハムギョン(咸鏡)南道シンポ(新浦)の沖合から日本海に向けて行った短距離弾道ミサイルの発射を指すとみられます。

北朝鮮SLBMを発射したのは、おととし10月に東部のウォンサン(元山)沖から「北極星3型」を発射して以来です。

発表では「5年前に初めてSLBMを発射した潜水艦から再び新型SLBMの発射に成功した。多くの進化した誘導技術が導入された」としています。

紙面には、海上にうち出されたミサイルが炎を吹き出しながら上昇していく様子や、浮上した潜水艦の姿を捉えた写真合わせて5枚が掲載されています。

このミサイルについて、韓国の専門家などは、模様や形状から今月11日にピョンヤンで開幕した兵器の展示会で初めて確認された、これまでより小型のSLBMである可能性を指摘しています。

一方で韓国は、北朝鮮による過去のSLBMの発射は、潜水艦ではなく、水中に設けられた発射装置からだったとみていて、北朝鮮が、潜水艦からのSLBMの発射実験に初めて成功したと先月発表した韓国を意識しているとの見方も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

この世論調査は、日本の民間団体「言論NPO」と、中国の「中国国際出版集団」が共同で行ったもので、日中両国でことし8月から先月にかけて実施され、合わせて2547人が回答しました。

それによりますと、相手国に対する印象について、「良くない印象を持っている」「どちらかといえば良くない印象を持っている」と回答した人は、中国で去年より13.2ポイント増えて66.1%に上りました。

中国の日本に対する印象が悪化に転じたのは、日本政府が尖閣諸島を国有化した翌年、2013年の調査以来、8年ぶりです。

一方、日本では「良くない」「どちらかといえば良くない」と回答した人は、去年と比べてほぼ横ばいの90.9%となり、高止まりしています。

また、現在の日中関係について、「悪い」「どちらかといえば悪い」と回答した人の割合は、中国は5年ぶりに悪化して42.6%、日本では去年とほぼ横ばいの54.6%でした。

調査を行った「言論NPO」は、中国の対日世論が悪化した背景について「観光を含めた国民の間の直接交流が活発なことが印象の形成にプラスとなるが、新型コロナウイルスの影響で日本を訪れる中国人が大きく減ったことなどが影響したのではないか」と分析しています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#中南米

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

gettr.com
gettr.com

gettr.com

#検閲#口封じ#言論弾圧

gettr.com

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

アデイエモ米財務副長官は19日、上院銀行委員会の公聴会で、国際通貨基金IMF)のゲオルギエワ専務理事が前職在任中にデータ不正操作に関与した疑惑に絡み、同氏に対し、IMFの完全性確保に向けた変革を実行し、トップの責任を果たすよう求める考えを示した。

同氏は米財務省として、ゲオルギエワ氏を退任させるのは現時点で適切ではないと判断したと説明。その上で「われわれは一連の会合および専務理事との直接対話で、内部告発者の権利と国際機関の完全性を確実に保護するためには変革が必要だと明確に訴えた。これが米国の目指すところだ」と述べた。

「われわれはゲオルギエワ氏とその他の国際金融機関の指導者にこういった変革を実行する責任を果たすよう求めるつもりだ」と語った。

IMF理事会は先週、ゲオルギエワ氏が世銀の最高経営責任者(CEO)を務めた際、各国の事業環境を毎年順位づける報告書で中国の順位を上げるよう内部で圧力をかけたとされる問題を調査した結果、ゲオルギエワ氏への全面的な支持を再確認した。

問題となっている報告書は「ビジネス環境の現状」に関するもので、法律事務所ウィルマ―ヘイルに委託した調査でデータの不規則性が指摘された。調査は継続しており、ウィルマ―ヘイルは世銀スタッフによる不正の有無について、2回目の報告書を出すとみられている。

d1021.hatenadiary.jp

今月末からイギリスのグラスゴーでCOP26が開かれるのを前に、イギリス政府は19日、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするための具体的な計画を発表しました。

それによりますと、充電スタンドの整備や購入の補助などを通じて、EV=電気自動車の普及を後押しするとしています。

さらに、温室効果ガスを排出しない次世代のエネルギーとして期待される水素の関連技術の促進や排出量がより少ない航空機の燃料の開発を支援するとしています。

そして、2035年までに電力システムの脱炭素化を実現するために、原子力発電の推進に向けて新たな基金を創設するとしています。

こうした支援によって2030年までに最大900億ポンド、日本円で14兆円余りの民間投資を呼び込み、44万人の新たな雇用を生み出すと試算しています。

また石油や石炭といった化石燃料への依存を減らし、クリーンエネルギーの比率を高める取り組みは、世界的なエネルギー価格の高騰から消費者を保護できるとしています。

ジョンソン首相は「グリーン産業革命を後押しする取り組みはほかの国々の模範となるものだ」とコメントしたうえで、各国に対策の強化を呼びかけました。

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアではこのところ新型コロナウイルスの1日当たりの感染者が3万人以上の日が続き、19日には1日当たりの死者としてはこれまでで最も多い1015人が亡くなり、医療体制への影響も懸念されています。

こうした状況でも、政府が承認している国産ワクチンの接種は進んでおらず、18日の時点で接種を済ませた人は全人口の32%にとどまっています。

このため各地で接種率を上げる取り組みが強化されており、第2の都市サンクトペテルブルクでは、市当局が11月1日以降、イベントへの参加や映画館などへの入場の際に、ワクチン接種などの証明の提示を義務づける方針を明らかにしたほか、首都モスクワでは、経済団体が、接種を受けた市民の中から抽せんを行い、当せん者にはアパートの一室が贈られると発表しました。

ロシア政府も危機感を強めていて、19日に開かれた対策会議でゴリコワ副首相が今月30日から9日間を全土で休業日とすることを提案するなど、感染の拡大に歯止めをかける対応に追われています。

d1021.hatenadiary.jp

ついに取引開始
長年にわたる曲折を経て、米国初のビットコイン連動ETF「プロシェアーズ・ビットコイン・ストラテジーETF」が取引を開始。一方、グレースケール・インベストメンツとニューヨーク証券取引所は、グレースケールが運用する世界最大のビットコインファンドをETFに転換する申請を行った。

次への布石か
ソフトバンクグループは、サーバーコンピューター向けプロセッサーを手掛けるアンペア・コンピューティングへの出資について同社と協議を行った。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。急成長分野への投資を多角化する動きだ。アンペアへの初期投資家にはオラクルなどが含まれる。

依然リスク志向
経済成長と企業利益への期待は急速にしぼみつつあるかもしれないが、ファンドマネジャーのポジションは依然としてリスク志向にある。バンク・オブ・アメリカ(BofA)の10月の調査で分かった。ファンドマネジャーは債券の保有を過去最低に減らす一方、米国株を積み増している。

厳しい冬を警戒
ジョンソン英首相は、新型コロナウイルスの感染拡大と国家医療制度(NHS)への負荷で今年は厳しい冬になると警戒している。英国の新規感染者数はここ最近急増しており、17日は7月半ば以来の大幅な増加を記録した。累計死者数は14万人に近づいている。

コスト増浮き彫り
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は、通期(2021年7月-22年6月)の税引き後経費の見通しを19億ドルから23億ドルに引き上げた。商品価格および輸送費の上昇が理由。7-9月(第1四半期)決算もコスト増の影響が顕著となった。

d1021.hatenadiary.jp

UNEP=国連環境計画は、世界の化石燃料の生産量が2030年には、平均気温の上昇を抑えるための目標に比べて2倍を超える見通しだとして、各国に大幅な削減に努めるよう求めています。

UNEPは20日、世界で生産される石炭や石油、天然ガスといった化石燃料の量について各国の研究機関と分析した結果を報告書にまとめ、公表しました。

それによりますと、2030年の生産量は、世界の平均気温の上昇を1.5度に抑えるために目標としている水準の2倍を超える見通しだとしています。

特に石炭は目標に比べて、およそ3.4倍になると予測しています。

このためUNEPは、各国に今すぐ化石燃料の生産の大幅な削減に努めるよう求めています。

さらに報告書ではG20、主要20か国の政府が新型コロナウイルスの感染拡大以降、化石燃料の生産などに日本円でおよそ34兆円を投資しているとして、クリーンエネルギーへの投資を増やすべきだと指摘しています。

UNEPは「各国政府は化石燃料の生産への支援を段階的に廃止し、探査や採掘に制限を設ける必要がある」としていて、政策の見直しを呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

小室直樹『資本主義講座』

「デフレ不況」という言葉が素人の目印。デフレは不況の原因ではない。財政支出をいくら増やしても、潜在成長率は上がらない。政治家がそれを理解できないでバラマキを続けてきたから、日本だけ成長に取り残されたのだ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

黒田日銀の円安誘導は「労働者窮乏化政策」なので、円建て名目賃金が一定の労働者が貧しくなるのは当たり前。これは初等的なマクロ経済学でわかる。

#アベノミクス#リフレ#金融政策

マイナンバーカードの健康保険証としての利用は、ことし3月、先行運用が始まった一部の医療機関でトラブルが相次いだため、全国の病院や薬局での本格的な運用は、当初の予定より7か月遅れて、20日から始まります。

カードを使って受診することで、▽専用のポータルサイトで医療費が確認でき、確定申告に活用できるようになるほか、▽高額療養制度の申請が必要なくなり、窓口で限度額を超える医療費を一時的に支払わなくても済むようになります。

また、医療機関側も、患者の同意を得たうえで特定健診の情報などを閲覧できるため、厚生労働省は、より適切な診療につながると期待しています。

政府は再来年3月末までにおおむねすべての医療機関などでカードの情報を読み取る専用の機械の導入を完了したいとしていますが、今月10日の時点で導入しているのは全体の7.9%にとどまっています。

このため政府は、医療機関などに対し、機械を導入するための費用を支援するなどして普及を図ることにしています。

#決済

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

「フロハン」(フロム・ハンド・トゥ・マウス」

馬場下の交差点で買った鯛焼き

大隈さんの銅像の前で記念撮影

大隈講堂を背景に。

村上春樹ライブラリー(旧4号館)の実物を見たのは私も初めて。

夕食はもつ鍋。

#食事#おやつ

#ハンタームーン

www.youtube.com

初のもつ鍋と焼きカレー【ベッセルホテル苅田北九州空港バイリンガル姉妹

#気象・災害

#アウトドア#交通