https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

眞子さまは10月19日、皇室の祖先などを祀る宮中三殿を私的にご参拝し、結婚の報告をされた。

眞子さまは午前9時48分に皇居に入られ、20分ほどでお帰りになられました。胸の前で小刻みにお手振りはしてくださったのですが、表情は曇っており、緊張や不安が見て取れました。また、宮中祭祀に赴いた17日と比較して、心なしか目が腫れていたようにも見受けられました。前日の小室さんとの再会で、涙を流されたのでしょうか」(皇室記者)

 22日には天皇皇后両陛下のもとをおひとりで訪ね、お別れの挨拶をされた。長い停滞期間から一転、結婚への段取りが急ピッチで進められる。ただ、その道のりは異例ずくめだ。

 女性皇族が結婚される場合、一般の結納にあたる「納采の儀」や結婚の日取りを伝える「告期の儀」など、さまざまな儀式がある。しかし、眞子さまの結婚では、そうした儀式は一切行われない。

「小室圭さんと母・佳代さんを取り巻く金銭トラブルや疑惑が解消されておらず、世間が祝福ムード一色ではないということが、儀式を行わない大きな理由です。儀式の取りやめは、秋篠宮さまのお考えだったと聞いています。しかし、一方で天皇陛下は、女性皇族の結婚の中心儀式である『朝見の儀』は執り行うべき、というご意志をお持ちだったそうです」(宮内庁関係者)

 朝見の儀とは、皇籍を離脱する女性皇族が両陛下にお別れの挨拶をする儀式で、行うかどうかは陛下がお決めになる。ほかの儀式は、秋篠宮家のプライベートなものなので秋篠宮さまの一存で不開催は決められるだろうが、朝見の儀天皇皇后両陛下が直接かかわるだけに、陛下のご意志は無視できるものではないはずだ。

「陛下にとって眞子さまは、幼少の愛子さまの遊び相手をしてくれたかわいい姪ですし、女性皇族の務めをしっかりと果たされてきたという感謝の気持ちもおありのようです。

 ただ、それだけではありません。皇室の伝統の守護者であり、今後も未来永劫と続いていく皇室に責任を持たれる立場の陛下としては、前代未聞のイレギュラーな形での皇籍離脱は、皇室の伝統と歴史に信頼を寄せる国民の気持ちを裏切ることになりかねず、慎重であらねばならないとお考えだったのでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 今回は「異例」のことであっても、一度でも現実に行われてしまえば、それは「前例」となる。両陛下の脳裏には、「愛子さまのご結婚時にも、儀式を行うか、行わないかで議論が起こるかもしれない」ということが浮かばないはずはないだろう。

「皇室のトップとして陛下は、皇族の人数の減少にも苦慮されています。たしかに現状では祝福一色のなかでのご結婚ではないかもしれないが、将来、眞子さまや小室さんの振る舞いによって国民の敬愛を得られれば、皇室の先細りの中で、眞子さまが元皇族として皇室関連の行事に携わることがないともいえないわけです。

 その際、儀式を経ずに皇室を離れた眞子さまの立場が悪くなってしまうことにも、陛下は不安がおありなのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

宮内庁幹部は、眞子さまと小室さんの結婚への批判が、令和皇室をスタートさせたばかりの天皇皇后両陛下に向くことだけは絶対に避けなければならないと考えています。朝見の儀眞子さまが両陛下に挨拶をすれば、“陛下はこの結婚に賛成なのか”という極端な意見も出かねません。宮内庁幹部の一部にも、“儀式は取りやめるべきだ”という意見は根強かった」(別の宮内庁関係者)

 やはり儀式を行うべきではない──そう最終的に押し切られたのは、秋篠宮さまだったという。

秋篠宮さまとしては、眞子さまのことでこれ以上、将来の天皇である悠仁さまを含む秋篠宮家への国民の信頼を損なってはいけないと必死の部分もあられたでしょう。女性皇族の結婚は本来、私的なもの。できるだけ人目につかないように、穏便な形で、はやく決着をつけてしまいたい、というお気持ちもあったのではないでしょうか」(前出・皇室記者)

 たしかにそうであったとしても、なぜ陛下のご意志は拒絶されてしまったのか──ある皇室関係者はこのように話す。

秋篠宮家の最側近である皇嗣職大夫は、眞子さまが結婚の挨拶をされるスケジュールを記者に発表する際、最初に上皇ご夫妻へのご挨拶の日程を伝え、天皇皇后両陛下の日取りはその次に伝えたそうです。

 そのエピソードがすべてを物語っているように思います。つまり秋篠宮家周辺では、いまだに平成の時代の皇室の秩序を重んじ、両陛下よりも、上皇ご夫妻を重視する風潮があるように見えるのです。そうしたことが重なり、陛下のご希望が叶わないという一触即発の事態が起きていたのです」

d1021.hatenadiary.jp

フランス革命 - Wikipedia

 内廷費皇族費は、天皇・皇族への給与と考えると分かりやすい。公務員給与と同じ性格を持つ。使い道は問われない。

このタイミングで病気を公表すれば、「国民の批判のせいで、精神疾患に追い込まれた」と国民を逆批判しているかのように捉えられてしまうのが、おわかりにならないのでしょうか。「私たちの結婚に口を出すな」とする国民への口封じと捉えられても仕方ありません。

既に、「秋篠宮家ごと皇籍から離脱すべき」や「天皇制を廃止すべきだ」という声が少なからず、出ています。

d1021.hatenadiary.jp

 天皇陛下(61)も当初は「朝見の儀」を望まれていたという。「朝見の儀」とは、眞子さま天皇、皇后両陛下にこれまでのお礼とお別れの挨拶をされて、陛下からお言葉を頂く儀式で、皇族方もそろって参列される。陛下が執行に心を寄せられたのは、挨拶の重要さだけではなく、正式な儀式を経たほうが、いつか眞子さまが皇室に連なる仕事に携わる時に、戻りやすいのではないかとのご配慮だったとされる。

宮内庁の西村長官は、眞子さまの結婚に対する天皇皇后両陛下の受け止めについて「両陛下には、眞子さまがこれまで皇室の一員としてさまざまな公的ご活動に真摯に取り組んでこられたことに対して、心からのおねぎらいのお気持ちをお持ちでいらっしゃいます。また、今後、幸せな人生を歩んでいかれることを願っておいでです」と述べました。

#リベラル#利己主義#反立憲主義#人の支配

明仁天皇美智子皇后の一日は午前6時ごろの起床から始まった。テレビのニュースを見て、それから皇居内の庭園のひとつを散策する。

明仁天皇は歩いて建物の間を行き来し、雨の日には車も使った。グレーの1991年式の「ホンダ・インテグラ」を自分で運転する。皇居内の道は公道ではなく、往来もない。それでも制限速度内の走行、シートベルト着用、運転免許の更新を心がけてきたという。

当時、侍従長だった渡邉允(まこと)との連絡時には、電話を秘書に取り次いでもらっていた。

天皇夫妻は活字の熱心な読者だ。日本の新聞や雑誌のほかに、航空便によって数日遅れで皇居に届く、私が勤める英「タイムズ」紙にも目を通しているとのことだった。

海に近い質素な御用邸と山にある御用邸のほかに、皇族には贅沢な静養の場がない。

d1021.hatenadiary.jp

「国民の1割は、どんなことが起きても血統を重んじて皇室を支持する人たちです。7〜8割は、皇族がその役割に勤勉、献身的、熱心に取り組んでいれば、程度の差こそあれ皇室を支持します。

皇室の制度は、圧倒的多数が支持しないと不安定になります。だから皇室は自分たちの存在意義を示していかなければなりません。

それは自覚的に取り組まれていることであり、その目的を達成する手段として一所懸命に活動されているのです」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

gettr.com
d1021.hatenadiary.jp

核兵器を持った犬、不妊去勢手術を施す猫、毛皮を奪い盗る狸、食品を廃棄する豚、原発を動かす兎、ロケットを製造する鳥、香水をふりまく魚、農薬をばらまく樹々や草花、土地を占有する蝶が存在するだろうか。それら自然に逆らう行為を行うのは、この世の内で、ただ人だけである。

d1021.hatenadiary.jp

最近は家庭でも学校でも「みんなで仲良く」という話をすることが多いようです。しかしそれは昔から大事にされてきた価値観ではなく、最近できた風潮だと思います。私は子どもの頃に、そんなことを言われて育った覚えはありません。

学校などには「和を大切に」と言う人がいますが、和を大切にしたいのなら、子どもたちにそんなことを指示するのではなく、子どもたちが無邪気に遊んでいるうちに、結果として和がとれるような活動を設定すべきです。

#ひきこもり
#包括的#包摂的#inclusive
#多様性

www.youtube.com

エゼキエル戦争を読み解く– 中東覇権を狙うロシアの同盟諸国はこれだ!|終末預言シリーズ(前兆編)#9

ja.wikipedia.org

人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、言え。

主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

わたしはあなたを引きもどし、あなたのあごにかぎをかけて、あなたと、あなたのすべての軍勢と、馬と、騎兵とを引き出す。彼らはみな武具をつけ、大盾、小盾を持ち、すべてつるぎをとる者で大軍である。

ペルシャ、エチオピヤ、プテは彼らと共におり、みな盾とかぶとを持つ。ゴメルとそのすべての軍隊、北の果のベテ・トガルマと、そのすべての軍隊など、多くの民もあなたと共におる。あなたは備えをなせ。あなたとあなたの所に集まった軍隊は、みな備えをなせ。そしてあなたは彼らの保護者となれ。(口語訳聖書:エゼキエル書38章2-7節)

ja.wikipedia.org

アケメネス朝ペルシアの初代国王(諸王の王:紀元前550年 - 紀元前529年)。古代エジプトを除く全ての古代オリエント諸国を統一して空前の大帝国を建設した。現代のイラン人は、キュロスをイランの建国者と称えている。

ja.wikipedia.org

イラン人自身は古くから国の名を「アーリア人の国」を意味する「イラン」と呼んできたが、西洋では古代よりファールス州の古名「パールス」にちなみ「ペルシア」として知られていた。

ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org

ギリシャ語でエチオピア人を意味するアイティオプス(Αἰθίοψ)に由来し、この語は「日に焼けた(αἴθω(焼く)+ὤψ(顔))」の意味と解釈され、エチオピア人の肌の色に由来している(ギリシャ神話のパエトーンを参照)。

ja.wikipedia.org

「スーダーン」はアラビア語で「黒い人」を意味する言葉を原義とし、元来は北アフリカのアラブ人たちからみて南に住む黒人の居住地域、すなわち西アフリカから東アフリカに至るまでのサハラ砂漠以南の広い地域を指す地域名称で、国名としてのスーダンと区別するため「歴史的スーダン」ともいう。

ja.wikipedia.org
www.chikumashobo.co.jp

www.logos-ministries.org

ユダヤ戦記」「ユダヤ古代誌」を執筆したヨセフスはプテをリビアだとしています。

ja.wikipedia.org

ゴメル (ヤペテの子) - ノアの孫、ヤペテ(ヤフェト)の子。アシュケナズ、リファテ(リファト)、トガルマの父。創世記10章2節-3節に登場する。

#ドイツ
ja.wikipedia.org
#アルマーニ
www.logos-ministries.org
#トルコ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

 国際日本文化研究センター京都市西京区)の助教だった呉座勇一氏が会員制交流サイト(SNS)上で不適切な発言を繰り返していた問題で、人事権を持つ人間文化研究機構(東京)が停職1カ月の懲戒処分を行っていたことが、20日までにわかった。処分は9月13日付。

防衛とは守りに専心することだとして、その「守り」にはいろいろな方法がある。そもそも軍事的な方法だけでなく、外交その他の方法もある、といって差し支えない。

「自分自身が攻撃されて正当防衛が成立するときだけ違法性が阻却される」の擬人法を振りかざすと、個別的自衛権を認められるが、集団的自衛権は否定できる、ということから、2015年の平和安全法制をめぐる議論の際にも、この擬人法論が、憲法学者から頻繁に聞かれた。

中田裕康・著

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

平野貞夫

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北朝鮮は、ミサイル開発を強化し新型ミサイルの発射を繰り返す一方、去年1月から感染対策として国境を封鎖しているため、国内の物資が不足しているとされています。

こうした中、北朝鮮の人権状況を調査している国連の特別報告者のキンタナ氏が22日、ニューヨークの国連本部で記者会見し「国民の生活が崩壊する危機にあるにもかかわらず、国はミサイル発射を続けている」と非難しました。

そのうえで、このままでは食料が不足し子どもや高齢者が飢餓に陥るおそれもあるとして「いまほど北朝鮮が孤立したことはなく、国内の人権状況に深刻な影響が広がっている。この流れを変えるよう、北朝鮮と国際社会に強く求める」と述べ、北朝鮮と国際社会の双方に状況の改善に向けた行動を起こすよう、呼びかけました。

さらにキンタナ氏は、核ミサイル開発を続ける北朝鮮に対して国連の安全保障理事会が科している制裁について「パンデミックの中では再評価されるべきだ」と述べ、必要に応じて制裁の緩和も検討すべきだという考えを示しました。

台湾をめぐっては、中国が軍事的な圧力を強めているのに対し、アメリカ海軍が今月、周辺の海域で日本やイギリスなど5か国と訓練を行うなど米中のせめぎあいが激しくなっています。

こうした中、北朝鮮外務省のパク・ミョンホ次官は23日、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中で「南に駐留するアメリカ軍は、中国への圧力に利用されており、台湾周辺にあるアメリカの膨大な軍事力はいつでもわれわれに対して投入される。社会主義国家であるわが国と中国を、ともに圧殺しようとしている」としてアメリカを非難しました。

そして台湾は中国の一部だという立場を示したうえで「台湾の問題は、徹底して中国の内政に属する問題だ」として中国の立場を擁護しました。

北朝鮮としては、新型コロナウイルスの感染対策で貿易を制限し経済が打撃を受ける中、最大の経済支援国でともにアメリカと対立する中国との共同歩調をアピールした形です。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

ミャンマーでは、ことし2月にクーデターを起こした軍と民主派勢力との間で対立が深まっていて、ASEAN東南アジア諸国連合は、議長国を務めるブルネイのエルワン第2外相を軍と民主派勢力の対話を仲介する特使に任命し、事態の打開を目指しています。

ASEANは来週、首脳会議を開き、ミャンマー情勢も議論しますが、NHKは、エルワン特使が軍との交渉経過などをまとめた報告書を入手しました。

それによりますと、特使は対話の鍵を握る人物として、現在、軍に拘束されているスー・チー氏らとの面会を強く求めていますが、軍は、裁判中であることを理由に許可していないということです。

また、スー・チー氏が率いる政党の議員らがつくり、みずからが国民に選ばれた正統な政府だと主張している国民統一政府などについて、軍は違法なテロ組織だとして、特使に接触しないよう強く促しているということです。

報告書は、特使が民主派勢力の中枢と接点を持つことを認めない軍の姿勢を浮き彫りにしていて、軍と特使の立場の隔たりは大きく、対話の実現に向けた道筋は見えていません。

国連総会で人権問題を扱う第3委員会は22日、オンラインで会合を開き、国連でミャンマー問題を担当するバーグナー特使が現地の状況を報告しました。

バーグナー特使は、ことし2月に軍によるクーデターが起きて以来、市民への弾圧や国内の混乱が続き、人道支援を必要とする人はクーデター前の3倍に当たる300万人に上っていると指摘しました。

また先月、民主派勢力が自衛のための戦闘を宣言してから、軍と民主派勢力との武力衝突が相次ぎ、犠牲者が増えているとして「平和的な解決の希望が薄れ、暴力が暴力を生み出している」と懸念を示しました。

ミャンマー情勢をめぐっては、ASEAN東南アジア諸国連合による軍と民主派勢力の仲介も難航していますが、バーグナー特使は「国際社会の具体的な措置がなければ暴力は続くだろう。このままでは紛争が長引き経済は崩壊し、人権状況はさらに深刻になる可能性が高い」と強い危機感を示し、事態の打開に向け国際社会が行動を起こすよう、改めて訴えました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

gettr.com

YouTubeは「医療上の誤報」を理由に、
"Let’s Go Brandon"に関するすべての動画プラットフォームの大規模な削除を開始したと報じています。。

このワードに敏感に反応しだしたビッグテックww
このスラングかなりの市民権を得たよーですね😎♪
それと、、医療上の誤報でなく、インタビュアーの誤報ですから😎ww

↓ソース
https://beckernews.com/youtube-bans-le...

Let’s Go Brandonの誤報を生んだ瞬間⬇
https://gettr.com/post/peymwne907

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリ財務省の22日の発表によりますと、先月までの1年間の会計年度の財政赤字は2兆7721億ドル、日本円でおよそ315兆円でした。

赤字の規模は、新型コロナ対応で過去最悪になった前の年度に次ぐ過去2番目の大きさとなりました。

バイデン政権が、ことし3月に追加の経済対策として、現金給付や失業保険の積み増しを含む200兆円規模の財政支出を決めたことが主な要因です。

アメリカ経済は、この追加対策やワクチンの普及を背景にGDPの規模が新型コロナ前の水準まで戻りましたが、バイデン政権はさらに、インフラ整備や子育て支援などの分野にも大規模な国費を投入する計画を打ち出しています。

ただ、政府の借金にあたる公的債務の残高は、すでに3000兆円を超えていて、財政悪化への対応も課題となりそうです。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#英王室

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

#ポーランド

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

FRBのパウエル議長は22日、オンラインのフォーラムに参加し、新型コロナウイルスをきっかけにした供給網=サプライチェーンの混乱が解消しないことについて「供給の制約は改善するどころかむしろ悪化している。労働力の不足も続いている」と述べ、問題が深刻になっているという認識を示しました。

そのうえで、パウエル議長は供給網の混乱による品不足で物価が上昇していることについて「供給制約とインフレはこれまでの予想よりも長引く可能性が高く、来年にかけて続くだろう」と述べ、事態が長期化するリスクに警戒感を示しました。

一方、パウエル議長は新型コロナの危機対応として続けている量的緩和の規模の縮小を来月はじめの会合で正式に決める方針を示しましたが、金融の引き締めにあたる利上げについては時期尚早だとしました。

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は22日、FRBはテーパリング(量的緩和の縮小)を近く開始すべきだが、雇用が過度な低水準になおどとまっているほか、来年には新型コロナウイルスパンデミック(世界的大流行)によるインフレ圧力が弱まり、高インフレが緩和される可能性があるため、まだ利上げすべきではないと述べた。

国際決済銀行(BIS)・南アフリカ準備銀行(中央銀行)のオンライン会合で「テーパリングの時期だと思うが利上げのタイミングではない」とし、労働市場の回復を忍耐強く待つことができるとした。

また「供給上の制約とインフレ高進は従来の想定よりも長く続く可能性が高く、来年も継続するだろう。賃金への圧力についても同様だ」と指摘。最も可能性が高いのはインフレ圧力が弱まり雇用の伸びが夏季に見られたペースに戻るというシナリオだが、「インフレが持続的に高進するリスクがあると判断すれば、確実にツールを活用する」とした。

その上で、供給網の目詰まりが予想通りに緩和し、サービス部門がより完全に活動を再開して雇用の伸びが加速すれば、FRBが担う責務の一つである完全雇用が来年にも達成される可能性は「大いにある」と述べた。

ただ、物価上昇が根強く継続すればFRBは「確実に」行動を起こすと表明。「FRBの政策は、想定される多様な結果に対応できるようになっている」とし、「経済が予想通りに展開しているかどうか注意深く見守り、それに応じて政策を適応させる必要がある」と語った。

FRBは、インフレを制御するために利上げを実施し、その結果として雇用回復が阻害される事態を懸念している。パウエル氏は、現在はそうした状況にはないとの見方を示しながらも、FRBが担う二つの責務の間に緊張がみられていることは示唆。「現在、リスクは明らかにより長期的で根強いボトルネック、ひいてはインフレ高進に傾いている」としながらも、供給網の問題の解消に向けた時間を確保するために、FRBはこのインフレ高進を「看過」する必要があると述べた。

パウエル氏は「テーパリングの時期が近いとはいえ、堅調な雇用の伸びへの回帰と供給上の制約緩和により米経済の潜在的な生産量の拡大効果が期待できる十分な理由があるにもかかわらず、雇用の伸びを鈍化させる意図と効果を合わせ持つ政策金利を用いた引き締め政策を現時点で実施するのは時期尚早だ」とした。

#FRB#金融政策

22日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は、前日に比べて73ドル94セント高い3万5677ドル2セントと、ことし8月16日以来、およそ2か月ぶりに最高値を更新しました。

このところの企業の決算発表で業績が好調なことに加えて、経営難に陥っている中国の不動産大手「恒大グループ」が、ドル建ての社債の利払いを実施する方針だと伝わり、経営難への懸念がいくぶん和らいだことから買い注文が出ました。

ダウ平均株価の値上がりは2営業日ぶりです。

市場関係者は「この日、決算が発表されたクレジットカード大手の業績が好調だったこともあって企業業績の改善が当面、続くと期待して買い注文を出す投資家が多かった。市場の関心は来週、発表されるIT企業などの決算に集まっている」と話しています。

経済協力開発機構OECD)は22日、加盟国の大半が石炭火力発電所への輸出信用供与を停止することで合意したと発表した。

合意したのは、オーストラリア、英国、カナダ、欧州連合(EU)、日本、韓国、ニュージーランドノルウェー、スイス、トルコ、米国。今回の停止措置は、二酸化炭素の回収・利用・貯留(CCUS)を行わない新規の石炭火力発電所が対象。既存の石炭火力発電所についても、目的が汚染防止ではなく発電所の寿命延長や能力拡大である場合や、CCUSの導入に向けたものでない場合は対象となる。10月末までに発効する予定。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

喜多方ラーメン坂内」

モンブランと紅茶(アールグレー)。

カマスの干物、蓮根と挽肉の炒め、サラダ、茄子の味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ

#気象・災害

www.youtube.com

【足裏ほぐし】30秒で解消!足裏&足指ストレッチ【むくみ/冷え症/疲労回復】

#整体

沖縄のリゾートホテルでは、白い砂浜に漂着した軽石を取り除いても次々と流れ着くため、担当者が頭を悩ませています。

ことし8月に小笠原諸島の海底火山の噴火で吹き出したものと見られる軽石が、今月に入り沖縄県や鹿児島県の奄美地方に流れ着いているのが確認されています。

沖縄本島北部の今帰仁村にあるリゾートホテルが管理するビーチには、今月17日から大量の軽石が流れ着いています。
およそ1キロある白い砂浜が灰色の軽石に覆われ、波打ち際にも大量の軽石が漂っていてマリンレジャーができなくなっています。

そして、国の緊急事態宣言が解除されて予約が入った県内の小中学校の体験利用のキャンセルが相次いでいるということです。

ホテルでは軽石の除去作業を進めましたが、次々と大量に流れ着くため作業が追いつかず、頭を悩ませています。

リゾートホテルの宮城寧支配人は、「白い砂浜と青い海を求めてくるお客様が多いので、この状況に残念そうです。ホテルだけでは対応できないので、行政でも対応をお願いしたい」と話していました。

NHKのヘリコプターから撮影した映像では、ホテルの近くにある古宇利島でも大量の軽石が流れ着き、岩の形がハートに見えることから観光名所になっている海岸も軽石で埋め尽くされていました。

#アウトドア#交通

#エンタメ

皆川アナは「私は眞子さまと同じ学年で、学習院女子中等科に1年ちょっと通ってまして、何回かお弁当も一緒に食べて、本当に心優しい方だなと、思いました」と告白した。

「ただ中学生にして公人といいますか、中学生のときにしかできないようなことを、果たして眞子さまはできていたのかな、と当時思いましたね」

#天皇家

#テレビ