https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小室さんの場合、明らかに勉強時間が不足していたというほかない。

ロースクール留学中から、眞子さんとはスカイプでのリモート会話などで遠距離恋愛を育んできました。先月の会見でもあらわになったように、眞子さんはご自身を取り巻く環境に、大いに不満を抱いてきた。こうした思いの“はけ口”を小室さんに求めるしかなく、小室さんもまた眞子さんの心を繋ぎ止めることを最優先し、連日の通話は長時間に及ぶこともあったといいます。時差もあり、生活リズムが崩れるのは当然のことです」(前出・宮内庁関係者)

 3年のうちの時間のロスは、かくも大きかったのだ。さらに加えて、

「眞子さんはまた、会見で“(小室さんの母・佳代さんの)元婚約者の方への対応は、私がお願いした方向で進めていただいた”と明かしました。4月に小室さんが公表した28枚の文書について、これまで部分的な眞子さんの関与は明らかになっていましたが、つまりは全面的に主導したというわけです。眞子さんの指示で膨大な文書を作ったことで、小室さんの学業に大きな支障が出たのは言うまでもありません」(同)

 結果、ロースクール時代からの勉強不足も祟って、このたびの不首尾を招いてしまったというわけだ。

www.youtube.com

小坂明子 『あなた』 1973年

ja.wikipedia.org

「あなた」のモデルは高校の1つ上の先輩で、お茶を飲んで美術館に行くような淡い恋だった。しかし、先輩が高校を卒業後に地元を離れることになり、先輩から「もっと好きにならないうちに別れよう」と言われ別れることになった。歌詞は「家を建てるなら」ではなく「建てたなら」と過去形になっており、「全部それは過去の夢だった、終わった恋だということを、あの歌詞で表現したかったんです」と語っている。歌詞の「真赤なバラ」は小坂の好きな花、「白いパンジー」は先輩の好きな花だった。

www.youtube.com

松田聖子 / 制服

www.kayou-center.jp

「失うときはじめてまぶしかった時を知るの」

恐らく、人生の中で、失ってからその大切さに気づくことは少なくない。
若い頃に、年上の人から説教くさく言われたこともあるだろう。

ちなみにこの曲、歌詞の中には「制服」という言葉が出てこない(「セーラー服」こそ出てくるが)。卒業して離れ離れになってしまう、憧れのクラスメイトを想う気持ちを綴ったので、もっと他のタイトルでもよかった気もするが、そこは天下の松本隆先生だから、ここで描かれる卒業式後の風景を、敢えて「制服」の2文字でイメージさせたかったのだろうか。

www.youtube.com

斉藤由貴 - 卒業

www.youtube.com

木綿のハンカチーフ / 太田裕美 【可愛い生歌映像メドレー】

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

乙女のワルツ 伊藤咲子

www.youtube.com

乙女のワルツ 伊藤咲子(17才)

www.youtube.com

【HD】 伊藤咲子/ひまわり娘 (1974年16歳デビュー当時)

ja.wikipedia.org

平安時代の王朝文学を知る上で重要な文学的・美的理念の一つ。折に触れ、目に見、耳に聞くものごとに触発されて生ずる、しみじみとした情趣や、無常観的な哀愁である。苦悩にみちた王朝女性の心から生まれた生活理想であり、美的理念であるとされている。日本文化においての美意識、価値観に影響を与えた思想である。大和魂、やまとごころとも

宣長は『源氏物語』の本質を、「もののあはれをしる」という一語に集約し、個々の字句・表現を厳密に注釈しつつ、物語全体の美的価値を一つの概念に凝縮させ、「もののあはれをしる」ことは同時に人の心をしることであると説き、人間の心への深い洞察力を求めた。それは広い意味で、人間と、人間の住むこの現世との関連の意味を問いかけ、「もののあはれをしる」心そのものに、宣長は美を見出した。

d1021.hatenadiary.jp

 文芸は,ものに感じる心を素直に表現するものであり,心情の発露をすなおに味わえばよく,それを道徳的に判断するべきではない。『源氏物語』の主人公光源氏と多くの女性との恋愛は,そこに表現された恋の美しさを味わえばよいものであり,光源氏もののあはれを知る「心ある人」なのである。

「道ならぬ恋は人のすることではなく,もっとも戒しむべきことである……だが,心ではあくまでしてはならないと思いながら,それをおさえることができないほどの強い情熱に動かされるのが好色の道であり,そこでいけないことだと知りながら,道ならぬ恋にのめりこむことも起こるのである……人は誰でも聖人ではないのだから,悪いこともするだろうし,それを心に思うこともあるだろう。善いことばかりを考え,行うのが人ではない。歌はそのような自然な人の心に由来するのだから,その中に道ならぬ恋を詠んだ歌がまじるのも当然である。」

www.tokainewspress.com

繰り返し読みたくなるには理由がある。それは、本書が70年にわたる一族の人生物語であり、時代をこえて誰もが経験した、またはこれから経験するであろうあらゆる感情に焦点を当てているからだ。

d1021.hatenadiary.jp

秋篠宮家の関係者に聞くと、紀子さまは小室圭さんと眞子さんの結婚を祝福されてはいます。ただ、もう少しやり方があったのではないか、あったとしたらどこだったのか、子育てを間違えたのかもしれないなど、今回の騒動に関してご自身を責めるような思いでいらっしゃるようです」

「NYの日本総領事館ではすでに、眞子さんの“相談窓口”となる女性の担当職員を配置しています。これと並行し、NY市警には夫妻の情報を伝え、巡回など状況に応じたフォローを要請している。が、セキュリティーに万全を期すのであれば、民間の警備会社などに頼らざるを得ません」(宮内庁関係者)

福井県立大学島田洋一教授(国際政治学)が言う。

「コロナ禍に加え、米中間の対立も激化する中、米国ではアジア人を標的にしたヘイトクライムも増加しつつあります。警備には万全を期して頂きたいものですが、NY市警がどこまでカバーしてくれるかは分かりません。現在、米国では警察への風当たりが強く、予算も削減される傾向にある。台所事情も厳しいため、ご夫婦に張り付いてくれるとは考えづらい。やはり警備会社と契約し、必要に応じてボディーガードを雇うのがよいでしょうが、その費用は年間で百数十万円近くになるのではないでしょうか」

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

 直観主義に立つ正義論の最も美しく完成された、そしてその後世への絶大な影響力の点でも最も重要な形態は、言うまでもなくプラトン(427〜347B.C.)の思想に見られる。プラトンの師ソクラテス(469〜399347B.C.)は、「正義に果して自然的基礎ありや」というソフィストの鋭い問題提起を正面から受け止め、各人は、「真知(エピステーメー)」の顕現を妨げているさまざまな邪念妄執(特に「無知の知」)を払拭し、明鏡止水の境地に達することによって、心中に宿る「良心(ダイモニオン)」の謬らざる声に耳を傾け、正邪曲直を弁別する能力を生得的に具備しているという独特の主知主義倫理学説を説いた。「客観主義」・「主観主義」という二分法に照らしてソクラテスの立場を位置づけるならば、尾高の指摘するように、一種の主観主義的客観主義であり、「主観そのものの中に、時と場合によって左右されることのない客観的原理を求めよう」とする試みであった、と言うべきであろう。プラトンの正義論は、師ソクラテスの理論から出発し、一方で彼の認識論と表裏一体を成すと同時に、他方では、ギリシャ的ポリスの伝統を維持しようとする壮大な企図であった。

#良知#格物致知

#法哲学

「縦書きでつづられた明朝体活字の美しさや、文庫本のクリーム色がかった紙に昔ながらの明朝体で印刷されている縦書きの文字を読むのは、至福のひと時です」

 こう話すのは日本語のスペシャリスト、三省堂国語辞典編集委員飯間浩明さん(54)だ。

 日本語の文字はもともと下に続くように書かれている。行書や草書など書道の文字も縦書きを前提に、続け字でつづる「連綿」という書法が用いられる。

「文章を書きたくないとき、横組みのほうが書けてしまうんです。縦書きで文章を書くときはいかにも、『さあこれから本を書くぞ』という感じになって身構えちゃう。横書きだと、アイデアをそのままダラダラ書くような感じで、心理的なハードルが下がるんです」

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

大和ハウス工業ではおととし、工事現場の責任者などに必要な施工管理技士という国家資格について、合わせて371人の社員が実務経験の年数など試験を受ける条件を満たしていないのにもかかわらず受験し、資格を取得していたことが発覚しました。

これについて国土交通省は法律に基づき17日、大和ハウス工業に対して来月2日から22日間、電気や配管工事などの営業の停止を命じました。

この間、大和ハウス工業は東京や大阪など25の都道府県で、住宅やオフィスの照明やコンセントの取り付けなどで、新規の契約ができなくなります。

一方、すでに契約を結んでいる工事については予定どおり行えるということで、会社では影響は限定的だとしています。

大和ハウス工業は「今回の処分を厳粛に受け止め、信頼回復に努めていきます」とコメントしています。

#法律

衆議院議員国家公安委員長などを務めた松本純氏は緊急事態宣言が続く中、深夜まで銀座のクラブに出入りしていた責任を取ってことし2月に自民党を離党し、先の衆議院選挙に無所属で立候補しましたが落選しました。

松本氏はその後自民党に復党願を提出していて、党の党紀委員会は16日、松本氏の復党を認める方針を決めました。

緊急事態宣言期間中の銀座のクラブへの出入りをめぐっては松本氏のほかにも2人が自民党を離党していて、このうち田野瀬太道 元文部科学副大臣は先の衆議院選挙で当選し党から追加公認されて復党しています。

岸田総理大臣は17日午前8時半ごろから、東京 港区のホテルにある日本料理店で、証券最大手の野村證券の奥田健太郎社長や、ネット証券大手のマネックス証券松本大会長と、朝食をとりながら1時間ほどにわたって意見を交わしました。

新型コロナウイルスの影響が続く中、岸田総理大臣が家族を除く民間人と朝食会を行ったのは、先月の総理大臣就任以降、初めてです。

政府関係者によりますと、岸田総理大臣は今後、夕食会も含め、外部との会食の回数を徐々に増やしていく予定だということです。

岸田総理大臣は17日夕方、議員会館にある安倍元総理大臣の事務所を訪れ、およそ30分間、会談しました。

会談で岸田総理大臣は、安倍氏に対し、特使としてマレーシアを訪問するよう要請したほか、対ロシア外交や北朝鮮による拉致問題をめぐって意見を交わしました。

一方、安倍氏は、岸田総理大臣に対し、今年度の補正予算案の編成にあたって財政支出が必要な、いわゆる「真水」で30兆円程度を確保するよう求めました。

このあと岸田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し、「先日の衆議院選挙を振り返っていろいろと報告をした。安倍元総理大臣は、派閥の会長になられたので祝意を申し上げた」と述べました。

そのうえで「経済、外交、昨今の動きについて意見交換をさせていただいた。具体的には控えるが、これからの政治の動きの中で話題になるさまざまな課題について、有意義な意見交換ができた」と述べました。

新たな経済対策について、自民党は15日に続き17日午後、政務調査会の会議を開きました。

この中で政府側は新たに看護や介護、保育などの現場で働く人の収入を来年2月から引き上げる措置や、経済安全保障の取り組みを強化するため、先進的な重要技術の研究開発や実用化に向け、5000億円規模の支援を目指すことなどを盛り込んだ案を示しました。

そして会議では、高市政務調査会長に対応を一任し、政府の案を大筋で了承しました。

一方高市氏は、18歳以下への10万円相当の給付をめぐり、党内から世帯全体の収入で所得制限すべきだという意見が出ていることを踏まえ「しっかりと仕組みを立て直し、迅速で公平に給付できるよう整備したい」と述べ、今後、同様の給付を行う場合の所得制限の在り方を検討する考えを示しました。

森友学園に関する決裁文書の改ざんに関与させられたあと、3年前に自殺した近畿財務局の職員、赤木俊夫さん(当時54)は、公務災害と認定されていますが、人事院がおととし、妻の雅子さんに開示した認定理由を記した70ページの文書は、ほとんどの部分が黒塗りにされていました。

しかし、雅子さんの審査の申し立てを受けた人事院の審査庁が先月、黒塗りについて「具体的な理由が記載されておらず違法だ」という判断を示したため、人事院は17日までにほとんどの黒塗りを外して文書を開示しました。

黒塗りが外された部分の多くは、財務省が赤木さんの勤務状況などをまとめて人事院に提出した報告書や、その引用で、決裁文書の改ざんの強制と自殺を結び付ける具体的な記述はありませんでした。

財務省人事院に提出した報告書は、去年12月に雅子さんが起こした別の裁判で、すでに開示されていて、人事院はそれから1年近く遅れて開示する形になりました。

これについて人事院は「法令に基づいて対処している。個別の事案についてはコメントを差し控える」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

〈授業中に数人の男性が教室に入ってきました。男性たちは、室内を見回してから私に『立て』と命じます。背格好を見定め、午後に校長室に来るよう指示。校長室に行くと、校内で美女と噂されていた女子学生が全員来ていました〉

「『喜び組』は朝鮮労働党中央委員会『5課』で選抜していましたが、現在は違う部署が担当しているようです。『5課』が誕生したのは76年ごろ。父・金日成氏の長寿のためという名目で、金正日氏が作りました。『喜び組』メンバーの大半が、容姿端麗の女性です。金ファミリーや幹部の前で歌って踊るだけの存在なのか、性的な奉仕もするのか、明確なことはわかっていません」(韓国紙記者)

〈容姿を見る1次審査は学校で行われます。2次審査は郡や区域の病院で、感染症などにかかっていないか調べるんです。次は道レベルの身体検査。検査項目には、処女であるかどうかもありました。首都・平壌での審査に残るのは50人ほど。1人あたり3ページの書類が作られます〉

金正日氏は、50人分150ページの冊子すべてに目を通し、そこから10人を選んでいました。さらに2~3人単位で食事をし、最終的に2人を選びます。彼女たちは金正日氏の身辺の世話はもちろん、一緒に狩りに出かけたり、水泳をしたり、カラオケなどします。最終審査で不合格となった女性の中には、党幹部に愛人として囲われるケースもあったそうです〉

金正日氏が亡くなった翌12年に、『喜び組』は再開しました。金正恩氏が再び稼働させたんです。おそらく酒の相手や、性的な奉仕をさせているのでしょう。

国家の命運が自分一人の決断で左右される独裁的指導者は、プレッシャーが強く、息を抜けることがほとんどありませんから。ストレス発散の相手となっていると思われます。担当が『5課』から別の部署に変わったのは、最高機密扱いの『喜び組』の存在が知られるようになったからでしょう」

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国共産党が第19期中央委員会第6回総会(6中総会)で採択した党創建100年を総括する「歴史決議」の全文が16日に公表された。改革・開放政策が始まってからの40年で腐敗が進み、「拝金主義」や「行き過ぎた個人主義」が表れたと批判した上で、共産党のより強力な指導力と規律を求める内容だった。

改革・開放以降に共産党指導力が弱まり、さまざまな腐敗が起きた問題については、統治の厳格化、イデオロギー面の運動強化、文化面での自信向上といった施策で解決できると説明。習氏の時代になって多くの長期的な問題が収まったと称賛した。

また清朝末期から現代までの中国の歴史について「数々の屈辱」に見舞われたとした一方、未来は「(中華の)偉大な復興」という希望があり、中国の発展を主導するのは共産党だと改めて強調されている。

党決議の形で歴史を統括した指導者は1945年の毛沢東、1981年の鄧小平に続いて習氏が3人目。

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席は日本時間の16日、オンラインによる初めての首脳会談をおよそ3時間半にわたって行い、両国の競争が衝突に発展するのを防ぐため今後も対話を継続することで一致しました。

これについてホワイトハウスで安全保障を担当するサリバン大統領補佐官がオンラインで講演しバイデン政権発足後、中国を念頭に日本、オーストラリア、インドとクアッド=4か国の首脳会合を開催したことなどを挙げ「バイデン大統領は10か月にわたり外交政策を通じて戦略的な環境を整え万全の状態で会談に臨んだ」と述べました。

そのうえで中国が核ミサイル開発を急速に進めていると伝えられていることに関連してサリバン補佐官は「会談の中でバイデン大統領は『戦略的安定に向けた協議が必要で両首脳の主導のもと安全保障、テクノロジー、外交分野にまたがるチームが行うべきだ』と指摘した。そして両首脳は協議の開始を目指すことで合意した」と明らかにしました。

また「米中の間で戦略的安定をめぐる協議はこれまで成熟したものではなかったが今回の会談では議論された」と述べ、会談の成果を強調しました。

中国共産党は今月11日まで開いた重要会議の「6中全会」でことし党の創立から100年の節目を迎えたことを踏まえ、これまでの成果と歴史を総括する「歴史決議」を採択し16日、全文を公表しました。

国営の新華社通信によりますと全文は3万6000字余りでそのうち半数以上の2万字近くが習近平国家主席のもとでの党の歴史に割かれています。

習主席が党のトップに就任した2012年以降を「新時代」と表現し、業績などを詳細に記述しているのが特徴です。

そのうえで習近平同志を核心とする党中央を中心として、一層緊密に団結し、中華民族の偉大な復興という中国の夢の実現に向けてたゆまず奮闘しなければならない」と呼びかけていて、来年秋の共産党大会で党トップとして異例の3期目入りを目指す習主席の権威をさらに高めるねらいがあるとみられます。

このほか決議では中国全土を混乱に陥れた文化大革命について「全く誤った判断」と指摘し、毛沢東の過ちだったとする従来の見解を維持しているほか民主化を求める学生らを軍が武力で鎮圧した1989年の天安門事件については「動乱」と記述しています。

また台湾をめぐっては「台湾独立をもくろむ分裂の行動や外部勢力からの干渉に断固反対し両岸関係の主導権を握った」としたうえで、台湾統一は「党の変わることのない歴史的任務だ」としています。

一方、習主席が汚職撲滅を名目にみずからのライバルを失脚させた政治キャンペーンにも言及し、元重慶市トップの薄煕来氏ら、かつての党幹部を名指しで批判しながら習主席の権力基盤の確立につながった汚職撲滅の取り組みを正当化しています。

アメリカのバイデン大統領と中国の習近平国家主席は、日本時間の16日、オンラインによる初めての首脳会談をおよそ3時間半にわたって行い、両国の競争が衝突に発展するのを防ぐため、対話を継続することで一致しました。

これについて、バイデン大統領は16日、記者団に対し「よい会談だった。引き続き協議すべきことがたくさんある。4つの部会を設けて、さまざまな問題について話し合うことになる」と述べました。

部会の具体的なテーマなどについては言及しませんでしたが「今後2週間で、より多くのことを説明できると思う」と述べ、近く詳細を明らかにする考えを示しました。

会談について、ホワイトハウスで安全保障を担当するサリバン大統領補佐官は、両国が軍備管理の戦略的安定に向けた協議の開始を目指すことで合意したうえで、バイデン大統領が習主席に「安全保障、テクノロジー、外交分野にまたがるチームが協議を行うべきだ」と指摘したことを明らかにしていて、米中の首脳会談をきっかけに、実務レベルでの協議が進むのかに関心が集まりそうです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

格付け大手のエコノミストやアナリストが16日にロイターのインタビューに応じ、バイデン米大統領の看板政策であるインフラ投資計画と気候変動・社会保障関連歳出法案は米経済のインフレ圧力を高めることはないとの見方を示した。

ムーディーズ・インベスターズ・サービスのシニアクレジットオフィサー(ソブリンリスク担当)、ウィリアム・フォスター氏は、1兆7500億ドル規模の歳出法案「ビルド・バック・ベター(よりよき再建)」と今週成立した総額1兆ドルのインフラ投資計画は「インフレにいかなる重大な影響も与えないはずだ」と分析。

比較的長い期間の歳出を手当てしているため、財政赤字への影響はむしろ小さいとした。

民主党の中道派であるマンチン上院議員は歳出法案について、インフレへの懸念をこれまでに示しており、可決を遅らせる可能性があると今月報じられた。

ムーディーズ・インベスターズから独立して業務を行うムーディーズ・アナリティクスのチーフエコノミスト、マーク・ザンディ氏も両計画が「インフレ圧力を高めることはない」と指摘。「これらの政策は生産性向上や労働力拡大によって長期的に経済成長押し上げにつながるため、結果的に物価上昇を鈍らせる」との見解を示した。

両計画による財政負担は持続可能だとも語った。多国籍企業や富裕層への増税によって財源の大半が賄われるからで、経済成長が加速し、財政に好影響が及べば、必要額以上の歳入が確保されるだろうとした。

フィッチ・レーティングスの米州ソブリン部門共同責任者、チャールズ・セビル氏は、両計画が「どちらも短期的に顕著なインフレ高進あるいは鈍化につながることはない」と述べた。

2022年の政府歳出による需要創出は21年よりも小さい見通しであるほか、長期的には歳出法案に盛り込まれた保育支援などで労働力の供給が増え、生産性も向上する可能性があるとした。

「コロナ支援関連の支出が消滅し、景気回復で税収が押し上げられるため、財政赤字は22会計年度に縮小するだろう」と予想した。

#ビル・ゲイツ

#気候変動

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

EUは16日までの2日間、外相会議を開きEUの外相にあたるボレル上級代表が示した今後の安全保障上の戦略の指針について協議しました。

ボレル上級代表は会議のあとの記者会見で旧ソビエトベラルーシEU側に意図的に大勢の移民を越境させようとしているとみている状況に触れ、従来の戦争とは違う形の危機への対処が求められているとの認識を示しました。

そして「EUはより迅速に決断力をもって行動できるようになる必要がある」と述べました。

そのうえで指針についてEU独自の部隊は作戦に応じて最大5000人規模を想定していることや、サイバー空間や宇宙も含めたさまざまな脅威を念頭に置いていることなどを説明しました。

EUは安全保障の環境変化を踏まえ去年から指針の策定に向けて準備を進めてきましたが、この夏のアフガニスタンからのアメリカ軍撤退の際、自国民や協力者の退避を完了させられなかった加盟国も少なくなかったことからEUとしての危機対応の能力を高めるべきだという声が上がっています。

EUは来年3月の首脳会議での指針の採択を目指しています。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

ウガンダの首都カンパラで16日、中心部にある議会と警察署の近くで相次いで爆発がありました。

地元テレビによりますと、一連の爆発で複数の死者が出ているほか、27人がけがをして病院で手当てを受けているということです。

現地からの映像では、複数の車が燃えて煙があがっている様子や、警察が現場近くの道路を封鎖して立ち入りを禁止する中、消防隊とみられる人たちが消火活動にあたっている様子が見られます。

これまでのところ爆発の原因などは分かっていませんが、警察の幹部はAFP通信に対して、テロ攻撃だとみて捜査を進めていることを明らかにしました。

首都カンパラでは、先月、レストランで爆発があり、従業員1人が死亡し、過激派組織IS=イスラミックステートにつながる組織が犯行を認める声明を出していて、これまで治安が比較的安定していることで知られるウガンダでも過激派の活動が拡大しているのではないかとの懸念が出ていました。

ウガンダでは16日、首都カンパラの中心部にある議会と警察署の近くで連続して爆発があり、地元メディアなどによりますと市民3人が死亡し少なくとも33人がけがをしました。

これについて警察は警察署の近くでは1人が議会の近くではバイクに乗った2人組がそれぞれ持っていた爆発物を爆破させたとして、犯行は自爆テロだったと発表しました。

またウガンダの過激派組織が事件に関与した疑いがあるとして捜査を進めていることを明らかにしました。

この組織はもともと隣国のコンゴ民主共和国を拠点にしていましたが、過激派組織IS=イスラミックステートとの関与が指摘されていて、カンパラで先月あったレストランの爆発事件では犯行を認める声明を出しています。

ウガンダは治安が比較的安定していることで知られてきましたが、現地では過激派の脅威が高まることへの懸念が広がっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

もっとタカに
セントルイス連銀のブラード総裁は「インフレのリスクを適切に管理するためには、連邦公開市場委員会(FOMC)は次の数回の会合でよりタカ派的な方向に進むべきだと考える」と述べた。同総裁は資産購入のテーパリング(段階的縮小)について、来年3月までの終了を自身が以前提案していたことに言及し、「もっと速く動けるかもしれない」と発言。さらに、FOMCがプロセス加速を望むならテーパリングを進めている間に政策金利の引き上げを行う選択肢もあるだろうと語った。

安全保障
ソフトバンクグループ傘下の英半導体設計会社アーム買収を目指す米エヌビディアの計画について、英政府は安全保障の見地から調査するよう英競争・市場庁(CMA)に指示した。調査次第では買収完了が予定より遅れる可能性がある。CMAは競争上の調査と並行して精査するよう指示された。ドリス・デジタル・文化・メディア・スポーツ相は、「アームは世界のテクノロジーサプライチェーンにおいて特異な立場にあり、われわれとしては買収の影響を完全に見極めたと確認する必要がある」と説明した。

予想上回る強さ
米小売売上高は10月に前月比で1.7%増加し、7カ月ぶり大幅な伸び。3カ月連続のプラスとなった。数十年ぶりのインフレ高進となる中でも、堅調な個人消費が続いていることが示された。ただ、小売売上高の統計はインフレ調整していないため、物価上昇が需要にどの程度影響しているのか判断するのは難しい。全体の小売売上高が新型コロナウイルス禍前の水準を大きく上回っている半面、インフレを主因とした最近の消費者マインドの落ち込みが今後の需要を抑制するリスクはある。

東京・ロンドン・ムンバイ
イタリアの銀行、ウニクレディトはニューヨークや東京などの国外拠点で人員を削減する計画だ。事情に詳しい関係者が明らかにした。アンドレア・オーセル最高経営責任者(CEO)は事業を簡素化し、本国に近い範囲での成長戦略に特化したい考えで、今回の人員削減はその一環となる。東京やロンドン、ムンバイ、シンガポール、北京、上海、香港の各オフィスが現在行っている預金や融資業務を欧州の中核国に移管する。12月9日に新戦略を説明する見通しだという。

フォルクスワーゲン抜く
米株式市場で、電気自動車(EV)メーカーのリビアン・オートモーティブが5営業日続伸。売り上げ実績がないにもかかわらず、時価総額は先週の新規株式公開(IPO)以降で2倍余りに拡大し、今や独フォルクスワーゲン(VW)を上回っているEV分野に強い関心を寄せる投資家にとっては、業界の先駆者である米テスラ以外にも選択肢ができた格好だ。リビアンには米アマゾン・ドット・コムやフォード・モーターが出資している。

大リーグ、エンジェルスの大谷翔平選手がいわゆる仮想通貨=暗号資産の取引所を運営する会社と、「グローバル・アンバサダー」として契約を結びました。

大谷選手が「グローバル・アンバサダー」に就任したのは、いわゆる仮想通貨=暗号資産の取引所を運営する会社のFTXです。

会社によりますと、暗号資産の世界的な認知度やブランドイメージの向上がねらいで大谷選手への報酬はすべて暗号資産や株式で支払うということです。

契約は長期だということですが具体的な期間や報酬の額は明らかになっていません。

大谷選手も自身のSNSで契約したことを発表し「契約に興奮している。彼らの行う善意のすべてを支持する」と英語でコメントしました。

この会社は、ことしNFLアメリプロフットボールリーグのトム・ブレイディ選手や、NBAアメリプロバスケットボールのステフィン・カリー選手などスポーツ界を代表するトップ選手たちと相次いで契約を結んでいて、大リーグの選手と契約するのは大谷選手が初めてです。

アメリカのCNNテレビは「大リーグのスーパースター、大谷翔平がFTXの株を取得する」と伝えていて、大谷選手が他競技のスター選手とともに国際的な広告塔を務めることになりました。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

財務省が17日発表した貿易統計によりますと、10月の日本の輸出額は7兆1840億円で、去年の同じ月より9.4%増え8か月連続で増加しました。

具体的には、アジア向けの鉄鋼や中国向けの半導体などの製造装置が伸びました。

その一方で、自動車の輸出額は、東南アジアでの新型コロナウイルスの感染拡大の影響で部品の調達が滞り、減産が続いていることなどを背景に、去年の同じ月に比べて36.7%の減少と、大きく落ち込んでいます。

また、10月の輸入額は7兆2514億円で、去年の同じ月より26.7%増え、9か月連続で増加しました。

原油の輸入単価が、円建てで1年前に比べて82%余り上昇したことで輸入額の増加につながりました。

この結果、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は674億円の赤字で、3か月連続の貿易赤字となりました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アベノミクス#リフレ#金融政策

#経済統計

藤井さんは「竜王戦」七番勝負を4連勝で制して、史上最年少の19歳3か月で「四冠」を達成しました。

この竜王戦の第3局は先月、いわき市の「いわき湯本温泉」の旅館で行われ、対局の合間にいわき市の銘菓や果物などが用意されました。
その際、藤井さんが食べた「フェイジョア」という果物を使ったお菓子がSNSなどで話題となっています。
フェイジョア」は南米原産の楕円形をした緑色の果物で、福島県では唯一、いわき市の農家、丸山雄三さんと妻の友子さんが栽培しています。

丸山さんの農園では「フェイジョア」を使ったお菓子なども作っていて、藤井さんの対局後、全国から注文が相次いでいます。

このうち「タルト」は、手作りで1日に60個を作るのが限界だということで、来年まで待ってもらうケースも出ているということです。
丸山さんは「注文が次々と来て、ものすごい反響です。フェイジョアは香りが豊かなので、棋士たちもこの香りに癒やされたのではないかと思います」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ

世界的な経済活動の再開に伴い国際的な原油価格が高止まりし、今月8日時点の国内のレギュラーガソリンの小売価格は全国平均で1リットル当たり169円まで上昇し、170円を超えるとおよそ13年ぶりの高値となります。

こうした中、経済産業省はガソリンの小売価格の平均が一定水準を超えた場合は、補助金を使って小売価格が上昇するのを抑える緊急対策に乗り出します。

対策は来月下旬から来年3月までで、ガソリンの平均価格が170円を超えた場合、石油元売り会社に1リットル当たり最大5円分の資金を補助するという仕組みを検討しています。

この資金によって石油元売り会社が原油価格の上昇分を卸値に転嫁するのを抑えガソリンの小売価格の上昇に歯止めをかけるねらいで、経済産業省石油元売り会社の支援ではなく、小売価格を抑えるための補助だ」としています。

経済産業省は今後、灯油や軽油などでも同じ仕組みの対策ができないかを検討することにしていて、原油高の直撃を受ける家計の負担を軽減できるかが課題となります。

www.youtube.com

外国人初めての絶品肉寿司に大感激Trying Japanese beef

使用済み核燃料のプルトニウムを再利用した「MOX燃料」が専用の輸送船で、フランスから福井県高浜町にある関西電力高浜原子力発電所に到着し、燃料の搬入作業が始まりました。このMOX燃料は高浜原発で使用するために製造されたもので、国内に運び込まれるのはおよそ4年ぶりです。

MOX燃料」を積んだ船はテロ対策のため武装した専用の輸送船で、17日午前8時ごろ海上保安庁や警察に警備されながら高浜原発の岸壁に到着しました。

そして、燃料を搬入する作業が始まりました。

MOX燃料を使って発電するプルサーマル発電は、国の核燃料サイクル政策の柱に位置づけられていますが、プルトニウムを再利用したMOX燃料は、国内で生産体制が整っておらず海外に製造を委託しています。

高浜原発では現在、3号機で20体、4号機で16体のMOX燃料が使用されていて、国からそれぞれ最大40体までの使用が認められています。

輸送されたMOX燃料は高浜原発3・4号機で使用するために製造されたもので、日本国内に運び込まれるのは平成29年9月以来、およそ4年ぶりです。

びわ湖の水位は低い状態が続いていて、17日午前6時現在で、基準となる水位からマイナス65センチと、例年の、この時期の平均を30センチほど下回りました。

これを受けて滋賀県は17日、14年前の2007年12月以来となる「水位低下連絡調整会議」を庁内に設置し、びわ湖の環境や漁業、観光、県民生活などへの影響を調査し、県庁内で情報を共有して今後の対策に当たることにしています。

県によりますと、これまでのところ水位低下による目立った被害の報告はないということです。

滋賀県では、水位がマイナス75センチまで低下した際には「渇水対策本部」を設置し、節水の呼びかけなどを行うことにしています。

さらに水位がマイナス90センチまで低下すれば、国が滋賀県大阪府京都府などの流域府県とともに取水制限を検討することになっています。

滋賀県の三日月知事は「関係機関と連絡を密にしながら、水位の状況に応じて適切に対応したい」とコメントしています。

#テレビ

#アウトドア#交通

#テレビ