https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

朝日放送テレビ|アナアナ|東 留伽

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

www.youtube.com

艱難時代の初日に起こる事件|終末預言シリーズ(前兆編)#17

#高原剛一郎

www.pen-house.net
www.pen-house.net

#文房具

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けた経済を下支えするため、政府は昨年度の一般会計で、3度にわたって総額73兆円にのぼる補正予算を編成しました。

財務省財政制度等審議会が来年度の当初予算案の編成に向けて近くまとめる提言の内容が明らかになり、昨年度の対応を「国民の生活や事業を守るために大きな役割を果たした」と評価する一方、経済、財政の状況としては、「戦後最大の例外」と位置づけていることがわかりました。

そのうえで、こうした対応を前例とはせず「経済、財政の『正常化』に取り組まなければならない」としています。

さらに政府が掲げる国と地方をあわせた「基礎的財政収支」を2025年度に黒字化するという目標について「凍結するという方針変更を行うことなく、改革を進めるべきだ」として、歳出、歳入の両面で改革を行い、財政の健全化を着実に進めるよう求めています。

政府は今後、来年度の当初予算案の編成作業を本格化させますが、経済や雇用の回復度合いを見極めながら、予算にメリハリをつけ、財政再建の道筋を示せるかが課題となっています。

自民党の石破元幹事長は、2日午後に開かれた石破派の臨時総会のあと、記者会見し、今後の派閥の運営について「私が一任をもらい所属議員と意見交換を重ねた結果、組織形態を派閥からグループに改める。今後は、他の派閥などとの掛け持ちも可能とする」と述べ、議員グループに移行することを決めたと明らかにしました。

そのうえで、石破氏は「今後は政策を考えることに集中し、皇室の在り方や憲法、外交 安全保障などの課題で、さらに研さんを積み、答えを出したい」と述べました。

石破派は、6年前に当時の安倍総理大臣の後継を目指す石破氏を中心に結成されましたが、去年の総裁選挙で石破氏が敗れたあと、所属議員の脱退が相次いだほか、先の衆議院選挙でも引退や落選によって所属議員が選挙前の15人から12人に減っていました。

石破派がグループに移行することに伴って、自民党内の派閥は1つ減って、6つになります。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

2日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して、党政治局会議が1日に開催されたと伝えました。

会議では、重要政策を決定する党の中央委員会総会を12月下旬に開催することを決めたということです。

開催の目的について「ことしの党と国家の政策の執行状況を総括し、新年の事業計画を決定するため」としています。

一方、会議でキム総書記は「経済発展において、依然として難関が立ちふさがっている」と述べ、新型コロナウイルス経済制裁の影響を示唆する一方、国民生活が向上したとして「ことしは勝利の年だった」と強調しました。

北朝鮮では、キム総書記が軍の最高司令官に就任してから12月30日で10年となる節目を迎え、韓国の通信社、連合ニュースは、中央委員会総会ではこれまでの成果を誇示する見通しだと伝えていて、アメリカなど対外関係をめぐって新たな方針が示されるかが焦点です。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の女子プロテニスの彭帥 選手をめぐっては、共産党最高指導部のメンバーだった張高麗 前副首相から性的関係を迫られたことなどを告白したとされる文書がSNS上に投稿され、その後、行方が分からなくなったと伝えられています。

WTAではこれまで中国政府に対して透明性を確保したうえでの調査を求めてきましたが、WTAのスティーブ・サイモンCEOは1日、公式ホームページで声明を発表し「中国の指導者たちはこの非常に深刻な問題に信頼できる方法で対処していない」などとして「香港含む中国で開催されるすべての大会を直ちに中止する」ことを明らかにしました。

このほか声明では「彭選手の居場所は明らかになったが、彼女が安全で自由かということや、検閲されたり強制や脅迫されていることに深刻な疑問を抱いている」としたうえで、現在の状況を踏まえて「来年、中国で大会を開催した場合、すべての選手やスタッフがリスクに直面する」などとして大会を開催した場合の安全性に懸念を示しました。

そして、テニス界における中国の経済的な影響の大きさを考慮しても「彭選手とすべての女性に正義がもたらされることを願っている」としています。

WTAのツアー大会のうち、香港を含む中国で開かれる大会は2008年の夏の北京オリンピック以降、増えてきました。

ここ2年は新型コロナウイルスの影響で多くの大会が中止となりましたが、近年は毎年10近い大会が開催されていて、2019年にはシーズン成績の上位選手のみが出場できる「ツアーファイナル」も開かれています。

先月21日にはIOC国際オリンピック委員会のバッハ会長がテレビ電話で対話したと発表しました。

彭選手とは30分間話し合い、彭選手から北京市内の自宅にいて無事だという説明を受けたとしています。

この際、バッハ会長は、北京オリンピック開催前の来年1月に北京市内での夕食に彭選手を誘い、本人も受け入れたということです。

これに対してWTAは「公開された映像によって要求が変わることはない」などとして透明性のある調査を通じて真相を明らかにすべきだと改めて中国側に求めていました。

中国の女子プロテニスの彭選手をめぐっては、共産党最高指導部のメンバーだった張高麗前副首相から性的関係を迫られたことなどを告白したとされる文書がSNS上に投稿され、その後、行方が分からなくなったと伝えられています。

IOCは、先月21日にバッハ会長が彭選手と30分間にわたって対話したことを明らかにしていましたが、2日、再びテレビ電話で対話したと発表しました。

IOCは、彭選手の幸福と安全について「多くの人や組織と同じ懸念を共有している」などとしたうえで、来年1月に個人的に会うことで合意していると強調しました。

さらに、彭選手を取り巻く状況については、中国のスポーツ団体とともに対応にあたっているとして「私たちは政府や、ほかの組織の経験に基づいた『静かな外交』を用いている。これは、こうした人道問題を効果的に進めるための最も期待できる方法だ。私たちの行動は彼女の個人的な状況を懸念し、サポートし続けることを意味している」としています。

#EU

自民党の安倍元総理大臣は1日、台湾の民間の研究機関が開いたオンラインでの会合で講演し「台湾有事は日本有事であり、日米同盟の有事でもある。この点の認識を、習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」などと指摘しました。

中国外務省によりますと、1日夜、華春瑩次官補が北京駐在の垂秀夫大使を呼び、安倍氏の発言に抗議しました。

華次官補は「安倍元総理大臣の台湾問題をめぐる極めて誤った発言は、中国の内政に乱暴に干渉し、中国の主権を公然と挑発している。断固として反対する」などと述べたということです。

一方、北京の日本大使館によりますと、垂大使は、台湾をめぐる状況についての日本国内の考え方を中国としても理解する必要があると指摘したうえで「中国側の一方的な主張は受け入れられない」と反論したということです。

中国外務省が垂大使を呼んで抗議したと公表したのは、ことし4月以来で、中国側は、元総理大臣の安倍氏の発言に神経をとがらせています。

松野官房長官は、午前の記者会見で「昨夜、北京で、中国側から垂中国大使に対する申し入れを受けたのに対し、垂大使から、わが方の立場に基づき、しかるべく反論した。垂大使からは、政府を離れた方の発言のひとつひとつに政府として説明する立場にないこと、台湾をめぐる状況について日本国内にこうした考え方があることは中国として理解をする必要があること、中国側の一方的な主張は受け入れられないことなどを、述べたところだ」と述べました。

#日中

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

カンボジアの国営メディアによりますと、フン・セン首相は2日、南部シアヌークビルで演説し、クーデターで実権を握ったミャンマー軍が外相として任命したワナ・マウン・ルウィン氏を、6日から7日にかけてカンボジアに招くとしたうえで、自身もミャンマーを訪問する考えがあることを明らかにしました。

ASEANは、ミャンマー国内での暴力に歯止めがかからないことなどを理由に、ミャンマー軍トップの首脳会議への出席を認めず、反発した軍の側も代理を出席させていないことから、首脳会議でのミャンマーの欠席が常態化しつつあります。

これについてフン・セン首相はASEANで最も重要なことは全会一致の原則だ。10か国でなければならず、9か国ではだめだ」と訴えました。

カンボジアは来年、ASEANの議長国を務めます。

首脳会議に10か国が参加する状態に戻すことを目指すフン・セン首相としては、ミャンマー軍への直接的な働きかけを強めることで、事態の打開に乗り出すねらいがあるとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

hy0712.com
ja.wikipedia.org

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの連邦最高裁判所で争われているのは南部ミシシッピ州で3年前(2018年)に成立した妊娠15週以降の人工妊娠中絶を原則として禁止する法律が憲法違反にあたるかどうかです。

アメリカでは連邦最高裁が1973年に中絶は女性の権利だとする判断を示していますが、トランプ前政権で最高裁では中絶に否定的な傾向があるとされる保守派の判事が多数派となったことから判断が覆る可能性があるとも指摘されています。

審理が始まった1日、最高裁前には全米各地から中絶規制に対する賛成派と反対派の双方が大勢集まり、それぞれの主張を訴えました。

中絶規制に反対する女子大学生は「妊娠中絶を選ぶのは女性の権利であり、最高裁の判断が覆れば女性にとって悲劇になる」と話していました。

一方、規制に賛成する女性は「おなかのなかにいるときから赤ちゃんの命は大切にされるべきで、最高裁の判断が覆るときがようやくきたと信じている」と話していました。

連邦最高裁は来年6月にも判断を示すとみられていますが、これまでの判断が覆った場合、直ちに中絶を規制するとしている州も多く、全米の注目が集まっています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

電話会談は2日夕方、およそ35分間行われました。

この中で、林大臣は日本とイランの伝統的な友好関係を幅広い分野で強化していきたいと伝えたのに対し、アブドラヒアン外相も両国の関係を一層深化させていきたいと応じました。

また、核合意の立て直しに向けたアメリカとイランによる間接協議が続いていることを踏まえ、林大臣は、早期の合意への復帰に向けて真剣に取り組むよう求めるとともに、IAEAと完全に協力するよう強く働きかけました。

これに対し、アブドラヒアン外相からはイラン政府の立場について説明があったということで、両外相で今後も緊密な意思疎通を継続していくことで一致しました。

また、アフガニスタン情勢などについても意見が交わされ、この地域の平和と安定の実現に向けた協力を確認しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシアの大手民間ガス会社「ノバテク」は先月30日、ロシア最北部のギダン半島で進めるLNGの開発事業について、ロシアのほか日本や中国、イタリアの金融機関から最大で総額95億ユーロ、日本円にしておよそ1兆2000億円の融資を受ける契約を締結したと発表しました。

また日本の政府系金融機関国際協力銀行もこの開発事業に日本円で最大2200億円を融資する契約を交わしたと1日発表しました。

ノバテクによりますと、このプロジェクトは総事業費が日本円でおよそ2兆7000億円、再来年の夏から年間最大1980万トンのLNGを生産する大型事業で、大手商社の三井物産独立行政法人JOGMEC石油天然ガス・金属鉱物資源機構とともに10%の権益を取得し参加しています。

ノバテクの幹部は「8割はアジア太平洋市場向けになるだろう」と話していて、北極海航路を活用してアジア市場への輸出を拡大していくことに意欲を示しました。

一方、世界的な脱炭素の流れの中で天然ガスにも厳しい目が向けられる中、フランスやドイツの金融機関は協調融資に加わらなかったということです。

#日露

アメリカのバイデン大統領は、今月9日と10日の2日間、民主主義国の首脳などが参加する「民主主義サミット」をオンライン形式で初めて開催する予定です。

日本やヨーロッパの各国などおよそ110の国と地域が招待されていますが、アメリカが「専制主義国家」と位置づける中国やロシアは含まれていません。

これについてロシア外務省は1日、声明を発表し「主催者らは世界の民主主義と人権を促進するリーダーだと主張しているが、その実績は理想とは程遠い。アメリカやその同盟国は言論の自由選挙制度などで慢性的な問題を抱えており、民主主義の道しるべにはなれないし、なるべきではない」などと痛烈に批判しました。

さらにアメリカのアフガニスタン政策などを例に挙げて民主化を押しつける軍事的な冒険が血生臭い戦争を引き起こし、国家的な悲劇をもたらした」と皮肉を込め、サミットの動きを注視していくとしています。

バイデン政権は民主主義の価値観を共有する同盟国や友好国などとの連携を強化し、中国やロシアに対抗するねらいとみられていて、ロシアはこうした動きを強くけん制した形です。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカ議会下院は1日、財政政策を検証する公聴会を開き、イエレン財務長官に証言を求めました。

この中で野党 共和党からは、ことし3月に成立した家庭への現金給付を柱とする日本円で200兆円規模の経済対策をめぐって「景気の回復に対して火に油を注ぐ形となり、物価を上昇させた」などと、バイデン政権による積極財政が需要を過剰に押し上げ、インフレを加速させたとする追及が相次ぎました。

これに対してイエレン財務長官は「国民のポケットにお金を入れ、需要を高めたのは確かだが、小さな要因にすぎない」と述べ、インフレの最大の要因は新型コロナウイルスの影響によるサプライチェーン=供給網の混乱だと反論しました。

そのうえで、議会で審議が続く保育園の無償化などを盛り込んだ200兆円規模の歳出法案についても、女性の就業促進など社会に必要な政策だとして大型の財政出動の正当性を強調しました。

アメリカでは財政出動の在り方をめぐって長年、与野党の間で対立がありますが、インフレが長期化する中、その論戦が激しくなっています。

FRBは1日、全米の12の地区連銀がまとめた最新の経済報告を公表し、国内の経済活動について「ほとんどの地区で緩やかに拡大している」と表現し、景気回復は順調だという認識を示しました。

一方でサプライチェーン=供給網の混乱や人手不足は依然解消せず、企業の間で原材料などのコストの上昇が続いているとしてインフレが長引くリスクを指摘しています。

このうちニューヨーク地区では、製造、小売り、建設といったほとんどの業種で販売価格に転嫁する動きが広がっているうえ、今後の数か月の間にもさらなる値上げが予定されているとしています。

今回のFRBの報告には、新たな変異ウイルス、オミクロン株による影響は含まれていませんが、パウエル議長は物価上昇を抑制するため、景気を下支えしてきた量的緩和策を今の計画よりも前倒しして終了させる方針を示していて、インフレへの対処が大きな課題になっています。

#FRB#経済統計#ベージュブック

1日のニューヨーク株式市場、ダウ平均株価の終値は前日に比べて461ドル68セント安い、3万4022ドル4セントでした。

午前中は買い注文が膨らみ、前日に比べて500ドルを超える値上がりとなる場面もありましたが、午後になって新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染者がアメリカで初めて確認されたことが伝わると変異ウイルスがアメリカ経済に及ぼす影響への警戒感から売り注文が増え、値下がりに転じました。

ダウ平均株価は前日にも650ドルを超える大幅な値下がりとなっていて、値下がり幅は2日で1000ドルを超えました。

IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も1.8%、下落しました。

市場関係者は「オミクロン株の感染者が出たことでアメリカ経済にどこまで影響が及ぶかは不透明だがひとまず売り注文を出す投資家が多かった。当面はオミクロン株の情報で株価が大きく変動する不安定な値動きが続きそうだ」と話しています。

米国でも
世界保健機関(WHO)の主任科学者、ソーミャ・スワミネイサン氏はオミクロンについて、ワクチンで重症化を防げる公算が大きいとの見方を示した。南アフリカ共和国では、過去24時間に新たに確認された新型コロナ感染者が前日のほぼ2倍となった。米疾病対策センターCDC)は同国内で初の感染を確認した。確認されたのはカリフォルニア州で、11月22日に南アから戻った渡航者から検出された。感染者はワクチン接種済みで症状は軽く、現在は自己隔離中。

速いペースで
米地区連銀経済報告(ベージュブック)によれば、米経済は11月半ばにかけて緩慢ないし緩やかなペースで拡大した。サプライチェーンの混乱と労働力不足の中、物価の上昇は全国に広がった。ベージュブックは「物価は緩やかないし速いペースで上昇。経済のあらゆる分野で広範に上昇した」と指摘。「原材料への強い需要と物流面での困難な状況、労働市場の逼迫(ひっぱく)に起因する投入コストの上昇が幅広く見られた」と記した。

堅調な米統計
ADPリサーチ・インスティテュートが発表した11月の米民間雇用者数は前月比53万4000人増と、引き続き順調な拡大を示した。予想中央値は52万5000人増だった。米求人件数は過去最高近辺にあるが、少しずつ職が埋まっている状況が示唆された。米供給管理協会(ISM)が発表した11月の製造業総合景況指数は61.1と、前月の60.8から上昇した。新規受注の加速や、生産と雇用の改善が寄与した。

抜け穴に対処
中国当局は、海外投資家から資金調達することを目的とした変動持ち分事業体(VIE)と呼ばれる構造を使った外国株式市場への上場を禁じる計画だ。複数の関係者が明らかにした。中国のテクノロジー企業が長らく活用してきた抜け穴をふさぐ。今月中にもまとまる可能性がある国外上場規則の新草案に盛り込まれる見直しの一部だという。

売りか買いか
40年以上にわたる債券市場のベテラン、ボブ・マイケル氏は、社債を買い進めている。国債を売って資金を作り、このバーゲンに加わるよう投資家に呼び掛けている。社債の好機は明らかで、企業の財務が強固だからだと説明した。一方、ブラックロックでは国債へのエクスポージャーを増やしていると、マルチアセット戦略担当ポートフォリオマネジャーのルパート・ハリソン氏が明らかにした。国債は市場の混乱に対して「実際に有効に機能している」と説明した。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

d1021.hatenadiary.jp

日本だけ二線級・三線級で戦っている。

#二番手グループ

トヨタ労組は、春闘の賃上げ要求では、これまで組合員全員の平均で要求額を提示してきました。

しかし、関係者によりますと、来年の春闘トヨタ労組は「階級別」や「職種別」で賃上げの要求額を示す方針を固めました。

具体的には「主任職」や「指導職」といった階級ごとや、いわゆる「事務職」や「生産現場の技能職」などの職種ごとにそれぞれ要求額を決める方針です。

すべての組合員の平均で要求額を示すこれまでの形式では、それぞれの組合員にとってどの程度の賃上げとなるかが不明確だったため、よりきめ細かく要求水準を示すことで労使の議論を活発にするねらいがあるとしています。

それぞれの要求額は今後、詰める見通しです。

これまで日本企業では、従業員の基本給を一律に引き上げる「ベースアップ」をめぐる労使交渉が一般的でしたが、今回のトヨタ労組のように一律の賃上げ要求を改める動きが、ほかの企業の交渉にも影響するかが注目されます。

来年の春闘に向けた賃上げについて、日本商工会議所の三村会頭は2日の記者会見で、企業業績はいわゆる「K字型」の回復で、企業ごとに状況が違うとしたうえで、一律での引き上げは難しいとの認識を示しました。

この中で、三村会頭は「賃上げの余力がある企業はぜひ賃上げをしてほしいが、そうでない企業もたくさんあるわけで、配慮も必要だ。企業業績はK字型の回復で状況も違う」と述べ、業績が回復した企業は賃上げを進めるべきだが、一律での引き上げは難しいとの認識を示しました。

さらに、三村会頭は「中小企業は新しい時代に合わせてデジタルへの投資など体質を強化しなければならず、その原資が必要だ。賃上げで原資がなくなってしまわないよう、付加価値を増加させることも必要だ」と指摘しました。

来年の春闘をめぐっては、経営側の指針となる経団連の基本方針の原案において、収益が拡大している企業の基本給については「ベースアップの実施を含めた新しい資本主義の起動にふさわしい賃金引き上げが望まれる」などとして、賃上げに前向きな方針を示す見通しとなってます。

d1021.hatenadiary.jp

岸田首相の賃上げ方針に冷や水経団連が一律賃上げ見送りと報道

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#生産性

www.mhlw.go.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#雇用流動化

d1021.hatenadiary.jp

全労連

#テレビ

五所川原駅

11月30日、青森空港緊急着陸したアメリカ軍三沢基地のF16戦闘機は、着陸前に燃料タンク2個を投棄し、このうち1個が青森県深浦町の住宅地近くに落下しました。

このトラブルについて1日、アメリカ軍が三沢市に対し「訓練のため基地を離陸して西に飛行している際、エンジンの油圧が下がり続けているという警告が出たため、パイロットが飛行が困難になると判断して、マニュアルに沿って地上の状態を確認したうえで投棄した」と説明していたことが分かりました。

市によりますと、アメリカ軍のマニュアルでは、飛行中にエンジントラブルなどが起きた場合は機体を軽くするために、水面や、家などがない地上に燃料タンクを投棄すると定めていることについても説明があったということです。

このトラブルを受けて、アメリカ軍は事故調査委員会を立ち上げて原因究明を進めるとともに、まだ見つかっていないもう1個の燃料タンクの確認を急いでいます。

航空自衛隊 三沢基地

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

【ストレートネック】即効11秒!ストレートネックを改善する方法【スマホ首】

#整体

www.muji.com
www.muji.com

www.kenei-pharm.com

#アウトドア#交通

歌舞伎俳優の中村吉右衛門さんが亡くなったことを受けて、義理の息子にあたる尾上菊之助さんが都内で取材に応じ、「全身全霊で芝居に打ち込む芸の模範のような方であり、尊敬する優しい父でした」と、吉右衛門さんをしのびました。

中村吉右衛門さんは、存在感のある重厚な演技で歌舞伎界を代表する立役として長年にわたって活躍し、「鬼平犯科帳」などテレビの時代劇でも親しまれました。

吉右衛門さんが亡くなったことを受けて、義理の息子で数々の舞台で共演してきた尾上菊之助さんが2日、都内で取材に応じました。

この中で菊之助さんは、「全身全霊で芝居に打ち込み、先人たちが守った血と汗と涙の結晶をさらによいものにして後世に伝え、現代の歌舞伎を進化させてくれた。どんなにつらくても出し惜しみをしない、本当に芸の模範だと思います」と述べました。

そのうえで、「ことし3月に倒れる直前、自分もつらかったはずなのに、当時、腕を骨折していた私のことを心配してくれた。尊敬するとても優しい父でした」と、涙ながらに振り返りました。

そして、吉右衛門さんの闘病中の様子について、「ずっと物思いにふけっているようでした。本人ももっと舞台に立ちたかっただろうし、私も教えをこいたいと思っていましたが、かないませんでした」と明かしたうえで、「この場を借りて、父の芝居を愛してくださった方々、本当にありがとうございました。中村吉右衛門のことを忘れないでください」と、深く頭を下げました。

亡くなった中村吉右衛門さんは1944年に生まれました。
父の初代松本白鸚は、歌舞伎のみならず演劇の世界でも活躍した名優です。

1969年から放送された池波正太郎原作のテレビ時代劇、「鬼平犯科帳」でも主役を務めました。

鬼平犯科帳」については、吉右衛門さんも1989年から長谷川平蔵=「鬼平」を演じ厳しくも温かく、深みのある演技が話題となりました。

吉右衛門さんは、母方の祖父で戦後の歌舞伎界をけん引した役者の1人初代吉右衛門の養子となり、22歳で二代目を襲名しました。

吉右衛門さんの兄は、当代の松本白鸚さんです。

NHK大河ドラマ「黄金の日々」で主役を務めたほか、ミュージカル「ラ・マンチャの男」では、50年余りにわたって舞台に上がり続け、観客を魅了しています。

白鸚さんの長男は松本幸四郎さん、長女が女優の松本紀保さん、次女が女優の松たか子さんです。

吉右衛門さんには4人の娘がいて、四女は尾上菊五郎さんの長男、菊之助さんと結婚しました。

菊之助さんの長男が2013年に生まれた丑之助さんです。

吉右衛門さんと菊五郎さんは、ともに孫たちの成長を喜び合っていたということです。

中村吉右衛門さんの死去を受けて、義理の息子の尾上菊之助さんが都内で取材に応じました。詳しい内容です。

この中で菊之助さんは、まず「コロナ禍ということもあり、親族葬で送らせていたいたことをご報告します」と切り出しました。

そして、最後に吉右衛門さんに会ったときのことについて「亡くなる前日、27日に私はお会いしました。3月28日に倒れて、8か月間本当に頑張られたと思います。岳父(妻の父)も、もっと舞台に立ちたかったでしょうし、これから、もっともっと教えを請いたかったのですが、それも、かないませんでした。まず、岳父が申し上げたいと思っているのは、きっと、岳父の芝居を愛してくださったファンの皆様に、お礼を申し上げることだと思いますので、私からも改めて皆様に御礼を申し上げます。そして8か月お世話になりました医療従事者の皆様、本当にありがとうございました」と深く頭を下げました。

菊之助さんは、闘病中の吉右衛門さんの様子について、次のように明かしました。

「ずっと何かを考えているような感じがしました。倒れたのが突然だったので、頑張って復帰したいという気持ちが強かったのだと思います。8か月間の闘病でしたが、頑張っていました。その間、看病を続けてきた母のことが気がかりだったのではないでしょうか。今までずっと、岳父は芝居1本で来ましたので、母との時間はそんなに多くは取れなかったでしょうから、8か月間は母との時間をゆっくり過ごせたと思っています」

菊之助さんは、吉右衛門さんの功績についても語りました。

「岳父は、初代吉右衛門の芸を、芝居を守って、全身全霊をかけて芝居に打ち込みました。そして先人たちの教えを守って、血と汗と涙の結晶を、さらによいものにして後世に伝え、現代の歌舞伎を進化させてくれました。その思いを胸に込めて、教えを守って後世に伝えられるように、われわれも研さんしていきたいと思っています」

菊之助さんによりますと、吉右衛門さんは孫の丑之助さんをはじめ、3人の孫にとっては優しい祖父だったということです。

「ふだんは強面で、威厳があって近寄れない岳父ですけれども、孫のことになると、やはり、かわいがってくれまして。(吉右衛門さんは)くまのプーさんが大好きだったんです。休みになるとディズニーランドに連れて行ってくれて、プーさんのアトラクションに孫たちと乗って、とても楽しそうにしてらっしゃって。丑之助も『もっと“じいたん”と芝居に出たい』と言っていました」。

菊之助さんは、吉右衛門さんが倒れる直前のエピソードについても話しました。

「他人にも厳しいんですけれど、とにかく自分にも厳しいかたで、本当に芝居以外は律して生活をしていました。私がことしの3月、明智光秀を教えていただいて、そのあと、千秋楽を迎えて『よくやってくれた』と。そのときは、ご自分が倒れる2日前だったので、きっとつらかったと思うんですよ。でも、自分のことより、ひじを骨折して手術した私のことを心配してくれて『あと、千秋楽まで2日だから頑張るぞ』って、強いことばをかけてくれました。尊敬する、とても優しい父でした」このとき、大粒の涙が菊之助さんのほおを伝いました。

丑之助さんも、吉右衛門さんの死を伝えると、菊之助さんに抱きつき、心にぽっかりと穴があいたような様子だったということです。

そして、吉右衛門さんという役者の存在について、「本当に大きかった。どんなにつらくても、どんなに厳しい状況でも、全力で芝居をする。出し惜しみをしない。本当に芸の模範だと思います。威厳のある父でしたが、優しいことば、丁寧な教えを、たくさんいただきました」と振り返りました。

そのうえで、吉右衛門さんの思いを代弁して、次のように呼びかけました。

「突然に倒れてしまったので、ファンの皆さんにお礼を申し上げられないままだったのが、岳父も大変心残りだったと思います。この場を借りて、岳父の芝居を愛して下さった皆様、本当にありがとうございました。岳父のこと、中村吉右衛門のことを忘れないでください」。

吉右衛門さんが亡くなったのは、孫の丑之助さんの誕生日と同じ11月28日でした。

菊之助さんは、吉右衛門さんの死去について、その場では伝えられず、2日後に伝えたということです。

そして「丑之助の誕生日の日に“じいたん”は亡くなったから、毎年“じいたん”に感謝してお祈りしよう。そして誕生日を迎えようねと約束しました」と話しました。

吉右衛門さんのひつぎには、家族で書いた手紙、舞台の写真、そして、丑之助さんが描いた絵などを入れたということです。

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

❤️ 😮 🦀カニにも見えない❓️😉👍️✨

radiko.jp

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#カニポーズ

d1021.hatenadiary.jp

赤坂大歌舞伎

#赤坂ACTシアター

d1021.hatenadiary.jp

ja.wikipedia.org

生放送

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

松田聖子 ピンクのモーツァルト

reminder.top

なぜ、主人公は「声あげてはしゃげない」 ほど張りつめているのだろう。

www.youtube.com

Onihei hanka-cho ED (gypsy kings inspiration)

d1021.hatenadiary.jp

【Photo studio tetote】七五三の写真撮影!ヘアセット、メイク、着付け、撮影まで全部見せます!バイリンガル姉妹

#おやつ

#テレビ