https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.asahi.co.jp

2021年10月17日(日)スタート 毎週日曜 深夜1:57~2:17放送!

d1021.hatenadiary.jp

#おやつ

#テレビ

「交際中はまだいいのですが、別れてしまった時のアナウンス室内の気まずさは半端ではありません。基本的に彼らは部署異動がないので、どちらかが退職するまで職場で顔を合わせ続けることになる。もつれて破局したケースだと、2人の担当番組を朝と夜に分けて少しでも在社時間をずらすなど、局側が配慮することもあります」

 佐藤アナは過去に同局の郡司恭子アナ(31)との交際も報じられており、アナウンス室内に元カノと今カノがいることに。「すごい状況だ、と局員たちも苦笑しています」(日テレ関係者)。

 アナウンス室内恋愛といえば、過去にはフジテレビで同期入社の中村光宏アナ(37)と生野陽子アナ(37)が2014年に結婚しているが、修羅場を繰り広げたケースもある。その代表的が元フジテレビアナの八木亜希子(56)だ。2000年当時、彼女は同僚の野島卓アナ(54)と同棲していたが、週刊ポストが野島アナと別の局員女性の二股交際をスクープ。その後、2人は破局を迎えた。

 同じく元フジアナの政井マヤ(45)の局内恋愛も世を騒がせた。2003年、報道局のディレクターと婚約中に、同僚の西岡孝洋アナ(45)との“路チュー”を女性セブンがキャッチ。「この一件があったからか、2人の婚約は解消されました」(フジテレビ関係者)

「今回の佐藤アナと石川アナの一件は、局内どころか番組内交際が発覚するという、アナ同士の熱愛報道では珍しいケース。不倫ではないのでどちらかを降板させることはしないでしょうが、視聴者はどうしても番組内容以上に2人の関係が気になってしまう。今後考えられる展開としては、次の番組改変期にどちらかが卒業するパターン。これがもっとも自然な形での幕引きでしょう」

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#法律

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

先の衆議院選挙で落選し、先週、観光政策担当の内閣官房参与に任命された自民党石原伸晃元幹事長は6日、総理大臣官邸で岸田総理大臣と面会し、これまでの経験を生かしてアドバイスするよう要請されました。

このあと石原氏は、記者団に対し「初代の観光立国を担当した大臣という自負もあり、海外に何か所も行ってそれなりの実績を作ってきた。コロナで疲弊した観光産業をどのように立ち直らせていくのか各分野の方々の話を十分に伺い岸田内閣の政策に役立てたい」と述べました。

一方、記者団が衆議院選挙で落選したあとの就任に批判的な意見もあるが」と質問したのに対し「総選挙は私の不徳の致すところで、勝負は時の運だと思っている。まだ十分に体力、能力ともにあると思っているので、国や地域のために役立つアドバイスをしたい」と述べました。

第207臨時国会は、6日召集され、午前10時からの参議院本会議では、常任委員長の選任や、特別委員会の設置などを決めました。

そして、午後1時から、天皇陛下をお迎えして開会式が行われたあと、衆参両院の本会議で岸田総理大臣の所信表明演説が行われます。

岸田総理大臣は、新たな変異ウイルス「オミクロン株」など新型コロナに細心かつ慎重に対応することや、「新しい資本主義」の実現に向け地方から国全体へボトムアップの成長を実現する考えを示すことにしています。

これに対する各党の代表質問は、8日から3日間、衆参両院で行われ、政府の経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案の審議は来週から予算委員会で始まる見通しです。

臨時国会の会期は、今月21日までの16日間で、新型コロナ対策や経済の立て直しなどをめぐって、先の衆議院選挙後、初めてとなる与野党の論戦が交わされる見通しです。

そして、みずからが掲げる「新しい資本主義」の主役は地方だとしたうえで、デジタルを通じて、人口減少や高齢化などの課題を解決するとともに地域活性化を進め、地方から国全体へボトムアップの成長を実現すると強調しました。

その具体策として、海底ケーブルで日本を周回する「デジタル田園都市スーパーハイウェイ」を3年程度で完成させ、光ファイバーや「5G」を組み合わせ、国内のどこでも高速大容量のデジタルサービスを使えるようにする意向を明らかにしました。

また、今月20日から、マイナンバーカードとスマートフォンを使って、電子化されたワクチン接種証明書を入手できるようにすると表明しました。

このほか、気候変動問題を成長分野へと大きく転換していくため、送配電網や蓄電池への投資を進めるとともに、経済安全保障は喫緊の課題だとして、サプライチェーンの強じん化や、基幹インフラの信頼性確保を進めるため、来年の通常国会に新たな法案の提出を目指す考えを示しました。

分配戦略をめぐっては、民間企業の賃上げを支援するための環境整備に全力で取り組むとして、給与を引き上げた企業の税額控除率を大胆に引き上げる方針を明らかにしました。

また、若者世代や子育て家庭の所得を大幅に引き上げることを目指し、女性の就労の制約となっている制度の見直しや、社会保障による負担増の抑制に取り組む考えを示しました。

災害対応では、静岡県熱海市で起きた土石流を踏まえ、これまで規制が及ばなかった区域でも盛り土規制を行うための法整備を進めるほか、豪雨災害への対応として、線状降水帯の予測モデルの開発や観測機器の整備を前倒しして取り組む考えを明らかにしました。

私立大学をめぐっては、日本大学の元理事が2件の背任事件で逮捕・起訴され、前理事長が所得税法違反の疑いで逮捕されていますが、過去にも私立大学の不適切な管理運営の問題があったことから、文部科学省の専門家会議が、学校法人の統治・ガバナンスについて、今月3日に提言をまとめました。

この中では「評議員会」を監督や議決の最高機関に位置づけたうえで、学外のメンバーだけで構成し、理事の選任や解任など権限を強化するとしています。

これを受け6日、私立の大学や短期大学の団体が「教育現場の声を反映させずに議論が進められ、大きな懸念を抱く」とする声明を出しました。

声明では、学外の評議員だけでは教育研究の責任は取れず、提言は学生の視点が完全に欠落しているとしたうえで「学生本位の教育環境は破壊され、評議員会が暴走しても止められない」として、評議員会と理事会が相互に監視して暴走を止める仕組みの構築を提案しています。

文部科学省は、提言や声明などを踏まえ、学校法人の運営に関する法律の改正に向け、検討することにしています。

d1021.hatenadiary.jp

6日開かれた総務省有識者会議で、NHKは、今後も民間放送事業者との二元体制のもと、地上テレビ放送を全国にあまねく伝え続けていくためには、コストも抑制しながら地域の放送ネットワークの最適化を進めることが重要だという考えを示しました。

そのうえで、高速大容量のデータ通信=ブロードバンドなど最新技術の活用も選択肢の1つとして検討し、地域の放送ネットワークを維持する考えを明らかにしました。

また、民放連=日本民間放送連盟は「放送ネットワークインフラの維持に今後も最善を尽くすが、経済合理性の視点が不可欠であり、ほかの事業者との連携・協力や、新しい技術の活用などを含めて効率的な手段を模索していきたい」と述べました。

一方、有識者からは、「放送インフラの維持に向けてNHKと民放が協力して何ができるのかさまざまな選択肢を検討すべきだ」という意見が出されたほか、「人口減少時代の放送ネットワークのあり方は重い問題だ。目をそらさずに対応すべきだ」という意見や「ユーザーから見れば、インターネットの活用は選択肢ではなく、もはや当たり前のテーマだ」といった指摘が出されました。

このほか会合でNHKは、インターネットの利便性が高まる一方、いわゆる「フェイクニュース」などの問題も出ている中、来年4月以降、社会実証を実施して、インターネットを通じて番組や情報を届ける意義や役割を検証する考えを示しました。

6日、閣議決定した関連法の改正案では、新たに基金を設置してデータセンターや、自動運転などの分野で不可欠とされる先端半導体の工場建設にかかる費用を補助するとしています。

事業者が提出した投資計画書を経済産業大臣が認定する仕組みで条件としては、国内で継続的に生産や投資を行うことや需給がひっぱくしたときに増産を行うこと、それに技術上の情報管理のための体制整備などを求めることにしています。

この要件を満たさなくなった場合には補助金の返還を求めるとしています。

半導体の工場建設を国が補助する法案はこれが初めてです。

政府は半導体工場の建設費について、最大2分の1の額を補助する費用を、今年度の補正予算案に計上しました。

半導体の受託生産で世界最大手の台湾のTSMCと、ソニーグループが共同で、熊本県に建設する新工場の認定を想定しています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

北京にある中国人民大学シンクタンクは、アメリカの民主主義への10の問い」と題する研究報告を取りまとめ、6日、発表会を開きました。

報告ではアメリカの民主主義に対して「団結を促進するのか、あるいは分裂を招くのか」などの問いを提起したうえで、アメリカ国内では社会の混乱を引き起こし、国外では国際秩序を破壊しているなどと指摘しています。

中国人民大学の劉元春副校長は「アメリカは、人類が最も団結が必要な時に、イデオロギーで世界に人為的な分裂を生じさせており、多くの国の不満を生んでいる」などと批判しました。

アメリカの民主主義をめぐり、中国政府は5日、問題を指摘するとした文書を公表したほか、4日には120以上の国や地域などの参加者を招いて、民主主義をテーマにした国際フォーラムを開き、中国には中国に根ざした民主主義があるなどと主張しています。

アメリカのバイデン政権が今週9日からおよそ110の国や地域の首脳などを招いて「民主主義サミット」を開催するのに合わせて、中国はアメリカへの対抗姿勢を繰り返し鮮明にしています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーでクーデターを実行した軍に拘束されているアウン・サン・スー・チー氏の裁判が6日、首都ネピドーで開かれ、裁判の関係者によりますと、社会不安を引き起こしたとする罪などで禁錮4年の有罪判決を受けたということです。

複数の罪に問われているスー・チー氏の裁判で判断が示されたのはこれが初めてで、軍の統制下で行われている一連の裁判では、今後も厳しい判決が続くことが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

ボブ・ドール氏は1923年、中西部カンザス州で生まれ、第2次世界大戦に従軍し、戦地のイタリアで敵の部隊からの攻撃を受け、右腕に大きな傷を負いました。

その後、1996年まで25年以上にわたって上院議員として活動し、長年、共和党トップの院内総務を務めました。

1996年の大統領選挙では、共和党の候補として民主党の現職だったビル・クリントン氏と争いましたが敗れました。

ドール氏はアメリカが抱えるさまざまな課題に超党派で取り組み、雇用面などで障害者差別を禁止する法律の制定などに力を尽くしました。

ことし2月には最も進行が進んだ状態の「ステージ4」の肺がんと診断されたことを公表していましたが、ドール氏の妻の財団がインターネット上で明らかにしたところによりますと、ドール氏は5日午前、亡くなったということです。

98歳でした。

バイデン大統領は声明を発表し「アメリカ史上まれに見る政治家で、私にとっては信頼できる指導を仰ぐことができる友人でもあった」とドール氏の死を悼みました。

www.youtube.com

New York City Nights / Leif Garrett

www.youtube.com

Leif Garrett - New York City Night

www.youtube.com

田原俊彦 哀愁でいと

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇は5日、ヨーロッパを目指す難民や移民の経由地となっているギリシャ東部のレスボス島を訪れました。

フランシスコ教皇の訪問は、中東のシリアなどから大勢の難民が押し寄せていた2016年以来、5年ぶりで、およそ2200人の難民や移民が生活している施設を訪れました。

フランシスコ教皇は施設で行った演説で「移民をめぐる状況は世界的にほとんど変化がない。ヨーロッパには、自分たちとは関係ないという態度をとり続ける人たちがいる」と批判したうえで、事態の打開に向けた国際社会の一致した取り組みの必要性を訴えました。

移民をめぐっては、旧ソビエトベラルーシが、ポーランドとの国境付近に意図的に多くの人たちを集め、不法に越境させようとしているとして、12月、EUヨーロッパ連合などがベラルーシの政権側に制裁を科しました。

また、フランスからイギリスへ渡る不法移民が急増していることをめぐり、両国が互いを非難するなど対立にも発展しやすく、難民や移民の問題は、引き続き難しい課題となっています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#ローマカトリック教会

来年4月に行われるフランス大統領選挙では、移民排斥や反イスラムを訴える極右の評論家、ゼムール氏が急速に支持を集めていて、11月末の立候補表明後、初めてとなる大規模な集会を5日、パリ郊外で開きました。

集会には主催者の発表でおよそ1万5000人が参加し、ゼムール氏は熱狂する支持者の間を通って演台へ向かいましたが、その途中、男が突然ゼムール氏に飛びかかりました。

男はすぐに取り押さえられ、ゼムール氏はそのまま演説を行いましたが、地元メディアは、ゼムール氏が手首に軽いけがをしたと伝えています。

さらに、会場の後方で人種差別に反対する抗議行動を行った人権活動家のグループが、ゼムール氏の支持者らから暴行を受けたということです。

現場で撮影された映像では、活動家たちが会場の外に連れ出される途中にも蹴りつけられる様子が映っていて、このグループは声明で5人がけがをしたとしています。

ゼムール氏の集会をめぐってはパリ市内や会場周辺でも抗議のデモが起きていて、過激な主張を訴えるゼムール氏の活動が波紋を広げています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#EU

あわや「大惨事」
黒海の上空でロシアの民間機が米国の哨戒機との接近を避けるためにルートを変更するインシデントが4日に発生したとして、ロシアは正式に米国に抗議する意向だ。ロシア外務省のザハロワ報道官は5日、「今回は黒海上空での大惨事が回避されたものの、だからといって米国と北大西洋条約機構NATO)が何ら処罰を受けずに今後も人命を脅かしてよいことにはならない」とフェイスブックのアカウントを通じて非難。バイデン米大統領とロシアのプーチン大統領は7日、オンライン会談に臨む。

危険信号
最大の米国債ETFであるiシェアーズ米国債20年超ETF(ティッカー:TLT)には、2日までの1週間で過去最大の25億ドル(約2800億円)が流入した。オミクロンへの不安が募る中、資金が米国債に逃避したことが背景にある。社債に対するセンチメント悪化も一因。380億ドル規模のiシェアーズiBoxx米ドル建て投資適格社債ETF(LQD)では、空売り比率が過去最高に接近。iシェアーズiBoxxハイイールド社債ETF(HYG)の資金流出入は、3週連続で出超となった。こうしたクロスアセットのシグナルはさらに市場の動揺を強めるものとして懸念されている。

値上げ
サウジアラビアはアジアと米国向けの原油販売価格を引き上げた。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン」の感染拡大でも需要の強さは続くと、サウジがみていることが示唆される。石油輸出国機構(OPEC)と非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」は2日に、生産引き上げ計画の継続で合意していた。サウジの国営石油会社サウジアラムコの発表資料によると、同社は1月に出荷するアジアおよび米国向け原油の全グレードを値上げした。

リスクは現実的
米バイオテクノロジー大手モデルナのスティーブン・ホーグ社長は、オミクロンに対する既存ワクチンの効果について、従来型への効果より低くなるリスクは明白だがどの程度劣るのかはまだ判断できないと述べた。ホーグ氏はABCの番組で、例えば効果が半減することが示されれば、新たに調整したワクチンが必要になるだろうと話した。「ワクチンの有効性が低下するリスクは現実的にあると考えている」とホーグ氏。「分からないのは、それがどの程度かということだ」と述べた。

若干の下押し
ゴールドマン・サックス・グループのエコノミストらは、新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大が米経済に「若干の下押し」圧力をかけるとして、今年と来年の米成長率見通しを引き下げた。現在想定する今年の米国内総生産(GDP)成長率は3.8%と、従来予想の4.2%から引き下げられた。来年についても2.9%と、3.3%から下方修正した。オミクロン株がインフレに与える影響はまちまちとし、影響を受けやすい旅行業などは打撃を受ける一方、供給と人材がさらに不足することでより継続的に物価を押し上げるリスクを挙げた。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#テレビ

blog.goo.ne.jp

餅(磯辺巻き)を2つ。

カロン

首輪にリードを付けるだけではスルリと抜けてしまうから、胴回りにも装着されるタイプでないとだめなのだ。

制限付きの「自由」でないと君にとってもリスキーなのだよ。

夕食は焼き魚、スペイン風オムレツ、サラダ、茄子の味噌汁、ごはん。

書斎で作業をしながら『山下達郎サンデー・ソングブック』をタイムフリーで聴く。冒頭、達郎の「クリスマスイブ」がかかった。そういう季節だ。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

恋人がサンタクロース

#食事#おやつ

#気象・災害

 試作品を10、11月に50個ずつ、滋賀県守山市洲本町にあるJAの農産物直売所「おうみんち」に並べたところ、全て売り切れた。12月も11、12日に同所で販売する。1個500円。

JAファーマーズマーケット おうみんち

life.ja-group.jp

#気象・災害

#アウトドア#交通

本当に綺麗になったね😃💓

旅サラダいつも見てるよ😍💘👍

www.youtube.com

【美味し過ぎ】博多グルメを食べ尽くす!!~part2~

kakaku.com

ja.wikipedia.org

hakata-torikawa.com

d1021.hatenadiary.jp

 NHK「ニュース シブ5時」の打ち切りが決まった。一方で平日のみの「ニュースウオッチ9」は、土曜にも放送することが固まりつつある。いずれも、みずほフィナンシャルグループのトップを経験した前田晃伸会長の意向を受けてのことだという。

「前田会長がみずほのトップ時にシステム障害が始まり、それが今に至るまで改善できないままだということで、会長のことは局内の一部で『禍根を残す男』と呼ばれています」

 疫病神のように扱われる会長と茶坊主然とした副会長コンビに、アンチの動きも活発化しているという。

#NW9#プロパガンダ

yumeijinhensachi.com

「Guys & Dolls」の男役

ja.wikipedia.org

中学、高校と6年間ミュージカル部に所属しており、宝塚歌劇団のファン。

木蓮も女子学院。

d1021.hatenadiary.jp