https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮内庁は、体調を崩されてから18年になる皇后さまについて、治療にあたっている医師団の見解を公表しました。

この中で医師団は、ことしを振り返り、皇后さまが、都内で行われた全国戦没者追悼式やオンラインによる東日本大震災の復興状況の視察などに臨まれたとしたうえで、「国民が直面しているさまざまな困難を心から気遣われ、できるかぎり国民との触れ合いの機会を確保されようと努めておられます」と記しています。

そして、「新型コロナウイルス感染症のために活動が制限され、体調が整いにくくなっているなか、工夫を重ねられ、体調を整えられながら活動を続けるよう努力されていることは、自信につながる望ましいことと考えております」と述べています。

その一方で、「依然として快復の途上にあり、体調には波がおありです」などと説明したうえで、「特に本年は皇居への移転があり、生活の環境が一変した年でもありました。十分に時間を取られて新たな生活になじんでいっていただきたく思います」と記しています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

お前は、平家の落武者なのだ、

それを祀ったのが、「ヤマト御嶽」なのだ。

2009年、源氏と平家の争いは、最終的に勝った源氏の長と話し合い、平家一族の皆殺しの指令を取り消させましたが、伊良部島まで逃げた自分が民を救い、神として祀られているのが伊良部島の「ヤマト御嶽」だと知り、驚きました。

吉岡家のルーツは、天皇家を二分した南朝後醍醐天皇についていた武士であり、武士に戦い方を教えた武道のトップが吉岡家であり、その結果、富山県砺波市後醍醐天皇の御領地を頂き、吉岡庄として二十の村をまとめていた武士だったことは先祖ルールを調べてわかりました。

#弘中惇一郎

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

横浜市の化学機械メーカー「大川原化工機」の大川原正明社長など、幹部3人は去年、生物兵器の製造などに使われるおそれがあるとして輸出が規制されている機器を不正に輸出したとして、逮捕・起訴されましたが、起訴後の再捜査で、機器が規制の対象に当たらない可能性があることが分かり、東京地方検察庁はことし7月、初公判の直前になって起訴を取り消しました。

3人のうち顧問の男性は、勾留中に病気で亡くなっています。

起訴の取り消しを受けて、東京地方裁判所の平出喜一裁判長は7日、「仮に起訴された内容で審理が続けられたとしても、無罪になったと認められる」と判断し、社長など2人と顧問の男性の遺族に逮捕・勾留されていた期間の刑事補償として、請求どおり法律が定める上限額である1人1日当たり1万2500円、合わせて1100万円余りを支払う決定をしました。

大川原化工機は、「決定で、正式に3人の無実が認められたことは評価したい」とコメントしています。

会社と社長などは「不当な捜査だった」と主張して、国と東京都に5億6500万円余りの賠償を求める訴えを起こしています。

「義男さんと憲法誕生」 - ETV特集 - NHK

無実の人たちを訴追して有罪に仕立て上げるのは 神聖なる法の世界 正義の世界における重大な過ちなのだ

裁判がその時の政治的勢力に左右された形跡ありと見られる事例は 歴史の法廷に於ては常に醜いものとして再批判されます 学問が政権から超然としておらねばならぬように 裁判も常に政権政治的な動きからは超然でなければならぬと信じます 裁判は政治ではない 一切の政治的勢力乃至影響から超然として法によってのみ為さるる所に司法の尊厳があり国家を盤石の安きに置く保障があるのであります

#法律

都内に住む34歳のウェブデザイナーは、4年前、サイトを閲覧した人のパソコンの処理能力を無断で利用し暗号資産を獲得するプログラム「コインハイブ」を、自分の運営するサイトに埋め込んだとして不正なプログラムを保管した罪に問われています。

争点は、プログラムが違法なものといえるかどうかで、9日、最高裁判所で開かれた弁論で、被告の弁護士は「プログラムは広告に代わってインターネットの重要な維持手段となる可能性を秘めたものだった。閲覧した人のパソコンに明らかな悪影響を与えるものではなく、利益になる面もある」として無罪を主張しました。

一方、検察は「常識的に考えて悪いとわかる行為だ。違法性を否定することは、日本で使用されるコンピューターを世界中から類似のプログラムによる格好の草刈場に置くことに等しい」として被告側の上告を退けるよう求めました。

この裁判で、1審の横浜地方裁判所は「閲覧した人の意図に反する動作をさせるが、プログラムによってサイトの運営者が得る報酬はその後のウェブサイトの質の向上につながり、閲覧した人の利益にもなる」などとして不正なものとはいえないと判断し、無罪としました。

一方、2審の東京高等裁判所「閲覧した人には利益がないのに知らないうちにパソコンの機能を提供させる不利益を与えるプログラムで、社会的に許される点は見当たらない」として、逆転で罰金10万円の有罪判決を言い渡しました。

最高裁判所の弁論は判断を変更する際に必要な手続きのため、2審の判決が見直される可能性があります。

被告のウェブデザイナーは3年前に書類送検され、罰金10万円の略式命令を受けましたが、これを不服として正式な裁判で争ってきました。

弁論のあと記者会見し、「法律に関しては分からないが、それだけ判断が難しい問題だと感じている。この事件が有罪になると、クリエイターが活動しにくい世の中になる。無罪判決を願っている」と話していました。

弁護団長の平野敬弁護士は「今回の事件はこのプログラムだけでなく、日本のIT技術全体の発展に影響を与えると思う。最高裁は法律と技術との正しい関係を慎重に判断し、法律が乱用されないよう新たな基準を示す判決を出してほしい」と話していました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

10月に就任したカナダのアナンド国防相とのオンラインでの会談は、9日朝、およそ30分間行われました。

そして、東シナ海南シナ海への海洋進出を強める中国を念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みや緊張を高める行為に強く反対することを確認し、台湾海峡の平和と安定の重要性についても認識を共有しました。

そのうえで、法の支配に基づく自由で開かれた海洋秩序が重要だとして「自由で開かれたインド太平洋」を維持・強化するため、引き続き防衛協力を進めていくことで一致しました。
また、両大臣は、北朝鮮による弾道ミサイルのたび重なる発射は、国際社会にとって深刻な課題だという認識も共有しました。

そして、大量破壊兵器弾道ミサイルの、完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄を実現するため、北朝鮮の関係船舶が制裁に違反して洋上で物資を積み替えるいわゆる「瀬取り」への対処も含めて、連携していくことを確認しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

アメリカ海軍の新しい駆逐艦ダニエル・イノウエ」の就役式は、8日、ハワイの真珠湾で行われ、海軍やハワイ州の関係者などが出席しました。

ダニエル・イノウエ氏は、ハワイ出身の日系2世で、第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で右腕を失う大けがをしながらも、日系人部隊の一員として戦ったことで知られ、戦後は50年にわたって上院議員を務め、2012年に88歳で亡くなりました。

式典で、カルロス・デル・トロ海軍長官は「彼は移民の子どもとして差別を受けながらも、国のために戦うことをためらわなかった。この船にこれ以上ふさわしい名前はない」と式辞を述べました。

イノウエ氏は長年、日系人の地位向上や日米の親善に力を尽くし、アメリカ政府から一般市民への勲章としては最高位となる「自由勲章」も授与されていて、新しい駆逐艦の内部には、イノウエ氏の功績をたたえる資料が食堂や廊下などに展示されています。

日系人の名前がアメリカ海軍の艦船につけられるのは、これが初めてだということです。

岸田総理大臣は来月開かれるNPTの再検討会議を前に、各国の政府関係者や有識者らが核軍縮について話し合うオンライン会議に出席しました。

この中で岸田総理大臣は「わが国の周辺では核戦力を不透明な形で増強する動きも見られ、核兵器を運搬するミサイル技術の高度化も進んでいる。北朝鮮による核・ミサイル活動は日本のみならず国際社会の平和と安全を脅かしている」と述べました。

そのうえで「この状況を打破するための一歩をNPTの会議で記さなければならない。唯一の戦争被爆国として核兵器国を関与させつつ立場の異なる国々の間の関係を『分断から協調』へと導いていかなければならない」と述べ、再検討会議で実質的な前進となる何らかの合意文書を採択できるよう各国の首脳に働きかけていく考えを強調しました。

そして岸田総理大臣は「すべての核兵器国に核戦力のさらなる情報開示を求めていく。核兵器廃絶というわれわれがともに目指す『出口』に向けて今こそ大きな一歩を踏み出そう」と呼びかけました。

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのバイデン政権は「最大の競合国」と位置づける中国への対抗を念頭に、来年初めにもインド太平洋地域などの同盟国や友好国との新たな経済的枠組みを立ち上げることを検討しています。

これについて、台湾の蔡英文総統は、8日夜、台湾に進出しているアメリカ企業の団体の会合で「われわれもインド太平洋地域の経済的枠組みに参加するのを期待している」と述べ、参加への意欲を示しました。

アメリカは中国への対抗も視野に、TPP=環太平洋パートナーシップ協定の交渉を主導したものの、前のトランプ政権が離脱し、バイデン政権も復帰には後ろ向きな姿勢です。

一方、台湾はことし9月、TPPへの加入を申請しましたが、これに先立って中国も加入を申請していて、台湾の加入が実現するかは予断を許さない状況です。

こうした中で、アメリカが主導する新たな経済的枠組みに台湾がどう関わっていくのか注目されます。

9日からアメリカの主催で開かれる「民主主義サミット」に参加する台湾当局の代表機関のトップがNHKのインタビューに応じ「台湾の民主主義の存続を確保することはすべての民主主義国家の利益になる」と述べ、中国からの圧力が強まる中、国際社会に支持を訴えました。

アメリカのバイデン政権は日本を含むおよそ110の国や地域から首脳などを招き、9日から2日間、初めての「民主主義サミット」をオンラインで開きます。

アメリカが「専制主義国家」と位置づける中国やロシアなどに対抗するねらいがあると見られますが、中国は「不可分の領土」と主張する台湾が招待されたことに強く反発しています。

こうした中、サミットに参加する、ワシントンにある台湾当局の代表機関「駐米台北経済文化代表処」の蕭美琴代表がNHKのインタビューに応じ「サミットに参加することで、台湾が収めてきた民主主義の成功体験を広く共有できる。中国は、民主主義はアジアの国々や香港にそぐわないという主張を宣伝し続けているが、それが間違いだということを台湾は証明した」と述べ、参加の意義を強調しました。

また、中国が台湾の国際機関への参加に対し圧力をかけていることを念頭に「中国が続けている脅しや排除は不当だ。台湾には国際的な場に代表を送る権利があると私たちは考えている」と述べ、WHO=世界保健機関などの活動への参加が認められるべきだという考えを示しました。

そのうえで「台湾が自由で開かれた民主的な社会として存続することは、インド太平洋地域の平和と安定にとって極めて重要だ。すべての民主主義国家の利益となる」と述べ、国際社会に支持を訴えました。

さらに蕭代表は、台湾が情報公開やデジタル技術を活用し新型コロナウイルス対策などで成果をあげたことに関連して「われわれはデジタル技術を発展させ、民主的なプロセスへの市民の参加を促進させた。専門性を共有する場として、民主主義サミットを活用できると期待している」と述べました。

このほか、バイデン政権が中国の新疆ウイグル自治区で人権侵害が行われているとして、製品の輸出規制を強めていることについて「民主主義国家では、AI=人工知能ビッグデータなどは人類の進歩に使われるべきで、抑圧や監視の道具として利用されるべきではない」と述べ、支持する考えを示しました。

リトアニアでは先月「台湾」の名を冠した台湾の出先機関が開設され、これに対して中国がリトアニアとの外交関係を格下げするなど強く反発しています。

こうした中、リトアニア外務省によりますと、リトアニアから中国への輸出品が中国側の通関手続きで認められないケースが多数報告されているということです。

これについて、EUヨーロッパ連合のドムブロフスキス執行副委員長は8日の記者会見で「EUは加盟国に対する政治的圧力や威圧的な措置に立ち向かう用意がある。中国と加盟国の関係はEUと中国の関係全体に影響を及ぼす」と述べ、中国をけん制しました。

EUは合わせて、近年EUや加盟国が「経済的な威圧」の対象になっているとして検討してきた対策についても発表し、威圧行為を行う国に対しては関税の引き上げや、輸出入と投資の制限などで対抗するとしています。

この対策は今後、加盟国やヨーロッパ議会の承認を得る必要がありますが、ドムブロフスキス執行副委員長はリトアニアに対する中国の行為も「経済的な威圧」にあたるかどうかを検討する対象になり得るという考えを示しました。

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ミャンマーの複数のメディアが、地元住民の証言をもとに伝えたところによりますと、ザガイン管区のサーリンジー地区で7日、軍が襲撃をかけた村で18歳未満の少年5人を含む合わせて11人が捕らえられ、軍が去ったあと焼けた遺体となって見つかりました。

現場の状況から、11人はロープで縛られて暴行を受け、生きたまま焼かれたと見られると、証言した住民たちが話しているということです。

軍が去ったあとに住民が現場を撮影したものとして、複数のメディアが伝えた映像には、狭い範囲に多くの焼けた遺体があり、いまだに煙が立ち上る凄惨(せいさん)な状況が写されています。

ザガイン管区では、軍と民主派の武装組織の戦闘が激しくなっていて、地元メディアは、当日も現場の村の近くで軍の車列に対する攻撃があったと伝えています。

こうした報道に対して、軍の報道担当は「この日、現地では軍と武装組織の衝突はなく、ねつ造されたうそが拡散されている」として、事実関係を否定しています。

国連のデュジャリック報道官は、8日の定例会見で「ミャンマーのザガイン管区で11人が殺害されたという恐ろしい報道について、深い懸念を表明する」と述べました。

また「信頼できる報道によると、殺害された人々の中には5人の子どもが含まれていた」としたうえで「このような暴力を強く非難する。この凶悪な行為の責任は問われなければならない」と強調しました。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

d1021.hatenadiary.jp

ワクチンエコサイド商人、ビル・ゲイツ

「慈善家」などと紹介されているがとんでもない。

コード283の悪魔眷属、「地獄の商人」です。

#ビル・ゲイツ

#反社会的企業

IOC国際オリンピック委員会は先月、バッハ会長が、中国の前の副首相から性的関係を迫られたことなどを告白したのち、行方が分からなくなっていると伝えられる中国の女子プロテニスの彭帥選手とテレビ電話で対話し、選手から無事でいると説明を受けたと発表しました。

これについて、アメリカ議会下院は8日、「人権を守るという義務を果たさなかった」などと、IOCを批判する決議を全会一致で可決しました。

決議では、テレビ電話がどのような経緯で行われたのか説明されていないと指摘しIOCは彭帥選手の安全性について、中国の主張を正当化する役割を果たしている」としています。

そのうえで「北京オリンピックパラリンピックに参加する選手の権利を守る能力と意志に疑問を抱かせる」としています。

さらに、中国に対しては、選手の居場所と安全性について立証可能な証拠を提供するよう求めています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

AI兵器の規制をめぐっては、4年前からCCW=特定通常兵器使用禁止制限条約の加盟国の代表や専門家が話し合う会議が、定期的に開かれています。

この会議のことし最後の会合が今月2日からスイスのジュネーブで開かれ、最終日の8日、これまでの議論をまとめた報告書が採択されました。

ただ会議では、規制に積極的な国々と、兵器の開発を推進する立場から規制に消極的なロシアやインドなどが鋭く対立したほか、アメリカなども法的な拘束力のある規制に反対したことから、報告書に踏み込んだ結論は盛り込まれず、議論は今後も続けられることになりました。

会議に参加したNGOのメンバーは「AI兵器の開発を進めるごく一部の国が、法的拘束力のある規制の交渉を妨げている」と強い不満を示しました。

AI兵器をめぐっては、人間の制御がきかなくなる事態を防ぐために各国とも何らかの規制の必要性は認めているものの、規制の具体的な在り方をめぐっては立場に大きな隔たりがあり、交渉の行方が見通せない状況が続いています。

#AI

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

d1021.hatenadiary.jp

#EU

#NATOexpansion

ロシアが隣国ウクライナの国境周辺で大規模な軍の部隊を展開しているとして欧米各国が警戒を強める中、バイデン大統領は7日、ロシアのプーチン大統領と、およそ2時間にわたって首脳会談を行いました。

これを受けて8日、記者団から「ウクライナへのロシア軍の侵攻を阻止するため、アメリカ軍を現地に派遣する考えはあるか」と問われたのに対し、バイデン大統領は「その選択肢はない。ロシアと対じするために一方的に軍事力を行使する考えは今のところない」と述べました。

そのうえでプーチン大統領との首脳会談で、事態打開に向けた協議の継続で一致したことに触れNATOの少なくとも4つの主要な同盟国にロシアも交えた高官レベルの会合の開催を10日までには発表できるだろう」と述べ、緊張緩和に向けた糸口を探っていく考えを強調しました。

一方、プーチン大統領は同じ8日、ロシア南部のソチで行った記者会見で、NATOが東に拡大し、ロシアに迫ってくることが安全保障上の脅威になると改めてアメリカをけん制しました。

その上で「われわれの見解は数日から1週間以内にまとめ、アメリカ側に伝えていく」と述べ、今後の協議でNATOウクライナに軍事的な関与をしないよう法的に拘束力のある保証を求めていく考えを示しました。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

ブースターが鍵に
ファイザー新型コロナウイルスのオミクロン変異株を中和するには3回目のワクチン接種が必要になる可能性があると発表した。ブースター(追加免疫)接種でオミクロン株に対する抗体は26倍近く増加したという。オミクロン株の脅威をブースター接種で軽減できる可能性は別の調査でも示されている。

症状「かなり軽い」
南アフリカ共和国で最大の民間病院ネットワークを運営するネットケアの最高経営責任者(CEO)はオミクロン変異株について、患者の症状は従来株の感染に比べて「はるかに軽い」と述べた。オミクロン株では感染率と入院率の相関関係が「切り離されつつある」という。

来年は「大幅調整」
2021年は暗号資産(仮想通貨)がようやく機関投資家に受け入れられた1年だった。ただ、こうした資産運用者は、仮想通貨が来年は大きな売りを浴びるとみていることが調査で明らかに。調査対象機関の75%近くは、仮想通貨は大半の個人投資家にとって適切な投資先ではないと答えている。

メルケル政権に幕
16年続いたメルケル政権が幕を閉じた。ドイツ議会は社会民主党(SPD)のショルツ氏を首相に選出。SPD主体の3党連立による新政権は、深刻な新型コロナウイルス危機やウクライナ情勢を含む地政学的な問題を抱えての船出となる。

英国とカナダも追随
来年2月に開催される北京冬季五輪を巡り、米国とオーストラリアに続いて英国のジョンソン首相も外交ボイコットの方針を明らかにした。さらにカナダのトルドー首相も、選手団以外の外交使節団を派遣しない外交ボイコットに踏み切った。

人気オンラインゲーム、フォートナイトの開発元、エピックゲームズと、アプリの配信を手がけるアップルは、アプリの課金のルールをめぐって裁判で争っています。

1審に当たるカリフォルニア州の連邦地方裁判所は、アップル以外の課金システムに利用者を誘導できない現在のルールは反競争的だとして、アップルに対し、今月9日を期限に、アプリの開発者が売り上げの最大30%を手数料として支払わなくて済む方法を選べるようルールの見直しを命じました。

これに対しアップルは、見直しには時間がかかるとして、裁判が終わるまで期限を延期するよう求めました。

請求について連邦控訴裁判所は8日、1審の判決は覆さなかったものの「アップルは少なくとも、地裁の判決に重大な疑問があると証明した」などとして期限の延期を認める判断を出しました。

この結果、裁判が続く間はこれまでどおりの課金システムが適用されることになります。

アップルにとっては大きな収入源になっている課金手数料をひとまず確保できた形ですが、裁判のゆくえによってはビジネスモデルの転換を求められる可能性もあります。

#GAFA

中国の不動産大手「恒大グループ」をめぐって、大手格付け会社の「フィッチ・レーティングス」は9日、格付けを引き下げて、部分的なデフォルト=債務不履行に陥ったと認定しました。

恒大グループは、資金繰りが厳しさを増す中で社債の利払いの期限を相次いで迎えていましたが、今月6日に最終的な期限を迎えたドル建ての社債の利払い、合わせておよそ8200万ドル、日本円で93億円余りの支払いを行わなかったと報じられていました。

これについてフィッチは、会社側に確認を求めたものの回答が得られなかったため、支払いが行われなかったと見なしたとしています。

恒大は、日本円で合わせて2兆円に上るとされるドル建ての債券を発行しています。

フィッチは、債権者の意向によってはこれらの債券についても、直ちに支払いが必要になるとしていて、会社の資金繰りがさらに厳しくなる可能性があります。

一方、恒大は今月3日、国外の債権者との間で、返済条件の見直しなどの債務の再編を協議する意向を示していて、事業そのものは継続しながら、交渉を進めたい考えとみられます。

恒大の経営問題は一時、世界的な株安を招くなど金融市場や中国経済への影響に警戒が続いています。

こうした中で、地元の広東省の政府は作業チームを会社に派遣すると発表しているほか、会社が新たに設ける「リスク管理委員会」のメンバーに国有企業の幹部が加わるなど、中国当局も関与の姿勢を強めており、影響の拡大を抑えられるかが焦点になります。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#金融政策

売却が発表されたのは、東京 千代田区大手町2丁目にある「大手町プレイス」という、再開発地区のオフィスビルのうち、国が区分所有している分です。
2013年までは「逓信総合博物館」があった場所で、再開発で3年前に地上30階を超えるオフィスビル2棟がオープンし、このうちの1棟と商業施設などがあるフロアの一部について国が所有しています。

財務省は、来年度にも金融機関を通じて入札を行い、一括して売却する方針で、厳しい財政状況の中、歳入の一部に充てることにしています。

ビルは東京駅に近いオフィス街の1等地にあり、売却額は今の不動産市況が続けば帳簿上の価格・2400億円を大幅に上回るものとみられています。

国が保有する不動産の売却額でこれまでで最大だったのは現在は大規模な複合施設「東京ミッドタウン」になっている東京・港区の旧防衛庁の庁舎跡地の1800億円でした。
今回はこれを上回り、過去最大の金額となる見通しです。

#テレビ

blog.goo.ne.jp

すき焼きうどん

夕食は鰹のタタキ、竹の子の煮物、タラコの佃煮、豚汁、ごはん。

箪笥の引き出しを開けてやると、チャイもここで朝まで過ごす。

──両大学は、永遠のライバルとも言われます。自分の大学が誇れる特長はなんでしょう。

田中:三つあります。まずは国際化が進んでいること。19年度は海外から8350人の留学生を受け入れ、早稲田からは4580人を送り出しました。

 もう一つは雑草的な草の根の強さ。縁の下の力持ちになるような人間が多いです。創立者大隈重信は「一身一家、一国の為のみならず、進んで世界に貢献する抱負がなければならぬ」と言いました。私は、必ずしも国連や外資系で働くだけじゃなく、働く場所や規模を問わず、常に国際的な視野に立ち、人類社会に何らかの形で貢献することを考えていればグローバルリーダーだと言っています。

 あと一つはダイバーシティー(多様性)とインクルージョン(包摂)。誰にでも居場所があるというのが早稲田の特長です。

伊藤:慶應義塾の良さは仲がいいことです。(創設者の)福澤諭吉先生がおっしゃった「独立自尊」という基本精神がありますが、自分がしっかりと独立することによって、自他の尊厳を守ることができる。つまり仲良くやっていけるということです。

#互尊独尊

www.rinnou.net

#和而不同

d1021.hatenadiary.jp

まず、発達障害の子に「友達と仲良く」と言ってはいけません。発達障害の子に友達と仲良くすることを求めるのは、「なによりもまず多数派に合わせることが大事」だと伝えるようなものです。それでは発達障害の子は、自分のやりたいことをできなくなってしまう可能性があります。友達と仲良くやっていくのは悪いことではないのですが、目標にしてはいけません。

発達障害の子にとって、仲良くなるのは目的ではなく結果です。好きなことを楽しんでいるうちに、ふと気がついたらそこに同じ活動を楽しんでいる子を見つけた。そしてなんとなく一緒に活動するうちに、結果として仲良くなった。発達障害の子はそうやって友達をつくることがあります。無理に仲良くなったのではなく、気が合って友達になっているので、一般的な「友達」よりもむしろ仲が良かったりします。

最近は家庭でも学校でも「みんなで仲良く」という話をすることが多いようです。しかしそれは昔から大事にされてきた価値観ではなく、最近できた風潮だと思います。私は子どもの頃に、そんなことを言われて育った覚えはありません。

学校などには「和を大切に」と言う人がいますが、和を大切にしたいのなら、子どもたちにそんなことを指示するのではなく、子どもたちが無邪気に遊んでいるうちに、結果として和がとれるような活動を設定すべきです。

例えば、相性の悪いペアがいる場合には、その子たちの席を離したうえで、一方の子だけが興味をもちそうな活動を設定します。もう一方の子には、別に楽しめることを用意します。そうすると、2人は自然に別々の活動をして、それぞれに誰かと親しく遊んだりします。わざわざ「仲良く」などと言わなくても、環境設定を工夫すれば、子どもたちは結果として仲良くやっていきます。無駄な衝突を防ぐこともできます。

学校でも「みんなで仲良く」などと言っていないで、そういう企画を考えればよいのではないでしょうか。私は、子育てや教育は、大人の側がどんな企画をできるか、どんな環境を設定できるかにかかっていると思います。

d1021.hatenadiary.jp

また早稲田大学の前身は、大隈が設立した東京専門学校です。実は、酒の席で福沢諭吉に「あなたも学校をおやりになったらどうです?」と勧められて1882年に作ったのが東京専門学校でした。

自分の後継者を育てるべく、立憲政治の指導的人材の育成を目的としています。イギリス流政治経済学の構築を目指しました。大隈は、この東京専門学校の初代総長になっています。

ちなみに東京大学は、ドイツ流の法学を中心とする学問形態です。

1881年明治14年)に自由民権運動の流れの中、憲法制定論議が高まり、政府内でも君主大権を残すビスマルク憲法かイギリス型の議院内閣制の憲法とするかで争われ、前者を支持する伊藤博文井上馨が、後者を支持する大隈重信とブレーンの慶應義塾門下生(主に交詢社系)を政府から追放した政治事件である。近代日本の国家構想を決定付けたこの事件により、後の1890年(明治23年)に施行された大日本帝国憲法は、君主大権を残すビスマルク憲法を模範とすることが決まったといえる。

d1021.hatenadiary.jp

今般朝政一新の時膺(あた)りて天下億兆一人も其所を得ざるときは、皆朕が罪なれば、今日の事朕躬(みずか)ら身骨を労し、心志を苦しめ、艱難の先に立ち、古列祖の尽させ給ひし蹤(あと)を践(ふ)み、治績を勤めてこそ、始めて天職を奉じて億兆の君たる所に背(そむ)かざるべし。

#食事#おやつ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#気象・災害

自衛隊は、南西諸島の防衛強化のためとして沖縄県内では平成28年与那国島平成31年宮古島に部隊を配備し、今後は石垣島にも予定されています。

こうした中、沖縄本島から東におよそ360キロ離れた北大東島北大東村の村議会で、島に自衛隊の配備を求める意見書が議員から提案され、9日午前全会一致で可決されました。

意見書では、南西諸島で外国の海軍の進出の頻度が増すなど島民は恐怖を感じている状況で、北大東島は防衛基盤を充実させるうえで地理的観点から自衛隊を配置する適地だとしています。

また、台風などの災害時に初動の対処や復旧等の活動を村と共同で実施でき、迅速な対応が可能になるとして自衛隊の配備を求めています。

村議会は今後、意見書を防衛大臣や沖縄防衛局長などにあてて郵送することにしています。

議会のあと北大東村の宮城光正村長は、取材に対し「意見書が可決されたことは大変うれしく思う。村としても村民が安心して生活できる環境を作るために自衛隊の配備は必要だと思うので、今後、要望していきたい」と述べました。

自衛隊の配備を求める意見書を議会に提案した宮城哲也村議会議員は「村民の間では自衛隊が来てくれたらいいなという話が以前からあった。全会一致で可決できたことはとてもうれしく、今後、防衛省には自衛隊を配備してもらい、安心・安全な生活ができる島にしてもらいたい」と話していました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

www.yakult.co.jp

ストローの添付について、お客さまからは「飲みやすくて便利」「ないと困る」というお声を頂く反面、環境面への配慮からストロー添付自体の廃止を強くご希望されるお客さまからのお声も多数いただいたため、これらのご意見を参考に検討を重ねた結果、5本パックはストロー付き、10本パックはストローなしと、いずれかを選択していただけるようにしました。

なお、コンビニエンスストアで販売しているNewヤクルト6本パックには、ストローがパックの幅より長いため添付していません。

mito-yakult.co.jp

実は以前は、5本パック、10本パック共にストローがついていました。

(6本パックはパッケージの構造上最初からお付けしていません)

rocketnews24.com

#テレビ