https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

携挙される人々とは誰なのか?|終末預言シリーズ(前兆編)#19

ja.wikisource.org

ja.wikisource.org

#高原剛一郎

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

自民党は元の自民党の二軍。
維新と立憲民主党は三軍。

先の衆議院選挙で議席を減らした立憲民主党では、党内から「外交や安全保障政策で隔たりがある共産党と、政権交代が実現した場合の協力の在り方について選挙前に合意したことが原因の1つだ」という指摘が出ていて、泉代表はこの合意について、選挙に向けたものであり、現時点では存在していないという認識を示しています。

これについて共産党は「国民に理解してもらう時間が足りなかった」と総括していて、志位委員長は今月6日の記者会見で政権交代が実現すれば、日米安保条約の廃棄といった考えをいったん脇においても協力することを丁寧に伝えていくことが必要だ」と述べました。

共産党政権交代が実現した場合でも、日米安全保障条約の廃棄など党独自の公約の実現を求めない方針を国民に丁寧に説明し理解を広げることで、来年の参議院選挙をはじめ今後も立憲民主党との共闘を維持したいとしています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

日本だけ二線級・三線級で戦っている。

衆議院選挙のあと、自民党内には、今後の財政政策を議論するため総裁直轄の「財政健全化推進本部」と、高市政務調査会長のもとに「財政政策検討本部」の2つの組織が設置されました。

このうち「財政健全化推進本部」は、党内では、財政健全化を重視する立場の議員が中心になっているという見方が強く、岸田総理大臣は、政府が、年明けから、基礎的財政収支を黒字化する目標を再確認するための検討を本格化させることから、党でも議論を急ぐよう要請しました。

今後、中長期的な経済や財政規律の見通しも含めて検討し、政府への提言をまとめることにしています。

一方、「財政政策検討本部」は、積極的な財政支出を求める立場の議員が中心になるとみられています。

安倍元総理大臣も参加して有識者からのヒアリングを始めていて、アベノミクスや各国の経済財政政策を検証し、基礎的財政収支のみを基準としない、新たな財政の指標づくりも検討するとしています。

自民党内では、今後、来年の参議院選挙の公約づくりを見据え、双方の立場の活動が活発化することも予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

南太平洋のニューカレドニアは大小の島々からなる人口およそ27万の地域で、19世紀にフランスが併合しましたが、貧富の格差などへの不満を背景に先住民族の「カナック」を中心とする独立運動が活発化しました。

独立の賛否を問う住民投票は、フランス政府と独立賛成派などが1998年に結んだ協定に基づき、12日、行われたもので、即日開票されます。

ニューカレドニアは電気自動車のバッテリーなどに使われるニッケルの世界有数の産地で、経済的な重要性も高いほか、フランス軍も基地を置き、インド太平洋戦略を進めるフランスにとって重要な拠点となっています。

一方、ニューカレドニア周辺の太平洋地域の島しょ国では、中国がインフラなどさまざまな分野への投資を通じて関係を深めています。

住民投票はこれまで2回行われ、いずれも反対が多数を占めましたが、2回目は賛成票の割合が増えました。

今回、さらに伸びるのではないかという見方もありますが、賛成派は新型コロナウイルスの影響で準備ができていないなどとして延期を求め、ボイコットを呼びかけています。

投票の結果、独立することになれば、太平洋地域の島しょ国との関係を深めている中国の影響力がさらに強まる可能性があるという見方もあって、結果に関心が集まっています。

フランス領のニューカレドニアは、オーストラリアの東、南太平洋にある大小の島々からなる地域で、人口はおよそ27万です。

さんご礁の海が広がり「天国に一番近い島」とも呼ばれる日本人にも人気のリゾート地です。

19世紀半ばにフランスが併合し、20世紀前半にかけては凶悪犯や政治犯流刑地とされましたが、希少金属のニッケルが見つかったことで鉱山開発が盛んになり、ヨーロッパや日本を含むアジアから多くの労働者が移住しました。

一方で1960年代から、権利の回復を求める先住民族の「カナック」を中心に植民地支配からの独立を目指す運動が活発化し、1980年代には貧富の格差などに対する不満を背景に、治安部隊との間で死傷者を伴う衝突にまで発展しました。

その後の1998年、フランス政府と独立派などが、20年後までに独立の賛否を問う住民投票を実施することなどを定めた協定を結びました。

この中では、独立が否決された場合でもさらに2回、住民投票を行うことができるとされています。

この協定に基づいて2018年11月、1回目の住民投票が行われ、反対56.7%、賛成43.3%でした。

また去年10月に行われた2回目の投票では反対53.3%、賛成46.7%と、いずれも独立への「反対」が「賛成」を上回り、過半数を占めました。

ただ、去年の賛成票は前回よりも3ポイント余り増え、差は狭まっていました。

今回は協定に基づく最後の投票ともなり、結果に関心が集まっています。

フランスはインド太平洋地域に多くの海外領土を持ち、この地域での排他的経済水域アメリカに次ぐ2番目の広さがあります。

このためヨーロッパの中でもいち早く、2018年にインド太平洋戦略を打ち出し、海洋進出を強める中国を念頭に、日本をはじめ、各国との連携を強めていて、ニューカレドニアにあるフランス軍の基地は重要な拠点となっています。

またニューカレドニアは天然資源にも恵まれ、とりわけ電気自動車のバッテリーの原材料として需要も高まっている希少金属の一種、ニッケルの世界有数の産地です。

その最大規模の輸出先が中国となっています。

中国はパプアニューギニアソロモン諸島、フィジーなど、ニューカレドニア周辺の島しょ国で、インフラ整備や経済支援などを通じて影響力を強めています。

このためニューカレドニアが独立すると中国の進出が本格化し、その影響力が強まる可能性が指摘されています。

太平洋地域の情勢に詳しいフランスの専門家、バスチャン・バンドンディク氏は「もしニューカレドニアが独立すれば、中国の衛星国になるだろう。なぜならフランスが守ってくれなくなるからだ。こうした事態は南太平洋のほかの国々でも起きている」と分析しました。

そのうえでフランスへの影響についてニューカレドニアがあることで、フランスは太平洋地域での外交や経済、軍事面での活動が可能になっている。もし独立することになれば、フランスは最も重要で戦略的な海外領土を失うことになる」と述べ、フランスは戦略の見直しを迫られるという見方を示しました。

今回の住民投票についてフランスのメディアは、投票の結果、ニューカレドニアが独立すれば、中国の影響力が強まる可能性があると警戒する見方を伝えています。

このうちフランスの有力紙「フィガロ」は今月3日、電子版で、オーストラリアの潜水艦の開発計画をめぐってフランスとアメリカなどの関係が一時ぎくしゃくしたことを取り上げ「太平洋地域における中国の拡張主義的な野心を勢いづかせてしまった」と指摘しました。

そのうえで「ニューカレドニアが独立した場合、中国の影響下に入るリスクが各方面から指摘されている」と伝えています。

ニューカレドニアの情勢に詳しい専門家は、仮に独立賛成派が勝利し、ニューカレドニアが独立した場合、中国の影響力が強まる可能性があると指摘しています。

南太平洋では近年、中国が主にインフラ建設への支援や投資によって影響力を強めています。

太平洋島しょ国 地域には14の島国のほか、ニューカレドニアポリネシアという2つのフランス領があり、このうちソロモン諸島キリバスがおととし、相次いで台湾と断交し、中国と国交を結びました。

ニューカレドニアの情勢に詳しいオーストラリアのシンクタンク「ローウィー研究所」のアレクサンドレ・ダヤント氏は「ニューカレドニアでは中国の進出をフランスが抑えてきたため、中国の影響力は現時点では少ない」と分析しています。

しかしその一方で「仮に独立した場合、中国にとって最大の利点は、現地で産出されるニッケルを通じた経済面での接近だ。フランスが完全に去ればニューカレドニア政府は財源不足に陥り、中国に支援を求めることも考えられる」と述べ、ニッケルの取り引きなどを通して中国の影響力が強まる可能性があるとの見方を示しました。

ニューカレドニアでも新型コロナウイルスの感染拡大によって多くの犠牲者が出たことから、住民投票にあたって、先住民を中心とする独立賛成派は「伝統に従い、喪に服す期間が必要だ」として、投票日を延期するようフランス政府に求めました。

しかしフランス政府がこの要請に応じなかったため、賛成派は支持者に投票をボイコットするよう呼びかけていました。

現地では賛成派が住民投票で敗北した場合、暴動を起こすのではないかという不安が高まり、フランス政府は本国から警察や軍を派遣し、警備を強化しています。

投票日前日の11日、最大都市ヌーメアの政府の庁舎や市場の周辺では警察官らが巡回し、警戒に当たっていました。

ニューカレドニア日本人会の理事で、30年近く現地で暮らす高橋リサさんはNHKの取材に対して「前回や前々回の住民投票と比べると街の中は本当に静かで、逆に怖いくらいだ。投票の翌日以降、暴動が起きないか心配している」と話していました。

フランス国営テレビは開票の途中経過として、日本時間の午後8時すぎ、開票率およそ95%の段階で、独立反対が96%以上と圧倒的多数を占めていると伝え、ニューカレドニアはフランスにとどまることになりました。

独立賛成派は新型コロナウイルスの影響で準備ができていないとして延期を求め、ボイコットを呼びかけていたことが影響したとみられます。

ニューカレドニア希少金属・ニッケルの世界有数の産地で、仮に独立することになれば、太平洋地域の島しょ国との関係を深めている中国の影響力がさらに強まるとも指摘され、結果に関心が集まっていました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#オセアニア

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制






#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#EU

イギリス中部のリバプールで開かれているG7の外相会合では、日本時間の11日夜から12日にかけて行われたセッションで、北朝鮮情勢をめぐっても意見が交わされました。

この中で、林外務大臣は、北朝鮮の完全な非核化に向けて、すべての大量破壊兵器やあらゆる射程の弾道ミサイルCVID=完全かつ検証可能で不可逆的な廃棄の実現という目標を堅持する重要性などを強調し、G7各国の緊密な連携を呼びかけました。

また、林大臣は、拉致問題の解決に向けて、全面的な理解と協力を求め、各国からは賛同する意見が示されました。

一方、セッションでは、核合意の立て直しに向けたアメリカとイランの間接的な協議について、イランは核活動の拡大をやめて、迅速に交渉をまとめるべきだという立場で一致しました。

G7の外相会合は、ASEAN東南アジア諸国連合の国々なども一部の議論に参加して、11日と12日の2日間の日程で開かれ、安全保障や人権問題、それに新型コロナ対応などについて会合の成果を文書にまとめることにしています。

#朝鮮半島

外務大臣は、就任後初の外国訪問としてイギリス中部のリバプールを訪れて、G7外相会合に出席し、中国などを念頭にした安全保障や人権問題、それに、北朝鮮やイラン情勢などをめぐって意見を交わしました。

また、アメリカのブリンケン国務長官らと個別の会談を重ねたほか、韓国のチョン・ウィヨン外相とは外相として初めて対面でことばを交わしました。

林大臣は、一連の日程を終えたあと、オンラインで記者団に対し「国際社会が直面する、さまざまな課題について率直に議論を行い、基本的な価値を共有するG7が連携して国際社会をリードする意義を改めて強く感じた」と述べました。

その上で「各国の外相らと、個人的な信頼関係を深めることができたのではないかと手応えを感じている。今後も対応力の高く、低重心の姿勢で立ち向かっていきたい」と述べ訪問の成果を強調しました。

G7外相会合は、ASEAN東南アジア諸国連合の国々を交えた会合も含めた2日間の日程を終えたあと、成果文書を発表することにしています。

日本時間の12日朝、招待国も招いてG7外相会合の夕食会が開かれたビートルズ・ストーリー博物館では、林外務大臣が、会場に展示されていたピアノを即興で奏でる場面もありました。

林大臣が、ジョン・レノンの代表曲「イマジン」を披露すると、そばで耳を傾けていた韓国のチョン・ウィヨン外相ら、各国の外相らが笑顔で拍手を送ったということです。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

instagram.com

#東留伽#あずまる#まるちゃん

#テレビ

blog.goo.ne.jp

カップ

マンションの2階にある「まやんち」は普通に道を歩いていたのではその存在に気づかない。

だから客には「たまたま見かけて」来たという人はいない。

キャロットケーキと紅茶(キャンディ)

長谷川公一・浜日出夫・藤村正之・町村敬志社会学(新版)』(有斐閣)を購入。

夕食はソーセージと鶏肉とキャベツのレンジ蒸し、薩摩揚げの炙り、ワカメの味噌汁、ごはん。

林檎

クッキー

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#偶々

#食事#おやつ

脱炭素社会の実現に向けて、海運業界では、重油と比べ二酸化炭素の排出量が少ないLNGを燃料に使う船への需要が高まっていて、国内の海運大手3社が2030年までに合わせて170隻程度、導入する方針を打ち出しています。

一方で、国内の造船会社は、これらの船に欠かせないLNG用の燃料タンクの大半を輸入に頼っていて、今後、LNG燃料船を増産するうえでタンクの安定的な確保が課題となっています。

このため、国土交通省環境省はタンクの国産化を後押しするため新たな支援に乗り出す方針です。

具体的には、LNG用燃料タンクの国内での生産能力を高めるため設備投資をした企業に費用の半分を補助するほか、量産化を促すため形や材質などの規格を統一できないか調査することにしていて、必要な費用を今年度の補正予算案に盛り込んでいます。

国土交通省としては、脱炭素社会を見据えた今回の支援を通じ、日本の造船業界の国際競争力の強化にもつなげたい考えです。

#LGBT

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#宇宙開発

「最初から一緒だったのがもう喜作(高良健吾)だけなんです。みんないなくなっちゃったから寂しさも感じています。別れのシーンはどれも印象的ですが、やっぱりお千代(橋本愛)の死は急すぎたしつらかったです。撮影も亡くなるシーンが最後だったんです。当初からずっと支えてくれたお千代が、これを撮ったら終わってしまうんだという寂しさで、現場では号泣してしまいました」

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦
#エゼキエル戦争

#フォッサマグナ
#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

おばのわんちゃんリアンくんとお散歩!

d1021.hatenadiary.jp

#おやつ

#テレビ