https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

toba-matsumura.shop-pro.jp
www.medetaiya.jp

#食事#通販

#おやつ

www.youtube.com

B級グルメの聖地!?愛媛・今治の安くてうまいもの!

#東留伽#あずまる#まるちゃん

#テレビ

ameblo.jp

d1021.hatenadiary.jp

#エンタメ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

www.youtube.com

ごうちゃんねるのクリスマス 2021

#高原剛一郎

岸田総理大臣は、デジタル化を進めて地方と都市の格差を解消し、地方活性化につなげることを目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現を掲げていて、政府が取りまとめた「施策の全体像」の案が明らかになりました。

それによりますと、地方が抱える課題をデジタル化によって解決し「ミニ東京」ではない個性あふれる地域を実現するための基礎を作るとしています。

具体的には高速・大容量の通信規格「5G」や海底ケーブルといったデジタル基盤を整備し、医療や教育、防災などの分野でデジタル化を進めて山間部などでも持続可能な地域作りを進めるほか、地域で活躍するデジタル人材を育成するとしています。

さらに年齢や地理的な制約などにかかわらず、誰でもデジタル化の恩恵を受けられる社会を目指し、スマートフォンで行政手続きを行う講習会を開くなどとしています。

政府は、来週、この案を有識者も参加する会議に示し、構想の実現に向けた取り組みを具体化させる方針です。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

国連は加盟国が負担する分担金について、各国の経済力や支払い能力などをもとに3年に1度見直しています。

国連総会は24日、来年から2024年までの3年間の新たな分担の比率を定めた決議を採択しました。

それによりますと、通常予算の分担率は上位3か国の順位に変動はなく、1位がアメリカ、2位が中国で、3位の日本の分担率は8.03%となり、ことしまでの3年間より0.53ポイント低くなりました。

1位のアメリカの分担率は22%でことしまでの3年間と同じですが、2位の中国は15.25%で3ポイント余り高くなりました。

中国は前回・3年前の見直しで日本を抜いて分担率で2位になり、今回の見直しでも加盟国の中で最も大きく比率を高めていて、国連での影響力がより強まるのではないかとみられています。

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

中国国営の新華社通信は、全人代の常務委員会が、24日の会議で、来年の全人代を3月5日から北京で開催すると決めたと伝えました。

全人代は、全国から3000人近い代表が出席して、向こう1年の基本政策などを決める中国で最も重要な政治日程の1つです。

去年は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて5月に延期されましたが、ことしは例年どおり3月に開催され、香港の選挙制度を変更する方針などを決めました。

中国では来年後半に、習近平国家主席共産党トップとして異例となる3期目以降の続投をにらんだ共産党大会を控える中、今回の全人代では、減速傾向にある経済を安定させるためにどのような政策を打ち出すかが焦点となります。

また、北京では来年3月4日に北京パラリンピックも開幕し、全人代と並行して開かれます。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ameblo.jp
realrawnews.com

ポンペイオ」

#発音

www.youtube.com

Michael Bublé - The Christmas Sweater (Official Music Video)

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#中東

ソビエト連邦は、1922年に成立し、共産党一党独裁支配を続けましたが、1991年12月25日、当時のゴルバチョフ大統領が辞任を表明し、69年の歴史に幕を閉じました。

ロシアのインターファクス通信は24日、90歳になるゴルバチョフ氏との書面インタビューを伝え、この中でゴルバチョフ氏は「欧米の指導者との個人的な関係を含めた新しい関係がなければ、冷戦や軍拡競争、世界各地の地域紛争に終止符を打つことはできなかった」とみずからが果たした意義をアピールしました。

そのうえで、今の国際情勢について「核兵器やヨーロッパの安全保障などについて、ようやく真剣な交渉が始まった。難しい局面でも対話を中断してはいけない」として、ソビエト崩壊がきっかけで続くウクライナをめぐるロシアとアメリカの対立を念頭に、双方が対話を続けることの重要性を訴えました。

独立系の世論調査会社が24日に発表した調査によりますと、ソビエト崩壊を「残念だ」と答えた人は63%に上り、ロシアでは、ゴルバチョフ氏にその責任があるとする人も多くいます。

こうした意見があることに関連して、ゴルバチョフ氏はみずから推進したペレストロイカ=立て直しなどの改革政策で、国民は、言論や集会の自由など、多くの権利と自由を享受したとしたうえで「ソビエト崩壊をペレストロイカのせいにすべきでない」と強調しました。

ソビエトは、1917年のレーニンによる革命を経て、1922年に成立した世界初の社会主義国です。

現在のロシアやウクライナなど15の共和国で構成され、民族や宗教も多様で、日本の60倍の面積の国土は天然資源に恵まれていました。

社会主義国として格差のない社会をつくるという理想を掲げ、計画経済のもと、工業製品や農作物などの生産量や価格は統制され、教育や医療も広く普及していました。

政治体制は、ソビエト共産党一党独裁で、体制維持のために厳しい検閲で批判を封じ、事実上、言論の自由はなく、主にヨーロッパの社会主義国を勢力圏として、アメリカを中心とする資本主義国の西側陣営と「東西冷戦」を繰り広げました。

「東西冷戦」のさなかで、1957年には、世界初となる人工衛星の打ち上げに成功。

1961年には、人類初の宇宙飛行をガガーリンが達成し「地球は青かった」ということばを残すなど、世界史にも残る出来事が続きました。

しかし、1960年代以降、政治体制は硬直化し、西側との軍拡競争は、日用品などの生活物資の不足を招き、原油価格の下落も不利に働き、1979年のアフガニスタン侵攻のかさむ戦費は国家財政を圧迫しました。

こうした中、1985年にソビエトの書記長に就任したゴルバチョフ氏は、若手の指導者として注目され、ペレストロイカ=立て直しと、グラスノスチ=情報公開を柱とする改革に着手しましたが、逆にソビエト崩壊への流れを加速させたとも指摘されています。

改革によって、アフガニスタン侵攻の悲惨な実態や、物質的に豊かな西側諸国の現状が伝わり、1986年のチェルノブイリ原発事故後の不十分な情報公開も、改革との矛盾を露呈。

各地での民族意識の高まりは、一部の共和国を独立へと向かわせました。

そして、1991年8月、ゴルバチョフ氏の国家運営に危機感を抱いた保守派がクーデターを試みましたが、市民の強い抗議で失敗に終わり、ソビエト共産党の権威は失墜。

12月8日には、ロシア、ウクライナベラルーシの3共和国の首脳が、連邦の消滅と独立国家共同体の設立を宣言しました。

その結果、ソビエトの大統領となっていたゴルバチョフ氏は、12月25日になって辞任を表明。

ソビエトは69年の歴史に幕を閉じました。

ソビエト連邦が崩壊して今月で30年となることについて、ロシアの首都モスクワでは、さまざまな声が聞かれました。

このうち61歳の男性は「ソビエトが崩壊したことは残念だった。ソビエト時代は、あしたのことを心配する必要もなく安定した生活をおくることができた。しかし、今は朝、目覚めても世界やロシアで何が起きるのか分からない」と述べ、社会主義だったソビエト時代を肯定的にとらえる一方、現在は、欧米との対立が激しさを増し、先行きが見えないと不安視していました。

また57歳の男性は「広大な領土を持つロシアは、その歴史を考えても強くなければならない。そして、ロシアが強くなるためにはすべてを求めなければならない」と述べ、ソビエト崩壊後の国内の混乱をおさめ、「強いロシア」の復活を掲げるプーチン大統領の強権的な外交姿勢を支持する考えを示しました。

一方、24歳の女性は「今のロシアには民主主義がなく言論の自由もない。選挙で選択肢もない」と述べるなど、今のロシアでは公平な選挙が行われず、民主主義が根づいていないと悲観する声も聞かれました。

ソビエト崩壊から30年が経過した今のロシアについて、ロシアを代表する国際政治学者の1人、カーネギー国際平和財団モスクワセンター長のドミトリー・トレーニンは「ロシアは、ソビエトのような超大国ではないしみずからを超大国だと思ってもいない」と述べました。

そのうえで、プーチン大統領が目指す国の姿として「大国として世界から認識され、アメリカや中国などと対等に渡り合えることだ」と指摘しました。

また隣国ウクライナをめぐって、ロシアとアメリカなどNATO北大西洋条約機構との間で緊張が高まっていることについてトレーニン氏は「ロシアにとっての問題は、ウクライナが事実上、アメリカの同盟国で、モスクワの玄関先に停泊するアメリカの『不沈空母』となっていることだ。これは1962年の『キューバ危機』を呼び起こさせる」と指摘しました。

冷戦時代にソビエトが、キューバにミサイル基地を建設しようとしたことから、アメリカとの対立が激化し、世界が核戦争の危機に直面した「キューバ危機」を挙げて、ロシアにとっては隣国が欧米の軍事的な拠点になることが安全保障上の脅威とされていると説明しました。

またロシアが、ウクライナに軍事攻勢をかけるのではないかと欧米が警戒を強めていることについては、軍事攻勢の可能性は「非常に低い」としたいうえで、「外交手段による抗議より、むしろ軍隊の移動によって対処しようとしている。プーチン大統領がことばだけでは望む成果が得られないと判断した結果だと思う」と話し、ウクライナNATO加盟などNATOがこれ以上拡大しないようロシアは強く要求し続けるという見通しを示しました。

またロシア政治に詳しい法政大学の下斗米伸夫名誉教授は「崩壊後、残念なことは、あまりにも激しい中産階級の没落だ。どう見てもいかがわしい人たちが経済を牛耳っている」と述べて、ロシアや旧ソビエト諸国では市場経済への移行で課題を残したと指摘しました。

また旧ソビエトウクライナをめぐって、ロシアと欧米との間で緊張が高まっていることについては「アメリカが兵士を派遣しないというカードを切っているので、プーチン大統領の方が今は強く出ている局面ではないか」という見方を示しました。

そのうえで「緊張を緩和して、ウクライナ東部に高度な自治を与えるなどの対応を引き出し、NATOの東への拡大を断念させるというのがプーチン大統領の戦略ではないか」と分析しています。

一方、政治や経済に加え軍事面でも連携を強める中国との関係については「中国とは同盟国のように見えて、実はそうではない。ベトナム、インド、モンゴル、朝鮮半島、日本、あるいはイランといった中国周辺に一種のクッションのようなものをつくっている」と指摘して、ロシアは中国との関係を強化する一方で、周辺国との関係も構築し、中国とのバランスをとろうとしているという見方を示しています。

ロシアのプーチン大統領は、1999年、当時のエリツィン大統領から後継者として首相に任命され、翌2000年に行われた大統領選挙を経て、2代目の大統領に就任しました。

それ以降、首相の時期をはさんで、20年以上にわたってロシアを主導しています。

就任当初から「強いロシアの復活」を掲げ、内政では、プーチン大統領と対立していた石油財閥の社長を逮捕するなど、政敵の新興財閥の解体やメディアの統制を行い、強権的な手法で政権基盤の強化を進めました。

またテロ対策として、ロシア南部のチェチェン共和国を拠点としたイスラム武装勢力に対して徹底した強硬姿勢で大規模な掃討作戦を行い、国民からの支持を集めました。

さらに経済では、国際的な原油高を背景に、エネルギー輸出を拡大して著しい経済成長を実現し、前のエリツィン政権時代には、破たんした状態だった国内経済を立て直しました。

外交面では、2001年9月、アメリカで起きた同時多発テロ事件の後、国際的なテロとの戦いアメリカと協調する姿勢を見せていました。

しかし、アメリカがイラクによる大量破壊兵器の開発を主張して武力行使に踏み切ったことや、NATO北大西洋条約機構に東欧諸国や旧ソビエトのバルト3国も加盟したことにプーチン大統領は強い不信感をつのらせ、2007年、ドイツで行った演説で、アメリカの「単独主義」を痛烈に批判し、再び対立路線に戻ります。

また欧米と接近する旧ソビエト諸国に対しては強硬な姿勢を貫き、2008年には、NATO加盟を目指したジョージアに軍事侵攻。

2014年には、ウクライナ南部のクリミア半島を一方的に併合し、ロシアはG8からも排除され、欧米とロシアの関係も冷戦後最悪と言われるまで冷え込んでいます。

一方、近年、対アメリカを念頭に、中国との間で、政治や経済だけでなく軍事面での連携も強化する姿勢を示しています。

プーチン大統領は、2018年からは4期目をつとめていますが、ウクライナ情勢などをめぐる欧米側の経済制裁の影響で国内経済は停滞し、長期政権に対して、若者を中心に変化を求める声が高まり、各地で反政府デモも起こるなどかつての絶大の人気はかげりをみせています。

これに対して、プーチン大統領は反体制派を拘束したり、メディアを規制したりしていっそう圧力を強めています。

去年7月には全国投票によって憲法を改正し、プーチン大統領は、2036年まで続投することが可能となり、今後も政権を担うのか注目されています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

内閣府が発表した昨年度の「国民経済計算」によりますと、個人と自営業者を合わせた「家計」の手取り収入は320兆円余りで、前の年度よりおよそ12兆円増えました。

一方、このうち貯蓄に回った金額は42兆円で、前の年度より30兆円余りの大幅な増加となりました。

この結果、家計の手取り収入がどれだけ貯蓄に振り向けられたかを示す「貯蓄率」は13.1%となり、前の年度より9.5ポイント上昇して、統計が比較可能な1994年度以降では最も高くなりました。

内閣府では、コロナ禍で政府が行った1人10万円の一律給付の支援策で収入が増えた一方、外出自粛で消費が減った分、貯蓄に回した人が増えたことなどが主な要因だと分析しています。

#経済統計

政府が24日閣議決定した来年度予算案は、一般会計の総額が107兆5964億円に上り、10年連続で過去最大を更新しました。

高齢化によって、医療や介護などの「社会保障費」が36兆円余りまで増えるなど、歳出の膨張が続いています。

一方の歳入は、企業収益の回復傾向などを背景に、税収が過去最高の65兆円余りになると見込んでいますが、歳入全体の34%は、依然国債に頼る状況です。

新型コロナウイルスの影響が長期化する中、国債の発行残高は、今年度末に初めて1000兆円を突破する見通しで、傷んだ経済の立て直しに加え、財政の健全化にどう取り組むかが、一層重要な課題になっています。

また、財政健全化の指標の1つである「基礎的財政収支」について、政府は、国と地方を合わせて2025年度に黒字化する目標を掲げていますが、この目標年度を引き続き堅持するかも、今後の財政運営上の焦点になります。

何度見ても新しい!ミステリードラマの金字塔。野心に燃える心臓外科医が共同研究者で世界有数の博士の殺害を企てる。『スター・トレック』出演のレナード・ニモイがゲスト

メイフィールドは、緊急入院した世界有数の心臓外科医ハイデマン博士の主治医となり、手術の準備を看護師のシャロンに命じる。ハイデマン博士を慕うシャロンは、メイフィールドが博士との共同研究で名をあげようと野心に燃えていたことを知っており、彼が博士を殺害するのではないかと、手術中も監視していた。だが手術は無事終了。しかし彼女はある事実に気がつき、メイフィールドに詰め寄る。

#テレビ

blog.goo.ne.jp

昨夜、台所の排水パイプが詰まってしまったので、朝から業者が来ている。台所が使えないので、「蒲田カフェ」でモーニング。

焼きチーズトーストとブレンドコーヒー(600円)。

排水パイプの詰まりは解消した。料金は15,000円なり。

鶯谷菩提寺に墓参り。

お寺の近くの蕎麦屋「川しま」で昼食にする。

鴨つくね蕎麦

6月以来の「sanno2198」。

夕食は簡素なクリスマス仕様。ローストチキン、トマトスープ、サラダ、バゲッド。「お腹一杯食べる」というのはもう卒業である。腹七分目+デザートというのが一番よい。

デザートはもちろん「スリック」のクリスマスケーキ。

www.youtube.com

早稲田大学】早稲田の満足度聞いたら、回答が早稲田すぎた!

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ

洋上風力発電は、陸上と比べて大型の施設を使って安定した発電ができるという特徴がありますが、日本ではヨーロッパに比べて普及が遅れています。

このため政府は、千葉県の「銚子市沖」、秋田県の「能代市三種町及び男鹿市沖」と「由利本荘市沖」の3つの区域を重点的に整備する促進区域に指定し、事業者を公募していました。

その結果、3つの区域とも三菱商事などでつくるコンソーシアムが発電事業者に決まりました。

このうち「銚子市沖」と「能代市三種町及び男鹿市沖」では2028年から、「由利本荘市沖」では2030年から発電が始まる予定で、3つの区域で風車は134基、合わせておよそ170万キロワットが整備されます。

計画では、風車の土台を海底に固定する「着床式」の設備で、売電の価格は1キロワットアワー当たり11円台から16円台と、陸上の風力発電より安い価格としています。

政府は洋上風力発電を2040年までに最大4500万キロワットまで拡大することを目指していて、本格的な普及の弾みになるかが焦点です。

www.youtube.com

【肩甲骨はがし】即効60秒!凝り改善肩甲骨はがし~悩まない体作り修行~

#整体

廃炉作業が進む福井県敦賀市高速増殖炉もんじゅ」で懸案の原子炉の冷却材、液体ナトリウムの処分について、国はイギリスの企業に搬出することを明らかにしました。

これは24日、「もんじゅ」を所管する文部科学省の堀内義規大臣官房審議官が、来年度予算案の説明のために福井県庁で面談した際、櫻本副知事に伝えたものです。

この中で堀内審議官は、もんじゅの液体ナトリウムの搬出先として、イギリスの原発関連企業「キャベンディッシュ社」、「ジェイコブス社」の2社と今月21日に覚書を締結したことを明らかにしました。

また、搬出を始める時期を2028年度とする計画も示し、来年3月までに搬出の完了時期などを盛り込んだ具体的な工程案を作成することなどを説明しました。

もんじゅ」の原子炉や配管には、液体ナトリウムがおよそ1660トンあり、このうちおよそ900トンは放射性物質を含むことなどから、地元からは県外への搬出先を示すよう求めていました。

櫻本副知事は「具体的な搬出先が示されたことは、『もんじゅ』の廃止措置に関する県民の安心や信頼につながる。今後、さらに検討を加速して連絡協議会などの場で説明をしてほしい」と話していました。

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

#犬のお散歩コーデ

#おやつ

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#テレビ