https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

早稲田大学】早稲田の満足度聞いたら、回答が早稲田すぎた!

d1021.hatenadiary.jp

自分は自分でしか生きられないから自分というベースを受け入れてどれくらいまでいい感じに持ってけるかっていう永遠に自分との戦いなんだよね。周りなんか一生関係ない。自分との戦いを制した者が自分磨きを制する。それが長くストイックであればある程可愛くなる。それだけ

d1021.hatenadiary.jp

早稲田大学】法学部生に就職や授業について聞いてみた

#早稲田法#早大法#早稲田大学法学部

d1021.hatenadiary.jp

独立自尊」という基本精神がありますが、自分がしっかりと独立することによって、自他の尊厳を守ることができる。つまり仲良くやっていけるということです。

d1021.hatenadiary.jp

自由民権運動

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

最近は家庭でも学校でも「みんなで仲良く」という話をすることが多いようです。しかしそれは昔から大事にされてきた価値観ではなく、最近できた風潮だと思います。私は子どもの頃に、そんなことを言われて育った覚えはありません。

学校などには「和を大切に」と言う人がいますが、和を大切にしたいのなら、子どもたちにそんなことを指示するのではなく、子どもたちが無邪気に遊んでいるうちに、結果として和がとれるような活動を設定すべきです。


d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

tech-camp.in

support.apple.com

www.youtube.com

Macトラックパッドの本当の使い方】おすすめ設定とショートカット仕事術

デジタル化を進めて地方と都市の格差を解消し、地方の活性化を目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現に向けて、政府は28日に総理大臣官邸で会合を開き、施策の全体像を取りまとめました。

それによりますと、高速・大容量の通信規格「5G」や海底ケーブルといったデジタル基盤を整備し、医療や教育、防災などの分野でデジタル化を進めて、山間部などの利便性を高めるとしています。

そのうえで、来年度から5年間で、デジタル関連の技術を身につけた人材を230万人確保するほか、デジタル技術をいかした地域作りに取り組む中核的な人材を国内100の地域に配置するとしています。

会合の最後に、岸田総理大臣は「今年度の補正予算と来年度、令和4年度の当初予算案を合わせ、総額5兆7000億円を投入し、地域の課題をデジタルで解決する。年明け以降、構想の実現に取り組む」と述べました。

在宅起訴されたのは、
公明党の元衆議院議員で、財務副大臣を務めていた遠山清彦被告(52)と、
公明党太田昌孝衆議院議員政策秘書だった澁谷朗被告(61)
それに、
▽東京 港区の会社役員牧厚被告(74)と、
▽東京 大田区の元会社役員川島裕被告(78)の、
合わせて4人です。

東京地検特捜部などによりますと、遠山元議員ら4人は、新型コロナで業績が悪化した企業を支援する日本政策金融公庫の特別融資を、貸金業の登録を受けずに複数の企業に仲介したなどとして、貸金業法違反の罪に問われています。

関係者によりますと、牧役員と川島元役員は、融資を希望する企業などを公庫に取り次ぐよう遠山元議員と澁谷元秘書にそれぞれ依頼し、企業側から手数料を受け取っていたということです。

遠山元議員は、みずからの当時の公設秘書2人に指示し、去年3月ごろから、ことし6月ごろまでの間に100回以上にわたって、企業などに公庫の担当者を紹介するなどして融資を仲介し、謝礼などとして合わせておよそ1000万円を受け取っていたということです。

遠山元議員は調べに対し、起訴された内容を認めているということで、特捜部は逃亡などのおそれは低いとみて、逮捕を見送ったものとみられます。

また、澁谷元秘書も調べに対し、無登録で80回以上融資を仲介し、合わせておよそ1000万円を受け取ったことを認めているということです。

遠山元議員の当時の秘書2人については、関与は従属的だとして起訴を見送ったとみられます。

在宅起訴された遠山清彦衆議院議員は「このような事態にいたりましたことを厳粛に受け止め、猛省するとともに公職の身にあった者として国民の皆様には心よりお詫び申し上げます。今後、行われる公判につきましても誠実に対応してまいります」とコメントしています。

在宅起訴された公明党太田昌孝衆議院議員の澁谷朗元政策秘書は「政治への信頼を崩しかねないこととなり、国民のみなさまや国民のために懸命に働いている議員、秘書のみなさまを大きく裏切る結果となり、伏してお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」とコメントしています。

公明党の石井幹事長はコメントを発表し「遠山氏はすでに議員辞職しているが、公明党の議員、秘書として決してあってはならないことであり、誠に遺憾で、到底許されることではない。政治の信頼を揺るがしかねない問題を招いてしまった責任を深刻に受け止めており、国民、党員、支持者に心から深くおわびを申し上げる」としています。

そして「二度とこうしたことが起こらないよう、徹底した再発防止策を講じ、信頼回復に向けて取り組んでいく」としています。

#法律

桜を見る会」の前日夜に開かれた懇親会をめぐっては、安倍元総理大臣側が費用の一部を負担したのは有権者への違法な寄付で、公職選挙法に違反する疑いがあるとして、安倍氏らが告発されましたが、東京地検特捜部は「懇親会の参加者に、寄付を受けたという認識があったと認めるだけの証拠は得られなかった」などとして不起訴にしました。

これについて東京の第1検察審査会は、ことし7月「一部の参加者の供述だけで寄付を受けた認識がないと判断したのは不十分で、納得がいかない」などと指摘し、安倍氏と元公設第1秘書について「不起訴は不当だ」と議決していました。

これを受けて特捜部は、改めて参加者から事情を聴くなど捜査を進めた結果、寄付の認識は認められなかったなどとして、28日に嫌疑不十分などで、安倍氏らを改めて不起訴にしました。

また、特捜部は、安倍氏資金管理団体の収支報告書の記載をめぐって、政治資金規正法違反の疑いで告発され、団体の会計責任者とともに不起訴にしたことについても、検察審査会の議決を受けて再捜査していましたが、改めて不起訴にしました。

このほか、安倍氏らは去年、後援会の収支報告書を訂正した際に、うその金額を記載した疑いがあるとして、ことし8月、政治資金規正法違反の疑いで告発されていましたが、特捜部は嫌疑不十分で不起訴にしました。

政府は、28日の閣議で、国土強じん化などを担当する総理大臣補佐官に、元国土交通事務次官の森昌文氏を起用する人事を決定しました。

森氏は、62歳。

国土交通省の道路局長や技監などを経て、平成30年に国土交通事務次官を務めました。

森氏は、国土強じん化のほか、復興などの社会資本整備や科学技術イノベーション政策も担当します。

また政府は、社会保障と人口問題を担当する内閣官房参与に、内閣官房の「まち・ひと・しごと創生本部事務局」で地方創生総括官を務めた、山崎史郎氏を起用する人事を決めました。

山崎氏は67歳。

厚生労働省の社会・援護局長や消費者庁次長のほか、バルト3国のリトアニア大使などを務めました。

山崎氏は、来月1日に設置される全世代型社会保障構築本部事務局の総括事務局長も務めます。

松野官房長官は、記者会見で「森氏は国土交通分野を中心に幅広い経験を積んでいるほか、山崎氏は、社会保障分野を中心に幅広い経験を積んでおり、いずれも岸田総理大臣が適任だと判断した」と述べました。

この人事はいずれも来月1日に発令されます。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

第2次世界大戦後、東西に分断していたドイツでは、1989年11月9日に冷戦の象徴だった「ベルリンの壁」が崩壊し、翌1990年10月に当時の西ドイツのコール首相が中心となり、東西統一が実現しました。

今回、公開された外交文書には、ベルリンの壁崩壊の2か月後、東西ドイツ統一の9か月前の1990年1月に、当時の海部総理大臣がヨーロッパを訪問した際の各国首脳との会談内容が記録されています。

このうち、西ドイツのコール首相は、ドイツ統一の実現時期について「一朝一夕で達成されるものではない。すべてうまくいったとして、今世紀末に到達されうる目標である」と語っています。

また、イタリアのアンドレオッティ首相は「米ソ両軍の削減、撤退の問題を解決することなくドイツ統一を急ぐことは、単なる混乱を意味する。できるだけ遅い方がいい」と、統一に否定的な見解を示しています。

ベルリンの壁崩壊後、東西ドイツの統一の是非をめぐっては、アメリカ、イギリス、フランス、当時のソ連といった第2次世界大戦の戦勝国をはじめ、欧米各国でも意見が分かれていました。

ドイツ現代史などが専門で成蹊大学の板橋拓己教授は「1990年の初頭は、皆がドイツ統一は遠い先の出来事だと思っていた。1990年というのは激動の時代で、重要な出来事が1週間ごとに決まっていった。東西ドイツは分断されたままだというのが当時の人の常識なので、先を見通すことは本当に難しかったと思う」と指摘しています。

#EU

防衛大臣ブルネイのハルビ第二国防大臣とテレビ会議形式で会談し、ASEAN東南アジア諸国連合が運用している、各国の防衛当局間の「ホットライン」に日本も加入することを表明し、地域の平和と安定に積極的に貢献していく考えを伝えました。

会談は28日、テレビ会議形式で行われ、両大臣は、日本とブルネイの間で防衛協力の覚書の署名に向けた調整を加速させるとともに、共同訓練などを通じて関係を強化することで一致しました。

そのうえで、岸大臣は、ASEANが運用している、各国の防衛当局の担当者が連絡を取り合う「ホットライン」に日本も加入することを表明し、地域の平和と安定に積極的に貢献していく考えを伝えました。

防衛省によりますと、ASEAN以外の国が「ホットライン」に加入するのは、オーストラリアに次いで日本が2か国めです。

また、会談では地域情勢をめぐっても意見を交わし、岸大臣は、海洋進出を強める中国を念頭に、力を背景とした一方的な現状変更の試みに強く反対するメッセージを発信していく必要性を伝えるとともに、北朝鮮弾道ミサイルの発射は国連の安保理決議違反で国際社会全体にとって深刻な課題だという認識を示しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

28日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、キム・ジョンウン総書記が出席して、重要政策を決定する党の中央委員会総会が27日に開催されたと伝えました。

この中で今回の総会について「党と国家によることしの政策の執行状況を総括し、新たな発展期を切り開くための戦略と課題を議論して決定することになる」としていて、2日目が開かれる見通しです。

北朝鮮では30日、キム総書記が軍の最高司令官に就任してから10年の節目となり、核・ミサイル開発やこう着状態が続くアメリカとの関係について新たな方針が打ち出されるかが焦点となります。

また長引く経済制裁や、新型コロナウイルスの感染対策として国境を封鎖し、経済が打撃を受ける中、経済の立て直しについても話し合われるものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのバイデン大統領は27日、議会が取りまとめた2022会計年度の国防権限法案に署名し、法律が成立しました。

国防権限法は今後の国防政策と、それに必要とされる予算の大枠を定めるもので、国防関連の予算の総額は7682億ドル、日本円にしておよそ88兆円となっています。

このうちインド太平洋地域での抑止力の向上のための基金には、前年度の22億ドルから3倍以上に積み増しした71億ドルを拠出するとしていて、急速に軍備を増強する中国への対抗姿勢を鮮明にしています。

また法律には、台湾が十分な自衛のための能力を維持できるよう、バイデン政権に対し、アメリカ軍が主催する多国間の軍事演習「リムパック=環太平洋合同演習」に台湾を招待するよう促す文言も盛り込まれています。

これまで台湾がリムパックに参加したことはなく、実際に招待されれば、アメリカと台湾の軍事的な結びつきに警戒感を示している中国からの強い反発が予想されます。

このほか、ロシアへの対応として、軍事的な緊張が高まるウクライナへの軍事支援に3億ドルを拠出するほか、ヨーロッパ地域での抑止力強化のための基金に40億ドルを配分するとしています。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#中東

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

#英王室

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

フランスでは先週、クリスマス休暇を前に連日大勢の国民が新型コロナの検査を受け、今月25日には初めて一日に10万人を超える感染者が確認され、過去最多を更新しました。

こうした中、フランス政府はワクチン接種を加速させるため、今後は、飲食店や美術館などの施設のほか、長距離を移動する交通機関を利用する際などに、接種証明の提示を義務づける法案を27日、閣議決定しました。

これを受けて今後は原則としてワクチンの接種証明だけを有効とし、検査に基づく陰性証明は認めないということです。

カステックス首相は記者会見で「感染力が極めて強いオミクロン株が広がる中、医療機関の負担を減らし経済の混乱を避けるため必要な措置だ」と述べ、国民に理解を求めました。

法案は議会での審議を経て、来月15日に施行される見通しです。

このほかカステックス首相は、ワクチンの接種を加速させるため、3回目の接種について、これまで4か月間としていた2回目からの間隔を、3か月間に前倒しすることや、接種を拒否する人たちの間で出回っているとされる偽造された接種証明を所持している人への罰則の強化に踏み切る方針を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

核合意の立て直しに向けたアメリカとイランの間接協議は、先月、5か月ぶりに再開しましたが、双方の立場の違いが埋まらず難航していて、中断をへて、27日からオーストリアの首都ウィーンでEUなどを介して再び始まりました。

これまでの協議では、イラン側が核合意から一方的に離脱したアメリカによる制裁の全面的な解除を求めているのに対し、アメリカは応じない構えで、高濃縮ウランの製造など核開発を強化するイランへの警戒を強めています。

27日の協議のあと、仲介役のEUのモラ事務次長は「すべての代表団にとって切迫した状況だ。期限は設けないが、話し合いが行われるのは数か月ではなく数週間だろう」と述べ、交渉が妥結に向かうかどうかは今後数週間がカギとなるという認識を示しました。

今回の協議は年をまたいで行われる予定で、核合意の行方を左右する重要な局面となりそうです。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

去年7月、岡山県の長鋪汽船が所有し商船三井がチャーターした貨物船「WAKASHIO」が、モーリシャスの沖合で座礁し、燃料の重油およそ1000トンが海に流出しました。

事故を受けて逮捕された、貨物船のインド人船長ら2人に対する裁判が続いていましたが、地元の裁判所は27日、航行の安全を脅かしたとして、それぞれ禁錮1年8か月の判決を言い渡しました。

現地からの報道によりますと、裁判の中で、船長ら2人は罪を認めて謝罪したほか、事故当時、船内では乗組員の誕生パーティーが開かれていて、船長は酒を飲んでいたことが明らかになったとしています。

また船長は、携帯電話の電波を捉えるために船が島に近づくのを認めたことも分かったということです。

モーリシャスでは、重油の流出で環境が汚染され、漁業などに大きな被害が出ました。

政府によりますと、これまでに重油の除去は終わった一方、生態系への影響をめぐって調査が続けられているということです。

#法律

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

運休相次ぐ
ユナイテッド・エアラインズ・ホールディングスなど旅行関連銘柄が下落。新型コロナの感染拡大でクリスマスホリデーに空の便の運休が相次いだことが響いた。米国ではクリスマスの週末に2800便余りのフライトがキャンセルとなり、多くの旅行者に支障を来した。オミクロン変異株を中心とするコロナ感染拡大の波で乗員不足に陥ったことが背景にある。26日には北西部での悪天候も困難な状況を増幅させた。

利上げしても
米金融当局が来年に利上げを開始しても、株式市場への支援は当面続くとクロスマーク・グローバル・インベストメントのチーフ・マーケット・ストラテジスト、ビクトリア・フェルナンデス氏は予想している。打撃が実際に及ぶのは2度目もしくは3度目の利上げ以降になると指摘。「実質金利が非常に低いため、これが上昇するまでにしばらく時間がかかる。株式相場は現行水準よりはやや下がり始めると思われるが、この低金利でしばらくバリュエーションが支えられるだろう」と分析した。

ワクチン義務化も
バイデン米大統領の首席医療顧問を務める米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のファウチ所長は、国内便搭乗前に新型コロナウイルスワクチン接種を義務づけることを「検討するのは妥当だ」と話した。ニューヨーク州は学校での対面式授業を継続する取り組みの一環として、家庭用コロナ検査キット計300万-350万セットを各学区に送る計画。州当局者が27日に明らかにした。

CEOの懸念
企業の最高経営責任者(CEO)など経営トップを対象に実施した最新の調査では、ビジネスの混乱によって2022年に職を失うことを心配しているとの声が全体の74%になった。調査元のコンサルティング会社、アリックス・パートナーズのサイモン・フリークリーCEOは「目を見張るほど高い」と指摘。昨年調査では52%だった。経営者の懸念事項の上位を占めたのはサプライチェーン労働市場、デジタル化。一方で新型コロナウイルスを主な懸念材料として挙げたのはわずか3%だった。

売却禁止報道
中国配車サービス大手の滴滴グローバルが下落。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は滴滴が現・元従業員に対し、保有する自社株の売却を無期限に禁止する措置を講じたと報じた。6月の新規株式公開(IPO)後180日間売却を制限するロックアップ期間の終了日が27日となっており、これと同日に従業員による保有株の売却禁止措置が講じられたことになる。FTによれば、ソフトバンクグループといった外部投資家は27日に株式を売却することが可能だが、多額の損失を被る可能性が高いという。

イオンは、全国で1100店余りの100円ショップを展開するキャンドゥを傘下に収めることを目指し、TOB=株式の公開買い付けを、ことし10月から12月27日まで、2回に分けて行っていました。

その結果、発表によりますと、2回のTOBに加えて、創業家側から譲渡される分も含め、株式の51%を取得することで、1月5日にキャンドゥを子会社化することが決まり、TOBは成立したとしています。

イオンの子会社となったあとも、キャンドゥの東証一部への上場は維持されます。

100円ショップをめぐっては、出店競争の激化や原材料価格の上昇などで、経営環境が厳しさを増していて、キャンドゥはイオンの傘下に入ることで出店機会の拡大や、コストの削減などが期待できるとする一方、イオンは、ショッピングセンターなどへの出店を増やすことで、集客力の向上につなげたいとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

#日銀#経済統計

#労働生産性

#決済

#テレビ

新型コロナウイルスの感染拡大などの影響で、牛乳や乳製品の需要が減少していることに加えて、学校給食がなくなる年末年始にかけて、生乳が大量に余り、廃棄される懸念が出ていました。

これについて、北海道の生産者団体で、全国で生産される生乳のうち半分以上を取り扱っているホクレンは28日、「廃棄を回避するめどが立ちつつある」という見通しを明らかにしました。

理由については、乳業メーカーが増産の要請に応じて、年末年始の間も工場をフル稼働させて、乳製品の加工に取り組むことになったためと説明しています。

ただし、ホクレンは、生産量や消費量の見込みは変動する可能性があり、悪天候の場合は生乳の輸送が滞り、工場に運べなくなる場合もありうることから、「予断を許さない状況に変わりはない」として、引き続き消費拡大への協力を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

#囲碁・将棋#食事#おやつ

#スポーツ

東京地方裁判所に訴えを起こしたのは、都内の繁華街にある飲食店や性風俗店などの経営者や元経営者5人で、指定暴力団住吉会のトップである関功会長ら幹部4人に対し、これまでに支払ったみかじめ料や慰謝料など合わせておよそ5000万円の賠償を求めています。

弁護団によりますと、5人は住吉会系の暴力団員に月3万円から5万円のみかじめ料を不当に請求されていたということです。

従わない場合は脅しや嫌がらせをして支払いを強要され、中には20年以上にわたって合わせて1400万円余りを支払った人もいるとしています。

みかじめ料の取り立ては法律で禁止されていて、おととしからは都の暴力団排除条例によって支払った側も罰則を受ける対象となりましたが、不当な取り立てが続いている可能性があるということです。

都内の繁華街のみかじめ料について暴力団のトップに賠償を求める裁判は初めてとみられ、弁護団は「みかじめ料の返還を求めて声を挙げられる人がこれまでいなかった。被害者の救済だけでなく暴力団の資金源を絶つことにもつながると思う」と話しています。

#法律

自動車メーカー各社がEV=電気自動車の開発や販売を強化する中、不動産業界でも、本格的なEV時代の到来に備えて、駐車場のすべての区画に充電設備を設置したマンションの建設計画が相次いでいます。

このうち野村不動産は、神奈川県相模原市で4年後の竣工(しゅんこう)を目指して開発している大型タワーマンションで、およそ200台収容の駐車場のすべての区画にEVの充電設備を設置する予定です。

マンションの駐車場にはEVの充電設備が少ないことが課題になっていて、後から設置しようとしても、建物の構造や費用の面から難しいケースもあるとみられています。

このため会社はマンションの建設当初から充電設備の設置を決め、充電の電力には再生可能エネルギーを使う計画だということです。

野村不動産住宅事業本部の吉田安広次長は「建物ができた後ではなかなか対応できない。20年先を見越して、EVにしっかり対応することが、長く住んでいただくための価値になる」と話しています。
また、東急不動産も、東京 目黒区で開発するマンションに全戸分の駐車場を用意して、すべての区画に充電設備を設ける計画で、来年の竣工に向けて建設が進んでいます。

自動車メーカー各社がEVの開発や販売を強化する中、不動産業界でも本格的なEV時代に備えた動きが広がっています。


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211227/K10013405531_2112271841_2112271843_01_03.jpg

#法律

#気象・災害

普天間基地の名護市辺野古沖への移設工事をめぐり沖縄県はことし7月、沖縄防衛局に対し埋め立て予定の海域にあるサンゴの移植作業を行う許可を出しましたが、サンゴの生残率を高めるために水温の高い時期を避けることなどを求めた県の条件に従っていないとして、2日後に許可を撤回しました。

これに対して、防衛局は、サンゴを含む水産資源の保護を所管する農林水産省に、撤回の取り消しを求める審査請求を申し立てました。

農林水産省は、撤回処分の効力をいったん停止して、移植作業の再開を認めるとともに双方から意見を聞くなどして審査を進めてきました。

その結果、農林水産省は28日、沖縄県による撤回処分は違法だとして、これを取り消す決定を下しました。

理由については、防衛局が海水温などを測り専門家の助言を得るなど、条件に沿った作業をしていたとしているほか、沖縄県は撤回処分の前に防衛局側の主張を聞く手続きを取っていなかったと指摘しています。

今回の決定によって、サンゴの移植作業はこのまま続けられることになりました。

#アウトドア#交通

政府は28日、総理大臣官邸で岸田総理大臣や小林科学技術担当大臣らが出席して宇宙開発戦略本部の会合を開き、宇宙政策のスケジュールなどを示す「宇宙基本計画」の工程表を改訂しました。

改訂された工程表では、日本人宇宙飛行士の月面着陸について、2020年代後半の実現を目指すと、初めて目標時期を盛り込みました。

日本は、アメリカが中心となって進める国際的な月探査計画「アルテミス計画」に参加していて、新たに建設される、月を周回する宇宙ステーションから月面への着陸を目指す方針です。

このほか、工程表では人を乗せて月面を移動する探査車を国と民間が協力して開発していくことや、宇宙空間での太陽光発電の実現に向けて研究開発に取り組むことが盛り込まれました。

岸田総理大臣は、宇宙開発戦略本部の会合で「宇宙は人々に夢や希望を与えるフロンティアであることに加え、経済安全保障の観点からも重要な経済社会を支える基盤だ」と述べました。

そして、大規模災害の際、夜間や天候が悪化していても宇宙から被災状況を迅速に把握できるよう、多数の小型衛星が互いに連携する「衛星コンステレーション」を2025年までに構築するほか、2020年代後半に日本人宇宙飛行士の月面着陸の実現を図る考えを示しました。

そのうえで「カーボンニュートラルに貢献する宇宙太陽光発電などの開発を進めるとともに、クアッドと呼ばれる日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国で宇宙分野での協力を進めていく」と述べ、関係閣僚で連携して取り組むよう指示しました。

d1021.hatenadiary.jp

『何用あって月世界へ-山本夏彦名言集』

#宇宙開発

るかちゃん いつも可愛いですね💞本当に大好きです💞💞

❤️留伽ちゃん可愛い😍ほっとけない❤️

#東留伽#あずまる#まるちゃん

#おやつ

#テレビ