https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マツケンサンバII」は2004年にCDとしてリリースされ、大ヒットを記録した。松平が派手な金ピカの殿様姿で登場して、同じくきらびやかな和装に身を包んだ大勢のダンサーを従えて、華麗に歌い踊る。宝塚歌劇のフィナーレのような底抜けに明るく派手なパフォーマンスが評判を呼び、老若男女に愛される楽曲となった。

 昨年、そんなマツケンサンバが再び人々の注目を集めた。そして、年末には『紅白』出演を果たすまでになった。人気再燃の直接のきっかけは、東京五輪の開会式が行われるにあたって、SNSなどを通じて人々の間で「マツケンサンバ待望論」が盛り上がったことだった。

 東京五輪は、新国立競技場の建設計画が一度は白紙になったことから始まり、組織委会長の辞任、開会式のディレクターや担当ミュージシャンの辞任など、開催に至るまで数え切れないほどのトラブルに見舞われていた。

 新型コロナの影響で2020年の開催が延期になり、その後も感染拡大が続いて「中止すべきだ」という世論の声も高まる中で、2021年に何とか開催にこぎつけた。五輪にまつわる数々の不祥事は人災であり、コロナは天災だ。延々と続く人災と天災の挟み撃ちに当時の日本人はすっかり疲弊しきっていた。

 そんな不祥事続きの東京五輪と長引くコロナ禍にうんざりした人々の間で、どこからともなく「開会式ではマツケンサンバが見たい」という声がわき起こり、それがじわじわと拡散していった。マツケンサンバは、分厚い黒い雲のように日本を覆っていた陰鬱な空気を一掃する魔法のような役割を期待されていたのだ。

『紅白』の演出もこのような文脈を意識したものになっていた。曲紹介のVTRでは、劇団ひとりが司令室のような部屋で会場の照明を操って遊んでいた。そんな彼がミラーボール状のスイッチを押すと、マツケンサンバが始まった。

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

www.youtube.com

【2022年グルメ初め】石川が誇る冬の味覚の王様が登場!

#コレうまの旅

www.youtube.com

新年一発目の生配信!まだ正月気分で大丈夫ですよね…?

#東留伽#あずまる#まるちゃん

#食事

#おやつ

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

新年度(2022年度)の当初予算の編成で、東京都は8日から小池知事による査定をはじめ、予算案の大枠を固めました。
それによりますと、一般会計の総額は今年度(2021年度)よりおよそ4000億円多い、7兆8000億円程度となる見通しです。
これまでで最も多かった一昨年度(2019年度)の当初予算を上回り、過去最大です。
東京オリンピックパラリンピックが終わり、関連の経費が大幅に減る一方、再拡大している新型コロナ対策として、当初予算案にも医療提供体制の確保にかかる費用などを計上するため、規模が拡大するということです。

一方、税収は大幅に増加し、今年度をおよそ5900億円上回る、5兆6300億円程度になると見込まれています。

観光業や飲食業など、依然として厳しい経営状況の業種がある一方で、製造業やIT関連企業の業績が好調なことから、過去2番目の税収になると見られています。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

岸田政権の発足後初めてとなる日米の外務・防衛の閣僚協議、いわゆる「2プラス2」は、7日、オンラインで開かれ、海洋進出の動きを強める中国への懸念を共有したうえで、地域の安定を損なう行動を抑止し、必要であれば協力して対処していくことを明記した共同発表をまとめました。

そして、中国やロシア、それに北朝鮮などで開発が進む極超音速技術について、共同分析を始めることを確認したうえで、日米で完全に整合性をとり、防衛力を抜本的に強化する決意が示されました。

これを踏まえ、日本政府は、岸田総理大臣が年内にも改定する方針を示している国家安全保障戦略など、安全保障関連の3つの文書の検討を具体化させていく考えで、いわゆる「敵基地攻撃能力」の保有も含め、あらゆる選択肢を議論したいとしています。

ただ「敵基地攻撃能力」をめぐっては公明党内に「一歩間違えれば日本の先制攻撃と捉えられかねない」などと慎重な意見も根強くある上、防衛政策の大きな転換点となるだけに、具体化にあたっては、その必要性や整備にかかる費用などについて丁寧な説明と議論が求められそうです。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

北朝鮮は6日、国営メディアを通じて、国防科学院が極超音速ミサイルの発射実験を5日に行い「700キロ先の目標に誤差なく命中した」などと発表しました。

これについて、韓国国防省の関係者は7日、初期の分析結果を明らかにしました。

それによりますと、今回のミサイルは去年10月の「国防発展展覧会」で公開されたもので、去年9月に北朝鮮が初めて発射した、極超音速ミサイルだとする「火星8型」とは異なる種類だと分析しています。

そのうえで、最高速度は「極超音速」にあたるマッハ6程度だったものの、これを維持することができなかったほか、水平移動しながら飛行距離が700キロに達したとする北朝鮮の主張は誇張されているとして、極超音速ミサイルと呼ぶには技術的に不十分だとする見方を示しました。

さらに韓国国防省の関係者は、韓国やアメリカが探知して迎撃することは可能だと説明し、今後も北朝鮮のミサイル開発の推移を注視していく姿勢を強調しました。

北朝鮮キム・ジョンウン総書記は8日が誕生日で、年齢は公表されていませんが、韓国統一省は1984年生まれとしていることから38歳になったとみられます。

8日付けの朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は、去年までと同様にキム総書記の誕生日について伝えていません。

北朝鮮ではキム総書記の祖父、キム・イルソン(金日成)氏、父親のキム・ジョンイル金正日)氏の誕生日は「民族最大の祝日」とされますが、北朝鮮のことしのカレンダーでもキム総書記の誕生日は祝日になっていません。

キム総書記は軍の最高司令官に就任してから先月30日で10年となり、権力基盤を強化する一方、長引く経済制裁新型コロナウイルスへの対策として続けている国境封鎖の影響もあって、国民生活の改善は進んでいないと指摘されています。

また、韓国の通信社、連合ニュースは父親のジョンイル氏の場合、40歳の誕生日で祝日にしたと伝えていて、専門家の間では、北朝鮮としてキム総書記の偶像化をどれくらい進めるか、慎重に判断しているのではないかという見方も出ています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

カンボジアのフン・セン首相は7日、ミャンマーの首都ネピドーを訪れクーデターで実権を握ったミャンマー軍トップのミン・アウン・フライン司令官と会談しました。

会談後に共同で出された発表文によりますと司令官は
ミャンマー国内で対立する軍と民主派の対話を仲介するASEANの特使への支援を約束したほか、
少数民族武装勢力との停戦をことし末まで延長すると表明し、和平交渉にASEANの特使が参加することを歓迎するとしています。

ASEANミャンマー軍が民主派に対する弾圧を続けていることなどを理由に首脳会議への軍トップの出席を認めていません。

フン・セン首相はASEANことしの議長国としてミャンマーの首脳会議への復帰を目指す考えを示し、今回の訪問に臨みました。

ただ、ミャンマー軍はこれまでにも特使への支援や停戦を表明する一方、事態の改善には後ろ向きな姿勢を続けていて、今回の発表でもどこまでその姿勢を変える意思があるのか、見極めるのは難しい内容にとどまっています。

ASEAN加盟国は、今後フン・セン首相の訪問の結果をもとにミャンマーへの対応について協議するものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカで7日に発表された先月の失業率は前の月より0.3ポイント低下して3.9%に改善し、新型コロナの感染拡大前のおととし2月以来、1年10か月ぶりに3%台となりました。

この発表を受けて記者会見したバイデン大統領は「私の経済計画が機能し、アメリカを立ち直らせている。経済全体がパンデミックの前よりも強くなっている唯一の先進国だ」と述べ、就任から1年となる経済運営の成果だと強調しました。

アメリカでは消費者物価の上昇率が39年ぶりの高い水準を記録しインフレが長期化していることなどから、バイデン大統領の支持率は40%台前半まで下がっていて、今回、失業率の改善をみずからの実績としてアピールした形です。

一方、オミクロン株の感染が急拡大していることについてバイデン大統領は「問題は残っているが、1年前と今とでは全く状況が違う。90%の学校が授業を続けている」と述べ、市民生活や経済活動を厳しく制限する措置は行わず、検査の拡充やワクチン接種で対処していく考えを示しました。

米連邦最高裁判所のロバーツ長官は、バイデン政権が多面的に展開する新型コロナウイルス・ワクチン推進政策に極めて懐疑的な見解を示した。

  ロバーツ長官は政策には議会の意見が反映されるべきだと述べ、主に州が責務を負うべきだと指摘した。

  米政府は一定規模以上の民間企業にワクチン接種ないし検査を義務化する新たな規則を発令すると、昨年明らかにしている。オミクロン変異株が前例のない急速な感染拡大を見せるなか、ワクチン推進計画の柱と位置づけている。

米シティ、ワクチン接種義務を拒否する従業員を今月で解雇へ
バイデン政権が連邦職員のワクチン接種義務化、一部企業にも順守義務

大半の大手ヘッジファンドがワクチン接種義務化-オフィス復帰に向け


原題:Biden’s Shot-or-Test Rule Questioned by Skeptical Chief Justice(抜粋)

アメリカ南部ジョージア州でおととし2月、黒人のアマード・アーベリーさん(当時25)がジョギング中に銃で撃たれて死亡した事件では、白人の元警察官グレゴリー・マクマイケル被告と息子のトラビス被告、それに銃撃の様子を撮影していた近所の住人の合わせて3人が殺人などの罪に問われました。

裁判で被告側はアーベリーさんが殴りかかってきたため銃で撃ったなどとして、正当防衛だと主張していましたが、陪審員は去年11月、3人に有罪の評決を下し、これを受けて州の裁判所は7日、3人全員に終身刑を言い渡しました。

被告側の弁護士は上訴する意向を示しています。

この事件をめぐっては、警察が当初、被告らを逮捕せず、2か月以上たって発砲の瞬間の映像がインターネット上で拡散したあとで逮捕したことから、人種差別の撲滅を訴える「ブラック・ライブズ・マター」の運動が全米に広がるきっかけの一つとなりました。

終身刑を言い渡す前に判事は、およそ5分間にわたって被告らに追いかけられたアーベリーさんの恐怖を感じてほしいとして、1分間、沈黙の時間をとりました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ドイツのハベック副首相兼経済相(気候政策担当)は同国の年次経済報告の形式を変更し、経済成長だけでなく持続可能性や気候変動への対応にも焦点を当てる方針だ。独週刊誌デア・シュピーゲルが7日、報じた。

ドイツ連邦政府は毎年1月末までに経済や金融政策、予想される経済動向に関する報告書を発表しており、これまでは国内総生産(GDP)に焦点を当ててきた。

ただ、中道左派社会民主党(SPD)、ハベック氏率いる緑の党および自由民主党(FDP)は連立協定で「経済だけでなく、環境保護や社会面での繁栄」を報告書に盛り込むと明言していた。

デア・シュピーゲルの報道によると、報告書草案では「GDPの増加で測定される全体的な経済成長は持続可能な繁栄、雇用、社会保障にとって必要だが決して十分な条件ではない」と指摘。ハベック氏のアドバイザーは草案の一部で、教育や公共サービス機関への支出などドイツの繁栄を測定する約30の代替指標を挙げたという。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

カザフスタンで、政府に対する抗議活動が各地に広がったことに対し、政府は「テロ行為」だと位置づけて一掃する作戦を進め、内務省によりますと、デモの参加者26人と治安当局者18人が死亡し、3800人以上を拘束したということです。

トカエフ大統領は、7日行った演説で「私は、警告なしに射撃するよう軍に命令を出した」と述べ、武器の使用を含めて力で抗議活動を抑え込むよう軍に指示したと明らかにしました。

また、現地には、カザフスタンの要請を受けて、ロシアが主導するCSTO=集団安全保障条約機構の部隊も活動を始めていて、トカエフ大統領はプーチン大統領に特に感謝したい。私の訴えに迅速に、温かく対応してくれた」と述べました。

また、ロシア大統領府のペスコフ報道官は、7日、プーチン大統領が、トカエフ大統領と複数回にわたって電話で会談したと明らかにし、テロと戦うための共同作業を行うことなどロシアとしても支援する方針を伝えたということです。

プーチン大統領は、ロシアにも反政権の動きが波及することを警戒しているとみられます。

カザフスタンにロシアが主導する軍事同盟の部隊が派遣されたことについて、アメリカのブリンケン国務長官は7日の記者会見でカザフスタン政府は抗議活動に対処し、法と秩序を維持できたと思う。なぜ外国の支援が必要だと感じたのかはっきりしない」と述べ、疑問視しました。

そのうえで「われわれは平和的な解決を求める」と述べカザフスタン当局や軍事同盟の部隊に対し、デモの参加者の人権を尊重するよう呼びかけました。

ウクライナ情勢をめぐっては、欧米はロシアに対しウクライナとの国境周辺に展開させている部隊の撤退を求めている一方、ロシアはNATO北大西洋条約機構がこれ以上拡大しないよう保証を求めており、軍事的な緊張が続いています。

こうした中、NATOは7日、臨時の外相会合をオンライン形式で開き、1月12日のロシアとの協議を前に対応をめぐって意見を交わしました。

会合のあとの記者会見で、NATOのストルテンベルグ事務総長は「ロシアとの対話には誠意をもって取り組むが、外交が失敗する可能性にも備えるべきだ」と述べ、ウクライナへの軍事的な攻勢に出ないよう、ロシアをけん制しました。

そのうえで、ストルテンベルグ事務総長は「各国にはみずからが進む道を選ぶ権利があるという原則について妥協することはありえない」と述べ、NATOが拡大しないよう求めるロシアの主張には応じられないとする認識を重ねて示しました。

ウクライナ情勢をめぐって欧米とロシアは、来週、一連の協議を行う予定で、欧米はロシアに対しウクライナとの国境周辺に展開させている部隊の撤退を求める一方、ロシアはNATO北大西洋条約機構がこれ以上拡大しないことを保証するよう要求しています。

アメリカのブリンケン国務長官は7日、記者会見を行い「ロシアはNATOウクライナへの部隊や施設の配置を計画し対立をあおっているとか、東ヨーロッパに拡大しないという約束を破ったなどと主張しているが、いずれもうそだ」と述べ、ロシアがうその情報を拡散し、ウクライナ国境周辺での大規模な部隊の展開を正当化していると非難しました。

そして「こうしたやり方は、ロシアが2014年にウクライナに侵攻したときに目の当たりにした」と述べ、ウクライナへ軍事侵攻をした場合、さらに厳しい経済制裁で対応すると改めて警告しました。

そのうえでブリンケン長官は「われわれは、ロシアがどちらの道を選ぶのか見ることになる」と述べ、対話による解決か経済制裁のどちらを選択するのかはロシアしだいだとして対応を迫りました。

#NATOexpansion

カザフスタンで政府に対する抗議活動が各地に広がったことに対し、政府は「テロ行為」だと位置づけて一掃する作戦を進め、内務省はこれまでにデモの参加者26人と治安当局者18人が死亡し、4400人以上を拘束したとしています。

混乱が続くなか、カザフスタンの一部メディアは7日、長期にわたって権力を握っているとして抗議活動で批判の矛先が向けられたナザルバーエフ前大統領について「家族とともに国を去った」と報じました。

その一方でベラルーシ大統領府が7日、ルカシェンコ大統領がナザルバーエフ前大統領と電話会談したと短く発表したのに続いて、ナザルバーエフ氏の報道官も8日「本人は、カザフスタンの首都にいる。うそや臆測の情報を意図的に広めないでほしい」ツイッターに投稿しました。

国父=国の父と呼ばれ、かつては圧倒的な支持を集めたナザルバーエフ前大統領は抗議活動が始まってから詳しい動静が伝えられておらず、前大統領をめぐる状況に関心が集まっています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

アメリカの12月の雇用統計が発表され、失業率は前の月より0.3ポイント低下して3.9%に改善しました。

アメリカの失業率が3%台に下がるのは、新型コロナウイルスの感染拡大前のおととし2月以来です。

一方、農業分野以外の就業者は前の月と比べて19万9000人の増加となり、40万人程度の増加を見込んでいた市場の予想は下回りました。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

blog.goo.ne.jp

Aセット

夕食はカレーライス。

おせちもいいけでどカレーもね」は1976年にハウス食品キャンディーズを起用して作ったククレカレー(レトルトカレー)のCMのキャッチコピーであるが、このキャッチコピーは集合的記憶として日本人に刷り込まれてしまった。

#食事#おやつ

東京メトロ」の地下鉄、有楽町線南北線区間を延ばすための作業が、本格的に始まる見通しになりました。2030年代半ばの開業が想定されているということです。

対象となるのは、有楽町線豊洲駅から住吉駅までの5キロ余りの区間南北線白金高輪駅から品川駅までの2キロの区間で、羽田空港への接続など、利便性がより高まる効果が期待されています。

延伸に向けて、政府は新年度=令和4年度予算案に環境影響などの調査を補助する費用を計上したほか、都も新年度予算案に同様の費用を盛り込む方針で、この4月以降、作業が本格的に始まる見通しになりました。

環境影響などの調査で問題がなければ、10年程度かけて建設工事が行われるとみられ、関係者によりますと2030年代半ばの開業が想定されているということです。

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#おやつ

#テレビ