https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

皇位継承に関する有識者会議の報告書が政府に提出されたことで、今後は議論の場が国会に移ります。これまで以上に国民の注目を集めることは必至で、議員たちは“8割以上が女性天皇に賛成”という世論を無視できなくなるでしょう。“愛子さま天皇に”という可能性は決して小さくはないといえます」(前出・皇室担当記者)

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

www.youtube.com

飛鳥時代】24 藤原不比等大宝律令【日本史】

ameblo.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

d1021.hatenadiary.jp

カザフスタン政府は、各地に広がった抗議活動を「テロ行為」だとして一掃する作戦を進めていて、これまでにデモの参加者26人と治安当局者18人が死亡し、4400人以上を拘束したとしています。

こうした中、治安機関の国家安全保障委員会は今月6日にトップの議長を解任されたばかりのマシモフ氏を国家反逆の容疑で拘束したと、8日発表しました。
マシモフ氏は、ナザルバーエフ前大統領のもとで首相などを歴任した重鎮ですが、混乱の責任を問われたとみられています。

一方、ロシア国防省は、旧ソビエトの6か国で構成するCSTO=集団安全保障条約機構の活動の一環として、70機を超える軍用機を編成し、今後20回以上、カザフスタンに部隊を送り込むと発表しました。
CSTOの部隊派遣は、カザフスタン政府の要請を受けたものですが、アメリカのブリンケン国務長官は「なぜ外国の支援が必要だと感じたのかはっきりしない」と疑問を呈しています。
これに対しロシア外務省は強く反発していて、カザフスタンでの反政府の動きに神経をとがらせるプーチン政権としては、隣国の秩序の回復に関与していく姿勢を示した形です。

ロシアがウクライナとの国境周辺に大規模な軍の部隊を展開し、緊張が続いているウクライナ情勢をめぐって、アメリカとロシアは今月10日、スイスのジュネーブで高官協議を行います。

これを前にバイデン政権の高官は8日、記者団に対し、ロシアがNATO北大西洋条約機構にこれ以上、東に拡大しないよう要求していることについて「合意はありえない」とくぎを刺すとともに、アメリカ軍の部隊や兵器をロシアにとって脅威となる地域に展開しないようロシアが求めていることについても「交渉するつもりはない」と述べました。

その一方で、ウクライナへのミサイル配備や、周辺地域での軍事演習の規模などをめぐっては、双方に利益がある形であれば議論する余地があると強調し、協議の焦点になるとの認識を示しました。

ただ、この高官は「協議のさなかにも、ロシアメディアがうその情報を伝え始めることが十分に考えられる」と述べ、ロシアが協議を利用して、軍の部隊を展開させるなどしているみずからの立場の正当性を主張することに強い警戒感を示しました。

d1021.hatenadiary.jp

北大西洋条約機構NATO)は冷戦時代からロシアを「恥ずかしげもなく騙し」、拡大を続けてきたと改めて非難。

d1021.hatenadiary.jp

 今回のような、世界の諸問題を米国とその同盟国の利益のために解決しようとする極めて単純なアプローチは、事実上ソ連邦社会主義陣営崩壊の瞬間から用いられている。そうしたアプローチが、肯定的結果をもたらす事などあるだろうか! 米国が、ダブルスタンダードの原則を用いて、自らのルールを課したところではすべて、秩序が打ち立てられるどころか、カオスが支配している。そのもっとも最近の例が、イラクだ。そして今度は、ウクライナがそうなろうとしている。

d1021.hatenadiary.jp

米大統領補佐官 ブレント・スコウクロフト氏
だが冷戦に戻るとは考えていない。
<中略>
いろいろな側面があるのに(略)ロシアの警告を無視して(略)反感を生み(略)屈辱感を助長した(略)プーチン首相は(大統領時代から)巧みにこのナショナリズムを利用した。
<中略>
NATO拡大に重点を置きすぎたと思う。NATOは軍事同盟機構だ。民主化を後押しすることは大切だが、中央アジアや旧共産圏でいえばそれは欧州連合(EU)の役割だ。私はEUの中央アジア拡大には賛成する。それならロシアも受け入れられる。
<中略>
忍耐強く(ロシア民主化を)支援する必要がある
<中略>
反米感情というより失望感だと思う。(略)『米国の味方になるか、敵になるか』では信頼関係を損なう。
<中略>
今の世界は二十世紀と根本的に異なる。(略)『極』で説明することが難しくなった。
<中略>
外交における現実主義とは限界を知り、その少しだけ遠くにある目標を目指すことだ。(略)民主主義は単に機械的に当てはめるものではなく、それぞれの社会の固有の文化に合わせて構築する必要がある
<中略>
米外交の基本原則は相手国と対等な立場を構築し、尊厳に配慮して、責任ある建設的な国際社会の一員として接すること。だが実際にはごう慢で他人の意見に耳を傾けない国と見られている。民主化の方法論まで細かく指図するのは出しゃばりだ
<中略>
世界は政治的には依然として多様だが、経済的には統合されている。ロシアも今回の危機と無縁でいられなかった
<中略>
現代の経済を動かしているのは『信用』のはずだが、金融機関同士が資金を融通することを恐れ始めた。

編集委員 加藤秀
スコウクロフト氏は最後まで名指ししなかったが、ブッシュ外交を痛烈に批判した。補佐官として支えた父ブッシュ大統領は「『冷戦の勝者は米国、敗者はソ連』という印象を与えまいとした」という。
<中略>
根底に流れるのは外交であれ内政であれ、理念が先行し「相手」の意向を推し量ることがない政治潮流に対する危機感だ。
<中略>
そのスコウクロフト氏には、共和党のマケイン氏だけでなく民主党オバマ氏からも「世界がどう動いていくかについて明確な視線を持つ」と高い評価が寄せられる。「善悪二元論」と呼ばれたブッシュ政権の次を担う政権は、二元論を超えて国内外で議論のコモン・グラウンド(共通の基盤)を構築できるか。スコウクロフト氏の関心はその一点にあるのだろう。

#NATOexpansion
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

エチオピアでは、北部の州政府を担ってきた少数民族ティグレの勢力と政府軍との戦闘がおととしから続いていて、国連は200万人以上が家を追われ、深刻な人道危機に陥っているとしています。

こうした中、ティグレの勢力は8日、本拠地の州にある避難民のキャンプが政府軍の空爆を受け市民56人が死亡したと発表し、強く非難しました。

政府はエチオピア正教のクリスマスに当たる7日に、拘束していたティグレ側の幹部を解放し、対話を呼びかけていたところで、空爆を行ったかどうかについてコメントなどは出しておらず、詳しいことは分かっていません。

ティグレの勢力も先月、部隊を本拠地に撤退させるなど、このところ双方の間で対話の機運が高まり、1年以上にわたる戦闘や人道危機が収束するか、国際社会の関心を集めています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ

月  火  水  木  金  土  日



ま     ま           サ


#ABCニュース

#ピンクセーター

#おやつ

kageki.hankyu.co.jp

NHK BSプレミアム
●1月10日(月・祝)24時45分~
月組『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』

ja.wikipedia.org

2009年、宝塚歌劇団に95期生として入団。宙組公演「薔薇に降る雨/Amour それは…」で初舞台。その後、花組に配属。

2019年、「花より男子」(TBS赤坂ACTシアター公演)で、2度目の東上公演主演。同年11月25日付で花組トップスターに就任。95期生からは礼真琴に続いて2人目、花組からは12年ぶりに誕生した生え抜きのトップスターとなった。相手役には前任から引き続き華優希を迎え、翌年、自身初の東上主演作の再演となる「はいからさんが通る」で、トップコンビ大劇場お披露目。

2021年、華優希の退団に伴い、星風まどかを2人目の相手役に迎え、「元禄バロックロック/The Fascination!」で、新トップコンビ大劇場お披露目。

ja.wikipedia.org

2009年、宝塚歌劇団に95期生として入団。宙組公演「薔薇に降る雨/Amour それは…」で初舞台。その後、雪組に配属。

2021年の「ダル・レークの恋」(TBS赤坂ACTシアター・ドラマシティ公演)で、2度目の東上公演主演。当初は自身初の全国ツアー主演作として上演が予定されていたが、新型コロナウイルス感染拡大による公演延期を経ての振替公演となった。同年8月16日付で月組トップスターに就任。95期からは礼真琴・柚香光に続く3人目のトップ誕生となり、本人の愛称が「れいこ」であることから、3人の「れい」が揃うこととなった。相手役に海乃美月を迎え、「川霧の橋/Dream Chaser」(博多座公演)で、新トップコンビお披露目。

ja.wikipedia.org

2007年、宝塚歌劇団に93期生として首席入団。星組公演「さくら/シークレット・ハンター」で初舞台。その後、雪組に配属。

2021年4月12日付で雪組トップスターに就任。雪組からは11年ぶりに誕生した生え抜きのトップスターとなった。相手役に朝月希和を迎え、同年の「CITY HUNTER/Fire Fever!」でトップコンビ大劇場お披露目。

ja.wikipedia.org

2009年、宝塚歌劇団に95期生として首席入団。宙組公演「薔薇に降る雨/Amour それは…」で初舞台。その後、星組に配属。

2019年の「アルジェの男/ESTRELLAS」で全国ツアー公演初主演。同年10月14日付で星組トップスターに就任。入団11年目でのスピード就任、令和に誕生した初のトップスター、また95期から誕生した初のトップスターともなった。相手役に102期首席入団の舞空瞳を迎え、共に首席入団のトップコンビ誕生ともなった。同年の「ロックオペラ モーツァルト」(梅田芸術劇場・東京建物 Brillia HALL公演)で、トップコンビお披露目。

ja.wikipedia.org

2006年、宝塚歌劇団に92期生として入団。宙組公演「NEVER SAY GOODBYE」で初舞台。その後、星組に配属。

2017年11月20日付で宙組8代目トップスターに就任。相手役に星風まどかを迎え、翌年の「WEST SIDE STORY」(東京国際フォーラム公演)で、トップコンビお披露目。

2021年、星風まどかの専科異動に伴い、潤花を2人目の相手役に迎え、「シャーロック・ホームズ/Délicieux!」で新トップコンビ大劇場お披露目。

ja.wikipedia.org

2014年、宝塚歌劇団に100期生として入団。月組公演「宝塚をどり/明日への指針/TAKARAZUKA 花詩集100!!」で初舞台。

2015年、阪急阪神の初詣ポスターモデルに起用される。その後、組まわりを経て宙組に配属。

2017年、「パーシャルタイムトラベル」で2度目のバウホール公演ヒロイン。同年11月20日付で宙組トップ娘役に就任。100期生からは初のトップ誕生となり、1998年に創設された宙組から誕生した初の生え抜きトップともなった。

2018年、真風涼帆の相手役として、「天は赤い河のほとりシトラスの風」でトップコンビ大劇場お披露目。

2021年2月22日付で専科へ異動となるが、7月5日付で再び花組へ異動となり、花組トップ娘役に就任]。トップ娘役が組替えするのは、2006年の白羽ゆり以来15年ぶりのこととなった。柚香光の2人目の相手役として、同年の「元禄バロックロック/The Fascination!」で、新トップコンビ大劇場お披露目。

#エンタメ

#テレビ

blog.goo.ne.jp

スパゲティのセットを注文する。まずは3点セット(コーヒー、サラダ、トースト)が出て来る。トーストはもちろんコーヒーに浸して食べる。

夕食は赤魚の西京漬、蛸のサラダ、栗きんとん、吸物、ごはん。

#食事#おやつ

#囲碁・将棋#食事#おやつ

d1021.hatenadiary.jp

このご時世、
調理師さんがマスクもせずに作られた料理を出されたので、キャンセルしました。

#法律

https://joseiana.com/wp-content/uploads/2019/08/2019-08-26_063913.jpg

https://bigakusei.com/wp-content/uploads/2018/07/interview_washio_chihiro2.jpg

https://jyoshianaguguru.com/wp-content/uploads/2017/05/fukumusune-e1495847835126.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/eb/e76fb31c1ef2e20e24951c1d76786413.jpg

http://gokublog.up.seesaa.net/image/080109_imamiyaebisu_b.jpg

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b3/943d1d9125dde826756f175631d8cd96.jpg

www.youtube.com

【CB1300SB】初回点検に遠回りして行くのだ!

#アウトドア#交通

濱口竜介さんが監督、西島秀俊さんが主演を務める「ドライブ・マイ・カー」は村上春樹さんの短編小説が原作で、舞台俳優で演出家の男性が専属ドライバーの女性と出会い、ともに過ごすうちに、目を背けてきた亡き妻の秘密と向き合う物語です。

全米映画批評家協会は8日、「ドライブ・マイ・カー」が作品賞、監督賞、脚本賞、それに主演男優賞の合わせて4部門を受賞したと発表しました。

配給会社によりますと、作品賞を受賞した日本映画は、1985年の黒澤明監督の「乱」以来だということです。

また主演男優賞は、西島さんがアジアの俳優として初めての受賞となります。

全米映画批評家協会賞は「アカデミー賞の前哨戦」とも位置づけられています。

「ドライブ・マイ・カー」は去年、カンヌ映画祭脚本賞を受賞するなど国際的に高い評価を受けていて、ことしのアカデミー賞でも注目が高まりそうです。

#エンタメ

 これまでの歴史エンタメといえば、戦国と幕末が圧倒的なシェアを誇っています。この二つがヒットするのは、とてもわかりやすい。幕末は、今の時代に直結しますし、坂本龍馬高杉晋作といった「若者」がキーパーソンなので、感情移入しやすいものです。また戦国時代は、ご当地ものです。各地に「うちの地元の大名や武将」は必ずいるもので、伊達政宗(宮城)、武田信玄(山梨)と、各地に物語が生まれやすい。いってしまえば、甲子園で地元の高校球児を応援するような感覚でしょうか。それだけに武将も、幕末維新の志士もあらかた題材になってしまいました。「こんな人まで!」と驚くようなマイナーな人まで、小説、マンガ、ゲームの登場人物になっています。

 新しい鉱脈はないか、と人々が探している時期に、『応仁の乱』(2016年、呉座勇一著)が、ベストセラーになり、中世史に新しい目が向けられることになりました。しかし、室町時代は、敵味方が入り乱れていて、一本の物語にしづらい問題があります。その難しさを歴史の玄人は楽しめますが、一般向けのエンタメにするには、相当な力業が必要でしょう。

 そこで、注目されたのが、中世史の中でも物語としての「実績」のある鎌倉時代だったのではないでしょうか。

 源平合戦鎌倉時代は、すでに江戸時代にもっとも人気があるテーマでした。当時の誰もが知るキャラクターは、父の敵を討った仇討ち事件の主人公、曽我十郎・曽我五郎兄弟です。この題材は幾度となく歌舞伎で上演されていますが、源頼朝北条時政も登場する実際の事件をもとにした作品でした。曽我兄弟は、歌川豊国らの絵師によって錦絵にされていたほどの人気ものでした。

 北条義時とはどのようなリーダーだったのでしょうか。義時は決断をするときに、人の意見に耳を傾け、その意見に従った形を作るのが上手いリーダーでした。1221年承久の乱が起こると、義時たち武士は鎌倉の守りを固めて、京都からの敵を迎え撃つことにしました。ところが、決定直後に、実際には戦争に参加しない人たちに意見を求めたことが歴史書吾妻鏡』に記されています。すると京都出身の文官トップの大江広元や義時の姉の北条政子は、「今すぐにでも京都に攻め上った方がいい」と主張したのです。最終的に義時は、これを受け入れ、息子の泰時に京都を攻めさせて勝利しました。

 しかしなぜ、簡単に決定を翻したのか。本音では最初から、広元や政子と同じ意見だった可能性も否定できません。「人の意見を聞く」というのは、一筋縄ではいかない側面があります。様々な主張の中で、自分が選びたかった選択肢だけをピックアップしたり、そもそも自分と同じ考えの人だけが話をできる状況を作ったりすることも可能です。つまり「意見を聞いた」というアリバイ作りをしているとみることもできるのです。「失脚=死」の厳しい時代を勝ち残った北条氏から学べるものは、まだまだあると考えています。

d1021.hatenadiary.jp

NHKプラスは、受信料を財源とする、 放送を補完するサービスで、受信契約者ご本人のほか、ご本人と生計を同一にする方は、利用申込みと認証の手続きを経ていただければ、追加のご負担なくご利用いただけます。NHKがご利用にあたって費用を請求するようなことはございませんので、ご注意ください。

#テレビ