https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「関係者が口をそろえて言うのは、“大学の受験勉強で足を引っ張られるようなことがあってはならない。何よりも大事なのは、将来を見据えた教育、帝王学をどう身につけるのか”ということでした」

 帝王学とひとことで言っても内容は多岐にわたっており、上皇陛下や天皇陛下から直接学ぶことはもちろん、時代に即した皇室像を展望することも必要になってくるだろう。

 言えることは、いわゆる偏差値秀才を目指す必要はない、ということだろうか。宮内庁内からは「時間は限られている」との声もあがっているという。

#秋篠宮家OUT

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

gyao.yahoo.co.jp

ja.wikipedia.org

#気象・災害

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

佐渡島の金山」は、17世紀、世界最大の金の生産地で、江戸時代を通じて徳川幕府を支えた最も重要な鉱山だとされていて、政府は、先月、世界文化遺産への登録を目指し、ユネスコに推薦書を提出しました。

これを受けて、近く自民党の新たな議員連盟が設立されることになり、顧問には、安倍元総理大臣、麻生副総裁、菅前総理大臣の3人の総理大臣経験者のほか、外務大臣経験のある茂木幹事長や長年、議員外交に取り組んできた二階元幹事長らが就任し、会長は中曽根元外務大臣が務める予定です。

佐渡島の金山」をめぐっては、韓国が朝鮮半島出身の労働者が強制的に働かされた場所だとして世界文化遺産への登録に反発していることなどから、議員連盟は、ベテラン議員の豊富な外交経験や人脈も生かしながら、登録の実現に向けて政府の取り組みを後押しすることにしています。

在宅起訴されたのは、日本維新の会衆議院議員前川清成被告(59)です。

起訴状によりますと、前川議員は奈良1区から立候補して比例代表で復活当選した去年10月の衆議院選挙で、公示前にみずからへの投票を呼びかける趣旨の文書を奈良市内の35か所に郵送したとして、公職選挙法違反の事前運動などの罪に問われています。

郵送したのは封書で、宛先が書かれていない状態の「選挙はがき」が、知り合いの氏名や住所を記入して返信するよう求める依頼文とともに入れられていたということです。

選挙はがきは、選挙期間中は有権者に送ることが認められていますが「選挙区は『前川きよしげ』とお書きください」などと記載されていたことから、警察は事実上、公示前に選挙区の有権者に投票を呼びかけたと判断して、ことし1月に前川議員を書類送検し、奈良地方検察庁が起訴すべきかどうか検討していました。

前川議員は22日夕方、大阪市内で会見を開き、この中で、文書を郵送した先はすべて出身大学の卒業生で、これまで親密な関係を築いてきたと述べました。

そのうえで「大学の卒業生らは党派を超えて支援を期待できる人たちです。不特定多数の人に文書を郵送したわけではありません。合法的に認められている政治活動であり、裁判所で正義を訴えたい」などと主張しました。

前川議員は弁護士で、平成16年に当時の民主党から立候補して参議院議員を2期務め、内閣府副大臣などを歴任し、現在は、日本維新の会に所属しています。

日本維新の会の松井代表は、22日に記者団に対し「前川議員は党の聞き取りに対して、不特定多数の有権者に投票依頼はしていないと説明していて、裁判所が判断することだが、事務方が聞き取った中では違法という状況にはない。本人は弁護士でもあり、見解の相違について闘いたいと言っており、裁判で主張すべきは主張して、結果が出れば身を処すべきと伝えている」と述べました。

衆議院選挙制度の見直しをめぐり、自民・公明両党の幹事長らが会談し、野党側が求める各会派の代表者による協議会の設置に向けて、近く調整を始めることを確認しました。

会談には、自民・公明両党の幹事長と国会対策委員長が出席しました。

そして、国会での予算審議について、早期成立の運びとなったことを評価したうえで、引き続き緊張感を持って取り組むことで一致しました。

また、衆議院選挙制度の見直しをめぐり、野党側が求める各会派の代表者による協議会の設置に向けて、近く、与野党国会対策委員長会談を開いて、調整を始めることを確認しました。

自民党の高木国会対策委員長は、記者団に「今の選挙制度が始まって4半世紀がたち、いろんな課題も出てきたので協議すべきだということだ。小選挙区の数を変更する『10増10減』うんぬんではない」と述べました。

新年度=令和4年度予算案は、22日、参議院予算委員会で、締めくくりの質疑のあと採決され、自民・公明両党と国民民主党の賛成多数で可決され、参議院本会議に、緊急上程されました。

参議院本会議では、まず討論が行われ
自民党の堀井巌氏は「ロシアによるウクライナ侵略でエネルギーや食料品の価格がさらに上昇傾向となっている。迅速かつ切れ目のない対応を確実に実行して、国民の暮らし雇用や事業を守り抜き、経済の底割れを防ぐことが求められている。予算案を一日も早く成立させ、着実に執行させることが望まれる」と述べました。

立憲民主党白眞勲氏は「ウクライナ情勢などの影響を受けて進行している物価高騰に対応する予算が、十分に確保されているとは言えない。日ロ経済協力プランに関する予算は、国際社会と足並みをそろえて、経済制裁を行っている今の姿勢と矛盾することから明確に削除すべきだ」と述べました。

このあと採決が行われ、新年度予算は、自民・公明両党と国民民主党などの賛成多数で成立しました。

新年度予算には、新型コロナウイルス対策のほか、看護や介護などの現場で働く人の賃金の引き上げに必要な費用なども盛り込まれていて、一般会計の総額は、107兆5964億円に上り、過去最大です。

新年度予算の成立時期としては、平成11年と12年、そして平成26年に次ぐ、戦後4番目に早い時期の成立となります。

新年度・令和4年度予算は、一般会計の総額が過去最大の107兆5964億円となっています。

歳出全体の3分の1を占める「社会保障費」は、今年度の当初予算より4393億円増えて、過去最大の36兆2735億円となりました。

また、「防衛費」は今年度より542億円増えてこちらも過去最大の5兆3687億円です。

過去に発行した国債の償還や利払いにあてる「国債費」は5808億円増えて、過去最大の24兆3393億円です。

加えて、新型コロナに対応するため、国会の承認を得ずに機動的に使いみちを決められる「予備費」として、5兆円を盛り込んでいます。

一方、歳入は税収が、新型コロナで落ち込んだ企業の業績が回復傾向にあることなどから、今年度を上回る過去最高の65兆2350億円としています。

これに伴って、税収などの不足分を埋めるための新規国債の発行額は36兆9260億円と、2年ぶりに前の年度の当初予算を下回る見込みです。

新年度予算には、新型コロナウイルスの感染対策のほか、岸田政権が掲げる賃上げなどの「分配政策」やデジタル化の推進に必要な経費も盛り込まれています。

新型コロナの感染拡大を水際で防ぐため、検疫所の人員確保など、検査・検疫体制の強化にかかる費用として95億円。

感染が拡大した場合に、保健所の支援に当たる専門人材を派遣する体制を強化するための費用などに6億円が計上されました。

看護や介護、保育などの現場で働く人の賃金をことし10月分以降、3%程度引き上げるのに必要な費用として、395億円が計上されています。

内訳としては、看護職員分が100億円、介護職員分が157億円、障害福祉職員分が128億円、児童養護施設などの職員分が10億円となっています。

大学や短大、高等専門学校などに通う住民税非課税世帯の学生らを対象に、授業料を減免したり、給付型の奨学金を支給したりする制度のための費用などに、6211億円が盛り込まれています。

「脱炭素社会」の実現に向け、車の電動化を促すため、電気自動車を購入する際の補助金の額を、これまでの2倍の最大80万円に増やすほか、プラグインハイブリッド車に最大50万円を補助するための費用などとして155億円。

省エネ性能の高い住宅を新築したり、リフォームしたりする費用の補助などに1113億円が盛り込まれました。

また、2030年度までに先行して脱炭素を実現する地域を設けるなど、脱炭素に意欲的な自治体を支援する新たな交付金として、200億円が計上されました。

デジタル化を進めて地方と都市の格差を解消し、地方活性化につなげることを目指す「デジタル田園都市国家構想」の実現に向け、自治体のデジタル技術の活用や普及を後押しするための交付金として1000億円が計上されました。

岸田総理大臣は、総理大臣官邸で記者団に対し「戦後4番目に速い、円滑な予算成立に向けて与野党をはじめ、多くの関係者の皆様方にご協力をいただいた。心から感謝を申し上げたい」と述べました。

そのうえで「令和4年度予算では、新型コロナ対応に万全を期すことに加えて、デジタル田園都市構想の推進、気候変動問題への対応、イノベーション・科学技術への投資、さらには人への投資など、成長と分配の好循環による持続可能な経済の実現に向けた政策を重点的に実施していく」と述べました。

自民党の茂木幹事長は記者団に対し「極めて早期に成立することができた。予算には、コロナ対策はもちろん、デジタル、グリーン、人への投資などの重要な施策が盛り込まれており、スピード感を持って執行していきたい」と述べました。

また、追加の経済対策については「ウクライナ情勢の緊迫化などにより、原油価格の高騰などの課題が顕在化しており、必要に応じて、しっかりした対策を機動的に検討したい」と述べました。

一方、国民民主党衆議院に続いて、参議院でも採決で賛成したことについて「予算はもちろん、さまざまな法案の重要性や必要性を野党にも説明しており、その姿勢は変わらない」と述べました。

夏の参議院選挙を前に各党が独自色を強めることが予想される中、後半国会ではウクライナ情勢に伴う物価の高騰や新型コロナの感染状況を踏まえた経済対策をめぐる議論のほか、経済安全保障の強化を図る新たな法案の審議などが焦点になる見通しです。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

ロシア外務省は21日、「日本政府の決定に対するロシア外務省の対応について」とする声明を発表しました。

この中で、北方領土問題を含む平和条約交渉について「継続するつもりはない」として中断する意向を表明しました。

その理由についてウクライナ情勢に関連して日本による一方的な規制措置が明らかに非友好的であることを考慮した。2国間関係の基本文書について議論を行うことは不可能だ」としています。

また、平和条約交渉の前進に向けた北方四島での共同経済活動に関する対話からの離脱や、北方領土の元島民らによるいわゆる「ビザなし交流」などの交流事業を停止する意向についても合わせて明らかにしました。

ロシア外務省は「2国間協力や日本の利益を損なうすべての責任は、反ロシア的な行動をとる日本側にある」と一方的に非難し、日本がG7=主要7か国と足並みをそろえて貿易上の優遇措置などを保障する「最恵国待遇」の撤回やプーチン大統領ら政府関係者への資産凍結など、厳しい制裁措置を講じたことに反発した形です。

これについてモスクワの日本大使館「平和条約の締結交渉をロシア側から一方的に継続しないという決定は極めて遺憾であり、断じて受け入れられない」というコメントを出しました。

ロシア外務省が日本との北方領土問題を含む平和条約交渉を中断する意向を表明したことについて、モスクワの日本大使館はコメントを出しました。

この中で「平和条約の締結交渉は、両国間が締結した国際約束である日ソ共同宣言においてその継続に合意し、その後、両国の首脳間の諸合意に基づいて真摯(しんし)に取り組まれてきたものであり、ロシア側から一方的に継続しないという決定は、極めて遺憾であり、断じて受け入れられない」としています。

また、北方四島の交流事業の停止表明については「これまで30年以上にわたり、領土問題が存在する中で日ロ間の相互理解の増進のため、また、人道的見地から実施されているもので、一方的に中止することは、元島民やその家族の気持ちを強く踏みにじるものである」と非難しています。

さらに、共同経済活動に関する対話からの離脱表明については「2016年の安倍総理プーチン大統領の合意に基づき検討を続けてきた経緯があり、断じて受け入れられるものではない」としています。

そして、「そもそも、ロシアによるウクライナ侵略は、力による一方的な現状変更の試みとして、国際秩序の根幹を揺るがすものだ。明白な国際法違反として断じて許容できず、強く非難されるべきものだ」としたうえで、それにもかかわらず、一連の措置を一方的に発表し、その責任を日本側に押しつけようとしているとして強い抗議を表明しました。

日本とロシアの平和条約交渉を巡って、安倍元総理大臣とプーチン大統領は、2018年11月、シンガポールで行った首脳会談で、「日ソ共同宣言」に基づいて交渉を加速させることで合意しました。

しかし、ロシア側は「島々は、第2次世界大戦の結果、ロシア領になったと日本がまず認めるべきだ」と主張したり、仮に北方領土を引き渡した場合、アメリカ軍が展開することへの懸念を示したりして、領土交渉に進展は見られていませんでした。

また、おととし7月、ロシアでは憲法が改正され、他国への領土の割譲を禁止する条項が盛り込まれました。

プーチン大統領は、去年2月、平和条約交渉に関連して「憲法に矛盾することはしない」として領土の割譲を禁止した新しい憲法に従って北方領土の引き渡しをめぐる交渉は行わないという考えを強調するなど、一層強硬な姿勢を示していました。

去年9月、ロシア極東のウラジオストクで開催された「東方経済フォーラム」で、プーチン大統領は、「日本との平和条約締結という点においてはわれわれのアプローチを変えるものではない」と明言し日本との平和条約交渉は引き続き進めたい意向を示しました。

ただ、このフォーラムで、プーチン大統領は、北方領土に進出する企業に対し、税制の優遇措置を設ける計画を発表し、今月9日、この措置に関する法律が成立していて、北方領土をあくまで自国の領土だとして開発を進めたい思惑があるとみられています。

日本の岸田内閣が発足してから、去年11月に初めて行われた日ロ外相の電話会談では、ロシア外務省は「ラブロフ外相は、日本側の呼びかけに応じて、2国間関係全体を根本的に新しいレベルに引き上げていく中で平和条約交渉を継続する用意があることを確認した」としていました。

またことし1月、ラブロフ外相は記者会見で、ことし春ごろをめどに、日本を訪問する方向で日本側と調整を進めていることを明らかにし、平和条約交渉については、領土問題を含めず、両国の関係を引き上げるため条約の締結を優先させるべきだと強調していました。

しかし、先月ロシアがウクライナに軍事侵攻し、国際社会との対立が深まるなか、今月3日にロシア外務省のザハロワ報道官は記者会見の中で、北方領土について言及し「日本政界の特定勢力は領有権の主張が実現される可能性を念頭に置いているが、そのような選択肢は今回限りで忘れることを勧めたい」と述べ態度を硬化させていました。

参議院予算委員会では22日、岸田総理大臣とすべての閣僚が出席して新年度、令和4年度予算案の締めくくりの質疑が行われました。

この中で、ロシア外務省が日本との北方領土問題を含む平和条約交渉を中断する意向を表明したことについて、岸田総理大臣は「今回の事態は、すべてロシアによるウクライナ侵略に起因して発生している。それを日ロ関係に転嫁しようとする対応は極めて不当で、断じて受け入れられない。逆に日本として強く抗議する」と述べました。

日本政府は、外務省の山田外務審議官がロシアのガルージン駐日大使に抗議しました。

そのうえで「北方領土問題を解決して平和条約を締結するという、基本的なわが国の立場は変わっていない」と述べました。

また、ベルギーの首都ブリュッセルで24日に開かれるG7=主要7か国の首脳会議について「対面で参加する意向でいま調整中だ。G7の場で国際社会が一致結束して、ウクライナ侵攻という暴挙に強い姿勢で臨むことを示すことが大事だ」と述べました。

そのうえで「G7に唯一アジアから参加している日本として、先のインド、カンボジア訪問などを踏まえ、アジアの状況もしっかりインプットして、G7各国とも情勢判断を共有していきたい」と述べました。

そして、現地で、アメリカのバイデン大統領らと個別の会談を行いたいという考えを示しました。

また、岸田総理大臣は、ウクライナへの人道支援について「人道支援ニーズの高まりや周辺国の困難な状況を踏まえて、人道支援をさらに追加していきたい」と述べました。

さらに、23日に行われる方向で調整されているゼレンスキー大統領の国会での演説について「演説の中でおそらく、さまざまな期待や要望があると想像するが、支援するとしたら、どこまで具体的に対応できるかをしっかりと考えたい」と述べました。

一方、萩生田経済産業大臣は、東京電力管内の電力需給のひっ迫をめぐり、最大限の節電への協力を呼びかけました。

そのうえで、運転停止の状態が続く火力発電所の復旧の見通しについて「発電所の中には設備損傷で数週間から数か月程度を要するものがあると聞いている。復旧の見通しを早急に示したい」と述べました。

また、ことしの夏に向けた需給の見通しについて「計画的な、いわゆる融通も含めた対応をしっかりやっていきたい」と述べました。

これに関連して、岸田総理大臣は「エネルギー安全保障という観点からも、わが国として電力供給にしっかりと取り組んでいかなければならない」と述べました。

参議院予算委員会では、まもなく新年度予算案の採決が行われて可決され、その後、参議院本会議でも採決され成立する見通しです。

#日露

米欧日の上層部には、ロシアとの石油ガス資源の関係が切れてしまうと自国経済が破綻するので避けたいと思っている勢力がかなりいる。ゼレンスキーの演説は、そうした米欧日の上層部の思惑を破壊し、米欧日が好戦的なロシア敵視のポピュリズムに流されてロシアとの関係を完全に切って経済的に自滅していく方に事態を押しやる。これまで米国のロシア敵視に表向き同調しつつ、日本の国益を重視してロシアとの関係を何とか親密に保ってきた安倍晋三らの自民党は窮地に立たされている。 (ドルはプーチンに潰されたことになる)

日本は今後、国内へのガス供給元として必要不可欠なサハリン2の天然ガス事業を放棄しかねない(今のところ放棄しないことになっているが)。日本がサハリン2を放棄したら、その分の利権は中国に取られてしまい、二度と日本に戻らない。日本人はこの先ずっとガス不足に苦しむことになる。世界の石油ガス鉱物の利権の多くは、すでに中露側に取られている。米欧日は、中露を敵視する限り、石油ガス鉱物が大幅に足りない状態が続く。ゼレンスキーは、米欧日を自滅させるためにロシア敵視の演説をして回っている。欧州人たちは、欧州人自身の暮らしを自滅に導き、核戦争も辞さずにロシアと戦争してほしいと欧米に求めているゼレンスキーに、ノーベル平和賞を与えようとしている。まさに1984的。すばらしい。 (European leaders want Zelensky nominated for Nobel Peace Prize)

ウクライナのゼレンスキー大統領は、西側諸国に支援を要請するため、各国の議会で演説を重ねていて、先週コルスンスキー駐日大使が、衆参両院の議長に、演説の機会を設けてもらいたいと正式に要請し、調整が進められていました。

そして、22日開かれた衆参両院の議院運営委員会の理事会で、23日午後6時から、衆議院議員会館にある国際会議室と多目的ホールで、オンライン形式で行うことが決まりました。

会場には、岸田総理大臣や衆参両院の議長、コルスンスキー大使らのほか、国会議員も参加する予定だということですが、座席数が限られているため、インターネットによる中継も行うということです。

衆参両院によりますと、海外の要人の国会演説は、通常、国賓などで招かれた際の歓迎行事として行われていて、オンライン形式での実施は初めてだということです。

#反ロシア#対中露戦

韓国のユン・ソギョル次期大統領は20日、歴代の大統領が利用してきた青瓦台と呼ばれる大統領府の執務室は「帝王的権力の象徴」だとして、5月の就任時までに国防省が入る庁舎に移転させると発表しました。

これについて、大統領府は21日に関係閣僚で対応を協議し、「新政権発足まで時間があまりない中で計画には無理がある」との立場を示しました。

この中で大統領府は、北朝鮮による相次ぐミサイルの発射などを踏まえ、朝鮮半島における危機が高まっているとしたうえで、安全保障上の空白や混乱をもたらすおそれがあると指摘し、任期の最終日までムン・ジェイン文在寅)政権が国を守る責任を負うとしています。

ユン氏側は、就任時までに移転ができない場合でも、あくまでも青瓦台には入らず別の場所を使うと強調していますが、政権発足に向けた準備は早くもつまずいた形となりました。

北朝鮮のウェブサイト「朝鮮の今日」は、去年1月に打ち出された「国防5か年計画」に盛り込まれている偵察衛星の開発をめぐって、22日、国家宇宙開発局の当局者の談話を掲載しました。

談話は「平和的な宇宙開発は主権国家の合理的な権利だが、帝国主義者たちはあらゆる面でこれを妨害している」と主張し、アメリカなどをけん制しました。

そのうえで「多くの軍事偵察衛星を北極と南極を結ぶ軌道に多角的に配置し、情報収集能力をしっかりと構築する」として、偵察衛星の開発を推し進めていく姿勢を重ねて強調しました。

北朝鮮は、先月27日と今月5日に弾道ミサイルを1発ずつ発射して「偵察衛星の開発のための重要な実験を行った」と発表し、防衛省は、いずれもICBM級だったと分析しています。

さらに北朝鮮が今月16日に発射に失敗した、弾道ミサイルと推定される飛しょう体についても、韓国軍は、ICBMに関連した発射だった可能性があるとみています。

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の祖父キム・イルソン(金日成)主席の生誕110年となる来月15日に向け、「偵察衛星の打ち上げ」と称してICBMを発射する可能性が指摘されていて、関係国が警戒と監視を強化しています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

中国の航空当局などによりますと、21日午後に内陸部の雲南省昆明から南部の広東省広州に向かっていた中国東方航空ボーイング737-800型機が広西チワン族自治区梧州の山中に墜落しました。

中国の国営メディアは、旅客機には乗客乗員合わせて132人が搭乗していたということですが、外国人は乗っていなかったと伝えています。

また広州にある日本総領事館によりますと、今のところ日本人が乗っていたという情報は入っていないということで、引き続き、確認を進めているということです。

墜落を受けて、習近平国家主席は、全力で救助を行い適切に対応にあたるよう重要指示を出し、現地では救助活動が続いていますが、依然としてけが人など詳しい状況は分かっていません。
一方、現場付近の建物に設置されていた監視カメラの映像では、機体がほぼ垂直に落下する様子がうつっていました。

また、旅客機が発信する位置や高度の情報をもとに飛行コースを公開している民間のホームページ「フライトレーダー24」によりますと、旅客機が高度およそ9000メートルから急降下する記録が確認されました。

中国政府は、飛行データを記録したブラックボックスの回収を急ぐとともに、中国東方航空の同型機をすべて運航停止にして墜落の原因を調べています。

今回の墜落を受けてアメリカの航空機大手、ボーイングは「私たちはメディアの報道を把握し、より多くの情報を収集しているところだ」とコメントしています。
関係者によりますと墜落した機体は737-800型機で、2018年から翌年にかけて相次いで墜落事故を起こした737MAXではないということです。

アメリカのブリンケン国務長官は21日、声明を発表し、中国国内や外国で少数民族や宗教的少数派、人権活動家などに対する抑圧的な政策や行動に関わったとして、中国政府の複数の当局者に対し、ビザの発給を制限する措置をとると明らかにしました。

対象となる当局者の氏名や肩書、人数は明らかにしていませんが、声明では「新疆ウイグル自治区でのジェノサイドやチベット自治区や香港、世界各地での人権侵害をやめるよう中国政府に求める」としています。

そのうえで、国際社会と連携して、中国政府の責任を追及していくとしています。

ウクライナ情勢をめぐってバイデン政権は、中国が軍事侵攻を続けるロシアを支援する可能性に懸念を強めていますが、政権が重視する人権問題でも引き続き強い姿勢で臨む構えを示した形です。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アメリカのバイデン政権は先月28日、ワシントンで今月末にASEANとの首脳会議を開くと発表し、中国に対抗して安全保障分野などでの連携の強化が議論されるものとみられていました。

これについて、アメリカとの間で日程調整を担当するインドネシア政府の関係者は「今月中に開催される可能性は低い」と述べ、開催が延期される見通しとなったことを明らかにしました。

ASEAN側の複数の首脳の予定が合わなかったことが理由だとしていて、延期後の日程は今のところ決まっていないということです。

首脳会議の開催をめぐっては、複数のASEAN加盟国からアメリカが先行して日程を発表したことに戸惑いの声が相次ぎ、インドネシア外務省の関係者は「アメリカ側からは誤って日程を公表したと謝罪があった」と話しています。

ミャンマー西部のラカイン州では2016年以降、ミャンマー軍が大規模な軍事作戦を行い、ロヒンギャの人たちが襲撃されるなどしました。

アメリカのブリンケン国務長官は21日、首都ワシントンで演説し、ミャンマー軍による攻撃で2016年には10万人近くが隣国のバングラデシュに避難を余儀なくされたほか、2017年には9000人以上が殺害され、74万人以上が住まいを追われたと指摘したうえで「これはジェノサイドであり、人道に対する罪だ」と述べ、バイデン政権がジェノサイドと人道に対する罪にあたると認定したことを明らかにしました。

その理由について「攻撃は広範囲に組織的に行われた。こうした残虐行為の背景には、殺害や性的暴行、虐待によってロヒンギャの人の集団を破壊しようという明確な意図があった」と述べました。

そのうえで、ブリンケン長官は、ミャンマー軍の指導部はその後民主的な政府を転覆させ、民主主義の支持者への弾圧を強めていると批判したうえで「残虐行為に責任を負っている軍の指導者たちに対し、同盟国や友好国とともに、大きな代償を科していく」と述べ、責任を追及する考えを強調しました。

フィリピンではことし5月、現職のドゥテルテ大統領の任期満了にともなう大統領選挙の投票が予定されていて、合わせて10人が立候補しています。

ドゥテルテ大統領率いる与党は、これまで公認候補を指名していませんでしたが、22日、会見を開き、大統領が進めてきたインフラ投資政策の継続を訴える故マルコス元大統領の長男、フェルディナンド・マルコス上院議員(64)を公認候補に指名したことを明らかにしました。

任期が終わるドゥテルテ大統領は、最新の世論調査でも有権者の7割以上の高い支持を得ているだけに、大統領率いる与党がどの候補を公認するかに関心が集まっていました。

今回の公認指名によって大統領選挙の世論調査でほかの候補を大きく引き離し優勢が伝えられるマルコス氏が、今後さらに勢いを得るとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イギリスでは先月、感染したあとの隔離義務など新型コロナウイルスの規制がほぼ撤廃され、ジョンソン首相は、今後はワクチンの追加接種などの対策を行いながらコロナと共生していく路線を鮮明にしています。

こうした中、ロンドンのあるイングランドでは21日、重症化するリスクが高い75歳以上の高齢者などを対象に4回目の追加接種が始まりました。

ことし秋には、50歳以上などさらに追加接種の対象を拡大することを検討しています。

イギリス国内では、規制の撤廃によってマスクの着用義務などがなくなり、市民が自由に行動するようになったほか、オミクロン株の1つで感染力が高いとされる「BA.2」という系統のウイルスが主流となっていることもあり、ここ数日、1日の新規感染者数が9万人前後にまで増加しています。

ジャビド保健相は、21日、地元メディアのインタビューで、感染者数や入院者数などが増加しているものの、過去のピーク時よりは下回っているなどとしたうえで「感染状況などのデータは注視しているが、現時点で特に懸念はしていない」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

ウクライナ原子力発電公社のエネルゴアトムは21日、ロシア軍に制圧されたチェルノブイリ原子力発電所放射能監視システムのほか、周辺の森林消防隊が機能しておらず、放射線量が上昇するリスクがあると警告した。

エネルゴアトムは、チェルノブイリ原発から30キロ圏内の立入禁止区域の放射能監視システムが機能不全に陥っているほか、春から夏にかけて発生しやすい森林火災への対応もできない状態になっていると指摘。「ウクライナだけでなく、他の国でも放射線量が大幅に上昇する恐れがある」と警告した。

ロシア軍は2月24日の侵攻開始直後、1986年に大規模な爆発事故を起こしたチェルノブイリ原発を制圧した。

一方、国際原子力機関IAEA)は21日、ウクライナ当局からの報告として、同原発でロシア軍による制圧後3週間余り勤務を続けてきた技術職員が、ようやく交代できたと発表した。

現在は稼働していない原発に隣接する核廃棄物処理施設は、2月24日にロシアが同原発を制圧した際に勤務シフトに入っていた職員らによって運転や管理が行われてきた。

IAEAはこれまで、職員が疲労とストレスが重なる中で勤務を続ければ、施設の安全性にも支障を来すとして交代を求めていた。

IAEAによると、20─21日の2日間で、交代を拒否した13人を除く全職員が勤務シフトを外れた。

一方、制圧時から現場にいるウクライナ人の警備員は大半がその場にとどまっているという。IAEAは先週、現地には技術職員と警備員が合計211人いると明らかにしていた。

IAEAは、ウクライナ人職員は原発の近くの町に住居があり、交代要員が勤務に入ったと説明した。

ロシアのノバク副首相は21日、西側がロシア産原油を拒否すれば原油価格は1バレル=300ドルに上昇する可能性があると述べた。ただ、それが現実のものとなる可能性は低いとも述べた。タス通信が伝えた。

ノバク氏は、欧州は今のところロシアの原油やガスを拒否することはできないと指摘。購入停止を求める欧州からの呼び掛けは注目を集めるための政治的ジェスチャーだとした。

また、ロシアは物流の問題に対処することによって石油の輸出量を維持しようと努めており、石油とガスの生産は制裁前と同様に継続すると言及。制裁に対する報復措置として、ロシア産ウランの米国への輸出禁止を検討していると明かした。

欧州連合(EU)外務・安全保障政策上級代表のボレル氏は21日、この後開催するEU外相理事会で、ロシアへの追加制裁として、エネルギー・石油分野への制裁などを協議する予定だと述べた。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は21日、ウクライナとの和平交渉について、これまでのところ目立った進展は遂げておらず、プーチン大統領とゼレンスキー大統領による会談開催には和平交渉の一段の進展が必要という認識を示した。

さらに、ロシアは交渉でウクライナ側よりも合意に向けた意欲を示していると改めて主張し、「影響力のある国はウクライナに対し交渉においてより柔軟かつ建設的になるよう促す必要がある」と述べた。

また、欧州がロシア産原油の禁輸に動けば、「世界の石油市場に非常に深刻な影響を及ぼし、欧州大陸のエネルギーの均衡に打撃を与えるだろう」と述べた。

欧州連合(EU)は今週、ロシアに対し原油禁輸措置を発動するか検討する。また外交筋は、ロシアがウクライナ化学兵器を使用したり、キエフに激しい砲撃を加えたりした場合、エネルギー禁輸に踏み切る引き金になる可能性があると述べた。

ウクライナのベレシュチュク副首相は21日、ウクライナ南東部マリウポリが「非常に困難」な状況になっているとした上で、マリウポリで民間人を戦闘地域から安全に退避させる「人道回廊」を新たに設置することができなかったと述べた。

マリウポリを巡ってはロシアが20日、マリウポリウクライナ軍に武器を捨てるよう要求。一方、ウクライナ側は同市の降伏はあり得ないと一蹴した。

こうした中、ベレシュチュク副首相は、マリウポリを巡る「状況は非常に困難だ」とし、マリウポリに人道的物資を届ける取り組みは失敗が続いていると言及。21日にはロシア側と8つの人道回廊の設置について合意に達したが、その中にマリウポリは含まれていないとした。これ以上の詳細は不明。

一方、ウクライナ東部の親ロシア派「ドネツク民共和国」の指導者を名乗るデニス・プシリン氏は21日、ロシアがマリウポリを制圧するには1週間以上かかると指摘。ロシアのインタファクス通信によると、マリウポリについて「あまり楽観視しておらず、2─3日、あるいは1週間で問題が解決するとはみていない」と述べたという。

ロシアはウクライナでの軍事作戦の照準を再び東部に定めつつあり、特に港湾都市マリウポリにターゲットを絞っている。プーチン大統領は侵攻の目標を狭める「プランB」に変更している可能性がある。

  マリウポリへの陸海空からの砲撃は21日も続いた。ロシアは同市のウクライナ軍に降伏するよう最後通告を突き付けたがウクライナ側はこれを拒否した。最後通告の期限は21日早朝だった。他の地域ではロシア軍の動きが停滞していることから、マリウポリの激戦が際立っている。

  包囲攻撃だけでなく、同市中心部での戦闘も報じられている。侵攻前の人口50万人のうち多くは退避したものの、一部市民は水道や暖房が止まる中で取り残されている。ソーシャルメディアでは市街に放置されている遺体などが伝えられているが正確な死傷者数は不明だ。

  ウクライナのゼレンスキー大統領はマリウポリへの攻撃を「数世紀にわたって」伝え継がれる戦争犯罪だと非難した。

  一部の国の当局者や外交官はマリウポリへの攻撃激化について、ロシアが作戦の失敗を受け、短期プランを変更していることを示唆していると分析した。ロシアは当初、速やかにウクライナ政権転覆や軍の無力化を実現し、ベラルーシ同様、従属国家にできると目論んでいた。

  しかしロシアは現在、ウクライナ東部のドネツク、ルガンスク両州内のまだ掌握できていない地域を制圧し、2014年に併合したクリミアへの陸路を確保することに集中しているようだ。

  ロシアがより限定的な即時目標へとシフトしているのが事実なら、その成否の鍵を握っているのはマリウポリだ。同市はロシアとクリミアを結ぶ陸路開通を阻むウクライナの最後の砦であると同時に重要な製鉄ハブであり、穀物などを東部から輸送するための港でもある。プーチン大統領はこの輸送網の遮断を図っている。

  マリウポリを掌握すればロシアはアゾフ海の両岸を手に入れることになり、部隊や武器をウクライナ国内の他の戦線に向けることができる。

  ワシントンのシンクタンク、CNAのロシア軍専門家、マイケル・コフマン氏は20日のツイートで、「ロシア政府は勝利宣言に利用できる事を探していると思われる。ドンバス地方を制圧し、ウクライナ政府の譲歩を引き出す手立てを持つことが恐らくロシアの現時点での目標だろう」と指摘した。

原題:

Stalled Elsewhere, Russia Focuses on Mariupol in Ukraine Plan B(抜粋)

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、ロシアが南東部マリウポリウクライナ軍に武器を捨てるよう要求したことに対し、ウクライナはロシアからの最後通告を受け入れないと表明した。

ロシア国家防衛管理センターのミジンツェフ所長はモスクワ時間21日午前10時(日本時間同午後4時)にマリウポリから東西に向けて民間人の人道回廊を設定すると表明。モスクワ時間同日午前5時までにこの提案に回答し、武器を捨てるようウクライナ側に要求した。

これに対しゼレンスキー氏は、ウクライナはロシアの降伏要求に決して屈しないとし、首都キエフのほか、マリウポリやハリコフなどの都市がロシアに占領されることはないと表明。「従えば戦争を終結させるという最後通告を突きつけられている。こうした最後通告は受け入れられない」と強調した。

また、戦争終結に向けたいかなる妥協案も、ウクライナ国民投票で決定される必要があると述べた。

ウクライナのメディアによると、ベレシュチュク副首相も「いかなる降伏も、武器を捨てることもあり得ない」とし、「ロシア側に既に伝えた」と述べた。

<攻撃激化>

マリウポリがロシア軍による攻撃の中心地となる中、21日にはハリコフでも攻撃が激化していることが確認された。

ハリコフの市長によると、住宅を中心に数百棟の建物が破壊されたという。「最悪の事態が過ぎ去ったとは言えない。常に爆撃を受けている」と述べた。

また、首都キエフでは20日夜、ショッピングセンターが爆撃を受け、少なくとも8人が死亡した。ロシア軍の攻撃が続く中、キエフクリチコ市長は21日、外出禁止令を強化し、市民に対し自宅またはシェルターにとどまるよう呼び掛けた。

ロシア国防省のイーゴリ・コナシェンコフ報道官は21日、「ショッピングセンター付近はロケット弾の保管や多連装ロケットランチャーの再装弾のための大型基地として使用されていた」と主張。高精度の長距離ロケット弾がショッピングセンター内のウクライナ製多連装ロケットランチャーや弾薬庫を破壊したと述べた。

ウクライナ軍によると、南部ヘルソンでは親ウクライナ派の抗議集会を解散させるためにロシア軍が銃や音響閃光弾(スタングレネード)を使用したという。

ヘルソンはロシアのウクライナ侵攻開始後に初めて制圧された主要都市で、制圧後、住民グループはヘルソンの中心部で定期的に集会を開き、ロシア軍による占領に抗議している。

<和平交渉再開>

和平交渉は21日に再開され、ベレシュチュク副首相は21日、民間人を戦闘地域から安全に退避させる8つの「人道回廊」の設置についてロシア側と合意に達したと述べた。ただ、その中にマリウポリは含まれていないとし、これ以上の詳細は明かさなかった。

バイデン米大統領は21日、独仏英伊の首脳と電話会談し、ウクライナにおけるロシアの「残忍な」戦術への協調対応を巡り協議した。ホワイトハウスが明らかにした。

一方、欧州連合(EU)外相は21日、ロシアによるウクライナ侵攻を受け、ロシアの原油部門に対する制裁措置の導入について討議したものの、見解は一致しなかった。

EUの外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は、ロシア軍によるウクライナ南東部のマリウポリに対する攻撃は「著しい戦争犯罪」と非難。ロシアに対する圧力を高める必要があるとし、記者会見ではEUは「ロシアを孤立させ続ける」としたが、具体的な決断はまだと述べた。

ウクライナの首都キエフで20日夜、ショッピングセンターが爆撃を受け、少なくとも8人が死亡した。ロシア軍の攻撃が続く中、キエフクリチコ市長は21日、外出禁止令を強化し、市民に対し自宅またはシェルターにとどまるよう呼び掛けた。

ショッピングセンターの爆撃から一夜明けた21日、現場では消防隊が消火作業を続けるとともに生存者の救出作業が引き続き行われている。

クリチコ市長は「現時点で入手できた情報によると、(ポディルの)ショッピングセンターのほか、数戸の住宅が攻撃を受けた」とテレグラムに投稿。現場近くの道路には6体の遺体が横たえられているのが確認された。ウクライナ検察当局は、少なくとも8人が死亡したとしている。

ロシア国防省のイーゴリ・コナシェンコフ報道官は21日、「ショッピングセンター付近はロケット弾の保管や多連装ロケットランチャーの再装弾のための大型基地として使用されていた」と主張。高精度の長距離ロケット弾がショッピングセンター内のウクライナ製多連装ロケットランチャーや弾薬庫を破壊したと述べた。

こうした中、クリチコ市長は、現地時間午後8時から23日午前7時まで外出禁止令を強化。22日は薬局やガソリンスタンドなども営業を停止する。

このほか、ウクライナ南部のオデッサの当局は、ロシア軍がオデッサ郊外の住宅を21日早朝に攻撃したと非難。黒海に面したオデッサが攻撃を受けるのはこれが初めて。市当局は、攻撃で火災が発生したものの、これまでのところ負傷者は確認されていないとしている。

ロシア軍はウクライナへの侵攻を続け、首都キエフでは、中心部に近いショッピングセンターが20日夜、攻撃を受けました。

キエフクリチコ市長は21日に「ショッピングセンターが攻撃され、8人が亡くなった。集合住宅や学校、幼稚園なども被害を受けた」と批判しました。

これに対し、ロシア国防省のコナシェンコフ報道官は21日「ショッピングセンターでウクライナ軍のロケット砲や弾薬が確認され、基地として使われていた」と主張しミサイルで破壊したとして攻撃を正当化しました。

またロシア軍は、東部の要衝マリウポリでも激しい戦闘を続けていて、20日夜には、ウクライナ軍に対し武装解除して街を明け渡すよう通告し、圧力をさらに強めています。

ウクライナ側はこれを拒否しましたが、これに対し、ロシア国防省は21日夜、「ウクライナ側は、住民を戦闘地域に放置し、『人間の盾』としている。さらに、ウクライナ政府は軍の兵士に対し、民間人を装って避難ルートなどから脱出するよう指示した」などと一方的に主張しました。

こうした中、ロシアとウクライナの停戦交渉について、ウクライナ側の交渉団によりますと、21日も行われたということです。

交渉は14日からオンライン形式で断続的に行われていますが、仲介役のトルコ政府高官は19日に地元紙に対し、ウクライナの「中立化」や、NATO北大西洋条約機構の加盟に代わる安全保障の枠組み、それにロシア側が「非ナチ化」と主張するロシア語教育やロシアの文化などに関する制限を撤廃することなどが議論されているとしています。

そしてロシア側が求める、8年前に一方的に併合した南部クリミアの承認や、親ロシア派の武装勢力が事実上、支配している東部地域の独立承認について、ウクライナ側は受け入れられない姿勢を強調しているということです。

一方、ウクライナ側は、戦闘停止やロシア軍の即時撤退を強く要求していますが、交渉についてロシア大統領府のペスコフ報道官は21日、「大きな進展は見られていない」としています。

ロシア側は、停戦合意まで攻撃を中断しない方針を改めて示していて、市民の犠牲者が増え続けることが懸念されます。

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、戦争終結に向けたいかなる妥協案も、ウクライナ国民投票で決定される必要があると述べた。

ゼレンスキー大統領はウクライナ公共放送サスピルネが公表したインタビューで「国民が声を上げなくてはならない」と指摘。クリミアを含むロシアが占領した地域を巡る問題のほか、北大西洋条約機構NATO)加盟の代わりに各国がウクライナに提供する安全保障に関する問題などが国民投票で問われる可能性があると述べた。

ゼレンスキー氏はこれに先立ち、ウクライナはロシアの降伏要求に決して屈しないとし、首都キエフのほか、マリウポリやハリコフなどの都市がロシアに占領されることはないと表明。「従えば戦争を終結させるという最後通告を突きつけられている。こうした最後通告は受け入れられない」と述べていた。

ロシア外務省は21日、米国のサリバン駐ロシア大使を召喚し、バイデン大統領が先週にウクライナ侵攻を巡りプーチン大統領を「戦争犯罪人」と述べたことを受け、米・ロシアの2国間関係は崩壊の危機に瀕していると警告した。

外務省は声明で「米大統領によるこのような発言はふさわしくなく、ロシアと米国の関係を崩壊の危機にさらしている」と述べた。

さらに、このようなロシアへの敵対的な行動に対し、「決定的かつ確固たる措置」に直面するとも警告した。

シャーマン米国務副長官はMSNBCとのインタビューで、ロシア外務省が発表したとされる声明について、「プーチン大統領がいかに絶望的になっているのかを示している」と語った。

国務省のプライス報道官は、サリバン大使がロシア当局者と会合したことを確認。しかし、米国がバイデン大統領の発言を支持するという認識を伝えたかどうかは言明しなかった。

プライス報道官は、とりわけ「紛争時」にロシアとの対話のチャネルを維持することが重要と米国は確信しているとし、「モスクワで外交的プレゼンスの維持に努めており、ロシアもワシントンに同様のプレゼンスを維持することを望む」と述べた。

また報道官によると、サリバン大使は会合で、国際法に基づき、ロシアに拘束されている全ての米国人に対する大使館・総領事館のアクセスを認めるよう要求した。

ロシアでは現在、少なくとも3人の米国人が拘束されており、うち1人は東京五輪の女子バスケットボールで金メダルを獲得した米国代表のブリトニー・グライナー選手で、今月初めに拘束された。ニューヨークからモスクワの空港に到着時、荷物チェックで「大麻オイルと液体」が含まれるカートリッジを所有していたという。

ロシアの主要情報機関は、数百個の機雷がウクライナの港湾付近のケーブルから外れて黒海に漂着したと発表した。しかし、ウクライナはこれを偽情報と否定。ロシアが海域の一部を封鎖しようとしていると非難した。

黒海は、穀物や石油、石油製品の主要な輸送ルート。ロシア連邦保安局(FSB)は声明で「荒天のため、機雷とアンカーをつなぐケーブルが切断された。風と水流により、機雷は黒海の西部を漂っている」とした上で、約420個の機雷がウクライナ軍によって仕掛けられたと主張した。

これに対し、ウクライナ側は、FSBの情報が誤りであり、機雷が海上に漂流している事実はないと強調した。

国防総省当局者は21日、ロシアがウクライナ攻撃に極超音速ミサイルを使用したと明らかにしたことについて、米国は独自に確認できていないと述べた。また、軍事的観点からこうした兵器の使用はほとんど意味がないとの考えを示した。

ロシアは19日、極超音速ミサイル「キンジャール」を使い、ウクライナ西部イワノフランキフスクにある大規模な弾薬庫を破壊したと発表した。

国防総省当局者は匿名で「正直に言ってやや理解し難い話だ。極超音速ミサイルの使用が本当なら、建物を攻撃するためにそれほど遠くない場所から極超音速ミサイルを発射することがなぜ必要だったのかはっきりしない」と指摘。軍事的な観点からこうした兵器の使用は「ほとんど実用性がない」とした。

また、交渉で優位に立つために「ロシアが西側にメッセージを送ろうとしている可能性がある」ほか、ロシアの精密誘導兵器の供給に制約があるとの米国の評価を受けて、ロシアは最新兵器に目を向けているのかもしれないとした。

ロシアのインタファクス通信によると、ロシアがウクライナに侵攻した2月24日以降にキンジャールが配備されたのは初めて。

バイデン米大統領は、ロシアのウクライナ侵攻を巡り中国が物質的支援を行った場合の対応について、欧州首脳陣と連携する計画だと米政権高官が述べた。

米国とその同盟国は24日に開催される北大西洋条約機構NATO)臨時首脳会議、先進7カ国(G7)首脳会合(サミット)、欧州連合(EU)首脳会議でウクライナへの兵器提供や人道的支援、難民危機について協議する。

米政権高官は「バイデン大統領はブリュッセル訪問中に、プーチン大統領による理不尽かつ不当な紛争に対するわれわれの対応のあらゆる側面についてEUの同盟国と連携する予定だ。これには中国がロシアに物質的支援を行った場合にわれわれがEUと共有する懸念も含まれる」と述べた。

別の関係者は、ロシアに科された経済制裁、輸出規制、貿易措置に関する緊密な連携の成功は欧米の距離を縮めたと指摘。同時に欧米首脳陣は紛争における中国の潜在的な役割について懸念を深めているとした。

国防総省は21日、ロシア軍がウクライナ戦争犯罪を犯しているとし、その証拠集めに協力すると発表した。また、ロシア大統領府(クレムリン)が紛争における意図的な戦略の一環として無差別攻撃を行っていると非難した。

国防総省のジョン・カービー報道官は記者会見で「ロシア軍が戦争犯罪を犯しているという明確な証拠があり、その証拠集めを手伝っている」と指摘。調査は実施されているが、その結果については国防総省が決定するものではないとした。

ウクライナに侵攻しているロシア軍について、アメリカ国防総省の高官は21日、首都キエフに向かっている地上部隊のうち、より中心部に近い2つの部隊はこの1週間、いずれも大きな前進が見られず、北西およそ15キロと東におよそ30キロの地点にいることを明らかにしました。

また、ウクライナ側との戦闘で損害を受けているものの、90%弱の戦力は依然として戦闘可能な状態で、東部の要衝マリウポリを引き続き孤立化させているとしました。

そして、人口の多い都市を制圧するため、ミサイル攻撃や遠距離からの砲撃を増やしているとした上で、民間人に大きな被害が出ることに強い危機感を示しました。

こうした中、アメリカのバイデン大統領は企業経営者を集めた会合でロシアの軍事侵攻に言及し、欧米などが結束してウクライナを支援していることを背景に「プーチンは追い詰められている。そして追い詰められれば追い詰められるほど、より激しい戦術を使うだろう」と述べました。

その上で、プーチン大統領が欧米やウクライナ生物兵器化学兵器があると、事実と異なることを主張しているとして「これこそ、彼がその両方を使うことを検討している明らかな兆候だ」と述べ、警戒を呼びかけました。

さらに、バイデン大統領は、欧米が経済制裁を科したことなどへの対抗措置としてロシアがサイバー攻撃を計画しているという情報もあるとして、セキュリティーの強化にただちに取り組むよう求めました。

政権高官によりますと、アメリカでインフラを運営する民間事業者を狙ったサイバー攻撃が行われる可能性があり、バイデン政権は先週、100以上の企業を集めてこうした情報を共有し、対策を示したということです。

バイデン大統領は21日にイギリス、フランス、ドイツ、それにイタリアの首脳とおよそ1時間にわたって電話会談を行いました。

ホワイトハウスのサキ報道官は会見で「首脳たちは市民への攻撃を含む、ウクライナでのロシアによる残虐な作戦への重大な懸念について話し合った」と述べ、各国が連携してウクライナへの軍事支援や国内外に避難した人たちへの人道支援を続けていくことを確認したとしました。

また、停戦に向けたウクライナへの外交的支援についても検証したと明らかにしました。

ウクライナ情勢をめぐって、バイデン大統領は今週、ベルギーの首都ブリュッセルで開かれるNATO北大西洋条約機構やG7の首脳会議に出席したあと、ウクライナの隣国ポーランドを訪れる予定です。

一連の訪問について、サキ報道官は「バイデン大統領は、非常に効果的で影響力のあるものにすることができると感じている」と述べ、ロシアに対抗していくため、各国が軍事や人道支援、それに経済面での連携を確認する場になるという見通しを示しました。

EUは21日、ベルギーのブリュッセルで外相会議を開き、ウクライナに侵攻を続けるロシアが攻撃を激化させていることについて対応を協議しました。

会議のあとの記者会見でEUの外相にあたるボレル上級代表は「ウクライナへの経済的、財政的、人道的な支援と、ウクライナ軍への支援を続ける」と述べ、先月表明したウクライナに対する軍事支援の額を倍増し、5億ユーロ、日本円で650億円余りを追加支援することで各国が合意したことを明らかにしました。

支援の詳しい内容については明らかにしていません。

一方、エネルギー分野の制裁についても議論が行われましたが、ドイツがロシアからのエネルギー調達を当面、維持する方針を示す中、各国の意見はまとまらなかったとみられます。

また会議では、2030年までのEUの安全保障上の戦略指針を承認し、2025年までに最大5000人規模の独自の即応部隊を創設する方針が決まりました。

ボレル上級代表は、この指針について現在のウクライナ情勢を解決するものではないとしたうえで「危機に対応し、EUと市民を守る能力が向上する」と述べて意義を強調しました。

21日に行われた会談でモリソン首相は、ウクライナ情勢について「悲惨な状況に心を痛めている」としたうえで、「われわれの関心は、ウクライナで起きているようなことを決してインド太平洋地域で起こさせないことにある」と述べました。

そのうえで「価値観を共有する民主主義の国どうしの協力が、開かれた、包括的で、強じんかつ繁栄するインド太平洋地域の鍵となる」と述べ、海洋進出の動きを強める中国を念頭に、日本とアメリカを加えたクアッドと呼ばれる4か国の枠組みでの協力を前進させることに期待を示しました。

一方、インドのモディ首相は、メディアに公開された会談の冒頭で「クアッドの成功は、インド太平洋地域と世界の安定にとって非常に重要だ」と述べた一方、ウクライナ情勢については言及しませんでした。

#オセアニア
#南アジア

バイデン米大統領は、ウクライナ侵攻を巡るロシアへの対応について、日本、米国、オーストラリア、インド4カ国(通称クアッド)の中でインドだけが「やや薄弱」だと述べた。

日米豪がロシアの機関・個人に制裁を加えているのに対し、インドは制裁を加えておらず、最大の軍事品供給元であるロシアを非難さえしていない。

バイデン氏は21日のビジネスフォーラムで、ロシアのプーチン大統領による侵攻に対し「われわれは北大西洋条約機構NATO)全体と太平洋で統一戦線を展開している」と指摘。「クアッドは、一部でやや薄弱なインドは例外かもしれないが、日本は極めて強く、オーストラリアもプーチンの侵攻に対処する点で同様だ」と述べた。

21日にはオーストラリアのモリソン首相とインドのモディ首相がオンラインで首脳会談を実施。インド外務省は、オーストラリアがウクライナに関するインドの立場を理解したと説明した。

インドはまた、ロシア産石油を割安でさらに購入することも検討。インドの国営企業2社はこのほど、500万バレルを発注した。

原油価格高騰の抑制で困難な対応を迫られるバイデン米政権は、ロシア軍のウクライナ侵攻をきっかけにサウジアラビアムハンマド・ビン・サルマン皇太子への冷ややかなアプローチの再考を余儀なくされ、不本意ながら皇太子との関係緊密化に動かざるを得なくなった。

  だが、ムハンマド皇太子側に協力する用意がないことが問題だ。

  事情に詳しい複数の関係者によれば、慎重なバイデン大統領に対し、サウジの事実上の指導者を無視することが米国の対外政策目標の妨げになっていると一部政府高官が数カ月間説得し、政権の姿勢が軟化した。ロシアを孤立させる必要性が動きに弾みをつけたという。

  米当局者の1人は、ロシアによる侵略が、サウジへの考え方を変えるパラダイムシフトを引き起こしたと指摘する。

  サウジは経済大国として中東で大きな政治的影響力を持ち、石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非OPEC主要産油国で構成する「OPECプラス」の盟主、米国からの最大の武器輸入国の一つでもある。

  サウジアラビアの反体制ジャーナリストで、米紙ワシントン・ポストのコラムニストだったジャマル・カショギ氏が2018年に殺害された事件への強い嫌悪感、そしてトランプ前米大統領が築いたより親密な関係から手を引きたいという思惑を背景にバイデン氏は大統領選のキャンペーンで、サウジを「のけ者」呼ばわりした。今回の方針転換はそれが自らの立場を悪くしたと一部認めることを意味する。

  リヤドおよびワシントンの複数の関係者によると、バイデン政権は世界最大のエネルギー輸出地域、中東への米国の影響力を保証してきた長年のサウジとのパートナーシップを維持する必要性を認識する一方、同時に人権に関する経歴を巡りムハンマド皇太子(36)を罰したいと考えている。

  事情に詳しい関係者3人によれば、米・サウジ双方はバイデン大統領とムハンマド皇太子との初めての電話会談を設定しようとしたが、悪化した関係の修復には時間がかかる見通しだ。

  バイデン大統領がムハンマド皇太子の頭越しに高齢のサルマン国王を会談の相手とした決定について、サウジでは個人的侮辱と受け止められており、一夜にして許されることはなさそうだ。

  国家安全保障会議(NSC)ホーン報道官は、ホワイトハウスが大統領とムハンマド皇太子との電話会談を正式に要請したというのは「全くの誤りだ」とした上で、サウジ側が拒否したこともないと否定した。

原題:Oil Thirst Is Forcing Biden to Pivot U.S. Back to Saudi Arabia(抜粋)

1週間にわたりカリブ地域を訪れている英ウィリアム王子は21日、ウクライナで苦悩している人々に敬意を表すると述べた。キャサリン妃と共にベリーズの英軍訓練キャンプを訪問し、発言した。

王立空軍(RAF)操縦士の経験を持つ王子は、民主主義の堅守に言及するとともに、ベリーズは他の諸国同様、ロシアによるウクライナ侵攻を非難していると述べた。

王子は、ベリーズ首相との公式晩さん会で、「われわれはきょう、ウクライナで苦しんでいる人々を思う。われわれは、この人々と連帯し、共にある」と述べた。

#英王室#イギリス

アメリカに本部がある国際的な人権団体「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」は21日、激しい戦闘が続くウクライナ東部のマリウポリの状況について報告をまとめました。

この中では、20日に市の幹部から聞いた話として、これまでに3000人以上の市民が死亡した可能性があり、人口のおよそ半数に当たる少なくとも20万人が市内に残されているとしています。

そのうえで、マリウポリから避難した人たちに独自に聞き取った内容として、ロシア軍の包囲が始まった今月2日以降、市内では女性や子どもを含む多くの人が、厳しい寒さの中、水や食料、それに医療、暖房、通信などがほとんどない状況で地下のシェルターに身を潜めているとしています。

さらに、食料の買い出しに行ったり水を手に入れようと川に向かったりした市民が、ロシア軍の攻撃に巻き込まれて亡くなったという証言も複数の人から寄せられたとしています。

報告では、こうした状況を受け「ウクライナとロシアの両国は、マリウポリの市民に十分な水や食料、薬などが行き渡るようにしなければならない。そして、すべての市民が避難ルートを通って避難できるようにするべきだ。戦争の手段として民間人を飢えさせるのは戦争犯罪だ」と指摘しています。

アメリカ国防総省のカービー報道官は21日の記者会見で、ロシア軍の侵攻について「ウクライナの首都キエフや第2の都市ハリコフ、それに北部チェルニヒウなど多くの都市の手前で依然、停滞している」と指摘し、その分、遠距離からの砲撃を強化しているという見方を示しました。

そして「ロシア軍はこれらの都市を降伏させようと巡航ミサイル弾道ミサイル、それに砲撃など、大量の兵器を投入していて、ここ数日間でその量は増えている。その結果、住宅地や病院、学校がより大きな被害を受け、罪のない人たちに多くの犠牲が出ている」と指摘しました。

そのうえでカービー報道官は「ロシア軍が戦争犯罪を犯しているという明確な証拠がある。われわれは証拠の収集に協力し、調査に貢献していく」と述べ、戦争犯罪などを捜査している国際刑事裁判所に協力していく考えを示しました。

ロシア国防省は22日、親ロシア派の武装勢力が複数の地区を掌握するなど、ウクライナ東部で支配地域を広げていると発表しました。

また、ロシア軍は、東部の要衝マリウポリを包囲するとともに20日からはウクライナ軍に対し、武装解除して都市を明け渡すことなど事実上の降伏を迫っています。

これに対して、ウクライナのゼレンスキー大統領は21日「『この最後通告に従えば戦争が終わる』と言われても、それは正しくない」と述べ、拒否する考えを強調しました。

マリウポリの戦況について、イギリス国防省は22日、ウクライナ軍は、占領を試みるロシア軍を撃退し続けていると分析していてウクライナ側は、徹底抗戦する構えです。

ウクライナのゼレンスキー大統領は21日、首都キエフウクライナ公共放送などのインタビューに応じ「どんな形式であれ、ロシアの大統領との会談が実現するまでは、停戦に向け彼らにどのような用意があるのか、真に理解することは難しい」と述べ、プーチン大統領との対話を実現させたうえで、交渉の妥協点を見いだしたい考えを示しました。

そのうえで、当面、NATO加盟は難しいとの考えを改めて示したうえで「われわれの安全保障について話す中で、憲法の改正やウクライナの法律の変更についても話し合うことになるだろう。どんな結果になろうとも、大統領だけで決定をすることはない。変更が歴史的に重要なものになる場合は、国民投票を実施して決めることになる」と述べ、停戦交渉での合意内容によっては国民投票が必要との考えを示しました。

ただ、ロシア側はウクライナ側とのこれまでの交渉について「大きな進展は見られていない」としていて、両国の首脳会談や停戦の見通しが立たない中、ロシア軍の攻撃によって市民の間に犠牲が広がる状況を食い止める手だてさえ見いだせない状況が続いています。

ウクライナの首都キエフの中心部に近いショッピングセンターが20日夜、ロシア軍の攻撃を受けたことについて、防衛省の元情報分析官で軍事アナリストの西村金一氏は、キエフでは、これまでに見られなかった威力の大きな攻撃であり、今後さらに同様の攻撃が続く可能性があると指摘しています。

西村氏は、これまで首都キエフでは、ミサイルなどによる攻撃では被害は建物の一部が破壊されるケースが多かったとしたうえで「今回、被害を受けた建物は、建物全体の窓ガラスや壁が破壊され、コンクリートの中の鉄筋がむき出しになっている」と指摘しました。

そのうえで「これまで多く使われていた短距離弾道ミサイル巡航ミサイルなどとは違い、今回、より弾頭部が大きく威力が増した弾道ミサイルを使ったのではないか」との見方を示しました。

また、こうした攻撃を行った理由については「市街地に大きな建物が残っていると、ウクライナ側の防御に使われてしまうため、できるかぎり事前に破壊してしまおうというねらいではないか」との見方を示したうえで「近い将来のキエフへの総攻撃に備え、爆撃が激しくなっているとみられる」として、今後も同様の攻撃が続く可能性があると指摘しました。

中国の習近平国家主席は、ロシアのプーチン大統領との「限界のない」友好関係を構築することで、米国による中国封じ込めを阻止できると確信していると見受けられる。しかし、2月の中ロ首脳会談後の共同声明に盛り込まれたこうした合意内容は今や中国のさらなる孤立化につながりかねない。

  習主席とバイデン米大統領が今月18日に行ったオンライン形式の会談は大きな打開には至らなかった様子だ。米国は中国に対し、ロシアを支援すれば何らかの結果を伴うと引き続き警告。中国側は和平協議を支持すると主張する一方で、対立を引き起こしたのは米国だと非難している。

  こうした流れの下で、これまでのところ米国の陣営に加わる国々が増えていると考えられ、欧州連合(EU)も4月1日に予定している中国とのオンライン形式の首脳会議で米国の警告を補強する構えだ。一方で中国は、対外的に自国の中立性をアピールしているが、対内的には中ロ連携を確認するメッセージを発していることで、こうした訴えも説得力を欠いている。

関連記事
プーチン氏が始めた戦争、習主席に台湾攻撃思いとどまらせる教訓も
バイデン氏が習氏に警告、ロシア支援なら「結果」伴う-米中首脳会談

  中国共産党がロシアを見捨てようとしないことで、中国と習主席自身の双方が幾つかの重大なリスクに直面ことになる。まず短期的には、経済発展目標の達成に引き続き投資や重要技術を必要とする中国として、主要貿易相手国・地域との関係を損ないかねない。恐らくもっと重要なのは、プーチン大統領にとってウクライナでの戦争が裏目に出れば、習主席と中国共産党への圧力が高まる恐れがある点だ。

  中国と国際法を研究する米ホフストラ大学のジュリアン・G・クー教授(憲法)は、「外交・軍事の両面で、米国への対抗勢力としてロシアを確保しておくことが非常に重要だと習氏は感じていると見受けられる」と指摘。「だが、プーチン氏が失脚するか、ロシアが劇的に弱体化すれば、米国をはじめとする他国に対し中国の利益を積極的に主張するという、習氏の基本的な外交戦略が骨抜きにされる」と語った。

  クー教授はさらに、「プーチン氏による侵略の失敗と関連付けられれば、外国における中国の評価は損なわれ、それは欧州で特に顕著だろうがアジアの近隣諸国にも当てはまるだろう。中国は既に失いつつある信頼と親善を築くのが一層難しくなる」との分析を示した。

原題:

Xi Risks Leaving China Isolated by Backing Putin to Counter U.S.(抜粋)

ロシアのリャプコフ外務次官は22日、米政府に対し、ウクライナへの武器の追加供与とロシアとの緊張をエスカレートさせる行為をやめるべきだと主張した。タス通信が伝えた。

  リャプコフ外務次官は、ロシアと米国との関係は破綻の瀬戸際にあり、今後の展開は米政府の出方次第だと発言。米国がウクライナに良い影響を及ぼすことはできないとロシアは確信するが、そのような動きがあれば歓迎すると述べた。

原題:Ryabkov: U.S. Must Stop Escalating Tensions With Russia: Tass(抜粋)

ロシア財務省は、2029年償還ユーロ債のクーポン6600万ドル(約79億5000万円)全額が国家決済保管所(NSD)によって受領されたと発表した。

ロシアの2029年償還債利払い、JPモルガンが処理-報道

原題:Russian Finance Ministry Says Paid $66m Eurobond Coupon in Full(抜粋)

#NWO

★ 皇帝暗殺 → 人工ポグロム、これによってロシア内に在住のハザール・カガン国がルーツのアシュケナジーユダヤ人(以下ハザール・ユダヤ人と表記)の多くが米国(特にニューヨーク)に移住。
それとハザール・ユダヤ人の一部は、ウクライナ地域のオデッサなどを中心に地下に潜り革命運動を強化させた。
また、ハザール・ユダヤ人の一部はパレスチナに入植。物理的意味での狭義のシオニズム運動の始まり。

ロスチャイルド家に次ぐイスラエル誕生の「建国の父」と言えるのが実はヒトラー。秘密協定ハーヴァラ協定によって、ナチスドイツは第2次世界大戦中でもパレスチナユダヤ人と物資をせっせと送り込んだ。これなしにはイスラエルの建国はなかった。シオニズムとナチズムはコインの裏表。

★ 狭義の具体的なシオニズム運動の原点となるのが、ナチズムを礼賛するオデッサ出身の革命運動家ジャボチンスキーの「鉄の壁理論」。シオニズムは「鉄の壁理論」に基づきパレスチナ住民をテロで殺害し土地を強奪していき、イスラエルの領地を作っていった。ジャボチンスキーの弟子たちがイスラエル歴代首相に。

古代イスラエルがあったのはパレスチナではなく、サウジアラビアの南部あたりのアシール地方(「宗教学講座 第147回 旧約聖書(総論)」も参照)。シオンは聖地エルサレム南東にある丘の名。「シオンの地に帰ろう」とのシオニズムの謳い文句そのものが嘘っぱち。
イスラエル建国の目的は最終戦争ハルマゲドン、即ち第3次世界大戦をこの地から起こさせるため。イスラエルの一般住民たちは、核の炎によるホロコースト(燔祭:焼き尽くしの捧げもの)の犠牲予定。

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/wp-content/uploads/2020/07/200721_1100-_1.jpg

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

gettr.com

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

欧州中央銀行(ECB)のラガルド総裁は21日、ECBと米連邦準備理事会(FRB)の金融政策は当面、同調しないとの見方を示した。ウクライナ紛争による欧州と米経済への影響が大きく異なると指摘した。

FRBは先週金利を引き上げ、今後も利上げを続ける構えを見せた。一方ECBは過去最低水準にある預金金利の引き上げを急がないとしている。

ラガルド氏は金融会合で「(欧州と米国の)経済はウクライナ紛争の前から異なる位置にある」とし、欧州は地理的な理由により米国よりも紛争の影響が大きいと話した。

米経済は欧州と比べて商品の輸入依存度が低い上、貿易への影響も少ないため、ECBとFRBの政策は同期しないと述べ「(両中銀の)金融政策が全く同じリズムで運営されることはない」と説明した。

ウクライナ紛争を受けて欧州はロシアへのエネルギー依存度を引き下げるため、経済のグリーン化を加速させる見込み。

ラガルド氏はこうした移行について「短中期的にはインフレ的な性質を持つ。一方、長期的には物価への影響はむしろデフレ的なものになるだろう」と語った。

#ECB#金融政策

FRBは今月16日、インフレへの対応を急ぐため、ゼロ金利政策を解除して金融の引き締めに転換し、政策金利を0.25%引き上げることを決めました。

これについてパウエル議長は21日の講演で「ロシアによるウクライナへの軍事侵攻の前から、ことしのインフレ予想は大きく悪化するとみていた。供給サイドが改善する時期や範囲は極めて不確かだ」と述べ、サプライチェーン=供給網の混乱などを背景に、想定を超えてインフレが長期化しているという認識を示しました。

そのうえで、今後の利上げのペースについて「より積極的に動くことが適切だと判断した場合は引き上げ幅を0.25%よりも大きくする」と述べました。

この発言は今後、1回の会合で利上げの幅を0.5%と、通常の2倍にする可能性があることを示唆していて、必要に応じて金融引き締めのペースを速める姿勢を強調した形です。

ただ、引き締めを急げば景気にはマイナスになるおそれもあり、ウクライナ情勢による影響などを見極めながらの難しい対応が続きそうです。

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は21日、インフレ抑制にFRBは「迅速に」行動する必要があるとし、必要に応じて通常より大きな幅での利上げを実施する可能性があると述べた。

パウエル議長は全米企業エコノミスト協会(NABE)会合での講演で「労働市場は極めて力強く、インフレは高すぎる」と指摘。「物価安定の回復に必要なら、金融政策スタンスをより中立的な水準に戻し、その後、より制約的な水準に移行するために迅速に動く必要があるのは明らかだ」と述べた。

その上で「1回の会合、もしくは複数の会合で、フェデラル・ファンド(FF)金利の誘導目標を25ベーシスポイント(bp)以上引き上げ、一段と積極的に対応することが適切と結論付けられれば、そのように行動する」と表明。

「年初時点では、インフレは第1・四半期にピークを付け、その後は横ばいになり、下半期には大きな進展が見られると予想されていた。ただこうした予測はすでに崩れ去った」とし、「一段と迅速に行動する必要があるとの結論に達する可能性がある。そうなれば、そのように行動する」と述べた。

その上で、必要に応じて50bpの利上げを実施する用意があるとの姿勢を改めて表明。5月までにバランスシート縮小に着手する可能性があるとの見方も改めて示した。

パウエル議長はまた、現在は超過需要の状況にあるとした上で、「原則的」に金融緩和の解除に伴い、労働市場の圧力が緩和され、失業率を押し上げることなく、物価安定に寄与する可能性があると指摘。リセッション(景気後退)ではなく、「ソフトランディング(軟着陸)」に至るという見通しを示した。

<インフレリスク>

ロシアによるウクライナ侵攻を受けた原油高でインフレ高進が一段と進むとの懸念が出る中、パウエル議長は米国が今や世界最大の産油国となったため、1970年代と比べ石油ショックにうまく対応できるとの見方を示した。

FRBは通常は一過性と見られるコモディティー(商品)価格の上昇には対応しないことが多いが、パウエル議長は「高インフレが長期化し、長期期待が居心地の悪い水準に上昇するリスクは増大している」と指摘。供給網の問題についても「政策を決定する際は、供給面の問題が短期的に大幅に緩和しないと想定し、実際の進展に注目する」と述べた。

その上で、インフレの上昇が今四半期中にピークに達し、今年下期に鈍化するという見通しについて「すでに崩壊している」とし、FRB当局者が「より迅速に行動する必要があるという結論に達する可能性があり、そうなれば一段と迅速に動く」と言明した。

ただ、米国のインフレ率は向こう3年以内に「2%近辺」に低下すると予想。「経済は極めて力強く、一段と引き締め的な金融政策に対応できる」との見方を示した。

<積極利上げの観測高まる>

パウエル議長の発言を受け、市場では5月の次回連邦公開市場委員会(FOMC)で50bpの利上げが決定されるとの見方が強まり、フェデラル・ファンド(FF)金利先物市場が織り込む、5月のFOMCで0.50%ポイントの利上げが実施される確率が63%に上昇した。発言前は約52%だった。

ウィズダムツリー・インベストメンツの債券戦略責任者、ケビン・フラナガン氏は、パウエル議長の講演について「単なる目先の戦術的な動きではない」とし、「FRBからのより戦略的なメッセージと捉えている」と指摘。モルガン・スタンレーのチーフ・グローバル・エコノミスト、セス・カーペンター氏は、パウエル議長は「不確実性が存在していると合理的に伝えた」とし、「望む結果が出るまで続ければ、行き過ぎる可能性もある」と述べた。

米連邦準備制度理事会FRB)のパウエル議長は21日、米国のリセッション(景気後退)入りの可能性をどこで見極めるかという債券市場の重要な議論に加わった。

  一部投資家は迫り来る景気後退に警鐘を鳴らすため、米国債の2年物と10年物の利回り格差(スプレッド)の急速な縮小に注意を促しているが、パウエル議長は全米企業エコノミスト協会(NABE)の講演で、イールドカーブ(利回り曲線)で注意信号がまだ点滅していない部分を重視していることを明らかにした。

  パウエル議長は質疑応答で、「率直に言って、イールドカーブの短期の部分である最初の18カ月を注目するよう指摘したFRBスタッフの優れた調査がある」とコメント。「それがイールドカーブを100%説明する力を持つ。その部分で長短金利の逆転が起これば、当局は利下げし、経済が弱いという意味になる」と述べた。

関連記事
パウエルFRB議長、必要なら5月に0.5ポイント利上げ支持の用意 (2)

  ブルームバーグの集計データによると、現在の3カ月物米財務省短期証券(Tビル)利回りと、フォワード市場から算出される1年半後の3カ月物Tビル利回りのスプレッドは現在約229ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)で、フラット化や逆イールドが見られてリセッション懸念に拍車を掛けている他の尺度とは著しい対照を成している。

  2018年6月公表の論文でFRBエコノミストのエリック・エングストロム、スティーブン・シャープ両氏は、いわゆる「短期のフォワード・スプレッド」は広く注目される2年債と10年債のスプレッドよりもリセッションの予測力が高いと分析した。21日のフォワード・スプレッドは2002年以来最大。このスプレッドは直近3回のリセッションに毎回先行して長短逆転していた。

原題:

Powell Says Look at Short-Term Yield Curve for Recession Risk(抜粋)

#FRB#金融政策

21日のニューヨーク原油市場では中東のサウジアラビアで石油会社の施設が攻撃を受けたことなどを背景に原油の供給への不安が高まり、先週末に1バレル=104ドル台だったWTI先物価格が一時、112ドル台まで上昇しました。

WTI先物価格は今月上旬に1バレル=130ドル台まで上昇したあと、先週には一時、93ドル台まで下落しましたが再び上昇に転じています。

また、ニューヨーク株式市場ではFRB連邦準備制度理事会のパウエル議長がこの日の講演で必要に応じて金融引き締めのペースを速める姿勢を示したことを受けて売り注文が増え、ダウ平均株価は一時、先週末と比べて400ドルを超える値下がりになりました。

終値は先週末と比べて201ドル94セント安い、3万4552ドル99セントと、6営業日ぶりの値下がりになりました。

そして、ニューヨーク外国為替市場では長期金利の上昇を背景に円相場が一時、1ドル=119円台半ばと6年1か月ぶりの円安ドル高水準をつけました。

市場関係者は「ヨーロッパでロシア産の原油輸入禁止などが議論されていることも原油高につながった。市場の関心はインフレを抑え込むための金融引き締めが景気に及ぼす影響に集まっている」と話しています。

オーストラリアのモリソン首相は20日、同国産アルミナのロシア向け輸出を即時禁止すると発表した。ロシアのアルミ生産大手UCルサールに対する圧力を強め、アルミニウム相場を押し上げそうだ。

  この発表を受けて21日のロンドン金属取引所(LME)のアルミニウム相場は急騰し、香港株式市場に上場するルサール株は5%余り下げた。ロシアは、アルミニウムの主原料であるアルミナの20%近くをオーストラリアからの供給に依存する。オーストラリアはボーキサイトなどのアルミニウム鉱石についても、対ロシア輸出を禁止した。

  アルミはこれまで制裁対象となっていないが、製錬所の稼働にボーキサイトとアルミナが欠かせないルサールは、世界経済からロシアの孤立が深まる中で供給網の目詰まりに直面している。  

  ルサールは、輸出禁止の影響評価を進めていると声明で明らかにした。同社は資源大手リオティントグループがオペレーターを務めるクイーンズランド・アルミナに20%出資しており、これと同比率のアルミナ供給を受ける権利を持つ。リオからルサールへの供給は、豪政府が直接禁止しない限り当面は続く公算が大きい。

  リオは豪政府の指示に全面的に従う方針だとし、ロシア企業との商業関係を打ち切る過程にあることもあらためて表明した。ブルームバーグ・ニュースは今月、事情に詳しい関係者の話として、リオがアイルランドにあるルサールの製錬所との取引を終了する方針だと報じた。

  LMEのアルミ相場は一時5.7%高の1トン=3574ドルを付けた後、3521ドルで取引を終えた。今月に入り過去最高値を更新し、年初来では25%上げている。

  LMEの他の主要非鉄金属で、銅は0.3%安の1万295ドルで引けた。ニッケルは4営業日連続で値幅制限いっぱい下落。今月に入って起きた前例のない規模のショートスクイーズ(踏み上げ)からの反落が続いた。

原題:Russian Aluminum Supply Squeeze Tightens After Australian Ban(抜粋)

日本との平和条約交渉を停止
国連によると、ロシアによる侵攻を受けてウクライナではこれまでに1000万人が家を追われた。これはウクライナ全人口の4分の1近くに上る数だという。ロシアは北方領土の経済協力を巡る日本との対話を打ち切り、ビザなし交流についても制限する。日本との平和条約締結交渉を継続する意思はないとも表明した。ロシアのウクライナ侵攻を巡り日本が制裁を科したことを理由に挙げた。

一段と積極的
パウエル米連邦準備制度理事会FRB)議長は、必要に応じて次回5月の連邦公開市場委員会(FOMC)会合で政策金利を0.5ポイント引き上げる用意があると述べた。数日前より積極的なトーンで、インフレ阻止に向けた姿勢を示した。議長は全米企業エコノミスト協会での講演後の質疑応答で、5月会合での0.5ポイント利上げを妨げる要素はあるかとの質問に対し、「何もない」とした上で、決定はなされていないが、最新のデータで正当化されれば可能性はあるとの認識を示した。

2019年以来の高水準
21日の市場では米国債利回りが大幅に上昇。2年、5年、10年債の利回りはいずれも2019年5月以来の高水準に達した。インフレ圧力が高まる中、米国と欧州の政策当局者がいずれも利上げペース見通しを引き上げていることが背景。米国の金融政策変更の影響を受けやすい2年債利回りは一時、20ベーシスポイント(bp、1bp=0.01%)近く上昇し、2.13%を付けた。

132人が搭乗
中国東方航空ボーイング737-800NG型機が中国南部の広西チワン族自治区で墜落した。中国民用航空局(CAAC)は、事故機には乗客123人、乗員9人の合わせて132人が搭乗していたことを明らかにした。墜落現場は梧州市近くの山間部だという。ボーイングは米国と中国の当局を支援する用意があるとコメント。ボーイング株は21日、前週末比3.6%安で引けた。

幹部2人は仮想通貨の世界へ
米金融サービス会社ジェフリーズ・ファイナンシャル・グループは、外国為替プライムブローカレッジ事業を縮小する。同部門の最上級幹部のうち2人が退社し、暗号資産(仮想通貨)業界に移る。同事業をグローバルに率いていたブランドン・マルビヒル氏と、部門のディストリビューション統括役だったアンソニー・マザレーゼ氏は共同で仮想通貨関連の新会社を設立する。リンクトインに別々に投稿された情報で明らかになった。両氏のジェフリーズでの最終日は先週末18日だった。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

経済安全保障の強化策の一環として、財務省は、地方の企業の動向も適切に把握できるよう、新年度から全国の財務局の態勢を増強することになりました。

原子力や航空といった日本の先端技術が海外に流出するのを防ぐため、政府は、指定した業種の企業に外国人投資家が出資する場合、事前の届け出を義務づけるなど、経済安全保障の強化を図っています。

この一環として財務省は、都市部だけでなく地方の企業の動向も適切に把握できるよう、新年度から全国の財務局の態勢を増強することになりました。

具体的には、9つの財務局に専門の職員を新たに配置し、外国人投資家からの出資の状況を確認したり、地元企業からの相談や問い合わせに応じたりするということです。

経済安全保障を巡っては去年11月、規制の対象がレアアースなどの鉱物資源に関わる業種にも拡大されていて、財務省は、態勢の増強をきっかけに制度全般についての地方企業への周知などに力を入れたいとしています。

#日銀#金融政策

blog.goo.ne.jp

上野広小路の「今半」

デザートは杏仁豆腐とおはぎ。

夕食は甘唐辛子と鶏肉の煮物、スナップエンドウと卵のサラダ、タラコ、大根の味噌汁、ごはん。

デザートは苺。

wolt.com

蒲田駅方面に拡大しました!

#食事#おやつ

www.youtube.com

外国人が人生で初めての肉じゃがを食べた結果

6:10

#食事

#アウトドア#交通

#エンタメ

#おやつ

#テレビ