https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

#気象・災害

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#反ロシア#対中露戦


これはいわゆる、天からの最後の最後の
覚醒のチャンスを与えられていて、
いかに氣づくのか❓️❓️
やっぱり氣づかないのか❓️❓️
によって、進む道が分かれるようです‼️

とにかく自分の心の声を聞いて、
自分軸を持つことが、何よりも大事です❤️

私たちは生まれる前に、
「この大変革の最中を選んで生まれる」と、
決めてきたと言われます❗

そしてワクチン接種の「踏み絵」を踏まず、新世界をより良くするために、
今を生きています👍️

d1021.hatenadiary.jp


d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

日本とアメリカ、それに韓国の3か国は先月29日、およそ5年ぶりに首脳会談を行い、北朝鮮による核実験などさらなる挑発行為が懸念されるとして、安全保障協力を推進していく方針で一致しました。

これについて北朝鮮外務省の報道官は、国営の朝鮮中央通信の質問に答える形で3日朝、談話を発表し「3か国の軍事同盟によるわが国への対決の集いだった」として、安全保障面での日米韓の連携強化を非難しました。

また、弾道ミサイル発射に対処するため3か国が共同訓練を再開するとしていることなどについてアメリカと追従勢力の無謀な軍事的策動により、ヨーロッパとアジア太平洋地域で核戦争が同時に起こりうる危険な状況が生まれた」と主張した上で「国家防衛力強化の切迫性はさらに増している」として軍事力を強化する姿勢を改めて強調しました。

一方、ウクライナへの軍事侵攻をめぐり、国営の朝鮮中央通信は、国際政治研究学会の研究員の名前で「正義の偉業は必ず勝利するだろう」とロシアを擁護する談話も伝えていて、北朝鮮は後ろ盾のロシアや中国との関係を強化することで日米韓の連携に対抗していく姿勢を鮮明にしています。

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

アフガニスタンの首都カブールでは、タリバンの暫定政権の呼びかけでイスラム教の指導者や部族長ら3000人余りが集まる会議が2日までの3日間開かれました。

タリバンの報道官は、最高指導者アクンザダ師が1日、会議で演説したことをSNSで明らかにしました。

アクンザダ師は「敵対してきた相手を許すが、政権に加わることを許したわけではない」と述べ、対立してきた前政権の関係者を暫定政権に参加させない考えを示したということです。

会議は国営メディア以外には取材が許されず、アクンザダ師の映像は公開されていません。

タリバン傘下の情報省の発表によりますと、会議では11の決議を採択しましたが、女性の権利については「イスラム法の範囲内で特に留意するよう求める」としただけで、タリバンが認めていない女子生徒の中等教育の再開についての要請はありませんでした。

会議ではタリバンの統治を承認したということで、タリバンとしては多くの支持を得たことをアピールするねらいがあったとみられますが、国際社会が求める女性の人権状況の改善についてはあくまでもイスラムの教えに基づいて対応する姿勢を鮮明にした形です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#南アジア

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟産油国でつくる「OPECプラス」が6月2日の会合で追加増産を決めた裏には、サウジアラビアによる「陰の外交努力」があった。米国の要求を受けて増産の根回しを進めていたサウジが、ロシアの同意を確保するため積極的な働きかけをしていたのだ。協議の事情に詳しい2人の関係者がロイターに明らかにした。

こうしたサウジの動きは、同国が米国との関係改善を模索しつつ、長年にわたって築いてきた石油政策を巡るロシアとの協調も壊さない、という難しいかじ取りを迫られていることを物語っている。

関係者の1人はOPECプラスの増産について「米国が主張し、その後サウジがロシアの意向を確認する必要が生じて、結局問題なしとなったようだ」と説明。2人目の関係者もロイターに、サウジはウクライナ侵攻に伴って欧米から厳しい制裁を科されていたロシアに対して慎重に相談を持ちかけたと述べた。

7月13─16日にはバイデン米大統領が中東を外遊し、就任以降初めてサウジを訪れる予定だ。バイデン氏は与党・民主党内に背中をつつかれ、OPECプラスからロシアを排除するようサウジに求めろと迫られている。

だがそれはサウジにとって、ロシアを生産協定に仲間入りさせるために払ってきた多年の努力が水泡に帰すことになる。OPECプラスが発足したのは2016年だが、サウジはそのずっと前からロシアと協力体制を構築する取り組みを続けてきた。

あるOPECプラス代表はロイターに「ロシアをとどめることが非常に大事だ」と語る。複数の専門家も、サウジは何か政治的な理由があるわけでなく、純粋に石油市場における影響力を高めるという意味でロシアがOPECプラスに残るのを望んでいるとの見方を示した。

ロシアの考えに通じている関係者は、欧米がロシアの孤立を願っている時期にOPECプラスの一員であることはロシアにとってプラスに働いていると指摘。「現在の環境においてサウジは原油高を享受し、ロシアはOPECプラスからの確実な支援が必要だ。市場崩壊は誰の利益にもならない」と付け加えた。

<大事なロシア取り込み>

バイデン氏はサウジ訪問に際して、事実上の政治指導者であるムハンマド皇太子と会談する見通し。バイデン氏とムハンマド皇太子の間には、イエメン内戦やサウジの反体制記者殺害事件などを巡ってあつれきが生まれていた。

一方、先のロシア側関係者によると、ムハンマド皇太子とプーチン大統領は「より緊密」な間柄だ。

またサウジのアブドルアジズ・エネルギー相は6月にロシアで開催された国際経済フォーラムで、ロシアとサウジの関係は「リヤドの天気のように良好だ」と発言。ロシアのノバク・エネルギー相も、ロシアは2022年より先までOPECプラスと協力できると強調した。

サウジとロシアが正式に生産協定で連携したのは2016年のOPECプラス発足以降だが、ロシアをOPEC側に取り込もうとする動きは2001年から始まっている。

そのOPECプラスは2020年に合意した減産分を今年8月までに完全に巻き戻す計画だ。ただしロシアは欧米の制裁によって生産量が減り続けており、今後のOPECプラスとしての協力体制がどうなるか疑問も浮上してきた。

別のロシア関係者は、11月の米議会中間選挙前にOPECプラス内部の「力学」が変化する公算は小さいとみている。

古くからのOPEC専門家であるゲーリー・ロス氏は「20年余りも石油市場の管理運営にロシアを引き入れる取り組みを続けてきたサウジが、この重要な関係を解消しようとはしていない」と断言した。

d1021.hatenadiary.jp

米軍/NATO軍が圧倒的戦力差がない敵と戦うのは75年ぶりで、大負けしていて

ロシア軍は完全掌握を目指す東部ルハンシク州で攻勢を強めていて、ウクライナ側の拠点、リシチャンシクに部隊を進め、周辺の主要なインフラ施設を次々と掌握したとしています。

親ロシア派の武装勢力は2日、ロシアのメディアに対し「リシチャンシクを完全に包囲した。ウクライナ側はもう逃れられない」と述べ、さらに攻勢を強める構えを示しました。

さらに、親ロシア派の武装勢力は、その後、リシチャンシクの行政権を完全に支配下においたと主張しました。

これに対しウクライナ側の報道官は、地元メディアに対し「まだ包囲はされていない」とする一方、周辺では激しい戦闘が起きているとしていて、ロシア側との間で攻防が続いている模様です。

またロシア国防省は2日、東部ドネツク州や、南東部ザポリージャ州、南部ミコライウ州で、ウクライナ軍の指揮所や弾薬庫、兵器などをミサイル攻撃で破壊したと発表しました。

ロシア軍は広範囲にわたって、ミサイルによる攻撃を強めていて、イギリス国防省は2日、ロシア軍が都市部の目標を正確に攻撃するためのミサイルではなく、対艦ミサイルを使っていると指摘し、こうした攻撃が続くことで市民の犠牲がさらに増えることが懸念されます。

こうしたなか、ロシア国防省は2日、ロシア軍の制服組トップのゲラシモフ参謀総長が前線の部隊を視察したと発表し、司令官から報告を受ける写真などを公開しました。

具体的な場所は明らかにしていませんが、先月(6月)26日にもショイグ国防相が、軍事作戦の司令部を訪問したとする映像を公開し、軍事侵攻後、初めてウクライナの前線を視察したとみられています。

ロシアとしては、軍の最高幹部が相次いで前線の部隊を視察したことを公表することで、兵士の士気を高め、一進一退の攻防が続く戦況を有利に進めたい思惑があるとみられます。

ウクライナ大統領府のアレストビッチ顧問は、東部ルガンスク州の最後の要衝リシチャンスクを巡る戦闘が週末に激化する中、同市が陥落する可能性を排除しなかった。

ロシア軍は先月、ドネツ川を挟んで対岸に位置する都市セベロドネツクを制圧した。

親ロシア派勢力「ルガンスク人民共和国」の関係者はロシアのテレビ局に対し「リシチャンスクを支配下に置いた」と語った。その上で「まだ解放はされていない」とも述べた。

ロシアのメディアは、リシチャンスクで親ロシア派兵士らが旗を振り歓声を上げている映像を流したが、ウクライナ国家親衛隊の報道官は、同市は依然としてウクライナ軍が支配していると言明。「現在、リシチャンスク市付近で激しい戦闘が行われているが、まだ包囲されていない」と語った。

アレストビッチ顧問は、ロシア軍がドネツ川を渡り北から同市に接近しているとし「これはまさに脅威だ。いかなる結果も排除しない。一両日中に事態はより明確になるだろう」と述べた。

2日にはウクライナ南部の黒海に面した港湾都市オデーサ(オデッサ)に隣接するミコライウ市でも大規模な爆発が起きたと市長が明らかにした。

爆発の原因は現時点では明らかになっていないが、ロシアは軍の司令部を攻撃したと発表している。

ウクライナのゼレンスキー大統領は2日のテレビ演説で、勝利への道は「非常に困難」だが、ウクライナの人々は「侵略者」に損害を与えるべく、決意を維持する必要があると呼びかけた。

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアの国防省は3日に声明で、リシチャンシクやその周辺を支配下に置いたと主張したうえで「ショイグ国防相がルハンシク州全域を掌握したとプーチン大統領に報告した」と発表しました。

これまでにウクライナ側からの発表は出されていません。

ロシア軍はこのあと東部2州のうちドネツク州でも全域の掌握をねらうものとみられ長期に及ぶ軍事侵攻の出口はなお見通せていません。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ

blog.goo.ne.jp

冷やし担々麺

スマホをチェックしようとしたらネットの接続が不安定である。あぁ、そうか、私が使っているJ:COMスマホauの系列だった。auの通信障害が朝から発生していることはネットで知っていたが、自宅ではNTT光をWi-Fiで使っているので、気づかなかったのだ。

夕食はカマスの干物、サラダ、人参のきんぴら、大根の味噌汁、かやくごはん。

小玉スイカ

KDDIによりますと2日午前1時半すぎから大規模な通信障害が起き、全国でauのほか、同じ回線を使っているUQモバイルとpovoの通話やデータ通信がつながりにくい状況になりました。

auの回線を利用している事業者のサービスにも影響が出て、物流面など暮らしの広い範囲に影響が及んでいます。

KDDIの高橋社長は3日午前11時から記者会見を開き「社会インフラを支える、また安定したサービスを提供する立場である通信事業者として、深く反省しています。お客様には多大なご迷惑をおかけし深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした」と陳謝しました。

復旧の見通しについて高橋社長は、全国で徐々に回復していると述べたうえで、復旧作業は西日本では3日午前11時ごろに終了したとする一方、東日本では午後5時半ごろに終える見込みで、ネットワークの試験を検証したうえで本格的な再開時間を決めるとしています。

今回の通信障害は、最大で3915万の利用者に影響した可能性があるとしていて、高橋社長は法律上の「重大事故」にあたるという認識を示しました。

通信障害で影響を受けた顧客に対する補償について、高橋社長は「カスタマーサービスにもたくさん意見を頂いているが、いま一律に補償するということは回答を持ち合わせていない」と述べました。

そして「今回の障害の内容をもう少しみたうえで、補償について検討していく。個人、法人問わずご迷惑おかけした。お客様はそれぞれの契約で、サービスを提供しているのでその辺も配慮したい」と述べました。

また高橋社長はみずからの経営責任について問われたの対し「これだけ大きな事故を起こし非常に申し訳なく、経営者として大きな責任があると思う。ただ、今は一刻も早くネットワークを元の状況に戻さないといけない」と述べました。

#食事#おやつ

www.youtube.com

【旨すぎるだろ!】アメリカン兄弟が人生で初めてトンカツを食す

www.youtube.com

【最強の睡眠法】2分でグッスリ!不眠が改善する米軍式睡眠法

#アウトドア#交通

源頼朝の嫡男・頼家がまず妻としたのは、乳母父めのとでもある武蔵の豪族・比企能員の娘・せつ(若狭局)でした。『吾妻鏡建仁3年(1203)8月27日条や中世に集成された系図集『尊卑分脈』によると、建久9年(1198)に彼女との間に長男・一幡が生まれており、二人の婚姻は建久7、8年ごろであったと考えられます。
その一方で、頼家にはほかにも愛した女性がいました。賀茂重長の娘・つつじ(辻殿)です。賀茂重長は河内源氏に仕えていた武士で、『吾妻鏡』によると、彼女の母は、剛弓の使い手としても知られる頼朝の叔父おじ・為朝の娘とされています。つまり、つつじは源氏の血縁でした。

www.nhk.or.jp
ja.wikipedia.org

改名 金剛(幼名)→北条頼時(初名)→泰時、観阿(法名

白旗神社

ja.wikipedia.org

この地は源頼朝の居館・大蔵幕府跡推定地の北隅の持仏堂があった場所である。社伝によると、持仏堂には小さな観音像が祀られていたが、その観音像は石橋山の戦いのときに、源頼朝が髻(もとどり)の中に納めていた小さな観音像であり、頼朝が厚く信仰していたと伝わる。

源頼朝

白旗神社

ja.wikipedia.org

#テレビ