https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イタリアのユベントスフットボール・クラブでは、アンドレア・アニェッリ会長と取締役会メンバー全員が28日遅くに辞任した。過去3年間の財務報告に関連する不正疑惑が浮上し、調査が行われているさなかだった。

  アニェッリ会長は28日に従業員に宛てた書簡で、「われわれは企業として慎重さが求められる時期にあるが、団結できていない」と指摘。「それなら全員が辞め、新たなチームに試合をひっくり返す可能性を託す方が良い」と説明した。書簡内容をブルームバーグが確認した。

  ユベントスの近年のバランスシートの一部について、トリノの検察当局とイタリア証券取引委員会(CONSOB)は会計不正と市場操作の疑いがあるとして調査に乗り出している。

  ユベントスは選手の評価額算出方法を見直した結果、2022年度の財務報告を訂正する必要があると発表。バランスシートも修正し、12月27日の株主総会で承認を求めるとも付け加えた。

  29日の取引で、ユベントス株は一時10%を超える下げとなった。同社は不正は全くなかったと主張している。

  アニェッリ会長の下、ユベントスは2011-12年シーズン以降9年連続で国内リーグを制覇した。だが、同会長が主導した欧州スーパーリーグは構想発表から数日で頓挫し、会長の評判に傷が付いていた。約125年前に自動車メーカーのフィアットを創業したアニェッリ家は、ユベントスを1923年から保有している。

原題:Juventus Faces Crisis After Agnelli, Entire Board Resign (2)(抜粋)

#スポーツ

皇位継承順位1位の「皇嗣」の秋篠宮さまは30日、57歳の誕生日を迎えられました。

秋篠宮さまは、誕生日を前にお住まいのある赤坂御用地で記者会見に臨まれました。

この中で皇室に対する報道などについて「正確な情報もあればそうでない情報もあって非常に多様なものが流れていると思う」としたうえで「正確な情報がどこにあるのかということが分かることも大事なことだと思っています」などと述べられました。

一方、去年の記者会見でバッシング記事などに反論する場合、一定の基準を作る必要があると言及したことに関して、ある記事をサンプルに、どれくらい事実と異なることが書かれているか、自身で確認してみたと明かされました。

そして「かなりの労力を費やさないといけないことがよく分かりました。そのようなことから、基準を作って何かそれに対して意見を言うということはですね、なかなか難しいなと思っておりますし、これは引き続き検討していく課題なのかなと思っております」と話されました。

ことし4月に仮住まい先から赤坂御用地に移られた上皇ご夫妻については、散策の時に見かけて、歩きながら話をすることがあると明かし「長い間お住まいだった場所ですので、とても懐かしそうにしておられます。何と言っても90歳近い御年齢ですので、大事にされながら、過ごしていただきたいなと思っております」などと述べられました。

次女の佳子さまについてはいろいろなところから依頼を受けて公的な活動を行っているとして「せっかく声を掛けていただいているわけですので、それら一つ一つに対して真摯に取り組んでいってもらいたい」と話されました。

一方、佳子さまの結婚に関する質問には「今、特に何か話し合っているということはありません」としたうえで、「女性皇族が結婚後も皇室に残ることと、娘のその意思の尊重ということにつきましては、私は今までも本人の意思はできるかぎり尊重する、という立場をとっておりました。一方で、結婚後も内親王が皇室に残ることというのは、これは制度のことであって、そのことについて私が何か申すことではないと考えております」と述べられました。

この春、高校に入学した長男の悠仁さまについては「忙しくも充実した日々を送っている」としたうえで、日本各地にさまざまな文化があるとして「若いうちに実際にその場所を訪ねて、そこでそういうものに直に触れるということは、将来的にも非常に大事なことなのではないかなと思っております」などと話されました。

長女の小室眞子さんについては「本人が近況などについての自分のことについては話をするのは控えてほしいということを申しているようですので、私もここではお話を控えることにいたします」とされました。

この1年は、新型コロナウイルスの影響で延期されていた「立皇嗣の礼」に伴う関連行事を終えられるなど秋篠宮さまにとって節目の年になりました。

秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となられたことを広く内外に伝える「立皇嗣の礼」は、おととし11月に皇居で行われましたが、新型コロナの感染拡大を受け、一連の関連行事は延期されていました。

行事が再開されたのはことし4月のことで、紀子さまとともに伊勢神宮に参拝して「立皇嗣の礼」が終わったことを報告されました。

ご夫妻で地方を訪問されるのは2年3か月ぶりのことでした。

さらに神武天皇陵と、昭和天皇の陵をそれぞれ参拝されるなどして、一連の関連行事がすべて終了しました。

これ以降、恒例の行事などでの地方の訪問も続き、栃木、広島、徳島、大分などを訪問されました。

また、9月、天皇陛下エリザベス女王国葬に参列するためイギリスを訪問された際は、初めて、国事行為の臨時代行を務められました。

このほか、長男の悠仁さまが高校に入学され、長女の眞子さんの夫である小室圭さんのアメリカ・ニューヨーク州の司法試験への合格や、2年前から進められていたお住まいの大規模な改修工事の完了といった出来事もありました。

秋篠宮さまの誕生日にあたって宮内庁は、秋篠宮さまが今月6日、紀子さまと次女の佳子さま、それに長男の悠仁さまと赤坂御用地を散策された際の映像を公開しました。

ご一家は、けやきやさくらなど色づいた木々を見上げながら並んで歩かれ、紀子さまがきれいな色をした落ち葉を見つけて拾われる場面もありました。

また、かつて庭園のあった場所では、秋篠宮さまが、以前の池の跡を眺めながら、土地の由来などについてご家族に説明されたということです。

宮内庁によりますと、感染が確認されたのは、宮内庁の職員5人と、皇室が私的に雇用している職員8人の合わせて13人で、いずれも11月23日から24日にかけて皇居で行われた新嘗祭に携わっていました。

いずれも軽症か無症状だということです。

新嘗祭は、毎年の宮中祭祀で最も重要とされていて、この日、天皇陛下秋篠宮さまが臨まれましたが、感染した職員らとの接触はなかったということです。

宮内庁は感染拡大防止のため、12月1日に行う宮中祭祀旬祭」について、天皇陛下の拝礼を取りやめ、代理の職員が拝礼する形式に変更することにしました。

www.shogakukan.co.jp

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

中山家に、中山忠能の曽祖父である中山愛親に、光格天皇から密かに討幕の密勅が下されていたのです。この密勅が後に倒幕の王政復古としての明治維新へと繋がるのです。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

そこで光格天皇は幕府の許可なく独断で父に「太上天皇」の尊号を与えました。

老中・松平定信は御所の新築などで朝廷に苦渋を飲まされていました。そこで松平定信は強硬手段に出ます。関白正親町公明と前大納言中山愛親を逮捕して処分しました。松平定信は朝廷の高官であっても幕府の独断で処分できるとしたのです。結局「太上天皇」の尊号を送るのは中止になりました。

www.chuko.co.jp
mangagakushu.kadokawa.co.jp
kids.shueisha.co.jp
kids.shueisha.co.jp
rekishimanga.jp

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

杉田総務政務官自民党から立候補する前の平成28年保育所の待機児童問題などに関してインターネットのニュースサイトに、「旧ソ連崩壊後、コミンテルンは息を吹き返しつつある。子どもを家庭から引き離し、保育所などの施設で洗脳教育をするという旧ソ連共産主義体制の中で取り組み、失敗したモデルを日本で実践しようとしている」などと投稿しました。

30日の参議院予算委員会で、立憲民主党塩村文夏氏は、「陰謀論を流しており、撤回して記事を削除すべきだ」とただしました。

これに対して杉田政務官は、「日本の保育事業とコミンテルンを結び付けて言及したことは事実を確認できず不用意な発言だった。つたない表現によって関係者に不快な思いをさせ大変反省している」と述べ、撤回する考えを示しました。

また杉田政務官は、平成26年衆議院内閣委員会で、「女子差別撤廃条約」をめぐって、「女性差別は存在していないと思う」と発言したことについて、「日本には命に関わるひどい女性差別は存在しないという趣旨だ」と釈明しました。

そのうえで、「当時は別の政党に所属していたが、現在は政府の一員として、性別を問わず暮らしやすい社会の実現に尽力したい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

岸田総理大臣は、日本を訪れているモンゴルのフレルスフ大統領と会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発に強い懸念を共有し、朝鮮半島の非核化に向けて国連安保理決議の履行などを求めていくことを確認しました。

29日夜、総理大臣官邸で行われた会談で、両首脳は、北朝鮮が核・ミサイル開発を活発化させていることに強い懸念を共有し、朝鮮半島の非核化に向けた国連安保理決議の履行とともに、拉致問題の即時解決を求めていくことを確認しました。

また、ロシアによるウクライナ侵攻を念頭に、核兵器使用の威嚇などを容認しない立場でも一致し、ウクライナ国民の困難な状況に懸念を表明しました。

このほか、両首脳は、日本とモンゴルの外交関係樹立から50年となったことを踏まえ、関係を特別な戦略的パートナーシップに引き上げるなどとした共同声明を出しました。

岸田総理大臣は、会談のあとの共同発表で「日本とモンゴルは普遍的価値を共有するパートナーだ。2国間関係と、グローバルな課題での協力の強化に向けてともに取り組んでいきたい」と述べました。

#朝鮮半島

自衛隊アメリカ軍は、日米の無人機や艦艇が収集した情報や画像を共有して分析するための組織を東京のアメリカ軍横田基地に設置し、運用を始めたと発表しました。

新たに設置されたのは「日米共同情報分析組織」で、29日、自衛隊の鈴木康彦統合幕僚副長と在日アメリカ軍のリッキー・ラップ司令官らが出席して式典が行われました。

この中で鈴木統合幕僚副長は、「日本周辺海域における船舶の持続的な監視態勢をさらに強化し、日米同盟の対処力のさらなる強化につながることを確信している」と述べました。

防衛省によりますと、この組織では日米の隊員合わせておよそ30人が任務に当たり、鹿児島県の鹿屋航空基地で11月に運用が始まったアメリカ軍の無人偵察機を含む日米の航空機や艦艇が収集した情報や画像を、一部はリアルタイムで共有して分析に当たるということです。

自衛隊アメリカ軍が収集した情報を共有して分析する専門の組織ができたのは初めてだということです。

防衛省は、「日米の情報収集、警戒監視などの協力関係を一層深化させ、地域の平和と安定に寄与していく」としています。

中国の電子商取引最大手アリババグループの創業者、馬雲(ジャック・マー)氏が、東京の都心で半年近く暮らしていると英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。同氏の所在を直接知る複数の関係者からの情報を引用した。

  関係者が同紙に語ったところでは、馬氏は日本に家族と共に滞在しており、この間地方の温泉やスキー場にも足を延ばし、米国とイスラエルにも定期的に出張した。馬氏はソフトバンクグループの孫正義会長兼社長の親しい友人としても知られる。

  FT紙によれば、馬氏は専属の料理人と警備スタッフを同行させ東京で目立った行動を避け、公の場での活動も最小限にとどめている。同氏が熱心なコレクターになったという日本の現代美術関係者の証言や水彩画を描くようになったという友人らの話も同紙は紹介した。

  同紙によると、東京・銀座と皇居を臨む丸の内にある会員制クラブが馬氏の社会活動の中心。銀座の会員制クラブは活発だが目立たず、東京に定住するか長期滞在する中国人富裕層が活動拠点にしているという。

  アリババとアント・グループの中核的な電子商取引テクノロジー以外で、サステナビリティー分野に事業の手を広げるため、馬氏は日本での滞在時間を費やしたとFT紙は伝えた。

  馬氏の東京滞在に関し、ジャック・マー財団とアントに同紙がコメントを求めたが、返答はなかった。

  馬氏は中国当局の規制を批判したことで苦しい立場に置かれ、アリババ傘下のフィンテック企業アント・グループの新規株式公開(IPO)は中止となった。中国でIT業界などへの締め付けが強まる中で、同氏は公の場に姿を現す機会が少なくなり、動向が注目されていた。

原題:Alibaba Founder Jack Ma Living in Tokyo for Half a Year, FT Says、Alibaba Founder Jack Ma Has Been Living in Tokyo for Months: FT(抜粋)

ことしは、日中国交正常化50年の節目の年となりましたが、日本と中国で行われた共同世論調査で、相手国に対する印象は両国とも、やや改善したものの日本では、中国に対して「よくない」と答えた人の割合が87%と、高止まりの状況が続いています。

この世論調査は、日本の民間団体「言論NPO」と、中国の「中国国際伝播集団」が共同で行ったもので、日中両国でことし7月から9月の間に、2528人が回答しました。

それによりますと、日中両国で相手国に対する印象について聞いたところ、「よくない印象を持っている」「どちらかといえばよくない印象を持っている」と回答した人は、日本は去年より3.6ポイント減って87.3%、中国は、去年より3.5ポイント減って62.6%でした。

いずれも、去年よりやや改善しましたが、日本は高止まりの状況が続いています。

また、ことし日中国交正常化から50年となったことに関連して、今の日中関係に満足しているか聞いたところ、「不満」と答えた人が日本は43.9%で、中国では50.5%と半数を超えました。

その理由については、「現状の両国の政治的関係が友好でないから」が日本が40.3%、中国も42.1%と双方ともに4割を超えました。

調査を行った「言論NPO」は、新型コロナウイルスの影響で両国の交流が大きく減り、政府間の交流も本格的に動いていないと指摘したうえで、「日中関係に対する両国民の意識は、改善の兆しは見えない」としています。

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

国営の中国中央テレビは、日本時間の30日午前0時すぎ、内陸部にある酒泉衛星発射センターから有人宇宙船「神舟15号」が打ち上げられたと伝えました。

宇宙船には宇宙飛行士3人が搭乗し、日本時間の午前6時40分すぎ、宇宙ステーションとのドッキングに成功したということです。

宇宙飛行士らは、ことし6月から滞在している別の3人の宇宙飛行士と合流し、合わせて6人で、ことし中の完成に向けて最終段階の作業を進めることになります。

中国の宇宙ステーション建設をめぐっては、去年4月に基幹施設となる「天和」が打ち上げられたあと、これまでに3回の有人宇宙船や2つの実験施設が打ち上げられていて、建設のための打ち上げは今回が最後となります。

党トップとして異例の3期目入りした習近平国家主席は「社会主義現代化強国」を掲げ、アメリカをも超える強国を建設するという目標を示し、これまでに月や火星の無人探査も行うなど宇宙開発を加速させていて、宇宙ステーションの完成を大きな弾みにしたい考えです。

アメリカ国防総省は29日、中国の軍事動向を分析した年次報告書を公表しました。

この中では中国が核戦力の近代化や多様化などを加速させ続けていると指摘し、運用可能な核弾頭の保有数は推定で400発を超えたと分析しています。

そのうえで、このまま増強が続けば2035年までに保有数がおよそ1500発にのぼる可能性があるという見通しを示しました。

また報告書では、人民解放軍が掲げる5年後に向けて軍の近代化を加速させる目標が実現すれば、中国が台湾統一を目指す際に、より確実な軍事的手段をとることができるようになるとしています。

そして台湾に対する軍事行動として、空域や海上の封鎖から沖合の島々や台湾全土の占拠まで、さまざまな選択肢を中国がとる可能性があると指摘しました。

国防総省の高官は「中国が自国の利益を追求するため軍を国家運営の手段の1つとして、ますます活用するようになっており、アメリカや同盟国などの利益や国際秩序に深刻な影響を与えている」と述べて、中国の軍備増強の動きに警戒感を示しました。

香港政府トップの李家超行政長官は29日、中国の中央政府は外国人弁護士が香港国家安全維持法(国安法)裁判に参加する問題を「非常に懸念している」と述べた。

李氏は前日、国安法裁判に外国人弁護士が参加するのを阻止するため、中国の全国人民代表大会全人代、国会に相当)常務委員会に法解釈を要請した。これは廃刊した香港紙・蘋果日報(アップル・デイリー)の創業者で収監中の黎智英氏について、英国人弁護士の弁護が可能との香港終審法院最高裁)が判断したことを受けた措置。

李氏は29日の記者会見で、全人代常務委員会が「できるだけ早く」この問題に関する判断を示すことを期待すると語ったが、12月1日の黎氏の裁判開始前に示されるかどうかには触れなかった。

李氏によると、香港当局は裁判開始の延期を求めている。

超党派の「日華議員懇談会」の国会議員およそ50人は、27日から日本を訪れている台湾の議会のトップ、游錫コン※立法院長ら一行と29日夜、都内のホテルで、食事を取りながら会談しました。

この中で、懇談会の会長を務める自民党の古屋・元国家公安委員長は「中国の習近平国家主席が台湾への武力行使を否定しない発言をしたが、絶対に実行させてはいけない。日本、アメリカ、台湾などがしっかり連携して抑止していくことが何よりも大切だ」と述べました。

これに対し游院長は「日本が、国際会議などで、台湾海峡の問題を繰り返し強調してきたことで、国際社会で注目されるようになった。インド太平洋地域と台湾海峡の平和と安定は極めて重要だ」と応じました。

そして、議員外交を活発化させ、連携を強化していくことを確認しました。

※コンは「方」を横に2つ並べ、その下に「土」

中国国営の新華社通信は、1989年の天安門事件のあとに共産党のトップに抜てきされ、市場経済化を推進した江沢民国家主席が11月30日、白血病などのため、上海で死去したと伝えました。
96歳でした。

江沢民氏は、1989年6月の天安門事件のあと、当時の最高実力者の※トウ小平氏によって、中国共産党トップの総書記に抜てきされました。

同じ年の11月には、軍のトップの中央軍事委員会主席のポストを※トウ氏から引き継ぎ、1993年には国家主席にも就任して、権力基盤を固めていきました。

江氏は「社会主義市場経済」を掲げて共産党による一党支配のもとでの市場経済化を推進し、2001年にはWTO世界貿易機関への加盟を果たすなど、のちにGDP国内総生産で世界2位の経済大国となる基礎を築きました。

1997年には香港返還の式典に出席して中国の主権回復を国内外に宣言したほか、2001年には7年後の北京オリンピック招致を成功させました。

また、愛国教育にも力を入れ、1998年に日本を訪問した際には、歴史認識をめぐって強硬な発言を繰り返すなどして結果的に日中両国の互いの国民感情が悪化する一因を作ったとも指摘されています。

江氏は、労働者階級を代表するとしてきた共産党に民間企業の経営者の入党も認める「3つの代表」という理論を打ち出し、これが2002年の党大会で、重要思想として党規約に盛り込まれ、毛沢東、※トウ小平と並ぶ指導者の地位を確立しました。

江氏は、この党大会で総書記を退任し、2004年には軍のトップも譲って第一線から退きましたが、その後も最高指導部の人事などに影響力を持っていたとされます。

3年前には、建国70年の祝賀行事に出席し、健在ぶりを示したものの、去年開かれた共産党創立100年の式典や10月の共産党大会を欠席するなど、最近は動静が伝えられることもまれになっていました。

新華社通信によりますと、江氏は、白血病と多臓器不全のため、現地時間の11月30日午後0時過ぎ、上海で死去しました。

96歳でした。

※※トウは「登」に「おおざと」

中国国営の新華社通信は、習近平国家主席を主任とする葬儀委員会が公告を発表し、30日から追悼大会が行われるまでの間、首都・北京にある天安門人民大会堂などで半旗を掲げると伝えました。

一方、外国の政府や政党、それに中国と友好的な代表団については、これまでの慣例に従って追悼行事には招待しないということです。

公明党の山口代表は、NHKの取材に対し「天安門事件のあと、社会主義における資本主義化を進めて、こんにちの中国の発展の礎を築いた。20年ほど前に中国を訪れた際、体格のがっちりした、堂々たる風格を遠くから拝見したが、大きな影響力を示して発展を導き出した役割は大きかったと思う。日本を訪問した際には、不興を買うような発言もあったが、次の胡錦涛時代につながる、日本企業の中国進出の道を開いた。96歳という年齢を考えると、天寿を全うされたのではないか」と述べました。

外務省幹部は記者団に対し「政府としての公式な反応については検討中だ。歴史認識をめぐり、日本に強硬な発言を繰り返すなどあつれきもあったが、しっかりと哀悼の意を伝えることになるだろう」と述べました。

海外メディアも江沢民国家主席の死去を一斉に速報で伝えています。

このうち、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは「中国を世界市場へと導いた指導者が亡くなった」というタイトルで死去を伝えていて、「江沢民氏のもとで中国は先進国の経済的なライバルとして台頭してきた」とか、「国家主席を退いたあとも政治的な影響力を持ち続け、習近平国家主席の人選に大きな影響力を与えた」などと伝えています。

また、ロイター通信は「天安門事件のあと、中国共産党のトップに抜てきされ、その後、国を外交的な孤立から解き放ったほか、アメリカとの関係を修復し前例のない経済成長を見届けた」などと伝えています。

イギリスの公共放送BBCは「ここ数十年の中国史における主要な人物の一人で中国が急速な成長を遂げた時代をリードした。江沢民氏の指揮のもと強固な経済基盤が築かれ共産党の支配が強まり、中国は世界の大国になった」などと伝えている一方、「江沢民氏の死は新型コロナ対策への反対デモという、天安門事件以来、深刻な抗議活動のさなかに起きた」とも伝えています。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

ニューヨーク市では、コロナ禍などの影響でホームレスの人たちの数が6万人に上っていて、中には犯罪につながるケースもあり、早急な対応が求められています。

こうした中、ニューヨークのアダムズ市長は29日、記者会見を開き、警察官や救急関係者などに重度の精神疾患のあるホームレスの人を強制的に入院させる権限を与える方針を発表しました。

アダムズ市長は「精神疾患のあるホームレスの人は介入や支援が必要なことに気付いていない。介入がなければ社会から孤立してしまう。必要な治療を受けられるようにすることは道義的な義務だ」と説明しています。

これについて、人権団体からは反発の声が相次いでいて、ACLU=アメリカ自由人権協会は、「人々を強制的に治療に連れて行くことは長期的な治療につながらず、誤った方針だ。問題を市民の目から見えなくすることは、政治家にとっては都合のよいことかもしれないが問題の解決にはならない」という声明を発表するなど波紋が広がっています。

米上院は29日、同性婚の権利を連邦レベルで擁護する法案を可決した。連邦最高裁同性婚憲法上の権利と認めた2015年の判決を覆す可能性が懸念される中で権利保護の法制化に動いた。

法案は、同性カップルの結婚が成立した州で同性婚が合法であれば、連邦政府もそれを認める義務があると定めた。最高裁同性婚の権利を認めない判断を下した場合に、影響を最小限に抑える狙いがある。

ただ、そのような最高裁判断が出た場合に、州当局が同性婚を禁止するのを阻止する規定はない。

採決結果は賛成61、反対36で、可決ラインの60に届いた。共和党から12人が賛成に回った。民主党議員1人と共和議員2人が採決を欠席した。

上院民主党トップのシューマー院内総務は「上院はこの法案を可決することで、全ての米国人が聞く必要のあるメッセージを送った。あなたが誰であろうと誰を愛そうとも、法の下で尊厳と平等な扱いを受けるのが、当然だということだ」と強調した。

下院でも同様の法案が可決されているが、同一の内容ではないため、下院が上院案を承認すれば、バイデン大統領に送付される。

下院民主党ナンバー2のステニー・ホイヤー院内総務は、下院は来週上院案を取り上げるだろうと記者団に語った。

アメリカ議会上院は29日、同性どうしによる結婚や異なる人種間での結婚の権利を連邦レベルで保障する法案の採決を行い、賛成61、反対36の賛成多数で可決しました。

アメリカでは、2015年に連邦最高裁判所同性婚を認める判断を示し、すべての州で事実上、合法化されています。

ただ、ことし6月に保守派の判事が多数派を占める連邦最高裁が、人工妊娠中絶は憲法で認められた女性の権利だとしたおよそ50年前の判断を覆したことを受けて、同性婚についてもこれまでの判断が覆る可能性が指摘されていました。

法案を提出した与党・民主党としては連邦レベルでの法律の制定を急ぎ、機先を制した形です。

今回の法案では、すべての州に対し、ほかの州で認められた同性婚カップルの権利を認めなければならないとしていて、もし連邦最高裁が判断を覆し、一部の州で同性婚が禁止されたとしても、ほかの州から移動してきたカップルの権利は維持されることになります。

法案は、議会下院でも近く採決され、可決される見通しです。

バイデン大統領は、29日に発表した声明の中で「アメリカ国民は愛する人と結婚する権利がある」として、下院での可決後に直ちに署名し、成立させる考えを示しました。

バイデン米大統領は29日、議会の与野党指導部と会合を開き、来年初めに野党・共和党が下院の主導権を握るまでの優先事項として、ウクライナ支援と新型コロナウイルス対策への資金確保が優先事項になると述べた。

バイデン氏は、民主党が上下両院で多数派を握っている残り数週間の間に行うべきことについて協議するため、民主党ペロシ下院議長、共和党下院トップのマッカーシー院内総務、上院民主党トップのシューマー院内総務、上院共和党トップのマコネル院内総務らと会合を開催。

ウクライナ軍事支援強化への資金提供と新型コロナ対策が優先事項になるとしたほか、鉄道ストライキの回避と、12月16日以降の連邦政府資金を手当てすることで政府機関閉鎖を回避することが重要との認識を示した。

マッカーシー氏はバイデン氏との会合後、記者団に対して、既に180億ドルを超えているウクライナ向け資金について疑問を投げかけるとし、民主党が歳出をしっかりと管理するなら協力する用意があると述べた。

ただ、何に対しても「ブランクチェック(金額欄が空白の小切手)」を渡すことには反対だと述べた。

#反ロシア#対中露戦

去年1月、トランプ前大統領の支持者らが連邦議会に乱入した事件をめぐっては、これまでにおよそ900人が逮捕され、多くの裁判が行われています。

このうち、バイデン大統領が勝利した選挙結果を認めず、平和的な権力の移行を武力によって妨害しようとしたとして、扇動共謀の罪に問われている極右団体「オース・キーパーズ」の創設者、スチュワート・ローズ被告について、ワシントンの連邦地裁の陪審は29日、有罪の評決を出しました。

連邦議会への乱入事件をめぐる一連の裁判で審理されている罪の中で、扇動共謀は最も重い罪で、最大20年の禁錮刑になる可能性があり、罪が適用されるのか注目されていました。

アメリカのメディアによりますと、扇動共謀の罪で有罪の評決が出されたのは1995年以来だということです。

量刑は後日、言い渡されることになっています。

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

イングランドウェールズで昨年実施された国勢調査で、キリスト教徒の住民が半数を下回ったことが分かった。

英国家統計局(ONS)が29日に発表した調査結果によると、キリスト教徒と申告した住民の割合は2011年の前回調査で59%だったが、今回は46%まで下がった。

一方、増加が目立ったのは「宗教なし」と答えた人で、前回の25%から37%に伸びた。イスラム教徒も5%から6.5%に増えていた。

仏教、ヒンドゥー教ユダヤ教シク教などの回答は前回とほぼ同じ割合だった。

イングランドでは英君主を最高権威者とするキリスト教の一派、イングランド国教会が公式の宗教とされている。

宗教に関する質問への回答は任意だが、ONSによると前回は回答者全体の93%、今回も94%が記入していた。

自身の人種については、白人と答えた人が82%と、前回の86%からわずかに減少した。

2番手はアジア系で、7.5%から9.3%に上昇。黒人との回答も1.8%から2.5%に増えた。

英国を構成する4カ国のうち、スコットランド北アイルランドはこれとは別に、独自の国勢調査を実施している。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス

ドイツやフランスなど、ユーロ圏19か国の11月の消費者物価指数が発表され、前の年の同じ月と比べて10.0%の上昇となりました。
上げ幅は、10月から2か月連続でふた桁の高い伸び率となりました。

#経済統計

d1021.hatenadiary.jp

#EU

カタールエナジーとコノコフィフィップスは29日、年間200万トンの液化天然ガス(LNG)を2026年から少なくとも15年間、ドイツに輸出する2件の売買契約に調印した。

ハーベック独経済相は記者団に対し、カタールから購入する今回の合意に満足しているとし、「15年は素晴らしい」と述べた。

ただドイツは2045年までのカーボンニュートラル(炭素中立)を目指しており、将来購入できるガスの量に制限があるとも発言した。目標達成には2030年代半ばからガスの消費を減らす必要があるという。

LNGはドイツのブルンスビュッテルで建設中のLNGターミナルに輸出される。

これは、カタールの国営エネルギー会社カタールエナジーが29日、記者会見で明らかにしました。

それによりますと、カタールエナジーは2026年から15年間、ドイツへ年間、最大で200万トンのLNGを供給するということです。

ドイツは輸入する天然ガスのうち55%をロシア産が占めていましたが、ウクライナへの軍事侵攻を受けてロシア依存からの脱却を進める方針を打ち出し、世界有数の輸出国カタールに供給を働きかけてきました。

ドイツメディアによりますとドイツにとっては初めての長期間の供給になるということで、ロシアへのエネルギー依存からの脱却に向け一歩前進したかたちです。

ドイツのエネルギー政策を担当するハーベック経済・気候保護相は「15年の契約はすばらしい」と述べ、発表を歓迎しました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#EU

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ロシア外務省のザハロワ報道官は29日、米国の「有害な」反ロシア的な行動が、核軍縮の枠組みである新戦略兵器削減条約(新START)を巡る米国との協議中止の原因と語った。

ザハロワ報道官はテレグラムへの投稿で「あらゆる分野において、米政府が発する最高レベルの毒性と敵意を認識している」とし、「ロシアに対する米国のほぼ全ての措置は、可能な限りロシアを傷つけようとする病的な欲望に基づいている」と述べた。

その上で、米国は改造や名称変更を通して兵器を新STARTの適用対象外とすることで、「完全に非合法」な方法で米ロの戦力均衡を変えようとしていると非難。ただ、そうした例や証拠は示さなかった。

同時に、こうした状況にあってもロシアは新STARTを軍拡競争を回避するための重要なツールと見なしていると表明。来年に米国と協議を行うことに期待していると語った。

米ロは新STARTに基づく査察活動などを巡り、29日から12月6日までエジプトのカイロで協議を行う予定だったが、ロシア外務省と米大使館は28日、協議が延期されたと発表した。

アメリカとロシアは、両国の核軍縮条約「新START」に基づく関連施設への査察の再開に向けた協議をエジプトの首都カイロで29日から行うとしていましたが、アメリ国務省は28日、ロシア側から延期すると通知を受けたことを明らかにしました。

これについてロシア外務省のリャプコフ次官は29日、記者団に対し年内の協議再開は難しいという認識を示しました。

そのうえでリャプコフ次官は延期した背景についてアメリカは査察の再開にばかりこだわっていたが、われわれは他の課題が優先だった。しかしアメリカは、ロシアのシグナルを受け止めようとしなかった」と述べ、アメリカがロシアの優先課題に消極的だったと主張しました。

今回の協議についてアメリカ政府は、ウクライナ情勢ではなく核軍縮問題が話し合われるとしていました。

ただ、ウクライナ侵攻を続けるロシアとしては、この条約に基づく協議にとどまらない形でアメリカとの交渉を模索していた可能性もあり、今後、協議が再開されるのかなどが焦点です。

ロシア軍は23日、ウクライナ各地の火力発電所や変電所を標的にミサイル攻撃を行い全国的な緊急停電を引き起こすなど、10月以降、電力やガスなどの供給を担うインフラ施設に対して大規模なミサイル攻撃を繰り返しています。

攻撃の影響でウクライナ国内では深刻な電力不足に陥っていて、ウクライナ国営の電力会社は29日、国内で30%の電力が不足し、計画停電を続けていると明らかにしました。

また西部ビンニツァ州の知事は28日、州内の市の1つでロシア軍による火力発電所への攻撃のあと暖房用の温水を供給する設備が停止し1万8000人に影響が出ているとして、復旧作業を急ぐとともに暖を取れる拠点の設置を進めていると明らかにしました。

ウクライナ政府はロシア軍が来週にも新たなミサイル攻撃を計画しているという見方を示し、インフラ施設を狙ったさらなる攻撃に対して警戒を強めています。

一方ウクライナ東部では、ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトについて親ロシア派の指導者が28日「ロシア側の部隊が前進に成功し包囲が近い」と述べたのに対し、ウクライナ政府の高官は29日「ロシア軍はバフムトに入ろうとして多くの犠牲を出している」と述べるなど双方の激しい攻防が続いています。

アメリ国務省は29日、ウクライナに対し、5300万ドル、日本円にしておよそ73億円相当のエネルギー安全保障に関する支援を行うと発表しました。

これは、G7=主要7か国の外相などが参加してルーマニアで行われた会議でブリンケン国務長官が表明したもので、具体的には変圧器やブレーカーそれに車両などを提供するということです。

国務省によりますと、ロシア軍は先月上旬ごろからウクライナの電力関連のインフラ施設への攻撃を強化しており、これまでにウクライナ全体の30%以上の施設が被害を受けたということです。

こうしたロシア軍の攻撃について国務省は「ウクライナの軍事作戦に影響を与えるとともに、冬の間、現地の人たちが重要なエネルギーを入手することを妨げウクライナの人たちの決意をくじこうとしている」と分析しています。

米軍幹部は29日、ロシアがウクライナの防空装備の在庫を枯渇させる目的で、核弾頭が搭載可能な巡航ミサイルを、弾頭を外した状態でウクライナに向けて発射していると述べた。

英国の軍事情報機関は26日、ロシアが巡航ミサイルから核弾頭を取り外し、ウクライナに向けて発射している「可能性が高い」としていた。この情報は1980年代に核弾頭搭載用として設計されたものとみられる巡航ミサイルの残骸の画像に基づいている。

匿名の米軍幹部はこれについて質問され、ロシアはウクライナの防空システムを消耗させるためにこうした行動を取っているとの見解を示した。

国防総省は、ロシアによるウクライナへのミサイル攻撃の急増は、ウクライナの防空装備を枯渇させ、最終的に制空権の掌握を目的としている可能性もあるとしている。

このため、米国や他の同盟国はウクライナへの防空装備提供に重点を置いている。国防総省高官は29日、地対空ミサイル「パトリオット」防衛システムの提供が一案として検討されていることを認めた。

NATOの外相会議は29日、ルーマニアの首都ブカレストで始まりました。

会議ではロシアのミサイル攻撃で電力網などが被害を受け、深刻な電力不足に陥っているウクライナに対し、燃料や発電機を提供するなど支援を強化することで合意しました。

会議にはウクライナのクレバ外相も出席し「今回、伝えたいのは『より早い支援を』ということだ。防空システムがあればロシア軍による次のミサイル攻撃からインフラ施設を守ることができる」と述べて、NATO加盟国に対しより迅速な軍事支援の提供を求めました。

また、会議ではウクライナが目指すNATO加盟についても意見を交わしたということですが、会議のあとの記者会見でストルテンベルグ事務総長は「われわれはウクライナの意思を認識し尊重するが、今の焦点はロシアの軍事侵攻とたたかうウクライナに支援を提供することだ」と述べ、従来の見解を示すにとどめました。

ロシアのメドベージェフ前大統領は29日、北大西洋条約機構NATO)に対し、ウクライナに地対空ミサイル「パトリオット」を提供しないよう警告した。

メドベージェフ氏は2008─12年にロシア大統領を務め、一時はリベラル派のイメージを全面に押し出していたが、現在はウクライナ侵攻の最もタカ派な支持者の一人として西側諸国を激しく批判。ウクライナ政権を「過激派政権」と呼び、こうした政権に武器を提供するNATOは「犯罪組織」と非難した。

メドベージェフ氏はNATOのストルテンベルグ事務総長が示唆したように、NATOウクライナの狂信者にパトリオット(ミサイル)システムを供給し、NATO要員も派遣すれば、直ちにロシア軍の正当な標的となる」と対話アプリ「テレグラム」に投稿した。

ただ、パトリオットシステム、ウクライナ軍、NATO要員のいずれがロシア軍の標的になるのが、このメッセージでは明確ではない。

NATOはこの日から2日間の日程で外相会合を開始。初日の協議を終えた声明で、ウクライナへの支援強化やエネルギーインフラ修復の援助を表明した。

インタビューの中で教皇は、ロシアのウクライナ侵攻を直接的に非難するのをためらっているように見えるのはなぜかと質問を受けた。

教皇はこれに対し、「部隊の残酷さについて多くの情報」を受け取っていると説明。

「一般的に、最も残虐なのはロシアの伝統に沿っていないロシア人、例えばチェチェン人やブリヤート人などだろう」と述べた。

一方で、「侵略しているのはロシア国家だ」と付け加えた。

チェチェン人はロシア南西部チェチェン共和国出身で、大半がイスラム教徒。ブリヤート人はシベリア東部に先住するモンゴル系民族で、仏教やシャーマニズム信仰を持っている。

ロシアは国内に、こうした異なる民族や宗教から成る多くの共和国を抱えている。ロシア全体での主流の宗教は、キリスト教ロシア正教会

教皇はまた、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領と電話で数回、会談したと明らかにした。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領とも、在ヴァチカン・ロシア大使を通じて連絡を取ったという。

プーチン大統領を直接非難していないとの批判に対しては、「私は時には、誰を非難しているのか明らかであっても、気分を害さないように特定せず、むしろ一般的に非難するようにしている。名前と苗字を示す必要はない」と答えた。

その後、「プーチン氏と名指しせずとも、みんな私の態度は分かっている」とも話した。

教皇はさらに、ホロドモールから90年に合わせて祈念したいと発言。この飢饉はジェノサイドであり、現在の紛争の「歴史上の前例」だと述べた。

1932~1933年にかけてウクライナを襲ったホロドモールでは約400万人が犠牲となった。当時のソヴィエト連邦ヨシフ・スターリン政権による農業の集団化が原因とされる。

ロシア国営放送RTによると、同国外務省のマリア・ザハロワ報道官は、これらの発言を非難。

「もはやロシア恐怖症どころではなく、どう呼んでいいのかさえわからないレベルの曲解だ」と述べた。

ザハロワ氏はその後、通信アプリのテレグラムに、「私たちはブリヤート人チェチェン人、そして多国籍・多民族から成る私たちの国の他の代表者たちと共に、一つの家族だ」と書き込んだ。

ウクライナのゼレンスキー大統領は29日夜のビデオ演説で、同国東部のドンバス地域とハリコフ州でロシア軍が前進を試みており「前線は困難な状況」との認識を示した。

ロシア軍は「極めて大きな損失を被っているにもかかわらず、ドネツク地域で前進してルガンスク州で拠点を築き、ハリコフ州でも進軍しようと試みている。南部でも何かを計画している」と指摘した。

ルガンスク、ドネツク両州から成るドンバス地域では、ロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘が何カ月も続いている。

ウクライナ政府は、ロシア軍が来週にも新たなミサイル攻撃を計画しているという見方を示し、発電所や変電所などのインフラ施設を狙ったさらなる攻撃に警戒を強めています。

また東部では、軍事拠点となる都市や集落をめぐる戦闘が続き、親ロシア派の指導者は28日、東部ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトについて「ロシア側の部隊が前進に成功し包囲は近い」と述べました。

これに対してウクライナ政府の高官は29日「ロシア軍はバフムトに入ろうとして多くの犠牲を出している」と反論し、一進一退の攻防が続いているものとみられます。

こうした中、ゼレンスキー大統領は29日、新たな動画を公開し「ロシア側は大きな損失にもかかわらず、依然としてドネツクで前進を図り、ルハンシクでは陣地を固めようとしている。南部でも何かをたくらんでいる」と述べました。

今後、気温が下がると、これまでぬかるんでいた地面が凍結し、双方の部隊の機動性が上がるとされ、戦闘は一層激しくなることが懸念されています。

ゼレンスキー大統領は「世界は、この戦争に加担したすべての人間に裁きを受けさせるよう、あらゆる手段を講じるだろう」と述べ、ロシアのプーチン政権の戦争犯罪を問う姿勢を改めて示しました。

またこれに先立ち、ゼレンスキー大統領の妻のオレーナ氏も29日訪問先のイギリスの議会で演説し「ウクライナでは、数多くの都市がロシアの攻撃にさらされ、第2次世界大戦中のイギリスと、同じような恐怖を体験している。あなた方は降伏しなかったし、われわれも降伏しない」と述べました。

そして「勝利だけではなく、正義も必要だ」述べ、戦争犯罪を裁くための特別法廷の設置を訴えました。

欧州連合(EU)欧州委員会のフォンデアライエン委員長は30日、ロシアがウクライナで犯した戦争犯罪の可能性を調査・起訴するため、国連の支援を受けて専門裁判所の設立を目指す方針を明らかにした。

フォンデアライエン氏は「この専門裁判所に対し可能な限り幅広い国際的支持を得るために国際社会とともに作業を始める用意がある」と述べた。

ロシア軍が10月以降繰り返している大規模なミサイル攻撃によってウクライナでは首都キーウをはじめ、各地で深刻な電力不足に陥っています。

ウクライナのシュミハリ首相は29日の会議で、国内の電力需要の30%が不足しているとしながらも、天然ガスや石炭などの備蓄は十分にあると強調しました。

また、ベレシチュク副首相は29日、「厳冬期はきょうから100日間、もうひとつの試練だ」SNSに投稿しました。

ウクライナ政府は、ロシア軍によるインフラ施設を狙ったさらなる攻撃に警戒を強めていますが、ベレシチュク副首相は、「われわれは今、寒さや暗闇で屈服するわけにいかない。わずか100日だ。その後は春が来る」と書き込み、厳しい寒さのもと電気や暖房が不足する中でも徹底抗戦を続けるよう国民に呼びかけました。

一方、ウクライナ東部では激しい戦闘が続いていて、ゼレンスキー大統領は29日に公開した動画の声明で、「ロシア側は大きな損失を出しているにもかかわらずドネツク州で前進を図り、ルハンシク州では陣地を固めようとしている」と述べました。

ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトでは一進一退の攻防が続いているものとみられますが、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は29日、「ロシア軍の情報筋が主張するようなテンポで前進したとは考えにくい。ロシア軍がバフムトを急速に包囲する可能性は低い」と分析しています。

また「戦争研究所」は、ロシアの受刑者250人が国内最大級の戦車の製造工場で強制労働を命じられたほか、工場の労働者が長時間労働を強いられていると、ロシアの独立系のネットメディアが伝えたことに触れ、「ロシアが一般的な労働力不足を補おうとしているようだ」という見方を示しています。

ロシアのプーチン大統領は29日、イタリアの銀行大手ウニクレディトルノー日産自動車三菱自動車の日仏自動車連合が合弁で展開するロシア金融部門RNバンクを、ロシア自動車大手アフトワズが買収することを承認した。

プーチン氏は8月、ロシアのエネルギーと金融分野の企業に参加する「非友好国」の投資家に対し、今年末まで株式の売却を禁じる大統領令に署名した。ただ大統領令は特定の案件について適用を除外する権限をプーチン氏に与えている。今回はこの権限に基づき、ウニクレディトと日仏連合の合弁会社バーンが保有するRNバンクの100%株式をアフトワズが取得することを認めた。

バーンの設立は2013年で、株式保有比率はウニクレディトが40%、日仏連合が60%。

日産自動車は10月、ロシア現地子会社の株式を1ユーロで売却し、6億8700万ドルの特別損失を計上。これに先立ってルノーアフトワズ過半数株式を1ルーブルで売却した。

三菱自動車は4月にロシアでの生産を停止した。

#NATOexpansion

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

www.federalreserve.gov

米連邦準備理事会(FRB)が29日に公表した10月の公定歩合会合の議事要旨で、12地区連銀のうち3人の連銀総裁が公定歩合について0.75%ポイントよりも小幅の引き上げを支持していたことが分かった。

FRBは11月1─2日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で、フェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.75%ポイント引き上げ、3.75─4.00%とした。

公定歩合会合の議事要旨によると、11月FOMCの1─2週間前に開かれた会合で、カンザスシティー地区連銀、フィラデルフィア地区連銀、ニューヨーク連銀の各総裁が公定歩合を0.5%引き上げるよう求めていたという。

他の9人の総裁は0.75%ポイントの引き上げを支持。1.0%ポイントの引き上げを支持した総裁はいなかった。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#FRB#FOMC#金融政策

82.5億ドル
アマゾン・ドット・コムは82億5000万ドル(約1兆1400万円)規模の起債を実施。事情に詳しい関係者が匿名を条件に語ったところによれば、起債は5本立ての無担保優先債。期間が最も長い10年債は、米国債に対する上乗せ利回りが0.95ポイントだという。調達資金は債務返済のほか、合併や自社株買いに利用される可能性があると、関係者は語った。

顧客基盤拡大へ
ロイヤル・バンク・オブ・カナダ(RBC)は英HSBCホールディングスのカナダ部門を現金135億カナダ・ドル(約1兆3800億円)で買収することで合意した。同部門はカナダでは銀行7位。RBCは顧客基盤を拡大し、西海岸でリテールのプレゼンスを強化する。RBCの発表によれば、買収は監督当局の承認を経て、23年後半までに完了する見通し。

二重の打撃
米民間調査機関のコンファレンスボードが発表した11月の米消費者信頼感指数は100.2に低下し、4カ月ぶりの低水準となった。根強いインフレと金利上昇という二重の打撃を受けていることが背景。今後6カ月の見通しを反映する期待指数は75.4に低下。現況指数も下げて137.4と、21年4月以来の低水準を記録した。コンファレンスボードの景気指数担当シニアディレクター、リン・フランコ氏は「インフレと金利上昇が重なって、23年の早い時期にかけて信頼感と経済成長への試練となり続ける」と指摘した

ドイツでも鈍化
ドイツの11月のインフレ率は前月から低下した。スペイン、ベルギーでもインフレ減速が報告されており、ECBの利上げペース緩和を支持する向きにとっては追い風になる。ドイツの11月の消費者物価指数(CPI)は、欧州連合(EU)基準で前年同月比11.3%上昇。前月は11.6%上昇だった。エネルギー価格などが伸び鈍化の背景にあるという。

ロンドンからミラノへ
ゴールドマン・サックス・グループは、ユーロスワップ取引デスクの一部をロンドンからミラノに移す。英国のEU離脱に対応した配置転換が続いている。ゴールドマンは欧州大陸の各オフィスを拡充させるため人員の配置転換を行っていると、事情に詳しい関係者が語った。異動は来年の早い時期になる公算が大きく、ゴールドマンは現地での採用も進めると関係者の2人が述べた。現在のミラノの人員数は約80人。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

企業の生産活動を示す10月の鉱工業生産指数は、前の月を2.6%下回って2か月連続の低下となりました。

生産の指数が低下した理由について、経済産業省は、夏以降の生産の持ち直しの反動が出たことに加えて、スマートフォンの需要が減った影響で半導体の製造装置やメモリーの生産が落ち込んだためだと分析しています。

この結果を受けて経済産業省は、生産活動の基調判断を「緩やかな持ち直しの動き」から「緩やかに持ち直しているものの、一部に弱さがみられる」に下方修正しました。

10月の鉱工業生産指数は、2015年を100とした指数で95.9でした。

#経済統計

#テレビ

農林水産省が公表した、東京中央卸売市場に出荷される主な野菜14品目の卸売価格の見通しによりますと、大根とレタス、それにきゅうりは、過去5年の平均と比べて20%以上安く推移するとしています。

いずれも主な産地の千葉県や静岡県、それに宮崎県などで温暖な気候が続いたほか、適度に雨が降ったことなどから、出荷量は平年を上回り、1か月を通して安値で推移するとしています。

このほか、白菜やねぎといった鍋物野菜は、産地での生育が順調だとして、出荷量や価格は平年並みで推移する見込みです。

d1021.hatenadiary.jp

#食事#おやつ#レシピ

blog.goo.ne.jp

いつものチキンカツ定食(850円)

帰りの電車の中で読もうかと思って浅田彰『逃走論』(1984)を鞄に入れる。「男たちが逃げ出した。家庭から、あるいは女から。どっちにしたってステキじゃないか。女たちや子どもたちも、ヘタなひきとめ工作なんかしてる暇があったら、とり残されるより先に逃げ出すほうがいい。行き先なんて知ったことか。とにかく、逃げろや逃げろ、どこまでもだ。/この変化を軽く見てはいけない。それは一時的、局所的な現象じゃなくて、時代を貫通する大きなトレンドの一つの現れなのだ。そこで、この《大脱走》現象をできるだけ広いパースペクティヴの中で眺めてみることにしよう。」

夕食は鰺のタタキ、とろろ芋、豚汁、ごはん。

プロ野球のドラフト会議で西武から1位指名された、早稲田大の蛭間拓哉選手が、球団と仮契約を結び「ライオンズの顔になれるように頑張りたい」と、意気込みを語りました。

蛭間選手は、大学の日本代表に選ばれるなど走攻守そろった外野手で、先月のドラフト会議で西武が単独1位で指名しました。

蛭間選手は30日、都内のホテルで球団と入団交渉を行い、いずれも推定で
▽契約金1億円プラス出来高払い5000万円
▽年俸1600万円で仮契約を結びました。

蛭間選手は会見で「きょう、ライオンズと契約することができてやっと一員になれるんだなといううれしい気持ちでいっぱいだ。プロ野球選手になるので、自覚ある行動をとっていく」と話しました。

そのうえで「新人の自主トレーニングでしっかりスタートをきれるように、まずは体づくりを中心に取り組みたい。ライオンズの顔、そして最終的には日本を代表する選手になれるように頑張りたい」と意気込みを語りました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

#法律

#食事#おやつ

千葉県の館山市鴨川市などは自動車の「ご当地ナンバー」実現を目指してきましたが、「地名」をめぐって意見がまとまらず導入を見送ることになりました。

千葉県の館山・鴨川・南房総の3市と鋸南町の自動車のナンバープレートは「袖ヶ浦」で、地域に隣接していないうえ愛着も薄いという声もあったことから「ご当地ナンバー」の導入を検討してきました。

アンケート調査で80%余りは導入に賛成で、
「地名」は3市1町の居住者では
▽「南房総」がもっとも多い26%、
▽次いで「安房」が22%、
▽「館山」が11%などとなりました。

ただ「南房総」も、館山市鴨川市の住民からは人気が比較的低いなど地域によって希望に差があったことから1つに絞ることができず、申請を当面、見送ることになりました。

館山市の60代の男性は「袖ヶ浦ナンバーにはなじみがないので見送りになったのは残念です」と話していました。

館山市企画課の宮澤知幸課長(56)は「住民の考えを取りまとめるのは大変難しかったです。ただ、各自治体が気持ちを一つにして取り組めたのには成果があったと考えています」と話していました。

www.youtube.com

【ついに明日】母国へ帰る前に一番好きな天丼を食べに行く!

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、東京に住む同性のカップルなどが国に賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所「同性パートナーと家族になる法制度が存在しないことは個人の尊厳と両性の本質的平等を定めた憲法24条に違反する状態だ」と指摘しました。

しかし、「法制度の構築は立法の裁量に委ねられている」として、今の法律の規定が憲法違反とはいえないと結論づけ、訴えを退けました。

東京に住む同性のカップルなど8人は、同性どうしの結婚を認めていない民法などの規定は、憲法に違反するとして、国に賠償を求めました。

一方、国は「同性どうしの結婚は憲法で想定されていない」などと争っていました。

同様の集団訴訟は東京のほか札幌、名古屋、大阪、福岡の全国5か所で起こされていて、先行して判決が出された札幌地裁は去年3月、「憲法違反」とする初めての判断を示しましたが、ことし6月の大阪地裁は「合憲」とし、司法判断が分かれていました。

#法律

d1021.hatenadiary.jp

#法律

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、教授で社会学者の宮台真司さん(63)が刃物のようなもので首のほか背中や腕などを切りつけられ重傷を負いました。

病院に搬送されたときは意識はあり、会話はできる状態だということです。

警視庁によりますと、宮台さんは大学構内の歩道上で後ろから突然襲われたということですが、宮台さんの話などから男とは面識がないとみられることが捜査関係者への取材で分かりました。

警視庁は殺人未遂の疑いで現場から逃走した男の行方を捜査しています。

逃げた男は、
▽年齢が20代から30代くらい、
▽身長が1メートル80センチくらいで
▽黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、
▽短髪で、がっしりとした体格だったということです。

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が、男に刃物で首や頭などを切りつけられ、全治1か月の大けがをしました。

宮台さんは大学構内の歩道上で後ろから突然切りつけられましたが、捜査関係者によりますと、大学での講義を終えた直後、駐車場に歩いて向かう途中に襲われたということです。

午後4時10分まで4時限目の講義をしていて、襲われたのは、その7分後の17分ごろだということで、警視庁は講義の予定を事前に把握していた疑いがあるとみていきさつを調べています。

これまでの調べによりますと、男は年齢が20代から30代くらい、身長が1メートル80センチくらいで、黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、短髪で、がっしりとした体格だったということで、警視庁は防犯カメラの映像を分析するなど殺人未遂の疑いで行方を捜査しています。

29日午後4時20分ごろ、東京 八王子市の東京都立大学・南大沢キャンパスで、この大学の教授で社会学者の宮台真司さん(63)が、男に刃物で切りつけられ、全治1か月の大けがをしました。

これまでの調べによりますと、宮台さんは大学の講義を終えた直後、駐車場に歩いて向かう途中に襲われたということで、男については、「暗がりだったので、誰か分からなかった」などと説明しているということです。

捜査関係者によりますと、首や後頭部、背中、ひざに切られたり殴られたりした傷があるほか、手や腕にはもみあった際にできたとみられる多数の傷があるということです。

警視庁は、抵抗する宮台さんを執ように切りつけたとみていきさつを調べています。

現場から逃走した男は、
▽年齢が20代から30代くらい、
▽身長が1メートル80センチくらいで、
▽黒っぽいジャンパーにズボンを身につけ、
▽短髪で、がっしりとした体格だったということで、警視庁は防犯カメラの映像を分析するなど殺人未遂の疑いで行方を捜査しています。

捜査関係者などによりますと、宮台さんは午後4時10分ごろまで、キャンパス内の「1号館」で、担当していた4時限目の講義を行っていたということです。

講義を終え、北東に500メートルほど離れた駐車場に向かって歩いていたところ、午後4時17分ごろに「学生ホール」北側の歩道上で突然、後ろから男に切りつけられました。

その後、午後4時21分に目撃者が警視庁に「男性が切られた」と通報しました。

キャンパス内に入る際には学生証の確認などはなく、誰でも入れるということです。

また、大学の学生によりますと、現場の人通りは少ないということです。

事件直後に現場を目撃した男子学生は、「部活動をしていたところ、警察官がたくさん集まってきたので外を見ると、男性が肩や首のあたりを押さえながら縁石に座っていました。もめるような声は聞こえず、現場はキャンパスの端で人通りも少ないので、気付いた人は少なかったと思います」と話していました。

事件当時、大学内で講義を受けていたという19歳の学生は、「午後4時35分ごろに構内放送で不審者が出たから外に出ないようにとアナウンスがあり、教室内がざわつきました。必ず複数で帰るようにと指示がありました。まさか、このような事件が起きていたとは思わず驚きました。多くの人が出入りするキャンパスなので対策を考えてほしいです」と話していました。

宮台真司さんと親交のあるジャーナリストの神保哲生さんは、自身のツイッターで事件後に病院に駆けつけた際の様子を投稿しました。

29日午後9時すぎの投稿では、「病院に来ています。命に別条がないことは病院で確認していますが、方々を切られているので処置に時間がかかっています。しばらくは入院することになる予定です」としています。

そして、午後11時半ごろには、「宮台さんは先程、手術が無事終わり、今、ご家族が面会しています。たくさん縫わなければならず4時間の大変な手術だったようですが、今は意識もあり、ご家族とは普通に会話をされています」と投稿しました。

神保さんはNHKの取材に対し、「重篤な後遺症が残るような傷はなかったということでほっとしている。犯人の動機は分からないが、どのような動機であっても公共で発言する人を傷つける行為は言論への威圧であり、許すことができない」と話していました。

大学のキャンパス内で教員が狙われた殺傷事件は過去にも起きています。

▽おととし1月には、名古屋市名城大学の研究室で、准教授が学生に首や胸をはさみで刺され大けがをしました。

▽2014年2月には大阪 大東市大阪産業大学の研究室で、准教授が学生に包丁で切られ、けがをする事件が起きています。

▽2009年1月には、東京 文京区の中央大学の校舎内のトイレで、理工学部の高窪統教授(当時45)が、卒業生に刃物で刺され死亡しました。

▽1991年7月に茨城県筑波大学の構内で、小説「悪魔の詩」の翻訳者で、助教授だった五十嵐一さん(当時44)が、首を切られるなどして殺害されました。
容疑者は逮捕されていません。

このほか、
▽1987年7月には広島大学で総合科学部長だった教授が、学部長室で刺殺された事件も起きています。

#法律

京都市東山区祇園にある建仁寺によりますと、今月18日の午後10時半ごろ、ごみ袋を持った不審な男性2人組が境内の駐車場の利用者に目撃され声をかけられました。

袋の中にはもみじの枝が3、4本入っていて、利用者から連絡を受けた寺が防犯カメラを確認したところ、男性らが境内のもみじの木の近くでフェンスをよじ登って伐採する様子が映っていました。

男性らは京都市内の飲食店の従業員を名乗り、料理の飾りに使うつもりだったと話していたということです。

以前にも同じ店の従業員を名乗る別の男性が境内でもみじを伐採して注意を受けていたということで、寺は今回の伐採について、警察に被害届を出しました。

店は、世界的なレストランガイドミシュランガイド」で「二つ星」と評価されている京都市内の日本料理店で、NHKの取材に対し、18日の伐採について従業員が関係したと認めたうえで、今後の対応を検討しているとしています。

建仁寺の内務部長の浅野俊道さんは「寺にある樹木は一つ一つ参拝者の心を癒やす大切なもので、傷つけられたことは本当に悲しい。きれいだからといって、とっていいという道義はない。とても残念な行為で、厳しい対処をとることで、抑止力になってほしい」と話しています。

#法律

人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー田中聖容疑者が去年、京都市の知人の女性から現金を脅し取ったとして29日、京都府警に逮捕されました。

逮捕されたのは人気アイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバー、田中聖容疑者(37)です。

警察によりますと去年6月、ライブの出演を仲介した京都市伏見区の知人の女性にSNSで「1秒でも早く10万耳そろえてキッチリ払え」、「なめた対応ならさすがに俺も考えるぞ」などとメッセージを送って脅迫し、現金1万円を送金させて脅し取ったとして恐喝の疑いが持たれています。

KAT-TUN」を脱退したあとライブ活動などをしていましたが、出演料が支払われなかったと言いがかりを付け出演を仲介した女性を脅していたということです。

田中容疑者はことし6月、千葉県内で覚醒剤を所持し使用したとして覚醒剤取締法違反の罪に問われ裁判が行われていましたが、29日、警察に逮捕され、29日夜に身柄を京都に移されました。

警察の調べに対し「今は何も言えません。弁護士と相談してから考えます」と話し認否を留保しているということです。

警察は当時の詳しいいきさつなどを調べることにしています。

#法律

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

松下電器産業、今のパナソニックホールディングスの元社長で、経団連の副会長も務めた中村邦夫氏が28日、肺炎のため亡くなりました。83歳でした。

滋賀県出身の中村氏は大阪大学を卒業後、1962年に松下電器産業に入社し、海外の現地法人のトップなどをへて、2000年に社長に就任しました。

社長就任後、ITバブル崩壊の影響で2001年度の決算では、4000億円を超える最終赤字を計上しました。

中村氏は「破壊と創造」を掲げ、創業者の松下幸之助が確立し、長年続いてきた製品別の事業部制を廃止したほか、およそ1万3000人の早期退職を実施するなどして業績をV字回復させました。

また、2007年には経団連の副会長に就任し、日中関係の発展に尽力するとともに、道州制の導入を働きかけたほか、国のIT新戦略や消費者庁新設、知的財産権の保護などの政策提言にも力を入れました。

中村氏は28日、大阪 守口市内の病院で肺炎のため、亡くなりました。

83歳でした。

葬儀は、近親者を中心に執り行ったということで、後日、会社が「お別れの会」を開くことにしています。

受託生産で世界最大手の台湾の「TSMC」が、国内2か所目となる先端半導体の設計支援を行う拠点を大阪 中央区に設立しました。会社では、大阪を含む国内の拠点で雇用を拡大する方針で、半導体人材の育成につながることが期待されます。

大阪に拠点を設立したのは、半導体の受託生産で世界最大手のTSMCで、1日からの稼働を前に、内部が報道陣向けに公開されました。

新たに設けた拠点では、各国の企業が3ナノメートルを中心とした最先端の半導体を導入するための設計支援を行います。

TSMCが国内に拠点を設けるのは横浜に次いで2か所目で、2026年に大阪と横浜の拠点で働く従業員を、今の倍となる400人以上にまで増やすことにしています。

先端半導体をめぐっては、アメリカや台湾などのメーカーとの技術力の差が大きいことから、こうした拠点の開設によって、半導体人材の育成につながると期待されます。

TSMCジャパンデザインセンター」の安井卓也センター長は「優秀な人材が集まる拠点を拡大していて、横浜の拠点での日本人の活躍が認められた。関西の有名大学には半導体の研究室も多くあり、そういう学生が半導体業界に入ることを期待したい」と話していました。

#アウトドア#交通

大阪府河内長野警察署

#テレビ