https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

米情報機関トップのヘインズ国家情報長官は3日、中国について、新型コロナウイルスで課題に直面しているものの、習近平国家主席は欧米製のワクチン受け入れに否定的との見方を示した。

中国ではコロナ感染者数が過去最多水準で推移しているが、主要都市の一部では規制を緩和する動きが出ている。

カリフォルニア州で開催されたレーガン国防フォーラムで講演したヘインズ氏は、コロナの社会的・経済的影響にもかかわらず、習氏が「より優れたワクチンを西側から導入することを望まず、オミクロン株にほとんど効果のない中国製ワクチンに頼っている」と述べた。

また、市民の抗議活動は現時点で安定を脅かすものでも体制変革が起こるようなものでもないとしながらも、「今後の展開は習氏の地位にとって重要になる」と語った。

ヘインズ氏はこのほか、北朝鮮が今年異常なペースで行っている兵器実験について、中国が同国にその責任を追及する可能性は低いと認識していると述べた。

d1021.hatenadiary.jp

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

ロシア軍は、ウクライナ東部で激しい攻撃を繰り返していて、ウクライナ軍との一進一退の攻防になっているとみられます。このうち、ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトについて、キリレンコ知事は3日、近郊で断続的な砲撃があり、行政庁舎などが被害を受けてけが人が出たと、SNSに投稿しました。
イギリス国防省は3日「ロシア軍は、バフムトの周囲およそ15キロに及ぶ前線にかなりの兵力や火力を投入し、ここ数日の間に町の南側でやや前進した可能性が高い」とする分析を明らかにしました。

その一方で「ロシアが得る利益に見合わないほどのコストがかかっている。バフムトの占領は、ロシアにとって象徴的かつ政治的な目的になっていると見るのが現実的だ」としています。

また、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も、ロシア軍がバフムトを掌握するため、長期間にわたって兵員や装備を消耗し続けていると指摘しています。

ウクライナのポドリャク大統領府顧問は3日、SNSに「プーチン政権は、戦略的に重要でないバフムトの周辺で、何千人という兵士を犠牲にしている。何もできないのだから、バフムトのことは忘れよ」と投稿しました。

一方、ロシア軍は、11月に撤退した南部ヘルソン州のドニプロ川の西岸地域に向けても砲撃を続けていて、州知事SNSで、2日に28回の砲撃を受けインフラや医療施設に被害が出たとしてロシア側を批判するとともに、列車やバスで住民の避難を進めていると明らかにしました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、バフムトの戦況について「最も激しく、苦しい状況だ。防衛を維持しているわれわれの英雄に深い感謝をささげる」と述べたほか、同じ東部のルハンシク州やハルキウ州で戦力を強化していることを明らかにしました。

侵攻を続けるロシア軍は、ウクライナ東部で激しい攻撃を繰り返していて、ウクライナ軍との一進一退の攻防になっているとみられます。

このうち、東部ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトについて、イギリス国防省は3日「ロシア軍はここ数日の間に町の南側でやや前進した可能性が高い」としながらも「ロシアが得る利益に見合わないほどのコストがかかっている」と指摘しています。

こうした中、ゼレンスキー大統領は、バフムトの戦況について「最も激しく、苦しい状況だ。われわれはこの方面を支援するため、あらゆることをする」と述べ、防衛の強化に強い決意を示すとともに、同じ東部のルハンシク州やハルキウ州でも戦力を増強していることを明らかにしました。

一方、ロシア国防省によりますと、ショイグ国防相が3日、隣国ベラルーシを訪問し、ルカシェンコ大統領と面会するとともにフレニン国防相と会談し、地域安全保障に関する協定を改正する文書に署名したということです。

文書の内容は明らかになっていませんが、プーチン政権としては、ベラルーシとの軍事的な連携強化を進め、欧米をけん制するねらいがあるとみられます。

ウクライナでは、ロシア軍が東部ドネツク州のウクライナ側の拠点の1つ、バフムトの掌握を目指し、激しい攻撃を繰り返していて、ウクライナ軍との一進一退の攻防が続いているものとみられます。

こうした中、アメリカの情報機関を統括するヘインズ国家情報長官は3日、戦闘がバフムト周辺などドネツク州に集中していることや、ロシア軍が先月、南部ヘルソン州のドニプロ川の東岸地域に撤退したことを踏まえ、「戦闘が進展する速さはすでに遅くなっている。今後数か月はこうした状況が続くと思われる」と述べました。

そのうえで「冬が終わり春を迎える3月に、この地域でどのような攻勢が行われるかが焦点だ。両軍とも反撃を準備するため、補給線を整え部隊を再編成するだろう」と指摘し、春に向けて双方が戦闘の態勢を整えるという見通しを示しました。

また、ロシア軍の兵器不足が深刻化しているという分析について「ロシアは現段階で使っている兵器を補うだけの生産能力がない。とりわけ精密兵器は枯渇しつつある」と述べ、ロシア軍の兵器の備蓄がどのくらいあるかが今後の焦点となるという見方を示しました。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

提携関係の再構築を協議している日産自動車と仏ルノーが、7日に予定していた発表を見送ったことが分かった。両社が合意に至っていないため。事情に詳しい関係者3人が明らかにした。

ロイターは11月29日、合意を目指して調整中のルノーと日産、両社と連合を組む三菱自動車3社の首脳が12月5日に仏パリで会合を開き、その2日後の7日に英ロンドンで合意内容を発表する予定と報じた。時間がさらに必要となった場合、その翌週に発表するとも伝えている。

日産、ルノーともロイターの取材にコメントを控えた。

両社はルノーが日産への出資比率を引き下げる代わりに、ルノーが立ち上げる電気自動車(EV)の新会社に日産が出資する可能性を協議している。関係者らによると、次世代電池として期待される全固体電池など日産の持つEVに関する知的財産(IP)の取り扱いなどで折り合いがついていない。

ルノーは日産に43.4%、日産はルノーに15%を出資しているが、フランスの法律上、40%以上の出資を受ける子会社の日産は親会社であるルノーの株式を保有していても議決権がない。関係者によれば、両社の比率を15%でそろえる案を軸に交渉を進めている。

d1021.hatenadiary.jp

blog.goo.ne.jp

妻と家を出て、箱根に向かう。

駅前の蕎麦屋「奈可むら」で昼食を食べることにする。

鴨南蛮と茸天せいろ

小田急山のホテル

ことしで98回目となる伝統の「早明戦」は、4日、国立競技場で行われ、明治大が開始早々、テンポの速い攻撃で攻め込んで、2分にセンターの齊藤誉哉選手のトライで先制しました。

さらに、7人制ラグビー東京オリンピックに出場したキャプテンの石田吉平選手のトライなどで、一時は21対0とリードしましたが、早稲田大に2つのトライを返されて、21対14で前半を終えました。

明治大は後半も開始直後から持ち味のスピードとパワーを発揮し、3分に齊藤選手が相手のパスをインターセプトしておよそ50メートルを走りきってトライを奪い、リードを広げました。

このあと、再び7点差に迫られましたが、34分に途中出場の池戸将太郎選手が相手のディフェンスを振り切ってトライを決めて突きはなし、35対21で勝ちました。

早稲田大は、前半終了間際に味方がキックしたボールを小泉怜史選手がおさえたトライで7点差に迫り、後半もトライを奪って1トライ1ゴール差まで食い下がりましたが、明治の堅いディフェンスを崩せず、追いつけませんでした。

これで通算の対戦成績は、明治大の41勝55敗2引き分けとなりました。

2トライを奪った明治大の齊藤選手は「早稲田に勝ちきれてほっとしている。大学選手権の優勝に向けて日々精進していきたい」と話していました。

関東大学対抗戦は、帝京大が3日に慶応大に勝って7戦全勝で優勝し、明治大が6勝1敗で2位、早稲田大が5勝2敗で3位となりました。

#スポーツ

#食事#おやつ

竜王戦」第6局は2日と3日に鹿児島県指宿市で行われ、藤井五冠が挑戦者の広瀬章人八段に勝って4勝2敗とし、今年度4つ目のタイトル防衛を果たしました。

一夜明けた4日、藤井五冠が会見に臨み、みずから色紙に書いた「千思万考」の四字熟語について竜王戦では、いろいろな考えがある局面で、掘り下げて比較することができなかったところがあった。持ち時間の長い対局ではこのことばを意識していきたい」と語りました。

また、年明けから始まる「王将戦」では、タイトル戦としては「初顔合わせ」となる羽生九段を相手に、今年度5つ目のタイトル防衛をかけて戦います。

藤井五冠は「大舞台で対局できることを非常に楽しみにしている。羽生九段は全勝で挑戦を決めていて、将棋の内容も充実されている印象があり、状態を整えて臨みたい」と意気込んでいました。

#囲碁・将棋

www.youtube.com

来日1食目!人生初の鰻に外国人が大仰天

裾野市の認可保育園「さくら保育園」には4日午前8時ごろ、静岡県警の捜査員が捜索に入りました。

この保育園では1歳児を受け持つ、いずれも30代の女性保育士3人が、ことし6月から8月にかけて園児の足を持って宙づりにするなど、15の悪質な行為が確認され、市は虐待にあたるとしています。

これまでの市の調査や園の説明によりますと、保育士らは1歳の園児に対し、どなりつけてほおをつねったり、手足口病の症状のある園児の尻を無理やり触らせたりしたほか、4歳児にはカッターナイフを見せて脅す行為をしていたということです。

保育園の調査に対し、保育士らは「一連の行為はしつけや指導のつもりでやっていた。申し訳ないことをした」などと話しているということです。

一方、市では15の悪質な行為をどの園児に行ったのか特定するよう、ことし8月に保育園に指示したものの、依然、一部は特定できていない状況だということです。
警察は園内で悪質な行為が繰り返されていたとみて、暴行の疑いで実態解明を進める方針です。

この問題で県と市は3日、児童福祉法などに基づいて合同で保育園に特別監査に入っていて、園の運営状況や悪質な行為の実態を詳しく調べることにしています。

保育士による悪質な行為が公表されるまでのいきさつをまとめました。

静岡県裾野市によりますと、市が「不適切な保育が行われている」と通報をうけたのは、8月17日。

5日後の8月22日には、悪質な行為を行っていたことを保育士が認めたと、園から報告を受けました。

この日、裾野市は、悪質な行為の詳細な内容と被害にあった園児の特定、それに保護者への説明を行うよう指示。

8月25日には3人の保育士による15の悪質な行為が記載された調査報告書を園から受け取っています。

9月9日、3人の保育士に出勤停止などの処分を決定。

9月21日には、処分について保育士1人が不服だとしていることを裾野市と保育園が協議しています。

その後、およそ2か月にわたって裾野市と保育園はこの事案についてやり取りしていません。

裾野市は被害にあった園児の特定と保護者への説明をいつ行うのか保育園から回答がなく、時間が過ぎていったとしています。

そして11月16日、裾野市は保育園に対して県に報告すると伝えたところ、翌日、保育園から「保護者説明会を行う」と連絡があったということです。

11月29日に初めて開かれた保護者説明会で櫻井利彦園長は、「大切なお子さんの尊厳を傷つけてしまい、大きな迷惑や心配をかけたことを深くおわびします」と謝罪。

この翌日、裾野市が会見を開いて事案を公表しました。

3人の保育士は11月末までにいずれも退職したということで、保育園は近く会見を開き、これまでの経緯や今後の対応について説明したいとしています。

また、今回の問題をめぐって裾野市は、保育園が10月に職員全員に一連の悪質な行為について口外しないよう誓約書を書かせていたと発表しましたが、園側は個人情報を守る趣旨のもので、事実関係が違うと否定しています。

これについて村田市長は12月3日、園長が悪質な行為を隠蔽したとして、近く犯人隠避の疑いで刑事告発する意向を明らかにしています。

静岡県裾野市の保育園で、当時保育士として働いていた3人が園児たちに足を持って宙づりにするなどの虐待をした問題を受けて、警察は暴行の疑いで3人を逮捕しました。
警察は、園内で悪質な行為を繰り返していたとみて、実態解明を進める方針です。

逮捕されたのは、裾野市の認可保育園「さくら保育園」で保育士として働いていた三浦沙知容疑者(30)と小松香織容疑者(38)、服部理江容疑者(39)の3人です。

警察によりますと、3人はことし6月、園児に対し、顔を押したり宙づりにしたりしたほか、頭を殴ったとして、それぞれ暴行の疑いが持たれています。

警察は4日午前「さくら保育園」に捜索に入りました。

この保育園では、3人が、ことし6月から8月にかけて園児の足を持って宙づりにするなど、15の悪質な行為が確認されたとして、警察は3人から話を聞くなど調べを進めていました。

これまでの市の調査や園の説明によりますと、保育士らは1歳の園児に対し、どなりつけてほおをつねったり、手足口病の症状のある園児の尻を無理やり触らせたりしたほか、4歳児には、カッターナイフを見せて脅す行為をしていたということです。

保育園の調査に対し、保育士らは「一連の行為はしつけや指導のつもりでやっていた。申し訳ないことをした」などと話しているということです。

警察は3人が悪質な行為を繰り返していたとみて、実態解明を進める方針です。

3人の認否は明らかにしていません。

#法律

4日午前6時前、浜松市浜北区の新東名高速道路の上り線で、高速バスと大型トラックが衝突しました。

警察によりますと、高速バスには、運転手と乗客合わせて19人が乗っていて、このうちバスの乗客の20代から50代の男女6人と、44歳の運転手の男性、それに大型トラックの55歳の運転手の男性の合わせて8人が軽いけがをして病院に運ばれました。

バスは、前の部分が壊れていて、トラックに追突したとみられるということです。

現場は片側3車線の直線で、バスは3日の午後6時半に福岡市の博多駅を出発し、運転手2人で運転を交代しながら東京 新宿へ向かう途中だったということです。

警察が事故の詳しい状況を調べています。

AT車限定」

福岡市に本社を置く創業48年の「やまやコミュニケーションズ」は、めんたいこなど加工食品の製造や販売を手がけていますが、原料のスケソウダラの卵を塩漬けにする工程はベトナムの企業に委託しています。
日本で年間およそ3万トン近く消費されるめんたいこ。

実は原料となる「スケソウダラ」の卵の産地はほとんどが外国産です。

業界団体の「全国辛子めんたいこ食品公正取引協議会」は、「スケソウダラ」の卵の産地について、ロシア産が50%から60%、アメリカ産が30%から40%、日本産が5%から10%だとしています。

「やまやコミュニケーションズ」では、主にロシア産のスケソウダラを原料に使っているということです。

スケソウダラの漁場はロシアとアメリカに挟まれるベーリング海で、漁船の中で加工した卵は冷凍保存されて韓国のプサン(釜山)港に運ばれます。

「やまや」では、この卵をプサン港からベトナムに輸送し、生産を委託している現地の工場でいったん塩漬けのたらこにしたあと、日本に運んで、めんたいこに加工し、販売しています。

しかし、経済成長が著しいベトナムで賃金の上昇が続いていることに加え、円安が進んだことも相まって、現地で生産を始めた2014年と比較すると人件費は3倍以上に膨らんでいるということです。

このため、国内販売分の生産を、来年4月に福岡県篠栗町に新設する自動化システムを備えた工場に移管することを決めました。

コロナ禍で起きた世界的な物流の混乱で、加工品の納入が遅れるリスクに直面したことも、今回の判断を後押ししたということです。

会社はおよそ40年にわたって、韓国から中国、そしてベトナムへと生産拠点を移してきましたが、今後、日本で販売する商品はすべて国内で生産する方針です。

やまやコミュニケーションズの山本正秀社長は「多くの食品会社が人件費の安さを求めて海外生産をしてきたが、人件費の差は20年で縮まってきた。コロナ禍で輸送が止まるリスクもあり、国内生産に切り替える会社が増えていくと思う」と話しています。

日本企業の間では、円安などに伴う海外での製造コストの上昇やコロナ禍でのサプライチェーンの混乱を受けて、生産拠点を国内に戻す“国内回帰”の動きが相次いでいます。

このうち、産業用ロボット大手の「安川電機」は、空調機器などの部品の供給が滞るリスクを避けるため、福岡県内に新たな工場を建設し、国産の比率を現在の倍に引き上げる方針です。

また、音響機器メーカーの「JVCケンウッド」は、インドネシアで製造していた国内向けのカーナビの生産を、ことしから長野県の工場に移しています。

生活用品メーカーの「アイリスオーヤマ」も、中国で生産しているおよそ50種類の製品について、国内の工場に生産を移すことを決めました。

さらに、アパレルメーカーの「ワールド」は、アジアなどでの人件費の高騰や物流コストの上昇を受けて、デパート向けの高価格帯の商品の生産を国内の工場に切り替えることにしています。

こうした動きを後押ししようと、経済産業省サプライチェーンの強じん化のために、国内に生産拠点を整備する企業を補助金で支援しています。

コロナ禍でのサプライチェーンの混乱や、円安などに伴う海外での製造コストの上昇、それに経済安全保障の問題など、さまざまな課題に直面する中で、日本企業の間で生産拠点やサプライチェーンを見直す動きが相次いでいます。

#アウトドア#交通

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府第7代執権(在職:1264年 - 1268年)。2代執権北条義時の五男。母は継室の伊賀の方。3代執権北条泰時は異母兄にあたる。政村流北条氏の祖であり、12代執権北条煕時は曾孫にあたる。13代執権北条基時も血縁的には曾孫である。

幼少の得宗北条時宗(泰時の曾孫)の代理として7代執権となり、辞任後も連署を務めて蒙古襲来の対処にあたり、一門の宿老として嫡流得宗家を支えた。

ja.wikipedia.org

鎌倉幕府の第4代征夷大将軍。摂政関白を歴任した九条道家の三男で、摂家から迎えられた摂家将軍九条頼経とも呼ばれる。

両親ともに源頼朝の同母妹坊門姫の孫であり、前3代の源氏将軍とは遠縁ながら血縁関係にある。妻は源頼家の娘竹御所。

竹御所は難産の末、母子共に亡くなり、源頼朝直系である源氏将軍の血筋は断絶した。頼経は反執権勢力に利用されるようになり、第5代執権北条時頼によって京都へ追放された(宮騒動)。

生まれたのが寅年・寅月・寅刻だったので、幼名を三寅(みとら)と言った。

3代将軍・源実朝が暗殺された後、鎌倉幕府は皇族を将軍に迎えようとして、有力御家人一同が連署した上奏文を携えた使者を京都へ送ったが、後鳥羽上皇に拒否される。そのため源頼朝の同母妹(坊門姫)の曾孫にあたる2歳の頼経が鎌倉に迎え入れられた。三寅の鎌倉下向から数年間は北条政子が尼将軍として三寅を後見して将軍の代行をしていた。その後、承久の乱をはさんで、6年後の嘉禄元年(1225年)12月29日、元服し頼経と名乗る。翌嘉禄2年(1226年)、将軍宣下により鎌倉幕府の4代将軍となる。寛喜2年(1230年)12月9日、2代将軍・源頼家の娘で16歳年上の竹御所を妻に迎える。しかし、北条義時・政子姉弟の担ぎ挙げた傀儡将軍であり、頼経の元服直前に義時と政子が相次いで死去するものの、その立場は北条泰時と叔父時房に引き継がれた。

ja.wikipedia.org

承久の乱での後鳥羽上皇側の大将軍。

藤原北家秀郷流の藤原秀宗の長男

北面武士西面武士として院に仕える畿内近国の武士の一族で、下野守、河内守、備前守能登守、上総介など国司を歴任し、富裕並びなき者とされた。後鳥羽上皇の討幕計画に参与し、有力御家人三浦義村の弟・胤義を説得して味方に引き入れた。

京方の大将軍として弟・秀澄と共に美濃国宇治川幕府軍と戦うが敗北。後鳥羽上皇は秀康らを見捨てて、乱を引き起こした謀臣として逮捕の院宣を出した。秀康は奈良に潜伏するが、10月に河内国で捕らえられ、秀澄と共に京で斬られた。

優れた歌人であった弟・秀能は出家して許され、後に遠島された後鳥羽法皇を慕い隠岐島へ渡っている。

多摩川浅間神社

安養院

#テレビ