https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ja.wikipedia.org

大阪府南河内郡太子町出身

太子町

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会、決勝トーナメント1回戦で5日、日本を下したクロアチア代表のGKドミニク・リバコビッチは、PK戦では本能を頼りにシュートを止めたと話した。

リバコビッチは1─1で迎えたPK戦で南野拓実、三笘薫、吉田麻也のシュートをセーブ。クロアチアがPK戦を3─1で制し、準々決勝に進んだ。次戦ではブラジルと対戦する。

リバコビッチは試合後の記者会見でPK戦での成功の秘訣について聞かれ、「蹴る選手の分析より、本能の方が大事。今回のPKを止めるのはあまり難しくなかったが、相手はとても強く蹴ってくる」と述べた。

また、ズラトコ・ダリッチ監督は「今日のリバコビッチは素晴らしかった」とし、「彼はPK戦ではとても強く、安定した状態で守ってくれた」と守護神をたたえた。

サッカーのスペイン代表を率いるルイスエンリケ監督は5日、選手らにPKを1000本練習するよう指示していたと明かした。

スペインは6日、ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でモロッコと対戦する。ルイスエンリケ監督は前日会見で「1年以上前から複数の練習キャンプで選手らに、W杯に向けて宿題がある。所属クラブで最低1000本、PKを練習するようにと伝えてきた」とコメント。

さらに「PKは宝くじではない。繰り返し練習すれば、PKは上達する。プレッシャーと緊張のトレーニングはできないが、うまく対処できるようになる」と述べた。

スペインは昨年の欧州選手権ではPK戦を2回経験。準々決勝ではスイスを下したが、準決勝ではのちの王者イタリアに敗れた。

サッカーワールドカップカタール大会の1次リーグで、セルビアウルグアイの代表チームに差別行為や暴力的行為などの規定違反があった可能性があるとして、FIFA国際サッカー連盟は、5日、懲戒処分の手続きを始めたと発表しました。

FIFAの発表によりますと12月2日に行われた1次リーグ グループGの第3戦でスイスと対戦したセルビアに差別行為などの規定違反があった可能性があり、セルビアサッカー協会に対して懲戒処分の手続きを始めたということです。

この試合は、両チームとも決勝トーナメント進出の可能性を残した状態で迎えイエローカードが両チーム合わせて11枚出される荒れた展開となり、セルビアが2対3で敗れました。

セルビアJリーグで活躍したドラガン・ストイコビッチ監督が指揮をとっていました。

一方、同じ2日に行われた1次リーグ グループHのガーナ対ウルグアイの試合では、ウルグアイ側に暴力的行為やフェアプレーに反する行為などがあった可能性があるとして、FIFAウルグアイサッカー協会ウルグアイの4人の選手に対して懲戒処分の手続きを始めました。

この試合はウルグアイが2対0で勝ったものの、総得点の差で決勝トーナメント進出を逃していました。

#スポーツ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

逮捕されたのは東京 品川区に住む映像制作会社の役員の角谷貴史容疑者(50)です。

警視庁によりますと、役員はことし8月から10月までの間に、アダルトビデオの制作にあたって、出演者3人に契約書などを交付しなかったとしてAV出演被害防止・救済法、いわゆる「AV新法」違反の疑いが持たれています。

「AV新法」は、アダルトビデオへの出演の強要などを防ぐため、ことし6月に施行され、制作者側と出演者が書面で契約を交わすことなどが義務づけられたほか、契約にあたってうその説明をした場合や、契約の際に書面を渡さなかった場合などについての罰則も設けられました。

役員は、わいせつな行為を撮影した無修正の動画を動画投稿サイトに投稿したとして逮捕・起訴されましたが、別の動画を制作する際に出演者に契約書などを交付しなかった疑いがあることが新たに分かったということです。

調べに対し、容疑を認めているということです。

「AV新法」を適用して検挙するのは、全国で初めてだということです。

#法律

東京消防庁野方消防署の消防隊員 一戸赳児容疑者(23)は、ことし8月、仲間と共謀し、80代の女性に実の弟を装ってうその電話をかけ、現金110万円などをだましとったとして詐欺の疑いで警視庁に逮捕されました。

調べに対し容疑を認めているということです。

この事件で、東京消防庁は、隊員の自宅から高齢者の個人情報のリストが警視庁に押収されていたことを明らかにしました。

リストは中野区が作成したもので、災害時に支援が必要な高齢者の名前や住所などが書かれていて、消防署の鍵がかかった保管庫で管理されていたということです。

警視庁が詳しいいきさつを調べています。

東京消防庁は「再発防止を図るとともに信頼回復に向けて全力で取り組んで参ります」とコメントしています。

中野区は、リストに掲載されている人に注意を呼びかける文書を送るということです。

#法律

杉田総務政務官は、平成28年、みずからのブログに、国連の会議に参加した時のことについて「チマチョゴリアイヌの民族衣装のコスプレおばさんまで登場。同じ空気を吸っているだけでも気分が悪くなる」などと掲載し、先週2日の参議院予算委員会で謝罪し、撤回しました。

杉田政務官は6日の衆議院総務委員会で「過去の私の発言などに関する厳しい指摘について非常に重く受け止め、配慮を欠いた表現を反省している。ブログの記事はすでに削除した」と説明しました。

また、杉田政務官は同じ時期に、待機児童問題をめぐって、インターネットのニュースサイトに「旧ソ連崩壊後、コミンテルンは息を吹き返しつつある。子どもを家庭から引き離し、保育所などの施設で洗脳教育をするという失敗したモデルを日本で実践しようとしている」などと投稿しました。

これについても「記事をウェブに掲載する会社に対して、削除を依頼した」と述べました。

そして「ほかの過去の発言についても、傷ついている方々がいる可能性があるものや、明らかに内閣の方針に反しているものなどはできるだけしっかりと精査を行い、適切に対応していきたい」と述べました。

NHK経営委員会は5日、1月24日に任期満了となる前田晃伸会長の後任に日銀の元理事の稲葉延雄氏を任命することを全員一致で決めました。

稲葉氏は72歳。

日銀の理事を経て、リコーの取締役会議長などを務めました。

稲葉氏は、6日記者会見し「民間企業で経営に携わって痛感したのは、デジタル化の大きなうねりに多くの企業が翻弄されていることだ。メディアも、NHKも全く例外ではなく、生き残りをかけた努力がまさに問われている状況だ」と述べました。

そのうえで「NHKは受信料で成り立っている組織であり、視聴者・国民の信頼が大変大事だ。多くの情報の中で、公正・公平で誤りのない確かな情報を、間断なく国民に提供することが判断のよりどころとなる。それなくして信頼は勝ち得ない」と述べました。

そして「質の高い報道、ドキュメンタリー、エンターテインメントを発信するために一番大事なのは、公共的な使命感に基づいて制作に専念、まい進できる組織を作っていくことだ。NHKが一丸となって努力していく、その先頭に立って頑張っていきたい」と述べました。

稲葉氏のNHK会長としての任期は、1月25日から3年間となります。

#人事

日本学術会議をめぐっては、菅政権当時のおととし、会議が推薦した会員候補が任命されなかったことをきっかけに、政府が組織の在り方の見直しを進めてきており、所管する後藤経済再生担当大臣が、6日の記者会見で最終的な方針を発表しました。

方針では、学術会議の位置づけについて、新興技術への対応など、国際的な重要課題に直面する中、引き続き政府との連携が求められるとして、今後も国の機関として存続させるとしています。

一方で、会員の選考に第三者が参画する仕組みを導入することや、活動状況を外部から評価する機能の強化などを通じて、組織運営の透明化を図っていくとしています。

また、法整備から3年と6年の節目をめどに改革の進捗(しんちょく)を検証し、必要があれば国から独立した組織とすることも含め、再検討するとしています。

後藤大臣は「今後、日本学術会議の意見も十分に聴きつつ具体的措置の検討を進め、できるだけ早期に関連法案の国会提出を目指したい。できれば次期通常国会を念頭において必要な調整を図っていきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制

ロシア国防省は5日、クリル諸島北方四島と千島列島)北部に移動式沿岸防衛ミサイルシステム「バスティオン」を配備したことを明らかにした。

バスティオンは射程500キロ。クリル諸島北部のパラムシル島(幌筵島)に配備した。

同省は「太平洋艦隊の沿岸警備隊が隣接する水域と海峡地域を管理するため、24時間体制で監視する」とし、パラムシル島に軍の駐屯地を設置したことを明らかにした。年間を通じて軍人向けのサービス、宿泊、娯楽、食料を提供するとしている。

同省によると、ロシアは1年前にクリル諸島中部のマトゥア島(松輪島)にバスティオンを配備している。

戦略国際問題研究所は9月、ロシアがウクライナ侵攻の陰でクリル諸島の軍事化を進めていると指摘。日米がロシアの活動について協議を深化させるべきだと主張していた。

#反ロシア#対中露戦

フィリピン北部のルソン島にあるクラーク空軍基地に6日、航空自衛隊のF15戦闘機2機が到着しました。

2機は宮崎県の新田原基地を出発し、空中給油を受けながら、およそ4時間かけて移動しました。

航空自衛隊によりますと、日本の戦闘機がフィリピンを訪れるのは戦後初めてで、戦闘機の海外派遣はアメリカとオーストラリアに次いでフィリピンが3か国目だということです。

航空自衛隊とフィリピン空軍は台頭する中国を念頭に「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けて去年、共同訓練を始めました。

2機の戦闘機は今回は訓練に参加しないものの、日本からフィリピンには今後、日本の防衛装備品の警戒管制レーダーが完成品として初めて輸出される計画もあり、両国は安全保障分野での連携を深めることにしています。

パイロットの有澤章太郎2等空佐は「フィリピンは日本と共通の価値観を持つ非常に重要なパートナーだ。互いの連携と理解を深め、地域の安定に貢献したい」と話していました。

#東南アジア

来日しているアメリカのNSA国家安全保障局の元高官が、東京都内で行われた経済安全保障をテーマにした会合に出席し、覇権主義的な動きを強める中国に対抗するため、日米が協力して半導体や通信規格などの分野で競争力を高めるべきだという考えを示しました。

会合に出席したのはアメリカのNSAの元高官で、サイバーセキュリティなどが専門のリチャード・マーシャル氏です。

この中でマーシャル氏は「アメリカの経済戦略は同盟国とともに競争力を強化することが課題となっていて、そのためには日本との協力が重要になっている」と指摘しました。

そのうえで今後、重要な技術分野として半導体と通信規格、それにバイオテクノロジーを挙げ、日米で共同研究を進めて経済安全保障を強化し、中国に対抗すべきだという考えを示しました。

さらに、先端技術の流出を防ぐため研究者などの信頼性を確認する「セキュリティーリアランス」と呼ばれる制度について、アメリカでは本人の同意のもとで調査しているため、人権とプライバシーは守られていると説明しました。

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

北朝鮮軍総参謀部の報道官は、韓国側でロケット砲などの発射が6日午前9時15分ごろから捉えられたとして、前線の砲兵部隊などに「戦闘非常待機警報」を出したと発表しました。

北朝鮮軍の各部隊に対して「強力な警告目的で、即時に、海上の実弾砲撃を行う命令を下した」としています。

これに関連し、韓国の通信社、連合ニュースは、北朝鮮が6日、海上に向けて砲撃を行ったと伝えました。

韓国軍によりますと、北朝鮮は5日も日本海朝鮮半島西側の黄海に向けて、合わせておよそ130発の砲撃を行ったということで、北朝鮮軍は警告目的の砲撃を指示したことを明らかにしています。

連合ニュースによりますと、アメリカ軍と韓国軍は、北朝鮮との軍事境界線に近い東部カンウォン(江原)道で、5日に続いて6日午前も多連装ロケット砲を発射する訓練を行ったということで、北朝鮮側は米韓への対抗措置として指示を出したものとみられます。

韓国軍の合同参謀本部は、北朝鮮軍が6日午前10時ごろ、北朝鮮南東部のカンウォン(江原)道コソン(高城)付近から日本海に向けて、ロケット砲と推定されるおよそ90発の砲撃を行ったと発表しました。

また、午後6時ごろにも、同じカンウォン道のクムガン(金剛)付近から日本海に向けておよそ10発の砲撃が行われたということです。

砲弾は、2018年の南北軍事合意で砲撃を行わないとしていた、海上の境界線近くの北側の海域に着弾したということで、韓国軍は「明白な合意違反であり、即刻中断することを強く求める」と非難しました。

北朝鮮軍は5日も、日本海朝鮮半島西側の黄海に向けて、合わせておよそ130発の砲撃を行ったばかりです。

2日連続の海上への砲撃について、北朝鮮軍の総参謀部は、韓国側でロケット砲などの射撃が確認されたとして、米韓両軍への警告のため指示したと明らかにしていました。

韓国の通信社、連合ニュースによりますと、北朝鮮との軍事境界線に近い韓国北東部のカンウォン道では、米韓両軍が、5日から6日にかけて多連装ロケット砲の発射訓練を実施したということで、南北間の緊張が続いています。

d1021.hatenadiary.jp

#朝鮮半島

インドネシア議会は6日、婚前・婚外交渉に最長1年の懲役刑を科す刑法改正案を可決した。改正については市民の自由が制限されると懸念する声が出ている。

法改正はインドネシア人と外国人の両方に適用されるもので、未婚カップルの同棲も禁止された。経済団体は海外からの観光客や投資に悪影響が出ると警告してきたが、議会の全ての政党が賛成票を投じた。

ただ、改正法の施行規則を作成するため、3年間は発効しない。

インドネシアではすでに婚外交渉が禁止されているが、婚前交渉は禁止されていない。

法改正はまた、黒魔術、大統領や国家機関への侮辱、国家イデオロギーに反する意見の拡散、無届けの抗議活動を禁止した。

インドネシアの刑法は植民地時代に制定されたもので、政府は2019年に刑法改正案の議会通過を目指したが、全国的な抗議運動によって阻止された。

インドネシアの観光業界団体の幹部は、経済と観光が新型コロナウイルス禍から回復し始めているさなかに「完全に水を差す」ものだと批判。

ソン・キム駐インドネシア米国大使は、インドネシアへの外国投資、観光、渡航が減る可能性があると述べた。

インドネシア司法省報道官は、違反を報告できるのは両親、配偶者、子供などで、法改正の影響は限られると主張した。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

#ロン・ポール

イタリア国家統計局(ISTAT)は5日、同国人口が5900万人を下回り、他の欧州連合(EU)諸国よりはるかに急速に高齢化しているとの報告を発表した。

人口の減少と高齢化は生産性低下や技術革新の停滞、医療費増加などに直結するため、イタリアのような停滞経済には重大な懸念となる。

ISTATトップのジャンカルロ・ブランジャルド氏は議会の公聴会で、「速報値によると、今年1月1日時点の人口は5898万3000人に減少した。今後はわが国の平均余命が大きく伸びる一方で同水準の出生率低下が予想され、他の欧州諸国よりはるかに急速に高齢化が進むと考えられる」と述べた。

ISTATは9月、基本シナリオによると、人口は2021年時点の5920万人から50年には5420万人、70年には4770万人となり、約20%減少する可能性があるとの予想を示した。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

#ハザールユダヤ#ユダヤ統一政府#シオニズム#シオニスト

ロシアで5日、同性愛に関する情報の拡散などを規制する改正法が成立し、プーチン大統領としては、欧米の影響力の排除や伝統的な価値観を一層強く打ち出すねらいがあるとみられます。

この改正法は5日、プーチン大統領の署名で成立しました。

法律は、ロシアが「非伝統的」と位置づける同性愛などについて関心を持たせるなどの目的で、出版やインターネットなどで情報を発信したり、公共の場で活動したりといった行為を「プロパガンダ」として規制するものです。

改正により規制範囲が拡大され、違反した場合の罰金も引き上げられました。

プーチン大統領は、ことし10月に行った演説の中で性的指向などをめぐり、「西側のエリートが、はやりの傾向を自国の国民や社会に根づかせるのはかまわないが、同調することを他人に要求する権利はない」と述べています。

プーチン大統領としては今回の法改正をとおして、欧米の影響力の排除や伝統的な価値観を一層強く打ち出すねらいがあるとみられます。

一方、独立系メディアは、ロシアで性的マイノリティーの人たちへの抑圧がさらに強まることが懸念されると伝えています。

#LGBT

ロシアのラブロフ外相は5日、北大西洋条約機構NATO)はロシアにとって「深刻な脅威」であり、西側の姿勢は「破滅的な結果を伴う核保有国間の直接衝突」を引き起こす恐れがあると述べた。

また、米国が「戦略的安定性」を巡るロシアとの協議を拒否したことを遺憾に思うとし、世界の2大核保有国間の直接協議がなければ、世界の安全に対するリスクは高まる一方だと語った。

西側諸国によるロシア産原油の上限価格設定に関してロシアのペスコフ大統領府報道官は5日、世界のエネルギー市場を不安定にする一方、ウクライナでの「特別軍事作戦」と呼ぶ戦闘での活動継続能力には影響しないと主張した。

その上で、ロシアのエネルギー収入を圧迫して戦争遂行能力を低下させることを狙った主要7カ国(G7)と同盟国の2日の動きへの対抗策を準備しているとけん制した。

上限価格設定がロシアの軍事力を弱めるのではないかという質問に対し、ペスコフ氏は「ロシアとロシア経済は、特別軍事作戦の必要性と要件を完全に満たすために必要な能力を持っている」と答えた。

さらに「こうした決定が、世界のエネルギー市場の不安定化に向けた一歩になることは明白で議論の余地はない」とも訴えた。

G7欧州連合(EU)、オーストラリアの上限価格導入は、これら以外の国がロシア産原油海上輸送で輸入を続けることを認めている。

だが、1バレル=60ドルを下回っていない限り、海運や保険、再保険会社がロシア産原油の貨物を取り扱うことを禁じる。

EUは5日からロシア産原油海上輸入を禁止。北海ブレント原油先物は5日1052GMT(日本時間午後7時52分)時点で1バレル=87.24ドルと、前週末終値より1.95%上昇した。

複数のロシア当局者はこれまでに、ロシア政府は上限価格を導入する国に石油を供給しないと発言している。

ウクライナ各地で5日、ロシア軍による新たなミサイル攻撃があり、大規模な停電が発生している。南東部ザポロジエ州では住宅にミサイルが撃ち込まれ、少なくとも2人が死亡、子どもを含む3人が負傷したという。

ウクライナ各地で空襲警報が鳴り響き、首都キーウ(キエフ)では氷点下5度となる中、防寒着を身に着けた市民が防空壕として使用されている地下鉄構内に避難した。

北部キーウ州のクレバ知事によると、攻撃によって同州の40%で電力がストップしている。

南部オデーサ州では電力が失われたため断水しているほか、ミコライウ市周辺では火災発生の恐れから停電が実施されているという。

ゼレンスキー大統領は4日、最近のロシア軍による重要インフラ施設への攻撃後、電力などの復旧作業が続いており、越冬に向け国民に忍耐と団結を呼びかけていた。

ウクライナ空軍によると、ロシア軍が5日に発射したミサイル70発超のうち60発超を撃ち落とした。ゼレンスキー大統領もウクライナ国民に対し、防空システムが「ミサイルの大半を撃墜した」と説明した。また政府当局者によると、キーウ市に向けて発射された10発のミサイルのうち9発が撃墜された。

ロシアの国営メディアや複数の独立系メディアは5日、ロシア中部や南部の飛行場などで爆発があったなどと伝えていましたが、ロシア国防省は、ウクライナ軍の無人機が空軍基地などを攻撃しようとし、被害も出たと公式に発表しました。

発表では、「ウクライナの政権が、ロシアの長距離の航空機を無力化しようとして、ソビエト時代の無人機で攻撃しようとしたが、ロシア軍がこれを迎撃した」としています。

さらに、ロシア国防省は同じ発表の中で、ロシア軍はウクライナの軍事やエネルギー関連の施設を狙った大規模なミサイル攻撃を行ったと明らかにしました。

ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官は、ウクライナ全土でロシアによるミサイル攻撃があったとしたうえで、このうち南部ザポリージャ州で2人が死亡、1歳の子どもを含む3人がけがをしたほか、南部オデーサ州では、2つのインフラ施設が被害を受けたとするなど5日もロシア、ウクライナ双方で被害が相次ぎました。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、公開した動画で「ほとんどのロシアのミサイルは撃ち落とした」と防空システムが機能したと主張したうえで、インフラ施設の復旧に向けて、すでに作業を進めていると強調しました。

ウクライナでは5日、ロシアによるミサイル攻撃が各地で行われ、ウクライナ大統領府のティモシェンコ副長官によりますと、南部ザポリージャ州では2人が死亡、1歳の子どもを含む3人がけがをしたということです。

一方、ロシア国防省は5日、ウクライナ軍の無人機が空軍基地などを攻撃しようとしたと発表しました。

ロシアの複数の独立系メディアは、南部サラトフ州の基地が無人機による攻撃を受けたとみられ、長距離戦略爆撃機「ツポレフ95」2機が損傷したほか、兵士2人がけがをしたなどと伝えています。

こうした中、プーチン大統領は5日、ことし10月に爆発があったロシアとウクライナ南部クリミアをつなぐ橋を訪れ、修復作業が終わった一部の道路をみずから車を運転して走行しました。

国営メディアによりますと、橋を訪れたプーチン大統領は、「ここを完璧な状態にする必要がある」と述べたということです。

プーチン大統領としては、ロシア軍の補給路ともなっていた橋の復旧を急ぎ、ウクライナが奪還を目指すとしているクリミアの支配を維持する姿勢を強調するねらいもあるとみられます。

ロシアのプーチン大統領は5日、ロシアが2014年に併合したウクライナ南部クリミア半島とロシア本土を結び、10月に爆発のあったクリミア大橋を車で走行した。

物流の動脈かつウクライナ南部のロシア軍への補給経路とされていたクリミア大橋は10月8日に起きた大規模爆発で一部が崩壊。ロシア側はウクライナの情報機関によるテロ行為と非難している。橋はロシアにとってクリミア併合の象徴と見なされていた。

国営テレビは、プーチン大統領メルセデス・ベンツを運転して橋を走行する様子を放映。橋の右側を走行したプーチン大統領は、「橋の左側は使用可能と理解しているが、修復を完成させる必要がある」と語った。その後車から降り、フスヌリン副首相から説明を受けながら爆発の跡が残っている部分を視察している姿も見られた。

ロシア国営通信社などは6日、ウクライナと国境を接するロシア西部クルスク州の飛行場で火災が起きたと伝えました。

地元の州知事は、飛行場近くの石油施設が無人機による攻撃を受けたとしています。

ロシアでは5日も中部と南部の空軍基地でそれぞれ爆発があり、ロシア国防省は、ウクライナ側が無人機を使って、駐機中の軍用機に攻撃を仕掛けた結果、3人が死亡したと主張しました。

ロシアの独立系メディアは、このうち南部サラトフ州のエンゲルス空軍基地では、無人機による攻撃で長距離戦略爆撃機ツポレフ95が2機、損傷したと伝えています。

ウクライナ側はこれまで公式な発表は行っていませんが、アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは6日、ウクライナ側の高官が、ウクライナ軍の無人機による攻撃だったと認めたとしたうえで、軍事侵攻が始まって以降、ロシア領内の最も遠い場所に入り込んで行われた攻撃だったと伝えました。

戦況を分析するイギリス国防省は6日、エンゲルス空軍基地は、30機以上の爆撃機が配備されているロシア軍の主要な拠点で、こうした軍用機がウクライナへの巡航ミサイルの発射にも使用されていると指摘しました。

そして、一連の爆発の原因は確認されていないとする一方、ウクライナとの国境から600キロも離れたエンゲルス空軍基地が攻撃を受けたとすれば、ロシア軍にとっては、軍事侵攻の開始以降、戦略的に最も重大な失敗の一つとなり、軍の幹部は厳しい責任を問われることになると分析しています。

また、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は5日、「ロシアの空軍基地への攻撃は、ウクライナ軍が行った可能性が高い。ロシア軍がウクライナのインフラ施設を攻撃しているのに対し、ウクライナ軍がこれを妨害できる能力を示している」として、ロシア軍が繰り返すエネルギーなどインフラ施設を標的とした、ミサイル攻撃を防ぐねらいだと指摘しました。

そのうえで「国内の基地が攻撃されるのを防げなかったロシア軍に対し、ロシアでは軍事専門家などから批判が起きている」と指摘し、ロシア軍にとって大きな打撃になるという見方が出ています。

ロシア西部クルスク州の飛行場にドローン(無人機)の攻撃があり、石油タンクが炎上した。同州知事が6日、メッセージアプリで明らかにした。負傷者はないという。

知事はその後、「反テロリスト委員会」の会議を開催したと述べた。攻撃がどこからのものかは示していない。

クルスク市はウクライナ国境から約100キロの場所にある。

5日にはモスクワ南東リャザニ州と南部サラトフ州の空軍基地2カ所がドローン攻撃を受け、ロシアはウクライナによる攻撃と主張している。

ロシアのペスコフ大統領報道官は6日、ウクライナに永続的な平和が必要との米国の見解には同意するが、現時点で交渉のめどは立っていないと述べた。

ブリンケン米国務長官は5日のインタビューで、ウクライナ戦争は「ほぼ確実に外交」と交渉で終了するとし、「公正で永続的な平和」が必要だと述べていた。

ペスコフ報道官は記者団に「結果が公正で永続的な平和であるべきだとの見解には同意できるが、ある種の交渉の見通しについては、現時点で全く見えない」と発言。潜在的なパートナーと交渉を始めるには、ロシアの「特別軍事作戦」の目標を達成する必要があると述べた。

日本を訪れているフレミング事務次長は6日、都内でNHKのインタビューに応じました。

この中で、ロシアによるウクライナ侵攻について「戦争に偽情報はつきものだが、今回はSNSによってすさまじい速さで世界中に広がっている。戦争の責任について間違った情報があふれている」と述べ、SNSで大量の偽の情報が拡散していることに強い危機感を示しました。

また「ウクライナから周辺国に避難した人たちが、食料価格の高騰や家族の分断を引き起こしているといった、明らかにおかしな情報が出回っている」として、支援活動に支障が出るおそれもあると指摘しました。

さらに「言論の自由」の実現を掲げるイーロン・マスク氏がツイッター社を買収し、停止されていたアカウントなどを復活させていることについて「偽の情報やヘイトスピーチ、人種差別についての投稿が急増している。とりわけ発展途上国などでは、危険な情報がそのまま拡散し、人々の元に届いてしまう」と述べ、暴力や紛争にも発展しかねないと懸念を示しました。

レミング事務次長は国連として偽の情報に対抗するため、ネット上で若い世代に受け入れられやすい情報の発信や、SNSで影響力のある「インフルエンサー」を通じた各国の言語での発信などに、力を入れていくとしています。

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

イエレン米財務長官は5日、財務省が新たに発足した人種平等に関する諮問会議の初回会合で、有色人種のコミュニティーが直面する著しい経済格差に対処する際に諮問委が主要な役割を果たすことに期待を示した。

同委の人選などに関しては、共和党の有力議員から批判の声が上がっている。イエレン氏はバイデン政権として、不利な立場にあるコミュニティーが経済的に取り残されないよう引き続き取り組んでいると強調した。発言原稿が公表された。

イエレン氏は新型コロナウイルス禍からの復興予算のほか、インフラ投資拡大、気候変動対策、半導体の国内製造促進の新法で計画される大型投資は「経済的平等を進展させる絶好の好機になる」と指摘した。

税の平等性や資本分配システム、財務省の職員に多様性を確保する取り組みなどの分野で同委が助言を行うことになると述べた。

予想に反して上昇
米供給管理協会(ISM)が発表した11月の非製造業総合景況指数は56.5と、市場予想に反して上昇。前月は54.4で、11月は53.5への低下が見込まれていた。業況の指数が64.7と、前月比で2021年3月以来の大幅上昇となり、サービス業活動の堅調さを示唆した。仕入れ価格指数は前月から低下したものの70.0と、なお高水準。ブルームバーグ・エコノミクス(BE)は「サービス業におけるインフレの勢いが依然強いことを裏付けた」と指摘した。

円安の流れ、大きく反転か
円は世界の主要通貨の中で最悪のパフォーマンスとなっているが、2023年には劇的なUターンを演じそうだ。タカ派的な米連邦準備制度ハト派的な日本銀行という二つの円安の原動力が立場を逆転させると、一部投資家はみている。バークレイズと野村ホールディングスは円が来年、現水準から7%余り上昇する可能性があると予想。フォントベル・アセット・マネジメントは適正価格を1ドル=100円未満だと見積もる。これは現在より30%以上の円高になる。

金融危機の予測も困難と指摘
推定65兆ドル(約8820兆円)の「見えない」ドルを米国外の機関が通貨デリバティブを通してバランスシート外に保有しており、次の金融危機の予測を困難にしていると、国際決済銀行(BIS)が指摘した。この見えない短期借り入れは、年金基金などが外貨スワップなどのデリバティブで借り入れた「所在が分からないまま膨張しつつある巨額の」債務の一部を成しているという。こうしたドル債務に関する情報の欠落は政策当局者を不利にしていると、BISの研究員は指摘している。

「再び売り手に」
モルガン・スタンレーのストラテジスト、マイケル・ウィルソン氏は米株の弱気派に復帰した。米株に懐疑的なことで知られる同氏だが、最近は当面の上昇継続を予想していた。その上昇が終わったとの見方から、投資家は利益を確定した方が良いと指摘した。5日のリポートで「われわれは再び売り手になった」とし、「現時点で一段の上値を追うことのリスクリワードは極めて低い」と分析した。

エネルギー施設への攻撃続く
ロシアがウクライナのエネルギーインフラ施設をミサイル攻撃し、同国の一部地域で緊急停電となっている。ロシアの空軍基地2カ所では爆発が起き、3人が死亡、7人が負傷したとロシアのメディアが伝えた。ロシア産原油の上限価格やEUによる海上での同国産原油輸入禁止措置が発効。ブリンケン米国務長官プーチン大統領が「有意義な」協議を望んでいる兆候はないと述べた。一方、EUは新たな対ロ制裁策の一環として、ロシアのドローン・セクターも制裁対象とすることを検討しており、来週の承認を目指している。

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

厚生労働省は、従業員が5人以上いる全国3万余りの事業所を対象に「毎月勤労統計調査」を行っていて、ことし10月の速報値を公表しました。

それによりますと、基本給や残業代などをあわせた働く人1人当たりのことし10月の現金給与総額は平均で27万5888円となり、去年10月に比べて1.8%増え10か月連続でプラスとなりました。

このうち、残業代などの所定外給与は1万9522円で、去年10月を7.9%上回る高い伸びとなりました。

一方、物価の変動分を反映した実質賃金は去年10月から2.6%減少し、7か月連続でマイナスとなりました。

マイナス幅が2%を超えるのは、新型コロナの影響で給与総額が落ち込んだ令和2年の6月以来です。

厚生労働省は「現金給与総額はプラス傾向が続いているものの、物価の高騰に追いついていない。物価高への対応を盛り込んだ政府の経済対策の効果や春闘の動向などを注視したい」としています。

総務省が発表したことし10月の家計調査で、2人以上の世帯が消費に使った金額は、物価の変動を除いた実質で去年の同じ月より1.2%増えました。5か月連続の増加で、1世帯当たり29万8006円でした。
内訳では洋服への支出が増え、「被服および履物」が14.9%増加したほか、宿泊料や国内パック旅行への支出が増えたことなどから「教養娯楽」が8.0%増加しました。

#経済統計

日銀の黒田東彦総裁は6日、衆院財務金融委員会で、「2%の物価目標の安定的な実現までになお時間を要する」と指摘し、上場投資信託ETF)に関する出口戦略を具体的に論じるのは時期尚早だと述べた。

前原誠司委員(国民民主党・無所属クラブ)の質問に答えた。

黒田総裁は、仮に将来、保有ETFを処分する場合には、適切な対価で行うと説明。日銀の損失と市場などへのかく乱的な影響を回避するよう処分方針を定めるが「現時点では、具体的なオプションを示すことは時期尚早だ」とした。

日銀の黒田総裁は、6日の衆議院財務金融委員会で、日銀が目指す2%の物価安定目標の実現にはまだ時間がかかるとして、金融政策の枠組みの見直しなどの議論は時期尚早だという認識を示しました。

この中で、日銀が続けている大規模な金融緩和の枠組みや2%の物価安定目標の在り方について点検や検証を行う必要があるかと問われたのに対して、日銀の黒田総裁は「物価安定目標の実現にはなお時間を要する見通しで、金融政策の枠組みなどについて具体的に論じるのは時期尚早だ」と述べました。

そのうえで「現在の金融緩和政策を継続することで企業が賃金を上げやすくなる状況をつくり、2%の物価安定目標を達成することができると考えている」と述べ、賃上げを伴う形での物価安定目標の実現に向けて金融緩和を続ける姿勢を強調しました。

また、金融緩和を縮小するいわゆる出口戦略については「目標の実現が近づいてくれば出口に向けた戦略や方針などについて金融政策決定会合で議論し、適切に情報発信していくことになる」と述べました。

一方、金融緩和による副作用について黒田総裁は、効果と副作用を比較しながら最も適切な政策を実施する必要があるとしたうえで「現時点では政策の効果が副作用を上回っている」と述べました。

#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政

#テレビ

blog.goo.ne.jp

湖畔の「深生そば」で昼食をとることにする。

私はカレー南蛮うどん、妻はかも南蛮そばを注文。

箱根登山鉄道で小田原まで出て、踊り子号の指定券を払い戻しして、東海道本線湘南ライナー)で横浜まで行き、そこから京浜東北線で蒲田まで(4時半ごろ着いた)。

夕食は駅ビルの惣菜コーナーで買ってきたエビチリ、酢豚、羽根つき餃子、サラダ、スープ、ごはん。

プロ野球・西武の新人選手の入団発表が行われ、ドラフト1位の早稲田大の蛭間拓哉選手が「首位打者を目指したい」と意気込みを語りました。

西武の新人選手の入団発表は都内のホテルで行われ、ことしのドラフト会議で指名された育成選手を含む10人と松井稼頭央監督が出席しました。

このうち、ドラフト1位の蛭間選手は、大学の日本代表に選ばれるなど走攻守そろった外野手で、背番号は「9」に決まりました。

西武のジュニアチームでプレーしたことのある蛭間選手は「小さい時から埼玉西武ライオンズでプレーしたいという目標を掲げて、今こうしてユニフォームを着てこの舞台に立てることに非常にうれしく思う」と話しました。

そして色紙に『首位打者』と目標を記入し「ライオンズで最終的には首位打者をとり、栗山巧選手もマークした2000本安打を超えられるように頑張りたい」と意気込みを話しました。

松井監督は「選手たちはみんないい顔をしている。この選手たちとともにしっかりと戦っていきたい」と話していました。

新人選手は年明けから合同で自主トレーニングを行い、2月から始まる春のキャンプに備えます。

ドラフト2位の佐伯鶴城高校の古川雄大選手は「今までテレビで見てきたユニフォームを着ることができてすごくうれしいし、これから頑張っていこうという気持ちになった。『33』の背番号のとおり、三冠王やトリプルスリーを目指したい」と話していました。

ドラフト3位の九州国際大付属高校の野田海人選手は「ユニフォームを着てライオンズの一員になったという気分だ。まずこの1年は、けがをしない体づくりに取り組んでいきたい」と話していました。

ドラフト4位の亜細亜大の青山美夏人投手は「ユニフォームに袖を通してプロになるという実感がわいて、スタートラインに立ったという気持ちだ。1年目から戦力になれるように準備しているので、けがなく、シーズンを通して投げられるように頑張りたい」と話していました。

ドラフト5位の近江高校の山田陽翔投手は「プロ野球という世界をずっと待ちわびていたのですごくわくわくしている。1年目はけがをしない体づくりをしながら過ごしたい」と話していました。

ドラフト6位の大阪ガスの児玉亮涼選手は「今まであまり実感はなかったが、ユニフォームを着てプロ野球選手になったという実感がわいた。少しでもチームの力になれるように、『0』の背番号に恥じないような選手になりたい」と話していました。

育成1位の石川ミリオンスターズの野村和輝選手は「プロ野球の12球団のユニフォームにずっと袖を通したいと思ってきたので、やっとスタートラインに立てたという気持ちがある。育成選手から日本を代表する選手になれるように頑張りたい」と話していました。

育成2位の徳島インディゴソックスの日隈モンテル選手は「ユニフォームを着てプロ野球選手になったという実感がわいた。いち早くふた桁の背番号をつけて、1軍で暴れられるようにこれから頑張りたい」と話していました。

育成3位の中京大の三浦大輝投手は「プロになったという実感はあるが、自分は育成選手なので、合同自主トレのスタートから誰よりもアピールしていきたい」と話していました。

育成4位の法政大の是澤涼輔選手は「このユニフォームを着て早くベルーナドームでプレーしたい。自分よりうまい選手しかいないが、まずは支配下登録を目標に、しっかり経験を積みたい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

#食事#おやつ

日本郵便はきょう、新たに開発中のドローンを報道陣に公開しました。

郵便ポストをイメージした大きさが1メートル50センチほどの赤い色の機体で、手紙やはがきなどの郵便物と宅配の荷物を重さ5キロまで運ぶことができ、およそ35キロの距離を1度に飛ぶことができるとしています。

操縦者が目視できない住宅地の上空などを飛行する「レベル4」が解禁されたことを受け、2023年度から本格的に運用を始める方針を明らかにしました。

配達員などの人手が不足している山間部や離島から導入する計画です。

日本郵便の西嶋優オペレーション改革部長は「ドローンの導入によって速さと安さの選択肢を提供できる。長距離を飛べるようになることで郵便局間の輸送にも使えるようになる」と話していました。

静岡県裾野市の保育園の元保育士3人が園児への暴行の疑いで逮捕された事件。市は6日、保育園の職員会議で配られた内部通報に関する資料を公開し、この中には不適切な行為について、別の職員らが見て見ぬふりをした場面もあったと記されています。

この事件で裾野市は6日、「さくら保育園」のことし9月10日の職員会議で配られた資料を報道陣に公開しました。

それによりますと、冒頭、関係者からの内部通報の内容を、承諾を得たうえで職員に周知し、再発防止の強化を図るとしています。

そのうえで、園児に指導としてカッターの刃を出し脅す行為や、手足口病の症状のある女児の尻を無理やり男児に触らせた行為などが記されています。

そして呼びかけに応じない、給食を食べない、水や牛乳を飲まないなどの理由から、日常的に児童をどなりつけたり、暴言を吐いたりと不適切な行為が多く見られたとしています。

また、別の職員らも、そうした行為を見たり聞いたりしているが、助けたり注意することもなく、見て見ぬふりをしていた場面もあったと記されています。

裾野市は県と合同で行っている保育園に対する特別監査で、当時の園の運営状況などについて調べることにしています。

「さくら保育園」は6日午後、櫻井利彦園長の体調が悪化し、入院したと発表しました。

園の運営に支障がないよう職員で対応するとしています。

#法律

愛媛県西予市の縫製会社がベトナム人技能実習生に対し、残業代などを不払いにしていた問題で、この会社に製造を委託していた衣料品大手のワコールは実習生の生活を支援するとして、500万円を寄付したことを明らかにしました。委託先への監査の強化など再発防止策も検討しているとしています。

この問題では、愛媛県西予市の縫製会社で働いていたベトナム人技能実習生11人が、おととし以降、残業代など総額およそ2700万円が不払いになっていたとして会社に支払いを求めています。

この縫製会社は京都市の衣料品大手、ワコールの2次委託先で、別の1次委託先を通じてパジャマの製造を発注していました。

この問題でワコールは、この縫製会社は自己破産したとしたうえで、実習生の生活資金に充ててもらうためとして、実習生を支援するNPOに対し6日、500万円を寄付したことを明らかにしました。

寄付の金額は縫製会社に発注していた規模などをもとに決めたということです。

一方、ワコールでは委託先に対し2年に1度、従業員の労働環境や賃金の支払い状況などを尋ねる調査を行っていましたが、今回の問題を受けて、現地監査の強化など再発防止策を検討しているとしています。

ワコールは「すべての事業活動が人権の尊重を前提に成り立っているものでなければならないと認識しており、早急に改善策を講じていきます」とコメントしています。

www.youtube.com

#89 【カブでもできる!カッコいいシフトダウン♪】遠心クラッチを採用するスーパーカブシリーズでブリッピングしながらシフトチェンジ

www.youtube.com

待望のハンターカブCT125を納車!バイク女子への道

#アウトドア#交通

d1021.hatenadiary.jp

#マフラー

nhk2.5ch.net

大人っぽい髪型
これは何かあったな

もんねちゃんが可愛くなってきたもんね

彼氏と出雲大社に行ったもんね

なんか最初のポーズ色っぽかったな

この気象予報士さんはひょっとして大人気なのかな?

櫻坂46の小林由依に似てて可愛いとか言われて最近調子乗ってるもんね♪

久々に見たもんね
かわいくなってるもんね!

あぷかわ
今日のふいんきなんかエロいぞ、、、まさか😨

表情が明るくなってきたな

もんねちゃん垢抜けてきたな

今日は大人っぽいな!

あやねだもんねo(^o^)o

ピョコンお辞儀変えたなw

恋してるなw

nhk2.5ch.net

なんか最近いい女になったな

ja.wikipedia.org

岩手県出身。幼少期は父親が転勤族のため北海道、宮城県で過ごす。

www.youtube.com

千昌夫 夕焼け雲 19760510

www.uta-net.com

d1021.hatenadiary.jp

#テレビ