https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#テレビ

#テレビ

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

SNSで偽情報を拡散し、世論を誘導したり社会を混乱させたりする、いわゆる「情報戦」の脅威が国際社会で指摘されていて、最近では、ロシアや中国がウクライナや台湾に対し、こうした行為を繰り返しているという見方が出ています。

松野官房長官は「偽情報の拡散は普遍的価値に対する脅威であるだけでなく、安全保障上も悪影響をもたらす可能性がある」と指摘していて、政府は、他国などから「情報戦」を仕掛けられる事態に備えるため、来年4月に内閣官房に専門部署を設け、対策を強化する方向で調整を進めています。

政府は、外務省、防衛省内閣情報調査室などから専門性の高い人材を集め、SNS上の偽情報を迅速に把握するとともに、正しい情報の発信などにあたることを想定しています。


d1021.hatenadiary.jp

#外交・安全保障

世界貿易機関WTO)が27日に開いた会合で、中国側が米国は「一方的ないじめっ子」だと指摘する一方、米国側は中国の違法な報復措置を糾弾し、互いに強く非難した。

米国が課した鉄鋼・アルミニウムの輸入に対する関税を巡りWTOがルールに違反していると判断したことに対し、米国側が控訴。これを受け、中国の李成鋼WTO大使は「米国のこうした問題行動は、米国が一方的ないじめっ子で、ルールを破り、サプライチェーンを混乱させているというイメージをはっきりと描き出している」と述べた。

一方、米通商代表部(USTR)次席代表のマリア・ペイガン氏は、中国との鉄鋼・アルミ関税を巡る紛争が会合の議題に上ったことでさえ遺憾だとし、中国が米国の輸出品に「違法かつ一方的な報復措置」を課していると非難。「中国の非市場的な政策や慣行の盾となるWTOは誰の利益にもならない」とした。

#米中(貿易摩擦WTO

#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制

d1021.hatenadiary.jp

UNODC=国連薬物犯罪事務所は26日、ミャンマーのケシの栽培に関する報告書をまとめました。

それによりますと、去年ケシの栽培面積は4万ヘクタールと、前の年に比べて33%増え、2014年以降続いていた減少傾向が増加に転じたということです。

また、1ヘクタール当たりの収量はおよそ20キロと前の年と比べて41%増加しています。

増加の背景について国連はおととしの軍によるクーデター以降、外国企業の撤退や各国の制裁などによって経済が悪化し、困窮する農家がより収益が望めるケシの栽培を拡大したことが主な要因と分析しています。

国連の担当者は「ケシ栽培の拡大はミャンマーの経済状況がもたらす貧困によるものだ」と指摘し、今後、経済がさらに悪化すればケシの栽培が増加するおそれがあるとして、警鐘を鳴らしています。

d1021.hatenadiary.jp

#東南アジア

アメリカ南部テネシー州のメンフィスで今月7日、黒人男性のタイリー・ニコルズさん(29)が交通違反の取締りを受けた際に、黒人の警察官5人から暴行を受け、病院で手当てを受けましたが、3日後に死亡しました。

警察は過剰な取締りだったとして警察官5人を免職とし、その後、5人は殺人などの罪で起訴されました。

メンフィス市は27日、事件当時、暴行した警察官が体につけていたカメラの映像を公開しました。

映像には、警察官がニコルズさんを取り囲み、殴る蹴るの暴行を加える様子やニコルズさんが「ママ」と叫んで助けを求める様子が捉えられていました。

映像の公開にあわせて、事件があったメンフィスのほかアメリカ各地で警察に抗議するデモが行われ、ニューヨーク中心部では大勢の市民がデモ行進し、シュプレヒコールをあげていました。

死亡したニコルズさんの母親は、平和的な抗議デモを呼びかけていますが、映像の公開を受けてデモがさらに広がる可能性も指摘されています。

バイデン大統領は27日、声明を発表し「タイリーさんを死に至らしめた恐ろしい映像を見て、多くの人と同じように怒りを感じ、深く傷ついた」として警察官による暴行を非難しました。

そのうえで、各地で広がる抗議デモを念頭に「正義を求めるものは暴力と破壊に頼ってはならない。暴力は不法で破壊的であり、受け入れられない」と述べて、平和的な抗議活動を呼びかけました。

アメリカのバイデン大統領は27日、政権の要である大統領首席補佐官を務めてきたクレイン氏が退任し、後任に新型コロナウイルス対策を担ったザイエンツ氏をあてると発表しました。

新たに大統領首席補佐官に起用されるザイエンツ氏は、おととしのバイデン政権発足当初から新型コロナウイルス対策調整官として、ワクチンの普及を進めてきたほか、オバマ政権でも新たな医療保険制度の導入をめぐって大きな役割を果たした人物で、アメリカのメディアは実務能力の高さが評価されたなどと伝えています。

退任するクレイン氏はその理由について、バイデン大統領への書簡の中で、今月がバイデン政権の4年間の任期の折り返しの時期にあたることに触れ「指導部を刷新するのによいタイミングだ。ほかの誰かがこの役割を担う時が来た」としています。

ホワイトハウスの高官が大統領の任期の途中で交代するのは珍しくなく、書簡でクレイン氏は直近の9人の大統領首席補佐官のうち、8人の補佐官よりも長い期間務めたとしています。

#バイデン政権(人事)

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp

#ロン・ポール

フランスのマクロン大統領は27日、イラクのスダニ首相と会談し、エネルギーと公共交通機関を中心とする経済協力の強化に向けた戦略合意に調印した。仏大統領府が明らかにした。

声明によると、両国は汚職防止、安全保障、再生可能エネルギー、文化の分野における2国間関係の強化をうたった文書に署名した。

「(両首脳は)フランスのノウハウを活用した大規模ネットワークインフラ事業を完成させることを再確認し、仏企業の専門知識をイラク側に供与することを約束した」としている。

代替エネルギーに関しては、太陽エネルギーとガスへの投資に基づくトタルエナジーの複数のエネルギー事業の実施に取り組む」と表明した。

ロイターは今週、トタルエナジーズがイラクで進めている総額270億ドルのエネルギープロジェクトにカタールの国営石油会社カタールエナジーが出資するための交渉が行われていると報じた。

トタルエナジーズとイラク政府は同プロジェクトに関する契約を2021年に締結。計画には発電所への天然ガス供給網、大規模な海水淡水化施設や太陽光発電所などの建設が盛り込まれている。

#仏Q(包括的戦略パートナーシップ協定)
#中東

フランスの名門大学、パリ政治学院(Sciences Po)は27日、人工知能(AI)を使ったチャットボット(自動応答システム)「チャットGPT」の利用を禁止すると発表した。不正行為や盗作を防ぐことが目的とした。

学生と教員に宛てた電子メールで、課程の特定の目的を除き、使用を明確にせずに論文やプレゼンテーションのためにチャットGPTを利用することを禁止する方針を通知。チャットGPTに加え、AIを使った全ツールを禁止する。ただ、使用をどのように追跡するかは明確にしていない。

報道によると、米ニューヨーク市ワシントン州シアトルの公立学校の一部もすでにチャットGPTの使用を禁止している。

d1021.hatenadiary.jp

#EU

パレスチナの過激派イスラム聖戦」は27日、ガザ地区からイスラエルへのロケット弾に関わったとの犯行声明を出した。

イスラム組織「ハマス」が支配する南部沿岸地帯との境界付近のイスラエル人が住むコミュニティーにとって、ロケット弾発射は警鐘となった。

報復としてイスラエルの戦闘機が27日、ガザを攻撃した。イスラエル軍は地下のロケット製造拠点ハマスが使用する軍事基地を標的にしたと発表した。

双方とも死傷者の報告はない。パレスチナのグループが数百発のロケット弾を発射し、イスラエルがガザを攻撃するという近年繰り返している事態よりも深刻な衝突に発展する兆候は直ちには見られなかった。

26日にはイスラエルヨルダン川西岸の難民キャンプを襲撃し、武装組織メンバーと少なくとも民間人2人を含む少なくとも9人のパレスチナ人が死亡していた。ヨルダン川西岸地区での1日の死者数としては、最近数年間で最高となった。2023年のこれまでのパレスチナ人の死者は少なくとも30人となった。

ブリンケン米国務長官イスラエルヨルダン川西岸を歴訪する予定で、米政府は双方に沈静化を求めた。

イスラエル警察によると、エルサレム郊外のユダヤ教の礼拝施設(シナゴーグ)で27日、銃撃事件が発生し、少なくとも7人が死亡、3人が負傷した。

当初は少なくとも10人が負傷したと発表されていた。

犯人は東エルサレム在住のパレスチナ人(21)で、午後8時15分ごろに現場に到着し、多くの人に向けて発砲。その後逃走を図ったが、警察に射殺されたという。

イスラエル警察は今回の銃撃事件を「テロ攻撃」と見なしている。救急隊によると、負傷者には70歳の女性も含まれている。

銃撃について犯行声明は出されていないが、イスラム組織「ハマス」の報道官は「占領軍がジェニンで行った犯罪に対するものだ」と表明。パレスチナの過激派「イスラム聖戦」も犯行声明を出していないものの、銃撃を称賛した。

イスラエル軍は前日にヨルダン川西岸ジェニンで急襲作戦を実行。パレスチナ武装組織メンバー7人と民間人2人の計9人が死亡し、緊張が高まっていた。

国務省のパテル副報道官は「最も強い言葉でこの明白なテロ攻撃を非難する」とし、「イスラエルの安全保障に対する米国のコミットメントは揺るぎない」と述べた。

米国のブリンケン国務長官は29日─31日に中東を歴訪するが、予定に変更はないという。

d1021.hatenadiary.jp

#中東

ウクライナの首都キーウを訪問中のグランディ国連難民高等弁務官はロイターとのインタビューに応じ、ロシアが戦時の「子どもの保護の基本原則」に違反しているとの見方を示した。

グランディ氏は、ロシアがウクライナの子どもにロシア国籍を与え、養子に出しているとし「これがロシアで起きていることであり、あってはならないことだ」と述べた。ロシアへの入国が厳しく制限されており、ロシア国籍を与えられた子どもの数や養子に出された子どもの数は推定できないという。

ロシア政府はウクライナの子どもがロシアに連れ去られているとの情報は誤りだと主張している。

グランディ氏は、ウクライナのゼレンスキー大統領から、占領地域の子どもに対する支援を強化するよう求められたことも明らかにした。

冬が終われば、ウクライナに帰国する避難民が増える可能性があるとも指摘。戦闘がエスカレートすれば、再び避難民が増える恐れがあるが、大半が国内避難民になるとの見方も示した。

イエレン米財務長官は27日、ロシア産原油の上限価格設定について米国と欧州連合(EU)が協議していることを明らかにした。

2月5日までに合意に達する公算が大きいとの見通しを示した。南アフリカのムプマランガ州で記者団に語った。

今回のアフリカ歴訪で、全ての国とロシアへの制裁について協議したとし、制裁が破られた場合、米国は迅速かつ厳しく対応すると強調した。

また南アでは深刻な停電が発生しているが、同国への投資について米企業から非常に意欲的な考えを聞いたと述べた。

#ウクライナ経済制裁アメリカ・イエレン・原油上限価格設定)

ロシアが「非友好的」とする国々の外国人投資家が、数十億ルーブル相当のルーブル建て国債(OFZ)を大幅に割り引いた価格で売却していることが分かった。2人の金融市場関係者が明らかにした。

ロシア政府は欧米による制裁への報復として外国人の債券保有に制限を課し、多くの非居住者は特定資産の売却や利払いの受け取りができなかった。規制が徐々に緩和され、OFZの売却が可能になったものの、外国人投資家は市場価格を大幅に下回る価格での売却を強いられているという。

関係筋の1人は「非居住者は額面の25─40%で売却している」と語った。また別の関係筋によると、非居住者からOFZを購入するロシア人投資家の割引率は70%にも上ったという。

#ウクライナ経済制裁(ロシア・非友好国)

在米ワシントンの中国大使館は27日、中国がロシアの民間軍事会社「ワグネル」を支援しているという疑いは「事実無根」という認識を示した。

米政府は26日、ウクライナに侵攻しているロシア軍を支援しているとして、ワグネルを「国際犯罪組織」に指定し、ウクライナでの作戦を支援するためにワグネルに人工衛星の画像を提供していたなどの疑いで中国に拠点を置く企業を制裁対象に加えた。

中国大使館の劉鵬宇報道官は、中国は一方的な制裁に反対するとした上で、中国政府はウクライナでの平和に向けた対話にコミットしていると強調。「中国がロシアを『援助』しているという疑惑は事実無根で、憶測かつ意図的な誇張に過ぎない」とし、「米国はウクライナ問題と米ロシア関係に対応する際、いかなる形でも中国の正当な権利と利益を脅かすべきではない」と言明した。

#ウクライナ軍事支援(中国)
#米中(ウクライナ

北朝鮮キム・ジョンウン金正恩)総書記の妹、キム・ヨジョン(金与正)氏は、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻をめぐり初めての談話を発表し、アメリカが主力戦車ウクライナに供与することについて「戦争の状況をエスカレートさせている」と強く非難しました。

国営の朝鮮中央通信を通じて27日に発表された談話で、キム・ヨジョン氏は「ウクライナ天文学的な金額の軍事装備を譲り渡している」とアメリカなどによる軍事支援を批判しています。

そのうえで帝国主義連合勢力がいくらあがいても強い精神力を備えたロシア軍と人民の英雄的な気概をくじくことは絶対にできない」と強調しています。

北朝鮮の報道を分析しているラヂオプレスによりますと、キム・ヨジョン氏が、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻について談話を発表するのは初めてだということです。

北朝鮮は、ウクライナへの軍事侵攻をめぐりロシアを擁護する立場を侵攻当初から鮮明にしています。

一方、朝鮮半島情勢をめぐり、ロシアは、弾道ミサイルを発射する北朝鮮を擁護していて、北朝鮮としては核・ミサイル開発を加速させる中、両国の関係をさらに強化したい思惑があるとみられます。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ)
#米朝ウクライナ

北朝鮮は28日、米国政府がウクライナ主力戦車「エイブラムス」の供与を決めたことを非難し、米国が代理戦争によって覇権を獲得するため「レッドライン(越えてはならない一線)をさらに越えようとしている」と主張した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が、金正恩朝鮮労働党総書記の妹、金与正氏の声明を伝えた。

与正氏は声明で、北朝鮮は米国に対抗してロシアと「同じ塹壕に立つ」と発言。「米国がウクライナに地上戦用の軍備を提供し、戦況をエスカレートさせていることに深刻な懸念を表明する」と述べた。

ドイツが25日に同国製戦車「レオパルト2」のウクライナ供与を発表した後、バイデン米大統領はエイブラムス31両を供与すると発表。米独の決定は、西側諸国によるウクライナ支援のタブーの1つを取り払った。

#ウクライナ軍事支援(アメリカ)
#米朝ウクライナ

ポーランドのモラウィエツキ首相は27日、ウクライナに対しこれまでに表明したドイツ製戦車「レオパルト2」14両に加え、自国製の戦車を含む60両を追加的に供与すると明らかにした。

モラウィエツキ首相はカナダのCTVニュースのインタビューに対し「ポーランドは半年前にすでに250両の戦車を供与した」とし、「現在、60両の近代的な戦車を供与する用意がある。このうち30両は『PT-91』戦車だ」と述べた。

PT-91は旧ソ連の「T-72」戦車をベースにポーランドが開発した戦車で、1990年代から運用されている。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、ポーランドが追加的な戦車供与を発表したことに謝意を表明。「われわれは共に勝利する!」とツイッターに投稿した。

ポーランドのオシエパ国防次官によると、ポーランドが供与するレオパルト2戦車がウクライナに届くまでに約3カ月かかる。

#ウクライナ軍事支援(EUポーランド・PT-91)

ウクライナのオメルチェンコ駐仏大使は27日、ウクライナに対しこれまでに321両の重戦車の供与が確約されたと述べた。

オメルチェンコ大使はフランスのテレビ局BFMに対し「ウクライナに対する合計321両の重戦車の供与が正式に確認された」と述べた。

ただ国別の供与数については明らかにしなかった。

#ウクライナ軍事支援(ウクライナ・オメリチェンコ駐仏大使)

ウクライナでは26日、各地でロシア軍による攻撃があり、ウクライナ政府は合わせて11人が死亡したと発表したほか、各地の電力インフラも被害を受けたということです。

ロシア国防省は27日、「この攻撃でNATO北大西洋条約機構から供給されたものを含め、戦闘地域への兵器や弾薬の輸送を断ち切った」と主張していて、欧米各国がウクライナへの主力戦車の供与を相次いで表明するなか、こうした支援をけん制したい思惑もあるとみられます。

一方、ドイツ政府は27日、供与を決めた戦車「レオパルト2」をウクライナ軍の兵士が扱えるようにするための訓練を、来月はじめにドイツ国内で開始する予定であることを明らかにしました。

またイギリスも、供与する戦車「チャレンジャー2」の操縦や整備についての訓練を来週30日からイギリス国内で開始する見通しを示しています。

両政府とも、3月末にもウクライナに戦車が届くとしていて、春に向けてロシア、ウクライナ双方の軍事作戦の強化も伝えられる中、欧米側の軍事支援が本格化しています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は、27日公開した動画の中で、「ドネツクなど前線の状況は引き続き極めて厳しい。ロシア軍は破壊の手段には事欠かず、力によってのみ阻止できる」と述べるとともに、改めて各国の軍事支援に感謝し、徹底抗戦する決意を強調しました。

#ウクライナインフラ攻撃
#ウクライナ軍事支援(ロシア)
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・訓練)
#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2・訓練)
#ウクライナ戦況(東部ドネツク州)

ウクライナでは26日、首都キーウや南部オデーサなど各地でロシア軍によるミサイルや無人機の攻撃がありました。

ウクライナ政府は、あわせて11人が死亡したと発表し、電力会社によりますと各地の電力インフラも被害を受けたということです。

これについてロシア国防省は27日「上空や海上から大規模なミサイル攻撃を行った。この攻撃で、NATO北大西洋条約機構から供給されたものを含め、戦闘地域への兵器や弾薬の輸送を断ち切った」と主張しました。

ウクライナに対してはイギリスやドイツ、アメリカなどが相次いで主力戦車の供与を表明していて、ロシアにはこうした支援をけん制したい思惑もあるとみられます。

一方、ウクライナに戦車「レオパルト2」を供与することを決めたドイツ政府は27日、ウクライナ軍の兵士が戦車を扱えるようにするための訓練を、来月はじめにドイツ国内で開始する予定であることを明らかにしました。

また、戦車「チャレンジャー2」を供与するイギリスも26日、国防省の高官が来週30日からイギリス国内でウクライナ軍の兵士に対して、戦車の操縦や整備についての訓練を開始する見通しを示しました。

ドイツ・イギリス両政府ともに戦車は3月末にもウクライナに届くとしています。

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、イギリスのテレビ局「スカイニュース」のインタビューで反転攻勢には少なくとも300両の戦車が必要だと強調したうえで「戦車を供与する決定に感謝している。しかし、われわれはまだ受け取っていない。われわれが戦場で兵器を使って初めて安心できる」と述べ、迅速な支援を訴えました。

#ウクライナインフラ攻撃
#ウクライナ軍事支援(ロシア)
#ウクライナ軍事支援(EU・ドイツ・レオパルト2・訓練)
#ウクライナ軍事支援(イギリス・チャレンジャー2・訓練)
#ウクライナ軍事支援(ウクライナ

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、前線の状況は依然として「極めて深刻」であり、特にロシアが攻勢を強めている東部ドネツク州で顕著と述べた。

夜のビデオ演説で、ドネツクのウグレダールとバフムトで大きな戦闘があったとし、「占領軍はわれわれの拠点を襲うだけでなく、大砲、空爆、ミサイルで、意図的かつ計画的に周囲の町や村を破壊している」と指摘。「ロシア軍の死をもたらす手段が尽きることはなく、阻止できるのは力のみだ」とした。

#ウクライナ戦況(東部ドネツク州ウグレダール)
#ウクライナ戦況(東部ドネツク州バフムト)

ウクライナで今月26日、首都キーウや南部オデーサなど各地でロシア軍によるミサイルや無人機の攻撃があり、ウクライナ政府などによりますと合わせて11人が死亡したほか、電力インフラにも被害が出たということです。

ロシア国防省は27日、「この攻撃でNATO北大西洋条約機構から供給されたものを含め、戦闘地域への兵器や弾薬の輸送を断ち切った」と主張し、ウクライナに対して主力戦車を供与すると相次いで表明する欧米側をけん制するねらいもあるとみられます。

26日の攻撃をめぐって、ウクライナ空軍のイグナト報道官は27日、ロシア軍が極超音速ミサイル「キンジャール」も使ったと地元メディアに明らかにしました。

キーウや南部ザポリージャ州の重要インフラが標的だったとしたうえで、今のウクライナ軍には「キンジャール」を迎撃する能力がないという認識を示しました。

また、ウクライナの国家安全保障・国防会議のダニロフ書記は、メディアのインタビューで、ロシアが軍事侵攻を始めて1年になる来月24日までに東部ドンバス全域の掌握をねらって、再び大規模な攻撃を仕掛けてくるとみて警戒を強めています。

#ウクライナインフラ攻撃
#ウクライナ戦力(ロシア・キンジャール)

ウクライナ外務省は27日、ハンガリーのオルバン首相のウクライナに関する発言は「全く容認できない」として、ハンガリー大使を呼んで協議すると明らかにした。

ウクライナ外務省のニコレンコ報道官によると、オルバン首相は記者団に対し、ウクライナアフガニスタンと比較した上で、ウクライナ無人地帯だと述べた。

ニコレンコ報道官は「こうした発言は全く容認できない。ハンガリーウクライナとの関係を意図的に破壊しようとしている」とし、「ハンガリー大使を外務省に呼び、率直に話し合いたい。ウクライナはこの他の措置を取る権利も留保している」と述べた。

ハンガリーはこれまでも欧州連合(EU)の対ロシア制裁について、欧州経済を破壊する恐れがあると非難。ハンガリーにはロシア製の原子力発電所があり、オルバン首相はこの日、原子力分野に影響が及ぶ可能性のあるEUの制裁措置を拒否する姿勢を示している。

#宇洪

ウクライナのゼレンスキー大統領は27日、同国へ侵攻するロシア選手らの2024年パリ五輪への参加が認められないよう国際的な運動を開始すると述べた。

国際オリンピック委員会(IOC)は25日に、アジア・オリンピック評議会(OCA)からアジア開催の国際大会にロシアとベラルーシ選手が出場できるようにする提案を受けていたと明かし、「OCAからの提案を歓迎し、高く評価する」と述べていた。

これを受けてウクライナのフトツァイト青年スポーツ相は、ロシアとベラルーシの選手がパリ五輪に参加すれば、大会のボイコットも辞さない構えを見せた。

ゼレンスキー大統領はビデオ演説で「今日、私たちは国際的な五輪組織の運営から偽善を一掃し、テロ国家の代表を世界のスポーツに引き入れようとする試みを阻止するため、正々堂々と戦うためのマラソン(長期的活動)を開始する。ロシア選手の中立旗が血で汚されることは明らかだ。五輪の原則と戦争は基本的に相反するものだ」と述べた。

ゼレンスキー氏はツイッターで、激しい戦火にさらされるウクライナ東部バフムトにIOCのトーマス・バッハ会長を招待すると投稿。「中立というものが存在しないことを自らの目で見ることができるだろう」と述べた。

IOC国際オリンピック委員会は25日、ロシアとベラルーシの選手について、国を代表しない中立の立場とすることや、ウクライナへの軍事侵攻を積極的に支持するなど平和に反する行動をとっていないことなどを条件に国際大会への復帰を検討することを明らかにしました。

これについてウクライナのゼレンスキー大統領は27日、公開した動画で「がっかりするしかない。このような戦争が起きているときに中立はありえない。ロシアの選手が掲げる中立の旗が血にまみれたものとなるのは明らかだ」と述べ、たとえロシア代表ではなく中立という立場であっても復帰は容認できずロシアをスポーツ界から排除すべきだと訴えました。

また、ロシアの攻撃によりウクライナの何百人もの選手の命が奪われたとして「ロシアが侵攻とテロをやめるべきだ。そのあとでロシアの参加について話せるようになる」と述べた上で「バッハ会長が中立など実在しないことを目の当たりにできるようバフムトに呼びたい」としてIOCの方針を非難しました。

ゼレンスキー大統領は28日もSNSに「オリンピックの原則と戦争は根本的に対極にあるものだ」と投稿し、批判を続けています。

また、クレバ外相も26日、ツイッターへの投稿で「ウクライナの選手がパスポートを理由にロシアに殺されている間に、IOCは『パスポートを理由に参加が妨げられてはならない』などと主張してロシアの戦争犯罪を無視している」と述べIOCを非難しました。

d1021.hatenadiary.jp

#スポーツ

#NATOexpansion

d1021.hatenadiary.jp

#反ロシア#対中露戦

d1021.hatenadiary.jp

24日に行われた経済財政諮問会議で、日銀の黒田東彦総裁は昨年12月に長短金利操作の一部運用見直しを決定した後、「先行きの金融政策運営を巡る市場の思惑もあって、国債金利がやや大きめに上昇する場面もみられた」と指摘した。ただ、1月18日に金融緩和継続を決定したことも受けて「そうした動きは一服している」との見解を示した。

27日に公表された議事要旨によると、黒田総裁は、消費者物価の基調的な上昇率について、2%の物価安定目標に向けて徐々に高まっていくとの見通しを示したものの、「それにはなお時間がかかる」と説明。その上で、物価安定目標を「持続的・安定的に達成できる状況が見通せるようになったとは考えていない」と述べた。日銀として、賃金の上昇を伴う形での物価目標の持続的・安定的な実現を目指し、金融緩和を継続していく方針を示した。

黒田総裁の説明に対し、BNPパリバ証券の中空麻奈氏(民間議員)は、国債市場やスワップ市場には「残念ながら、ゆがみがまだ残っている部分」があり、社債市場の発行は足元で急激に落ちているなどと指摘。「金融市場には、いまだ不透明感を払拭できないところが見受けられる」と続けた。その上で、政府・日銀の共同声明のあり方やこれまでの政策の評価などを総合的に検証する必要性をあらためて訴えた。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#日銀#金融政策決定会合
#アベノミクス#リフレ#金融政策#円安政

www.lawson.co.jp

https://www.lawson.co.jp/ponta/tsukau/otameshi/index.htmlwww.lawson.co.jp

www.eneos.co.jp
dpoint.docomo.ne.jp

nomad-saving.com

残念ながら、セブンイレブンミニストップなどでは直接dポイントが使えません。

dポイントはローソン系列のお店かファミリーマート・ポプラで使えると覚えておくといいですね。

dポイントが使えないコンビニでも、d払いを使えば間接的にdポイントで支払うことができますよ。

www.youtube.com

d払いの使い方【解説+実演】初心者向け

www.youtube.com

d払いクーポンの使い方(ローソンストア100で初挑戦!)

www.youtube.com

ファミペイ× d払いクーポン同時利用@ファミリーマート

www.youtube.com

ファミペイ無料クーポンだけで利用してみました【実演】!

www.youtube.com

【実演】ファミリーマートルフレジの使い方、クーポンやコーヒーもOK!?

www.youtube.com

ファミペイの使い方【解説&実演】初心者向け

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#決済

d1021.hatenadiary.jp

#囲碁・将棋#食事#おやつ

東京都は、医師や気象予報士などの有識者が、ことしの春に都内で飛散するスギとヒノキの花粉の量などについて予測した結果を公表しました。

それによりますと、花粉の量は去年の2.7倍となり、これは都が観測を始めた1985年以来、過去4番目の多さになります。

また、花粉が飛び始める時期は、例年並みの来月13日ごろから17日ごろとみられ、花粉の量が多い日数は各地の平均で51日と、過去10年の平均の33日より18日増える見通しです。

都は、花粉ができる初夏の時期に日照量が多く、スギやヒノキが順調に成育したことが花粉の量が多くなる要因だと分析しています。

都は、マスクやメガネの着用や家に入ったあとのうがいや手洗いなどの対策とともに、花粉症の症状が出たら適切な治療を受けることを呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp

去年3月、滋賀県大津市の質店で、出入り口のガラス扉にブロックを投げつけて、侵入しようとしたとして3人のグループが逮捕された事件について、警察当局は、全国各地で相次ぐ一連の強盗事件と関連している疑いがあるとみています。

この事件で、建造物侵入未遂の罪で起訴された伊藤一輝被告(29)が、捜査段階で「“ルフィ”と名乗る人物から指示を受けた」という趣旨の供述をしていたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

伊藤被告は現場の指示役だったとみられ、起訴後に保釈されましたが、2か月後の去年5月に起きた、京都市の販売店で高級腕時計41本、およそ7000万円相当が奪われた事件と、大阪 北区で男性が車で連れ去られるなどした事件などにも関与したとして起訴されました。これらの事件でも、現場の指示役だったとみられています。

一方、警視庁は、一連の強盗事件で指示を出していた疑いがあり、フィリピンの入管施設に収容されている「ルフィ」と名乗る人物ら4人について、特殊詐欺事件などに関わった疑いで逮捕状を取っていて、警察当局はフィリピン当局に身柄の引き渡しを要請しています。

全国で相次いでいる一連の広域強盗事件で、警察当局は、フィリピンの入管施設に収容されている日本人が「ルフィ」を名乗って施設から指示を出していた疑いがあるとして、フィリピン当局に身柄の引き渡しを求めています。警察当局は、指示役が複数いる可能性もあるとみて、収容されている日本人の送還を受ける手続きを進め、実態解明を急ぐ方針です。

引き渡しを求めているのは、別の特殊詐欺事件などに関わった疑いで警視庁が逮捕状を取っている、渡邉優樹容疑者や今村磨人容疑者らで、捜査関係者によりますと、フィリピンの入管施設に収容されている4、5人の日本人になる見通しだということです。

全国各地で相次いでいる広域強盗事件では、SNSの「闇バイト」でメンバーを集め、実行役を入れ替えながら犯行を繰り返しているグループが存在していることが分かっていて、警察当局は「ルフィ」と名乗る人物が複数の事件で実行役に指示を出していた疑いがあるとみています。

このうち、東京・稲城市で去年起きた強盗傷害事件では、逮捕された複数の容疑者が「ルフィ」と名乗る人物からSNSを通じて指示を受けていましたが、携帯電話の分析などから、ほかに「キム」などと名乗る別の指示役が存在するとみられるということです。

一方、捜査関係者によりますと、複数の人物が同一のSNSのアカウントを使うなどして「ルフィ」と名乗っている可能性もあるということです。

警察当局は、施設に収容されている4、5人の日本人の送還を受ける手続きを進め、組織の実態解明を急ぐことにしています。

フィリピン当局は27日、今村容疑者については送還に必要な書類などが整い次第、身柄を引き渡す方針としたうえで、渡邉容疑者についてはフィリピンで女性とその子どもに対する暴力防止法違反の罪に問われていて、刑事裁判での司法手続きが終わるまでは身柄の引き渡しには応じられないとする方針を示しました。

一方で司法手続きが、途中で中断されれば身柄の引き渡しもありうるとの立場も示されていて、フィリピンのレムリア司法相は、NHKなどの取材に対し「日本側と対応を協議したい」などと述べ、容疑者の司法手続きの内容を慎重に精査した上で、要請に応じるか判断したいという考えを明らかにしました。

#法律(広域強盗事件)

#アウトドア#交通

nhk2.5ch.net

リカちゃんこのあとデートやろ!!

りかちゃんはなんでこんなに可愛いのか(´・ω・`)

nhk2.5ch.net

昨日のリカは急に呼び出されたから変な格好だった

nhk2.5ch.net

ニッコリ理加ちゃんかわゆ

えびぞーやらGACKTやら、胡散臭い交友関係ね

nhk2.5ch.net

ツン、と上向き、理加ちゃんボインボイン

ja.wikipedia.org

足利氏本宗家(下野源氏)の初代であり、下野国足利荘を本拠としたため足利義康と称する。

源義家の三男・義国の次男

父義国から下野国足利荘を相続し、足利を名字とした。父の本領である八幡荘を相続した異母兄の義重は、父と共に上野国新田荘を開墾し新田氏の祖となる。義康は熱田大宮司藤原季範の養女(実孫)を娶り、河内源氏の同族源義朝と相聟の関係になり同盟を結んでいる。

ja.wikipedia.org

娘の由良御前は源義朝と結婚し、頼朝・希義・坊門姫(一条能保室)らを生んだことで有名である。さらに、養女となった孫娘(実父は範忠)は足利義康と結婚して義兼を生み、後世の足利将軍家にも季範の血統を伝えている。また由良御前が産んだ孫の坊門姫の血筋は鎌倉幕府将軍の藤原頼経・頼嗣の他、後嵯峨・亀山両天皇にも伝わっている。

ja.wikipedia.org

足利宗家2代当主。室町幕府初代将軍足利尊氏は昆孫に当たる。

治承4年(1180年)に血縁的に近い源頼朝以仁王の令旨に応じて伊豆国で挙兵すると、河内源氏の一族であり、また以仁王を養育した暲子内親王八条院)の蔵人でもあった関係からか、義兼は比較的早い時期から頼朝に従軍していた。

元暦元年(1184年)5月、木曽義仲の遺児・義高残党の討伐において戦功を挙げた。その後、頼朝の弟・範頼に属して平氏を追討した功績により、頼朝の知行国であった上総国国司(上総介)に推挙された。文治5年(1189年)の奥州合戦にも従軍。建久元年(1190年)に出羽国において奥州藤原氏の残党が挙兵すると(大河兼任の乱)、追討使としてこれを平定している。

文治元年(1185年)に任ぜられた上総介を4年後の頼朝の知行国返上まで務めるなど、頼朝の門葉として幕府において高い席次を与えられていた。しかし頼朝の地位が高まっていくと、御家人として幕下に組み込まれることとなった。

建久6年(1195年)3月に東大寺で出家し、義称(ぎしょう)と称した。頼朝近親の源氏一族が相次いで粛清されたための処世術であったと言われている。義兼の死後も岳父・北条時政の他の娘婿らが畠山重忠の乱に関与した疑いなどで次々と滅ぼされたが、足利氏は幕府内の地位を低下させながらも生き残った。

prtimes.jp

易経』には時の変化の法則とそれぞれの時の解決策が書かれています。
その時その状況にぴったりの事を行えば物事が亨(とお)る、この解決策を「時中」といいます。
易経をきちんと読んで理解したならば、先々の変化を察することができるようになり、未来がどうなるのか、そのためには、いまなにをすればいいのか、といった出処進退がわかるようになります。

kotobank.jp
kokugonomado.meijishoin.co.jp

乾(けん)は、元(おお)いに亨(とお)りて、貞(ただ)しきに利(よろ)し。

www.compass-point.jp

 天と地はそれぞれが単独では何も生まれないが、天が雨を降らせ、地の力が活きる。つまり陰と陽が交わることで万物が生まれる。オスとメスが協力して子供が産まれ育つ。いい上司がいることで部下の力が活かされ、いい部下を育てることで上司の存在価値が高まる。親子関係で言うなら、子が生まれてはじめて親になれる。親が子を育てるが、子を育てることで親も成長する。政治家や役人、経営者は国民や市民、社員がいるからその地位につける。政治家や経営者は自分の権力や地位をひけらかすのではなく、国民や社員の幸せに貢献するからこそその価値が高まる。地位が高いから偉いのではなく、自分が他人に活かされていることを忘れてはならない。この真理をしっかりと認識する必要があります。

天行(てんこう)健(けん)なり、君子は以て自彊(じきょう)して息(や)まず。
天行(てんこう)健(けん)なり、君子は以て自ら彊(つと)めて息(や)まず。

www.2ps.co.jp

荀子(ジュンシ)は「善く易を為(オサ)むる者は占わず」といい、荘子(ソウシ)も「占わずして吉凶を知る」といっている。
 つまり易経に学び、変化の原理原則を知れば、占わなくても先々を察することができるというのである。

kanbun.info

一葉の落つるを見て、歳の将に暮れなんとするを知り、瓶中の氷を睹て、天下の寒きを知る。近きを以て遠きを論ずるなり。

ja.wikipedia.org

足利学校第9世の庠主となるが、関ヶ原の戦いの折には徳川家康の陣中に随行し、占筮によって功績をたてた。

江戸幕府開府後、以心崇伝とともに徳川家康のブレーンとして寺社奉行の任にあたり、西笑承兌の後を引き継いで朱印状の事務取扱の役目に就くなど、朱印船のことにも関わった。

#テレビ