■
#天皇家
今日はヘルマン・ヘッセの誕生日(1877年)。20世紀前半のドイツ文学を代表する作家で、自伝的な『車輪の下』や青年の苦悩を描いた『デミアン』、東洋思想にひかれた『シッダルタ』などを残しました。1946年ノーベル文学賞。☞ https://t.co/ihSEhOoBTm
— 岩波書店 (@Iwanamishoten) July 2, 2023
『車輪の下』『デミアン』『漂泊の魂』 pic.twitter.com/C3JARfOBEu
1941年7月2日、満州国北部で関東軍特種演習が行われました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) July 1, 2023
同年4月には日ソ中立条約が発効していましたが、6月に始まった独ソ戦によりソ連が独に敗北することを想定しての演習で、対ソ連戦の準備行動との見方もあります。
この演習に際し、満州国北部には70万超の関東軍が集められました。 pic.twitter.com/pCMjdHesHt
1945年7月2日、下関空襲が行われました。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) July 1, 2023
下関は6月29日にも空襲を受けており、143機のB29によって、計893トンの焼夷弾が投下されました。
2日にわたる空襲で、死者324名、罹災家屋は8,600戸にのぼりました。 pic.twitter.com/JrHWNhr9qN
宇宙望遠鏡「ユークリッド」打ち上げ 100億光年先の銀河を観測 #nhk_news https://t.co/wzvxIt4iAl
— NHKニュース (@nhk_news) July 1, 2023
宇宙がどのように進化してきたのか探ろうと100億光年先までの銀河を観測する宇宙望遠鏡「ユークリッド」が、日本時間の2日未明、アメリカ南部のフロリダ州から打ち上げられました。
「ユークリッド」は、ESA=ヨーロッパ宇宙機関が中心になって開発した宇宙望遠鏡で、日本時間の2日午前0時すぎ、アメリカ南部フロリダ州にある施設から「ファルコン9」ロケットで打ち上げられました。
ユークリッドは、宇宙空間を飛行しながら観測を行う望遠鏡で、口径が1.2メートルあり、可視光と近赤外線を観測できる2種類の装置を備えています。これらの装置で100億光年先までの銀河を観測して、巨大な地図を作り、宇宙の大規模な構造の進化の過程や、宇宙の膨張が時間の経過とともにどう変化してきたのか、明らかにすることを目指します。
そして、宇宙のあらゆる場所に存在すると考えられているものの直接見ることも感じることもできない未知の物質「暗黒物質」=ダークマターや、宇宙を膨張させている未知の力「ダークエネルギー」の謎の解明に挑みます。
ユークリッドは、当初、ロシアの「ソユーズロケット」で打ち上げる予定でしたが、ロシアがウクライナに軍事侵攻したことを受けて計画が変更され、アメリカのロケットが使われました。
今後、4週間ほどかけて、地球からおよそ150万キロ離れた地点まで移動し、およそ3か月後に観測を開始する予定です。
#天体
■
アングル:中国ライブコマースが進化、値引きや有名人頼みから脱却 https://t.co/OACvRUg9zk
— ロイター (@ReutersJapan) July 2, 2023
中国の巨大な電子商取引市場をけん引しているのは、ライブ配信と販売活動を融合させた「ライブコマース」だ。今年5月、そこに参入したアップルは番組で大幅な値引きはせず、有名な司会者も用意しなかったが、大変な反響を集めることができた。
それぞれの商品の専門家たちが「iPhone(アイフォーン)」を使った動画制作方法や、フィットネスに役立つ「Apple Watch(アップルウオッチ)」の使い方を紹介すると、1時間で30万件の「いいね」をもらい、130万人の視聴者を呼び込んだ。
これは中国のライブコマースが急激に進化していることを物語る。価格面での「大安売り」を柱に据えたのが当初のビジネスモデルだった。しかし市場が細分化し、いわゆる「スーパー司会者」の起用でコストが跳ね上がる中で、有力ブランド企業の間でライブコマースの主導権を確保しようとする動きが強まっているというわけだ。
さまざまなブランドの美容関連品小売りを手がけるボニー・アンド・クライドのウィリアム・ラウ最高経営責任者(CEO)は「プロモーションではなくコンテンツに移行しなければならない。40%値引きするよりもコンテンツの確立に注力すれば、消費者からの反響はもっと大きくなり、売上高もついてくる」と指摘した。
調査会社eマーケターによると、昨年中国でライブコマースを通じた小売売上高は4800億ドル(69兆円)に達した。今年は経済全体が苦境に陥っているにもかかわらず、そこからさらに30%増加する公算が大きく、ライブコマースの足場がいかにしっかりしているかが分かる。
中国屈指のスーパー司会者の1人は、「口紅王子」の異名を持つ李佳琦氏。アリババグループ傘下の「天猫(Tモール)」でトイレットペーパーから家電製品まで視聴者に最も安い価格を提供している。「何てことだ、是非買わなくては」が商品を勧める際のお決まりの台詞だ。
この李佳琦氏とTモールの影響力はなお大きい。ただ幾つかのブランド企業は大幅値引きへの依存から、「ストーリーを伝える」方向に戦略転換を図りつつある。
北京の電子商取引コンサルティング会社WPICマーケティング・プラス・テクノロジーズのジェイコブ・クック共同創業者兼CEOは「ブランド各社は、外部の司会者を雇ってライブ配信で得た収入の4割から5割を支払うのではなく、独自のチャンネルを立ち上げている」と述べた。
クック氏によると、李佳琦氏の配信にかかる費用は、商品紹介の専門的な訓練を受けた司会者を中国の代理店を通じて派遣してもらう場合の約30倍にもなり、「持続不能(なモデル)」だという。
女性服ブランド「ba&sh」のアジア太平洋責任者ゼフィール・リュー氏は「商品と司会者のキャラクターの相性がぴったりなら、消費者は本当に使っているのだと信じてくれる。彼らは司会者が本心から勧めているか、ただ売ろうとしているかを見定めている」と説明した。
リュー氏は以前は、およそ2000元(約4万円)という同社商品の価格帯は大バーゲンを行うライブコマースにはそぐわないと考えていた。
しかし中国版TikTok(ティックトック)と呼ばれる動画投稿サイトの「抖音」で、代理店派遣の司会者や「そこそこ」のインフルエンサーを使って販売をしてみた結果、ライブコマースは定価を提示しても効果があることが判明した。
リュー氏は、配信中に視聴者と司会者が直接対話し、サイズや色味などの問い合わせにすぐ答えられるのがプラスだったと話す。
<競争とリスク>
代理店ロモモの幹部は「ブランド企業はライブコマースについて楽観的で前向きになっている。確固としたライブコマースのチャンネルを構築するのが重要だ。なぜならそれは大事な販売・対話ツールだから」と強調した。
ロモモはファッション専門の電子商取引企業バイ・クイックリー(百秋)の子会社で、ランコムやアンダーアーマー、ヒューゴ・ボスといったブランド向けに150人を超えるフルタイムの司会者を派遣している。
もっとも市場細分化に伴って、プラットフォームや司会者が乱立し、視聴者を獲得するためのし烈な競争が繰り広げられているのも確かだ。
アリババ傘下の天猫や淘宝網(タオバオ)、あるいはJDドット・コムといった純粋な電子商取引企業は、抖音やインスタグラム型アプリ「小紅書」の台頭によって支配的地位が脅かされている。
消費者は今、お勧めのホテルから気に入ったマニキュア探しまで全て、ライフスタイル・プラットフォームである小紅書を利用しているからだ。
規制当局の締め付けも、従来のライブコマースのあり方に波紋を投げかけた。
李佳琦氏は天安門事件を連想させるような戦車を模したケーキを紹介し、別のスーパー司会者でライブコマースの女王と言われたviya氏は脱税事件が発覚したため、いずれもライブから降ろされた。
viya氏の配信は今も復活しておらず、たった1人か2人の有名司会者に販売活動を依存するリスクがあらわになった形だ。
フィットネスウェアのブランド「Sweaty Betty(スウェティ・ベティー)」の中国バイスプレジデント、レクシー・モリス氏は、スーパー司会者たちは最も幅広い影響力を持っているかもしれないが、企業にとっては狙っている消費者にきちんと届くことの方がより重要だ、との見方を示した。
#中国(ライブコマース)
#反中国#対中露戦#習近平伏魔殿体制=旧体制
■
'Lying Us Into the New Cold War with Russia' - Scott Horton Speech at 2023 RPI Houston Conferencehttps://t.co/UdCC12kAn7
— Ron Paul (@RonPaul) July 1, 2023
Don't forget to get your tickets to our upcoming Washington, DC Conference on Sept. 2nd!https://t.co/9JDsrgHa1r
— Ron Paul (@RonPaul) July 1, 2023
Utopians never run out of pipe dreams.
— Ron Paul (@RonPaul) July 1, 2023
Whether it be "vaccine passports," "net zero carbon" or "you will own nothing, and be happy," the tyrannical ideas are always being broadcast.
That's why those who cherish freedom must always be vigilant. The schemes just keep on coming.
Central Bank Digital Currencies (CBDC's) are yet another dystopian idea that, fortunately, many people already strongly reject.
— Ron Paul (@RonPaul) July 1, 2023
It's not hard to see why CBDC's would not only be unworkable, but would be a disaster to humanity.
Watch Friday's Liberty Report here: https://t.co/mVy1QH8wSS
— Ron Paul (@RonPaul) July 1, 2023
■
衝撃:英国が保守派・ブレクジット派の銀行口座閉鎖を開始
— ShortShort News (@ShortShort_News) July 1, 2023
元ツイート「私達は本当に自由の国に住んでいるのでしょうか?」 https://t.co/k12skvV2do pic.twitter.com/UPplGt29hD
#イギリス(ナイジェル・ファラージ「保守派・ブレクジット派の銀行口座閉鎖を開始」)
#イギリス
■
仏 警察官が少年射殺 暴動で放火など相次ぎ1300人以上が拘束 #nhk_news https://t.co/0xtZaAhWi7
— NHKニュース (@nhk_news) July 1, 2023
パリ郊外のナンテールでは6月27日、17歳の少年が、検問中の警察官に銃で撃たれて死亡したことをきっかけに、各地で警察に対する抗議活動が暴動へと発展しました。
フランス内務省によりますと、30日夜から1日朝にかけても各地で混乱が続き、警察官など4万5000人を派遣して対応にあたり、1311人を拘束したほか、警察官など79人がけがをしたということです。
地元メディアは2500件を超える放火があり、およそ230棟の建物や1300台余りの車両に火が放たれたと伝えています。
こうした中、地元メディアによりますと事件が起きたナンテールでは1日、亡くなった少年の葬儀が行われたということで、多くの人が集まり、死を悼みました。
こうした事態を受けてマクロン大統領は、今月2日から4日まで予定していたドイツ訪問を延期したいとドイツ政府に伝えるなど、混乱はフランスの外交にも影響を与えています。
#交通取締り(EU・フランス・射殺)
#EU
■
【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(2日の動き) #nhk_news https://t.co/8pcYzI4gws
— NHKニュース (@nhk_news) July 1, 2023
米有力紙「ウクライナ 領土取り返し年末までに停戦交渉計画」 #nhk_news https://t.co/b0aXW2UDV2
— NHKニュース (@nhk_news) July 2, 2023
ワシントン・ポストが6月30日、複数の関係者の話として伝えたところによりますと、アメリカ・CIAのバーンズ長官は、ロシアで武装反乱が起きるより前の6月、ウクライナの首都キーウを極秘に訪問し、ゼレンスキー大統領や政府高官などと会談しました。
この際、ウクライナの戦略立案担当者らは、反転攻勢によってこの秋までにロシア側から大きく領土を取り返し、大砲やミサイルシステムをクリミア半島との境まで移動させた上で、年末までにロシア側と停戦交渉を開始する計画を明らかにしたということです。
2014年にロシアが一方的に併合したクリミア半島は、ロシア海軍の黒海艦隊が拠点を置くなどロシアにとって戦略的に重要な場所で、ウクライナ側は、半島を孤立化させることでロシア側が交渉に乗り出さざるをえない状況を作り出そうと考えているとしています。
一方、アメリカ軍の制服組のトップ、ミリー統合参謀本部議長は30日、首都ワシントンで講演し、ウクライナ軍による反転攻勢について「人々が予想したよりも進み方が遅いが、私は全く驚かない。6週間から10週間の時間を要するだろうし、多大な流血を伴う困難なものになる」との見方を示すとともに、「誰も幻想を抱いてはならない」と強調しました。
#宇米(バーンズCIA長官・乱前訪問・ゼレンスキー「領土取り返し年末までに停戦交渉計画」
#ウクライナ和平交渉(EU・ドイツ・ショルツ首相「前提条件は露軍の撤退」)
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
#ウクライナ和平交渉(アフリカ・ゼレンスキー「撤退なしの和平交渉あり得ず」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ミリー統合参謀本部議長「極めて困難な地雷原を通り、慎重に着実に前進している」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・衛星画像解析・東京大学大学院渡邉英徳教授「後方拠点への攻撃」)
ゼレンスキー氏 “戦闘機訓練の計画に遅れ”と訴え #nhk_news https://t.co/wnRCXeTVSa
— NHKニュース (@nhk_news) July 1, 2023
ウクライナ軍は6月上旬から東部ドネツク州や南部ザポリージャ州で大規模な反転攻勢を開始しています。
イギリス国防省は1日、さらに南部ヘルソン州でもウクライナ軍が、6月下旬からドニプロ川を渡り、ロシア側が支配する東岸にある拠点の橋の近くに部隊を送り込んでいると指摘しました。
これに対し、ロシア国防省は1日、この地域のウクライナ軍を撃退したと主張し、激しい攻防が続いているとみられます。
こうした中、ゼレンスキー大統領は1日、7月からEU=ヨーロッパ連合の議長国をつとめるスペインのサンチェス首相と首都キーウで会談しました。
そして、共同会見でゼレンスキー大統領はロシア軍が占拠するザポリージャ原子力発電所について「ロシア側が施設に局所的な爆発を引き起こす準備をしていて、深刻な脅威だ」と述べ、強い懸念を示しました。
一方、ゼレンスキー大統領は、ウクライナが求めるF16戦闘機の供与などを巡り「ウクライナ軍のパイロットの訓練を開始することで合意している。しかしスケジュールがまだ決まっておらず、一部のパートナーは時間がかかりすぎている。理由はわからない」などと訴えました。
ウクライナ軍のザルジニー総司令官も6月30日付けのアメリカの有力紙ワシントン・ポストのインタビューで、反転攻勢が当初の想定よりも遅れているなどと指摘されていることについて「これはショーではない。毎日多くの血が流れている」と不満を示したうえで、兵器や弾薬などの供与が追いついていないと訴えたとしています。
7月11日からNATO=北大西洋条約機構の首脳会議が開かれますが、ウクライナとしては反転攻勢の成果を目指し、さらなる軍事支援を取り付けたいねらいとみられます。
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「戦闘機訓練の計画に遅れ」)
IAEAグロッシー事務局長:ロシアがザポロジエ原発の攻撃準備しているというウクライナの発表は嘘 pic.twitter.com/RD3mIA3GfD
— ShortShort News (@ShortShort_News) July 2, 2023
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ザポリージャ原発でロシアがテロ計画」・IAEAグロッシ事務局長「嘘」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ザポリージャ原発でロシアがテロ計画」・カービー戦略広報調整官「確認できない」)
#ウクライナ戦況(反転攻勢・ゼレンスキー「ザポリージャ原発でロシアがテロ計画」)
#ウクライナ原発
BBCニュース - ウクライナでの戦争がプーチン氏の指導力を腐食、CIAに絶好の機会=米CIA長官https://t.co/fHQOo0mB8y
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) July 2, 2023
ロシアがウクライナで続ける戦争は、ウラジーミル・プーチン大統領の指導力を「腐食」させている――。米中央情報局(CIA)の長官が7月1日、イギリスで行った講演でこう発言した。
ロシア国内でウクライナでの戦争に対して不満が募っている現状は、CIAの情報収集に新しい機会をもたらしていると、ウィリアム・J・バーンズ長官は話した。英米関係を主要テーマにするイギリスのディッチリー基金による、毎年恒例の集まりで講演した。
ロシアの雇い兵組織ワグネルとそのエフゲニー・プリゴジン代表による6月24日の反乱から1週間を経て、バーンズCIA長官は、プリゴジン氏による「武装蜂起」と、ワグネルが首都モスクワへと進軍する光景に、誰もが「釘付け」になっていたと述べた。
プリゴジン氏の行動は、「プーチンの行動が本人の社会と体制にいかに腐食的な影響をもたらしているか、まざまざと見せつける」ものだったと同長官は話した。
また、プリゴジン氏の行動だけでなく、ウクライナ侵略をロシア国内で正当化していた根拠そのものを否定し非難したプリゴジン氏の発言内容は、今後かなりしばらくの間、余波をもたらすだろうとの見方を示した。
「戦争への不満が今後も、ロシアの指導体制を侵食し続けるはずだ」、「その不満の高まりは、我々CIAにとって一世一代の絶好の機会を作り出す」と長官は述べ、ロシア国内で情報源となる人をCIAが複数採用するチャンスだと説明した。
聴衆が笑うと、長官は「この機会を無駄にするつもりはない」、「フル回転で営業している」と話した。
CIAは最近、ロシア国内に住む人たちにメッセージを届けようと、新しいソーシャルメディア・キャンペーンを開始。ロシアで広く使われているメッセージアプリ「テレグラム」に動画を投稿するなどしている。このキャンペーンを通じてCIAは、当局の監視を回避しながらダークウエブでCIAに連絡をとる方法を、説明している。
この動画は公開第1週で、250万回視聴された。
バーンズ長官はこの日の講演でさらに、プリゴジン氏の反乱にアメリカ政府は一切かかわっていないという、他の米政府関係者の発言内容を繰り返した。
米紙ワシントン・ポストは6月30日、ワグネルの反乱の少し前にバーンズ長官がひそかにウクライナ・キーウを訪れていたと伝えた。これについてバーンズ長官は、講演では言及しなかった。
ワシントン・ポストによると、バーンズ長官とウクライナ政府幹部との協議では、ウクライナの反転攻勢が成功し、ウクライナが相当の領土を奪還すれば、ウクライナが優位な立場で交渉に臨める状況が開けるかもしれないという内容が取り上げられた。
2005~2008年にアメリカの駐ロシア大使だったバーンズ氏は、プーチン大統領を理解しようと過去20年間の大部分を費やしてきたおかげで、「プーチンやロシアについて偉そうに何か語るのはやめておいた方がいいと、かなり謙虚になれた」とも話した。
ただし、これまでの経験から学んだことだとして、ウクライナ支配を目指すプーチン氏のこだわりを、低く見積もるのは絶対に間違いだ――ともバーンズ長官は述べた。
ウクライナなくしてロシアは大国になれないし、自分自身も偉大な指導者になれないと、プーチン氏はそう信じているのだと、バーンズ氏は述べた。
「そのこだわりは悲劇的かつ野蛮で、すでにロシアに屈辱をもたらし、その弱点をさらけだした」
「プーチンの戦争はすでに、ロシアにとって戦略的な失敗となっている。その軍事的弱点があらわになり、経済は今後何年間も続く大打撃を受けている。プーチンの過ちのせいで、中国の格下のパートナー、中国の経済的植民地という未来が作られ、ロシアを待ち受けている」
中国の話題になるとCIA長官は、アメリカと中国はすでに経済的に深い相互依存関係にあるのだから、アメリカが自らを中国から「デカップル(切り離す)」しようとするなど、愚かなことだと話した。
「国際秩序の形を変えようという意図を持つだけでなく、実際にそうすることができる経済・外交・軍事・技術の力を拡大し続けている国は、中国だけだ」
それだけにアメリカは、「分別を持って行動し、強靭(きょうじん)な供給連鎖を確保して『デリスク』(リスクを低減)し、(供給の)多様性を確保し、技術的な優位性を守り、生産能力に投資」するべきだと、バーンズ長官は強調した。
#ウクライナ戦況(バーンズCIA長官「ロシアにとって戦略的な失敗となっている」)
#米中(バーンズCIA長官「国際秩序変形の意思と能力を持つのは中国だけ」)
#欧中(デリスクと関与のバランス)
#独中(李強首相・訪問)
#仏中(李強首相・訪問)
キーウ当局 “ロシア軍が無人機で攻撃 すべて迎撃も住宅被害” #nhk_news https://t.co/m8Jr3V0CV5
— NHKニュース (@nhk_news) July 2, 2023
ウクライナの首都キーウの当局は2日、ロシア軍がイラン製の無人機でキーウ周辺に攻撃を仕掛けたと発表しました。
無人機はすべて迎撃されたということですが、キーウ州では落下した破片によって住宅3棟に被害が出て、男性1人がけがをしたということです。
こうした中、アメリカのシンクタンク「戦争研究所」は1日、ウクライナ側の分析として、ロシア軍がウクライナ軍の反転攻勢に対応するため、東部バフムト周辺に部隊を移動させているようだと指摘しました。
バフムトをめぐっては、ロシアの民間軍事会社ワグネルなどロシア側がことし5月に完全に掌握したと主張しましたが、ウクライナ側は反転攻勢によってバフムト方面で主導権を握っていると強調していて、攻防が激しくなっているとみられます。
一方、ウクライナのメディアは1日、軍の幹部の話として、ロシアでの武装反乱後のワグネルの部隊について、「隣国ベラルーシへの移動は現時点で確認されていない」と伝えました。
このウクライナ軍の幹部は「情報収集に努めており、仮にそれが起きれば覚知できる」と強調し、ワグネルの部隊の動向に警戒を強めているものとみられます。
#ウクライナドローン攻撃(キエフ)
#プリゴジンの乱(ウ軍幹部「ベラルーシへの部隊移動現時点で確認されず」)
BBCニュース - 石油大手シェル、ロシア産LNG取引を継続 市場撤退と約束後も=NGOhttps://t.co/5FtgWj2DGf
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) July 2, 2023
石油大手の英シェルが、ロシアのエネルギー市場から撤退すると約束した1年以上後も、ロシア産ガスを取引していることが明らかになった。
国際NGO「グローバル・ウィットネス」の分析によると、シェルは2022年、海上輸送されるロシア産ガスの8分の1に近い量の輸出に関わっていた。
ウクライナのオレグ・ウステンコ大統領顧問は、同社が「血まみれの金」を受け取っていると非難した。
一方シェルは、この取引は「長期的な契約上のコミットメント」であり、法律や対ロシア制裁には違反していないとしている。
直近では5月9日に、液化天然ガス(LNG)16万立方メートル超を積載できる巨大なタンカーが、ロシア北部ヤマル半島のサベッタ港を出発した。
タンカーに積まれたLNGは、最終目的地の香港に向かう前にシェルが購入した。
グローバル・ウィットネスは今回、コモディティー市場調査会社Kplerのデーターベースを分析。それによると、これはシェルがヤマルのLNGプロジェクトから購入したNG貨物8件のLのうちの一つだった。
グローバル・ウィットネスは、シェルが昨年、ロシアの海上輸送されるLNG取引の12%を占めていたと推計。ロシア産LNGの取引相手のトップ5に入っていたとみている。
シェルはロシアのウクライナ侵攻が始まったばかりの2022年3月、ロシア産石油を購入したことを謝罪。ロシア産石油・ガスから撤退する意向を示していた。
同社は当時、ロシア産石油の購入をやめるほか、ガソリンスタンドなどの事業でロシアから撤退するとしていた。また、「ロシアの石油製品、パイプラインガス、LNGからの段階的撤退」を開始すると述べていた。一方で、その段階的撤退は「複雑な取り組み」になると警告していた。
それ以降もシェルは、北部ヤマルと極東サハリンの港で、LNGを買い付け続けていた。
シェルはこれまで、サハリンのガス・プロジェクトにも一部投資を行っていた。しかし昨年9月、ロシア政府がプロジェクトの株式を地元企業に譲渡したため、これも中止となった。それ以降、同社はサハリンからはガスを購入していない。
一方でロイター通信によると、同社はロシアの天然ガス大手ノヴァテクとの契約はまだ守っており、2030年代まで年間90万トンをヤマルから購入する義務を負っているという。
ノヴァテクはロシア第2位のガス会社。その法人税はロシア政府予算に大きく貢献している。
ウクライナのウステンコ大統領顧問は、「とても単純な話だ。ロシア産ガスの取引を続けることで、シェルは資金をプーチンの懐に入れ、ウクライナ国民に対する残虐な侵攻の資金繰りを助けている」と述べた。
「シェルを含む石油業界全体がロシアで稼いだ大金は、株主の懐を潤すよりも、ウクライナの復興に投じられるべきだ」
シェルの広報担当者は、「シェルは現物市場でのロシア産LNGの購入はやめたが、長期契約上のコミットメントがいくつかある。これらは我々が活動する国々の制裁や関連法、規制に完全に沿っている」と説明した。
「ウクライナでの残虐行為についてロシア政府に圧力をかけることと、安全で安定したエネルギー供給を保証することの間には、ジレンマがある。この非常に難しいトレードオフについて決定権を持つのは各国政府だ」
シェルはLNG取引で世界1位。LNG取引は欧州の制裁対象にはなっておらず、昨年は数十億ドルもの利益を上げた。
ロシアは昨年、パイプライン経由でのガス供給を大幅に減らしたものの、船での輸送量を増やしている。輸出先には欧州も含まれる。
イギリスは、1年以上にわたってロシア産ガスを輸入していない。一方、欧州連合(EU)もロシア産LNGの輸入を減らそうとしている。今年3月には欧州委員会のカドリ・シムソン委員(エネルギー担当)が、加盟国や企業ににロシア産ガスを購入したり、新たな契約を結ばないよう呼びかけた。
グローバル・ウィットネスで活動するジョナサン・ノロニャ=ガント氏は、「もういい加減、ロシア産石油の取引と同じくらい、ロシア産LNGの取引も嫌悪されなくてはならない。プーチン氏のエネルギー収入を標的にするには、ただシンボリックな措置をとるだけでなく、プーチン氏の権力基盤を支えている莫大な化石燃料収入を確実に止めるものでなくてはならない」と述べた。
グローバル・ウィットネスはまた、仏トタルエナジーズもヤマルのLNGプロジェクトに参加しており、ロシアにおける主要なLNG取引業者になっていると報じた。
#シェル(ロシア産LNG取引を継続)
#シェル(30年まで石油生産規模維持)
#NHKスペシャル
— NHKスペシャル公式 (@nhk_n_sp) July 1, 2023
ワグネル反乱 変貌するロシア軍
2(日)夜9時〜[総合]https://t.co/ceTTtp0kpQ
民間軍事会社ワグネルによる反乱。実は事態が起きる前からロシア軍には異変が起きていた。
ロシア軍はどこへ向かうのか。
専門家への取材や、ぼう大な公開情報の分析などから独自に迫る
出演 #小泉悠
#プリゴジンの乱(NHKスペシャル「ワグネル反乱 変貌するロシア軍」)
#テレビ
#NATOexpansion
#反ロシア#対中露戦
■
マスク氏 ツイッター“閲覧回数に制限” データ収集などに対応 #nhk_news https://t.co/3xhEFjH1lB
— NHKニュース (@nhk_news) July 1, 2023
アメリカの起業家、イーロン・マスク氏は1日、ソーシャルメディア大手ツイッターについて、アカウントの種類に応じて一時的に閲覧回数の制限を設けていると自身のツイートで明らかにしました。
インターネット上の不正な操作の急増に対応するためだとしてますが、制限の期間などを明らかにしておらず、混乱が広がっています。マスク氏によりますと、1日あたりの投稿の閲覧は
▽認証済みアカウントは6000件、
▽認証されていないアカウントは600件、
▽作成されたばかりの認証されていないアカウントは300件までとしています。その後、マスク氏は制限を一部緩和したことを明らかにし、日本時間の2日午前7時前にはそれぞれ、
▽認証済みアカウントは1万件、
▽認証されていないアカウントは1000件、
▽作成されたばかりの認証されていないアカウントは500件までだとしています。マスク氏は制限の理由について、インターネット上のデータ収集や処理における不正な操作の急増に対応するためとしています。
ただマスク氏は、「1日」をどのように計算するのかや制限をいつ解除するかなど、具体的な情報を明らかにしていません。
マスク氏のツイートに対しては「なぜ投稿を読むのに制限されなければならないのか」とか、「閲覧の定義をしてほしい」などのコメントが寄せられていて混乱が広がっています。
#ツイッター(閲覧回数制限)
#マーケット
■
コンビニで常時7%得する買い方 「現金払い・Suicaなど電子マネー払いは損」 #AERAdot #AERA https://t.co/exMI8vu6RQ
— AERA dot. (アエラドット) (@dot_asahi_pub) July 2, 2023
三井住友カードは対象のコンビニ・飲食店では決済方法によって還元率が異なります!
— スマっ子 (@SmakkoCashless) July 2, 2023
・スマホのタッチ決済:7%
・現物カードのタッチ決済:5%
・現物カードの差込み・iD決済:0.5%
この動画をみればわかると思います
👇 https://t.co/SnA1GayJrr pic.twitter.com/PivAfaqpRV
#決済
■
海老春巻
鶏胸肉のマヨポン炒め
アイスカフェラテ
アイスティー
杏のケーキとクラフトジンジャー
アイコ(アイスコーヒー)
フレンチトースト&ソフトクリーム
梅ソーダ
梅ヨーグルト
夕食は夏野菜のぶっかけ蕎麦。
キウイ
/#真夏のシンデレラ
— 【公式】『真夏のシンデレラ』7月10日スタート月9(フジテレビ) (@natsu_cin) July 1, 2023
放送開始まで…あと8️⃣日‼️
\
本日は、小椋理沙役 #仁村紗和 さん😘
ぜひ見てください✨✨
7月10日月曜よる9時スタート!
初回は30分拡大です📢🫧#夏シン#森七菜 #間宮祥太朗#神尾楓珠 #吉川愛 #萩原利久 #白濱亜嵐 #仁村紗和 #水上恒司 pic.twitter.com/Dpqms1zyrQ
#テレビ
ローソン「濃密カヌレ」外はかりっと、中はもっちり 仏の人気伝統菓子を手軽に | 京都新聞 ON BUSINESS https://t.co/LW3wNJwcjz
— 京都新聞 (@kyoto_np) July 2, 2023
#食事#おやつ
■
【2023年7月2日】
— NHK広報 (@NHK_PR) July 2, 2023
中野サンプラザ、最後の日です。
中野区出身のスタッフは、しみじみと今日を迎えているようで「写真、撮ってこようかな」って言ってました。
建物の特徴や歴史、まとめました。
▼記事を読む▼https://t.co/wN5suUQHDA
時代の変化の中で、役目を終えていく名建築たち。
一方、もともとのコンセプトと形を保ちながら、大規模な改修がなされたビルもあります。
すこぶるアガるビル・池袋SP
三角形の外観が特徴で、東京都中野区のランドマークとして街を見守り、区民に愛されてきた「中野サンプラザ」が2日、50年の歴史に幕を閉じます
— 毎日新聞写真部 (@mainichiphoto) July 2, 2023
写真特集→https://t.co/hRldsOHhC6 pic.twitter.com/Pue9voSZw8
中野サンプラザ閉館 山下達郎さんライブ最後に50年の歴史に幕 #nhk_news https://t.co/gyDrmcMkKB
— NHKニュース (@nhk_news) July 3, 2023
地域の人たちのほかミュージシャン、アイドル、そのファンたちなどに愛された東京・中野区の「中野サンプラザ」が2日閉館し、50年の歴史に幕を閉じました。
1973年6月にオープンした中野サンプラザは、建物の老朽化や、中野駅周辺の再開発にともない、2日、山下達郎さんのライブを最後に閉館しました。
2日夜行われた閉館のセレモニーで芸名が中野サンプラザに由来するミュージシャンのサンプラザ中野くんは、「エンターテインメント業界をともに肩を組んで歩み、駆け抜けてきました。50年の長きにわたりおつかれさまでした。ありがとうございました」と感謝していました。
そして、セレモニーの最後に中野サンプラザの佐藤章社長が「50年間ありがとうございました」とあいさつし駆けつけた大勢の人たちから大きな拍手や「ありがとう」という声が出る中、中野サンプラザは50年の歴史に幕を閉じました。
江東区から訪れた夫婦は、「山下達郎さんのライブをみにきました。最後に来ることができてよかったです。サンプラザには、『ありがとう、楽しかったです』と声をかけたいです」と話していました。
また、新宿区から訪れた50代の女性は、「小さいころ、スイミングスクールに通っていた。新しかったのに、もう50年もたったのかという気持ちです」と話していました。
中野サンプラザは来年から解体される予定で、跡地には、7000人収容のホールやホテルに加え、オフィスや住居、商業施設などが入る地上62階建て程度、高さ250メートルほどの高層ビルが建設され2028年度に完成予定です。
京都市地下鉄に「パンの自販機」続々 冷凍食品、ポケモンカード…多様な自販機増えるワケ | 京都新聞 https://t.co/gXaQVY1XOY
— 京都新聞 (@kyoto_np) July 2, 2023
#アウトドア#交通
■
#エンタメ
■
徳川氏、武田氏の争奪戦の舞台となった高天神城は、現在の地形と違い、城近くにまで入江が入り組む水軍の拠点でした。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) June 29, 2023
家康は陸海のあらゆる道を遮断した包囲網を作り、城内では餓死者が続出しました。
高天神城の戦いの実態について動画で紹介しています!https://t.co/cutPmzWnG7#どうする家康 pic.twitter.com/2zP7S6JLIh
御館の乱を見れば、武田、北条、上杉の東国連合を目指していたのはむしろ勝頼で、あながち瀬名の夢物語がお花畑でないのが分かる
— うっちー レキショック (@rekishock0919) June 30, 2023
勝頼がバラしたのも北条との関係に失敗したのを表しているとすれば辻褄合うし、築山殿と武田が通じているのも含めて史実に忠実すぎる台本と評価できるな#どうする家康 pic.twitter.com/ZEcD7uCQll
/#千代 役 #古川琴音 さん
— 大河ドラマ「どうする家康」 (@nhk_ieyasu) June 30, 2023
独占インタビュー ロングver.公開中 !!!
\
◆ 乱世を生きる強い女性?
千代の孤独とストイックさ
◆ 瀬名との出会い…浮かび上がる千代の「人間像」
▼ HPhttps://t.co/3rML7znKxz
▼YouTubehttps://t.co/vWCFMeYIGq#どうする家康 pic.twitter.com/HXM2sYCZjx
信康事件の頃(1579年8月頃)の登場人物の年齢(満年齢)
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) July 2, 2023
徳川家康 36歳
瀬名 37歳前後
松平信康 20歳
五徳 19歳
織田信長 45歳
酒井忠次 52歳
石川数正 46歳
服部半蔵 47歳
平岩親吉 37歳
鳥居元忠 40歳
大久保忠世 47歳
佐久間信盛 51歳前後
穴山信君 38歳#どうする家康
松平信康と五徳の間には2人の娘がおり、本多忠勝の子 本多忠政と豊前小倉藩主小笠原家に嫁ぎます。
— RekiShock(レキショック)@日本史情報発信中 (@Reki_Shock_) July 2, 2023
信康の曾孫 勝姫が岡山藩主池田家に嫁ぎ、公家一条家を経て水戸徳川家まで血が繋がりました。
最終的に江戸幕府最後の将軍 徳川慶喜に繋がり、幕府の歴史に幕を下ろすこととなります。#どうする家康 pic.twitter.com/1tiClKSZBL
— わたぬき (@komachiange) July 2, 2023
日本史面白いじゃないの
— ふぁるくす⊿🍣月の民🌕xym (@prfm_elle) July 2, 2023
そういう解釈で作ったわけですか
有村架純ってすんげえ美人だな
オタクには眩しい pic.twitter.com/SVesq65Fwg
小薮船着場跡
西来院
上京する前は、伊丹市の昆陽池公園の近くに住んでいた。同公園は、子供の頃家族で花見をしたり、池のアヒルやカモに餌をやったりして、思い出の多い場所だという。また、公園近くのたこ焼き屋もお気に入りの場所で、中学生になってからも度々足を運んでいたという。
【ウィンブルドン2023】
— NHK広報 (@NHK_PR) July 2, 2023
100年を越える歴史と伝統、テニス ウィンブルドン選手権。
今年は3(月)夜から、総合テレビ、BS4Kなどでお届けします。
▼放送予定と注目ニュース▼https://t.co/eYoourxJ3o
▼番組情報はこちら▼https://t.co/h0KDeKzKdM
#テレビ