https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小泉元首相:都内で講演 早期の衆院解散を否定

「7月の北海道洞爺湖サミットが終わるまではないが大体の見方だが、最近は来年のサミットに出席してからでも遅くないという雰囲気になってきた」

小泉事務所によると、首相退任後、国会議員の会合で講演するのは初めて。来月もほかの衆院議員の会合で講演の予定で、政界には「小泉再始動」との観測も。

小泉元首相が活動再開 政界再編に「血が騒ぐ?」

 「私は政治家をやっていたからここまで何とかなった。政治家じゃなかったら使い物にならなかった。人にはそれぞれに持ち味はあるが、若い人を応援するのが私のいまの役割だ」

 「福田首相はそんなに解散を望んでいない。洞爺湖サミットでは環境問題で指導的役割を果たさねばならないので解散は早くてもサミット後だ。来年のサミットに出席してからでも遅くない雰囲気だが、衆院は常在戦場だ。いつ選挙があってもおかしくない」