https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ひとインタビュー 檀れいさん

――昨年は「女性の品格」という本がベストセラーになりましたが、檀さんは「品格」という言葉が非常に似合う方ですね

どうでしょう(笑い)。品格というのは立ち居振る舞いや言葉遣いだけではなく、その人の生き方だと思うんですね。それは「演じる」上でも同じで、演じる人の信念や生き方みたいなものを大事にしないといけないと考えています。私は品格のない人間になることだけは避けたいというか、そうなることが一番怖いと思っています。「品」とは形や装いだけで作れるものではなく、日々の自分の生活や考え方すべてに影響される大事なこと。もしも私に「品格」があると言っていただけるのであれば、今までやってきたことが間違っていなかったとうれしいし、作法などを含めて厳しくしつけていただいた宝塚や、やはり厳しく育ててくれた両親に感謝したいですね。

質問1
これまでの人生で最大の買い物(投資)は何ですか?

自分自身への投資です。

本屋さんにはよく行きます。特に「人生」について語られた本が大好きです。人のものの考え方とか、道を開いていくような内容の本は、その時々、心に響いたことをとどめておくようにしています。