https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【単刀直言】中川秀直元幹事長 「狙いは『ビジョン再編』だ!」「安易な増税は『三流国家』への道」

 豊かな時代に育った若い世代は金銭欲を満たすことよりも生き甲斐や自尊心を求めているんですよ。でも永田町や霞が関では相変わらず物質的な議論ばかりで、肝心な問題は答えが示されていない。そんな思いから著書「官僚国家の崩壊」(講談社)を出版したんです。おかげさまで30〜40歳代を中心に反響が大きいですね。

 一部メディアは私が民主党の一部と「中川新党」を結成すると騒いでいますが、私が考えているのはそんな小さな話ではありません。政治に国民の価値観をいかに反映させるかが重要なんです。与野党の垣根を超えた共通ビジョンが生まれてくれば大きな地殻変動が起こる。「ビジョン再編」が起こるんですよ。