https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

職人が無口な理由

 仮にコンピューターを使って制御したとしても、きわめて複雑な計算が必要になる

これだけ複雑な計算をしているとしゃべっている暇はない。この複雑な計算を意識的にやろうとするとすごく大変なことだが、熟練すると無意識のうちにほとんど自動的に脳がやってくれる状態になる。それは無我の境地で、変に意識するとかえって作業の邪魔になる。

 国村さんは若い職人に手取り足取り教えたりはしない。

 結局、「学ぶ」というのは独学しかないとつくづく思う。そのときに道具学習つまり自分の体を使って学習するというのが大事だというのは脳科学的に証明されている。道具学習はまさに自分の体でやるわけだから、いろいろと外からアドバイスはもらえたとしても、結局は独学だといえる