https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

養老せんせに救われて☆NY!
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080824#1219535491
コメント欄を読むと「多様性」の意味を本来の意味で理解してるでしょ。
だから、素晴らしいと。
でも、養老孟司はこれを否定してるんですよ。
理屈でわからなければ本人に聞いてみりゃわかる。「そうだ」って言うから。<蝶々

トラがゴール前にいたら、今表彰したトップの子が食べられてしまう。

というのは「トップの子」を否定して努力することを否定してるんです。
能力は「生まれつき」器質的に決まっていると考えているからです。
だから、ちゃんみつ君や福ちゃんのように30代や20代の若者の中に「頑張っても能力がないとわかったら怖い」という人が出てきてるんです。
コメント欄にある「向上心は持っていてほしいな」という考えを否定するための理屈なんです。
宗教的に説明するなら、色即是空とは言っても空即是色とは続けないんです。だから、全くこの世も各人も意味のないものと考えてしまってるんです。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080210#1202634098(DNA)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080626#1214435628(相対性原理)
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080530#1212097023(CAT)