https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

“男が生きにくい時代”だからこそ望む「男の復権」|男の復権 〜女は男を尊敬したい〜|ダイヤモンド・オンライン

 たとえば、ご夫婦揃ってのご相談で、妻が悪しざまに夫をこき下ろすのを目にすると、思わず夫側に立って彼の言葉を代弁してあげたくなる。代弁するのは、あまりにも長い間彼は妻から虐げられ続けてきたから。子どもを完全に支配し味方につけた妻は、子の父である彼に対して子をけしかけ暴力を振るわせることすらある。

気の毒なだけでなく、2人の間にある子どもが育たないから。母親から躾けられ、父親から教えられて育つのが子どもである。親は、子どもを一人前にして社会に送りだす役割をもつはずなのに。

 カッコいい男というと、イケメンやジャニーズ系、ちょい不良オヤジを思い起こされるかもしれないが、違う。それらは断じて違う。頭や体の弱そうなペット君ではない。

 自身の価値観を知り、自らできることとできないことを知り、礼儀をもって人と接する。これらは生まれ育った家庭において培われるものだ。母親から躾けられ、父親から教えを受けることで基本はじゅうぶんに育つ。

元に戻すんじゃなく、父母並び立ってそこから子供を育てるという形にしないといけない。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080702#1214949202