https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ソロモン覚え書き

ムラの初見でいっちばん最初にプログラムを観たとき、指輪の精3人の名前をみて「そういえばコレって東方の三博士の名前じゃなかったっけ」と思って
 でもそのまま突っ込むことなくずっと忘れていたのですが。
 きょうソロモンを観ているときにふと思い立ち、帰宅して三博士のことをググってみた

東方の三博士 - Wikipedia

「博士」あるいは「賢者」と訳される

賢者 - Wikipedia

賢者(けんじゃ)は、

 1.一般的に賢い人のこと。賢人(けんじん)。反対は愚者。著名な思想家を指して使われることもある。
 2.キリスト教新約聖書に登場する占星術の学者たち。東方の三賢者あるいは東方の三博士。マギ。
 3.中世ヨーロッパの騎士道物語に脇役として頻繁に登場する智慧者、特殊能力者。また、これを下敷にしたファンタジー作品に登場するキャラクターのひとつ。