https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

衝撃・支持率急落:自民党内、手詰まり感 政界再編、機運もしぼみ

 「支持率が下がったといって、顔を代えるわけにはいかない」。公明党幹部は8日、こう語り、加えた。「自民党にとって麻生さんは(徳川幕府最後の)十五代将軍の徳川慶喜。だから支えていくしかない」

【産経抄】12月9日

先日のコラムは、「麻生離れ」の空気に、引きずられていたかもしれない。

【政論探求】「田母神論文」が突きつけたもの

民主党が政権を取った場合、自衛隊との関係がどんなものになるか、暗示しているようでもある。もっといえば、それは民主党政権担当能力にかかわるのだ。

首相、中川氏と会談へ 「反麻生」取り込みか
「麻生離れ」食い止めに躍起…中川元幹事長取り込みへ

 支持率急落を受け自民党内の「麻生離れ」を食い止めるため、動きの鈍かった官邸サイドがようやく動き始めた。