https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

別にオリックスを擁護する気はないが。

なんか、どこかの田舎の「かんぽの宿」を鳩山氏は訪問して、こんな立派な建物がこんな価格で・・みたいな事を口走っていたが、いくら建物が豪華でも客が来ないと商売にならん。

景気が回復したら、そりゃあ、今よりは高く売れるかもしれない。が、建物は経年老朽化していくだろうし、その間は年間40億の赤字が続くだろう。いや、もしかしたら不況で客足が遠のいてさらに赤字が膨らむかもしれない。

そしたら、株式売り出しで国庫に入るカネも相当減るんじゃないのか?

Think Global

ある程度は地元経済に寄与すべきとはいえ、やはり世界の事を第一に考えて行動すべきなのではないかと。

日本人が裕福なことは世界中の人たちが知っているし、日本人に生まれただけで贅沢な暮らしが保障されていることも世界中の人たちはなんとなく知っているだろう。それが格差だと思っているだろうし、彼らはズルイとすら思っている人たちも多いのではないか。

だから、格差は平準化する方向に向かうだろう。派遣労働者の問題を云々言っている間に工場も資本も海外流出していくに違いない。もう止められない流れだ。だから、それを前提に動かないといけない。

自分達の短期的な収益のことだけを求めていては、大きな流れを見失うと思う。

中流維持が格差是正に役立つというのであれば、それは日本だけではなく世界中で実現すべきことだ。

保護主義に走っても無駄な抵抗である。下手な摩擦を起こすだけだ。